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2012年6月ジャズ8: 【初心者歓迎】アドリブQ&A-2冊目 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【初心者歓迎】アドリブQ&A-2冊目


1 :12/03/17 〜 最終レス :Over
前スレがあまりに良スレだったので継続スレ立てました。
前スレ
【初心者歓迎】アドリブQ&A【リテ立入禁止】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1269921903/l50
継続スレなので「楽器を演奏する人限定」という参加枠も引き継ぎます。

2 :
もとから才能あったのと猛練習したのとで、サックスが上手くなりすぎて困っています。あとロリンズって奴が俺よりちょっと上手いくらいか?まあ時間の問題だわw

3 :
★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で登場しズーム製品以外をウダウダと貶すか誰かに難癖をつけて口論しており
ここ10数年間は集団社会生活歴がなくリアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ

4 :

インターバルの研究書でもう少し簡単なインサイドのものが欲しいな
インターバリックメロディは難しすぎる

5 :
ジャズを幸せに演奏するためには徹底的に三連の訓練が必要です
愚か者に騙されてはなりません

6 :
知り合いからギター(マーチンD35)を安く買ったのですが、これでジャズは出来るのでしょうか?
アコースティックでは定評のあるギターということだったので、フォークもジャズもできるだろうと思ったのですが、
直前に弾いた音が残って、ケニーバレルみたいな音になりません。
こういうギターでジャズをやってる人を教えてください。よろしくお願いいたします。

7 :
鉄弦アコなら吉田次郎とか
それよりもジャンゴラインハルト系のジプシージャズがいいかな

8 :
マーチンではないけど鉄弦アコギ
http://www.youtube.com/watch?v=2gf200PyuSk

9 :
>>7,8
紹介ありがとうございました!!!
吉田次郎さんうまいですね。職人って感じがしました。
>>8さん紹介の二人組も滅茶苦茶上手いですね。
あのザッザッザッザという一本調子のリズムは何とかならないのかな?

10 :
ちょっとお馬鹿だけど楽しそうなジプシージャズ
Frank Vignola & Andreas Oberg
http://www.youtube.com/watch?v=h6VqJDc66oA&feature=related

11 :
スケールについての質問です
楽器はピアノをしています
例えばツーファイブの部分をドリアンスケール→ミクソリディアンスケールで弾く場合
コード毎に違うスケールを使っていると捉えていますか
それともツーファイブに対応するTのスケールで弾いていると感じていますか
コードの構成音を把握していればどちらでもよいのではと思ったのですが 初心者のうちしか通用しない考えでしょうか

12 :
>>11
コードの構成音は一つ違いますね ファの音が違います
スケールは同じと考えても良いと思いますが、3度と7度は把握しておきましょう
それぞれのスケールをルート、3度、5度、からインテンポで弾く練習を勧めます
逆行もです

13 :
>>12
ありがとうございます
スケール練習でおすすめ(必修)のパターン(1234 5678〜(ドレミファ ソラシド〜) )などあれば教えてください
繰り返しすみません

14 :
枯葉や酒バラでそれぞれのコードで1234567とインテンポで練習してみてください

15 :

アドリブを取っている時、熟練者の方は
どういう感覚で弾いているのでしょうか。
個人個人で違うのも承知なんですが、
知っている曲は流れのそれを見るとしても
自分はまだ今の1個先のコードを想定するくらいで
アドリブというより「行き当たりバッタリの無難な音の羅列」にしかなってないんです。
ある程度もう「アドリブの原型、骨組み」のようなものが存在しているのか、
長年の経験から沸いてでるフレーズ感で文字通り即興で組み立てているのか、
また、曲の中でどれ位先まで想定して弾いているんでしょう。
もう4コーラス分ソロ取るとしたら、ある程度全部想定して、気分で変化する程度なんでしょうか。
すいません、本当に初心者なので
おかしな事を言ってるかも知れないです・・・
玄人の方のプレイを見ると、4コーラス分物凄くスムーズに
それでいて同じ展開にならないので「引き出しの多さ」「経験」の他に
自分と考え方が違うのかと思った次第です・・・
答えがあるようなないようなそんな話なので、
経験談?頂けるとありがたいです。未だに「これでいいのかな・・・?」というような
そんなモヤモヤした気分でずっと練習してるので不安なんですね・・・

16 :
チャーリーパーカーの「チチ」とか聴くと分かるかもよ
ライブハウスで目の前で上手い人の演奏を見るのが最も重要

17 :
>>15
ある程度コードトーン予想してやるのよ
出来る人は全部予想してソロを構築出来るのよ

18 :
まずひとつのモチーフを演奏してその反応を見る ゆっくりと
次にその自分なりの反応を試してみる
そのへんでソロのフィーリングをつかむ つかめなかったら何度でも試す
後半はいつものフレーズオンパレードでもいい
これで毎回違う、それでいてオリジナルなソロを演奏出来る 試してみよ

19 :
アドリブというよりジャズ初心者です。
おススメの理論書とかありますか?

20 :
>>15
キーだけかんがえてやるよ  ソウルを全面に出す事を大事にしている。
そんなとこかな

21 :
>>19
時間が取れるのなら「ジェリーバーガンジィ1巻」
時間がないのなら「ラーモンリッカー1巻」
ピアノ、ギターならその楽器にあった本でないと意味がないよ

22 :
初心者でつまらない質問ですみません。
CキーでC/C/F/FでCメジャースケールでアドリ
ブを転調なしで弾きたい場合、下の1と2だ
とどっちが正しいのですか?
1:4小節を通してドレミファソラシドのみでひく
2:Cのコードのときはドレミファソラシドで、
Fのときはファソララ♯ドレミファでひく
どなたかお教え頂けると助かります。

23 :
ドレミソシで弾く

24 :
正しいのは1.だけど・・・CのときはF♯もサウンドするよ
あと、ジャズの場合Cという表記ではスケール選択が出来ない
CM7またはC7など4声で表記するのが普通

25 :
質問失礼します。
私はコントラバスをやっていて今度とFのbluesを演奏することになったのですがソロのとり方がわかりません。
とりあえずFマイナーペンタを弾いているのですがコードチェンジしてもずっと同じスケールを弾いているのもおかしいですよね?
どういう風にソロを組み立てて行けばよいのか教えて頂けないでしょうか。

26 :
ありがとうございます
サックスなんですけど大丈夫ですよね?

27 :
>>25
その時点のトライアドにクロマチックアプローチする
>>26
その2冊から好きな方 または両方 もう一冊なら「ジャズコンセプション」

28 :
>>22
基本的にアドリブだから自由に吹いて良い。良いか悪いかは聴く人や共演者が判断。
コード感を出したい時は、CとFのメジャー系スケール。Fの時にFやBbの音を多く、音価を長く。
コード感を出すソロとは、サックス1本で吹いてもちゃんとコードを感じられるソロのこと。
他の楽器がコードを提示してくれてる場合は無理にコード感を出す必要はない。ロングトーン多用でも可。

29 :
>>27
ありがとうございます
5度の音へのアプローチですね

30 :
5度だけ弾いてろカス

31 :
>>28
初心者?

32 :
【本スレ】 日本最低のギタリストChar(笑)を語る
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1330856201/

33 :
>>22
なぜB♭の音価を長く取るのか?
真面目に言っているのなら根拠が必要だね

34 :
>>28の間違いだった
適当に演奏して聴く人や共演者に判断させるなどととんでもないことは書くべきではないよ

35 :
あげ

36 :
ダウンビートにコードトーンが基本。

37 :
>>36
4ビートの場合、アップビートにアクセントだからこれを誤解しやすいんだよね
コードトーンとアクセントに関連性は無い

38 :
スーパー初心者でスンマセン。管です。
例えばテキーラでアドリブがあって二拍ごとに
C/Gm
てなってるんです。と、なんとなく
ソ ラ シ♭ ド レ ミ ファ ソ
みたいに吹いて、時々レ♭とかソ♭を入れるとイイ感じなんですけど、
合ってます?Gドリアンってことなんかな?
なんとなく適当にソレッポクはなるんですが・・・
厳密に言うとシ♭が入ってるってCmajには無いですよね?どういう
「理論」でコレはオケてことになるんでしょう?

39 :
質問は日本語でおk

40 :
CはC7 それだけだよ

41 :
君に練習課題を与えよう
GmではGm7ペンタトニック(ソ、シ♭、ド、レ、ファ)
C7ではGm6ペンタトニック(ソ、シ♭、ド、レ、ミ)
でコード進行に沿ってアドリブする 慣れたらでたらめでもいい

42 :
>>39
夜中に書いて脳が変ですた。すみません。
>>40
これってC7/Gm7てことだったんですかね?記憶違いかしら?
>>41
あざーす! なんかイイ感じになって来ました。
質問ついででなんなんですが、この場合、なんでC7んときにGm6ペンタ
を使うとイイ感じてなるんですか?他でも応用したかったりで後学の為にも
是非・・・m(__)m

43 :
ここでおでこに血管浮き上がらせ顔真っ赤で必死こいてチャー叩いてるのは
日本人コンプの憐れな苛められっこの馬鹿朝鮮人(通称:ジャズ珍子)です
ジャズ板では同様に渡辺香津美氏を、この板では他に筒美京平氏などを侮蔑する専用スレたてて
日夜猿踊りしてる馬鹿チョ〜ンなのです(笑)
ジャズ珍子プロフィール
在日
老外の年齢に達しながらいまだにギターは小学生なみにしか弾けない脳無しで聴専とかわらぬ下手糞(つまり聴専)
趣味は日本人の優秀な音楽家をネットで叩くこと(日頃日本人に苛められ馬鹿にさせてる鬱憤晴らし)
ジャズ理論書に書いてあることそまま必死にコピペしては理論通ぶるが
結局自分では何も弾けない、作れない脳なしの幼坊じじいw
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1334678452/

44 :
>>42
ただ単にミが入ってアボイドのファが消えたから
C7でAm7ペンタトニックでもいいけどB♭の音が無い
ラ、ド、レ、ミ、ソ

45 :
全体をGm7と取ればGm7、Dm7、Am7、それぞれのペンタトニックスケールが使える
これができれば一発のインプロは楽しくなる
3つ合わせてドリアンスケールになるが自由に切り替える感覚が楽しい

46 :
>>45
はB♭メジャー7でも同じペンタトニックスケールが使えるので試して欲しい
テキーラからは離れるが

47 :
>>44
なるほど。。。
>>45
ん???
全体を一つのマイナーキーとして捉えると、I, V, VI 度のペンタ乗せると
イイ感じてことでオケ?
で、>>46はマイナーキーのIII度のペンタも被せるとイイ感じよ、てこと?
マイナーキーのとき、V度のペンタ乗せるってのはちょとやってたこと在る
けど、コレは初見だわ。。。テキーラに限らず明日やてみる!

48 :
まあいいよ
次はテイクジAトレインかサテンドールでも練習してくれ

49 :
初心者ピアノです
練習なんですが
スケール
フレーズをコピーして全てのキーで弾く
曲にフレーズを当てはめる
でしてるんですが、正直上手くなってる気がしません・・・
オススメの練習方法教えて頂けないでしょうか?

50 :
できるだけ簡単なコード進行(ブルースなど)でモチーフの展開の練習
音が3〜5個程度の不完全なメロディを即興で演奏後、多少変化させてもう一度弾く
二つのモチーフは関連性を明確に表現すること
モチーフの始まる拍を変える(リズミックディスプレイスメント)
一つ一つの音を伸ばす(オーグメンテーション)
または縮める(ディミニューション)などの技術を知る
一番良いのは完成されたアドリブソロを毎日演奏してモデルにすることだけどね

51 :
例としてチャーリーパーカーのヤードバードスーツのソロを覚えたとする
そのリズムだけ取り出して別の32小節の曲のアドリブラインを考えてみることが出来るか?
まあ普通は4小節単位で取り出すんだけれどもね
ビルエバンスが好きなら枯葉を譜面に書き出してそのリズムだけ取り出して酒バラでインプロしてみるとか
リズムフィギアが書いてある本を手に入れてそのリズムでインプロすることから始めるのが楽

52 :
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけの
知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ

53 :
ピアノに関してなんですが、ジャズの練習って普通のピアノの練習とかとは違うんですか?
子犬のワルツがやっと弾ける ってくらいの腕前なんですが・・・
あと、アドリブとかはまったくできません(ー人ー)

54 :
チャーリーパーカーオムニブックという本を買って弾いてみてから質問してみてください

55 :
>>49
>>50
遅くなりましたがありがとうございます!練習してみます!
あと変な事聞きますが>>49に書いてある練習方は無意味なことではないですよね・・・?

56 :
オムニブックみたけどスタンダードのテーマみたいな簡単な譜面しか載ってないよ

57 :
>>55
練習には段階があります
まずは簡単でいて大好きなソロを1コーラスからでも毎日演奏することです
CDに合わせたりメトロノームに合わせたり無伴奏でも演奏します
そのソロのイメージで沢山の曲を演奏することから始めるべきだと思います
スケールやフレーズは同時進行で進めて行きましょう

58 :
>>56
あなたには「ジェリーバーガンジィ5巻インターバリックメロディ」がお似合いです

59 :
フレーズもコードも インターバルの積み重ねと 本当に見えた時は
進歩するね。 

60 :
>>51
もっと小さな単位で理解(表現)するほうが 良いよ。
音のピッチもあるしね。
1つのフレーズを骨の髄まで使い尽くすみたいな 本にも書いてある様に
1小節で使う(ジャズで良く使う)リズムを得意なフレーズで変化させる
3連符で 1拍休んで 前の小節4拍目からとか 
8分音符2小節のフレーズが一番 使いやすいね。

61 :
1コーラスのモデルを考えないと永久にたどり着かない
ソニークラークでもレッドガーランドでもとにかく最低1コーラスのモデルが必要

62 :
どんな事、どんなやり方でも 自分にとってはプラスになるってことだね。
アイデア(理論)につながって 初めて自分のものになる。
1コーラス フル完全コピーを4バースだけ自分のフレーズに変えるとか
徐々にオリジナルのものに入れ替える様にしていくのも良いかも
全体を見るのは、大切な事だが、1音ずつ考えるのも大事。
音楽をしていれば 1音だけを鳴らす事の難しさは、よく分かるからね。
特にリズム 
ビル エヴァンスのリズムを譜面に書きだし 演奏できるくらいならプロも顔負けだね。
書き出せる段階で 拍手だよ
それを1コーラスもピッチも考えて弾けるならぐらいなら・・・エヴァンスだね!

63 :
>>62
お前のような低能にはエバンスは無理だ あきらめろ
フレーズやスケールが良くないと言われるのは、音楽でないことに時間を割きすぎるから
時間を決めて(1日15分とか)練習するのが正しい
出来るだけ音楽の練習に時間を取れるように自分で考えること

64 :
スケール練習は次のように考えたらどうだろう
1日目 トライアド テトラトニック シンメトリック
2日目 ペンタトニック モード
3日目 経過音を含む8音階 トライアドペア (経過音を含む10音階)
これを初期は30分 慣れたら15分 週に1〜2周する 毎回keyを2〜3個

65 :
聴き専門で30年 だいたい曲は知っています。
今度楽器始めようと思うのですが、どれが一番簡単ですか。
トランペットが簡単そうに見えますが、実際どんなもんでしょうか。

66 :
>>65
比較的簡単で人生の糧としてオススメなのはヴォーカルです
楽器が良いというのならまず環境から考えましょう
トランペットは非常に音が大きい楽器です 防音スタジオが必要です
ピアノが既にあるのならそれでいいでしょう
防音が無理ならギター、ベース、Eピアノ、ウィンドシンセ、などになります

67 :
トランペットは難しいだろ〜

68 :
>聴き専門で30年 だいたい曲は知っています。
こういう人は上達早いだろうな〜
やりたいことは既に頭の中にあって、
それを実現する技術の習得に専念できますね
自分が一番魅力を感じる楽器をやるのが一番ですが、
サックスをおすすめしておきます

69 :
15分や30分できるなら 苦労せんわな。 
小学生の九九のレベルだな。

70 :
絶対にスケール練習が中心になってはいけないということ
毎日8時間練習する人であればスケール練習を2時間やっても良い
プロ志向ならこれ以上だろうから別にいいが、サラリーマンなどは1日2時間が限界だろう

71 :
サックスですが
いまだにスケール練習を中心に教える講師っていますよ。
メジャーとマイナーあわせて24個を3度跳躍などパターンも含めて
全調を完璧に吹けないと1曲もやらせないとか。
つまらないのですぐ辞めていく生徒は多いです。

72 :
そのやり方が間違ってるとは思えないけどな。その時は何でこんな事しなきゃならないんだと思うけど、後になってやっといて良かったって解る。楽しくない事を、それが必要だからやれる人はいいけどそうじゃない人が多数派だからね。

73 :
>>71
でも24個だとメジャーとメロディックマイナーだけじゃないか
トライアドやペンタトニックやビバップスケールはやらないのか?
さすがに24個位できない人には曲は教えられないかもね

74 :
>>71
生徒を間引いてるんだと思うよ

75 :
彼らにとってのお客さんである
生徒を間引くなんてありえない
引き伸ばしならともかく
俺もスケール徹底って先生は面白いと思うし
魅力だな
生徒は誰々のアレが吹きたいとか
あの人みたいなーなんてのが多いし
それが叶えられないとすぐ辞める
基礎とは言わないが
それなりに壁の乗り越え方が
学べるじゃね?

76 :
プロ志向で一日中練習できるような人ならスケール中心のレッスンでもいいけど
ほんの趣味のひとつとしてサックスを吹きたいという人には
そういうレッスンは合わないだろうね。

77 :
管楽器は音を作るのにスケール練習を兼ねているんだろう
チャルメラでもいいから音楽の演奏も同時進行しなければ全て無駄になる

78 :
24スケールのマスターは必須でしょう。それでくじける人は何やっても駄目でしょう。あと、デミニッシュHW.
WH. ホールトーン、ハーモニックマイナー、メロデックマイナー、ビバップスケールも必須。
週末でも一年位でできるでしょう。

79 :
スケールはなんとかなってる
ピアノは耳コピが厳しい
先生から毎週アドリブコピーの課題が出るんだけどワンコーラスがやっとだよ
下手くそで情けなくなるわ

80 :
そのワンコーラスをメトロノームで様々なテンポでスイング出来たら上達する
まあオリンピックのノリで競争しているのなら何百コーラスもコピーしないと勝てないだろう

81 :
心当たりあるな
上のほうの書き込みにあるようなジャズサックス教室
なんでも何年も通ってるのにFブルースをワンコーラスさえアドリブできない人が
ゴロゴロいるらしい。

82 :
くそレベルの演奏で、何コーラスしようが 意味が無い
週末や1日 15分や30分でスケールと呼べるものが理解でき、
演奏できるなら 誰でもプロになれわな。

83 :
>>82
くそレベルとか言ってるけど初心者歓迎ってスレタイにあるんだから別にいいだろうが
プロになりたいってみんなが思ってるわけじゃないだろうよ
演奏が楽しくて練習するってことも認めてくれないのか?

84 :
>>83
ジャズはお遊びでやるには向かない音楽だよ
とんでもなく才能があるか、とんでもなく努力が出来る奴しかやっちゃいけないと思う
ヘタクソがお手軽に音楽を楽しみたいんなら、市民楽団で吹奏楽でもやったらいい

85 :
録音された演奏で簡単なものもある
パーカーのウォーミングアップアリフなんかは初心者でもじっくり取る組めば無理ではない
しかしどれも天才が命がけで演奏したものだからやはり難しい
初心者はジャズコンセプションに取り組むことから始めるのが最短ルートだと思う
CDの模範演奏にぴったりあわせること、メトロノームでスイングすること、カラオケで自分なりのスイングを見つけること
カラオケでアドリブすること、とにかく何度も聞くこと、
3冊やればかなりしっかりした技術を身につけられると思う
他の練習法を否定するのではなく、練習課題の一つとして

86 :
>>84
あんまりジャズを無意味に神格化しないほうがいいよ。
市民楽団や吹奏楽を貶める「ていどの」認識だったら。
自分がある程度できるようになれば
巨人といわれる人の偉大さが、もっと理解できるようになるよ。
聴くばっかじゃなくてやってみなはれ。

87 :
頓珍漢にもほどがある

88 :
アドリブ二年目、金管です。Buddy RichのNutvilleのソロみたいのを吹けるように
なりたいすが・・・
で、取りあえず決めてみました、Bye Bye BlackbirdとSatin Dollを課題曲にしようかな?と。
理由は特に無いんですけど、二曲ともワンコーラスアドリブすると、もうネタが尽きちゃう
ので、逆にイイかな?と思って。(メジャーだから早く尽きちゃうのかな?)
どうでしょ?

89 :
>>86
別に貶めるつもりはないよ
ただジャズとりわけコンボジャズは素人さんがそれなりに楽しめるようになるまでのハードルが高すぎる
それなりの音感とかリズム感をあらかじめ持ち合わせているか、さもなくば身に付くまで必死こいて地道な練習に明け暮れるか
吹奏楽なら、初心者でもすぐ読める売り譜が沢山あって、楽器を始めてまだ何か月って人でも合奏に参加できる
仕事や学校があって音楽ばっかりはやってられませんっていう素人さんにはうってつけのジャンルだよね
いろんなアレンジ譜があるから、ジャズもクラシックもそれなりにやったような気分になれるし
趣味で楽しむための音楽で嫌な思いやら辛い思いするの、馬鹿らしいでしょ?

90 :
>>89
>趣味で楽しむための音楽で嫌な思いやら辛い思いするの、馬鹿らしいでしょ?
同感。
ネットにジャズやりたいって書いただけで、「お遊びでは無理」
「めちゃめちゃ才能があるかめちゃくちゃ努力できるヤツ限定」
「吹奏楽で満足しておけ」とか、スノッブ気取りに叩かれる。
趣味で楽しむための音楽で、こんな嫌な思いやら辛い思いをするは、確かに馬鹿らしい。

91 :
>>88
その2曲の音源を捜してコピーして覚えて合わせて演奏する
できるだけたくさん譜面にしてメトロノームでスイングを探るのだ
しかし課題曲としてパーカーが一度も演奏していない曲を選ぶのはリスクがある

92 :
>>91
Bye Bye Blackbird, Satin Doll, Billie's Bounce
だとどうでしょう?ビリーズバウンスじゃ進行が簡単すぎかなぁ・・・?

93 :
ブルース、リズムチェンジ、チェロキーでどうだ?

94 :
メジャーだから早く ネタが尽きる ブルースだから単純 
こういう考え方がわからんね。 
コードの動かない時はどうするとか また動きすぎる場合にはどうするか
テンポにもよるが スローの場合と速い場合とは まったく演奏もアプローチも違う。
ブルースに使え無いものは、無いはず まずそこで試すのが良いと思う。
無伴奏でやってみると良い
きっちり出来てなければ 間違ったように聴こえるだろし
リズムのだらしなさも分かる。
リックを使うにしても 何回演奏して間違わない様にするだけでも
てこずるはず まあリックによるがね。

95 :
ジャンルは問わず、努力は必要でしょ。ただ、ジャズでソロをとるレベルに達するには、その努力が半端ではない、
といっているだけ。

96 :
たくさんいい演奏を聴いて、いいフレーズを見つけたら12キーで徹底的にコピーしたら一旦忘れる、そしてまた頭に戻る
こんなあたりまえのルー潤[クはジャズをやり始めたら恐らくなんどもいろんな人に言われるはずなのだが、近頃は
「どうやったらアドリブが出来るようになりますか?」って何度も聞く奴に限ってまったくそれをしようとしない。
教則本やらで勉強するのもいいが、お手本がアチコチに転がってるのに、なぜそれをもっと吸収しようとしないのか?まったくもって意味不明である。

97 :
>96
溢れる万年初心者は同じ傾向だね。テニスサークルと勘違いしている。フレーズを覚えるのも努力だが、スイングさせるのはもっと難しい。

98 :
>>97
ボク達は努力しないで上手くなる方法を聞いてるんだよ
そんなちまちまとコピーなんかしてられるか!

99 :
ドラえもんにでも相談しろ

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