1read 100read
2012年6月DTM273: 小室哲哉を語ろう&小室のネタバラシスレ♪[10台目] (237) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【VA】アナログモデリングシンセ♪ part2【ハード】 (544)
藤本健が線路に転落ww (332)
最高のブラス音源 Part2 (432)
中級マイクを語るスレ-2本目 (371)
Mackie◆マッキー◆Mackie II (781)
【時代の寵児】 Dominoスレッド dev.7 【MIDI専用】 (766)

小室哲哉を語ろう&小室のネタバラシスレ♪[10台目]


1 :12/02/12 〜 最終レス :12/06/30
前スレその1
ミュージシャンとしての小室哲哉を語ろう[9台目]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1316087686/
前スレその2
♪小室のネタバラシスレ 6th♪
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1098483147/
スレ初めのお題を一つ。
レコーディングで実際に使用した機材や音色についてどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2 :
>>1


3 :
前スレの流れだとTM時代って打ち込みリズム系はMPCを多用してたの?

4 :
98のレコンポーザーじゃないの?

5 :
MPCはヒットファクトリーの時にマイアミのスタジオで初めて使っただけ。

6 :
その前にキャロルのレコーディングで1回だけ使ったか。

7 :
小室っていったらリンドラムのイメージが強いな

8 :
小室っていったらフェアライトのイメージが強いな

9 :
>>7
具体的に曲名挙げてよ
小室がリンドラム使った曲なんて1つも思い浮かばないんだけど
>>8
フェアライトじゃなくてイーミュレーターでしょ
フェアライトも使った曲なんてないはず

10 :
>>4
レコポはシーケンサーであって音源じゃない

11 :
>>9
シンクラヴィアと勘違いしてるんじゃ?
Emuはよく使ってるね
>>10
「リズムの打ち込みはMPCなの?」
って勘違いしただけかと

12 :
スタジオにて
https://lh6.googleusercontent.com/-alAXYv2vCM4/TzUHDRXDRwI/AAAAAAAAAls/VrdCZ4WRVRE/s1223/TK%40Bunkamura.jpg
https://lh3.googleusercontent.com/-T5L7GkwdkWY/Tzkkyn4mlFI/AAAAAAAAAsQ/jgnHZXmKiuA/s1223/TK%40Studio.jpg
https://lh4.googleusercontent.com/-DsB_Tmz62Y8/TtzYyOqAjhI/AAAAAAAAAcM/rCcN9rA0Chg/s1223/IMG_0217.JPG

13 :
DX7があるの

14 :
3枚目のKorgポリ61っぽいの何?

15 :
PolyEvolverだね

16 :
で、お前ら幕張と武道館はいくの?

17 :
幕張行くつもり。

18 :
>>15
こんなシンセ出てたの知らなかったわ
意図的にPoly61に似せたんだろうか

19 :
ポリ61にはツマミなんて一つも無いぞ。

20 :
>>16
なんかすっげー値段してない?
で、しょぼい音聞かされるのかと思うと萎える

21 :
>>19
5つ付いてますよw
おれのポリ61壊れた(´・ω・`)

22 :
trf「Winter Grooves」のイントロの元ネタって何の曲だろ
preset sound trfにも収録されてたけど元ネタ曲が知りたい

23 :
>>22
"uh ah yeah yo pump it! pump it!"みたいな奴?
恐らく80〜90年代のブレイクビーツかと

24 :
ディスク2の50トラック目の音ネタか
何かからのサンプリングっぽいな

25 :
スマスマGetWildの最後のシンセ要らんわな…。
とってつけたような音……。

26 :
何がやりたいんだよってツマミいじりだったわな

27 :
なんか、ボケ老人チックな動きだったわ。

28 :
また野村か…溶けた年金 AIJ投資顧問社長は元野村マン  野村証券出身者はオリンパスに次いでまた
 巨額の企業年金資金を消失させた「AIJ投資顧問」の背後には、怪しげな人物が連なっている。サラリーマンの「老後の備え」を食い物にした連中を追っていくと、あの小室哲哉事件にたどり着くのだ。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1330760438/l50

29 :
ついにボカロに媚び売りはじめたな

30 :
http://www.nicovideo.jp/watch/nm17141532

31 :
http://www.les2.net/1475.html

32 :


33 :
ANIXILEとかいうユニット見てると
小室の当てフリのカッコよさは異常だったんだと再認識

34 :
http://www.les2.net/1475.html

35 :
LoveTrainの出だしのSEってアナログシンセで作ってるの?
attackを遅くしてLFOでシュオー!って上げてるのかな。
詳しい人おりませんか…。

36 :
アナログ単体じゃあの強さは無理だと思う。ヤるならDX7IIのユニゾンモードだな。ピッチエンベロープ使って。

37 :
シンクラヴィアじゃなかった?

38 :
DX7IIのユニゾンとは音の傾向が全然違うだろw
Synclavier 6400のシステムライブラリにこんな音は収録されてませんw
ラブトレのイントロはMemory Moogが正解

39 :
ExpoツアーでもCDそのまんまの音色をメモリームーグで鳴らしてたな
ほとんど同じ音もMステにV2で出演した時にブリブリ鳴らしてたし

40 :
なるへそ。よく見てるんだなぁ。

41 :
dommuneがどこも見れない
エイベックス完全に監視してるな〜(´・ω・`)
仕方ないからDVD買うわ
髭脱毛やってるから金ないんだよな

42 :
>>39
EXPOツアーの時はS550から出してたぞ

43 :
>>39は通常EXPOツアー
>>42はEXPOアリーナツアーと予想
3段重ねのEOSにJD800・01/W・S-550が繋がってたのは後者

44 :
POINT OF LOVERS' NIGHTのシンセソロもMEMORYMOOGだっけ
あの頃は使いまくりだったな

45 :
memory〜は3VCOだからmini moogとは音の太さが違ったよね
TKはオシレーターシンクさせてギュンギュンさせるのが好きだった

46 :
MEMORYMOOG=重い、高い、太い

47 :
流石にもう手離しちゃったのかね

48 :
>>38
パッチ最後の方の『Laboratory』は傾向的には同じ感じ。

49 :
パッチ最後の方ってどの機材の話

50 :
>>27
テクノじいちゃん凄いよね、Juno-106とか使ってて。

51 :
>>49
DX7IIと7s。『ラボラトリー』はパフォーマンスだった。シングルなら『サイエンス』ってヤツ。
有名な音だから今でも良くテレビで聴ける。

52 :
DX7IIのScienceはChildren of the New Centuryのライブver.で多用してた時期があったな
けどピッチ下降の音だし、強烈な発振でピッチ上昇のLove Trainのイントロとはまったく別の音
わざわざDX7IIFDの電源入れてカートリッジ差して確認したわ今

53 :
サイエンスでラブトレインのイントロ風にしてみた。
http://up.cool-sound.net/src/cool30094.mp3

54 :
V2っぽいのもヤってみた。ウチにはメモリーモーグが無いのでOB8で。
http://up.cool-sound.net/src/cool30095.mp3
これくらいなら出来るけど、OB8はFM変調出来ないからラブトレインのイントロのノイズ混じりのヤツは無理だな。
元々のノイズを入れてもノイズ+オシレータみたいな音になっちゃうし。メモリーモーグってFM変調出来るんだっけ?
>>45
ミニも3VCO。メモリーモーグが厚くて太いのはさらにユニゾンモードが有るから。

55 :
同じくLOVE TRAINのイントロ音を作ってみた
http://up.cool-sound.net/src/cool30096.mp3.html
Memorymoog実機は持ってないのでMinimoog VのUnisonモード使用(Voices=3)
ちゃんと計測してないけど原曲のピッチの動きから想像するに
LFOのRateは9時の方向(0.50〜0.60Hzぐらい)
VCO1FM・VCO2FM・VCO3FMにそれぞれAmount1でガッツリ
内蔵のコーラスとディレイは切ってRoland SDD-320のエミュとレキシコン通した

56 :
なんだ神か

57 :
なんだ神か

58 :
うはっ…すげぇ…すげぇよ!!
マジでここで聞いて良かった!
すげぇ…本当にすげぇ…。
感動したわぁ。
ってか今日の幕張、チケット発売日忘れてて買えなかった。
俺のバカバカバカ!
メッセまで10分くらいなのに…。

59 :
>>55
文章の癖からなんとなく正体わかったけど、さすがのクオリティっすね
今回の音作りのコツとかあったら教えてください

60 :
Minimoog Vの効果音カテゴリにホワイトノイズだけ(3VCO未使用)でスウィープしてるプリセットがあるから
ADSRと周期を整えてついでにピンクノイズに切り替え
あとはフランジ掛かったサイレン音が欲しいからVCOを順次重ねてった感じ

61 :
Synth1でも頑張れば作れるかな

62 :
ライブDVD届いた。やっぱりカッケー。

63 :
>>55
すげー似てる
でも存在感ありすぎて曲中では使えない音だなw

64 :
監修・審査・課題曲を小室哲哉が手がける パフォーマンス・コンテスト、開催「小室哲哉 監修・審査 シンセサイザー・コンテスト」|キーボード|Rittor Music Port http://t.co/S6mcS929 #tksynth

65 :
小室がゲストにくるぞ!
ニコニコ超会議でグランドフィナーレを迎える、日高ニコ生レギュラー番組の詳細とビッグゲストが決定!
“超AAA日高光啓の”「生でSKY!?-HIそうですかい。」”
日程:4月29日 13:00〜14:00
場所:幕張メッセ(「ニコニコ超会議」 スペシャルステージ・RED STAGE)
ゲスト:小室哲哉・KEN THE 390
http://www.chokaigi.jp/
※チケット詳細については超会議のホームページをご覧ください。
※ゲストにKEN THE 390さんに続き、なんと小室哲哉が追加決定!!

66 :
ガンダムライブの小室、
髪型やメイクがTMN時代っぽい感じでハァハァ

67 :
イヤ、あれはモロ、ニューロマ時代だ。

68 :
>>66
いやーわかる。
なんかロックミュージシャンぽくていいよね

69 :
http://www.youtube.com/watch?v=v8Uv8hYG6ng&feature=related
小室パクリ系(浅倉、木村など)含むアイドル担当時代の小室系だな。
浅倉より完成度高いな

70 :
http://www.youtube.com/watch?v=4Y7u2sicxXI
90年代浅倉プロデュースと言われてもあまり違和感ないw
ブラス、エレピ、ドラムが
実際は80年代の小室曲で、清水信之アレンジだけど

71 :
小室アレンジっぽいフレーズ満載だな。
小室のアレンジよく研究してるな清水

72 :
小泉今日子のGood Mooning-Callのシングル版で
清水信之から事前に「小室君、わざとSelf Control風のリフ入れといたよ」
って報告されて苦笑いしたって話があったな

73 :
幕張でセルコンの最初のストリングスのソロパートを手引きで弾いてたけど
あの白い2段のエレクトーンみたいなのは何て楽器ですか?
あと昔のライブバーのセルコンの頭のストリングスって生の人達が弾いたような音だけど
元から小室氏弾いたのを流してたって可能性あるかな?
流石にあれは無理だと思うんだけど

74 :
KISS YOUのカップリング音源だった武道館ver.のセルコンのことかな?

75 :
>>74
そう、その音源です!
ラストグルーブでも07年の武道館でも使ってたと思うんですが
今回は小室氏本人が弾いてたんですよ
なかなかの再現度だったので、元から小室さん弾いてたのかなって思いました

76 :
あれもソリーナなのかな
TKソリーナ好きだったし

77 :
あのイントロは打ち込みだろうけど、
昔からライブであのストリングフレーズは手弾きしてるよね。
ちょこちょこミスタッチしてたりするから確かだと思うw

78 :
>>73
白い2段のエレクトーンみたいなのは
YAMAHA Electone STAGEAのことかな?

79 :
>>55
すげぇwww 神www 本物? 中の人?w
こういう音ってソフトシンセ(VSTi)でも作れるもんなんすかね?

80 :
Minimoog Vってソフトシンセdayo

81 :
>>80
そーなの?!(きゃー恥ずかしいw

82 :
ウザいテンションだな

83 :
>>73
セルフコントロールのイントロからのリフはマト12でソロは恐らくFMかサンプリング。もしくはそれのレイヤー。
武道館のヤツはそれをマルチから抜き出したもの。よく聴くとわかるけど、何故かあの時はウツの声も
レコードそのままで鳴っていて、若干の口パクだったりもする。
>>76
あの頃はまだソリーナは持ってない。大体、ソリーナはあんな音しない。
いかにもソリーナ!な音が聴けるのはWe love the earthのアルバムの方。0:58くらいから鳴ってるヤツ。

84 :
口パクじゃなくて
ビデオで後で差し替えたんだと思うが

85 :
イヤ、あの武道館でのセルフコントロールはもう最後の方だし、きっとウツのノドが辛いだろう、
どうせイントロでテープ回すのなら、って事でマルチから抜き出して生声と重ねてたんだと思う。
対して面白いのはその時のイパネマ。全く同期させていなくて完全な生演奏。

86 :
イパネマの印象的なフレーズ、
メンバーはうんざりするほど
あの部分を練習してたんだっけ?w

87 :
>>85
あの当時シーケンサなしの曲はrainbow2とドラフェスと他に何かあったかな?

88 :
武道館ライブだとセルフコントロールから続くエレクトリックプロフェットも同期無しだと思う。
もうちょっと古いと日本青年館のエレプロも生だな。あとはフェアラビセとか。
結局、QX3が出てから極端に生が減ったというか、同期モノをライブでもキッチリヤレる様に
なったんでそうなったんだと思う。

89 :
次の目標はメジャーなレコード会社に入る事。期限は半年以内!!!頑張ろ。
https://twitter.com/#!/SUMITO_hsmt
http://www.youtube.com/watch?v=agErD1agOEA

90 :
>>88
ドラフェスツアーは同期より生の割合が多かったと思う。
アクシデント、金曜日、1974、rainbow2はシーケンサー使っているのを当時の音源で確認できた。
QX3が出てもドラフェスだけは生演奏だったね。

91 :
electric prophetといえば、
昔、スコアに載ってたのがライブバージョンで、
TMにしてはやけにあっさりしてるなって印象だった。
同期なしの演奏だったか・・・。

92 :
>>91
あのスコアブックに載ってたアクシデントもライブバージョンだよ

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=v8Uv8hYG6ng&feature=related
小室パクリ系(浅倉、木村など)含むアイドル担当時代の小室系だな。
浅倉より完成度高いな

94 :
丸美屋CMの前田敦子の歌、
つくったの小室じゃないのか。

95 :
今日の武道館、Come On Everybody→Come on Let's Dance →Come On Everybodyの流れが格好良かった。
しかし、途中でTKが倒れてライブが中断する一幕も。YOSHIKIかよ。

96 :
倒れてねぇだろ。ただの機材トラブルじゃん。

97 :
またバカボンが出てきて直したのか?

98 :
全員50代とは思えんな・・・

99 :
振り返ってみると、今回の配信によってさまざまな貴重な体験ができました。音楽を通じて他人と一緒に仕事する楽しさ、レコーディングのノウハウ、データーの管理、歌モノや作詞など新しい事への挑戦。
しかし、まだまだ課題が山積みで見直さないといけない事も沢山でてきました。うし!次はもっともっと良くなるように頑張ろう!!(^^)v
http://www.youtube.com/user/sumito4568

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪作曲・編曲に必要なピアノの腕前♪ (278)
Logic 76 (560)
最高のピアノ音源 Part 22 (822)
【Handy Recorder】ZOOM Hシリーズ【H4n H2n H1】rec11 (437)
ビールに一番あうつまみ (566)
Yellow Tools INDEPENDENCE part4 (813)
--log9.info------------------
【ほんわか】芹沢南ちゃんpart1【癒し系】 (322)
【新人戦士】斎藤安里奈ダイアナ1【みんなの妹】 (521)
長谷川あかりPart16 (890)
【てれび戦士】 脇菜々香 Part 3 (953)
大人になっちゃったジュニアアイドルを懐かしむスレ (307)
【キュートな】伊藤元太part4【美少年】 (477)
笠原拓巳part11 (432)
【CharmKids】上原れなちゃん Part7【観察日記】 (222)
アヤカ ウィルソン(Ayaka Wilson) 2ページ目 (541)
安西かな (330)
高見あいら (244)
【ピチモ】高田里穂ちゃん (461)
【アフロ】浅野優惟 あさのゆうい【スタダ】 (592)
【ゆうなちゃん】杉山優奈 Part1【IIBおねえさん】 (380)
【CharmKids】上原れなちゃん Part6【観察日記】 (679)
藤本七海Part15 (819)
--log55.com------------------
■□■□ らくらく家財便の代替運送相談スレッド ■□■□
ハイレゾを買ってはいけない2000の理由
DH Labs
【CD/SACDプレーヤー】光学ドライブについて語る
カーオーディオ総合
広大な音場に■傅 信幸 2■ポッと浮かぶ音像
おまえらCDどうやって整理してる?
AKB48を聴くのに最適なスピーカー教えて