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声優のギャラについて語ろう10


1 :名無しさん:12/01/06 〜 最終レス :名無しさん:12/05/23
前スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1318636247/

2 :
篠原さなえ「声優として生き残るには !」
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-entry-42.html
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-entry-43.html

3 :
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-entry-41.html
この人色々書いてる

4 :
声優高収入ワーク暫定ランキング(2011年1月27日現在)
S TVCM
A TVストレートナレーション 企業ビデオパッケージ(通称企業VP) パR・パチスロ
B ボイスオーバー  キャラクターナレーション ゲーム
C 吹き替え・アニメ・ゲーム等のアフレコ
D AMラジオ 着ボイス キャラソン
E FMラジオ
F ネトラジ

5 :
・ 声優のアニメ、吹き替えのギャラの最低金額は15000円
・ 日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
 基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
 ランクは更新時に上げ下げ自由
・ ランクは15〜45まで
 ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
 ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円
・ 日俳連に加入してランクのついている声優のギャラの計算方法
 基本対価=基本ランク×時間割増率(30分枠は1、60分枠1.5、90分枠1.9、120分枠2.3、150分枠2.7、180分枠3)
 初期出演料=基本対価×180%(初期目的利用料率80%を含む)
 30分枠1話の初期出演料は最低ランク27000円〜最高ランク81000円
 (作品を他の分野に転用する場合は転用処理が必要)
 次回予告のギャラは基本対価の10%以上
・ギャラから源泉徴収と事務所のマネージメント料、合わせて約3割を引いたものが声優の手取り
・ ランクが適用されるのはアニメと吹き替えのみ
 (ランクによってギャラが決まっているので台詞の量は多くても少なくても関係無い)

6 :
7.特別な訓練等を要する出演
  また、特殊技能・訓練を要する出演については事前の協議で対応を決定す
  る。歌唱指導を要する収録当日の歌録りの場合、基本ランクの50%以上、
  別日収録の場合は基本ランク以上とする。
8.キャンセル料
  当日キャンセルの場合、基本対価の100%。
  前日及び2日前に判明した場合、同じく基本対価の50%。
  3日前から5日前までは同じく基本対価の30%とし、期日変更も原則と
  して同様とする。
9.帯番組及び短時間番組
  (1)1週の放送本数6話までのものを1回の録音で収録する場合、15分番
   組は90分枠1本。10分番組は60分枠1本。5分番組は30分枠1
   本と見なし、時間割増料を計算する。1週7話の場合は別途協議とする。
  (2)1回の録音で2週分にまたがって収録する場合は2週分とする。
  (3)短時間番組
   帯番組でない短時間番組は3分枠10本、5分枠6本、10分枠3本、
   15分枠2本で30分枠とみなす。但し、基本対価を20%増しして出演料を計算す
   る。これに当てはまらないケースは別途交渉とする。
10.予告
  (1)TVシリーズアニメ本編出演者を現場で起用する場合は、基本対価の10%以上とする。
  (2)別日、又は本編出演者でない場合は基本ランク以上で別途協議とする。

7 :
>>1

8 :
前スレ落ちちゃったみたいなんで、こっちに書き込むけど前スレ終盤で
エロゲのギャラが話題になってたけど、表名義と裏名義じゃないけど、
声優名を通常声優業とエロゲ&Hアニメ用に使い分けてる声優が大多数
だけど、あれって どういう理由で そうしてるの? 仕事とはいえ
エロゲHアニメは恥ずかしい等々が理由なのかな。でも、一概には比較
出来ないけど、実写だと一般映画やドラマ出てる女優でも、ヌード映画や
濡れ場シーンのある作品に出演していても、芸名は一緒の人が多いし。
神谷明とか他のベテラン声優陣が声優の地位向上活動に色々取り組んでる
て話を聞くけど、こういう裏の世界って言ったら変な言い方だけど、
エロ関連声優業に関しても改革と言ったら可笑しいけど、もっとクリーンに
しなきゃね。 名義変えて出演してるなんて、「エロは嫌だけどギャラに
吊られて渋々仕事やってます。」て言ってるようなもんだし。
青臭い言い方だけど声優としての志や誇りがあるのなら、あんまり変な
小細工しないで堂々とエロゲHアニメに出演すれば良いんじゃないかね。
心の何処かで後ろめたい疚しい事してるという考えが根付いてるのかな?
長文で申し訳無いけど・・。

9 :
>実写だと芸名は一緒の人が多いし。
声だけと違って顔が出ちゃうと誤魔化せないからじゃないかな。
素人の意見だけど。
エロから表に出世したから改名ってのはあっても、同時に使い分けって
すぐばれて意味無いからじゃね?
声優が裏名義もてるのは、似てるだけですって白をきれる余地があるからだろう。
本当に似てるだけの可能性も否定できないからね。

10 :
>8
まあ、君が言いたいのはそこ以外の部分なんだろうが。
表に出演出来ない人は元々裏しか無いから結果として堂々としてるが。
がエロく見えるように些細なことだけど裏名義から本人探す
楽しみもあるんじゃないかな。
>声優としての志や誇りがあるのなら
実際不本意なんだろう。母子家庭の母が水商売で稼いで子供養ってるけど
堂々と公表しろって結構残酷じゃん。
若い時はそこそこ売れてたけど経年で金に困った声優が辛い思いで出演してる
かもしれないし。これからの若い人は早く表の世界に行っておさらばしたいと
思ってるだろうし。
通常の一般人が水で働くとき源氏名を名乗るように、声優界でのしきたり
みたいなもんじゃないのかな。裏名義=源氏名みたいな。
あとは「視聴者の夢を壊したくないから」って建前があるだろうな。
だったらエロ出るなよってことになるけど。

11 :
>>8 がエロゲ板で実名投稿するようになればクリーンになるよ。きっと。
好きなエロゲについて後ろめたくなく語れば、エロゲの地位向上にもなるし。

12 :
声優の仕事一本で一人暮らししていけてるギリギリラインって誰?

13 :

花澤香菜
2012年
・アクエリオンEVOL             ※ヒロイン
・妖狐×僕SS                ※メイン
・機動戦士ガンダムAGE          ※メインヒロイン
・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A ※W主演
・ZETMAN                   ※メインヒロイン
・ダンボール戦機W             ※メインヒロイン
・偽物語                    ※ヒロイン
・ブラック★ロックシューター        ※主演
・モーレツ宇宙海賊             ※W主演
・やきもち狂想曲               ※主演
いくら????

14 :
月額80万位

15 :
>>13
40いけばいいくらいだろ

16 :
声優の手元に入るのがだいたい1話2万4000円ぐらい
ヒロインだろうがサブだろうがモブだろうがギャラ一緒だよ

17 :
>>16
だろ、ラジオとか次回予告入れたら80って言い線だろ
お前のIDもそう言ってるし。

18 :
ジュニアだともっと下がるけどね
ランク17で計算してるけど、一番多い15ならもそっと下がる
ジュニアなら1話15000円固定、CSの場合は1話8000円固定
上記からマネジメント料と源泉引く

19 :
最近はランクの2.4倍が多いから、アニメ1回で手取り3万円ぐらい。
ジュニアは激安だけど。

20 :
15000×2.4=36000(一括買い取り料率)
36000×0.7=25200(マネジメント料マイナス)
25200×0.9=22680(源泉徴収マイナス)
17000×2.4=40800(一括買い取り料率)
40800×0.7=28560(マネジメント料マイナス)
28560×0.9=25704(源泉徴収マイナス)
ランク17でマネジメント料20%の事務所に行って
29,376円でなんとか約3万だね

21 :
芸歴10年か15年未満でもランク15〜18とかなのかな?人気にもよるだろうけども。
半数以上がそのランクってことはベテラン勢は本当に使われずらいだろうな。
若手は役の取り合いだろうし、アニメ業界はシビアだなホント。

22 :
大前提として、、、、、、、アニメ業界は金がない!マジで!
20代アニメーターの平均年収は知ってるか?110万円だぞ
これちゃんとした大手の制作会社の数字な
プロデューサーや役員と言われる連中でも一般の中小企業並の年収しかない
もともと予算が無いのに声優だけギャラ上げてくれって言っても無理だ

23 :
またその話?いいけど好きだねその流れ

24 :
>>22
え、声優のギャラ上げてくれとは一言も言ってないってばw
ランクのこと気になっただけなんだけども。

25 :
>>11
おいおい、幾ら何でもそれは流石に話が飛躍し過ぎだろw

26 :
>>25
>>8>>11 は同じ理屈だろ。

27 :
どんな業界でも分野でも、いわゆる本音と建前ってあるじゃん。
理想とか目標は大切だけど世の中、理想論や綺麗事だけじゃ済まない事
沢山ある。たとえ他人から後ろ指指されるような汚い仕事(エロゲHアニメ)
であろうとも、高いギャラ目の前に出されたら背に腹は代えられない
っていう苦しい事情とかあるんじゃない? 人間誰しもそんな立派な
聖人君子にはなれないよ。

28 :
昨夜のテレ朝でやってた「お願いランキングGOLD」で、三ツ矢雄二の
ギャラの話題があったけど、写真集の売上印税400万円貰った って
三ツ矢雄二本人が言ってたぞ。

29 :
3万部売れたって言ってたね
写真集で3万部ってすごいよ

30 :
つか、三ツ矢とかあの番組に出てた声優って
一般的な声優とは隔絶した声優だぞ・・・
あれが声優の普通だと思うととんでもない勘違いする

31 :
過去の何万人の中の声優の中でも0.01%以下の稀少な成功した声優だからな

32 :
三ツ矢はネルケだからネルケ絡みの仕事回してもらってたんだな
テニミュとか

33 :
20代で一番稼いでるのわ名塚だよね

34 :
名塚とかアニメ専門よりはテレビナレーションが主戦場の声優のが稼いでるでしょ
その分、事務所やら本人の履歴やら狭き門だけど

35 :
ナレーターのトップどころは週10本以上のストレート、
年間10本20本のCMくらい当たり前

36 :
大沢なんてほとんどナレーターだしな

37 :
>>34
しかし名塚はフリーだから他の声優よりかは収入かなり多いんじゃないか?

38 :
名塚って帯のナレやCMないだろ。アニメメインじゃたかがしれてる

39 :
>>28-29
今のアイドル声優で写真集3万部売れそうな声優っている?
スフィアとか堀江ゆい田村ゆかりクラスでも正直厳しいんじゃないかなぁ。

40 :
時代が全く違うのに比較するだけ無駄

41 :
名塚はママが優秀な営業だから、やろうと思えばナレーションとれそうだけどな
名塚は個人事務所所属みたいなもんだが、ナレーションはフリーだとよほどのネームバリューかコネか営業力がないと取れない
一部声優事務所が独占してるから

42 :
予算がないってよく言うけど、一言しか喋らないようなモブだったら、メインの人にやらせればいいんじゃないの?大抵の人は声色変えられるんだし。
何役やってもギャラは一緒でしょ?

43 :
>>42
やってるけど?

44 :
>>42
モブは、若手の研鑽としての役割がある

45 :
45

46 :
46

47 :
ファミ通とか電撃プレステ読んでると、肝心のゲーム内容そっちのけで
豪華声優陣を起用!  主人公・ヒロインは人気声優の●●さん!
、、みたいな感じのゲーム宣伝記事が多くなったな。
今の時代、声優のギャラにゲームは欠かせない貴重な稼ぎ口だな。

48 :
程度の差はあろうけど、ゲームメーカーも声優オタの固定票取ろうとしてるからなぁ
売れない時代に良くある現象ではないか

49 :
三ツ矢雄二のグレーゾーン御殿、凄いな。総工費2億円だってさw
ベテラン大御所で今でも第一線で活躍してる声優は多少個人差あれど
結構豪華な生活してるのかねぇ。古谷徹とか池田秀一レベルの声優達。

50 :
それ声優業で稼いだかどうか判らんじゃないか
そんな豪邸建てれるような人はほんの一握りだろ・・・・

51 :
三ツ矢は一線引いてからも制作側で稼いでたから相当特別だと思うけどな
古谷徹ですら叶うかどうかじゃね

52 :
三ツ矢は声優業よりもその他の収入の方が圧倒的に多いよ
あと、三ツ矢が若い頃もらってたような、アニメの視聴率でご祝儀なんて
今はもう出せるところないしな。
ネルケと繋がりが深く、日俳連のランク制使ってないのも大きい。
おもちゃ会社がメインスポンサーとなって制作していた時代と
制作委員会方式主流の現在じゃ事情がまったく違うってのもある。
アフレコのギャラは悲惨なほど安かったけど、それ以外を含めて一番稼げたのは
80年代から90年代だね
それこそナレーションやVPの単価も今とじゃ段違いだった

53 :
三ツ矢は制作側と、指導者で授業料とかだな
まあ2億円は借金でだが。
声優業もアニメだけじゃ無理だよな

54 :
三ツ矢はテニミュの印税が凄そうだ
全曲作詞してるし

55 :
制作側や事務所、養成所なんかでもっと上に行っただけなのに三ツ矢が声優は凄いんです
みたいに出るのはなんかむかつくわ

56 :
>>49-55
テレ朝でやってた番組でしょ? 俺も見た。
三ツ矢が色々言ってたな。
★去年(2011年)は4000万円納税
★アニメキャラクター役でテレビCM出演ギャラ30万円
★グレーゾーン御殿の借金(2億円)は、あと2年で借金返済可能
★バブル経済絶頂期に仕事でイベントに呼ばれて手渡しでギャラ400万円

57 :
計算してみたが、仮に分離課税(利子所得、配当所得、不動産所得など)がなく、控除なども全部抜いた所得税金だとして、最低で、1億2千万くらい。
分離課税ば累進しないので、そういう所得があればもっと増える。
印税は、雑所得なので、44%は経費として扱える。実際には実額(44%以上でも領収書などあればOKで、44%は、それ以上だけど面倒だから44%にしたみたいな扱い)か30%。
ということで、30%を経費として、印税だけだとすると、1億7千万くらい。
まあ、事務所にしてるだろうから、劇団の運営とかも経費で落としてるから、それで4千万なら数億単位になるよ。
節税が下手という可能性もあるがw

58 :
テレビいっぱい出てればそのくらい稼いでてもおかしくはないな
あとバブルがあったか
あの頃はタクシー代10万とかだ

59 :
三ツ矢はおネエキャラで色んな奴と仲良くなりまくってたからな
結局人脈が重要って事がよく分かる典型的なタイプ

60 :
ひょっとして業界で一番稼いでるのか?
やっぱ顔出しやると儲かるのかね・・・・
それとも制作や経営者の領分で稼いでるのか
何にしても良いご身分ではあるよなぁ

61 :
笑点の座布団運びの山田君も2億か3億円の豪邸に住んでる。
何年か前のワイドショー番組の有名人自宅訪問みたいな企画で
山田たかおの自宅やってた。座布団運びで3億円豪邸建てました!って。

62 :
最近は、漫画の表紙に声優が出ている事が多いけど
あれはどれくらいのギャラなんだろうか?

63 :
雑誌グラビアはロハだよ
むしろ衣装で自腹
non・noとかのトップモデルですら月収30万でIT社長捕まえてやっと元が取れるレベル

64 :
モデルは若くて可愛いだけ、それ以外取り柄がない
女優に転身できればいいけど一握りだけだ
これ岡本夏生か眞鍋かをりか小倉優子か熊田曜子か忘れたが、誰か言ってた

65 :
>>63
一時期アーツ・アイムが、衣装・メイク代って名目で
取材に来た雑誌に取材協力費を逆請求してた時期が有ったw

66 :
>>21
自分で下げないとどんどん上がるでしょ。ずっと変わらないならラジオで愚痴は言わんだろう

67 :
ジュニアランクからランクへは半強制的に上がるけど
ランカーになってから最低の15ランクから上げていくかどうか?ってのは
事務所と役者の自由意思だよ。
どんどんと上がるなんてことはない

68 :
浅野は青二に移る際に最低ランクに変えたとさ
移籍時が値下げチャンスなんじゃね

69 :
アニメ作画の人は薄給だが
アニメ声優は売れっ子だったら、そこらのOLよりももらっているらしいね
アニメで売れっ子になったら、吹き替えやナレーションや朗読の仕事も入ってくるし

70 :
吹き替えもアニメと同じランク制だっつーの…
このスレは相変わらず何も知らんくせに妄想で語る阿呆が
あとをたたんな
勝手にランクが上がって行くとか吹いたぞ

71 :
吹き替えなんて儲からんぞ

72 :
>>64
それはモデルじゃなくてグラビア

73 :
アニメのが歌とかゲームとかイベントみたいな派生物が多いから吹き替えより儲かるでしょーよ

74 :
アニメのイベントって、ボランテイアみたいなギャラじゃなかったっけ?

75 :
>>49-60
何だかんだ言って声優界一番の勝ち組って三ツ矢雄二なのか?

76 :
顔出しとか制作で本当に億前後稼いでるならそうじゃないの
専業声優でどうやったってそんな稼げんだろ

77 :
声優のライブのギャラってどれぐらいなんだろう。
皆目、見当が付かない。
勿論、一律ではないだろうけど。
水樹の東京ドームなんかは2日で4桁のギャラいってるのかな?

78 :
4桁なんていくわけねーだろ・・・
ドーム2日使って、機材やスタッフその他の準備費用がかかって
経費がどれだけかかるか考えろよ・・・
ハリウッドスターの出演料じゃねーんだぞ

79 :
四桁という事は、数千円か
少ないな

80 :
話しの流れからして4桁万円だろw
ただの4桁だったら事務所つぶれかねんぞw

81 :
>>67
詳しく知りたいな
ほんとうに自分で決めてるの?じゃあ、上げてる人は周りの圧力で上げてるの?

82 :
>>78
分かんないじゃん、そんなの。
ドームで2日もやってほぼ満員にして、ギャラがたったの200〜300万円なら逆に安すぎるし。
ハリウッドスターなら、それどころじゃないよ。
2日も拘束して1000万程度じゃ相手にすらしてくれない。

83 :
中堅シンガーが2000人規模のホール(渋谷公会堂)でコンサートをやる場合。
(不況の影響で、最近は協賛企業は減る一方、レコード会社からの援助金もない場合が多い。)
●収入=1180万円
チケット売上げ=1000万円。(1枚 5000円×2000人として)
グッズ・物販=180万円。(客の3割が、平均3000円購入したとして)
●支出=1130万円
会場レンタル費=120万、宣伝費=50万、アルバイト人件費・食費=70万、
プレイガイド手数料=60万、著作権使用料=10万、その他雑費=10万
↑ここまでがイベンターの必要経費320万。
それプラス、イベンターに支払うギャラ=40万でトータル360万円。
舞台制作費=100万、音響・照明=140万、特効=20万、輸送費=80万、雑費=20万、
リハ・スタジオ10日分=100万、サポートミュージシャン4人のギャラ=140万、
↑以上がコンサート製作会社の経費600万。
それプラス、製作会社の儲け=50万、トータル650万円。
物販の経費=120万円。これはアーティスト事務所が負担。
(収入=1180万円) − (支出=1130万円) =アーティスト事務所の儲け50万円。
支出で1番大きいのはセットなどの舞台制作費。デザインを凝ったり大型ディスプレイを使えば数千万円。
逆にZEPPなどの大型ライブハウスには基本的な音響・照明設備が備わってるため、
同規模のホールより300万円ほど抑えることができる。

84 :
まあ一例だ
経費も収入もケースバイケースだし
儲け50万円でも声優本人にいくら入るかと言うと、それは契約次第
一般的に武道館だと、
オリコンTOP10に入るような人気歌手で1ステージ150万円
バックバンドで1ステージ30万円
新人アーティストの場合はプロモーションの一貫で、雀の涙
じつはレコード会社は給与制で契約してるところも多い
年間何本ライブやるというノルマ、その代わり年間契約料でギャラ

85 :
150万円ってのはピンハネ前の数字な、税金も取られる
連投制限ウザイ

86 :
>>81
同意。ランク制のことって一番想像しづらいし分からないトコだからね。
数千円ギャラ上げることで高ランクだからって受けられる仕事が減るんだったら
普通に考えたらランクなんてそうそう上げたくないよなぁ。どうなんだろう

87 :
その程度上がったくらいで仕事が無くなる程度の人なら上げないんじゃないの
売れる人は上げたって仕事は来る

88 :
ギャラランクは食えない新人や若手に仕事が回るようにあるわけでもあるし
食えるようになったらランク上げていかないと新人が育たない。
事務所所属声優は経歴など考慮して事務所と本人が決めるけど
思いっきり逆らえないから事務所の意向で上げられてしまうこともあるだろうね
個人事務所やフリーは事務所に取られるギャラないし自分で決められるから
中堅ベテランになってもチョイ仕事多かったり、実際ランク低いから安っぽく見える

89 :
>>82が頭悪過ぎて吹いたぞw
ヲタって本当に阿呆だな
大好き奈々たんなら4桁万円ぐらいあるはずだ!ってか?w
あとランク関係話してる奴ら…
ランクのルール改定の際になんでランクを下げられるようになったか?を考えた方がいいぞ
ヲタはこの人は売れてるからランク高いはず!と思ってるかも知れないけど
アニメでよく出る声優のほとんどは15-17だから
よく主役をやるような声優で16-18
若手ならほぼ15
ちなみに90年代に売れた少数のアニメ声優が一番高いランク水準にある

90 :
アイムやアーツみたいなアイドル特化事務所の声優は三十路を境にパタッと萌えアニメ仕事が減るだろ
はっきり言って萌えアニメは低予算だから予算的にちょっとランクが上がっただけですぐ使えなくなる
バンブーブレードのOPなんて制作費から声優のギャラひっくるめて20万円だぜ
制作者、声優のどちらか一方が高くても制作不可能になる

91 :
正直必死に声優が儲からないといっている連中が臭すぎる
原田ですら庶民からすればかなり高額な賃貸マンション暮らしだったようなのに
ステマか?

92 :
アフレコが儲からないのは事実だけどな
あと、ドーム2daysでギャラが4桁万円は
流石に馬鹿すぎだろ
経費をどんだけけちって水樹にやっているのかと…
原田云々は知らねーが、今までジュニアの原田が
声優のギャラで高級マンションなんて住めるわけねーし
親の援助のほうが説得力あるわな

93 :
お前ら会社起こしたこともないのか?
個人事業主は家賃や光熱費も経費計上できるから、そのあたりは比較的楽なんだぞ

94 :
>>89
今までの声優ラジオとその情報は矛盾する

95 :
なんの声優ラジオか知らんが、上で出てるランクの話は本当だぞ
ランクは実は一般公開禁止なので、ラジオじゃ絶対本当のことなど言わない
例外はランクの関係ないネルケ声優のみ
証人は某声優事務所の元マネの俺
むしろ固定レギュラーはあるものの、年間の作品出演数は物凄くすくない
某ベテラン女性声優みたいなほうがランクは高い
今の萌えアニメに数多く出演している売れっ子女性声優とかはだいたいジュニアと15だよ

96 :
たけしのニッポンのミカタに浅野真澄とか白石涼子が出てて、国分太一が
声優のギャラの話を持ち出したら、浅野が「アニメはそれ程でもないけど
ナレーションは(ギャラ)結構良いんですよ。」って言ってた。

97 :
いまさら何を…
大沢と青二がなんで声優よりナレーターを多く抱えてると思ってる
声優は養成所の客寄せパンダとほとんどの事務所は割り切ってるわな

98 :
アニメだけで1000万円越えるのはほとんど不可能だからな
ほんとにトップクラスの売れっ子じゃないと無理
浅野や白石じゃ一生働いてもアニメだけで年1000万円越えるのは無理

99 :
アニメはそれに付随してくる収入を狙う方がメインかもな
ゲームやドラマCD、楽曲活動とか

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