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2012年5月ビートルズ126: ■■レットイットビー■明日に架ける橋■どちらが名曲■■ (199)
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■■レットイットビー■明日に架ける橋■どちらが名曲■■
1 :10/08/22 〜 最終レス :12/05/13 どちらが、精神性に優れてる?
2 : イマジン、雨にぬれた朝、ユアソングとか 日本人はピアノの曲が好きだよね
3 : 「明日に架ける橋」の魅力はゴスペル調にあるとされ、ピアノだけによる伴奏が採用されました。 アレンジャーのジミー・ハスケルが、ポールのオリジナルの調Gメジャーからアート用にEbにアレンジし、ピアノ伴奏はラリー・ネクテルが担当しました。 完成までに4日もかかり、ポールを苛立たせましたが、完成した演奏を聞いたとたん、そのシンプルでスケールの大きいサウンドに身震いした、と書籍(『旧友』音楽の友社刊、絶版)にあります。 事実、このピアノがなければ、「明日に架ける橋」の魅力は半減したでしょう。いや、ひょっとするとこんなに大ヒット曲になったかも疑わしい。 この歌に収録されているピアノの素晴らしさは誰も疑いようがありません。後でライブ版による演奏でピアノを聞くこともできるけれど、オリジナルと比べると雲泥の差です。
4 : ポールが14歳のときに亡くなった実の母親が、夢に出てきて母の声を聞いた。 その体験を聖母マリア様に重ね合わせて作品にしたと言われています。 当時買った楽譜のピアノのパート譜がポールの弾いている音と違うので戸惑いました。 ピアノを習っている子も「LET IT BEのピアノって簡単だよ」って得意げに弾くんですよ。(なんかバイエルみたい)
5 : ただいえることは、サイモンもマッカートニーもこれらの曲を最後に、 並みの水準以上の曲をただの一曲も書いてない、かけないでいる、ということです。 ビートルズとS&Gが解散したあとの、両者の下降は万人の認めるところです・・・
6 : 『長い直線のどんつきには必ずコーナーが。。。』とは某漫画の台詞ですが、 ご多分に漏れず直角のコーナーが続きます。真ん中に見える青い標識は『カーブに注意』と書かれていて、この先にあるコーナーを曲がったところからちょっとした下りのワインディングになります。 本当にちょっとした、ですがw
7 : マッカはともかく、サイモンは才気バリバリでしょう。 S&G以降、下降している?それは日本で売れていないというだけで、アメリカでは依然評価高いですよ。 ちゃんとソロ作を聴いてみてくださいな。引き出しの多さはマッカ以上かと。
8 : サイモンは演奏家としてまず優れてるからマッカより息が長いのは当然
9 : サイモンは、ノートルダムのせむしのブ男、
10 : 別にポールが天才でも有名でも何でも構わないよ。 作られた楽曲が、聞いた人に感動や感銘、涙を与えたりして 人生の機微や喜怒哀楽に少しでも役立っているなら。 でも、基本的にポールの作品は常にあざといし受け狙いの 売れ線指向が見え見えなのが腰が引ける理由。なぜなら 彼の創作指向が常に聴衆に媚び過ぎているからだよ。 聴衆を意識しないで作られた作品にはそこそこ水準に 達したものもある。でも、Let It Be の映画では 「さあ これは絶対ヒットするぞ」と得意げに Let It Be を歌い 始めるのが、彼のアフォさと資質の限界。デビュー間もない ころならそんな会話は十分に成立するけど、末期になっても 尚、そんなことを口に出すのは馬鹿としか思えない
11 : ポール・サイモンって世界各地の音楽をそのまんま頂いて偉そうにしてる人だよね
12 : 売れ線でなおかつ名曲って凄くね それに40年経って未だ評価されてることが、ただの売れ線じゃないことを物語ってる マッカもサイモンも両方好きだわ。
13 : そういやウィングスの76年のライブでポール・サイモンのリチャードコーリーって曲をやってるな 歌ってるのはデニーレーンだけど
14 : 明日に架ける橋>>>>>>I will >>let it be>>>yesterday
15 : 明日に架ける橋>>>>let it beとかyesterdayなんか>>>another day john説
16 : レノン=マッカートニーの作品。 実質的にはマッカートニーの作った楽曲である。 リード・ヴォーカルはポール・マッカートニー。 ゴスペル風のメロディや宗教的な歌詞、ピアノの弾き語りが印象的な名曲である(ポールは、当初からこの曲をゴスペル風に仕上げることを考えていたようで、実際にビリー・プレストンに「ゴスペルっぽくするにはどうしたらいい?」と質問して来た、とビリー本人が語っていた。 そして、ビリーのアイデアを基にゴスペル風のオルガンとコーラスを取り入れたという)。 ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500では第20位にランクされている。 ビートルズのラスト・アルバムとなった映画『レット・イット・ビー』のサウンド・トラック盤『レット・イット・ビー』[1]に収録された曲である。 ポールは、1969年のゲット・バック・セッションでビートルズが分裂状態になりつつあるのを悲観していた頃、亡き母メアリー・マッカートニー[2]・[3]が降りてきて「あるがままを あるがままに (全てを)受け入れるのです」と囁いた。 そのことにインスピレイションを受けて書いた、と言われている。 後年、ドラッグの影響を受けて書いたとも語っている。
17 : 雨にぬれた朝 夜が明けた、世界が創造された最初の日のように。雨の雫が落ちた、まるで最初の雫のように。黒ツグミが歌っている、まるで初めての鳥のように。 ………日の光を讃えよ。朝を讃えよ。神の日々創造される新しい世界を讃えよ。……… これは約三十年前、イギリスのキャット・スティーブンスが作詞作曲して歌った『雨にぬれた朝(Morning has broken)』という曲の冒頭の部分である。 この曲がヒットした当時、私は感動的な思いでこの曲を聴いたものだが、その気持ちは今も変わらない。 この歌には世界の創造主である神への揺るぎない信頼と感謝の気持ちがあふれている。 この世界の秩序が神の意志の下にあり、自然現象の細部にまで行き届いているという確信がある。 このように感じつつ生きれば、毎日が充実し、世界は感動的に見えるだろう。 私自身は無神論者であり、『神が人間を創ったのではなく、人間が神を創ったのだ』と信じている一人である。歴史的にキリスト教徒達が犯した幾多の過ちも、教条的な教義の解釈が生み出した信仰世界の非人間性も知っている。 しかしそれでもこういう曲に触れると、神を信じて生きていられる人、こういう敬虔な気持ちを感じることの出来る人がうらやましくなってしまう。 今朝、私は家のガレージのすぐ横にある柿の、木の葉の先端からまさに落ちようとする一滴の雫を見た。 私はガレージから車を出して勤務先へと向かったのであるが、到着するまでの約三十分間、この雫を思い出しながら、心の中で何度もこの曲を繰り返していた。
18 : let it beとかyesterdayなんか>>>明日に架ける橋>>>>another day
19 : 258 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:28:47 ID:???0 「映画レットイットビー」でのシーン。 リンゴがオクトパスガーデンをジョージと一緒にピアノを弾きながら歌っていた。 そこにジョンが現れ、ドラムセットに座り器用なテクニックと ノリが抜群のリズムでバックを付けた。 3人でオクトパスガーデンを和気あいあいムードで演奏していたら、 ポールがスタジオに入って来た。 その瞬間、演奏がピタリと止まり空気が凍りついたような沈黙が続いた。 ポールは薄ら笑いを浮かべながら「酷い曲だ」 ジョージはムッとした顔でポールを睨みながら「これから良くなるんだ!」 そんなポールをジョンは押さえる気力もなく、絶望的な表情で見ていた。 ジョンのドラムはタイム感覚抜群で上手かったなぁ。 ポールより遥かに上手いと思うよ。 ポールの「ママミスアメリカ」なんて 途中でリズムが大きくズレていて素人みたいだもんなぁw ポールは"Let It Be"のDVDの発売の許可をしないようだね。 アイヴガッタフィーリングでもジョージのギターに難癖つけて口論になったシーンもあり、 自分のイメージが悪くなるのを恐れているからだろう。
20 : イエスタデイもヘイジュードもレリビーもジョンが作ったと思っている
21 : 明日に架ける橋を作ったのも実はジョンだった
22 : ブリッジオーバートラブルドウオーターはビルボード年間チャートNO.1? ブリッジオーバートラブルドウオーターはUSAの大統領選挙の応援ソング?。 ブリッジオーバートラブルドウオーターの勝ち!。
23 : 明日に架ける橋ってアレンジが大袈裟過ぎる 紅白の大トリかと
24 : オマエら今ごろ何いってんだよ! ポールが「ラストダンスは私に」のような曲を作りたいと思い、 それを実現したのが「ヘイ・ジュード」だってのは有名な話だろ? キミたち何十年も遅れてるんよ。 ものすごく昔に大滝詠一さんは「ラストダンスはヘイジュード」って 曲を発表しているよ。(キングズトーンズが歌ってる) ラストダンスとヘイジュードが合体した曲だ。 コード進行が同じだから可能となった曲だよ。 Hey Judeは、Bb, BbM7, Gm, Gm7, C7のあたりまでキーがBbになるんですよね。 転調していると知らなくても演奏できるし、歌い回しによっては臨時記号も出てこない。 多分、多くの方は気がつかないですよ。 そして、「ラストダンスは私に」とコード進行が同じってのも、ネタでどうでしょうか? 大滝詠一氏の発見まで誰も気がつかなかったのだろうか? コード進行だけじゃなく、この2曲はメロディも酷似してますね。 「ラストダンスはヘイ・ジュード」でしたっけ?w あそこはかなりありきたりと言えばありきたりなトニック、ドミナント、サブドミの 組み合わせなので、あまり気にも留めないですが。 どうなんでしょう。ポールはその事を認めてるんでしょうかね。 実はこの「Hey Jude」でポールが使ったテクニック、元々はジョンが「Please Please Me」 なんかでやっていたのと同じ手法なんですね。
25 : イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に!
26 : Sound of Silense のドラムとベース、まるっきり調子はずれなんだが やっつけ仕事にしてもひどすぎる ポールサイモン怒らなかったのか マッカートニーはワインディングロードでスペクター商売人に同じことされて 怒り狂ってビートルズ脱退したんだが
27 : ■■レットイットビー■明日に架ける橋■どちらが名曲■■(in 洋楽サロン板) 1 名前: 金 seiji [age] 投稿日: 2010/08/31(火) 17:39:40 心に響くのは、どっち? 2 名前: 亨介 ◆THUG///Npc [sage] 投稿日: 2010/08/31(火) 20:44:36 >>1 しーーーーーーーーーん。 3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2010/09/01(水) 22:16:49 らいくあぶりっじおばーとらぼーおばー 4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2010/09/01(水) 22:18:10 れりびーれりびーれりびーれりびー すぴきんわどうぃとねす、れりびーいいい 5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 2010/09/02(木) 18:19:50 age 6 名前: ジョン怒る [age] 投稿日: 2010/09/04(土) 08:42:14 Yesterdayは、GeorgeMartinが主メロディー作曲して、ポールがコードつけたのが真相 あいつは、なんでも自分の手柄にしたがるんだよ、昔からそういう奴だった
28 : ■■レットイットビー■明日に架ける橋■どちらが名曲■■(in 懐メロ洋楽板) 1 名前: johnlennon [???] 投稿日: 2010/08/24(火) 22:00:04 ID:EsOp5A0X その後の両曲のたどった運命は、あなたもご存じのとうり つまり・・・ 2 名前: johnlennon [???] 投稿日: 2010/08/24(火) 22:01:51 ID:EsOp5A0X しかし・・・ 3 名前: ベストヒット名無しさん [???] 投稿日: 2010/08/24(火) 22:31:24 ID:EsOp5A0X 僕も仕事で大失敗して死のうと思ったことがあります。 その時に本当に心に響いたのはS&Gだった。 何万枚ってCDに触れていたのに・・・ 結局救ってくれたのは中学の時に聞いていた曲だった 上手く行かないとき死にたい時もある 生きるということに命をかけてみたい。 4 名前: ベストヒット名無しさん 投稿日: 2010/08/25(水) 18:18:42 ID:uIcJ5jwG a 5 名前: ベストヒット名無しさん [sage] 投稿日: 2010/09/03(金) 18:13:52 ID:TTPnYvgu どっちも名曲だからな〜。 決めきれないよ。
29 : ハイビジョン特集 世紀を刻んだ歌 「明日に架ける橋 賛美歌になった愛の歌」 「明日に架ける橋」は発表当初から世界の人々を魅了し、激動の時代を牽引した。 番組では「明日に架ける橋」が時代と共に歩みながら現代の賛美歌となるまでの物語を綴る。 http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090601140030145/ こんな番組が作られるほどの名曲。 比べるほどではないな。
30 : 15 名前: jonnlennon [???] 投稿日: 2010/08/23(月) 07:07:17 ID:???0 明日に架ける橋>>>>let it beとかyesterdayなんか>>>another day john説 1 名前: johnlennon [???] 投稿日: 2010/08/24(火) 22:00:04 ID:EsOp5A0X その後の両曲のたどった運命は、あなたもご存じのとうり つまり・・・ 2 名前: johnlennon [???] 投稿日: 2010/08/24(火) 22:01:51 ID:EsOp5A0X しかし・・・
31 : 明日に架ける橋はハイビジョン特集世紀を刻んだ歌で特番が組まれ エルヴィス・プレスリーもカバーした名曲だからレット・イット・ビーなど惨敗して当然! 同じくハイビジョン特集世紀を刻んだ歌特番が組まれプレスリーもカバーした実績を持つ 名曲ヘイ・ジュードと互角の真の世紀の名曲である。
32 : ヘイ・ジュードも68年ビルボード年間No.1シングルだった。 やはり、明日に架ける橋と対峙できるのはヘイ・ジュード以外にはない!
33 : くだらねえ事を比べてんなよボケカス 明日に架ける橋は美しい曲だが所詮ポップス止まり。ましてバンドじゃない let it beはポップス、ゴスペルだしドラムはロックだ。最高のドラム。 バンドとしてのの出来は素晴らしい。
34 : 明日に架ける橋も堂々たるゴスペル曲で ハル・ブレインの必殺ドラムが決まった大河ナンバーなのだ アルバムとタイトル曲ともに超ド級の横綱作品で これに匹敵するのはイマジンとスリラーだけだぞ
35 : レット〜→カッコいい4人組 明日に〜→チビとハゲ
36 : >>34 おめえも凝りねえ馬鹿だな はいはい わかった わかったwwww でもジャンルがまるで違う。ポールサイモンは好きだよ 素晴らしい でもロックじゃない let it beはロックバンドとして素晴らしい録音だ。 レスリーにぶっこんだギターソロも素晴らしすぎる。
37 : 『Let It Be』って、シングルはイギリスでは1位になれなかったんだよねw
38 : >>37 日本(オリコン)でも2位だよw
39 : ビーチボーイズとゾンビーズも乱入
40 : ポールのどへたピアノでなければ・・・まだ救いが
41 : オマエら今ごろ何いってんだよ! ポールが「ラストダンスは私に」のような曲を作りたいと思い、 それを実現したのが「ヘイ・ジュード」だってのは有名な話だろ? キミたち何十年も遅れてるんよ。 ものすごく昔に大滝詠一さんは「ラストダンスはヘイジュード」って 曲を発表しているよ。(キングズトーンズが歌ってる) ラストダンスとヘイジュードが合体した曲だ。 コード進行が同じだから可能となった曲だよ。 Hey Judeは、Bb, BbM7, Gm, Gm7, C7のあたりまでキーがBbになるんですよね。 転調していると知らなくても演奏できるし、歌い回しによっては臨時記号も出てこない。 多分、多くの方は気がつかないですよ。 そして、「ラストダンスは私に」とコード進行が同じってのも、ネタでどうでしょうか? 大滝詠一氏の発見まで誰も気がつかなかったのだろうか? コード進行だけじゃなく、この2曲はメロディも酷似してますね。 「ラストダンスはヘイ・ジュード」でしたっけ?w あそこはかなりありきたりと言えばありきたりなトニック、ドミナント、サブドミの 組み合わせなので、あまり気にも留めないですが。 どうなんでしょう。ポールはその事を認めてるんでしょうかね。 実はこの「Hey Jude」でポールが使ったテクニック、元々はジョンが「Please Please Me」 なんかでやっていたのと同じ手法なんですね。
42 : 868 :ホワイトアルバムさん:2008/03/24(月) 00:12:01 ID:???0 LET IT BE が何故糞かというと、 「あざとい・ワザとらしい・得意げ・自慢げ」など 計算高さが強く感じられるからである。 若い者には分らないかも知れないが 計算高い芸術は最終的に人を深く感動させることは出来ない。 純粋無垢なモノに人は心底から感動するものだ。 よって、LET IT BEはビートルズで一番鼻につく糞曲である。 869 :ホワイトアルバムさん:2008/03/24(月) 00:19:13 ID:???0 >868 う〜む、なるほど説得力があるね 980 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:54:35 ID:???0 LET IT BEは駄曲ではないと思うよ。 ただ、歳をとる度に色褪せて飽きていく曲だね。 歌詞も旋律も気取ってカッコつけすぎてる。 自己顕示欲が強すぎるポールの性格では 味わい深い曲は造れないんだろうな。 同時期のアクロスザユニヴァースとは対照的だね。 981 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:57:45 ID:???0 アクロス・ザ・ユニバースは究極に素晴らしいのに、 レット・イット・ビーはどうしてここまで凡曲なのだろうか・ 982 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:59:33 ID:???0 >981 凡人ポールがエエカッコする為に作った曲だからだろ。
43 : 390 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/20(水) 18:50:14 ID:L+gEOwfR 俺、カノン進行で曲つくったけどレリピーよりいい曲できちゃった。 うpする? 391 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/20(水) 19:01:05 ID:??? この売れ線コード進行の生みの親はポールですよね? 392 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/21(木) 00:42:03 ID:dYH42D5y この曲は神が作ったんだよ 393 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/21(木) 01:12:39 ID:??? >391 痛い、あいたたたた・・・ 394 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/12/21(木) 01:20:28 ID:4ib7NPpK ♪おーたまじゃくしはカエルの子 ♪まーるい緑の山手線 ♪グローリグローリハレルーヤー(原曲:リパブリック讃歌) これを譜割りを刻んで16ビート気味にゆっくり歌うと、レリビーになります ちなみにヘイジュードの原曲?は「ラストダンスはわたしに」 (ポールが自分で言っている)
44 : 昨日12月8日はビートルズのジョン・レノンが射殺されてからちょうど40年。 これまでにジョン・レノンの音楽をカバーしてきたミュージシャンは数多くいましたが、 恐らくここまでインパクトのある「レット・イット・ビー」を弾き語りで歌った人はいなかったのではないでしょうか。 それもそのはず、このミュージシャン、足でギターを弾いて歌ってしまうのです! そしてYouTubeを通じてもメッセージを送っています。こちらがジョン・レノンの「レット・イット・ビー」演奏の映像。 「今まで聞いたレット・イット・ビーで一番だ!」「あなたはすごすぎます!」「ありがとう」といった感動コメントの嵐。 ジョン・レノンが曲で訴えてきた「平和」とメレンデズさんが自らの姿で見せてきた「希望」。 どこか共通するものがありますよね…。ビートルズファンでなくても、こういった心温まる動画は素敵ですね。 http://news.ameba.jp/trend-gyao/2008/12/25379.html
45 : これから私は還暦の祝宴をするのだ。ロングスカートにはきかえ、今日買った九百八十円の赤いTシャツを着た。 ラジカセのスイッチを入れビートルズを流した。ジョン・レノンがレット・イット・ビーを歌っている。 レット・イット・ビーはいい曲だ。ジョン・レノンは天才だ。この世に再び生まれてきたいとは思わないが、 ジョン・レノンに会えるなら生まれてきてもいいかもしれない。 レッツビー、レッツビーと口ずさみながらわたしはワインを注ぎ、まんざらでもなかった私の人生と、 これからの健康で楽しい日々のために一人で乾杯した。 レット・イット・ビーを正しくは何と訳すのか分からないけれど、私は自分勝手に「なんでもあり」と訳している。 そうだ、この世は「なんでもあり」だ。何をしても自由だ。私は自由になんでもありの精神で生きていきたい。 私は料理をつまみ、たてつづけにワインを飲んだ。いい気持ちだった。 いつの間にか曲が変わっていた。少し眠ったのかもしれない。ポール・マッカートニーがイエスタデイを歌っている。 イエスタデイ、暗い曲だ。淋しい歌だ。イエスタデイがどんなに輝いていたって、楽しかったって、それがどうしたというのだ。 昨日のことではないか、今日が輝いていなくては、いまが楽しくなければ意味がない。 http://www6.ocn.ne.jp/~kai/let.html
46 : 盲腸の手術をする時、医者は腸を引っ張り出して盲腸をチョキーンと切り、 後はもう適当にぐちゃぐちゃに腸を突っ込むそうです。 しかし数日後には腸が勝手に動いて、ちゃーんと本来収まるカタチに収まるそうです。 痛い例えですいませんでしたが、それと同じようなことだと思います。 そうすれば全てうまくいきます。自然とうまくいきます。何もかも。 ジョン・レノンのレット・イット・ビーですよ。 いつかこの歌を私に歌って聴かせて下さい。好きなんですよ、この曲。 http://okwave.jp/qa/q4998978_2.html
47 : 258 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:28:47 ID:???0 「映画レットイットビー」でのシーン。 リンゴがオクトパスガーデンをジョージと一緒にピアノを弾きながら歌っていた。 そこにジョンが現れ、ドラムセットに座り器用なテクニックと ノリが抜群のリズムでバックを付けた。 3人でオクトパスガーデンを和気あいあいムードで演奏していたら、 ポールがスタジオに入って来た。 その瞬間、演奏がピタリと止まり空気が凍りついたような沈黙が続いた。 ポールは薄ら笑いを浮かべながら「酷い曲だ」 ジョージはムッとした顔でポールを睨みながら「これから良くなるんだ!」 そんなポールをジョンは押さえる気力もなく、絶望的な表情で見ていた。 259 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:39:28 ID:5HCQ34J10 >258 ポールって最低のクズ人間だな 261 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:50:42 ID:???0 >258 ジョンのドラムはタイム感覚抜群で上手かったなぁ。 ポールより遥かに上手いと思うよ。 ポールの「ママミスアメリカ」なんて 途中でリズムが大きくズレていて素人みたいだもんなぁw ポールは"Let It Be"のDVDの発売の許可をしないようだね。 アイヴガッタフィーリングでもジョージのギターに難癖つけて口論になったシーンもあり、 自分のイメージが悪くなるのを恐れているからだろう。
48 : 353 :ホワイトアルバムさん:2009/08/21(金) 21:43:10 ID:???0 >352 違うだろ。 シーラブズユーはポール二割ジョン八割だぞ。 354 :ホワイトアルバムさん:2009/08/21(金) 21:46:02 ID:???0 >353 ドライブマイカーもポール二割ジョン八割だよ。 ジョン単独ボーカルのパートがあるのが何よりの証拠。 355 :ホワイトアルバムさん:2009/08/21(金) 21:52:02 ID:???0 ヤアヤアヤアとかヘイヘイヘイが出てきたらはジョンだと思って良い シーラブズユーや抱きしめたいはポールには無理な仕事 レットイットビーのゴスペル風アレンジだってジョンによるものだyo 358 :ホワイトアルバムさん:2009/08/21(金) 22:03:41 ID:yq8kAVsJ0 ポールのトモロウやメアリーの子羊なんて同じアレンジだよ。 それもジョンのリメンバーのピアノアレンジの真似。 ワイルドライフ自体がジョン魂の真似だからね。 ジャケット写真もアレンジも曲想も、、 サイトのインタビューでポールは 「自分の音楽はジョンが基本だ」とか言っていたが アレンジまでジョンが基本なんだよね。 ポールって、新企画が苦手で応用や転用だけの人なんだと思うね。
49 : 18 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2007/10/08(月) 00:39:06 ID:xPfdGzgH0 音楽センスが高い人専用→ジョン 流行に敏感なファンのウケがいい→ポール って感じだな。 ストロベリーやウォルラスも音楽センス高い人じゃないと理解出来ないしな。 20 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:54:26 ID:???0 ジョンの曲は理解してもらうのは難しい その代わり永遠に残る、評論家に受ける。 例:ストロベリー、ウォルラス、ア・デイ、レイン ポールの曲は簡単に理解出来る その代わり簡単に忘れ去られる。 例:レットイットビー こんな感じかな。 21 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:57:02 ID:???0 ポールの曲は常にミーハーに受けるように作られている。 たくさんの人に受け入れられるけどすぐ忘れ去られる。 逆にジョンの曲を理解出来るのは音楽センスの高い人だけだが じょじょに理解されて永遠に残る。 しかしこの二つの要素が融合してビートルズが巨大になったのは事実。
50 : 22 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:59:00 ID:???0 >>19 当時はまだジョンの曲は先を行き過ぎていてまだ一部の音楽センスが高い 人にしか理解してもらえなかっただけ('A`) 時間がたつにつれてじょじょに時代がジョンに追いついた。 逆にポールは一般ウケだから時代とともに忘れ去られた。 23 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 00:59:32 ID:???0 本当のビートルズファンはポールの曲もジョンの曲も好きだよ。 24 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 01:00:51 ID:???0 ビートルズファンの中でも聞き込む、音楽の理解力がある、センスがある 人はジョンの曲だろうな。 ポールの曲は誰でも理解出来る。 28 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 01:06:39 ID:???0 ストロベリーやレインやウォルラスはドラッグソングでもあるから ちょっと一般人には理解しがたいな。 レットイットビーはその辺の爺でも知ってる歌謡曲だけどw 34 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 01:28:44 ID:???0 音楽知能指数が高くないとジョンの曲は理解出来ないな。 音楽知能指数が低い人はポールの曲聴いてればいいよ。
51 : 103 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 04:14:52 ID:???0 革新的な曲なんか誰でも作れるもんじゃないからな。 ストロベリーやウォルラスは革新的だな。 110 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 13:36:14 ID:???0 >>107 ペニーレインなんてただのヴァカポップソングじゃん。 ぜんぜん革新的じゃないだろーが。 145 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/10(水) 06:22:15 ID:???0 ジョンの音楽は聞き込まないと理解出来ないと思う。 ジョンの音楽を理解出来ない人がジョンの音楽を叩いてるんだと思う。 150 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2007/10/11(木) 00:19:41 ID:???0 ジョンの革新的な音楽理解出来ないアンチ哀れwwww 151 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2007/10/11(木) 00:26:57 ID:???0 ジョンの革新性を2chごときに書くのもったいない。 だから、ジョンの革新性が理解できないというか 分からない人達はもう寝なさい。明日は朝から 大好きなポールのレットイットビーで寝覚めなさい。
52 : 268 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [age] 投稿日: 2006/05/19(金) 13:31:52 ID:??? >265 低能ポールヲタには、ウォルラスは理解できないからねw 269 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [age] 投稿日: 2006/05/19(金) 15:02:39 ID:??? トモトウネバーも理解できないだろ 270 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [sage] 投稿日: 2006/05/19(金) 15:21:13 ID:??? 音楽は理解するものじゃなく楽しむものじゃないかな 271 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [age] 投稿日: 2006/05/19(金) 15:48:54 ID:??? 同じようなものだよ 272 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [sage] 投稿日: 2006/05/19(金) 15:56:00 ID:??? 理解できなくても好きになれるけど、楽しめない音楽を好きにはなれないな。 273 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 [age] 投稿日: 2006/05/19(金) 16:20:06 ID:??? 好きになれるということは ある程度理解できているということだよ 274 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 投稿日: 2006/05/19(金) 17:10:35 ID:QUz30pTL イエスタデイ、レットイットビー→ヲタじゃなくて素人でも理解できる ウォルラス、レイン、ストロベリー→ビーヲタしか理解できない よって両方を理解できるジョンヲタの勝ちだね。 ポールヲタはポールヲタじゃなくて素人だろ。ジョンヲタこそビーヲタ。
53 : ウォルラスは'They're Coming To Take Me Away Ha-Haaa!'の影響が大きいと思うよ。 http://www.youtube.com/watch?v=BXOwNOf2QXY&feature その'They're Coming To Take Me Away Ha-Haaa!'は Bob Dylan Rainy Day Women No. 12 & 35の影響が大きいと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=XAG63bhuMQM&feature あの時代独特の実験的音楽。
54 : 別にポールが天才でも有名でも何でも構わないよ。 作られた楽曲が、聞いた人に感動や感銘、涙を与えたりして 人生の機微や喜怒哀楽に少しでも役立っているなら。 でも、基本的にポールの作品は常にあざといし受け狙いの 売れ線指向が見え見えなのが腰が引ける理由。なぜなら 彼の創作指向が常に聴衆に媚び過ぎているからだよ。 聴衆を意識しないで作られた作品にはそこそこ水準に 達したものもある。でも、Let It Be の映画では 「さあ これは絶対ヒットするぞ」と得意げに Let It Be を歌い 始めるのが、彼のアフォさと資質の限界。デビュー間もない ころならそんな会話は十分に成立するけど、末期になっても 尚、そんなことを口に出すのは馬鹿としか思えない
55 : ハチミツを塗るなんて簡単だけどな。 ジョンは質の高い曲を作り続けたからな。 レベルが高い人じゃないとジョンの音楽は理解できなかったと思うよ。 ストロベリーにしてもそう、ウォルラスにしてもそう。 俺もレットイットビーとかしか知らない時にこれ聞いた時なんだこれ? って思ったけど今じゃレットイットビーとかが糞にしか聞こえなくなった。 おかげでミスチルやサザンなんていう邦楽も全部耳に出来ない。 ジョンのおかげだ・・ありがとう。
56 : ゴム製の魂
57 : pasu
58 : イエスタデイもハロー・グッドバイもジョンの曲! その証拠はポールが手伝ったならラブ・ミー・ドゥのようにポールの名が入っているはずだ。 The following songs by veteran artists won multi-million performance awards 9 Million Yesterday - John Lennon 5 Million Come Together - John Lennon 4 Million A Hard Day's Night - John Lennon 3 Million Hello, Goodbye - John Lennon Love Me Do - John Lennon & Paul McCartney http://mog.com/blog_post/content/723/2405050
59 : 「レットイットビー」はアカデミー賞獲っているんだよ。 ポールとジョン・ウェインのツーショットなんて凄いよ。 受賞式でのポールのこのさりげなさは凄いというかかっこいいよね。 http://www.youtube.com/watch?v=RbIIF5m4Pkk
60 : 間違いなく「明日に架ける橋」。
61 : 「レットイットビーミー」>>>>>>>>>>>>「レットイットビー」 これ音楽通の常識
62 : 「イマジネーション」>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>「イマジン」 これも音楽通の常識
63 : >>62 イマジンなんてこのスレッドと何の関係もないのに、ジョンレノンを意識しすぎw そこまでコンプレックス持たなくてもいい。
64 : 午前4時4分w 相変わらずですねレノン理解先生
65 : アクロスザユニバース>サムシング>レットイットビーミー>明日に架ける橋>>>>>>レットイットビー くらいの序列じゃね? 名曲度ってことでいったら
66 : 明日に架ける橋>レットイットビー ミセスロビンソン>>イエスタデイ スカボローフェア>>>ミッシエル サウンドオブサイレンス≧ヘイジュード ポールサイモンって改めて凄いよな
67 : >>65 一番糞曲が最初にある時点で信頼性ゼロ >>66 そうだね、有名曲の少ないレノンなんかとは訳が違う。
68 : >>67 レノンは超有名曲なら腐るほどあるじゃん プリーズプリーズミー シーラブズユー 抱きしめたい ヘルプ 涙の乗車券 インマイライフ ガール ノルウェーの森 愛こそはすべて ストロベリ−フィールズ ウォルラス カムトゥゲザー 平和を我らに イマジン ラブ ハッピークリスマス ウーマン こんなに有名曲ある歌手なんて、世界に稀でないの
69 : アクロスザユニバース ハードデイズナイトとかが普通に抜けていたw その全てを思い出しづらいほど、ジョンレノンの世間的な有名曲って多いよ。
70 : 810 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 投稿日: 2007/02/28(水) 10:13:45 ID:Jp2reteXO 806、807よそで言うなよ! 何度も言うが、ジョンオタは客観性が極めて乏しい。 そら個人的にはそうかも知れんが、一般的にユニバースやラヴをレリピーやヘイジューと対峙さす神経がわからん。 曲の知名度や認知度が10倍以上違うだろ。 ユニバースやラヴとほぼ互角で争うのはヒアゼアやフールオンザヒルやジャンクレベルじゃないか? 840 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 投稿日: 2007/03/01(木) 02:29:49 ID:tZwgSSXP0 >>810 >曲の知名度や認知度が10倍以上違うだろ そうか〜〜・・w? 知名度で言えば、抱きしめたい、シーラブズユー、愛こそはすべて、涙の乗車券 プリーズプリーズミー、ハードデイズナイト、ヘルプなんかも絶大だと思うけど。 (とくに同時代にセンセーションを受けた英米では。) イマジンやラブやユニバースの知名度が、これらのジョン作品に劣ってるかなぁ? 846 名前: ホワイトアルバムさん@自治議論中 投稿日: 2007/03/01(木) 10:36:14 ID:JaLUmjjWO 840 810の知名度や認知度の言葉の意味をもう少し理解した方がいいよ。ハードデイズや愛こそはは確かに聞けば“ああ知ってる”って人は多いだろ。でもそれがビートルズナンバーだと知らない人も多いし、ましてや興味がなければ曲名まで知らないだろ。 イマジンも曲は有名だろう。でもソロじゃなく、ビートルズだと思っている人が少なくない。レイラがクラプトンだと思っている人が多いのと同じ感覚。 要するにファンと言えるくらいにならないとなかなか認知のレベルまで達しないんだよ。またファンじゃなければなんとなくで十分だし。 その点レットイットやイエスタデイはビートルズに興味がない人でも曲名とメロディーが一致するという意味で他曲より数倍認知されているし、知名度も抜群だと言う事だろ。
71 : >>70 うん そういうのいいからさ ちっとは他人の迷惑とか考えたことないの?
72 : >>71 論破されちゃったねw
73 : >>72 コピペの連投がはた迷惑だってことだよ
74 : >>73 論破されて悔しいのうw
75 : 論破されたことがない
76 : >>74 何のロンパなんだよw こういう手合いが多いから、この板には一向に足が向かなくなるのだ (ため息)
77 : ああ、この部分が「ロンパ」ってこと?w ↓ >その点レットイットやイエスタデイはビートルズに興味がない人でも曲名と >メロディーが一致するという意味で他曲より数倍認知されているし、知名度も抜群だと >言う事だろ。 それが公衆性っつうんだったら、イマジンや愛こそはすべての方が、いまや もっと有名じゃないの? ビートルズ=ジョンレノンのアイコンソングとして、対して興味ない若者でも むしろそっちの方をよく知ってるだろ。 イエスタデイなんていっちゃ悪いが、もう埃のついた骨とう品って感じだよw
78 : イマジン → 湾岸戦争、アルカイダテロのお陰で知名度アップ 愛こそはすべて → docomoのCMのお陰で.. ヘルプ → 何でも鑑定団のお陰で..
79 : >>78 イエスタデイだって、レットイットビーだってマイラブだってなんかのお蔭で知名度アップ ポップソングなんて、所詮そんなものなんだよ ただ、ジョンレノンの曲は時代を通じて廃れることはあんまりないけどな。 ポールは全盛期に比べて「評価が廃れる曲」が多いけどw
80 : イエスタデイ、レットイットビー、マイラブは自身の力で勝ちえた知名度。 しかし、 ジョンレノンのすべての曲 → 1980年12月8日のお陰で..
81 : マイラブはソニーのラジカセのCMソングでヘビーローテされた レットイットビーは同名映画&アルバムの主題歌としてどんだけヘビーローテされたことか
82 : ただポールの曲の場合は通常の宣伝活動(プロモーション)として 知名度を高めるための戦略が色々ととられた。CMタイアップとか。 ビートルズの全てのシングル曲も売るために宣伝された。(当たり前だ) 一方ジョンレノンの場合は、本人の預かりしらぬところで使用される・・ DJ等が勝手にその曲に意味を見出して発信する、といったパターンが ポールよりはるかに多かったかもしれないが。 いずれにせよ「自然発生」か「作為」かの違いはあれ、宣伝効果という点では同じ事だよ ”ポールの曲だけが宣伝されてない、ジョンの曲だけが一方的に宣伝されてる” といった事実があるわけがないw あくまで自然の流れでこうなった。
83 : ジョンの死後の1983年頃、MTVの夜明けの時代にポールの曲のヘビーローテの され方といったら尋常ではなかった。 だったらそれらの曲は今日、ジョンの晩年の曲を凌ぐくらいの知名度が あってもいいんだよな?マイケルと組んだ曲、スティービーと組んだ曲。 でも必ずしもそうはなっていない。。 楽曲の歴史的真価とは、それとは別の地平にあるってことだろう。
84 : >>83 >マイケルと組んだ曲、スティービーと組んだ曲 プッ、糞曲じゃんw
85 : >>81 だったらヘルプは同名映画&アルバムの主題歌としてレットイットビー以上にヘビーローテだよな。 何といっても人気絶倒のアイドル時代で予算大幅アップの初カラー映画だったし。 それでいてローテ皆無の非シングル曲イエスタデイに大敗を喫した訳だが。 愛こそはすべてなんか世界同時中継のアワワールドで10億人に向けて大々的に放映された曲 イマジンもそういえば伝記映画になっていたような。 しかしヘルプには何でも鑑定団の第2次宣伝活動が、愛こそはすべてにはDocomoによる第2次宣伝活動があったので 今日くらいの有名度を獲得できたことになるね。
86 : >>82 >本人の預かりしらぬところで使用される 至る所でカバーされまくったポールにこそ相応しいよな、これは。 >>83 ポールはカッコいい死に方してないしな〜 尾崎豊の曲みたいに死んでからしか人気が出ない曲は楽曲本来の力ではなくて 死亡したタレントへの喪失感から来るものが大きいと思うね。
87 : ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500 3 Imagine(ソロ) 8 Hey Jude 13 Yesterday 16 I Want to Hold Your Hand 20 Let It Be 23 In My Life 26 A Day in the Life 29 Help! 64 She Loves You 76 Strawberry Fields Forever 83 Norwegian Wood 135 While My Guitar Gently Weeps 137 Eleanor Rigby 139 I Saw Her Standing There 153 A Hard Day's Night 184 Please Please Me 202 Come Together 273 Something 289 Can't Buy Me Love 304 With a Little Help From My Friends 338 Maybe I'm Amazed(ソロ) 362 All You Need Is Love 384 Ticket to Ride 449 Penny Lane 454 My Sweet Lord(ソロ) 463 Rain 結局何だかんだ言ったってImagine以外のレノン作品に特級作品は存在しないことがわかる。 そして骨董品とか陰口叩かれようともYesterdayの強いこと、強いこと。 All You Need Is Love なんて362位でMaybe I'm Amazedにも負けてるし、とてもYseterdayと張り合えるレベルにないなw
88 : @@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@ イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に! このアンケートの結果からもジョンの曲には、普遍的な価値があることが解る。 さすがに100人もの一流ミュージシャンによるアンケートは精度が高いということ。 「私は何十年先になっても通用するような曲を創るようにしている」 と言っているレナード・コーエンはディランまでもが崇拝するカリスマである。 現在も活動中で、死後にカリスマになった訳ではない。 ジョン・レノンもレナード・コーエンも同じタイプのアーティストだと言えるだろう。
89 : 【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】 ミッシェル、 エリナーリグビー、 シーズリビングホーム、 ヒアゼアアンドエヴリウエア、 アンドアイラブハー 、 We can work it out 、 ブラックバード 、 I Saw Her Standing There 【 ポールの3大代表作 】 イエスタデイ = マーティンとの共作曲 ヘイジュード = ラストダンスは私に レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア 【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】 Mrs. Vandebilt = ロシア民謡 イエスタデイ = ナポリ民謡 夢の旅人 = アイルランド民謡 AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡 FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡 ウィー・オール・スタンド・トゥギャザー = エーデル・ワイス マル・オブ・キンタイヤー = 知床旅情 ロックショウ = サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい ハーマジェスティー = Robert Johnson "They are Red Hot"
90 : ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500 http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500&pageregion=blob 3位 Imagine 338位 Maybe I'm Amazed 作曲家としても ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。 もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。 ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。
91 : 71 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/12/15(水) 00:38:28 ID:M98y7XCU0 >>88 うん そういうのいいからさ ちっとは他人の迷惑とか考えたことないの? 73 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/12/15(水) 00:54:03 ID:M98y7XCU0 >>88 コピペの連投がはた迷惑だってことだよ
92 : 71 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/12/15(水) 00:38:28 ID:M98y7XCU0 >>89 うん そういうのいいからさ ちっとは他人の迷惑とか考えたことないの? 73 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/12/15(水) 00:54:03 ID:M98y7XCU0 >>89 コピペの連投がはた迷惑だってことだよ
93 : 71 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/12/15(水) 00:38:28 ID:M98y7XCU0 >>90 うん そういうのいいからさ ちっとは他人の迷惑とか考えたことないの? 73 名前: ホワイトアルバムさん 投稿日: 2010/12/15(水) 00:54:03 ID:M98y7XCU0 >>90 コピペの連投がはた迷惑だってことだよ
94 : まーた気違いが湧いてるか・・w 要するに、お前のそれが公衆の迷惑なんだよ。 >>91-93
95 : >>94 ナポリ笑 乙
96 : 「ムーンライトソナタ」と「ビコーズ」はそっくり。 http://www.youtube.com/watch?v=vQVeaIHWWck http://www.youtube.com/watch?v=dWlLPJG9Cvg 「ユー・キャント・キャッチ・ミー」と「カムトゥゲザー」は同じ。 http://www.youtube.com/watch?v=v8-NqsY46PY http://www.youtube.com/watch?v=eIrOImJIRyw 「カミング・ホーム・ベイビー」と「アイ・ウォント・ユー」はそっくり。 http://www.youtube.com/watch?v=Ua_ODg0FmzQ http://www.youtube.com/watch?v=VgxzD5UeW4A 「アルバトロス」と「サンキング」はそっくり。 http://www.youtube.com/watch?v=8scHKFwr0og http://www.youtube.com/watch?v=EMPwd3iB5Sg
97 : 聖なるクリスマスが近づくとかかりまくる、キリストは信じないと放言した男のクリスマスソング ↓ ▼▼爆笑 !▼ハッピークリスマスはstewballだった▼▼ http://www.youtube.com/watch?v=H817pSQS5nA http://www.youtube.com/watch?v=H817pSQS5nA http://www.youtube.com/watch?v=H817pSQS5nA http://www.youtube.com/watch?v=H817pSQS5nA http://www.youtube.com/watch?v=H817pSQS5nA これほど大っぴらにパクるなんて恥ずかしくないかね。 見損なったよ、ジョンは朝鮮人だわ。
98 : 死んで30年も経過する人のヲタをやってて、自分が可哀想だと思わないのか 理解先生とかいって持ち上げられてるけど、惨めだよな だからと言ってポールのファンというわけではないよ
99 : aqua
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