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2012年6月PCゲーム90: Minecraft 質問スレ chunk45 (682) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Minecraft 質問スレ chunk45


1 :12/06/07 〜 最終レス :12/06/27
Minecraft質問スレという名の情報交換スレ
まずはググれと偉い人が言っていた
本スレ・MODスレ・赤石スレ等は別にあるのでPCゲーム板内を「minecraft」で検索
テンプレは>>2-5
前スレ :Minecraft 質問スレ chunk44
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1337185383/
次スレ : >>980あたりが宣言してから立てる

2 :
■ 質問用テンプレート
※コピペして使ってください
【OS】
【CPU】
【VGA】
【メモリ】
【JavaのVer】 ※正確なバージョン番号を!
【本体のVer】
【シングルかマルチか】 ※ブラウザ版でやってる場合はそれも明記
【MOD】 ※導入しているもの「全部」の名前、および各MODのバージョン
【症状】 ※できるだけ詳しく、わかりやすく。エラーログやメッセージがあればなおよし
※サーバー関連の質問は下記も追記してください
【使用サーバー】 ※公式jar、公式exe、Bukkitのいずれか
【サーバーのver】 ※Bukkitはビルド番号も明記
【プラグイン・MOD】 ※導入しているもの「全部」の名前、およびバージョン
※ダメな例
【OS windows7 64bit】←【】の中に書くな
【本体のVer】 最新←バージョン番号くらい正確に把握してくれ
Q. エラーログってどうやって出すの!?
A. ここ読んでバッチファイル作ってそこから起動する →http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/48.html#id_be903e79
Q. 各項目の意味や調べ方がわからない
A. windowsなら http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/311.html
  mac使いは何とか自力で頑張れ、どうしようもないならOSと型番書いて製品説明のURLを張れ

3 :
■ 関連サイト
・公式サイト http://www.minecraft.net/
・公式フォーラム http://www.minecraftforum.net/index.php
・公式Wiki http://minecraftwiki.net/
  日本語翻訳済み部分 http://www.minecraftwiki.net/wiki/Minecraft_Wiki:Projects/Japanese_translation
・日本語非公式フォーラム http://forum.minecraftuser.jp/
・体験版DL(もちろん英語) http://www.pcgamer.com/2011/04/19/download-the-minecraft-demo/
・日本語非公式Wiki http://www26.atwiki.jp/minecraft/
  よくある質問 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/27.html
  トラブルシューティング http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/48.html
  動作報告(PCスペックの参考に) http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/102.html

4 :
■スレ内超頻出質問
Q. どうやって買うの
A. クレカ、VISAデビット、Vプリカのいずれかを用意して公式サイトへ
Q. めんどいから販売代行使っていいよね
A. 不正コードつかまされてある日突然アカウントが無効になってもいいなら
Q. 試しにクラシックやってみたけど音が出ない
A. セーブ&ロードもできない。仕様です
Q. クラシックじゃなくて、製品版やってるのに音が出ない
A. 音はプレイ中にDLされる。最初は数分ほど遊びながら待ってみれ
Q. 久しぶりにプレイしようとしたらログインできない
A. ランチャー古いんじゃね?
Q. MOD入れたい
A. http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/25.html 熟読しないと動かない
Q. マルチ鯖に参加したけどMODが動かない、○○がうまくできない
A. ここで聞かずに鯖主に直接聞け
Q. 変な半透明の線が出て消えない
A. だからグラボの設定でアンチエイリアス切れとあれほど

5 :
■便利ツール/MOD
各ツールの解説(日本語) : http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/76.html
軽くするMOD 「Optifine」 http://www.minecraftforum.net/topic/249637-100-optifine-hd-a-fps-boost-hd-textures/
マップエディタ 「MCEdit」 http://www.minecraftforum.net/topic/13807-mcedit-minecraft-world-editor-compatible-with-mc-beta-18/
数値エディタ 「NBTedit」 http://www.minecraftforum.net/topic/6661-nbtedit/
別環境の使い分け 「mcrunman」 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=94
チャットで日本語使える 「NihongoMOD」 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=2157
エンチャント早見表 : http://pernsteiner.org/minecraft/enchant/index.html
---------------------
以上テンプレ終了
回答者のみなさんは適度に誘導してあげてください

6 :
こちらにも書かせていただきます。
時々、2ピクセルの雪の積もり部分?だけが土雪ブロックに隣接している時がありますが、あれをプレイヤーが作ることってできますか?
空中に積もり部分だけを板状に敷き詰める感じなんですが。
イメージしづらくてすみません

7 :
出来ません。

8 :
堂々とマルチかよ

9 :
初歩的な質問ですみません、麦の種を植えたのですが収穫ってどうやればいいのでしょうか?
普通に叩くと種だけになってしまうのですが・・・

10 :
茶色っていうか、小麦色になるまで待ちなさい。
ちゃんと近くに水路を置くのも忘れずにね。

11 :
植えちゃえば水は要らなくね
日光みたいに促進作用あったっけ

12 :
●sageない質問はスルー
●テンプレを埋めない質問はスルー
●明らかにおかしいやつもスルー


☆☆☆☆☆スルー検定スタートです!☆☆☆☆☆☆

13 :
エンチャントについての質問です。
バージョンは最新版1.2.5です。エンチャント画面で付与内容を事前に確認できるMODを導入しています。
経験値を50まで貯めた上で、ダイヤの剣にSharpness(ダメージ増加)のレベル5を付与できるか300回以上エンチャント画面で試したのですが、
Sharpness(ダメージ増加)の4どまりで、一度も5を確認できませんでした。今まで5が出たことがありません。
Wikiを見ると、Sharpness(ダメージ増加)はレベルが1〜5まであるはずなのですが、
ダイヤの剣でレベル5は出るものなのでしょうか?ちょっと不安になったもので。。

14 :
>>13
>>5

15 :
>>10
>>11
ありがとござます

16 :
初期設定で出来る構造物の生成のON・OFFを
既存のセーブデータで切り替えを行えるMODやツールってありませんかね?

17 :
最新バージョンに変えたら
ログイン時に高確率で
かなり遠くの拠点にいるはずの懐き狼が
モンスターと戦闘もしていない状況でワープしてくるようになりました
これは仕様ですか?

18 :
【OS】windows7
【CPU】 ADM Athlon(tm) U]2 215 processor 2.70GHz
【VGA】 NVIDIA GeForce 6150SE nForce 430
【メモリ】 2048MB RAM
【JavaのVer】6.0.3.10.5
【本体のVer】 1.2.5
【シングルかマルチか】 シングル
【MOD】 modloader
rei minimap
Battlegear
audiomod
buildcraft 2.2.14
ic2
mcregion
nihongomod
recipebook
treecapotator
【症状】 エンチャントテーブルを右クリックしてエンチャント画面を開こうとすると
クラッシュしてしまいます 解決方法を教えて欲しいです

クラッシュ」レポートは別で貼ります

19 :
18です
クラッシュレポート
Mods loaded: 20ModLoader 1.2.5
mod_CodeChickenCore 0.5.2
mod_MinecraftForge 3.1.3.105
mod_ModLoaderMp 1.2.5v1
mod_SdkFlasher 1.2.3v1
mod_SdkFps 1.2.3v1
mod_SdkGrapplingHook 1.2.3v1
mod_SdkGuns 1.2.3v1
mod_SdkUtility 1.2.3v1
mod_MineAndBlade Battlegear - 0.1.6.1 [1.2.5]
mod_ReiMinimap v3.0_06 [1.2.5]
mod_BuildCraftCore 2.2.14
mod_BuildCraftBuilders 2.2.14
mod_BuildCraftEnergy 2.2.14
mod_BuildCraftFactory 2.2.14
mod_BuildCraftTransport 2.2.14
mod_IC2 v1.95
mod_NihongoInput NihongoMOD v1.0 alpha
mod_RecipeBook 1.2.5
mod_treecapitator 1.2.5.e updated by bspkrs
Minecraft has crashed!
----------------------

20 :
続き
Minecraft has stopped running because it encountered a problem.
--- BEGIN ERROR REPORT 83a589a7 --------
Generated 12/06/08 19:11
Minecraft: Minecraft 1.2.5
OS: Windows 7 (x86) version 6.1
Java: 1.6.0_31, Sun Microsystems Inc.
VM: Java HotSpot(TM) Client VM (mixed mode), Sun Microsystems Inc.
LWJGL: 2.4.2
OpenGL: GeForce 6150SE nForce 430/PCI/SSE2/3DNOW! version 2.1.2, NVIDIA Corporation

21 :
java.lang.NoClassDefFoundError: me
at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method)
at java.lang.ClassLoader.defineClassCond(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.defineClass(Unknown Source)
at java.security.SecureClassLoader.defineClass(Unknown Source)
at java.net.URLClassLoader.defineClass(Unknown Source)
at java.net.URLClassLoader.access$000(Unknown Source)
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at gm.<init>(SourceFile:14)
at sm.<init>(SourceFile:33)
at vq.localDisplayGUIEnchantment(vq.java:316)
at vq.c(vq.java:306)
at yl.b(SourceFile:69)
at aes.a(PlayerControllerSP.java:213)
at net.minecraft.client.Minecraft.c(Minecraft.java:1352)
at net.minecraft.client.Minecraft.k(Minecraft.java:1794)
at net.minecraft.client.Minecraft.x(Minecraft.java:819)
at net.minecraft.client.Minecraft.run(Minecraft.java:747)
at java.lang.Thread.run(Unknown Source)

22 :
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: me
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
... 23 more
--- END ERROR REPORT 221ec2a6 ----------
長文失礼しました誰かお願いします

23 :
【OS】  win7
【CPU】 core i3
【VGA】 オンボード
【メモリ】 4G
【JavaのVer】 1.6.0_26
【本体のVer】 1.2.5
【シングルかマルチか】 マルチ
【MOD】 なし
【症状】 マルチを友人とやろうと思ったのですが友人が入れないようです
こちらはlocalhostで入ることはできたのですが一応ネットの設定でIPv4の固定とUPnPCJでポートの開放も成功しています
接続に失敗しましたと出るそうです なにがいけないのでしょうか

24 :
>>18-22
マルチ

25 :
マップ外の地図って作れないの?

26 :
>>25
Shift「そんなに俺が好きかい?」

27 :
>>26
何回か作ったら作れた!
ありがと

28 :
アイアンゴーレムが水に入ったまま動かなくなってしまったんですけど
どうしたら良いですか?

29 :
水を抜きましょう

30 :
>>29
ありがとうございます。
やってみます!

31 :
【OS】 macX
【CPU】 ってなんですか?
【VGA】 ってなんですか?
【メモリ】 分からない
【JavaのVer】 最新!、多分1.6.6
【本体のVer】 すいません分かりません確か最新
【シングルかマルチか】 シングル
【MOD】 ないです
【症状】 クラシック版のプレイ画面にパズルのピースみたいな画像と、javaを実行するにはユーザーの許可が必要ですって出てくる
初心者ですいませんがどうか許可をする方法を教えてください

32 :
本スレでも質問してんじゃん

33 :
間違えて質問しちゃったんです…迷惑かけてごめんなさい

34 :
スルーよろ。

35 :
>>33
正直なところ、自分が使ってるパソコンのこの程度の情報で
分からないを連発してるようじゃ、このゲームやるのは10年は早い

36 :
二十五歳か…分かりました。UBnWOYs1さんみんなスルーのスタンスできてるのにありがとうございました。頑張ってみます。

37 :
>>28
浅瀬ならぶん殴りでエリアルレイヴ決めて水の外に出してやるのもいいかもね

38 :
>>36
親が買ったようなPCで出来るような代物じゃないから
自分のお金でPC買えるようになったらまた来ようね
ウィンドウズPC買おうね

39 :
>>36
マックじゃできないからね、これ

40 :
>>29さんの助言のおかげで脱出させることができました。
ありがとうございました。
もうひとつだけ質問すみません。
村の7×7の部屋に3×3の柵を作り床を1段掘り下げ、その中で牛を一頭飼っています。
その中にどうしても村人が集合してしまいます。
出しても出しても住民全員が牛マニアではないかというくらい集まります。
柵を開けると出て行くのですが、ゲーム内で数日が経過すると村人はほぼ全員入っています。
なにが原因なのでしょうか?

41 :
重力。

42 :
>>40
新しく出来た段差に向かうようなルーチンが組まれてる
新しい人気スポット作れば予防にはなるけど
どうやってもそこに向かう村人は出てくるので入れないように柵高くしたりするしかない

43 :
ネームタグ消す方法ってありますか?
FPSやりたい思ってるんですけどネームタグが邪魔で・・・

44 :
マルチの話か・・・
俺は逆に名前が見えない、どうやって出すんだ?
まあシングルで遊んでいるから、まあどうでも良いやw

45 :
>>43
MOD名知らんから回答にはなってないけど、名前表示消すMODはあるみたいよ
ニコ道の鬼ごっこの時に使ってたみたい

46 :
>>44
マルチでプレイすれば勝手に出てくると思いま
>>45
どうもです、MODでそういうのあるんですね
探してみます

47 :
>>44
マルチだと他プレイヤーの頭上に小さくユーザー名が表示される
相当近くないと名前の判別は不可能だけど、なんとなくチラチラ動いてるのが見えちゃうから
白兵戦とかかくれんぼとかやって遊ぶ場合は邪魔になっちゃう

48 :
>>46
minecraft name hiderでググったら出てきた
http://www.minecraftforum.net/topic/1123444-

49 :
>>48
ありがとうございます!
これでできそうです

50 :
ver.1.2.3と1.2.4
creative modeでmappingしたいのですが、開始地点起点以外のmap 0
もしくは2枚目以降のマップはどう作製すればいいのでしょうか?

51 :
紙とコンパスを出してわざわざクラフトしてみては

52 :
誘導されてきました
調べたのですがよくわかりません
つい最近マインクラフトを始めた者ですが、ワールド作成した時に村作成をoffにしたらネザー遺跡や廃坑やジエンドはなくなるのでしょうか?

53 :
>>52
出来る、出来ない、出来ない(移動手段が出来ない)でいいはず

54 :
リトルメイドモブのmodを入れて、audio modを入れたのですが
メイドさんの声がガストのままなのですが
audio mod を入れた後に設定を直さないと行けなかったりしますか?
それともメイドさんの声が変わらなかったら上手く入って無いって事なのでしょうか
ほかに入れてるmodは
ModLoader
OptiFineHD
Sonic Ether's Unbelievable Shaders
です

55 :
audiomod自体はLMMに限らない音を差し替えるためのMODであって変更用の音声MODやデータではない
audiomodを入れたうえでカスタムボイスデータの導入が必要

56 :
>>54
聞く前にreadme見たり検索したりしようね
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/194.html#id_80141d7c

57 :
wikiに書いてある通りにやったんだけどネザーで別宅とWP繋げなかった
1,地上リスポーンポイントに地上ポータル1展開
2,ネザーにネザーポータル1開通
3,ネザーにネザーポータル2をネザーポータル1から直線で30マス程度のところに開通(通過はせず)
4,ネザーポータル1から地上に戻り遺跡まで走る
5,遺跡に地上ポータル2開通
6,無事ネザーポータル2へ転送
7,でもネザーポータル2へ入ると、本来ポータルが作成される場所(遺跡までの7,8分の1位の距離)に新しいポータルが作成される
wikiでは320,160に移動したい時にネザー40,20でも30、10でも近ければおkってあったけど
もしかして320,160に移動したいのに例えば10,5とかでは離れすぎててダメとかそういうルールがあるの?
それとFFMの蜂って勝手に巣を作らないと思ってたんだけど一度通った砂漠に巣、というか光が増えてた
光源バグなのか勝手にできたのかわからんのでwikiみても置換配置としかかいてない
勝手にできるのかできないのか教えてプリーズ

58 :
>>57
>もしかして320,160に移動したいのに例えば10,5とかでは離れすぎててダメとかそういうルールがあるの?
そもそもネザーポータルの生成ルール自体がまだ完全に分かっていなかったと思う
一応、原則としてはwikiに記載されている法則が存在するけど、実際は地形とかに依存して
複雑に変わるようなので、「○○に作ったら100%××に通じる」と単純に言えないっぽい
もちろんバグの可能性もあるけど

59 :
>>57
ソース忘れたし信憑性も不明だけど、
地上→ネザーの時とネザー→地上の時で最寄りポータル検索判定
(これに引っかかると繋がり、引っかからないとゲート新設)が微妙に異なると聞いた
ちゃんと繋がる位置を模索するしかないんじゃないかな
距離的に届いてなかったならネザーのゲート位置を離して遺跡に近づけるとか

60 :
俺もうろ覚えだけど、地上→ネザーとネザー→地上の時のポータル検索範囲は
どっちかがやたら広くてどっちかが狭かったと思う
対応する座標にもってくのが無難じゃないかな
あと蜂については、FFMなしで生成済みのMAPに、FFMを入れたら巣が生成されるかってことでいいのかな
多分されないはずだけど

61 :
>>57
検索範囲はどちらも同じ257*257(256*256?)だけど
計算に使う座標が移動先の物だから
地上0(簡単にx座標のみ)とネザー17だと、地上からネザーだと0と17なので範囲内になるけど
ネザーから地上だと0と136だから範囲外になっちゃう
>>60さんが書いてるけど地上からネザーへは地図4枚分の広さが対応範囲になっちゃう
範囲が円柱じゃなく四角柱(+y128以上は検索外)なのも注意が必要なのかな

62 :
【OS】windows Home Premium
【CPU】 Intel Corei7-2600k
【VGA】 NVIDIA GeForce GTX 460
【メモリ】 8GB
【JavaのVer】 バージョン7
【本体のVer】 1.2.5
【シングルかマルチか】 シングル
【MOD】
・ModLoader
・MineCraftForge
・OptiFine 1.2.5_HD_S_A2
・CutAll
・mineAll
・BuildCraft 3.1.5
・IndustrialCraft2 1.95b
・RedPower2 2.0Pre5b2
・ForestryForMineCraft A-1.4.6.1
・Reiminimap v3.1
・CraftGuide-1.4.4
・CI2.5
・PowerConverteters 1.2.3
【症状】 EquivalentExchange2(EE2ClientV1.4.6.0.jar)というMODを入れて起動させるとログイン後
の画面にエラーログのようなものが出て勝手に閉じてしまう。
このMODが入っていない状態では普通に起動できます。
初心者ですがよろしくお願いします

63 :
ちょっと自分で検証してきました
XZY=−7,381、64に地上ポータル1作成(ネザー=0,48、64)
XZY=800、−254、24(ネザー=101,32,25)に地上ポータル2作成
対応座標にポータルを作ったところ無事開通しました
んでんで翻訳wikiとか見てきたんですが、皆さんが書いてくれてるように飛んだ後の座標で半径128の資格中の範囲を検索をするようです
だから最初に作った(開通しなくて新しいポタができちゃう)ネザー2(XYZ=30,58、64)は×8適用して128以内の四角柱にポータルがない=新規作成ということのようです
だから今回の場合ポータル作ろうと思ったら、X=(800−128)÷8>ネザー84 or Z=(−254+128)÷8<−17にポータル作らないと検索に引っかからないので片側通行になる、と
というわけで無事理屈がわかりました。回答くれた皆さん、特に>>61さん感謝です
できればwiki編集できる方この補足を入れてもらうかいっそネザーワープの記事消してもらえませんか?現在中途半端に嘘八百書いてある状態なので
>>60
生成済みのマップには影響しないんですね、ありがとうございます
ただ今回の砂漠は導入後生成されたもので、いつの間にか5つも蜂の巣が増えていました
以前通った時には多分なかったので、チャンク生成時以外でも蜂の巣が増えるのか気になったわけです

64 :
>>63
どこが嘘八百か示せ。
今回お前がサーチ範囲外に作って騒いでいただけで、
wikiにはお前が作った位置を推奨するような内容が書いてないのだが。

65 :
>>64
最初のゲート位置より出張先のゲート位置に近いところに作るのが肝心で、
多少の誤差は無視していいと書いてあったぞ
さっきまではな!
俺なりの理解で編集してみたが誤解やそこからくる誤記があったら訂正よろ

66 :
あれだろ三平方の定理といわれただけで逆上し
半径といわれると平面距離で計算して三次元距離で計算しない馬鹿

67 :
>>63
自分で検証して記事を書き直すのは偉いと思うけど、嘘八百とか言っちゃいかんよ
その元の記事を書いた人だってお前さんと同じく一生懸命検証して書いたんだよ?
中学校の教科書じゃないんだから、多少の間違いや紛らわしい記述があるのは仕方ない
非公式wikiなんてそんなもん

68 :
まぁいいじゃないか
誤差16でダメになるものを、他の要素のほうが肝心だから
誤差は大して気にするなと書いてあった記事にも問題はあった
そしてそれが修正された
丸く収まったじゃないか

69 :
ブレイズトラップ作ってるんだけど、ブレイズが落下するのに適した床材は何がオススメ?

70 :
半ブロックやガラス等のmobが湧かないブロック

71 :
>>65
GJ!これで無駄な時間を削る人も減ることでしょう
結構間違ってるとこや曖昧なとこ、古いとこ多いから随時入れ替えたほうがいいかもしれんね
1.2.5で一区切りになりそうだし1.3次第では1.2.5と1.3分けることになり得るかも
wikiいじる知識を身につけるか・・・
>>64>>67
こういっちゃなんだがろくに検証してないものを堂々と真実のように載せるのは嘘よりたちが悪いから
わかってないんなら要検証なり何なり一言添えないとほぼ同じにやってるのに結果が違うことがあるからね
そもそもこのwikiロクに数値も書いてないし時々違ってるしhttp://ja.minecraftwiki.net/wiki/Minecraft_Wikiの使えるところをごっそり引用というか丸写ししようと思うがどうか
記事が古かったり余りにも適当だったり、例えば大屋根式なんかも載ってない今のwikiは中途半端に正しい分逆に間違いや足りないとこに気付きにくくて困る
>>69
燃えない床

72 :
村って自分で作ってNPCを住まわせたりできますか?

73 :
>>72
できます

74 :
>>71
ここはwikiに関する話し合いの場ではないのだからそれ以上話すな
話したきゃ相応の場で話してこい
長文うざい

75 :
ファイヤーチャージをディスペンサーで発射してたら、未読み込みチャンクの空中に炎が大量に残ってしまい物凄く重くなってしまいました。
エディタでも削除できません。
対処方法知っている方、いらっしゃいましたら教えてください
ver1.2.5

76 :
>>75
MCEditで消えるよ
Delete Entitiesだっけ?あっちのほうでできる
>>71
もうしゃべるな。wiki編集者に喧嘩売りすぎだ。

77 :
wiki書き換えるならとっととやっとくれよ

78 :
wikiってそういうもんだからなぁ
割り切って使わないと

79 :
ユーザーが書いてくれてるものだしね

80 :
所詮あそこは非公式

81 :
おまえみたいなのが張り切って書いてるからな
俺ならできると思い込んでるから聞きゃしないし

82 :
>>62
単にIDが競合してるんじゃ無いの?

83 :
>>82
最初ID競合だと思いましたが、EE2のコンフィグファイルが作成されなかったので
ID競合とは違う原因だと思います。

84 :
特定のマルチ鯖でベッドの上でジャンプするとトランポリンみたいに大ジャンプできるんだけど、
これって一般的な仕様じゃなくてMODか何か入ってるの?

85 :
ガラスブロック以外で埋まっても窒息せずピストンで押せて壊しても消えないブロックはあるのかな

86 :
>>83
推奨フォージいれた?

87 :
>>85
ダメージ受けるのが非透過ブロック
受けないのが透過ブロック

88 :
>>85
使いやすいのは階段と半ブロック。
グロウストーンはシルク使えばなんとか。

89 :
マルチの質問なんですが
地図でMap_01を作るにはどうすれば良いんですかね?
新しい土地で地図を作ってもMap_00が量産されて困ってます

90 :
シフトで取るな

91 :
>>89
wikiを見たまえ
赤字でがっつり書いてある

92 :
バージョンで1.9preなどがありますが、これはどのようにダウンロードしてプレイすればいいのでしょうか。
現時点のバージョンが1.2.5なのでプレリリース版でもバージョンを上げて遊んでみたいのですが。

93 :
>>92
それは正確には「β1.9pre」で、その後に製品版1.0.0がでて今の1.2.5になった
つまりは古いver
とにかく最新verがいいと言うなら、今はSS版12w23bというのがそれに当たる
現在開発中のverの試験配信みたいなものだ

94 :
>93
ありがとうございます。
いくら探しても見つからないのでずっと疑問でした。
これで心置きなく地下に潜れます

95 :
>>83です。
推奨フォージを入れなおして起動してみたところ、
MOJANGの文字が表示された瞬間に画面黒くなりました。
バッグアップのほうも黒くなりましたので
おそらくグラフィックカードの問題だと思いますが助力おねがいいたします。
NVIDIA GeForce GTX 460

96 :
>>95
http://www.nvidia.co.jp/page/support.html

97 :
>>96
ドライバインストールして再起動しましたが、
改善しませんでした。

98 :
とりあえず前提以外を全部抜いてEEだけ入れて起動するか試せ
動くようなら何と喧嘩してるのか調べれ

99 :

最近始めて、初クロック回路ピストン水流TT試しに一層で試運転してみたんだが、
TTの周りをウロウロしてる時はうまくわき層にmobがスポーンしてるんでわきつぶしは問題なさそうだが、
回収地点で動かず放置してると湧きが激減するのは何故なんだろうか
エキスパートクラフターの皆さん、助言をば

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朝日新聞に恥を掻かせた吉田清司という男
北日本読売富山北陸中日を語ろう
毎日新聞特別編集委員 岸井成格
マスゴミに誤る必要はない。説教される筋合いもない