1read 100read
2012年6月ジャズ594: ジャズ研目当てで入るとしたら? 2年目 (476) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【M】スティーブ・コールマン【BASE】 (543)
史上最も美しいジャズのアルバム (666)
デイヴィッド・サンボーンの再評価 (834)
レニー・トリスターノかく語りき (228)
【水葬】SOIL"PIMP"SESSIONSU【野球応援】 (578)
ジャズ板自治スレッド2 (375)

ジャズ研目当てで入るとしたら? 2年目


1 :04/10/29 〜 最終レス :12/02/05
前スレ
ジャズ研目当てで入るとしたら?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1029492043/

2 :
D

3 :

ビチビチやねん

4 :
最近のダンモは下手だとの噂を聞きますが如何なものでしょうか

5 :
あら、浪人したんだね(笑)

6 :
あっはっは
んで、最近早稲田どうなの?

7 :
あっはっは
んで、最近早稲田どうなの?

8 :
ジャズ研じゃなくて軽音楽部だけど、同志社はすごいうまいよ

9 :
>>8
同志社の軽音楽部って「ザ・サード・ハード・オーケストラ」のこと?

10 :
あっはっは
んで、最近早稲田どうなの?

11 :
関西なら阪大だよ。何と言ってもベイシーで基礎をきっちり練習できる。
山野に媚びて無理に難曲なんかやらないし、
先輩の指導も丁寧。
いろいろと叩いてる人も居るみたいだけど、やっぱり伝統はあなどれないと思うな。

12 :
あっはっは
んで、最近早稲田どうなの?

13 :
とあるjazz研というか学生バンドにいたことのあるものですが、当時一年だった自分が思ったのは、
このバンドの3年生って大した技術も音楽性もないのに偉そうにしてて、
4年生の先輩の悪口をいっていた(誰が聴いても4年生のほうがうまい、くらべると失礼なくらい)。
どうなんですかね、そういうのって。
どう聴いてもジャズどころか4歳児がクラッシックピアノを習い始めたようなレベルの音符すらまともに
読めない3年生が、チックコリアのスペインなどを7拍子でアレンジしてバリバリアドリブをしているような4年生
に対して「〇〇先輩はだめだね、なんで曲ができないくらいで怒っているんだ?器がちいせえ」とか言ってるの
聞くと非常に腹立たしかった記憶があります。3年生が幹部をしてたのですが、3年生が4年生に対して
「先輩たち、後輩に怒るなら、もう部活にはこないでください。みんな迷惑だといってました」
と言ったらしく、自分たち1年も言ったことになってしまいました。正直、自分たちは怒られたことなどなく、
4年生が3年生だけに怒るのは、
「音楽やってる部活で、音楽を積極的にしようとしないのに幹部としてえらそうにしている」
ということだったのではないかと。事実、部活全体の雰囲気がだんだん音楽なんてどうでもいいみたいな
雰囲気になってきてました。
ありません?そういうわずらわしいことって。
自分は何がなんだかわからないうちに巻き込まれて、身の振りようがなかったのでそういうのから
開放されたければ2年目からの方がよいかも。
じぶんたちが幹部になったときには、反面教師とさせてもらいましたけど・・・・・・・

14 :
age

15 :
あっはっは
んで、最近早稲田どうなの?

16 :
早稲田は下手になった。

17 :
早稲田は部外者ばっかり

18 :
>>17
じゃあどっちにしても駄目じゃないか(爆)

19 :
誰か山野スレみたいに格付けしてよ

20 :
14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/08/17 13:33 ID:???
東工大>>早稲田>>>都立大>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>一般水葬フルバン
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>福島の高校生
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>宮城のラテン=東北大

21 :
プッ
所詮学生レベルだし、今学生のレベルも低いから
井の中の蛙でいないために
前スレで
ジャズ研には入らないでおこうという話に落ち着いたんじゃなかったのか?
こんなところで勧誘するなよ低脳学生!
ジャズは、学歴より楽歴重視でしょ?
上手いプロに習った方がいいに決まってるじゃないか!
ジャズ研ってそんなに魅力的???

22 :
地方にいるなら絶対にジャズ研に入ってたほうが良いよ
いつでもジャムできるからね
プロに習ってるだけでは不充分。

23 :
地方のジャズ研勧誘ですか?(笑)
地方でもジャムセッションはあるのでは?

24 :
ジャズ研で毎日のようにジャムったほうが
金かかんないし早く上手くなる。

25 :
下手くそ同士でやっても
下手なことをかばい合って
安心するだけ(笑)

26 :
>>24
ジャムをするにはジャズ研しかないという
硬化した思考ではいいジャズは到底出来ないと思われ…
どこでもやろうと思えば、人は集められると思う
違う世代とやる経験も持たないと音楽の幅が狭くなると思われ…
オ○ニーになってしまう
まあ、それもしたことないから経験したいという厨房
だけが集まればいいじゃないか

27 :
>>25-26
それはジャズ研に入らないほうが良い理由にはならない。
地方の店に上手い奴なんぞほとんどいない
ならばジャズ研に入っていたほうが良い
機会があればプロに習って店にも行けばなお良し。

28 :
>>27
地方には上手い奴なんぞほとんどいない
と言ってしまうなら、
その地方のジャズ研も上手い奴などいない
変な妄想は捨てた方がいい
結局一緒で井の中の蛙
大都市の店にジャムしに行けばいい
ジャズ研じゃなくても
社会人で上手い人もいるのではないだろうか?
そういう人と知り合えるようになってバンドを組めば
ジャズ研でなくてもいいのでは?
バンドやってるという実感を得るには
そんなに煩わしいことをしたくないから
ジャズ研のほうが手っ取り早いだけでしょ?
そう思えてくるのだが…
ジャズをやるのを組織から考えちゃう考え方が
非常に硬化している
私はジャズをやりたいと思う気持があれば、
どこにいてもバンドを組む努力は惜しまないけどね

29 :
>>28
>その地方のジャズ研も上手い奴などいない
いやいや、そうでもないんだな
やっぱり日頃からやってる奴のほうが上手いよ。
地方の店でやってる親爺なんて(ry
とにかくジャズ研に入ってたほうが良いよ。
   最後の一行を読んで欲しいな。

30 :
皿仕上げ

31 :
ジャズ研を否定している奴は大学に行けなかったんだろうな。

32 :
>>31
はアフォウか?
地方の大学しかいけない奴なんだろうな(笑)
大都市に行けば、ジャズ研なんて入らなくても大丈夫
俺も、ジャズ研入ったけど下手なくせに能書きたれる
先輩との人間関係が嫌で
学外の人(社会人とかもいたよ)とバンド組んだんだよ
せいぜい井の中の蛙ゴッコしてたら(爆)

33 :
>>32
流れからして地方の大学なら
ジャズ研入ったほうが良いという話だろ?

34 :
>>33
地方の大学に行くならジャズやらないほうがいいということじゃないのか?
専門学校でも就職でもフリーターでもいいから大都市に行った方がいいという流れじゃないの?

35 :
>>34
確かにジャズもしたいけど、
将来の安定もほしいという欲張りはいけないということだね
音楽に必要なのは学歴じゃなく楽歴だからね
習うより慣れろという意味では、
地方大学のジャズ研にいてもいいだろうけど
馴れ合いになってしまうと井の中の蛙
井の中の蛙の怖いところは自覚がないこと
習うだけで経験がなくては駄目ということも一理ある
ただ、プロに習えば同じ位のレベルの他の楽器をする
人間を紹介してくれたりするだろうし、
ジャムセッションにも参加できるだろうし
メンバー募集したり色々と方法はあるからなぁ〜
まだ習った方が近道だし、時間のロスが少なそうだなぁ〜
地方の大学にもう入ってしまっていて
今ジャズをしたいという奴限定のスレになるのもなぁ〜
ここはまだ入っていない人への話じゃないかと思う

36 :
>>35
追い詰めたらヴォケが荒らす悪寒…

37 :
都内の大学に入ってジャズ研に所属しながらプロに習う
これが一番じゃないかな。

38 :
そうだね もし田舎の大学に行くなら
ジャズ研に入ったほうがいいよ。

39 :
習うっても何習うんだ?
理論は自分で勉強できるし、アドリブとかはフレーズ集とかCD聴いてコピーでよくね?

40 :
楽器初心者なら習ったほうがいいと思う。

41 :
↑ある程度上手くなったら独学でOKってことですか?

42 :
プロと一時間交互にアドリブやるだけでも死ぬほど為になる。

43 :
田舎だと
ジャズ研でセッションするだけで、
お店なんてないだろうから
一度もお客に聞かれないまま4年間が過ぎるんじゃないの?
あー、オ○ニー楽しかったって(爆)

44 :
>>11
オレは阪大生ではないが、用事で行く度に練習を聞いて金管が上手いのに驚く。
うちの応援団吹奏楽部とえらい違いだ(まあ、そもそも存在理由が違うんだけど)。

45 :
ジャズ研も遺物なのにまだ、その権威にすがりたがる人っているんですね(笑)

46 :
>>43
いんや
地元のイベント等で引っ張り蛸だぜ!

47 :
>>46
駄仙台のように盆踊りに引っ張りダコ?(プゲラ)

48 :
>46
都内ジャズ研は数があるからな
地方ジャズ研の方が営業は多いみたいだな。

49 :
学歴とジャズ研の上手さは比例するか?

50 :
>>49
自分で専用スレ立ててやって。

51 :
ある程度比例するんじゃないかな。
東早慶は一昔前はある程度上手かったけどな。

52 :
age

53 :
>>51
あんたヴォケですね
いい演奏を聴いたときに、どこの大学出たかって
考えますか?どこのジャズ研出たかって思いますか?
マイルスはどこのジャズ研出たんでしょうか?(笑)
いい音楽をする人間は、音楽的にすばらしい能力と才能を大学に入る前に
手に入れているのだと思う。才能と能力を持っていても、親が貧乏だったから
大学は入れない人はいるでしょうにね…
もしくは、それまでは音楽的な教育を受けていたけど、
父親がリストラされたり、交通事故で亡くなったとしたら、
大学なんていっている暇なんて無いと思いますよ。
それでも才能があり、楽器を始めたらぐんぐんすばらしい音楽をする人もいるはずです。
自分のおかれている状況だとか、狭い経験だけで単純に考えすぎないで下さいね。

54 :
マイルスはジュリアードだけどな。

55 :
www…。

56 :
>>53
大ボケかましてないで冷静にプロジャズ屋の学歴を確認してみたら?

57 :
>54
ジュリアード中退じゃないか(藁
それなら、どこのジャズ研が良いと言うなら
音大のジャズ研に行くべきだな
結論でたよ

58 :
もっと日本語勉強してから書き込んだほうがいいよ。>>57

59 :
音大以上に、楽器が出来るという奴は、音大入ってから言え!
音大の奴らはジャズが分かってないと言うなら、音大入ってジャズをやれよな
楽器では彼らにはかなわないのだからさぁ〜
それだけは認めてから勝負した方がいいぞ!
そこに無いものを、音で示せ!
そうすれば、ジャズとして認められると思うが…

60 :
なんかね。普通の大学のジャズ研だと、生物科学土木法律経営哲学色々な
やつがいて、音楽の肥やしにもなると思う。音楽⇒音大か?って話。

61 :
>60
生物科学土木法律経営哲学を音に
表現してから言ってね(藁

62 :
>>61
確かに、人生経験の苦しみを知ってる方が
音楽には幅が出るよなぁ〜
理性ではどうにもならない感情を音で表現されると
癒されるからなぁ〜
小難しい学歴から、人を楽しませる音楽は生まれないよなぁ〜

63 :
意外と平均年齢高そうだな、このスレ

64 :
はいはいはいはいはいはい

65 :
age

66 :
>>62はリテ糞だな。

67 :
タモリの後輩になってやるからなと思って
某ジャズ研に入ろうと思ったけど初心者には敷居が高そうな感じだったので
やめますた(´・∀・`)

68 :
ジャズ研って上手い人いますか?特にピアノとベース。

69 :
jjjj

70 :
>>68
ジャズ券って管かギターばっかり?
ベースって居そうにないな。

71 :
>>66は本当にどうしようもないガキだな(藁
曲を演奏する場合に歌詞を理解せずに演奏してなんになるよ。
アメリカで、このメロディーが好きだからって
「ラブ・フォー・セール」を小さな子供の前で演奏するか?
おめでたい席で、「レフト・アローン」や「ストレンジ・フルーツ」やるか?
ジャズ・ボーカルが歌詞の意味を分からずに歌うようなものだろ?
インストなジャズしかジャズじゃないと思う奴は、
一生ジャズのことについて理解が出来ないと思う。
ただの音の組み合わせのアドリブを聴かされて何が楽しいのか?
そういう曲のバックボーンを知っていて、演奏されるからいいんじゃないか!
もう少し勉強しないと、また浪人するぞ!(爆
相当英語を勉強しなきゃいけないみたいだが…
特に歌詞についてな

72 :
ギターとか多そうだね。正直ジャズにギターは要らないと思う。

73 :
ロック上がりが相当数来るからね、ギターは。
半分くらいは1年もしないうちに去っていくわけですが。

74 :
>>71は本当にどうしようもないリテ糞だな(藁

75 :
>>72
やっぱそうだよなぁ・・・。(T_T;.....

76 :
>>72
禿胴囲

77 :
>>71
それパーカーに言ってこいよリテ糞w
「ジャズ界最高の偉人」が歌詞の意味なんてどーでもいい演奏をしてること
知らんのかバーカ。

78 :
パーカーは新人ドラマーに
「君は歌詞を思い浮かべながら演奏しろ、そうすれば間違ったことはしないはずだ」
とアドバイスしたらしい。

79 :
>>78
それはメロディーを暗礁しながら演奏すれば、
裏返ったり、ロストしたりしないからじゃないですかね。
ビバップは歌詞を置いてきたからこそ、革命になれたと思いますよ。
歌詞関係ないからこそ、大胆なフェイクも出来て、
速く複雑化していった。
口ずさめるジャズはそこには無かった訳。

80 :
まぁマイルスとかもテーマから既にぐちゃぐちゃだしね
歌詞なんて考えてないでしょうね

81 :
>>71は論旨グチャグチャだな。

82 :
女子大生目当てで入らせて、御曼湖に・・。

83 :
ジャズ研の女子なんて滅茶苦茶レベル低いっつーのw
他大でもましなのなんて滅多に見た事ねえ。絶滅危惧種だ。

84 :
立教のジャズ研ってどうなの?
もう、なくなった?
駒大は???

85 :
15 :いつか名無しさんが :04/11/13 00:34:34 ID:???
あっはっは
んで、最近早稲田どうなの?
16 :いつか名無しさんが :04/11/14 18:38:26 ID:h44jb/hH
早稲田は下手になった。
17 :いつか名無しさんが :04/11/14 21:29:52 ID:???
早稲田は部外者ばっかり
18 :いつか名無しさんが :04/11/14 21:38:45 ID:???
>>17
じゃあどっちにしても駄目じゃないか(爆)


86 :
ageよう。全国の大学生ガンガレ。

87 :
>>71馬鹿すぎ。
>>77
>>79
で完全に論破されてるし(笑

88 :
立命同志社関西関西学院大学はどうよ。
ぶっちゃけ関西圏の四大学なんだけどさ。

89 :
ここで書き込みしてる奴
一度アメリカでライブしてみて
その反応で書き込みしてくれないかな〜
日本のジャズ研でうけても、本場での評価されないと
ミーハーの水葬と同じだからさぁ〜

90 :
>>89
本場での評価?
プ

91 :
関西なら大阪大学と大阪外国語大学
これ常識。 マイナーなところなら京都工芸繊維、これ際物w

92 :
>>91
阪大が良くなったのはここ数年?
だいぶ前の卒業生で1人プロがいたとは思うけど。

93 :
東大はプロたくさん出してるよね。

94 :
>>89の言う通りだよ!
アメリカ人のいうことは何でも正しいからね!w

95 :
いいベースのいる学校ってどっかある?

96 :
Juilliard

97 :
>>92
逆、阪大はここ数年で壊滅的に悪くなった。
あそこの卒業生でプロになってる人間はけっこういるはずだが、
それも昔の話。
ぶっちゃけ今の阪大ほど他大学から嫌われてるところも無いと思う。

98 :
>>97
おや、なんで阪大が嫌われてるの?

99 :
下手なんだろ、要は。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【JAZZ】John Zorn【SAX】 (275)
★☆ quasimode クオシモード ☆★ (335)
ジャッキー・マクリーン (743)
安井さち子について語るスレ (532)
こんなバカな客がきた (519)
マッコイ・タイナー マッコイ・タイナー (557)
--log9.info------------------
ガンダムがそれまでのロボアニメと同じ路線だったら (422)
ガンダムWのデュオに萌えるスレ【死神】 (234)
Zガンダムで一番好きなシーンは? (286)
ガンダムのセリフで謎な会話を繰り広げるスレ#31 (296)
なんで作ったの?っていうMS・MA 5機目 (820)
機動戦士ガンダムF91フォーミュラー戦記0122 2周目 (890)
G・W・Xの量産機も語ろう (482)
唐揚げにレモン汁かけることをガンダム的に語れ (512)
劇場版「オールガンダムVS大ジオン軍」を考える (505)
★ガンダムシリーズでシャクティが一番かわいい18 (468)
【平和への祈り】リリーナ様へ贈るテディベア3体目 (520)
【トラバートン】UCの将官を語るスレ4【ケラーネ】 (559)
ホワイトベースの一日 (354)
一年戦争のガンダムタイプで最強ってなに? (260)
【復活の】シャア専用ブログpart3【in旧シャア板】 (550)
ノーマルスーツ◆パイロットスーツ (458)
--log55.com------------------
底辺がギャンブルで這い上がるスレ part5
オンラインカジノの知りたい事全て答えてやる★78
オンラインカジノ youtuberスレ part6
カジノ$CASINO【韓国☆ソウル】part5.1
マトリックス武藤
【アイスホッケー】ブックメーカー【クリケット他】
【エコペイズ】ecoPayz【ecoCard】part.8
エヴォリューションブラックジャック被害者の会