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The Tower of AION シールドスレ Part35


1 :12/05/15 〜 最終レス :12/05/23
The Tower of AIONのシールドウィングを語るスレです。
次スレは>>950以降で気づいた人が宣言してから立ててください。
The Tower of AION 公式
http://aion.plaync.jp/
職業紹介(パワーウィキより)
【ソードマン】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3
【シールドウイング】
http://power.plaync.jp/aion/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0
前スレ
The Tower of AION シールドスレ Part34
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1334293899/

2 :
シールドウィング スティグマ一覧
■キャプチャー CT30秒
15m以内にいる敵を詠唱者の手前に引き寄せて敵対値を増加させ、10秒間移動速度を減少させる。
シールドの代名詞。必須スティグマ。スキル潰し、距離詰め、鈍足、ヘイト稼ぎ等、どんな状況でも役立つ。
ターゲットが衝撃緩和などの減算バリアを張っている場合、引き寄せるためにはキャプチャーのダメージでバリアを貫通する必要がある。
■アップセット ▲マインドD前提1 CT3分
30秒間、自分の物理攻撃力が30%増加する。
火力底上げやそれによるヘイト稼ぎに有効なので、ソロPT問わず無難に使える。
■プロテクトシールド ▲マジカルS前提 CT1分
30秒間、5m以内で自分を攻撃する敵に168ダメージを反射する。
グレソ装備でも効果はある。クールがかなり短いのでPvPで随時使えて役に立つ。
PT狩りのヘイト稼ぎにもそこそこ有効。
■プロボーク ロア ▲プロテクションA前提1 CT30秒
自分の周囲10m以内にいる最大5体の敵を挑発し、敵対値を増加させる。
ハイドしているMobのヘイトも増加するが、MobとPC共にハイドをあぶりだす効果は無い。
■ディシプリン CT30秒
グレートソードを振り回し、ターゲットにランダム物理ダメージを与える。
グレートソードが必要。スキルが少ないグレソの手数稼ぎに使えるが、ダメージのランダム幅が激しい。
ジャッジ習得後は若干使いやすくなる。

3 :
■アンガーインダクション ▲グレリサ前提 CT1分
15m以内にいるターゲットを挑発し、自分への敵対値を増加させる。
CTが長いが最大級のヘイトを稼ぐ。PT狩りでの使い勝手は非常に良い。
EP3.0から揮発性の追加ヘイトがさらにかかるようになる。追加ヘイト分は5秒後に減少していく。
■バランスアーマー CT3分
90秒間、自分のスタン、ノックバック、転倒、回転、空中束縛の抵抗値が1000増加する。
厄介な行動不可デバフを防ぐスティグマ。PvPで必須。狩りでは盾構えとリムーブショックがあるのでほぼ不要。
EP3.0から上昇値が800に小幅減少される。
■アンクルブロー ▲マインドD前提2 CT16秒
転倒したターゲットに物理ダメージを与え、30秒間、相手の物理攻撃力を20減少させ、自分の物理攻撃力は20増加する。
転倒させないと使えないが、かなりの高ダメージが出る。PvPも狩りも主力になる攻撃スキル。
EP3.0で計算式が修正されるが相変わらずの高ダメージ。
■フェローソルジャープロテクト ▲プロテクションA前提2 CT2分
30秒間、指定したPTメンバー1人が25m以内にいる時、攻撃を受けるたびに100%のダメージを代わりに受ける。
PTでのPvPで必須のスティグマ。対象の転倒やスタンも防げる。発動エフェクトがちょっとかっこいい。
ダメージは対象のダメージをそのまま肩代わりするので、ダブルアーマーなどで減らすことはできない。
EP3.0からスキルII(Lv48)とIII(Lv60)が追加。肩代わりするダメージがそれぞれ75%、50%に減少。
■ゲート ディストラクション CT12秒
要塞戦の城門用。クリティカルが出れば1万ダメージくらい出るので勲章を稼ぎたい人向け。
攻撃スキルのモーションキャンセル用に使ってる人も居るが優先度は低い。

4 :
■レストレーション パワー CT5分
1分間、自分のHPを6秒おきに89回復する。
効果とCTがひどいので死にスティグマ。
■ブロック アーマー CT5分
30秒間、自分の魔法抵抗力を800増加する。
CTこそ長いが増加量が大きいので、PvPで魔法をレジストしたり、魔法命中依存のデバフを無効化するのに便利。
素の抵抗があまりに低いと意味が無いので、防具やアクセを充実させておくのが大切。
■テラー ハウル CT5分
自分の周囲10m以内にいる最大4体の敵の敵対値を増加させ、4秒間、恐怖および移動速度減少状態にする。
恐怖デバフは殴ると解除される。敵種族を滑空から落としたりMOBに引っかけたりと、ハイドする敵や逃げる敵をあぶり出したりできる。
デバフ成功率は魔法抵抗に依存するのと長いCTに難がある。
■ライト(ダークネス) ディシプリン CT2(1)分
スキルブックで習得できるエンパリーアン(デス ゴッド) ディシプリンのスティグマ版。
威力はこちらの方が高いがスキルブックとCTを共有するので使っている人はほとんど居ない。
■サンダー スラッシュ CT30秒
15m以内のターゲットに物理ダメージを与える。
貴重な遠距離攻撃スティグマ。スネーク武器でも射程は伸びないものの、モーションがとても速いのが長所。

5 :
■カウンターアタック ディフェンス CT6秒(トグル)
スティールウォールディフェンスの効果に加えて、20m以内の自分を物理攻撃する敵に210のダメージを反射する。
盾装備が必要。封鎖では使用不可。プロテクトシールドと一緒に発動することはできないのに注意。
1対1のPvPにそこそこ便利だが、他の一般スティグマにおされがち。
3.0新スティグマ
■アクレイム スナッチ MP218 CT2分 一般スティグマLv60
(装着武器により変動)m以内のターゲットとターゲット周辺にいる2人の敵を詠唱者の手前に引き寄せて敵対値を増加させ、
10秒間、移動速度減少状態にする。
■ローワー ディフェンス CT6秒 スティグマLv58
スティールウォールディフェンス効果に加え、移動不可と移動速度減少の抵抗値が1000増加、魔法相殺が700増加する。
3.0更新
■フェロー ソルジャー プロテクトUV
U(Lv48)は被ダメを25%、V(Lv60)は50%軽減

6 :
上級スティグマ
≪デモリションシールドツリー≫
.         【アンクルブロー】┐
                      ├─『マインドディストラクション』───┐
.          【アップセット】┘                       ├─『ディストラクション.エール』─┐
.                                            │                   │
             【プロテクトシールド】───『まじかる☆スマッシュ』─┘                   │
.                                                                 ├『デモリションシールド』
.         【アンクルブロー】┐                                            │
                      ├────────..『リストレイン ウェーブ.』..───────────┘
.      【プロテクトシールド】┘
≪ゴッドプロテクトツリー≫
..   【アンガーインダクション】──『グレートリサシテイション』─┐
.                                        │
.        【プロボークロア】┐                   ├─『ソリッドシールド』┐
     .              ├─『 プロテクションアーマー 』─┘..              │
【フェローソルジャープロテクト】┘                                   │
.                                                        ├『ゴッドプロテクト』
【フェローソルジャープロテクト】┐                                   │
                      ├──────────『メナス』─────────┘
..   【アンガーインダクション】┘

7 :
■マインド ディストラクション ●詠唱時間0.5秒 CT2分
25m内の対象に土属性魔法ダメージを与え、2秒間スタンさせる。
スタン付き遠距離攻撃なので、PvPでリムーブを潰したり後詰めに使ったり用途がとても広い。
魔法攻撃なのでメイス装備でなければ威力に期待はできない。
■マジカル スマッシュ CT30秒
25m内の対象に土属性魔法ダメージを与える。
マインドDと同様に魔法だが、こちらは即時詠唱。シビア→レゾルート→マジカルからの連続スキルである点に注意。
剣装備だと弱いが、メイス装備なら安定した高ダメージが見込める。
■ディストラクション エール CT90秒
30秒の間、自身の物理攻撃力が50%、魔法命中が200、魔法増幅力が200増加します。
アップセットと効果は重複する。CTが短く、かなりの火力アップを期待できるので人気のスティグマ。
魔法命中が上がって魔法やデバフが当たりやすくなるのも良い。
■リストレインウェーブ CT180秒
自身を中心に7m内の最大6体の敵に物理ダメージを与え、10秒間移動不可状態にします。
スナッチを除いて唯一の範囲ダメージスティグマ。移動不可は治癒ポ解除可だが、攻撃しても解除されないので使い勝手が良い。
デバフ成功率は魔法抵抗に依存するので抵抗型には効かないのと長めのCTが欠点。キャプチャー→エナべーションで治癒ポ対策になる。
■デモリションシールド ●詠唱時間1秒 CT30秒
4m(スネーク武器で9m)以内のターゲットに必ず命中する物理ダメージを与え、転倒させる。
盾装備が必要。レザー職のフォーカスイベージョンは無視できるが、失明状態だとミスする。
キャプチャー→攻撃スキル1、2個→デモリション→アンクルブローのコンボが強い。最上級スティグマなので一般スティグマをいくつか諦めないといけない。

8 :
■グレートリサシテイション CT3分
自分のHPを3,167回復する。
回復量が多いので使い勝手は良い。PvPで使う場合はヘイトスティグマを入れないといけないのが欠点。
■プロテクションアーマー CT5分
2分間、自分と周囲30m以内にいるPTメンバー全員の最大HPを1300増加させる。
NM戦でのHP底上げに便利。スキルヘイトは効果のかかった人数分入るので範囲ヘイトとしても役立つ。
■ソリッドシールド CT3分
30秒の間、10回の物理攻撃を盾防御する。
DP2000と同じような感覚で使えて、パシュ寺院やテンペル7以降など盾防御が出づらいIDで活躍する。
まれに通常攻撃が魔法扱いで効果の無いNMもいる。
■メナス CT1分
15m以内のターゲットの敵対値を上昇させ、攻撃速度を50%減少させる。
アンガーよりモーションが遥かに速く、MP消費も少ないので狩りでの使い勝手は良い。
攻撃速度減少は魔法抵抗に依存し、エナベーションやチェーン職のコンデムに上書きされてしまう。
■ゴッド プロテクト CT10分
周囲30m以内にいるPTM6人を15秒間ダブルアーマー&バランスアーマー状態にする。
CTこそ長いが非常に強力なスティグマ。前提が狩り用ばかりで空きスロットがほとんど無くなるのでPVP志向の人は入れづらい。
ダブルアーマーやDP4000と同様に、チャントのブロック(バウンダリー)スペルに上書きされるので注意。

9 :
3.0新一般スキル
■ソード ストーム MP327 詠唱1秒 CT1分 スキルブックLv60
(装着武器により変動)m以内にいるターゲットと自分の間にいる最大6体の敵に785〜789の物理ダメージを与えて転倒状態にする。
■ディフェンス アーマー MP215 CT30秒 スキルブックLv59
(装着武器により変動)m以内のPTメンバー1人に、5000ダメージ分のバリアを10秒間発生させる。自分には使用不可。
■カレッジ シールド MP52 CT5秒 スキルブックLv57
盾防御成功後に使用すると10秒間自分の攻撃力を20%、物理クリティカルを100、命中率を200増加させる。
■シールド サクセッシブ ストライク MP103 CT1分 スキルブックLv56
盾で強打して365〜369の物理ダメージを与える。シールドスマッシュからの派生スキルで、3回まで発動できる繰り返しスキル。

10 :
【ヘイト増加オプション付防具】
@【50ユニーク】アヌハルトシールドウイングセット                   25.7%
A【55ヒーロー】テンペルチーフインストラクターノーブルセット       25.7%
B【55ヒーロー】テンペルチーフインストラクターディヴァインセット      24.2%
C【60ヒーロー】カルンプレートセット                            24%
D【60ヒーロー】古代精霊のプレートセット                       24%
E【60ヒーロー】ディーヴァニオンプレート                       24%
F【60ヒーロー】ドラコプレート                           24%
G【58ヒーロー】製作プレート                           23.4%
H【55ヒーロー】センシティブパドマシャプレートセット             23.1%
I【55ヒーロー】アングリーテグラク/ヘラナスプレートセット            21.6%
J【55ヒーロー】ドラコプレート                          21.6%
K【55ヒーロー】ルドラプレートセット                        21.6%
L【53ヒーロー】製作プレート                            21%
M【55ヒーロー】テンペルインストラクターディヴァインセット           20.8%
N【60ユニーク】レジスタンスシールドウイングセット              20.8%
O【59ユニーク】ティアマト軍団兵プレートセット                  20.6%
P【57ユニーク】ラクシャ軍団兵プレートセット                     20.1%
Q【55ユニーク】パシュマンディルシールドウイングセット              18.8%
R【55ユニーク】パドマシャプレートセット                        18.8%
S【52ユニーク】ウダスプレートセット                        18.2%

11 :
「タゲがとれないんですけど」
→You それはしょうがないよ。仕様だけに
「さいきん誘われないんだが・・・・」
→You パーティー募集しちゃいなよ
「盾が最強じゃないとネガちゃうの><」
→You ネトゲむいてないよ
「ポエタもドレドギも要塞IDにも居場所がないんだが」
→You 卒業おめでとう!
「他職ですがシールドさんにはいつも・・・・」
→You フェロっちゃうよ?
テンプレ終わり

12 :
スピニモマケズ
スペニモマケズ
剣ニモ弓ノ奇襲ニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
火力ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
実家ノ自室ノ
小サナコタツノ中ニヰテ
東ニ1タゲノ布アレバ
行ッテフェローシテヤリ
西ニ無言ノ剣アレバ
行ッテPTLヲカワリ
南ニ少数覚醒ノ募集ガアレバ
行ッテ箱ガキエテモイイナラトイヒ
北ニ盾ヲココロザス人アレバ
ドM向ケダカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハログヲナガシ
初IDハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフ盾ニ
ワタシハナリタイ

13 :
サンドで雑魚引きの上手い人と、すぐキュアにタゲ飛んでタゲ奪えない人の違いって何でしょうか?

14 :
盾がやれることはヘイトスティグマいれてきて、CT管理もちゃんとすることだね
スティグマ使い慣れてないとCT管理難しいかもしれない
ただピットがちゃんと壊れていれば雑魚沸き間隔は30秒以上あるはずだから、エールとプロボロアは1沸き1回までって決めときゃ楽にとれる
たとえば、1回目はインサルト+ロア+エール→雑魚引いてインサルトCTごとに入れながら、タゲこぼれたのにプロボかアンガー
2回目は1回目に加えてプロテクアーマーをはる
3回目はさらにダブルアーマーもはる
50%でシュリーク&パターン変化の直前にDP無敵を使って完全に雑魚消えるまで適当
でここからは愚痴だけど
ヘイト気にせずに雑魚わいてすぐ過剰ヒールとか、範囲ヒール連打するキュア多すぎ
ちゃんと盾がヘイトスキルまわしてたら、キュアに「全部」流れてしかも中々タゲはがれないとか無いわ
あとダルシュターシャ本体のタゲ持ち担当なのに何も考えずに範囲ヘイト打ちまくる盾も多すぎw

15 :
>>13
エール、カレッジ、ディフェンスアーマー、プロテクトシールドなどのCT優秀なバフは常に使う
インサルトもCT優秀なのでCTごとに使う
プロボロアはヘイト高めだけど5体までなのでピットやNM近くでは使わず白職に群がってる所に使用する
常にタゲ回して自分以外にタゲってる雑魚にプロボやキャプチャなどの遠距離スキルを使う
雑魚がまとまってるところにアクレイム→ソードストームなんかも有効
ダブルも温存する理由がないので思い切って使う
この辺しっかりやってればそこまでタゲ流れない

16 :
>>2-12
テンプレありがとう!

17 :
スナッチ使えよきもちいぞ

18 :
流れに便乗して
56〜のIDで初見盾が覚えておいたほうがいいこととかってある?
タメスやレントゥスとかいきたいんだけど無知すぎるのもあれかなぁと
サンドに関しては凄く参考になった
アンガーいるかなぁと思ってたけどいるのはロアのほうだったのね

19 :
あと屋敷・森も抜けてた
あとは12人でいくIDが出来たけど、そういうIDでもタンクは1人が主流なのかな

20 :
>>18
1体も漏らさない自信がある奴以外は大人しくゴッドルートにしとけ
あと森はともかく屋敷はゴッドじゃないと野良キュアとか居る時は危険かな

1体目は3連続範囲を距離避けする、他のメンバーは途中雑魚処理で範囲が見えないのでアナウンスすると良
2体目は取り巻きがエリートになった辺りで自分のHPをしっかり見る
3体目は特に、4体目の岩は最初に手を出した人以外触らないように
最後は12人フルだとデバフを直すMobの数が足らなくなってくるのですぐ解除しすぎないことと
オーバーロードが付いたら3m離れて殴らないと死ぬ
屋敷
1体目は途中2度周りのロボが動き出してNMを回復しようとするので全力で止める
2体目はお遊び
3体目はPTメンバー同士が近いとダメージが跳ね上がるスキルがあるのでお互い距離を取る
4体目が正直一番危険、フレイムハンド(ランタゲ範囲キャプ)があるので余りお互い近づきすぎないように
あと台座から離れてる人にフレイムハンドを撃ちに行くと最悪タゲが切れるのでみんな乗って貰っておく
最後はフレイムハンド→スピンブレード(NM中心範囲)と来るのでキチンと離れる
この後離れた位置にNMを寄せると燃えてる地面のDOTを食らわなくて済むので寄せた方がいいと思う
主流かどうかは知らんが別にどこでも盾1で行ける

21 :
フォースIDはほとんどの場合攻撃が痛いから事故が起きやすく、その時にサブタンク居ると立て直しやすいってだけでMT死なないなら一人で全く問題ない
森はいいとして屋敷初見はゴッドにしていくといい。いやしていけ
サトラ覚醒は身内推奨(10分制限とシールドの火力的に)非覚醒は別にどうとでもなる
レントスは虫スルーなら特に難しいポイントはない。せいぜいバサルティのメテオで事故死するくらい
あと、3.0IDは癖のあるNMばかり、というかほとんどが何かしらの癖だったりやり方だったりギミックだったりがあるから「必ず初見なら初見だと言う事」これに尽きる

22 :
ゴッドルートじゃないと厳しいみたいだね
ゴッドルート取れるようなAPも無いから森屋敷は諦めるよ ありがとう
身内でいけるような感じならいいんだけど、そういう環境でもないしね
レントゥスあたりから練習してみることにする

23 :
ゴッドはいらんけどソリッドはあると便利かなー

24 :
http://avatarbook.plaync.co.kr/aion/characters/01023-0033yR
Hp14583 攻撃528 クリ661 命中2486 防御2844 盾防御3501
剣の割りにクリが低すぎな気がするがこんだけありゃ硬そうだな(´д`)

25 :
リンクは怖くて行けないわ

26 :
前スレで神石はレジるけどフォースバインドはレジらないって話あったけど
実験した結果、魔命+500の抵抗あると神石は出なくなったが、フォースバインドはちょこちょこ入った
200回くらいの試行回数だけど、神石は魔命通りの命中だが、フォースバインドは100〜200程度の命中補正が入ってると思う
ちなみにレジェ神石、ユニは魔命高いという話もあるので、実験してみないとそこは不明

27 :
結局ソードには勝てないと…

28 :
にしても50ELは優秀だね
チェーンとるかプレートとるかで悩んだけど
プレート取ってよかった
>>24
60AHMの武器盾防具+15かすげーな・・・
相殺530であってるかな?アクセも変えれば600いきそうすね
まあ全身60アビスとか一年後でもきつそうだけどw

29 :
ローワーで相殺1200↑とか凄いよね
装備が貧弱なのもあって50ELはクリ命中装備と化してるな・・・

30 :
>>24
人生賭けすぎだろw

31 :
バサル+魔力みたいな装備で命中3000↑確保しながらクリもそれなりにあるソードはキツいよな

32 :
>>26
ユニ神石は抵抗装備相手でもホイホイ入るわ

33 :
>>32
日本のぎゃるん公式検証でユニ石だから貫通するなんて事は無いと証明されてたが・・・?

34 :
レジェ、ユニともに発動率、命中率に差はないって検証が今のところ有力だが
ユニのほうが発動率もしくは命中率が高いってソースはまだ見たことがない。

35 :
>>27
今のソードに勝てないお前は盾やめろ、いやAIONやめた方が君のためだ

36 :
確かにソースは見たことないな
沈黙石をレジェからユニに変えたときに、体感では確かによく出るようになったと感じた
けど、細かい実験はしてないからたまたまという可能性も十分あるよな
発動率が高い、命中が高い、どちらにしても抵抗が一般的になった2.7以降だと、神石デバフが付く可能性は上がるって事になるが
全く変わらんならレジェ石で十分となり、財布にやさしいな

37 :
>>27
正直、今の状態だとソードはシャドウの次に楽な相手だと思う
孤独で戦ってて楽さで言えば個人的には
シャドウ>>ソード>>>ボウ>チャント>>スペ=キュア>スピ
ぐらいかな
同格ぐらいのソード相手ならコールド狙えてしまうぐらいの有利さはあると思う

38 :
ああすまん、ソースは俺だ
チェーン相手にデバフ入らないのに神石入るなんてことがよくある
ソード楽勝って言ってる奴は動画あげてくれよ
さもなきゃどうやって勝ってるか教えてくれ

39 :
ユニのが発動率レジ率ともに上って検証されてただろ?
今はやめたけど、有名なボウのブログで韓国の検証サイト紹介されてたぞ!

40 :
孤独ならソードはアサルト逃げて、終わったらブロックでデバフ入らないようにして一気に押せば楽、初戦とりたいとこ。
アサルトとリムーブのレイジ?だっけ?かぶるとえらいことになるので注意

41 :
>>39
シエルのボウだろ?
それは間違いだったと認めた。

42 :
アサルト逃げられるのにブロック逃げられないとか、
随分格下とやってるんですね

43 :
ソードの倒し方教えて〜

44 :
完全に逃げれるわけではないさ、ただずっとガチであたったら火力負けするだろ?
シエルのボウ、あれは間違いだったのか、抵抗2200さかいにレジ率あがってるからあってると思っていたなー

45 :
孤独ならソードよりスピのほうが楽だな

46 :
下手なだけかもしれないけど、孤独の空飛ぶステージ
相手こけないし盾構えられないしでいっつもボロボロにされるわ
ずっと着地しておいて生存第一がいいのかな

47 :
アサルト見て逃げたら弓ペチ
Dエール焚いたら引き狩り弓ペチ
バフ切れたらアンクル+ウイング+バインドでボコボコ
シールド防御は盾構えるかロア使わなければ当然出ない
どうやって勝つんだ?

48 :
有利と言えるほどの差はないと思う
プレート同士は装備が同等なら動きのいい方が勝つようになったんじゃないかなー

49 :
ソードって神長失明で適当に殴ってたら勝てるイメージw
インサルトからのカウンタースタンを常にCTごとに入れるのは気にしてる
ただ余裕と言えるほどかと言うとNOだな
アサルトからアンクルで沈黙とかされるとふつうに瞬殺される

50 :
>>46
たしかに飛行ステージで相手が遠距離職だとしんどいね
俺はDエールアプセでワンチャン狙って、バフ切れたら逃げ回るかな
スロープ状のオブジェとか、てっぺんの浮島とか使って
射線切るような感じで逃げると結構時間稼げる

51 :
ソードの弓ペチはキャプればいける
キャプれないほど距離とるアホなら、こっちも逆つけば弓届かなくなるよ
弓ペチはまっすぐ追ってくる、逃げる相手には楽だが、逆突かれると簡単に届かなくなるから20Mも距離とるのは難しいよ
距離詰めにきたらこっちもつめればすぐキャプ届く距離になる
足の速さは同じだから、ボウシャドウの弓ペチとは違うよ

52 :
1,2回キャプって落とせるレザーならいいんだけどな
命中装備のソードとガチ殴り合ってみんな勝ててる?

53 :
ダブルなりDPなりバフ惜しまず炊けば勝てるだろ。孤独なら一度倒したら逃げろ、HPフルしっかり使ってカウンタースタンしてりゃそのうち勝つ。フィールドなら倒せばそこで終わりだからいい
決闘だからダブルとかDPとか無しね!とかそういうルールなら知らん

54 :
適当に殴ってれば勝てるとか負ける要素がないとか、
負けたら恥ずかしいって言ってた単発からレス欲しいぜ
>>53
ダブルDPありでもかまわんが、30sec距離とられて終わらね?

55 :
孤独の話なら大体のステージは狭めだし30秒ずっと逃げるってのは無理があるでしょ

56 :
相手がジケルアサルトバランスFGたいてる時に無敵はるの楽しいわー

57 :
キャプあるのに30秒逃げ切られるなら、それは操作する本人に問題があるとしかw
相手のキメバフやデバフに合わせてDA使えば、30秒逃げ切られたとしても問題はそんなにないがね
決めに来てる相手に30秒逃げ切られるってのは、相手がキメバフやデバフを打って攻勢に入ろうとしてる瞬間のDAに反応して即時15M離れるというチート技が必要になる
結局はタイミング次第と言えるのでは?

58 :
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=1497&iskin=aion&l=1792
この検証記事ウソやったんか・・・

59 :
命中装備想定してるぽいけど、向こうが命中ならこっちもシールド防御から別にかえればいいんじゃ・・?
装備ジャンケンで常に相手が勝ってること想定してりゃそりゃ負けるよ

60 :
そもそもダブル中に逃げる事を想定するならソードのアサルトやジケル/ネザカン炊いてる間も逃げる想定だし、バフ無し対決だったらソードに負ける要素は無いと思うが。せいぜい草から沈転してもってかれるくらいだろ
ソードよりも転倒スタンスキルも多いしキャプもあって負けるか?マジスマの安定ダメージ、HPフル、確定シールド防御に確定スタン、アンクルクリで3k。同格がまともにやったら負けないだろ

61 :
沈転じゃねえw転倒だw

62 :
ソードに余裕で勝てるって言ってるやつはよほどの格下とやってるんじゃね?
アサルトよりもバランスがやっかいでしょうがない
しかも脅威の沈黙転倒率。たのむ、勝てるって言ってるやつ、動画あげてくれ

63 :
>バフ無し対決だったらソードに負ける要素は無い
バランス以外のバフ無しで命中装備のソードと火力装備で殴り合って
普通にダメ効率で負けるんだが

64 :
>>61
沈黙+転倒=沈転
あながち間違いではない
欲を言えば沈倒のほうがいいけど

65 :
ここでソードに負けるって騒いでるやつらはクリティカル抵抗450いってる?
バサルティスピア+60AHRでも無いかぎり命中3000超えはクリ抵抗高いとクリきついぞ。
クリ出ないと転ばない仕様だからとりあえずクリ抵抗450を目指して欲しい。

66 :
ちょっと神石ゲーすぎんよぉ〜(指摘)

67 :
クリ抵抗450とかオール+15だろksw

68 :
物理戦がきついって奴は失明神石でエナベ撃てよ
まさかとは思うが対人でウィークン使ってないよな?

69 :
ちんてん  
とても卑猥です。

70 :
>>63
火力装備ってクリ確保の攻撃埋めなんかな?
攻撃石とか効果低いしまだクリ確保の抵抗埋めのがいいと思うよ
後はもちろんやってるとは思うけど68の言うとおりしっかりエナベ当てる
失明神長で殴って盾カウンターはしっかり当てる
インサルトCT中は引き気味でCT開けたらまた盾カウンターから一気に叩き込む
スタン系はCT長いもの(バランス切れまでにCT間に合わないもの)は相手のバランス切れまで温存
バランス切れたら盾カウンター辺りでリムーブ使わせて温存してたスタンやノックバック、転倒を順番に叩き込む
もちろん全部うまくいくわけではないけどこんな感じにやってる

71 :
>>70
レスthx
火力は今のところクリ+攻撃埋め
全く同じことやってるわ
それでYouが楽勝、Meは勝てないってことは
相手が強いか俺が雑魚いのどちらかだな

72 :
シールドはグレソ禁止な わかった?

73 :
孤独に大分通ってるけど多分、俺がほんとの廃ソードに当たってないだけだと思う
ソードとやる時は抵抗+クリ埋めにしてる、抵抗1850のクリ900って感じ
アンクル大体レジ、フォースバインド半々、神石は入ることもある(相手の発動具合がわからんからなんとも)って感じ

74 :
>>67
防具+12〜13くらいでいけるんじゃない?
50EL+12(腰だけ+15) 55AHRアクセ カルンユニ羽 物クリ抵抗スク で446ある
羽をHRにして物クリ抵抗付防具にすればもう少し上がりそう

75 :
ダルシュターシャの雑魚連れ回しってどうやってる?
本体削る火力の問題もあるんだろうけど、時間経つにつれてキツくなってどうしてもヒーラーにいってしまう

76 :
上のほうにサンドデュークの攻略レスあるよ
標準的な火力なら3沸き4沸きでいけるから対応できない数じゃないしょ

77 :
>>67
お前のアクセがすべてプリムスピルスなのはよくわかった。

78 :
クリ抵抗スク忘れてただけじゃね
ちなみに全身+15、カルンヒーロー羽、55AHRアクセでクリ抵抗444

79 :
廃盾見回しても60AHR剣取ってる奴少ないんだけど
やっぱ廃はドレドとか目のPV目的で防具から取ってんのかね

80 :
俺はドレドギでなく目のPTPVP主体だから、盾持ちと火力を両立したくて剣とったよ
剣 盾 グレソ 防具 もってる人それぞれ見てるし好きなのとればいいんじゃないかな
@シエル

81 :
俺は60AHR剣取ったけど、後まわしでいいやって人のが多いんじゃない
相殺装備つけたのが増えてくるまでメイスのほうが良いだろうしね。

82 :
うちの鯖では剣よりカルンメイス持ってる人の方が多いわ

83 :
俺もカルンメイスセット取った
ミスリルは防具に回す

84 :
つーかソードと違ってPTじゃ火力枠には間違っても入れないから
対人くらい最強にしてくれてもいいよな
単体は強くても瞬間火力が欲しい目とかだとチャント以下の仕事しかできん

85 :
瞬間火力があれば対人で勝てるとも限らん
PTでのキャプ、フェロー、バリアは優秀
何が不満なのか

86 :
いまんとこ狩りもPVPも職性能に不満全くないわ

87 :
盾も対人におけるスキル一巡するまでの瞬間火力はそれなりのもんだと思うけどな
もちろんスペルとかその辺と比べるのはなしで
俺も現状の盾には何の不満もないわ

88 :
不満はないけど、スティグマ枠@2個あったらもっと楽しかったな・・・

89 :
>>84
チャント以下っていうけど、今目で一番強いのはチャント。これは間違いない。

90 :
いやどう考えてもボウだろ・・・

91 :
いやいや場所に関わらずスピだろw

92 :
最強はキュア。
次点でスピ。
チャントは3番手。
チャントに分があることも多いがトップクラスのキュアだけは無理。
スピはトップクラスじゃなくて準廃以上は無理。
しかしトップクラスのスピでも、トップクラスのキュアには勝てない。
よってキュア、スピの二強は崩れない。

93 :
お前らシャドウなめてるけど麻痺シャドウはんぱないからな
沈転ソードとか昔はいったけど今は麻痺シャドウ
エンパリBA炊いてても麻痺2連3連出ると乙るわけだ
両手麻痺の麻痺シャドウまじやばい孤独で負けそうになった

94 :
>>92
チャントに追い付けないキュアがどうやって勝つんだよ…
負けてるチャントは相手を倒せる、と思って逃げずに仕掛けた
判断力の低いヤツだから、トップクラスでも何でもない件。
スピも即時入れて逃げればいいから負けようがないぞ。
第三テンペルとかとは違うんだから。

95 :
>>93
確かに麻痺シャドウはやっかいだな。
この前孤独で麻痺シャドウと対峙したけど、トータルで6回程麻痺発動。
発動しすぎだろ!って正直思った。
1回麻痺すると半分以上HPもってかれるし、地味にドラスティックの発動
率もあがってないか?
やたらスタンしたのも記憶にある。

96 :
ティア目の話だろ。
スピもキュアもティア目じゃとくに目立って活躍してるとは思えない。
ソロ勝ち勝負だったとしてもまでに同族に奪われやすい。
足の速さは重要だけどワープ2回持ちのスペルの短距離走は優秀。
アイスシート、スタミナバリア、アクレイム、スティールバリア、チルローブ。
状況にもよるけどよほど突っ込んでないかぎり、スペルもティア目は強い。

97 :
麻痺も沈黙も失明も、自分がそのへんの石入れるような武器持ってないから食らったら負けるなぁ
カルンメイス取れたら失明いれようと思うんだけど、どうだろう

98 :
攻撃速度低下が安い割りに強かった

99 :
そうなのか
エナベと効果かぶるからシールドには微妙だなーって思ってたけど
逆に速度低下があればヘパ使うってのもあるよね

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