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2012年5月家ゲーRPG17: 【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 シングルスレ Lv8【ネタバレ有】 (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 シングルスレ Lv8【ネタバレ有】


1 :12/05/04 〜 最終レス :12/05/21
2012/3/15に国内発売された"Mass Effect 3"(マスエフェクト3)のシングル専用スレです。
□開発元 : BioWare
□発売元 : エレクトロニック・アーツ株式会社
□発売日 : 2012/3/6(英語版) 2012/3/15(日本語版)
□対応機種 : Xbox360 PS3
□カテゴリ : SF シューティング RPG
□公式HP
EA日本語版公式サイト
http://www.ea.com/jp/mass-effect-3
Xbox.com Mass Effect 3 紹介サイト
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Mass-Effect-3/66acd000-77fe-1000-9115-d8024541095d
Bioware 公式サイト(英語)
http://masseffect.bioware.com/
□wiki
Mass Effect 3 @wiki(国内)
http://www18.atwiki.jp/masseffect3/
Mass Effect Wiki(英語)
http://masseffect.wikia.com/wiki/Mass_Effect_Wiki
□前スレ
【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 シングルスレ Lv7【ネタバレ有】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1335356391/
□関連スレ
Mass Effect マスエフェクト 総合スレ Part1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1292140296/
【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 Lv24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1335721669/
◆未購入者と質問者は、wikiのFAQや該当記事を事前に確認して下さい
http://www18.atwiki.jp/masseffect3/pages/17.html

2 :
■リージョン制限
全機種フリー
■日本語字幕
箱:○
PS3:○
PC:×
■クリアデータの引継ぎ互換性
日本版ME2→日本語版(海外版)ME3:○
アジア版ME2→日本語版(海外版)ME3:○
書き換えた日本版ME2→日本語版(海外版)ME3:○
書き換えたアジア版ME2→日本語版(海外版)ME3:○
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は他のスペクターにスレ立てをお願いして下さい

3 :
>>1乙です
またまた立てたな
思惑どおりだ
http://image.blingee.com/images19/content/output/000/000/000/7a8/784667479_1103286.gif?4

4 :
>>1
イエスコマンダー

5 :
我々は>>1乙か、死ぬかだ
3のシステムで1の話やりたいなあ。でも惑星探索はMAKOで。
1やってる時はだるかったけど、別にMAKOが悪かったんじゃない…地形が悪かったんだ…

6 :
MAKOが悪いんじゃなくて何もなさすぎるのが悪いんじゃないのか

7 :
1の探査か
80度の崖に取り囲まれた海賊のアジトとか懐かしいな

8 :
>>5
MAKOがロンドンでの戦いのムービーに登場し、堂々と進軍した時には
おおっ! と、思ったんだけど
一発で撃破された........
その時、つくづく思ったよ。やっぱり使えねぇ。

9 :
貴重なMAKOが…

10 :
ロンドンに来てたエイリアンたちの援軍がデストロイヤーに向かってアサルトライフルやらグレネードやらショットガンやらで
一斉射撃して赤ビームで一掃されてた光景もなかなか衝撃的だったぜ
せめてヘビーウェポンぐらい使ってくれよと

11 :
4週目終了。オフはリアラ無双すぎる。
で、シャード見ないで進めたらジャヴィックさんが平和/本に言及して
くれた。が、ハナーには触れなかった。
1. シャード見る>自決
2. シャード見ない+リアラ関係フラグあり>リアラと本
3. シャード見ない+リアラ関係フラグなし>ハナー
の3つの分岐かな?まあ、1,2を見れたのでとりあえず満足だが。
さて、そろそろケイダンの面も見飽きたし・・・ME1からの長い旅に
出るかw

12 :
見飽きたとか言いながらちゃんと“ケイダン”と書いてあげる>>11はツンデレに違いない

13 :
>>11
3のあと1からやろうって意欲を持てるのはすごいな
自分は今のところ完全にその意欲喪失してるわ
シューティングがひでえとかいう話じゃなく結局あのエンドに向けて進むのかと思うと萎えてしまう

14 :
ギアーズ3の時も思ったが、ゲームは娯楽なんだから変な思想や芸術やらを込めないで欲しい。
見ている映画ならともかく、自分でドンパチしながら進めていく物で報われないような終わり方はきつい。
HALO3くらいがちょうど良い塩梅だったな。ME3は結局銀河旅行がなくなりました、が夢なさ過ぎてどうにも。

15 :
糞映画と酷評されたアルマゲドンを先日DVDで視たけどあっちのほうがまだマシだった
少なくとも犠牲がちゃんと報われたことがわかるからな

16 :
>>14
ギアーズも3が酷かったな。
ゲーム操作自体が面白いから酷評はされてないけど、話としてはなかなかクソ。
3代目ってダメだな。

17 :
>>14
やはり大多数はそうだろうな。
それも批判を浴びている要因のひとつじゃないかな。

18 :
>>16
ギアーズのお話は1から酷かったでしょw
騒がれてないのは誰もギアーズのお話なんて気にしてないからだろう

19 :
>>14
HALO3のストーリーだって、もうご都合主義のハチャメチャで
「なんで地球にアークへのポータルがあるんだよ
元のHaloが復活した上に、これまで散々起動を阻止してきたのに、最後に起動とは一体何なんだよ」
と、わけのわからないことだらけだったんだが
とにかく勇ましいHaloマーチとともにマスターチーフがワートホグで疾走し
ラストにコルタナのホログラムがすっくと浮かび上がる演出で
もうストーリーの細かいとこなんかどーでもいいやって、思えたんだよね。
マスエフェ3も、途中の展開の???なんかどーでもいいって思えるような
達成感のあるラストで決めて欲しかったなぁ。

20 :
シェパが何を選ぼうとも、使い回しエピローグによると星系間交流が孤絶しちゃうんだからあんま関係ないからな
ジェノファージが治らなくても、クローガンはトゥチャンカから出られなくなるんだから出生率そのままでも滅ばないだろうし
治ってても稀代の指導者レックスさんは帰って来ないから、やっぱりトゥチャンカで世紀末覇者伝説社会が再来するだけだし
教授無駄死にワロタ…(´;ω;`)

21 :
>>16
あれもシナリオが女性に変わったせいか、キャラが全体的に女々しく鬱々とした感じになっていたのがどうも。
ゲームなんだから達成感が欲しい。モーディンが犠牲になりつつもジェノファージを治療したところは苦労が報われたと感じた。
ただ、それだけに初クリアの時、最後が本当に意味不明だった。このスレに来て色々と意見を見て、駄目というのがわかったという。

22 :
>>21
結構そういう人多いよなw
俺もそうだったわ
スターヲーズep1公開時のスターヲーズオタの反応に似てるかもw

23 :
>>19
「でも、やったわ。預言者もコブナントもフラッドも……やっと終わった」「終わったな」
というやり取りがあったから、やり遂げたんだなと実感できたからな。
ME3の場合は……最後の天文学者と子供のやり取りがそれにあたるのかもしれないが、
いつか宇宙に行きたいな、行けると良いなみたいな内容だからな……。スペースオペラの終わりがこれなのかと。

24 :
「いつか宇宙に行きたいな」なやり取りじゃなくて
達成感のある終わり方をした後に老人が子供にシェパードの伝説を語ってるとかだったら良かったんだけどな
シェパードが死んで何百年も経っても未だに語り継がれてる感じで達成感が増したと思うわ

25 :
マスリレイぶっ壊れ、最後のあの冗談みたいな「…という話だったのさ」
は初プレイで見た強制赤EDだけかと思ってたのに

26 :
青エンドはシタデルも残るしリレイも原型留めてるしシェパがカタリストになった筈なのにあの会話
やっぱりリーパーの収穫再開してんじゃねーのか?と思ってしまうわ
あと誰にも悼まれず孤独に銀河のために死んだのに「おめでとうございます!」は酷いよ…

27 :
>>24
ほんまですな。
「今の銀河世界があるのは、シェパードのおかげなんだよ。だから宇宙のどの種族も繁栄しているんだよ」
というベタなエピローグでよかったのに。
そしたら、最後の
「おめでとうございます! 伝説になりました」
も、素直に受け止められただろうに。
現状では Congratulations ! と言われても、なんかバカにされたような気がしてしまう。

28 :
苦し紛れに制作サイドは
マスリレイは完全に破壊されたわけじゃないから大丈夫とか言い出すしな
シタデルも重用人物は生きてるよーとか
こんな調子じゃ夏のDLCは後付け設定満載になるだろうな

29 :
そんで更に「リレイっぽいものはまた作れるから誰も地球に足止めになったりしないし餓死もしないよ」とか言ってるしなw
だったら最後の「いつか宇宙に行きたいな」は何なんだよw

30 :
まあどの色のコースも見方によっては世界は存続していると受け取れはするよ。
異種どうしは隔絶されてしまうけどね。
(俺は最初てっきり全滅だと思ったがw)
ただ流れ的にはじゃあそのへんどうなったかを語って欲しいところに来るノルマンディの場面とか
最後の天文学者と孫の場面とかがほとんど使いまわしで抽象を通り越して意味不明な感じなんだなw
少なくとも俺は3色見比べてやっとなんとなくわかった感じだった。
でも普通は選びたくない色のコースなんてわざわざ見ないわけで。
てゆうかどの色も嫌ですみたいな人が多かったりするわけでw

31 :
リレイは直せる&FTL改造もできる&ゲスとEDIも死んでない
となった場合、青エンドの存在意義は何なんだろう?
「リーパーに滅んで欲しくない」と言ったイルーシブマンENDには相応しいかもしれないけど

32 :
銀河をまとめ上げるのも、リーパーの本部的な場所に行って全面戦争をするためだったら良かったのにな。
それなら自分たちの手で勝利を掴んだという形に出来る。パラゴンならリーパーのサイクルの打破で、
レネゲイトならリーパーの技術を連合で独占して銀河を人類の支配下に置くとか。
ロンドンでの局地戦は、最終決戦としてはいくら何でも地味すぎだろうと。

33 :
青エンドでカタリストから仕事を引き継いだシェパードが
その後どんな風にリーパーを使いこなしていくのかってのは確かに気になる
例のDLCでそのへんがわかるならいいのだが

34 :
>>19
実はその疑問を回収できるスピンオフとかが沢山あるのがHALO
最後に起動したHALOは10万年かけて研究を重ねた結果完成した対フラッド限定指向型HALOというエピソードがあり
初代リメイクでその研究過程を垣間見れたりと、あらゆるメディアからのフォローが凄い
コミック版でイル男シナリオの補足があったりと、HALOに並ぶものを見せたのに
小説版の改悪をやらかしたBW

35 :
ついでに3に繋がるHALO研究過程の動画↓ ネタバレ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16246318
細かなフォローがそのユニバースをより濃いものにするが
3でユニバースを縮めた上に、フォローまで腐らせる有様

36 :
>>33
青はシェパ死ぬんじゃないのか
少なくともカタリストはそう言ってたはず
死んでからカタリストになれるんじゃなくて「死ぬ前に一度だけリーパーをコントロールさせてあげるよ」って話じゃなかったっけ
赤エンドだとカタリストが消える場面があるけど青はなかった気がする

37 :
>>32
「リーパーの本部的な場所に行って全面戦争
パラゴンならリーパーのサイクルの打破で、
レネゲイドならリーパーの技術を連合で独占して銀河を人類の支配下に置く」
そうなんだよ!
そのようなラストになると信じて
3をのリリースを待ちわびていたファンは多いと思うよ......

38 :
>>34-35
かつて地球はフォアランアーの拠点のひとつだってスピンオフで紹介されてるとか言われたけど
あれか!対フラッドHALO完成がモニターを支配してるグレイヴマインドにバレて、同時にコルタナもそれを知ったって流れか!
いいフォローだな

39 :
>>36
なるほど確かにそういえばそうだった
ということは、俺の疑問はシェパードが死ぬ前にリーパーに対して
どういう指示を出したのか?てことになるのか
まあたぶん「もう干渉するな」ってことなんだろうけど

40 :
糞餓鬼の台詞
餓鬼「おまえは機械生命体を全て一掃することができるよ けどおまえも機械生命体の一部だけどね」
シェパ「リーパーは破壊されるのか」
餓鬼「うん でも平和は長続きしないよ おまえの子孫達はすぐにまた機械生命体を作り出すよ そしてカオスが到来する」
シェパ「かもな」
餓鬼「それともぼくらを制御できると思う?」
シェパ「フン・・・じゃイル男が正しかったってことになるのか」
餓鬼「そうだよ でも彼にはできやしなかった ぼくらが彼を制御してたからね」
シェパ「だが俺にはできると?」
餓鬼「おまえは死ぬよ ぼくらを制御できるけど全てを失う」
シェパ「だがリーパーは俺に従う?」
餓鬼「うん」
(シンセシスのくだりは略)
で赤は高EMSでシェパ生存でBWの中の人は「ゲスもEDIも死なない可能性あり」と言う
(現にライターのP.ウィークスのインタビューで彼は「私はEDIはリーパーテックが入ってるから赤エンドでは破壊されるべきだと主張したのだが(容れられなかった)」と答えている)
つまりBWは自分らで赤と青の違いをなくすようなことをせっせとやっているわけ
これだと赤と青の違いはシタデルがぶっ壊れるかどうかとシェパの生存可能性とリーパーが温存されるかどうかだけが違うってことになる
青選ぶ意味がどこにあるんだって話なわけ
 

41 :
あんな所でシタデル爆発したらデブリでソード部隊やばそうだから青
ってのは無し?

42 :
>>40
>「私はEDIはリーパーテックが入ってるから赤エンドでは破壊されるべきだと主張したのだが(容れられなかった)」
EDIに肉体与えてイチャイチャさせて緑エンドでラブラブするより
ホログラムの体でも与えて、リーパー本拠地壊滅時に「ジョーカー…ありがとう」と言って消失した方が
よっぽどファンの胸に来たと思うのになー

43 :
太陽系にシタデル/カタリスト&リーパーの相当数が残るから、
人類覇権モードに手がかかった状態で終了するかも?>青エンド
もしラジオが通じてたらハケット達もカタリストがリーパー制御してるって知るし、
再建の為には手段を選んでられない!つってサーベラスの野望を連合が叶える結果になったりして。
そうなったら真っ当なレネゲエンド…だけどあの使い回し映像で想像を膨らますのって虚しいなw
そういや赤エンドのEDI生存動画ってつべとかに上がってないんだな
嘘に決まってるって公式フォーラムで再燃してるわ
過去スレで見たって人は投稿するとヒーローになれるかも

44 :
赤でゲスもEDIも生きててOKって言った中の人はどんな理由でそう考えたのかね。
それまで散々「仲間2人のうちどちらかの死を選べ」的なことだったり
究極の選択めいたことをプレイヤーに強いておいて最後のところだけそんなんでいいのかっていう感じだよね。

45 :
>>42
3のEDIとジョーカーはアレだが
2のEDIとジョーカー、3のクォリアンとゲスの和解を見ると
本当にリーパーとカタリストのサイクル定義が「VIの僻み」レベルにしか見えん

46 :
>>44
『リーパーを破壊するためにはEDI&ゲスを生贄にする選択肢しかない』って事に気づいて
慌ててタンマを入れたのだとしたら、俺にはその人を責められないw
それか後からリーパーが有機と無機の複合体だって思い出したか

47 :
>>45
当のカタリストが我々我々言いすぎてて個を確立するまえのゲスレベルじゃないのかと疑ってしまう

48 :
「被造物は創造主に牙を剥く」という定義を裏付ける要素がないもんな、だったらカタリストにリーパーが反乱してもいいぐらいで
ゲスだって自衛による反撃で、それこそソヴリンがちょっかい出さなければ引き籠るかクォリアンに殲滅されるかだしな
刈り取りも何を根拠に5万年なのか、シタデルに到達した時点ではダメなのか
「被造物は創造主に牙を剥く」なんて「MEというタイトルがデカすぎて新任プロデューサーの俺じゃどうにもならないよー><」という自虐にすら聞こえる
DA2もそんなんだったしな

49 :
>>48
ファンの総攻撃を受けて「ほら、言ったとおり牙を剥くでしょ」くらい言って欲しいわw
中途半端な言い訳されるよりすがすがしい

50 :
パラヴェン解放を扱ったDLCがでてくれれないかな
リーダー格のリーパーを倒して、ひとつのクラスターが救われました!なんて展開が劇中に一度くらいは
ほすぃ

51 :
サーベラス基地終了後のギャラクシーマップのリーパー無双ぶりをみるとなー

52 :
ラストは初代みたく、どっこいオレは生きているぜって
ラストに意味不明なカッコいいポーズ決めてりゃいんだよっ
オシャレ雰囲気要素はいらねーよ、年一回の農作物刈り取り用マシーンが誤作動で
5万年に一度有機生命体収穫祭りにしちゃったでいいんだよっ

53 :
新END
http://www.youtube.com/watch?v=eqk9St8ojbI

54 :
1でリーパーの弱点みたいなのを暗示させ、2では破壊されたリーパーを更に内部から破壊とやってのけたのに
3では1回倒しただけで、絶対倒せない敵みたいな扱いになってるのがろくでもない

55 :
3回プレイしたが必ず教授が死ぬ
やっぱり2で治療法のデータ消去したのがいけなかったか…

56 :
コーデックスが歴代最低になったり
武器ロッカーをシャトルベイに移動させたり
意味のないリーパーおいかけっこを追加したり
BWは頭にウジ湧いてるんとちゃいますか

57 :
>>56
「CICの側に武器庫とかサーベラスの建築家は何考えてんですかね(笑」
こっちの台詞だよ、プレイヤーはCICから惑星突入するんだから2の配置が一番じゃないですかー!

58 :
ノルマンディーのみっともない作りかけ&意味不明配置は3全体を暗示しているのだ!芸術的()

59 :
不思議なのは
エンドの悪評が既に高いのにそれを「補完」するDLCを出すbiowareの姿勢だな
洗脳幻覚説は既に公式否定してるしデウスエクスマキナな結末は動かないわけだ
(洗脳幻覚説への支持の高さはあのエンド自体への否定でもある)
つまり夏のDLCは何のダメージコントロールなもなりゃしないどころか
追加ダメージを食らう以外ありえん

60 :
>>55
モーディン生かすのはジェノファージデータ破棄と
レックスの死亡が条件なんじゃないの

61 :
>>60 ああレックスが生きてたらだめなのか
教授よ…思いっきり貝殻を使って実験してほしかった

62 :
3でもキャラがそこまで壊れていないのは、ギャレス、タリ、モーディンかな。他は脇役過ぎた部分が。

63 :
タリはあの美人顔にあのふっとい脚ってのが信じられない

64 :
>>59
自分が不思議なのは
BWが、企業利益をまともに考えていないことだな。
米アマゾンのユーザー評価で1点が半数近くを占めるという結果は
メーカーで言えば欠陥商品を販売してリコールを余儀なくされているようなもの。
2ではGOTYを総なめにしたけれど
ユーザー評価がこんなに低かったら、業界人といえども、ME3をヨイショするわけにもいかず
3は、GOTYのはるか圏外に、マスリレイみたいに吹き飛ばされてしまった。
ダメージ・コントロールを誤ったら、この先BWの作品がそっぽを向かれてしまう。
次作を出そうとしても、予約販売なんて惨憺たる結果になるだろう。
すなおにゴメンナサイと頭を下げ、ENDINGの作り直しをユーザーに約束するのが
今後のBWの企業利益、いや生き残りにとって、ベストの選択ではなかろうか。
それをせずにENDING後の補完ムービーだけでユーザーをなだめられると考えているらしいのは
アホなのか、無神経なのか、ユーザーをなめきっているのか、オレタチ偉い!と思い上がっているのか.....
その全部かな.....

65 :
>>64
何よりもまずBW側がこの終わり方に強いこだわりを持っているんじゃないかな。
それに客が不満の声をあげたからといってほいほい変えてしまったら
今度は逆に「あいつらは元々何がやりたかったのか?」ってことになる
それはそれでオリジナルタイトル作る企業としての価値を落とす側面もあると思う
ゲームは芸術じゃなくてあくまで娯楽であると俺は思うけど、だからって
例えば遊園地のジェットコースターがつまんないからコースデザイン変えました
みたいなノリで変更を加えていくのは、なんかそれはそれで違う気がするんだ
映画なら試写会があるけど、ゲームはネトゲ以外だと基本そういうのないしね
難しい問題です

66 :
>>65
ファンに嘘つくことの言い訳にはならないな>こだわり
ケーシーハドソンが事前にどんな嘘ついたか今更一々書かないけどな

67 :
じゃあジェットコースターを直さなければいいじゃない
目玉だったお化け屋敷(DA2)もないんだから、その遊園地が閉店するだけだ

68 :
これまではHALO2が一番誇大広告だったと思ってたが
まさか今になって記録更新されるとは

69 :
俺はあのアート()は言い訳だと思うなあ
作りなおす金と時間と人をEAからもらえないからエンディングは作り直せません、なんて言えないだろうし
アートアートつって集中砲火浴び続けるのがスタッフ一同の最後のお仕事になったんじゃないのかな
拡張カットはみんなの就職先が決まるまでスタジオ解体を引き伸ばすためn

70 :
>>67
プライド抱えて死に腐るか
プライド投げて最後の賭けをするかだからな
シナリオ修正で奇跡でも起きればBWは助かるだろ
もっとも今のBWではそんな奇跡は起きないから
プライドを捨てようか抱えてようが死に腐るだろうがな

71 :
今のBWEが置かれた状況
お前は罪を犯した、一週間後に裁きが執行されて死ぬだろう
望むのならばこの毒を飲み、奇跡が起きれば罪は許される
しかし許されようが許されなかろうが残った時間全てを廃人として生き続ける
意識を持って死を待つか、服毒して廃人になってでも奇跡を求めるか
選べ

72 :
3発売前からしぇぱートリロジー終わってもMEは作るよって言ってたけど
これも嘘にならなきゃいいけどな
レックスぬっころしても通信でグラントちゃんデレデレだったけど
ラクナイクイーン助けてもグラントちゃんデレデレなの?かわいい

73 :
幸いなことにBGリメイクもbioware関係ないし
もう腐ろうが死のうが別に構わんよな
「最初からああいう結末を想定してた」って擁護してる人もいるけど違うと思う
ハドソンは当初はdenouement(大団円)を用意するつってたんだよ
それがリリース間近になって「ある種の人を喜ばせるがある種の人を怒らせることになるだろう」とか言い出したわけ
開発中にエンドの構想が180度転換したわけだ

74 :
もうBWに残ってるのはBG3(仮)だけだろ
エンディング直そうが直さなかろうが、BWは終わりだろ

75 :
>>73
その経緯は知らなんだ
教えてくれてありがとう

76 :
>>74
DA2の時は「DA3の開発中だからDLC出せない」とか言ってたぞ
もし本当でもFF13-2並にうれねーよ

77 :
ME4も売れるとは思えんな

78 :
オフがつらくて、ついオンをやることのほうが多いんだが
BWは、もう、RPGの老舗であることからサイナラして
課金ガチャ・オンラインで生き延びようとしてるのかも、と考えてしまう。

79 :
ME2のラストをああいう形にしちゃったのがそもそもの間違いな気がするなあ
仲間がどんどん死んでくあの感じはME3のラストにこそ相応しい終わり方だったと思うんだが・・・

80 :
3のラストは決戦に挑んだ際どうなるかを想像したシェパードの妄想でした
4は最初からクライマックス!リーパーとの長い決戦をキミは勝ち抜くことができるか!?乞うご期待!

81 :
なんか怒りとかよりも悲しいわ
最高に好きだったシリーズだし歴史に残るトリロジーになる可能性があったのに
最後の最後でこんなことになるなんて本当に悲しい

82 :
>>81
全面的に同感。
悲しくてやりきれない。
3を作ったスタッフは、ファンがシリーズに抱いていた愛着を理解しておらず
そもそも、3のスタッフ連中が、シリーズに愛着を抱いていなかったように思われる。

83 :
実際、愛着がなかったんじゃないの

84 :
まあ、俺はなんだかんだ言っても3も大好きなゲームなんだけどね
超盛り上がる場面いっぱいあったし特にアンダーソンの死の場面は号泣した
ようつべでアンダーソンの場面のノーカット版聞いたけどあれだけで涙がこみ上げてくるわ
てかあれなんで削ったんだ ノーカット版の方がはるかに良いぞ

85 :
あのラストなら、艦隊決戦開始でオレたちの戦いはこれからだっ!って
チーム・シェパード勢ぞろいで意味のないカッコいいポーズを決めたENDのほうがマシ

86 :
最後の方はもうシェパードの物語じゃなく「銀河の歴史」になってたもんな
最後はシェパードも駒のひとつに過ぎなくなる叙事詩なんて誰が期待してたんだよと
いみじくも3の中でモーディンが面白いこと言ってるんだよ
「大きな絵を描こうとするほど小さい絵をたくさん描くことになる」ってさ

87 :
やっぱ最後がロンドンでの局地戦でラスボスがマローダーさんではな・・・
カタルシスが全然なかったのが痛い。

88 :
EDにギャレスが噛んだりタリが台詞間違えたりするNGシーンを流してくれればちょっと許せた
いや許せない

89 :
二週目やり始めたけど、サーケシュは小ネタが凝ってるなぁ
シェパードが触ろうとすると怒られるデバイスに10段階近くもユニークなダイアログがあってびっくりしたw
そしてジャヴィさんに対するレックスの反応がいちいち面白い
「プロセアンだと?たまにノルマンディーは動物園なんじゃないかと思うことがあるね」って、
珍獣のお前が言うなw

90 :
レックス、ジャヴィック「サラリアンうめぇwww」

91 :
ジャビさんは生き残ったらハナーのとこじゃなくトゥチャンカに逝ったほうがいいと思うんだ
レックスには気に入られたみたいだしな

92 :
>>90
レックス「リーヴは揚げた方が美味いと言うが、俺は茹でたほうが美味いと思う。どっちも捨てがたい」
とも言ってたな
サラリアン食われすぎw
ジャヴィさんは本当にいいキャラだ
DLCにしておくには惜しい
MEエイリアンズでも屈指の萌えキャラ

93 :
>>83
無いね。言い切れる。プレイすれば、それが伝わってくる。

94 :
分かった、分かった^^
お前らはEA製品買わなくていいから^^
好きなだけJRPGなり、チョンゲーなりモバゲーなりやってろ^^
俺はEA製品好きだからFIFAもBFも石村3もかいまーっす^^

95 :
公式にジャビさんのファンスレッドがあるほどだからな
3の新キャラの人気度はたぶん
ジャビさん>>>EDIとサマンサ・トレイナー技官>>>>>>>>ベガ
キャラの人気度はエンド後どうなったか気にしてくれてる人がたくさんいるかどうかで量れると思うんだが
「ベガどうなったんだYO」ってレスは見たことない
ようつべのエンド動画でも最後にベガ降りてきてるのをほとんど見ないし

96 :
コルテスさんのこと、時々でいいから思い出してあげてください…
でも俺手洗いさんは普通だったな。
むしろ折角プロセアンなのにクルーシブル頼みの展開に少しも説得力出ねぇ!使えねぇ!くらいの認識だった
ごめんね粒子ライフルのおまけさん

97 :
ベガは誰得キャラだったな
リードライターがオリジンを書いたとかでBW的にはお気に入りのようだが、
ギャンブルと筋トレのイメージしかないプレイヤーが大半なのでは。
序盤でシャトルと一緒にご臨終するジェンキンスポジションで良かったのに
やっぱMEはエイリアンと冒険してこそだわ
サラリアンとクローガンがいなかったことが悔やまれる

98 :
ジェンキンズポジションと言えば
BWのRPGは序盤に仲間になったやつの誰かが死ぬ法則ってのがあるそうな
ME1 ジェンキンズ
ME2 ウィルソン
3で最初にアンダーソンが仲間になったとき「ああ死ぬのか」と思ったら案の定

99 :
ジェンキン寿司はさっさとやられちゃったけど、ずっと語られてきたよなぁ。
皆から愛されてたんだよな。

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