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「理由」を過剰に重んじる奴が嫌い


1 :11/02/01 〜 最終レス :12/04/26
「理由を言え!理由を言え!」としつこいくせに理由を言うと文句をたれる。

2 :
「どうして?どうして?」と何にでも理由付けを求める馬鹿は!

3 :
>>1
どうしてこんなクソスレ立てるの?
どうして?
理由を言ってw

4 :
>>3
ベタなギャグ乙

5 :
ソースは[と聞くのと一緒だな

6 :
「理由を言え」という奴が嫌いな理由を言え

7 :
理由を探すのが面倒くさいからw

8 :
A「何が起きたのか説明しろ!」
B「かれこれこうこうこうなった」
A「うそをつくな!俺は信じないぞ!」
B「信じる気がないから最初から俺に訊くな」

9 :
一種のパワハラですね

10 :
理由は重要だろ常識的に考えて

11 :
>>10みたいに理由を重んじるのに論理的な説明が出来ない馬鹿に死んで欲しい。

12 :
>>10
どうして理由が重要なの?
理由を言ってw

13 :
理由とは物事が起こった原因や行動を行った動機だ。
およそ物事の道理として、表面的なことを知るだけなのと裏にある理由まで知っているのでは、
それに対する対応も異なるし理解が正確なほど有効な対策を考えられる。
そこで、果樹園からリンゴが次々落ちるなら、風なのか病気なのか人のいたずらなのか理由を調べるし、
交通事故が起きたなら、ただの不注意か、車に原因があったのか、道に原因があるのか詳しく調べる。
そうして理由を知ることの積み重ねが、より良い選択をし、社会を改善していくための知恵を生むのだ。

14 :
>>3>>6
>>1

15 :
>>13
コテハンを常用して馬鹿丸出しや、アスペ、意図を持った先導者が
蔓延る2chにあって、まずまずの解説だと思います。賛同します。

16 :
理由や事情を問われても答えられない癖に、
行動や言動を軽々しくしてしまう奴が嫌い。

17 :
>>1>>8 のAみたいなヤツをどう考えるかってことを言いたいんじゃないの

18 :
>>13
君、ちゃんと論理的な説明が出来るじゃん。
最初からそうしなよ。
「常識的に考えて」なんて言うと論理的な説明が出来ないと誤解されるよ。
意見が違う人に対して常識を盾に取るなんて愚の骨頂。

19 :
>>1
ツベコベ言わず、黙って俺についてこいと言ってあげなよ
理由は言わないよ

20 :
そもそも>>1はどういう状況で言ってるのかが分からん事にはなんとも言えん。
普通は>>13の言うとおり理由は大事だ。
しかし>>8のような状況なら>>1のいう事もわかる。

21 :
>>20
普通が正しいとは限らない

22 :
好き嫌いに理由付けを求める●●好●がウザい。
嫌いはまあ理由があるとして、好きに理由は無いだろう!

23 :
理由のない「好き」はしばしば破滅の原因になる。いくないものだ。
好きだからとジャンクフードを食べ続けると健康を大いに害するし、
好きだからと油濃いものを食べ続けるとやはり健康を大いに害する。
好きだからと風俗嬢に貢ぎ続けると財産を全て失う。
感情に従って現実の利害を見ないのでは、目を閉じて走るようなものだ。必ず痛い結果が待ってる。
それだけではない。社会を害する悪人になるだろう。
そこで、好意を抱いたら現実の利害を顧みて、嫌悪を抱いても現実の利害を顧みるのが正しい道だ。
己の感情を利害に合わせて巧みに潤色することを学ぶ必要がある。

24 :
老子が言うには、他人に勝つ者ではなく、自分自身に克つ者が真の強者だそうだ。
己に克つ、この「克己心」は極めて重要な概念だ。
そして、それには自分の感情を操ること、つまり「情操」が必要になる。
克己と情操を身につけた者は、物事の道理に従って己の感情に従わない。
だから病気を治すために苦い薬を飲めるし、耳に痛い言葉を聞き入れて己を正すのだ。

25 :
>>23
> 理由のない「好き」はしばしば破滅の原因になる。いくないものだ。
> 好きだからとジャンクフードを食べ続けると健康を大いに害するし、
> 好きだからと油濃いものを食べ続けるとやはり健康を大いに害する。
> 好きだからと風俗嬢に貢ぎ続けると財産を全て失う。

> 感情に従って現実の利害を見ないのでは、目を閉じて走るようなものだ。必ず痛い結果が待ってる。
> それだけではない。社会を害する悪人になるだろう。
> そこで、好意を抱いたら現実の利害を顧みて、嫌悪を抱いても現実の利害%8

26 :
>>23
>理由のない「好き」はしばしば破滅の原因になる。いくないものだ。
>好きだからとジャンクフードを食べ続けると健康を大いに害するし、
>好きだからと油濃いものを食べ続けるとやはり健康を大いに害する。
>好きだからと風俗嬢に貢ぎ続けると財産を全て失う
ジャンクフードなんて理由があって好きで、食べ続けても健康を害する。
理由があって風俗嬢が好きで、貢ぎまくっても財産を失う。

27 :
>>23
風俗嬢に貢いでも、己がそれ以上に稼げば破綻はしないよね。
あの妻子がありながら風俗好きでキャンプ地に愛人まで呼び寄せ、
怪我をしても性感染症になっても懲りない某スポーツ選手のように。

28 :
カラオケ強要厨はカラオケに行くのを断ると「理由を言え!理由を言え!」としつこいのに理由を言うと反論してくる卑怯者が多い。

29 :
理由を言っても、相手には通じない。
つーか、最初から聞く気がない。
おそらくナメられてるんだよ。
それが嫌でスレ立てたんだろうな。

30 :
理由はつけるに越したことは無いが無限に理由を求めていくことはできないよな。
そして、行為の理由の行き着くところは結局主観的幸福だと思うね。
・・・して幸せだから、ここから先は説明のつけようがない。

31 :
>>29は理由を決め付ける厨。

32 :
主観的幸福?違うな。
我々は一見すると独立した存在に見えるが、実は先祖から子孫へ続く生命の連続の一部だ。
そして先祖から受け継いだ社会を、発展させて子孫に引き継いでいく義務がある。
この義務が行為の理由の行き着くところであって、100年程度で死んで消える自分の幸福を基準にすべきではない。

33 :
問題を解決するために理由を求める人と、相手を言い負かすために「理由を言え」と言う奴は切り離して考えた方がよいかと

34 :
>>32
>>26-27に反論してみて。

35 :
仕事より家族を大事にするのがフランス人  仕事がなにより大事なのが日本人
身内の面子を立てるのが礼儀なのが中国人 身内で乏し合い足を引っ張り合うのが日本人
ロジカルにモノを考えるのがアメリカ人     精神論と根性論でモノを考えるのが日本人
おおざっぱで楽天家なのがブラジル人    嫉妬深く打算的でじれったいのが日本人
国に不満を持ち転覆させたのがロシア人   国に不満はあるが何もしないのが日本人
パR屋を禁止したのが韓国人       パR屋に朝から並ぶのが日本人
人種差別に反対で敏感なのがアフリカ人   人種差別をしている自覚も無いのが日本人
美女に夢中になるのがイタリア人       HENTAIやBUKKAKEに夢中になるのが日本人
金融で世界を牛耳るのがスイス人      金融で勝手に自滅するのが日本人
自国の発展を確信してるのがインド人    自国の発展は根性次第なのが日本人
離島で進化しなかったのがガラパゴス象亀 昔のやり方に拘り進化を捨てたのが日本人
殺されるぐらいなら逃げるのがゴキブリ   殺されるぐらいなら自るのが日本人
子孫の為に犠牲になるのがカマキリの雄  子孫を犠牲にして利権にすがるのが日本人
脳が無いので思考できないのがロボット   脳があるのに思考しないのが日本人

36 :
恋愛なんかだと理由はないけど好きってそれなりにあるよな
自分の理想と違うのに好きになってる人は結構いるだろ
最初は気にもならなかったのにいつの間にかかわいく見えたりとかな
>>23の理屈で言うとこれも良くないということになるが
例え付き合った後別れても人生経験として成長につながる
理由のない好きが問題なのではなく好きを言い訳に使うと破滅の原因となりえるかもな

37 :
>>32
説明が足りなかった
俺が念頭においてたのは行為を「する」理由
行為を「すべき」理由ではない。すべき理由だと、確かにする理由に加え道徳的正当化が必要だろう。
とはいえ、生命や社会の維持という道徳的基準が客観的とは思えんがね。
いくらあなたがその価値を主張したところで、結局はあなたの主観で片付けられてしまう。
というのは、仮に自分だけでなく他の人も生命の維持を重視せず、人類が絶滅しても困らない人はたくさんいるわけだから
「うそをつくな」「人をな」のような客観的な義務とは違うんだよ。要するにあなたの考える義務は規範性を伴わないわけだ。

38 :
なぜ生命や社会が主観で「うそをつくな」「人をな」が客観的な義務だと思うのか?理由を聞こうか。
自分が生き残るために他人を騙してようなことは歴史上で考えて稀によくあるし、
戦争中ではむしろ敵兵をのが正しいし、奇襲や騙まし討ちなどの詭道も平気で行われるが。

39 :
常識的な見解としては、「うそをつくな」「人をな」は戦争や非常事態などでは捨て去られるもので、
どんな時も通じる客観的な道徳基準などではない。これは社会を維持する目的のための手段だ。
そこで社会がなくなった北斗の拳状態では意味を失い、ヒャッハーになる。

40 :
>>38
長くてまとまってないレスで悪い
人をなという義務をほとんどの場合において、ほとんどの人が受け入れるのは、
その義務を受け入れない場合は、他の人も自分に対してその義務を守ってくれるとは限らず、
殺される可能性というデメリットのほうがことにより得られるメリットを上回るから。
確かにあなたの言うとおり、厳密な意味で常に、誰もにとってもそうとは限らない。
より正確には非戦時という条件を加えることが必要だろうし、
自分は殺されないという自信を持った人なら常に受け入れないだろう。
この例に限らず、厳密な意味で客観的、普遍的に受け入れられる義務は存在しない。
要するに程度の問題。すべての人が従わなくても、ほとんどの人が受け入れれば大体客観的といえる。
常に従うような義務でなく、ほとんどの場合に従う義務であれば、普遍的とはいかないまでも一般的な義務とは言える。
その意味で人をな、うそをつくなは一般的、大体において客観的な義務といえる。
一方生命や社会の存続を願う人はそこまで多くない。そうすると、生命や社会の維持をすべきという義務はさほど客観的とはいえない。
もしほとんどの人が生命、社会の存続を願っているとしても、少数の「人類が絶滅しようがどうでもいい」人々が
独身を通そうと自殺をしようと、生命、社会の存続に影響はほとんど無い。
だから生命や社会の維持が客観的な義務になるとしても、それはかなり弱い義務になるだろう。
結局規範性を伴う義務というのは生命の歴史などという大それたものではなく、他の人との利害関係の中から生じてくるって言いたかったわけよ。

41 :
>>39
社会を維持するというのが目的にされるのも、やはりみんながそれを望む場合なわけで、
その意味で皆のそれぞれの主観的幸福を達成する手段だと思うんだよね。人を殺してはならない、嘘をつくなというのも同じ。

42 :
その見解は間違ってる。自分が受け入れてもやはり他人が義務を守ってくれるとは限らない。
人をなという義務をほとんどの場合において、ほとんどの人が受け入れるのは、
法によって規制されていて犯すと処罰を受けるからだ。国家と法と警察によって守られてるのだ。

43 :
吉野家の牛丼は、どうして、あんなに旨いんかね?

44 :
確かに。義務を「受け入れる」ではなく義務を皆が受け入れることを「欲する」だな。
大多数が欲する結果それが法に定められる。その結果法にほとんどの人が従う。
法的な強制力を伴わない義務でも、その遵守には秩序が必要であることは変わりない。
だから社会の維持=秩序の維持の意味では社会の維持は客観的な価値、義務と言える。
しかし、秩序の維持と社会を構成する人の維持=生命の維持は別だ。
小さいコミュニティーにも秩序はあるし、人がいなくなれば秩序は必要が無い。
自分が幸せであれば、緩やかに人口が減っていって最終的に絶滅してもいいと考える人はいる。
受け継がれることを望む人は子供を作り文明を伝承し、望まない人は自殺でもなんでもすればいい。
前者が少ない場合は人口を維持する法律はできず、義務は守られないだろうし、多い場合は法律、義務は必要ない。
放っておいても維持したい人が維持するわけだから。受け継ぐことなんて意識せず好きにすればいいんだよ

45 :
理由の理由を訊いてくる粘着が嫌い。

46 :
意識せず好きにすればいいだと?
その説は人々がいろいろな国家に分かれて競い争ってるという前提を踏まえていない。
国力が落ちれば他国との競争に負けて実害が山のように起こるというのに。

47 :
中高年には国力が落ちて生活が駄目になるまえに逃げ切れるからいいと思っているやつがいるし、
若年層にはそもそも人生諦めてるやつや豊かな生活、長い老後を放棄しているやつもいる。
競争に負けないというのももう普遍的な価値でなくなっているのかもね
ともかく義務云々は社会に生きてる人たちがどう思うか次第だよ。先祖云々は関係ない。

48 :
>>46
>>47
別のスレ立ててやったほうが良くね?
脱線しすぎw

49 :
脱線か。
しかし、どうも理屈を立てて議論を進めると、「カチカンハシュカンダー」の守りに入られると攻めきれなくなる。
格闘ゲームでいうとひたすら屈ガードでタイムアップまで粘られるのを崩せないようなものだ。
これを崩すにはどうすればいいだろう?

50 :
脱線失礼。
価値観は本質的に主観的だよ。決着をつけるには議論をし尽くした上で多数決で決めるしかない。
そしてその結果は厳密には客観的でなくても、客観的な規範性を持ったものとして扱われるのさ。

51 :
要するに道徳的理由は理屈だけじゃ決まらず、皆がどう思うかという経験的なデータが必要なんだよな。
そしてそのデータは時代、社会によって変わってくる。
自然的事象の因果的理由、つまり科学的原因も解明するには実験という(経験的な)検証が必要ではあるが、
実験結果は時間、場所を通じて不変なんだよな。そこが上と違う。
まあいずれの理由も重要であることには変わりないが

52 :
トリップ付けている人以外はID晒すべき。

53 :
>>52
理由は?

54 :
>>53
トリップを付けていないから。

55 :
まあ、「理由」を重んじる立場からは意見が正しいか間違ってるかが重要で、
「人」がどうかは関係あるまい。
だが、価値観は主観で、多数決で決めるとなると別だ。
理屈を無視して多数派の力で押し切ることになる。つまり、「常識的に考えて」になる。
そこで、社会に有益な価値観を幼少時の教育で刷り込んで洗脳すると共に、
それを「常識的に考えて」で反対派を封殺して従わせることになる。
というわけで、「理由」で客観的な義務を認めさせるか、教育と常識で押しつぶすかの二択になるが、どちらがいい?
個人の自由に任せて国が滅んでも人類が滅んでもかまわない?それは認めない。
従わないならSATSUGAIしる!

56 :
>>二択
その二つの選択肢は実質的に同じだと思うよ。
正義や倫理にもいろんな立場があるだろう?
俺がもっとも好む「理由」の立場とあなたが好むそれは違うだろう。
仮にひとつの「理由」の立場が共有されるとすると、
それはやはり多くの人が好む立場だから選ばれているに過ぎない。
そしてその立場そのものに不服を唱えて義務を拒否する人がいれば、やはり教育と常識で押しつぶされるわけだ。
ある行為の正当化→「理由」の立場そのものの正当化と辿っていくと、
やはりそれは人々の主観的な価値観にいきつかざるを得ない。
あと多数決と言っても、あくまで十分な議論を経た多数決だ。
AかBの二択とは限らず、議論の過程でもっとたくさんの人が納得するCという案が出るかもしれない。
この手続きを続け、十分多くの人が納得する名案が出れば採用する。この意味で言った。
だから議論の過程に理屈が織り込まれていると言うことができる。
確かに社会存続に対する義務についても、あるorないの二択ではなく、
「社会から受ける恩恵を制限されることを受け入れれば無い」などの制限をつけた案のほうがいいのかもしれない

57 :
ちなみに議論の前にも議論の手続きに関する合意が必要なわけで・・こんなこと言っちゃきりないけどな

58 :
断られたら理由付けなど求めずあっさり諦めるのが人間として最低限の常識。
佐藤や原田はそれが出来ない粘着厨房。

59 :
理由を過剰に重んじると言えば多数決至上主義者なのに脱サラしてアムウェイしながら俳優をやっている矛盾人間の坂口亮二。
俳優の坂口亮二は昼間、W君に「言い訳しない!」と偉そうに説教しておきながら、夜には俺に「なして?なして?」「理由を言え!理由を言え!」と言う。
明らかに矛盾している。

60 :
何言ってるんだ?
理由は重要だろ。
理由が分からないから聞き、聞いても納得できなかったから文句言ったんだろ。

61 :
理由なんてどうでもいい。

62 :
ah 愛し合う  二人には
理由なんて いらない
いつなのか どこなのか
なぜなのか・・・ ohyeah・・・

63 :
自分の行為を他人に正当だと認めさせるのに、論理で説得するのと、力を使って無理やり認めさせるのと
どちらがいいかは明らかだよな?無論論理で解決できる範囲には限度があるが

64 :
>>63
現実は力を使って無理やり認めさせるのが多数だろ

65 :
>>64
多数派なら正しいとは限らない。

66 :
>>49
まだ君がこのスレにいるかわからないけど
「人それぞれ 相対主義」
でググると幸せになれる。
その手の連中への対応の仕方が少しは学べる

67 :
他人に「どうして?」「なんで?」と理由付けを求める奴に限って、自分は「理屈じゃないだ。」で済ます。

68 :
というレッテルを貼っておきたい

69 :
>>67
日本人は「理由を言え!理由を言え!」としつこいのに、自分は「そういうのは理屈抜きに〜」とか「常識的に考えて〜」で済ます卑怯者が多いね。

70 :
というレッテルを貼っておきたい

71 :
実際、詳細な理由を説明しても結局は次の行動の判断の材料にならないってことのが多いんだよねw
馬鹿らしいってのはたしかにそうかもな

72 :
これまでの経験上行動理念がはっきりしてないヤツほど
とりあえず聞いてみて相手が答えられない間は自分の行動を待機状態にしておける免罪符として
他人に理由を問い詰めてるやつが多いな
実際はそんなことしてもなんの意味もない
ただ、自分がこうしたいこうありたいっていうビジョンをもっていないからいちいち他を突いてるだけ
所詮凡人の行動

73 :
> 理由のない「好き」はしばしば破滅の原因になる。いくないものだ。
> 好きだからとジャンクフードを食べ続けると健康を大いに害するし、
> 好きだからと油濃いものを食べ続けるとやはり健康を大いに害する。
> 好きだからと風俗嬢に貢ぎ続けると財産を全て失う。

> 感情に従って現実の利害を見ないのでは、目を閉じて走るようなものだ。必ず痛い結果が待ってる。
> それだけではない。社会を害する悪人になるだろう。
> そこで、好意を抱いたら現実の利害を顧みて、嫌悪を抱いても現実の利害%8

74 :
>>1
ただ『好きだから』『嫌いだから』ではダメなんかねえ?

75 :
好きだから汚職は見逃す
嫌いだからポルノ規制
こんなんじゃ困るんだよ

76 :
>>74
理由厨は「どうして好きなの?」「どうして嫌いなの?」と理由付けを求める。

77 :
理由ヲタを殺したい。

78 :
>>74
それで納得する人間は陸津じゃないことに陸続けを求めるような真似は竹刀

79 :
621 自分:名無しさん@十一周年 投稿日:2011/02/24(木) 14:21:13.34 ID:bE8peq8W0
女により男性批判記事が増えすぎて、反感持った男性が増えて
さすがに都合が悪くなってきたなと思ったら
女のすることっていうのは
1、「まーた(影の軍団のorマスゴミの)男女分断工作か!」
→女以外の他人のせい。他人のねつ造と主張し被害者面
2、「まーた女叩きスレか」
→男叩きの記事に対する当然予想される結果なのに、
 つくコメントが女に批判的なのを理由に女叩きスレにして被害者面
3、「お前ら現実の女に接したこともないんだな。もてないだから」
→男性を卑下や揶揄の対象にし、女を上に置くという形をあくまで維持しながら、
  実際の女はそうじゃないアピール

80 :
理由を言え→理由を言う→それの理由は→
以下ループ。
そんなとこまで考えとるかボケ。
持ちしらんといえば切れ、理由を言っても切れる。
いったいどうしろと。

81 :
理由を訊く

理由の理由を訊く

理由の理由の理由を訊く

理由の理由の理由の理由を訊く

理由の理由の理由の理由の理由を訊く

理由の理由の理由の理由の理由の理由を訊く

理由の理由の理由の理由の理由の理由の理由を訊く



相手が理由を説明出来なくなり言葉に詰まる迄これを繰り返す

82 :
論理的かどうかは「相手が決める」のである
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1302430450/l50

83 :
何事も過剰なのは逝かんよ

84 :






85 :
だいたい ORZ..... じゃないのかな?
キレはしないよ。。 すくなくとも  頭の中や心の中ではね。
「計札vs計殺漢」 裏金組織計札とたたかう 計殺漢の話
雑魚ナ方に これみせながら「ヨッ。雑魚」 といえば 。。。だろ?
顔だけじゃなく 目の奥をみれば。。。  涙たまってるよwきっとね。

86 :
理由なんて消極的な奴の方が大成するのが世の中
理由厨はそれが分からず積極的な理由なるものを重んじる

87 :
>>86
理由厨ってか結果よりも過程をみる人達なんだよ。
そういう考え方もありだ。

88 :
理由魔はうざい

89 :
理由キチガイの「どうして?」「なんで?」の連発はうざい。
理由オタクの「どうして?」「なんで?」の連発はうざい。
理由マニアの「どうして?」「なんで?」の連発はうざい。

90 :
理由というか、事実を軽視する風潮はあるねえ。
最近顕著だね。エビデンス無しに物事を判断する
のが浅はかなことじゃなくなってきたような。
飲みの席で理由ばかり聞かれるのもウザいが。
理由もない決め付けってアホだよね、って空気が
薄れてるような

91 :
>>1に書かれてるような例の人がうざいのはいいとして、
そのうざい人は理由を過剰に重んじているようには思えないんだが・・・
いや、「文句をたれる」の文句の内容にもよるか?

92 :
A:「俺は焼き鳥が好きだ」
B:「何で[」
こんな会話なのかな

93 :
人それぞれ。理由聞きたい奴は聞けばいいし、答えたくない奴は答えなきゃいい。
それで相手がどう思おうと、構わないじゃないか。
他人によく思われよう、正しいと思われよう、頭いいと思われよう、
そんな気持ち捨てちゃえば楽だよ。理由を聞くのも勝手なら、答えないのも勝手。
ただ頭のいい人、自分にない能力を持つ人との問答はなかなかに楽しい。
冷静さんと問答したら、なかなか楽しそうだ。掲示板じゃなくリアルだったらね。

94 :
>93 なに新世界にたびだっているんだい?
>1 たしかにそうみたいだ。 「計札vs計殺漢」みると、、、、
   計札逆ギレして吼えたそうだ「組織をまもるためには裏金が必要」とっ
   ???

95 :
治る理由の無い医療は怖い

96 :
>>93みたいな人って、一見いい人に見えるけど、
ものすごく上から目線だし、言ってることも堂々めぐりでいい加減なんだよね。
悪いけど絶対に一緒に仕事したくない。きちんと話できない人だから。

97 :
「キミ、明日から会社こなくていいよ」
「なんでですか?」
「理由?理由にこだわる奴は嫌いとキミ、言ってただろ」

98 :
相手は本当のことが知りたいんじゃなくて
自分に都合のいい答えを求めてるだけなんだよ。

99 :
↓100は譲るぜ!

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