2012年6月ジャズ616: 【Dave?】デイヴ・リーブマン【David?】 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Dave?】デイヴ・リーブマン【David?】


1 :04/06/06 〜 最終レス :12/01/26
稀代のサックス奏者、デイヴリーブマン。
語ってください。
オフィシャルサイト
ttp://www.upbeat.com/lieb/

2 :
お女学院

3 :
3

4 :


5 :

ERROR:このスレッドには書けません!
 

6 :
まじめが取り柄のつまらんミュージシャン
サクスやってる楽器馬鹿には大変勉強する上で参考になります
というまじめが取り柄のつまらんミュージシャン

7 :
やっと煽り入った!
理論的な人だと思いますが、あのソプラノの構え、フレーズ、音色どれをとっても
あんな過激な人はいないと思います。

8 :
けっこう好きで、中古で見つけたら思わず買っちゃうんだけど、どうも冴えんなぁという作品が多い。
Lookout Farmを探してるんだけど、なかなか見つからない。

9 :
Lookout Farm はLPで持ってるけど、CDも出てるの?

10 :
>>9
10年以上前に一度だけCDで出てる。もちろん日本だけ。

11 :
マイルスと一緒に来日したときのライブをNHKテレビで観たけど、
やたらかっこよかったな。ソプラノを操る彼の指と、的なフレー
ジングに惚れたのを思いだす。

12 :
デイブ・リーブマンのソプラノサックスは尺八のムラ息やヒシギなどの奏法を採り入れ、自家薬籠中のものとしている。サックス吹きからすれば大いに参考になる。

13 :
リイィ〜〜ヴ にじゅ〜う いちッ!

14 :
オイラも宝島のムックでLookout Farm見てから探してるんだけど見つからない。
エルヴィンのライトハウスですら見つからない。
ゴーストは名盤だよ。私のお気に入りのテナーがヤバすぎ。
あとはマイルスの73年諸作か。

15 :
>>14
ライトハウスはうちの近所のツタヤにRVG国内版がまだあるよ。

16 :
>>15
廃盤じゃないんだよね?
どこに行ってもないけど。

17 :
コルトレーンに捧げたアルバムが最高だったよ。めちゃかっこよかった。

18 :
トリュビュートのライブはもすごかった。
完全にショーターを喰ってるよ。

19 :
余人には真似しがたい、非倍音成分混じりの凄味のある音で煽り立てるような演奏は、リーブマンならではのものだね。

20 :
高音部の砂が入ったような音?
やっぱりマイルスバンドの頃の活躍が素敵過ぎる。
けっこうお決まりのフレーズが多かったりするんだけど、それでも最高。
でもソロ作は選びづらい・・;・。

21 :
Opal Hearts辺りからテナーお休みしてたね。
コルトレーンスタイルはあのアルバムで最後、
あとは逝った演奏に専念すると仰い、その通り実行してる。
さんざん既出だが、確かにライブアンダーのアレは凄いな。
あんなの隣でやられたらショーターは辛いよなあ。
ジェイミーエバーソルドから出てる
リーブマンによるショーターとコルトレーン曲集のデモ演があるんだが
廃盤か何かでなかなか手に入らない、、

22 :
テナー復帰第1作は、なんかショボかった。
ところで、スティーヴ・グロスマンには勝てないからテナーを捨てた、
って本当?

23 :
コルトレーンに似すぎるからテナーを辞めた。って聴いたけど。
グロスマンってそんな凄いの?

24 :
>23
10年に一度くらい
「変身」したときは鬼気迫るものがある
でも通常は、よくあるB級ミュージシャン。
アル中はもう治ったの?

25 :
マイルスバンドやめてから70年代一杯くらいのグロスマンは凄い。
80年代以降はわりと普通のテナーマンになちゃったけど。

26 :
ちょうどライトハウスの頃?
マイルスバンドのグロスマンはショボイと思いマス。特にソプラノ。
テナーは辛うじていける。

27 :
テナーでのマイフェイバリットシングスは最高の名演(ゴースト収録)。
ジャズ批評!!

28 :
”Water”すき
”Timeline”もすきだなー

29 :
俺もマイルスと来日した時にカッコイイと思った
ところで、若いころは性格は自意識過剰だがハンサムだったリーヴマンが
いつの頃からかゾンビみたいな薄気味悪い顔になったのは
なにか病気でもしたせいなの?

30 :
Last Call(EGO盤)ずっと探している。
聴いたことある人います?

31 :
>>29
俺は今の方がかっこいいと思うけどな。

32 :
この人日本に来ないのーー?

33 :
そもそも何してるのーー?

34 :
きっと禿げてるよ。

35 :
相当昔からツルッパゲです。
そのハゲぶりの見事さがセクシーなんです。
もっとも帽子をかぶって演奏することも多いですが。

36 :
デイヴはジャズ界有数の理論家でもあり
教え方も上手いので
あちこちに弟子がいる。

37 :
マイルスバンドのころから禿げてるからな。その頃はバンダナ巻いていた。
ところでリーヴマンの著作って日本語訳出てるの何種類ある?
有名なhttp://www.ishibashi.co.jp/windpal/以外あります?

38 :
ジョージ・ガーゾーンと比較して
技術的にはどっちが凄いんだろうか?
実績では、もうガーゾーンの完敗だけど、どうなんだろうか?
ガーゾーンは、地味だけど、楽器のコントロールやインプロヴィゼイションの
組み立てなど天才的だと思う。
それに、ライブを見れば分かるが、相当なパワーもある。
学者肌、トレーン信者ということでイメージがかぶる。
オレはどっも好きだけど。

39 :
俺はね、リーブマンのソプラノよりも、
エルビンとの共演や自主制作盤で聴けるような
カラカラに乾いた音色のテナーが好きだったな、湿度ゼロのトーンだ。
音の艶とか伸びとか太さとか、一切拒絶したような辛口チューニング
最初聴いたときは、楽器が壊れてんじゃないかと思った
コルトレーンフォロワーでは片付けられない独特なフレージングに個性もあった
80年代以降は聴く気がしない、自分の中のサムシングを失ってる

40 :
age

41 :
age

42 :
週末JAZZのページというホームページ 見てみてください
http://plaza.rakuten.co.jp/ventoazul/

43 :
教えてください。
ライブアンダーでショーターとリーブマンが
競演した時の演奏はCDになっていますか?アルバムタイトルは?
Mr.PCとかSpiritualとかトレーン・トリビュートです。

44 :
>>43
一度CD化されていますが、今となっては中古で
探すしかないでしょう。
新宿のタワーレコードには輸入盤ですが新品の
DVDが置いてあります。
曲はMr.PC  After the rain〜Naima
India〜Impressions

45 :
44>Thanx!

46 :
リーブマン聴くならLars DanielssonのLive at Visiones聴いとけ

47 :
Lars DanielssonのNew Handsも必聴だな。

48 :
それよりはpoemsだろう

49 :
そういう路線ならfAR nORTHだろう

50 :
へたくそあげ

51 :
今ではあまり吹かないようだが、
初期リーブマンのアルト・フルートはよかったね。
尺八のような墨絵のような世界を描いてた
マイルスとの来日公演のNHKの映像を再放送とかDVDにしてくれないかな
あの指アップの撮影がかっこよかった

52 :
>>51
チョー禿同。

53 :
尺八は気持ちいいでつ

54 :
気持ちいいのは吹いてる方じゃなくて吹かれてる尺八の方だろ

55 :
NHKのはブートでDVD出てるんじゃない?
見てないからなんとも言えないけど。
リーブマンものの映像でいえばストックホルムがベスト?

56 :
そうでもないだろ

57 :
ライブアンダーでリーブマンが高椅子に腰掛けて演奏しているのは
体調がよくなかったの?腰でも悪かったの?
俺は椅子に腰かけてソプラノは吹けないな。。。

58 :
腰だか足だかが悪い。

59 :
リーブマンがびッこなのは以外に知られてないね。

60 :
へぇ、そうなんだ。足が不自由なんだ。
73年だったか、マイルスと来日したときの放送では
立って演奏してたよね。その後に不自由になったの?
話は変わるが、
リーブマンってハイノートでクチビル閉めすぎだよね、
だから音が濁ったり、ほとんど出てない音もある。故意にやってんのかな?
ソプラノはきらめくような音色が命だと思うんだけどなぁ。。

61 :
追伸
でも、同じころのルックアウトファームとか聞くと、
綺麗な音色だなぁ。。コルトーレーントリビュートってことだし、
ショーターに負けじとテンション上がっちゃったのかな。。

62 :
>>60
自分の音を出すために
故意にやっている。

63 :
>>11
> ソプラノを操る彼の指
リーブマン(以下禿げ1): 「このバンドにもう僕は必要ないんじゃないか?」
マイルズ(以下禿げ2): 「観客はお前の速く動く指が観たい。」

64 :
そんなバカ話はともかく、
この人はレコード会社と専属契約しない主義?

65 :
メジャーでリーブマン売ろうってところはないし、マイナーレーベルは
専属契約なんていまはあまりないでしょ。ECMですら専属契約なんて
どのミュージシャンともしてないはずだよ。

66 :
Billy Harperはどうなんだろ?
一時Steeplechaseから連発していたけども。
彼もレコード会社から"too serious"って言われるってさ。

67 :
日本に来いよ!追っかけしてやるから!来て!

68 :
>>37
英語じゃダメですか?
http://www.upbeat.com/caris/

69 :
リーブマンを含めて一流のジャズミュージシャンって、ほぼ天才といって
いいと思うけど、ほんとに恵まれないよね。言い古された言葉だけど、
「世の中、何か間違ってる」って言いたくなるよ。
大衆受けしないのは仕方ないにしても、ジャズのわかる上流階級(富裕層)
はもっとジャズを保護すべき。

70 :
>大衆受けしないのは仕方ないにしても、ジャズのわかる上流階級(富裕層)
>はもっとジャズを保護すべき。
現代にノーマン・グランツみたいな人はもういないよ。
お金持ってる人にとってはジャズは投資の対象としては全く魅力ない。
なかにはジョン・スナイダーみたいに私財を投げ打ってレーベルやってる
人もいるけど最初からお金もうけしようとは思ってないだろうし。

71 :
>>68
うわ。いっぱいある。ありがとう。でも俺英語駄目なんだよ・・・。
リーヴマンも別にメジャー志向なわけじゃないからいいでしょ。
つーかソロで気軽に手に取れるものがない・・・。

72 :
>>69
> 大衆受けしないのは仕方ないにしても、ジャズのわかる上流階級(富裕層)
> はもっとジャズを保護すべき。
穴蔵暮らしですが、ライブに頻繁に足を運ぶようにしています。

73 :
>>67
前は名古屋の地方プロが呼んだよ。

74 :


75 :
それはそうと、今晩は何を食べようか・・・・
さて、コンビニへ買い出しに行こうか・・・

76 :
さて、俺は、昔のグロスマンとリーブマンのどっちが好きかと考えてみた。
リズムから先にアドリブラインを考えていくというか、
俺好みのそういう感じが、グロスマンにはあってリーブマンにはないんだなぁ
でも、グロスマンは同じパターンばっかし延々と吹いてたしなぁ
でも、ソプラノの音色はグロスマンの方がクリアだったなぁ
でも、80年代以降はグロスマンはくそおやじだしなぁ
結論、どっちも好き

77 :
http://plaza.rakuten.co.jp/ventoazul/4006
SAXOPHONE SUMMITについて書きました。

78 :
サンキュー・ジョンに入ってるヴィク・ジュリスとのデュオは最高!

79 :
ジョンスコとデュオのわけ分からねえAutumn In New Yorkも凄いぞ。

80 :
リーブマン売ってないよー。
アマゾンで買うか。
最高傑作はなんでしょ?

81 :
エルヴィン・ジョーンズのライトハウスじゃないでしょうか。

82 :
ソプラノでスタンダードばかり演ってるのも、マターリしてて好き。

83 :
最高傑作ねぇ。。ライブじゃなくて、「作品的」に傑作といわれるほどのものは無いんじゃないかな
一般的には、斬新なアプローチでやってた頃のLookout Farm系が有名だろうけど
俺はあえて、自主レーベルでやってた頃の、Spirits in the Skyをあげておく
Amazonじゃ手に入らないよ、中古LP屋で捜しましょう。

84 :
リッチー・バイラークとのデュオものが好きです。
あと、上にも出ていますがやはりライヴ・アンダー・ザ・スカイの演奏は
すこかったです。ウェイン・ショーターが色褪せて見えるほど…。まるで
何かがとりついたかのようなあの熱情…。すばらしいです。
ビデオを友人に貸したら10年くらい返ってこないので、さっきAmazonで
DVD購入しました。待ち遠しい!

85 :
「Quest」の「朝日のようにさわやかに」もびっくりした。

86 :
>85さん
そうですねーーーー!!

87 :
>>86
あのヒネクレた解釈がいいんですよ。最初はとっつきにくかったですが。

88 :
>>77
SAXOPHONE SUMMIT聴いたけど・・イマイチだった。
読みたいけど、直リン行くの怖くて。
よかったら、ここに書いて欲しいー

89 :
>87さん
最初聴くと本当にびっくりしますよねー。
私も、それまではあまり突飛なのは聴いてなかったのが、かなりの衝撃でした。
でも、クセになります…。決して何かをしながら片手間で聴くことはできません。
昔、佐藤允彦の「My Foolish Heart」にもプチ衝撃を受けましたが、やはりこの
「Softly,…」のぶっとび加減にはかなわないかも…。

90 :
>>89
あの「Softly〜」に匹敵するのは、エディ・ハリスの「Eddie Who?」で
ハリスが歌っているバージョンくらいかな(笑)

91 :
>>88
読みたいけど、直リン行くの怖くて
読みたいけど、直リン行くの怖くて
読みたいけど、直リン行くの怖くて
読みたいけど、直リン行くの怖くて
読みたいけど、直リン行くの怖くて
読みたいけど、直リン行くの怖くて
バカかお前。

92 :
>91
そこまで言うなよ。
88さん、楽天のページだから安心だよ。

93 :
リーヴマンがマイルス・バンドで来日した時の音源はあるんでしょうか

94 :
残念だけど残されてないよ。
ってのは大嘘で、優秀なブートがあります。アンリチャブル・ステーション。

95 :
>>92 >>77
ありがとう、行ってみました。

96 :
わーい、ライヴ・アンダー・ザ・スカイのDVDが届きました!
ビデオが返って来ないので10年ぶりに聴きましたが、やはり「ナイーマ」はいい・・・。
テレビの前でアホみたいに拍手してしまいました。うっとり。
>90さん
ひゃー、それ聴いたことないです、スミマセン。
でも、あれに匹敵するとは! 探して聴いてみます!

97 :
>>96
エディ・ハリスさんの歌はゲテモノですから(裏声アリ)、気を付けて(^^)

98 :
>97さん
裏声! なんかすごそうです。
昔、スペクトラムの新田一朗さんが裏声で歌ってましたけど、それ以上ですか?
・・・って、古い上にジャンル違う(汗)
でも、なんだか余計に興味がわいてきました。
ライヴ・アンダー・ザ・スカイ、2周め聴いてます♪

99 :
新田「一郎」さんでした>訂正

100 :
>>98
う〜ん、その新田さんを知らないのでよく分からないですが・・・
象みたいな低音から、女性ヴォーカルを真似た裏声、レオン・トーマスばりのヨーデルまで
こういう事をされるから、「ふざけてる」と日本では人気が出ないのかも(笑)

101 :
>100さん
象のような低音・・・ヨーデル・・・ふざけてる・・・
ますます聴きたくなりました(^^)

102 :
>>94
そっちよりAnothe Unityの方がいいだろ。

103 :
>>102
Another Unityはリーブマン入ってないよ

104 :
>>103
あ、あれはアガパンの頃か。失礼。

105 :


106 :
3年ほど前に高知県の佐川町って小さな町に来てライヴをやってた。
ギターはヴィク・ジュリス。
物凄い演奏だった。
トレーンのインプレッションやINDIAが最高。
大雨で客は少しだったけど(快晴でも一緒かな)大熱演。
もうあのレヴェルになると客の入りなんて関係無いんだね。
で、帰りに頼まれて高知市のホテルまで軽四で積んで行った。
お礼にアルバムを一枚貰った。
彼の音楽への情熱と貧乏振りは筋金入りだ。
本当に感動したよ。
それに引き換え、
こらっ、グロスマン、真面目にやれ。
晩年の傑作を作れよ。

107 :
へぇ。。貧乏なの?

108 :
>>106
バイラークスレの1が呼んだらしい。

109 :
俺じゃないよ。
勝手な事を書くなよ。

110 :
73年だったか?、マイルスバンドのNHK−TV放映なんだけど、
見た人いる?
テナー吹いてるリーブマンは放映されたかな?
ギターもいたかな?
床に向かって吹いてるマイルスと
リーブマンのソプラノの勇姿しか覚えてないんだけど。。。。。

111 :
>>110
あー、マイルスの伝記ドキュメンタリー番組でしたか。
たしか、ドイツかどこか欧州でのライヴでした。リーヴマンはソプラノだったと思いますが

112 :
コルトレーントリビュートはすげえな。ウェインがまけてるもんな。
リズム隊も異様にテンション高いし。

113 :
でもあれMrPCだけなんだよな、、凄いのは、、

114 :
>>113
DVDに収録されていないアンコールのマイ・フェイヴァリット・シングス
が実は一番すごいんですよ。ワールド・サキソフォン・カルテットとの
セッションなんでカットされたんだと思う。

115 :
>>114
ワシも現場で観たはずだが、祭り気分だったので、何も覚えていない。(涙)

116 :
ElvinのLive at the Lighthouseを聴いてて思うんだけど、
ソプラノよりも、グロスマンとリーブマンのテナーの乾いた音色って、そっくりだね。
このアルバム、よーくフレージングを聴いて見分けないと、どっちが誰のソロだかわかりにくい。
楽歴でいうとどっちが先輩なのかな?
ひょっとして、グロスマンが先輩で、リーブマンが影響を受けたのかな? それとも、その逆かな?

117 :
↑続き
今、Lighthouseの中の、最初から最後までリーブマンのソロ演奏の
I'm a Fool to Want Youを聴いています。
これ、いい演奏だなぁ......どうして、ある時期、テナーを吹かなかったのかな?
コルトレーン・ライクだとか気にしなくていいほど、立派に個性的なテナー奏者なのに。
国内盤には入ってない演奏なので、モザイク・ボックス買ってよかった。

118 :
>>116
ちょっと不器用で、ズボラしてそうなのがグロスマン。

119 :
>>117
テナーではグロスマンに負けるから、という話を聞いたことがある。

120 :
リーブマン呼びたいんだけど、幾らでやってくれんだろうか?

121 :
エルヴィン・ジョーンズの「Mr.Jones」の「Soultrane」でテナーを吹いているのはリーヴマンですか?

122 :
>120
日本向けのエージェントをかますとボッタくられるぞ

123 :
>>121
グロスマン

124 :
>>123
そうですか、ありがとう!

125 :
誰かリーブマンとグロスマンのテナーの見分け方教えてくれ

126 :
>125
毛のあるのがグロスマン
禿なのがリーブマン
見分け方はちゃんと教えたよww

127 :
デブでヒゲなのがグロスマン、ハゲでヤセなのがリーヴマン。

128 :
First visit イイ!リブ万がテナー吹いてんの!ライトハウスの得るビン
からぢ序ネットにしてグロス万抜いたみたいな続編系 禿げ恣意!!!!!!
酔っ払っていてスマソ

129 :
ねー、ルックアウトファーム見つかんないんだけど。

130 :
>>129
CD化されてたっけ?

131 :
このスレ最初から読めばわかるように90年代初め頃に日本のみでCD化されています。
バイラーク絡みなので輸入盤ではまず出ないでしょう。

132 :
>>128
1973.06.20-21東京録音のFirst Visitいいね。
1973.6.19-20といえばマイルスバンドの新宿厚生年金会館コンサートの日だよね。
1972-1973年頃のリーブマンのテナーって凄くいいです。

133 :
正直マイルスバンドじゃソプラノのほうが遥かにいい。
ちょっとフレーズがマンネリなとこもあるけど。

134 :
>>129
Mosaic SelectにLookout FarmとQuestが入ってるよ
ttp://www.mosaicrecords.com/discography.asp?number=MS-012

135 :
>>134
そのlookout farmはECMのアルバムのルックアウト・ファームじゃなくて
グループとしてのルックアウト・ファームのライヴ音源ですね。

136 :
先輩方、以下のアルバム名が不明なのですが?
ご存知の方、教えてください。
Dave Liebman Album
1.A boy like - I have a love
2.Adagio for strings
3.Beyond the line
4.India
5.Move on some
6.Ode for Leo
7.Romp
8.Something she whould do
9.The night has a thousand eyes

137 :
>>136
それはちゃんと買ったもの?
だとしたら、Bootlegだな。

138 :
tamani
sinnnpuでるな

139 :
70年代前半にマイルスと一緒に来日したんだが
そのときNHKが放映したライブの映像、残ってないのかな。

140 :
>>139
俺は見てないけど
Bootで出てるよ。
MILES DAVIS / ELECTRIC MILES vol..1
*Tokyo Koseinenkin Hall,Japan 1973.6.19 <29:15>

141 :
それよりウィーンのDVDのほうが全然いいよ。
画質悪いけどベルリンも。

142 :
>>136
リーブマンのオフィシャルHPに直接問い合わせればいい。
http://www.upbeat.com/lieb/index.htm

143 :
誘導age

144 :
E・ジョーンズのライトハウスでリーブマンのサックスに刺激されて
”the opal heart” を買いました。このアルバムはリーブマン・ファンの間でどう評価されているですか?

145 :
どう見てもピカード艦長

146 :
ECMでのファーストアルバム『LOOK OUT FARM』欲しいんだけど
なかなか見つからない。いまや貴重盤ですか?

147 :
何年か前に日本でCD化だか再発だかしたけどそれっきりだってよ。
名盤なのに。

148 :
>>146
漏れ、なぜかLPもCDも持ってるわ。売る気ないけど。

149 :
お弟子さんが北海道にいますな

150 :
look out farm age

151 :
禿げ

152 :
ビルエバンスもリーブマンの弟子です

153 :
agemasuyo!

154 :
年寄りになったリーブマソ
リズムが無くなった

155 :
うん、そうだね。
君もサクス吹きだろ?
フレーズよりもリズムを考えてアドリブとるよな。

156 :
マイルス・トリビュートってどう?

157 :


158 :
足が悪いというのはこのスレを覗いて初めて知りました
だからマイルスのワイト島のDVDでも椅子に座ってのインタヴューなんですね
それとユニオン中古センターにてlook out farm(LP)を\4~500で
買えた自分は幸運なのかなと

159 :
オレは吉祥寺のunionでLookout Farm のCD、1000円で見つけた。

160 :
>>159 マジッスか?!?! ウラヤマシス・
Ayler、David Murray, トリスタン・ホンジンガー、kiethなどで
入手難な盤にけっこういいお値段付けてたのを見たことがあるので、
Lookout Farmなら3000円は堅いと思っていたんですけど。

161 :
俺は好きだな、Spirit in the Sky
http://www.pmrecords.org/opensky.shtml

162 :
リーブマン最高。
Quest、Lookout Farm、Live Underがいいな。
ちなみに、Mosaic Select Dave&Beirach3枚組には、Lookout Farm時代と
Quest時代の未発表ライブがぎっしりさ。
Live Under確かにリーブマンもすごいがウェインもよい。僕には甲乙付けがたい。

163 :
ユダヤオヤジ3人組のアルバム、二枚出てるけどどっちもすげー。

164 :
最近D・Liebmanって人のプレイを知りました。 そこで、
Setting The Standard、Omerta、Homage To Coltrane、
Live at the Big mama、Besame Mucho、 Miles Away、
Latin Genisis、 Conversation、 Flashpoint、
Dave Liebman And Lluis Vidal Trio、 In A Mellow Tone、
Ghosts、 If Only They Knew、Contemporary Standards & Originals、
Blessing Of The Old Long Sound等、現在HMVで検索して、取りあえず
入手出来る商品群で、これはお薦めというCDが有れば教えてください。
個人的にはスタンダードみたいに解り易いカッチリした曲にぶっ飛んだ(面白い)
ソロをとってるような作品が好きです。

165 :
>>164
多くのファンから支持されているLookout Farm時代
入手難なのでMosaicからでもどうぞ。
ttp://www.mosaicrecords.com/prodinfo.asp?number=MS-012
Coltrane TributeのDVDもいいですよ。
ttp://www.amazon.co.jp/Tribute-John-Coltrane-Wayne-Shorter/dp/B00000JN2A
個人的なお奨めですが、初期の作品から聴き始めてはいかがでしょう。
ttp://www.pmrecords.org/opensky.shtml

166 :
・エルビンのライトハウス
・コルトレーント・リビュート(映像はたいしたことないから、CDがあればそれで十分)

167 :
>個人的にはスタンダードみたいに解り易いカッチリした曲にぶっ飛んだ(面白い)
>ソロをとってるような作品が好きです。
ならば、Double Edgeだな

168 :
>>165
ライブアンダーのDVDがあるんだ
み、みたい

169 :
>>165-167
取りあえずColtraneのトリビュートDVDを探して買ってみます。
ありがとうございました。
ところで、この>>165の1行目の自主製作ぽいCDはクレジットカードじゃないと
買えないですか?海外からですかね?
(やはり最近のものより昔のものの方が彼の場合良いという意見を多々見た為)

170 :
>>165
ライブアンダーのDVD、HMVで買って来ました。
いやあーー、あのMr.PCのリーブマン氏のソロ。
ワンコーラス終わるかいなかの頃から、もうイキナリ大気圏突入で、
あのアウト感が凄くカッコ良いっす。
あまりに感動してしまい、あのソロだけでも一晩に10何回はリピートして
見てしまいました。笑
CDでもあんなようなぶっ飛んだのが聴きたい・・・。

171 :
先輩方、マイルスバンドでのお勧めは何でしょうか?

172 :
>>171
マイルス公式盤でリーブマンのお奨めは難しい。
ブートで1973年頃のものを聴いたほうがいい。

173 :
リーブマンのソロ譜どっかにないかなあ
テンション上でペロペロ吹かれると
全然耳に入ってこない

174 :
Live by the Sea '97、Coltrane Tributeでのリーブマンもいいよね。
ついでに、ホランド最高ね。

175 :
ライブアンダーのMrPC的な演奏が聴けるアルバムはなんですか?

176 :
リーブマンって滅茶苦茶に指うごかしてるらしいですね
読響の人いってましたけど

177 :
数いるサックスプレーヤーの中でも1番コルトレーンに似てるのが
リーブマンだと思う。特にソプラノ吹いてる時はそっくり!
ライブアンダーでリーブマンが凄すぎてショーター霞むって言ってた人いたけど
俺はショーターのほうが度が高い気がして逆にリーブマンがまじめに聴こえる
っていうか明らかにショーターのほうが長くソロとってるだろ!

178 :
ソロ長い=凄い、ではないだろ

179 :
>>178
確かにそうだけどショーター異次元までいきそうな勢いじゃんw

180 :
いきそうな勢いだけど不発、って感じかな
空回り感は否めない、というのが大方の認識では

181 :
まあ、あのリーブマンみたいにコテコテの激しさじゃないからね。
ショーターはいつも別の星のサックス奏者みたい。

182 :
君はサンラでも聴いてたらどうかな

183 :
>>182を読んで喜ぶサン・ラ
http://youtube.com/watch?v=mqWPl0AexnA

184 :
>>180
空回りしてる?俺はマイルスバンドでの知的なプレイや2004年の
東京ジャズでの宗教臭い演奏でのショーターしか知らなかったから
こんなにに吹きまくれるのか!って驚いたよ!リーブマンはマイルスバンド
にいた時から凄いと思ってたしスタイルも変わってないから普通な感じがするんだ〜

185 :
>>184
マイルスのロスト・クインテットを聴いてないな? 超お勧め。
1969マイルス
http://www.amazon.co.jp/dp/B000025SHV/
あれ? スレ違いだ…

186 :
ライブアンダーのリーブマンとショーターなんだけど
ショーターって熱気を帯びてくると
スケールを激しく上下するだけってことをよくやるけど
この時ばかりは、ちとクド過ぎないかなと思うわけです。
ストロングなスタイルも結構だけれども
リーブマンのテクニカルフレーズに
まっこうからショーターのテクニカルフレーズで
対抗してほしかったなと思うわけです。

187 :
正直ショーターがそういう演奏をした事はない。
「なんじゃそれりゃ?」
こんな演奏ばっかし。
リーブマンとは正反対。

188 :
ルックアウトファームのビデオを見ながら思った。
リーブマンがソプラノ一本に絞った理由を
「グロスマンにかなわないから」というプレイヤー仲間での冗談があるけど、
若いときのリーブマンは足が悪いだけでなく腰や身体がとても細いので
重いテナーを吹く姿がしんどそうに見える。
歳をとってからたまにテナー吹く姿では、図体もでかくなり、お肉もつき、
若いころよりも身体の安定感がある。
ひょっとして、テナーが重くてしんどかったから、ソプラノに絞ったのかなぁ。

189 :
>>188
なるほど、、読みが深い。。

190 :
http://www.youtube.com/watch?v=jjq6rcEZ-J4
これは凄い・・・。

191 :
>>190
Live by the sea '97の映像だね。
リーブマンだけでなく、冒頭のホランドのソロも素晴らしい。
この日のデジョネットも絶好調。
たしかピアノはジョーィだよね?
デビューの頃はイタリア系美青年だったが
メタボなオッサン体型になっちまったなぁ。。

192 :
>>191
これジョーイカルデラッツオだったんだ!どおりでうまいと思った。
それにしても2人ともアウトしまくってて曲の原型を留めていないソロは圧巻だな〜
ジョーイはブランフォードの至上の愛で見た映像の方がいい男だわ

193 :
>>190 すごいイイね!
最近のLiebmanって、怪しくて何だか敬遠気味だったけど、コレはイイ。
ソプラノは鳴らないのを無理やり鳴らしているような音だなあ。
ちょっとリズムがズレちゃうけど、それはご愛敬。
ピアノもいいね。

194 :
マイルスバンド以降のリーブマンなら何がいいの?ルックアウトはまだ見つからんし…なるべくあるもので何枚か挙げるとすれば?

195 :
ビル・ラズウェルのドランムンベースのアルバムに一曲参加。
突然うまいsax登場して何事かと思った。禿だった。

196 :
その昔、この人にサインもらったなぁ。
ちょうど、その頃JazzLife誌に、この人のサックス講座出てたんだけど、
ほんと基礎的な内容なのに、日本の教則本とのあまりもの違いに
驚愕した覚えがあるよ。

197 :
MブレッカーとのSサミット買おうと思うけど、中身どうすか?

198 :
>>197
俺も思案中。で来てみたらスカスカでんな?

199 :
>>197
サミットよりエルビンのライトハウスが先!持ってないならね

200 :
200 かよ!やっと

201 :
ショーターはアドリブはうまいが音程がわるい 指揮の先生談

202 :
201 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん

203 :
オレは楽器が弾けない素人だけど
トレーン以降ですげえと思うのは
グロスマン、リーブマン、フォーチュン、高橋知己だ。
合ってるか?

204 :
>>201
ジャズなんて全員ピッチ無視だろ

205 :
バイラークとのモザイクセレクトって演奏内容どうすか?買って得しますか?

206 :
>>197
名前につられて買うとガックリするべ。

207 :
>>203 素人の意見だな 
竹内直も入るんじゃないか 合ってるか?

208 :
コープランドとやったヤツ数枚あるけど、あれいいの?

209 :
ネットで拾った
Dave Liebman LOOKOUT FARM
Bremen-Horn
Berufsbildungszentrum der Bundespost
1974-09-16
って音源を聞いてるのだが
やっぱ、この頃のリーブマンはいいな、素晴らしい、熱い咆哮。
しかし、若いころのリーブマンは鼻持ちならない自信過剰男だったって、ホント?
音楽に性格は関係ないけど.......

210 :
>>209
最近のを聴いてないんじゃ?
70年代のみならず、今世紀だっていい演奏を残してるぜ!

211 :
もちろん、今世紀も聞いてますよ。
学生の頃、一生懸命、グロスマンとリーブマンはコピーしてましたからね。
君の推薦する今世紀の演奏は具体的には何ですか?? 

212 :
>>211
えーとゴーストは今世紀でしたっけ?
あとブックエンズ、リデンプションあたりは好き

213 :
Back on the cornerのバンド聴くにはアメリカいかないと駄目かね…

214 :
http://www.lighthouseomnibook.com/Main.shtml

215 :
>>213
未聴なんだけど、あのアルバムいいですか?

216 :
>>213
http://www.jazztokyo.com/live-report/v151/v151.html

217 :
オマージュJCってあんま話題に出ないけど、かなりいい!

218 :
リーブマンのリーダー作で、
I'm a fool to want you
を演奏してる盤ってありますか?

219 :
探してくれ。
http://sudo.3.pro.tok2.com/Quest/cards/D/DaveLiebman/menu.html

220 :
>>218
Lookout Farm のブートDVDでなら見たことがある。ドイツでだったかな。
あと、テナーを再開してからのアルバムで聞いたことがある。アプローチが懲りすぎだった。
どれも、エルビンのライトハウス盤でのリーブマンの演奏には及ばない。
当然だよね、すぐそばに、ライバルのグロスマンがいるんだものね、入魂しちゃうわけさ。

221 :
あのカルテットはいつもあんなレベルのライブやってたんだろうね。> ライトハウス
パーラ+グロスマン+アライアスのstone alianceも以上にテンション高いし。
↓パーラとの新作。エルビン追悼ライブ。
http://www.pmrecords.org/newlight.shtml

222 :
222

223 :
>>218
ttp://www.amazon.co.jp/Setting-Standard-Dave-Liebman/dp/B000000G5O
ソプラノでの演奏、間延びしてて、俺好みの演奏ではないけど

224 :
皆さんサンクス!
値段見て笑いました!よくないみたいなんで、スルーします。実はライトハウスは国内盤しかなくて…
先日久々にモーガンのVJ盤聴いたら、急にリーブマンのが聴きたくなり…
ボートラ満載のバラが入手困難な為、確か他にあったなとの記憶が甦り、質問した次第す。
早く再発してほしいす。

225 :
つ ヤフオク出品中

226 :
考えてたら、落札された…

227 :
2000年代のリーブマン、
音が嫌い、ベントしすぎだと思うよ。

228 :
実験age

229 :
出しときゃ売れるのに、
何で水族館を廃盤にするかなぁ
権利関係でトラブッてんじゃないかな?

230 :
>>229
水族館ってなあに?

231 :
2007 Quest いいな

232 :
ガッドやマーカスと競演した「ホワット・イット・イズ」を探してるんですが、なかなかないですね。何かいい入手方法ないですか?

233 :
>>230
「ライブ・アット・ザ・ライトハウス」のジャケットデザインが
お魚ウヨウヨで水族館みたい。

234 :
>>232
確か何処かで見たぞ…
思い出せないが、買おうとして止めたけど、適価だったなあ…

235 :
>>232
オクに今日出たぞ!
LPだが、即決千円!

236 :
価格相応の内容だかたねぇ
つまんないフュージョンでしかないよ

237 :
LPはプレーヤーがありません・・・
CDを待ちます

238 :
待っても出ないと思うよ。
ジャズ盤ならまだしも、中途半端なフュージョン盤なんで、
そんなに売れないと思うし。
気長にオクで待てば、定価ほどで落とせるでしょ?
レアだけど、珍盤なだけで、内容が全然伴ってないよ。

239 :
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=42487793

240 :
今日、新宿の某所でLookout Farmの中古CDが1250円で売ってたよ。
俺は持ってるから買わなかったけど・・・
ほしい人はまだ間に合うかも。

241 :
LOF
\9000かよぅ…
無理だ買えねぇ…

242 :
半額ならソッコーだな

243 :
IF THEY ONLY KNEW
を売ってください

244 :
リーブマンブラザース

245 :
>>241
4年前に輸入盤出てるわな
てか8ヶ月ぶりの書き込みかよ

246 :
来日しないかな。

247 :
こないだライトハウスの再発を買ってリーブマンにハマりました。
マイルスとやってる頃で何かオススメってありますか?

248 :
オンザコーナーの箱はリーブマンよかったな。
高いからまずオンザコーナーとダークメイガスでいいと思う

249 :
リーブマンの教則ビデオでオーバートーンのことを詳しく解説しているのがあると思うんですが、今でも手に入るんですか?またはDVD化はされてますか?
本で出ているやつの動画版みたいなのだと思います。
誰がご存知の方いたら教えてください。

250 :
>>247
マイルスバンドの頃にライトハウスのリーブマンはいない
ブートを含めてもライトハウスには敵わない。

251 :
俺はリーブマンよりマイルスの方が好き。
マイルスはブートもほとんど持ってる。
けど>>250の言っていることには同意で、
ライトハウス良かった人はマイルス以外のを聴いた方がいいよ。
まずは同じエルビンものの"Earth Jones"とかさ。
グロスマン聴くのも悪くないと思う。
ちなみに"Miles Away"はリーブマンのアルバムとしてはいい方じゃないけど、
マイルス・トリビュート・アルバムの中では一番いいよ。
良く考えて作ってる。やっぱ頭のいい人なんだな。

252 :
この人、なんで、ビッコなの?

253 :
椅子とセットだよね

254 :
小児麻痺にかかって足が悪い

255 :
オーネット・コールマン曲集いいじゃん。

256 :
ageてみる

257 :
よかった、スレが有った  忘れ去られたら困るアーチストだよな
尼でラインナップ調べてみたら、ドラムオードくらいしか知ってるアルバムが無かったわ
エンヤ盤が良いのが多いんだけど、出せないのかな

258 :
エンヤじゃねぇやNadjaナジャレーベルか

259 :
忘れ去られてるのか?
俺はマイルス時代よりも最近のコープランドとかとつるんでるやつが好き。

260 :
復活してるらしいな  >259さん、お奨めのアルバム教えて

261 :
>>260
ライブ音源だが、HatHutのBookendsが一番気に入ってる。

262 :
つうか、HatHutって私の好きなスティーブレイシーが沢山仕事してるじゃないですか
このレーベルは簡単に手に入るのかな?

263 :
>>262
HatHutは日本ではユニオンが代理店だね。ユニオンは無論、タワーやHMVでもたまに見かける。
amazonでも買えるけれど在庫切れだったら、マーケットプレイスや英amazonから直接購入。

264 :
Amazon MP3ダウンロードにLookout Farmあったぞ

265 :
Amazonだろうな

266 :
The Elements/Water - Giver of Life いいな。
夕べ聴いたけど眠れなくなった。
Dave, Billy, Cecilとトリオ演奏になった時が格好良すぎ。

267 :
いいな

268 :
●大阪住之江区のショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレぬよう攪乱目的だったが塩キャラメルAAで連呼の墓穴発覚にて現在ひたすら偽装・陽動・火消しの日々w

269 :12/01/26
図星の度にディスられたと一部改変のオウム返しをする被害妄想悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされマーダーに私怨
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
年齢=彼氏いない歴=年数の孤独なクリスマスも決定した
ズームと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨が
毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるのは
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんだから
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんにとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休も孤独を極めていたw
夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさんの孤独な年末年始はまさに悲惨な実情w
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
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