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2012年6月PCゲーム43: Civilization4(Civ4) Vol.237 (901) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(Civ4) Vol.237


1 :12/06/16 〜 最終レス :12/06/27
2010/4/27 BtS日本語版3.19パッチがリリースされました。
MODで遊んでいる方はアップデートする前にそのMODが3.19に対応しているかどうかMODスレなどで確認してください。
必見の情報源
通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki ペリク鯖 http://wiki.rk3.jp/civ4/
Civ村 http://community.rk3.jp/civ4/ (フォーラム)
Civ4wiki ガンジー鯖 http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ4wiki パカル鯖 http://www.tk7-jp.net/civ4/ (プレイレポ)
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
旧過去ログ http://civ.lazy8.info/
新過去ログ http://scrollseller.web.fc2.com/
Civilization4(Civ4) Vol.236
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338464713/

2 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
※WLでしか出来ないのは、WL付属のモンゴルシナリオなどのシナリオのみ
※日本語版新パッチ→http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
Q. BtS3.13パッチはもうダウンロードできないの?
リンクが外されただけでサーバーには残っています。
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe

3 :
●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
→公式の動作環境も確認しましょう
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/03.htm
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4_bts/index.htm#spec
●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。
★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10ずつ繰り下げてください。

4 :
関連スレ
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 63国目(実質64国目)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1328718660/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.62
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1336230536/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.66
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332346890/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.31
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338157841/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization系統スレッド Part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1259656610/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/
Civilization5 (Civ5) Vol.60
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1337396216/

5 :
>>1
同じ趣味を持つ兄弟姉妹には、好意をもっているぞ(+5)

6 :
>>1のスレ建てはこれまでも公正名大だった(+4)

7 :
公正名大ってどこかに建ってそうな名前だ

8 :
公正名大 大学UB 全指導者の態度+1
こうですか?わかりません

9 :
公正名大 大学UB 全指導者の態度+1 UB1つにつき、貿易時にこちらのレートが5%下がる。

10 :
態度補正があるからと調子に乗って戦争しまくると世界の敵になるんですねわかります

11 :
1000 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 17:55:44.70 ID:xEaL0k/q
1000なら今日みんなで徳さんプレイ
なん・・・だと・・・?

12 :
不死糞立地徳川データカモン

13 :
本スレ 236
989 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2012/06/16(土) 16:02:24.20 ID:PA3FjxT8 [2/2]
久々に質問スレをざっと見たんだけど、たまに首を傾げたくなるような回答がある
ここのスレと住民が分かれてるような気がしてならないんだけど、みんな掛け持ちしてる?
質問スレ 63
809 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 12:39:21.13 ID:WiFJ3Tij [1/2]
>>807
中世まではそうだけど、哲学取ったあたりから7人前後雇う都市ごろごろさせないと国王以上ははきついよ
810 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 13:16:42.55 ID:bz/Uq8rq [1/2]
ねーよwwwどんだけ神立地やねん
4、5人雇えるだけでもかなり恵まれてるし、偉人都市でも8人はそうない

14 :
825 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2012/06/16(土) 19:04:03.43 ID:PA3FjxT8
>>810
>4、5人雇えるだけでもかなり恵まれてるし、偉人都市でも8人はそうない
荒れそうだから突っ込むか迷ったけど、突っ込む
8人はないけど、さすがに神立地じゃなくても7人雇える都市って結構拾えるもんだよ
無理だというのは多分都市建てるときにその辺の計算きっちりやってないか、穀物庫無視してるかじゃないかと
アホみたいに専門家経済やりまくってる人ならその辺の計算ができるようになるからわかるとおもうけど
826 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 19:30:17.48 ID:t7ghoBAz
7人雇うっていつの時代で言ってるの?
生物学・国立公園の時代じゃねーぞ
7人の専門家雇うには、パン6*3タイルとかパン5*4タイル、パン5*2+パン4*3なんかのタイルが必要
魚3つの都市や、水ありコーン*3は言うに及ばず、丘豚*2+氾濫原*3の都市なんか相当な立地が必要
一面の草原都市に農場貼っても人口増加に時間かかりすぎ
827 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 19:32:13.04 ID:bz/Uq8rq [2/2]
偉人専用じゃなくても、哲学ジャンプした段階で7人級がごろごろしてるってのか!?
官吏でむりやり畑延ばしてそっから人口溜めるんじゃなくて?
828 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/06/16(土) 19:47:12.37 ID:EGUJRbWx
4人+平和で24P/turn、700溜めるのに30ターン。
7人+平和で42P/turn、700溜めるのに17ターン。
食料資源が2つ以下の場合、5,6,7人目の食料は基本的に草原農場で稼がないといけないので、
13ターン以内に人口9増やさないといけない。そんなの普通無理。
さらに都市や世襲兵士の維持費の増大、衛生不足の問題も勃発する。
だから食料資源3枚や食料資源2枚&氾濫原いくつか、みたいな立地じゃないと7人とか雇う価値は無い。
もちろん、平和主義をどうしても導入できないなら26ターン以内に人口9増加でペイするから、
無理にでも人口伸ばす選択肢も出てくる。けどそもそも平和も哲学も無しで専門家経済とか死んでしまう。
>ID:PA3FjxT8
お前が言うなってレベルじゃねーぞ

15 :
徳さんと徳さんと徳さんと徳さんとマンサと自分(徳さんプレイ)のパンゲア

16 :
>>15
技術交換できなくてマンサのストレスがマッハになりそう

17 :
徳さんはマンサキラー

18 :
遠くの徳川の属国になって文化シコシコ貯めてるマンサが目に浮かぶ

19 :
ちょうどランダムOCCで徳川引いたからプレイ
うんやっぱり弱いわW

20 :
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1339853384813.jpg
前スレ>>950>>962
ガンジーの方をクリア
ダレイオスの技術単独爆走が酷過ぎて最後の技術交換が科学的手法⇔ナショナリズムだった
ほっといたら270ターンぐらいで文化勝利してた

21 :
天帝だとゲームにならんのだが。。。。
都市を3っ作るのが限界なんだが。

22 :
結局専門家7人位雇うべきなの?4人位でいいの?

23 :
>>21
象カタパとかだいたい3都市でやるもんだぞ
ルネR3都市は難しい、上の画像のプレイでは4都市でカノンラッシュした

24 :
ゲーム始まった直後に複数文明から第二第三都市のベタ付けとか食らわない限りは
天帝パンゲでも4都市位は確保できると思うけど

25 :
偉人都市1なら4人は少ないな

26 :
>>22
パンの高出力タイルが複数あって、早々と人口伸びるなら多く雇ったほうがいいが
草原農場使って無理して人口増やすよりは複数都市で雇うことで、偉人出す時期早めたらいいじゃねーの

27 :
草原農場使って専門家雇うなら、必要人口も増えるしなあ
結局は余剰パンで専門家雇うから、
余剰パンが1なら専門家雇うのに その分タイルで働かせる人口も多くなる計算

28 :
科学者を大量に雇うべきだと言う人は大科学者を出すことにこだわり過ぎだと思う
大量に雇わなければろくに出なくなった時点で自力研究に切り替えるべき

29 :
難易度や周辺国の状況にもよるからね
質問スレの人は国王での質問だったっぽいけど
国王・皇子とかでいくら早く科学偉人出しても火薬や数学が交換テーブルに乗らなくてジャンプ出来ないとかありうるわけだし

30 :
国王云々ってのは質問した本人以外が勝手に持ち出した例の話であって、
質問者は難易度については明記していない

31 :
雇うのが少数でも、ちゃんと現偉人ポイント・大科学者数と各都市の人口成長度を把握して
順に専門家を雇って出してゆくのが上手い人
自分にはまだ出来ません

32 :
インカでアポロ哲学とアレク+民族叙事詩やれば後は大抵なんとかなる

33 :
徳川で侍ラッシュすれば大抵どうにもならない

34 :
ガンジーの野郎!!、仏教とヒンズー教を創始したぞw
カパック・イザベル・わんこんがいるのにどういうことやねん?
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/2628.zip

35 :
専門家で技術を獲得した覚えがほとんど無い

36 :
全宗教創始にはハゲが欠かせない

37 :
>>13-14
こういう風に質問スレのやり取り持ち込んで何したいんだ?
しかも一人話をずらした奴がいるせいでおかしくなっただけでID:PA3FjxT8のレス自体は別に間違ってはいないし

38 :
そうか?「哲学習得前後の偉人都市では7-8人の専門家雇用が普通だろ」みたいに書かれると、さすがにそれはねーよと思うんだが

39 :
>>31
前に誰かが勧めてたけど、紙にメモするのがいいよ
頭の中だけでやるよりはるかに緻密にやれる
慣れれば感覚でいけるようになるけど、いきなりそういううまい人の真似をしようとするとうまくいかなくていらいらするだけ
>>37
その質問スレ見てたけど、確かにレス自体は「7人雇える立地なんかレアだ」→「なこたあねえ」って意味だから間違ってはいないんだが、
あの流れでは>>826のように「7人雇える都市を『ごろごろ』出す」って意味で取られてもしょうがない
そのあとの解説レスもそういう前提での解説だし
もちろん7人雇う価値がないってのは同意
食料豊富なところは分けた方が現実的
とはいうものの、質問スレのやり取りを持ち込むのは隔離スレの意味がないからあっちだけで処理して欲しい
しかも煽りレス付きだし

40 :
>>38
そいつはそんなこといってないだろ、そういう立地は結構取れるぞといってるだけで
その前に質問スレの話を私怨むき出しで持ってくるなといいたいのが主

41 :
それならばこの本スレでなく、質問スレで「本スレまで話持ってくるな」と言ったほうがいいのでは
俺のレス含め、こういう話題でレスが進むことも質問スレからの逸脱みたいなものだろうし

42 :
「7-8人の専門家雇用が普通だろ」ってのは変なレスではあるけど、それでカッと来てこっちのスレに持ち込んだり、「お前が言うなってレベルじゃねーぞ」と煽ってみたりってのはいただけない。
そして「立地を確保できる」ってのと「実際の都市を作る」ってのはさすがに別物の話。
質問スレってどうもこういう風に余裕がないのが多い。

43 :
>そして「立地を確保できる」ってのと「実際の都市を作る」ってのはさすがに別物の話。
それは逃げすぎじゃない?
こういう立地確保できるぜ(実際建てないけど)とか、こういう戦法・戦略があるぜ(実際は非常に運要素が強いからやらないけど)とか
だというんなら、元々の質問者・回答者含め全部意味ねーじゃねーか

44 :
むしろ荒れそうなレスがあってもうまく流してることが多いこのスレのまったり度が異常な気もする
みんなガンジーさんばかりやな

45 :
>>37
何がしたいってただの「お前が言うなwww」だろ……
お前こそなぜ蒸し返した?
みんなスルーしてたのに。ID変わるのを待ってたのか

46 :
今日はガンジーさんばかりではないようだ

47 :
なるほど、スルーしないとこういう風に煽られるのか

48 :
俺はただの遺産好きなルーズベルトってとこだな

49 :
ルーズベルトなのかローズベルトなのか教科書の表記を統一して欲しい今日この頃

50 :
>>34
画像なし、難易度表記もなしには開く気にならない
指導者マップ難易度ぐらいは表記して画像も張ったほうがいい
昨日のペリクが開けない
MODのロックがうんぬんってエラーのはずし方が分からない、誰か教えて

51 :
お前ら海外のエロサイトはなんの躊躇いもなくほいほい開くのになんでこんなところのzipは開くの怖いとか馬鹿なこと言い出すのはなんでなん

52 :
>>45
さすがにスルーはしてないだろw
その直後のレスで食いつきまくり

53 :
いや直後って、少なくとも13-14以降日付がかわるまでは流してるっしょ
ほんと殿のネタっぷりには頭が下がりまする

54 :
>>49
ルーズヴェルトで

55 :
ローズベルトは見たことない

56 :
俺も薔薇ベルトは見たことないな

57 :
エーデルワイスベルトならさっき蛮族に蹂躙されてたよ

58 :
>>49
エカテリーナがキャサリンだのカタリナだの言われてた時代に比べりゃマシだろ

59 :
ギョエテの出番か

60 :
マイコンピュータをコンピューターとかするのもちょっと

61 :
俺のターン!ドロー、糞指導者!それを糞立地にセットすることで、絶望データを1つ特殊召喚する!
隣の蛮族を確認して、丘陵羊を抱えたままジ・エンドだ…

62 :
淡水をきれいな水と訳す

63 :
海水は汚い水と訳そう

64 :
fresh water の逆だから古い水じゃね?

65 :
じゃあコメは

66 :
freshの反意語staleだな
a〈パン・菓子など〉新鮮でない,古くさい.
b〈酒など〉気の抜けた.
c〈肉・卵など〉腐りかけた.
d〈空気が〉こもってよごれた,むっとする.
腐った水のほうがそれっぽいかもしれん

67 :
>>51
掴めるものの価値が違う
ハンムラビ‐日本でプレイするの楽しいです
侍カコイイ

68 :
攻撃組織とな
無印の殿志向じゃないか

69 :
日本は弱くない
犯人はヤス

70 :
>>63
そのまま飲んだらヤバイという点では、きれいな水ではないな

71 :
大変なことに気付いた
俺戦争で都市増えたらめんどくなって投げる。初期Rとか無理だわ
非戦で遺産立てながら町育ててまったり宇宙行くのが一番だ

72 :
南朝鮮産の海産物から人糞がでてきてるから汚水は間違いではない
トンスルニダ

73 :
殿を攻撃組織にして
ハンムラビを防御創造
ギルガメさんは攻撃カリスマにしてるな。被りは気にしない

74 :
中盤にイスラム教誕生させることができたけど既に自前の宗教持ってたから放置してたら
宗教が無い新大陸に伝播しまくって新大陸の文明が次々とイスラム教に改宗
よほど窮屈な思いしてたんだな

75 :
6都市を超えると内政が面倒臭くなるから奪った都市は適当に工房水車スパムしてるな

76 :
>>74
イエズス会かよ

77 :
儒教創始して放置してると遠方の国がいつの間にか国教を儒教にしてるときが良くあるな
伝搬だけで結構伝わるもんなのね

78 :
後発宗教ほど自然伝播率上がってるけどそれでもキリスト教やイスラムが世界宗教になってるのは見た事がないなぁ

79 :
新大陸にたくさん俺のイングランド人を移植させて街を4個くらい作って、次はオイルに井戸をつくるかーと思ってたら、
次のターンでいきなりこの世界に亜空間かどこかからかワシントンが登場して(どう考えてもすべての文明は発見されており、アメリカ文明がいるなんて考えられない)、
なぜか俺の属国となって新大陸の町をすべて所有し、「私たちを独立させてくれてありがとう!」って言われて関係が+10されています
一体何が起こったんでしょう?私は重要なメッセージとかを見逃していたのでしょうか?非常に不本意なのですが

80 :
随分前にこのスレで薦められてた「銃・病原菌・鉄」を読んでるんだが
結構civにも通用するところがあるな
「初期立地がクソだとリロード」とか
「別大陸で技術差つけられるとどうしようもない」とか
「アルファベットは交換で、自力入手は不要」とか

81 :
ジャレド・ダイヤモンドはあんま真に受けないほうがいいと思う

82 :
>>79
あなたはとても幸運です
戦争をせずにすんだのですから

83 :
首都官僚消費型専門化経済で自由主義決めた後って基本戦争だろ?
都市奪ってもさ、研究力あまり増えないよな
国境付近の都市はこっちが軍事力上がり始めると小屋から工房や畑に張り替えるし
戦争始まれば国境都市以外でも張り替え始めるから大した小屋都市が手に入らん
結局半端なバランス都市もらうんだがビーカー出力30〜60程度
上手く自由鉄鋼なり騎兵隊なりできて他国が遅れてるならいいが、大体は1国飲む頃にはライフル〜歩兵がいるし
なんだか最近うまくいえんが、上手くいかん
難易度皇帝から不死にしたのもあるかもだが
う〜む

84 :
>>83
施設産出のスパイポイントは作ってしまえば屑都市でも良都市でも等しい値を保証してくれるので、
都市数が増えればスパイポイントも増える
小屋都市とか首都で育ててる分だけでも十分足りる
手に入れば勿論嬉しいが、手に入らないから上手くいかないと思ってるなら考えが甘い

85 :
首都にOX建てて、増えた都市で金銭&研究力生産しとけば宇宙行けるよ
全都市に諜報施設建ててスパイ経済にシフトして制覇路線もあり
生産力で圧倒すれば同世代のユニットでも数で勝てるし

86 :
初めて知ったんだが、外交勝利投票の場合は属国による態度補正は無視されるんだな
自国への表面の態度だけ見ると満足だけど、自分が押さえてる属国との関係が悪くて
結果として自国を最悪の敵にしてたラグナルから外交勝利投票してもらって勝利したわ

87 :
>>83
不死なら自国を大きくすることだけではなく、他国を大きくしないことにも気を配った方が良い
大国同士をぶつけられるなら戦争のタイミングを遅らせてでも技術放出するのもありだと思う
自力研究で行きたいならなおさらのこと、戦争前から他国を後らせる必要があるよ
あと、取った小屋都市は工房に張り替えて国有化カーストにすれば、研究力生産でも意外と研究は進む
どうせ取った都市の人口は減ってしまうので、攻めるついでに小屋は略奪するくらいでも良い

88 :
FfH2ダウンロードしようと思ったらCiv4再インストールする羽目になった
いや何を言ってるのかわからないだろうが俺もどうしてこうなったのかわからない

89 :
>>79
大陸マップなどの場合海外領土を植民地として独立させることができる
でも自分で操作しないと起こらないイベントのはずだから、どっか間違えて押したんじゃね?

90 :
カノンRで制覇をするならOXはいらないことにようやく気づいた
首都に大学は一応建てるけど他の都市では大学に必要な膨大なハンマーを
カノンのお供かトレブにつぎ込んだほうがいいや

91 :
久しぶりに戦闘アニメONにしてみたらトレブの挙動がキモすぎた

92 :
>>89
やっぱりそういうイベントのせいでしたか、今度から気をつけることにします

93 :
>>83
戦後復興もciv4の大事な項目
自由主義鋼鉄でカノンラッシュが決まったら共産主義で国有化を目指す
どんな屑都市でも工房を張って富生産すれば財政も楽になる

94 :
めぼしい都市以外は略奪ハンマー化、開戦後にOX建てた首都だけでも技術はいける。
同世代なら後半ほどプレイヤー有利、国有化と空軍砲兵の集中投入してけば大丈夫。

95 :
>>92
ネタじゃなかったのかw
イベントと言うか特殊な操作がいるコマンドだよ。たぶん知らない人使ってる人も多いくらいの

96 :
戦車ラッシュしていけるかなと思ったらガンシップに虐殺された
カタパ関係の強さはわかるが空軍の使い方がイマイチわからん、強いの?

97 :
>>96
飛行船登場以降で核以外の通常戦争は
空軍が使えるというただ一点でプレイヤー大幅有利になるぐらい

98 :
>>96
労働者で前線に要塞を作る作業に戻るんだ

99 :
AI同士の戦争をできるだけ長引かせる方法ってあるかな?
普通選挙でユニットを緊急生産させて研究を停滞させるっていうのは聞いたことがあるけど、
戦争期間自体を長引かせるコツなんかあったら教えて欲しいな

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