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2012年5月邦楽グループ80: ケツメイシ part.71 (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ケツメイシ part.71


1 :12/05/19 〜 最終レス :12/05/28
■前スレ
ケツメイシ part.70
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1331264914/
※ここはsage進行のスレです。
メール欄に半角英数で「sage」と入力してください。
※煽り、硬式厨は徹底的にスルー。
硬式HP
http://www.ketsume.com/index.html
ケツメイシオフィシャルツイッター「マネージャー0号」のツイッター
http://twitter.com/zerogo_ktm
avex network
http://avexnet.jp/list/index.html
過去ログまとめサイト
http://2chktm.web.fc2.com/

2 :
7月11日に約1年ぶりとなるニューシングル「LOVE LOVE Summer」をリリース
◆ケツメイシ「LOVE LOVE Summer(CD+DVD)」
[CD+DVD] 1,890円 avex trax AVCD-48435/B
[CD] 1,260円 avex trax AVCD-48436
<収録曲>
01. LOVE LOVE Summer
02. タイトル未定
03. ボラーレ 〜 Nel Blu, Dipinto Di Blu
04. タイトル未定
※5月17日現在
□新曲「LOVE LOVE Summer」発売告知&avex移籍CM 〜 Short Ver.
ttp://youtu.be/MARnSyok3Q4

3 :
◆ケツメイシが「麒麟淡麗<生>」CM出演で「ボラーレ」カバー
ケツメイシにとって初のカバーとなる今回の音源は、夏らしい仕上がりとなっている。なおケツメイシが歌う「ボラーレ 〜Nel Blu, Dipinto Di Blu」は、7月11日にリリースされる彼らのニューシングル「LOVE LOVE Summer」にカップリングとして収められる
「麒麟淡麗<生>」の特設サイト「飲もうよ.com」
詳しくはコチラ
http://www.youtube.com/user/KIRINNOMOUYO

4 :

◇ケツメイシ 2012夏フェス参加リスト
・日付:2012年06月23日「MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2012
〜SAVE THE SEA, SAVE THE SKY〜
海に優しく、空に優しい、南の島のロックフェス」
時間:開場 11:00/開演 12:00
場所:南西楽園宮古島リゾート敷地内特設会場(宮古島上野地区)
【チケット料金】
前売り券6,000円(税込) 当日券7,000円  学生チケット:4,000円(宮古島内限定販売)※全席自由
【発売日】
4月20日10:00より 全国一斉発売
・日付:2012年07月08日「京都大作戦2012〜短冊に こめた願いよ 叶いな祭〜」
間:開場 10:00/開演 11:30/終演 20:00予定
場所:京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ
【チケット料金】
1日券¥5,500 2日通し券¥10,500
【発売日】
2012年5月26日(土)10:00〜
・日付:2012年07月29日「HIGHER GROUND 2012 〜FINAL〜」
時間:開園 9:00/開場 10:00/開演 12:00/終演 20:20予定
場所:海の中道海浜公園野外劇場(福岡市東区)
【チケット料金】
ブロック指定¥7,000(税込み・入園料込み)
両日通し券¥12,600(税込み・入園料込み) *キョードーHPとe+のみでの受付
・日付:2012年08月05日「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」
時間:開場 8:00 / 開演 10:30 / 終演 20:30(予定)
場所:国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4)
【チケット料金】
入場券¥11,500
駐車券付き入場券¥13,000
※2日通し券あり

5 :
>>1の硬式URLだと繋がらなかった
こっちに訂正です
http://www.ketsume.com/

6 :
┌────────────────────────────┐
│                                            │
│         ノ┬‐ l l l  ノ -┼-o  l l  ̄フ              │
│           ノ   _ノ / / | ヽ  _ノ /\               │
│                                            │
│                ケツメイシ                        │
│┌──────────────────────────┐│
││  ∩∩                                   V∩ ││
││  (7ヌ)                               (/ / ││
││ / /                  ∧_∧    ____  || ││
││/ /  〆⌒ヽ      ∧__∧  _(´Д` )  _|___| .|| .││
││\ \( ´Д`)―--( ´)Д(` ) ̄      ⌒ヽ(´Д` ) // .││
││  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、     /~⌒     ⌒ /    .││
││   |      |ー、      ) ̄|    //`i       /     ││
││    |     | (      ) (ミ   ミ) .|    |    ││
││   |    | (       )/      \|    |    .││
││   |    | (       /   /\   \|      ヽ    .││
││   /   ノ |/  ヽ   ヽ、__/    \    ) ゝ  |     ││
││   |  |  |/   /|    /       `ー ' |  |  /    ..││
│└──────────────────────────┘│
│                                      (c)avex │
└────────────────────────────┘

7 :
Love Love Summer
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-10143.html

8 :
歩いてく

9 :
Love Love Summerまるでダメだな

10 :
オーマイガの部分ダサすぎ 何これ

11 :
>>1
PDS株式会社!

12 :
取り敢えず
亮二痩せてくれ

13 :
俺もまず今の亮二がやる事は痩せる事だと思うわ
やっぱり亮二が何か言ってもイマイチ説得力もねーしよ
デブが何か言っても説得力ねーんだよ。
体調管理も出来ないデブの癖に何言ってんだ?このデブわ
って思っちまう。
別に昔程までにガリガリに痩せろとまでは言わないけど
ある程度普通な体型に見える位には痩せろよ
そんな身長あるわけじゃねーんだから65キロくらいまで痩せろ
今のコイツ80キロくらいあるだろ、亮二。
パンク寸前の肉達磨かよ
ケツポリ2くらいの時ほどガリガリに成れとは言わんけど
太陽のPV撮った時くらいには痩せてくれよ
ケツポリ4発売した時にはもうデブってるしよ何故か
涙とか君にバンプとか出してる間に何が起きたんだよ亮二は
とりあえず
太陽の時くらいを目指して痩せてくれ、マジで。
これ以上パンク寸前の巨デブみたいな奴は見てらんねぇよ…

14 :
>>13
別に太っててもいいだろww
テレビ出まくってるわけじゃないしw
しかも歌手だぞw
歌だろうがww
お前は亮二のこと好きなの?wホモっすか?w

15 :
1.昔みたいなサウンドに戻せ
2.亮二は痩せろ
3.Naokiは消えろ
全部無理
特に2が一番厳しいだろ

16 :
>>15
別に2はどうでもいい

17 :
亮二痩せてくれ

18 :
>>16
痩せることで以下のような利点も想定できる
1.動きやすくなりLiveでのパフォーマンス向上
2.声量が復活し、初期の頃のようにRAPもやりたくなる
3.ケツノポリスのジャケットで格好良い亮二が再び見れる

19 :
そんな事より、ここまで変わった音楽性は疑うわ
ラブ様も最初マシかと思ったが大蔵パートはダサすぎだな
オーマイガーとか有り得ん
ケツメイシはジャンルとか抜きにして曲がダサくなっていってる
昔が良すぎただけにその差がはげしい
同じように叩かれてはいるが
湘南乃風のような変わり方のほうがまだマシだと思う

20 :
湘南乃風(笑)
って一瞬思ったけど確かに音楽性や
アーティストとしての売り出す為のグループのイメージ?キャラクター性?みたいなのは
確かに湘南乃風の方が良いかもね
良いかもねって言うか、上手く行ってるかもね。
湘南乃風も昔は今みたいにとにかくゴリゴリサウンドで
DQNが好んで聴きそうなとにかく迫力押しで
そう言う歌詞ばっかで、レゲエサウンドも今みたいに完全にダンスホールレゲエみたいな
やたらめったら全部四つ打ちで男5人がダミ声やらでオイオイ言ってるような感じじゃなかったんでしょ?初期は
まぁ知らねーけどさ、昔は今みたいな感じじゃなかったんだろ?多分。
今はすげぇアホみたいにトラックがうるせぇニカサウンドにエレキギターに
馬鹿男みたいな歌詞ばっかになってオイオイ言ってるけど
昔はそんなんでもなかったんだろ?恐らく。
湘南乃風
『もうコイツ等の音楽はレゲエでも何でもねぇよ』
とか昔からのファンからは言われてるみたいだし。
つっても俺は湘南乃風はジョーカーとか言う最近出した
(最近って言ってももう3年くらい前か?)
アルバムしか聴いた事ないから
初期の頃の湘南乃風の音楽性とかは知らんけどさ
でも確実に初期と今じゃ全然違うんだろうなぁ…特にサウンドが…
とは何となく想像出来るわ。
恐らくどんどんDQN専用音楽みたいな音楽性に特化して行ってるよねコイツ等
でもそれをブレずにやり続けて実際音楽性の変化やイメージ戦略とかで
新たなファン層を獲得してんだから凄いとは思うよ、ある意味。

21 :
湘南乃風さんは。
完全にDQN層だけどさ、それでもしっかりその層狙いで続けて成功してんだから凄いと思うね。
音楽性とかは変わってんだろうけど、一度変えたらそれを突き通してる感じでね。
と言うか一度そっちに路線を変えたらあとは迷わずエスカレートしてる感じか。
若者DQN層を狙い打ちで一切横目もふらずにそいつ等DQN若者向けに音楽やってるって所か…

22 :
亮さんを見習ってほしい
二郎ラーメンの行き過ぎじゃないの?
はたして痩せる日が来るのか。。
やり方次第ではだいぶ体重落ちると思うけど
せめて4ぐらいの体重に戻せ
ろくに活動もしてないんだしな

23 :
大きく売れる事もないけどDQNってのは絶対にどの世代にも一定数いるからな
ある意味ハズレもないし一度ファンが付けば音楽性がブレなけ限りDQNに離れられる事もないからな。
ある意味では音楽性や方向性を一度変えても
一度変えて以降はもうフラフラせず狙った層にウケるように同じ音楽をやり続けてるのは凄いと思うね
自分達のファンの需要にあった音楽をしっかり理解した上で
そう言う音楽を供給し続けてるんだからな
それに比べて
逆にケツメイシは何かフラフラしてるよなぁ…
しかも年々フラフラフラフラしてる感じだ。
5、6以降やたら年齢や「オッサン」、「格好良い大人」とかを売りにした方向でやってたけど
最近はそれすら止めて今度は
『ちょい笑えるダサいオッサン』を売りにしてやってる感じ…
ギャグみたいなMCとかコントは昔から面白かったけど
何かどんどんカッコ悪い方向に突き進んでるよね…
で、その『ちょい笑えるダサいオッサン集団です!』みたいなのも
そう言う戦略通りちゃんとウケてればいいんだけど
ハッキリ言って狙い外してる感があってカッコ悪いんだよなぁ…
その狙いがうまく当たってれば良いけど
見事に狙い外してる感があって
滑ってる感とかもう色々と外しまくってて
恥ずかしいんだよな…
今のケツメイシは。
もう何処に行こうとしてるのか完全にわからんよね…
今のケツメイシ。
ファンに支えられて何とか生きてるけど…もう没落への道しか見えねぇよ
ハッキリ言って

24 :
定期的に携帯で長文書く奴いるよな
同一人物だろう

25 :
ぶれぶれやもん、やってる事が…
新しいファン層も上手いこと獲得出来るとは思えないしさ
事実4以降のケツメイシと似たような事やってるグループなんて今じゃ沢山いるしな
特に最近のケツメイシみたいな「バラード」とか「こだま」みたいなのやってる音楽性の奴らなんて。
実際若い層も今はファンモンとかに完全に取られてるし
他にもソナーポケットとかシクラメンとか似たような事やってる奴らいくらでもおるし。
新しいファン層の獲得も全く期待出来ない
だからってちょっとバカな若者とかDQN層のリスナーとかは
湘南乃風とかケツメよりもっとバカな音楽やってる奴らにもはや掌握されてるし。
もう今のケツメイシって何処を狙って行けば良いのかよく解らない状態だよね
もうある意味どん詰まりだよどん詰まり。
本当にこの先どうなるかわからない。
どんどん音楽性変えてって
でも最終的には売上は下がる一方で結局大して新たなファンも獲得出来ず
更にCDの売上は下がり続けて行くだけなんじゃないかと思うわ
んで5年後とかに
「あぁいたねーそんなアーティスト」とか一般のリスナーからは思われてそう。
「さくらの人ね」みたいな(まぁ今でももう十分そんな扱われ方だが…)
「え?いやさくら以外の曲はもう覚えてないなぁ…何かあったっけ?」みたいな。
もしくは…何か今から5、6年後辺りには普通に解散してそうだな。
avexに行って上手く行くかどうかが明暗を別ちそうだ。
上手くいかなかったら、音楽性もまた変えてこれでも上手くいかず
失敗して、全く売上向上も見えず
それどころか更に売上がバカみてぇに下がり続けて行ったら…マジで解散しそうだわ。

26 :
コメディアンとしてのRYOJIが好きだから、もっと太ってほしい
やがては高木ブーのポジションを勝ち取れ♪

27 :
言われてみると今のケツメイシのやってる事って末期のドリフターズみたいだな
最初はウケてたけど最終的には世間との感覚とズレて行き消滅。
音楽にしてもコントにしてもな
今のケツメイシには良い意味でのバカさやカッコ良さが全然足りてない
ダサさなら十分足りてるがなw
ラブラブサマサマ(笑)
でも全然面白くないって言うのがね…
>>14
あのなぁ
ちょっと太ってるくらいならそりゃ許せるけどな
流石に今のデブっぷりはねーよ
てゆーかテレビ出るだの出ないだのは関係ないから
テメーの方がアホかよ
そういう問題じゃなくて限度ってもんがあるだろって事だよ
実際デブり過ぎて声も出なくなってきてんだからさ
>歌だろ!
とか言うなら尚更体調管理とか今の太り過ぎな所とかそこツッコメよ
アホかよテメーは

28 :
お二人SummerのPVのデブっぷりったら凄まじいなw
曲は一番好きな位なんだが・・・。

29 :
公式ではリョウジと旭天鵬が似ていると話題になっていた

30 :
がっぽり儲かったのが太り始めた最大の原因
本気出さなくても一生やっていけるレベルまで上がってしまったから、どうしたってストイック感は薄れる

31 :
内容はともかく久々に盛り上がってるな
ラブサマのPVはまた君みたいな感じかな?PVぐらい無料で付けろよ!そんな見たいとも思わんし、このご時世すぐつべにアップされるんだから

32 :
携帯でよくそんな長文が書けるね

33 :
誰かケツのでもをようつべにたのむ

34 :
ケツメイシ自体難しいグループだよ
まず昔からジャンルが複雑だし、売れたら売れたでことごとくここの住人をガッカリさせてきた
でもそんなドSなケツメイシが好きです

35 :
湘南乃風の話題が出てるけど
2007年以降に圧倒的なヒット曲を出してないのが痛いな、ケツメイシは。
売上的には圧倒的にケツメイシの方が上だが
湘南乃風は純恋歌とか睡蓮花と立て続けに人々の頭に残るブレイク的なヒット曲を連続で出せたのが大きいな
特に睡蓮花なんかは、特別DQNな連中じゃなくても普通にリア充やってる若者には人気あるし
未だに盛り上がる鉄板夏曲としてカラオケとかで異常に人気あるからな。
湘南乃風自体はそんな聞かないけど睡蓮花だけは盛り上がるし歌えるとか知ってるとかな。
こう言うのはデカイよな
結果として曲を出した本元のアーティストの名前も覚えてくれるから。
湘南乃風は名前だけは覚えられてると思うわ
良くも悪くも人々の記憶に残るようなインパクトのあるこの二曲を
2000年代後半って言う割りと最近に出せたのはデカイと思うよ。
対してケツメイシは…特にないからなぁ
2006~7年以降に特別メディアを騒がした程のヒット曲なんて。
バラードは…まぁまぁ売れたしYouTubeとかの再生回数も凄いけど、上で言ったようなのとはちょっと違うし。
別にメディア中を騒がした程のヒット曲でもないからなぁ
この差はでかいでやっぱり。

36 :
ケツメイシの場合は遡ると…
夏曲にしても2003年の夏の思い出まで遡らないといけなくなるしな
ケツメイシの鉄板名曲の夏曲と言ったらこれだけど
でも流石に2003年だと昔過ぎてあまり知ってる人は居なくなってきたしな>特に若い連中、今の中高生とか。
さくらにしたって2004年だし…最後に出した人々の記憶に残るヒット曲が古いんだよな。
年代的に…。
2000年代後半にケツメイシらしいヒット曲を何も残せてないってのは
正直デカイと思うわ。
それどころか活動休止してた時期すらあるし、完全に忘れ去られて来てるよな
昔ファンだった人とか現在進行形でファンの人とか以外からしたらさ。
だいぶ前にさくらで売れたし人って思われてて仕方ねーよな
2006年以降マトモなヒット曲出してないし…
ギリで『のかけら』くらいか?
夏曲はどれも『夏の思い出』を越えるような名曲は出せなかったし…
また君に会えるはまぁまぁ良かったけど、それでも夏の思い出程じゃないしなぁ。
ましてや湘南乃風の睡蓮花を超える程のインパクトも楽曲としての出来の良さもないしな…
もちろん夏歌言ってもケツメイシが当時出してた夏曲と湘南乃風の睡蓮花は
同じ夏曲言ってもタイプが違うけどさ。
湘南乃風のは夏曲は盛り上げ系の曲だけど
ケツメイシは君が好き系な無難な夏曲ばっかり出してたしな…
2006~7くらいの時はさ。
ケツメが2003年に出した夏の思い出にも
湘南乃風の睡蓮花にも全く及ばない無難な夏曲ばかりで…
完全にケツメイシネタ切れしてるしな…2006年以降は。
ケツポリ5の後に出したケツポリ6に至っては完全にやっつけアルバムだったし。

37 :
バラードはそこまで知名度ないだろな
カラオケランキング見てもファン以外が歌ってる印象はない
ドラマタイアップの仲間とこだまがファンでもアレだからな
冬歌、闘サラも滑ったし哀しいが世間はケツメイシに何も求めてないのが現状だな

38 :
>>36
待て、6は決してやっつけじゃないぞ
出した期間が短かったし5合作時に出来た曲ばかりだけど、駄作ではないだろ
寝かす程のものではないから5の時に2枚組あるいは翌月に出してれば良かった
結構損してるアルバム

39 :
>>38
駄作でもないがやはり良作でもないだろう
それに当時のスレ見てみ?
やっつけ仕事で出したアルバムって事で結論出てるから。
散々言われてるじゃんケツポリ6
まぁ損してると言えば多少損はしてるとは思うが…
てゆーか世間ではそう言うのをやっつけアルバムと言うんじゃないのか?;
アルバムの出し方が下手だったと言えばそうだし
そう言い訳する事も出来るとは思うけど結局それやってるのもケツメイシ本人達だしなぁ
「楽曲も溜まってるし活動休止する前にもう一稼ぎするか、その為にとりあえず急いで出した」
としか思えないよね>ケツポリ6
そんなアルバムだと俺は思うが…

40 :

亮二さんの痩せ待ち

41 :
何度となく言われてるけどアルバム単体の評価、大衆向けを見たら3、4、5
決して大衆向けではないがファンの評価は高い1、2
マンネリ感でどっち付かずが6、7
て感じかな?
>>39
確かに6は良作ではないな

42 :
亮さんメイン多い6けっこう好きな自分は少数派なのか。。
俺の道はベスト3に入るくらいだ。

43 :
結局一番バランスが良いのは3かなって思える。
大衆受けも良いと思うし初期からのHIPHOP路線とレゲエ路線が見事にマッチした作品だと思う
次に良いのがやはり大衆受け的には4、5だろうね。
2は個人的にはかなり好きだけどやっぱりHIPHOP色が少し強いかな
って言ってもそんな強くもないけど、それでも今のケツメイシとは全く違う感じ。
でもカッコいいけどな>ケツポリ2
1は初期衝動的な部分が楽しめて好き。
6も個人的には好きなんだけど、やっぱり他のアルバムと
(1を抜きにして考えると)
比べるとアルバム単体の出来の良さが微妙なんだよな…
やっぱり他のアルバムと比べると一枚落ちるって言うか…
アルバム通しで聞けないって言うかさ>ケツポリ6は。
好きな曲も沢山あるんだけどどうでも良い曲とか飛ばしたくなる曲も沢山あるんだよな…
例えばって言われるとあまり思い付かないが最後の方の曲だと伝承とかね…
曲調的には花鳥風月の二番煎じにしか感じられないし
その上別に花鳥風月ほど楽曲の良さもねーしな
飛ばしたくなる。
俺お前の道とか他にも好きな曲も沢山あるんだけどな…
やっぱりでも総合的に考えると落ちる感じがするなぁケツポリ6は。
アルバムの出来って言うのかなぁ…そう言うのがちょっと微妙
ケツポリ6と7だったらどっちもどっちだけどまだギリギリ7の方が好きかな。
7もサウンドとか好き嫌いの激しい曲は結構あって中々微妙だけど…
まぁでもやっぱりどっちもどっちか。
あんまりアルバム通しで聴ける様な良いアルバムではないと思うわ>ケツポリ6、7は。
何かしら飛ばしちゃうな…
それと比べたら3とかはアルバム通しで楽しめるアルバムなんだよなぁ
あと、最近のアルバムはスキットとかないから長ったるいだけに感じてしまう部分もあるかな…
途中で疲れる。

44 :
さくら→ケツポリ4の流れから次がかなり重要だったのに
旅人→男女6人→トレインの地味曲連発で自爆した。この時期は何出しても売れる時期だったから、もったいないね。
お二人Summerやバラード/君とつくる未来がここに来てたら全然違ったかもな

45 :
>>39
6でたばかりのスレは
絶賛の嵐だぞw
オレの道オマエの道を越える曲はなかなか難しいだろうな

46 :
>>44
同意かな。
>さくら→ケツポリ4の流れから次がかなり重要だったのに
>旅人→男女6人→トレインの地味曲連発で自爆した。
>この時期は何出しても売れる時期だったから、もったいないね。
だよなぁ…
特に
>旅人→男女6人→トレインの地味曲連発で自爆した。
多分ここで、ただのおバカなHIPHOP集団とは違うぞ!!
って所を見せつけたかったのかも知れないけど
逆にそれで失敗しちゃった感じだよね
『おっさん』とか『大人』とかを売りにするには早すぎたと思うわ
実際ケツポリ5とか出した時はまだメンバーの平均年齢33歳くらいだったし
まだまだヤンチャして良い年齢だったと思うんだよね
なのに早くから大人な俺達、もうオッサンな俺達。
みたいなのを売りに出しちゃった
粋なおじさんな僕たちの音楽を味わって下さい!!
みたいな感じになっちゃってた>ケツポリ5の時には。
平均年齢33歳なんてまだまだアーティストとしては若いし
30代になったばかりの若造でしょって感じなのに。
大人とかおじさん路線で売るのが早すぎたと思うんだよなぁ…
ケツポリ4の後はさ
せっかくブレイクしたんだからもっとケツメイシらしい曲で面白いことを沢山して欲しかったなぁ
本当あの頃は何を出しても売れる時期だったと思うし
地味曲連発じゃなくてさ…
良い曲だけどね>旅人とかトレインは
でももっと遊び心のある楽曲をシングルで出して欲しかったなぁ…
僕たちもう良い歳したオッサンです的な路線じゃなくて…
だってさ、そんなに早くからオッサン路線なんかやらなくても…
落ち着いた曲連発しなくてもさ
どうせ何時かは本当のオッサンになるんだから。

47 :
さくら→仲間→お二人Summer→バラードだったらまた違ったのかな
6は儚し、街並、伝承
7は現実、S.O.S、伝えたいこと‥とにかく1曲1曲が長い
このアルバム最後に持ってく花鳥風月枠やめてほしい
ライブみたいに爽やかに盛り上げて終わるアルバムが聞きたい

48 :
儚しは良い
楽曲としても出来が良いし
個人的にはその後の想いが俺はダルいと感じる
決して悪くはないが儚しよりは俺は好きじゃないしとにかく曲が長い
多分儚しより想いのが長いよな
実際は解らんけど、もしくは長ったるく感じると言った所か>想い
長いし重いんだよ本当に、曲も内容も、女々しいし。
そもそも恋愛曲を二つも連続させて入れるなと言いたい。
後は同意です

49 :
>>47
さくら→また君に会える→のかけら→仲間(もしくはバラード)だな
自分的には
さくら→また君に会える/サマーデイズ(両A面)→のかけら→
仲間/ろくでなし(両A面)
どっちにしろさくら以降は好みではないが

50 :
>>48
儚しは悪くないが、曲構成は想いの方が良い
(昔のように3人RAPでサビも亮二無双じゃないしな)
ちなみに時間は儚しの方が長いぞ(儚し=4:55、想い=4:31)
6の中ではやっぱオレオマエの道が良曲だな
後はあんま話題に出ないが「流れ」が何気に良いと思うんだが

51 :
>>50
そうなんだ
確かに曲の構成は想いの方が良くできてるとは思ってた
三人ラップしてて奇麗だしな
でもリリックの問題かな、最終的にはやっぱり儚しの方が好きなんだよな
構成もそこまで悪いとは思わない>儚し
ベタではあるが
ギターソロも良い…
もちろん想いも好きだけどね。
てゆーか想いの方が短いとは思わなかったよ
テンポや曲調、またリリックの内容のせいかな。
長く感じるのは。
トラックも完全にマッタリ打ち込み系の音だしな。
俺も流れ好きだぜ、よく出来てると思う。

52 :
6は最初の2曲聴いたら期待するのも無理ないわ
一曲目はトラックもかなりシンプルでかっこよかったし
後半ダレ過ぎ

53 :
>>49
どっちの流れでも割りと良いな
どちらかと言えば後者の方が好みだが
やはり男女6人よりは『また君に会える』を先にシングルで出せてれば一番良かったよな
これだけでもケツメイシに対する夏イメージの印象が大分変わったと思う。
一般人からのね
男女6人は…やはりアルバム収録曲レベルで良かった…気がするな
そう思うと先にまた君に会えると言う良曲が生まれていればなぁって少し悔やまれるわ。
のかけらも中々の名曲だと思うんだよね
とりあえず
さくら→ケツポリ4→旅人→男女6人→トレイン
の流れはなかったわな

54 :
俺は6だとHIPHOP全面に出したマジライ(でもライブじゃ1曲目以外使えない)、初のカントリー調で爽快な空、ただただかっこいい何故歌う(地味すぎだが)、サウンドもリリックも昔みたいにシンプルなWe loveが好きだな
中盤のバラード連発、後半のダルさが致命的だから飛ばし飛ばし聞くと言うのは凄く分かる

55 :
また君に会えるは完全に発売するタイミングを誤った
アネッサのCMでサビを聞いた時、キターッと思ったし当時人気絶頂の蛯ちゃん起用、カップリングもハズレがない良曲‥
間違いなく夏の思い出以降、一番良い曲(お二人も同等)

56 :
出来れば
さくら→ケツポリ4→また君に会える/サマーデイズ(両A面)→仲間→バラード→ろくでなし
だな。
仲間とろくでなしは両A面でも良いと俺も思う
けどバラードの後に敢えて『ろくでなし』を出して欲しいな
てゆーかやっぱり、ろくでなし&激情はシングルで出して欲しかったなぁ…
こう考えると何か要らないシングルとか出す順番微妙だったシングル沢山あるなぁ
旅人、トレインは良曲だけどケツポリ4でブレイクして
これからリスナーや一般人に一気に知名度が広がって行き
ケツメイシに対するイメージが定着する時期に出すもんじゃなかった気がするわ
旅人→男女→トレインの地味曲連発で完全にケツメイシのイメージが変わったし
ケツメイシも3以前のイメージとかやり方とは変えざるを得なかっただろう
でも売れる為に?今までのイメージを変える為に
旅人→男女6人→トレイン
なんて曲を連発したのかもなぁ…
J-POPアーティストとして広い層に認知され受け入れて貰うために敢えて
J-POP臭さが半端ないこの三曲で攻めて行ったんかね…
そう考えると悲しいな
結局ケツポリ4から路線変更を大幅に行なってったと言うだけの事だからな…

57 :
>>53
同意。4直後のシングル戦略が完全に駄目だった
それが失速の理由の一つ
ちなみにこの頃では、そばにいての扱いが勿体なかったな
確実に大衆受けなのに君にBUMPカップリング→4収録の流れで終わった
4以降の早い時期にシングルで出せば間違いなく売れただろうに

58 :
亀レスだが
>>42
亮さんメインって言っても実際亮さんがメインって言えるほどの曲って
何故歌う、マジライの2曲位しか無くないか?
マジライ、すげー好きだけどね。
まぁライヴの一発目とかで比べられたら歌謡いとかのが迫力はあるかも知れんが
でも何かテッテレーツアーのマジライのアレは演出が微妙だったせいもあると俺は考えている
他にももっと盛り上がらせれる演出方法あったんじゃないかと…
まぁとにかくそれくらいに俺はマジライ好きだよ
何故歌うも好きだ。
後は俺お前の道も亮さんメインっぽいと言えばそうか。
駄作とまでは言わないが良作でもないだろと辛口評価した俺だが
別にケツポリ6が嫌いな訳じゃあないんだよ俺も
むしろ普通に好きだよ
なんたって結局ケツメイシファンだしなw
ケツポリ6を一曲一曲評価するなら
マジライ◎+
流れ◎+
のかけら◎+
空◎
何故歌う◎+
カーニバル◎
儚し◎
想い○
冬物語○
We Love Music◎
俺お前の道◎+
街並◎
心の声◎
伝承△
子供達の未来へ○
って感じ。
◎+…かなり良い、もしくは個人的にめっちゃ好き
◎…良い
○…普通
△…微妙
×…マジ糞、でも×は敢えて付けない方向で。
×は何か付けたくないね
△の微妙が×みたいなもんか。

59 :
>>57
大衆ウケなら東京も売れたと思う
この2曲はつべの再生回数一番多いんじゃないの?

60 :
まぁこんな評価で。
こう見るとケツポリ6もめっちゃ高評価になっちゃうけど
他のアルバムはもっと評価高いからなぁ…自分の中では。
やはり前半は良いんだが後半がな…
We Love Musicは○でも良いような気がしたが個人的に好きなんだ
やはりいざ評価してみようとするとついつい甘口評価になってしまうな…
◎ばっかりじゃねぇかww
でもやっぱり他のアルバムと比べると一枚落ちるんだよなぁ評価が
やはり飛ばしたくなる曲や後半の流れがな…
儚しまでは割りとかなり透きなんだが
やはり儚しから冬物語の三連発で一気に何かテンションが下げれてしまうのがな…
何だかんだで後半も◎が凄い多いがどうしても冬物語あたりから一気にダレて来て良い曲でも聴くのツラくなってくるんだよな
飛ばしたくなる
あと◎は多いがやはり後半は◎+な曲が少ないな…
俺お前の道くらいしかない
やはり中盤から後半がな…ダレるんだよケツポリ6は
序盤は良いんだけどなぁ…
ってか長々と書いて済まない
もう止めておこう
他と比べなければまぁ、まぁまぁ普通に良いアルバムだよなケツポリ6も。
他の名盤アルバムや出来の良いアルバムと比べると…
どうしても評価が下になってしまうだけで。

61 :
あの時の、やなわらばーのシングルとケツメのコンパクトディスクが同じイエロー色で
でコーディネートされてて両方ともカップリング含め良曲で両方のファンとしては幸せだったw

62 :
>>58
俺は
マジライ◎+
流れ○
のかけら○
空◎
何故歌う◎
カーニバル◎+
儚し△
想い△+
冬物語○+
We Love Music◎
俺お前の道◎
街並△
心の声△
伝承×
子供達の未来へ△
ちなみに7は
01.◎
02.お二人◎+
03.現実は戦場△
04.君とつくる○
05.流れ星○
06.リディム◎
07.叫び△
08.仲間△+
09.君と僕△
10.ランジェリー○+
11.闘え△+
12.フューチャー○+
13.バラード◎
14.『S.O.S』△
15.伝えたいこと△+
00.ろくでなし◎+
00.激情○+
7はアルバム曲が突出して良曲がなかった
どれも似たり寄ったりなんだよなぁ

63 :
>60
もはや評論家だなw でもわかるぜその気持ち
まぁ結局は原点回帰しか道はねーわな
HIPHOP + REGGAEがベースの曲を多様
なるべくシンプルなサビ + 3人RAP 
このスタイルが間違いなく一番売れたからな

64 :
>>60
横やりで済まないが結局
>他と比べなければまぁ、まぁまぁ普通に良いアルバムだよね
って言うのはあまり誉め言葉になっていないと言うか…
結局あなたが最初に言った>>39
「駄作でもないがやはり良作でもやないだろう」
って言葉が一番的を得てるんじゃないか?
的を得てると言うか一番的確な表現or的確な評価じゃないか?
曲単位で考えれば好きな曲もあるけど
やはりケツポリ6は結局そんなもんってことだろ
2005〜2008辺りの大事な時期を完全に失敗してるよな
ケツメイシは

65 :
その失敗が今になって祟ってきてるんじゃないのかな
方向転換をした重みが今になってケツメイシ自身の首絞めてると思うね
今さらHIPHOPにもレゲエにも戻れないし
だからといってこのままJ-POPで勝負してってもじり貧。
どこ狙って行けば良いのか、もう狙っていく場所もないんじゃないかと
若者は他のグループのファンなったりと
ファンの食い争いで他の似たようなグループに押されてるしさ
だからと言ってケツポリ4以降に獲得したファンも沢山いるから
今さらまたHIPHOP色強めたりバリバリのレゲエ調の楽曲にも戻れない
完全にコウモリだな

66 :
的を射てるが正しいとそっといっておく

67 :
>>62
ケツポリ6はこれくらいが妥当な評価かも知れない
やはり甘口に評価し過ぎてしまったな…ついな
7も君と同じような感じだ
だがやはり俺は想い、冬物語よりは『儚し』の方がまだ断然好きだ!
これだけは言わせてもらおう…済まん
どれも良い曲だけどな…。

68 :
>>63
>HIPHOP + REGGAEがベースの曲を多様
>なるべくシンプルなサビ + 3人RAP 
うん、やはりこのスタイルが一番しっくり来るよな
俺もやはりそれが一番良いと思うんだが
>>65みたいな意見もあるからなぁ、そして最もなんだよなぁ
4や5以降に好きになった人達
ましてや6以降とかむしろ本当に最近の仲間やバラード辺りで好きになった最近のケツメファンなんかは…
昔スタイルに戻ったらついてこれるだろうか…
って言う問題が

69 :
何か今のケツメイシを打開出来るような素晴らしい術はないのかな今のケツメイシ
じり貧って言葉…本当に嫌になるけど似合ってるし…orz
それを考えると俺もやはり昔のケツポリ3辺りのスタイルが一番良いと思うんだよな
(てゆーかいい加減そろそろ原点回帰して貰いたいって気持ちもあるしな…)
ただ贅沢は言えないよね
だからどんなスタイルでも良いからとにかく
ここらで新たに鉄板になるような名曲やヒット曲を出してくれれば一番良いと思うのだが…
とにかくそんな楽曲を出してくれれば一番良いと思うのだがな
ラブラブサ(ry
今さら音楽性やスタイルを昔に戻したりする事もやはり現実厳しいんだろうからなぁ
ケツポリ4からの商業戦略やイメージ戦略で完全に昔とは違ってしまったし
だからどんなスタイルだろうが
ここらで一発誰もが認めるような新たな名曲を出せれば一番良いのだが…
ラブラブサ(ry…
エイベックス移って初の約一年ぶりになる新曲が…
ラブラブサマー…
オーマイガー
こっちがオーマイガーだよ大蔵さん…
なんでこうなるんだよもっと良いのは無かったのかよ
トラックも更にめっちゃ煩いくなったし何なんだよもう
何故更にまた方向転換して行くんだよこれ以上どこへ向かう気なんだよ…
ケツメイシは

70 :
墓なし、
いや儚しは良い曲だよな
映画タイアップでPVに大沢たかお辺りを使ってシングルにして欲しかった

71 :
今回のデモ持ってる者はケツメイシが出せばCD買うファン
そんなデモがHIPHOP、レゲエ、POPSと多種多様にあってケツメイシの今後の方向性はハッキリ色分けした音楽を届けますよってメッセージだったら良かったんだが‥
それからの一発目がラブサマだから本当に方向性が分からん
今までにないサウンドではあるが次のシングルは恐らくマッタリソングだから何も変わらないんだなと思ういつものループなんだよなぁ

72 :
確かに旅人、トレインより東京、儚しとかのほうが一般層へのウケがいいかもな
まあ今さらいっても遅いが

73 :
デモは良かった
亮さんはHIPHOP、大蔵はREGGAE調、亮二はPOP路線
でもよく考えたらこれをうまくミックスしてたのが
2、3辺りなんじゃないのか?

74 :
りょうさんメインだと伝説男とかいい感じ。

75 :
ケツポリ3の夏の思い出のイントロになるのかな?
カントゥータンタンヨー昔からかなり好きなイントロ。
なんか癒される。
からの花鳥風月だったかな?最高だったな
沖縄とかの方言で意味あるタイトルなんかな

76 :
キャンプファイヤ収録のヒーロー
亮さんはこうゆうのやりたいんだと思う

77 :
アルファとかとなかいいのもそれでかもね

78 :
>>73
そう言えばそうだな
やっぱり自分達でトラック作りとかしなくなって
トラックメイクは編曲家達に任せるようになって行って
音楽性も完全にJ-POP路線に移って行ってから
それ以降はどんどん変な方向に進んでいってるね
売れる為には仕方なかったのかも知れないが
今になっていきなり行き止まりに差し掛かってる感じだな

79 :
>>78
トラックはケツメ自身が作ったほうが味があったな
さくら以降の良い例としては「懲りない男」
これは河野がメインで制作してるが、
初期の頃の音源を意識して作ったとインタビューで言っていた
最近はこういうトラックはマジで少なくなったよな

80 :
>>75
タガログ語でHしようって意味
>>79
6だと空、7だとフューチャー、カップリングだと肉食系もかな?が河野トラックでしかもハズレなしと言う
懲りない男はトラックは良いんだけど、これは構成とリリックが微妙で地味曲中の地味曲な評価

81 :
はかなしの亮さんのああああああーいとは
のところがいいよな。

82 :
恋愛や失恋系の歌はどんどん歌詞が女々しくなっていき最近は嫌気がさしてるがギリギリで
儚しはまだわすれものや失恋などの鉄板恋愛失恋モノの曲達に通じるものがあるから俺は好きだな
ナヨナヨした女が書いたみたいなリリックよりもやはりわすれものや失恋の様に
男目線から書いたちょっとDQNなダメ男の最後の嘆きと主張みたいな感じのリリックの方が
やはり好きだな、リアリティがあって。
そう言う意味では儚しもまだギリギリ…好きかな。
それでもまぁ大分女々しくなったもんだが…

83 :
>>80
俺は伝説男が好きだな
まぁこの頃はブックレットの表記が曖昧だから実際の所
ケツメイシが作ったのか
ケツメイシが作ったのならケツメイシの誰が作ったのか
それとも結局編曲家が作ったのかが分からないが>トラックの件
でも割りと初期のシングル曲のカップリングだし
編曲家にトラック作り丸投げって事も恐らくないだろう
まぁ解らんけどね、なんせきちんとした表記がなされてないから。
それでも今みたいにベーストラックから最終的なアレンジまで全て編曲家
つまりトラックメイクはナオキや柳が全てやってるって事もないだろう…多分
話は戻るが
余計なものがごちゃごちゃ入ってないシンプルなトラックの伝説男は好きだな
構成や全員のラップも秀逸だと思うんだよね
トラックが前に出すぎてて煩いとかラップの邪魔を一切していない所が良いな
むしろラップやメンバー一人一人のバースを後ろから支えて映えさせてる感じが良い
旦那を後ろから支えつつも光らせる良妻と言った感じのトラックだ
シンプルなトラックと合わせて結果として楽曲全体が絞まってて
かなり良い作品だ。
トラックもラップも聴いてて心地よい、構成も素晴らしい。
でしゃばらずラップを映えさせてる様な本当に素晴らしいトラックだと思うね
こんな曲がまた聴きたいものだ
まぁ内容は完全にギャグテイストなんだけど割りと本気で歌い上げてる真面目さも相まってそれが割りと
得たいの知れないシュールさとシリアスな雰囲気
しかしそれでいて笑いや面白さを届けてくれている楽曲だと思うのだ>伝説男
亮さんと亮二の二つのフックがある感じも良いな
うん、地味曲かもしれんがカップリングのアホみたいな曲達の部類じゃ群を抜いて好きな曲だ
伝説男は。

84 :
新曲聞いたけどやはり年齢的に無理がある。
よるかぜみたいなノリはもうきついのかな?

85 :
>>18
別に太ってたって声量は関係ないからな
オペラ歌手とかで太ってる人いるだろ?
わざと太る人とかもいるからな

86 :
俺的にダンスが一番すき〜!
弾むリズムでダンスダンスダンス♪

87 :
>>80
その曲とかなんで河野が作ってるって分かるの?

88 :
ワッツインだったかのインタビュー

89 :
>>84
まだ30代前半だったやっぱケツポリ5までの間にやっとくべきだったよな
色々と
やはりケツメはおっさんを売りにするのが早すぎたよ

90 :
>>85
じゃあなんで相撲取りが
みんなあんな声なんだよw

91 :
>>80
肉食系はちょっとハズしてないか?
それともトラック自体はいいのか?サビがちょっと糞すぎんのかな

92 :
そのイメージのせいであまりトラックの出来も良い印象はないわ
ぶっちゃけあまりに酷いからこの曲だけはあまり真面目に聴いてないな
亮さんのリリックとラップだけが半端なくてあと糞だったってイメージ

93 :
>>85
いやいや
オペラ歌手を例にして挙げるのは違うと思うんだけどw
亮二の場合はたた単純にメタボって肥満化し過ぎて声でなくなってるだけじゃん
別に太くて芯のある声が出せるようになったわけでもなし
高音域の歌声に迫力が出るようになったわけでもなし。

94 :
トレインと旅人は方向性は似てるけど断然トレインだな
JRタイアップもついてたし妥当
なぜ旅人をシングルにしたんだよ・・良曲だけど地味すぎるんだよ

95 :
http://www.youtube.com/watch?v=9Nd3Jzfd21I&ob=av3e
これってちょっとケツメっぽいよな。

96 :
>>95
だからこういうケツメイシと似たようなグループにもう押されまくってるんだよな。
九州男、シクラメン、ヒルクライム、ファンモン、ソナーポケット、ハジ→、湘南乃風、リップスライム。
あー後なんだ?ミスチルとかファンモンとかもか?ET-KINGとかもう似たような糞なのも入れたらアホ程も居るなぁ。
GReeeeNとかもか?
あとホームメイド家族とかよーもう死んでんだかしらねーけど
最近売れてるいきものがかりの男版みてーなナオトインティライムとかも若干イメージ被ってんなー良い歌ラヴソング的なよ
後はなんだリップスライムとかも似てねぇけどケツメと併用で聴いてる奴等はいるし(音楽オタ除く、一般リスナーの話)
そもそもリップは今じゃもう固定ファン獲得してるし没落もしてねーし有能なトラックメイカーがメンバー内にいるからあまり関係ねーっつうか
だからまぁ若干この手のアーティストの枠と一緒にするのは違うけどよ
話逸れたな
似たようなグループが多すぎンだよ
まぁミスチルとは違うし、ET-KINGなんかには余裕で比較に成らない程ケツメイシのが勝ってるけどよ
九州男とかファンモンとかハジ→とかソナポケとかはぶっちゃけ
今の10代の若者なんかはケツメイシなんかより断然好きだぞ皆。
確実にケツメの方が人気でも売り上げでも全てが上だなんて言えないくらいに世代交代してんだよな。
なのにこいつ等と同じような事をしてるのが2006年以降のケツメ。
活動休止してる間にファンモンに抜き去られて
最近は九州男とかソナポケとかハジーとかそういう新たなキラキラサウンド&レゲエ調みたいな奴等にも押され気味
ソナポケは別にレゲエ関係ねーけど、甘ったるいラブソングばっか謳ってる連中。
だからってその他のDQN枠なんかは完全に湘南乃風に一般人リスナーの層は掌握されてるしな。
その他の枠も狙えない
「旅人」とか「こだま」みたいな何かミスチルが歌いそうな良い歌をシングル出したって
本家本元のミスチルさんには勝てねぇし
だからって今の若者向けにスイーツ路線で甘ったるい曲出して歌ってても
もう若者は着いてこないんだよ
他にもっと自分等に向いてるアーティストがいるからな今の若者には。
今さらケツメイシなんかに行かなくても
売上では圧倒的に買ってるけどもう将来性で負けてるんだよ
なのにその路線を頑なに守り続けてるケツメイシは何がしたいのかもうわからんね。
>>95の曲にしたって
楽曲的には今のケツメイシよりは若者受けするだろうなって傍から見ても分かるし
音のキラキラ具合は変わらんし
じゃあ何で決まるかって言ったら歌詞だけど
今のケツメイシにはもうこんな若々しいリリックなんて書けねぇしな
どうしても、もう歳なのは事実だし。
まだ平均年齢30歳くらいの若い時期に旅人とかトレインとか出してる場合じゃなかったんだよ
で、今さらギャグで責めても、もうジェネレーションギャップも半端ねーわ
ウケねーよアホって話だ
終わってんねん、ケツメ。
上記のアーティストと同じ事やっててももう勝てねぇから
てゆーか抜かされるから。
いい加減気付け、気付いていても今さら動けんのかも知らないけどよ。

97 :
うっわぁ…
気持ち悪い
キモイじゃなくて気持ち悪い
精神障害か?
マジで障害者だったらごめん

98 :
まぁ…でも大体あってるよね
そこら辺のアーティスト本当に似たり寄ったりだし今のケツメイシもそう。
mixiとかでも他に誰聞いてますか?とかのトピック見ると
大体ファンモンとかとかミスチルとかソナーポケット、九州男、湘南乃風とかそんなんばっかだし。
ケツポリ4以降のケツメイシの路線は失敗だったと思う
ましてやシングルの旅人→男女6人→トレインの流れは無かったわ

99 :
仲間や男女は特に今のケツメイシが歌っても失笑もんだったな
トモダチも今歌ってたらこんな評価されてないだろうし
白い恋人なんて歌詞が本当に酷い
亮二はもうバラード歌っても見苦しいだけ
デモにあったおやすみや沖縄は歳相応で良かったけどな
どうせ歌うならおやすみみたいな曲だよ

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