2012年6月楽器・作曲137: スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第34回 (526) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第34回


1 :11/12/26 〜 最終レス :12/07/02
前スレ
スラップ(チョッパー)ベース総合スレッド第33回
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1308109204/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=+%83X%83%89%83b%83v%28%83%60%83%87%83b%83p%81%5B%81j&andor=AND&sf=2&H=&view=table&all=on&shw=
このスレッドはスラップ(チョッパー)ベースについて雑談したり、
アップされたオリジナル音源についての感想を述べたりするスレッドです。
音源、機材、楽器のセッティング、音作り、テクニック、質問などでマターリ話しましょう。

2 :
一瞬スレがしんだぞ
自ら2ゲト

3 :
おつ

4 :
四ね

5 :
>>5
五み

6 :
六でなしが

7 :
冬休みの時期なのに最近は伸びないのなー

8 :
アップダウンにこつってあるんでしょうか?

9 :
スラップとか糞だよ ギターできくと糞とわかる
http://www.youtube.com/watch?v=QRP7YFxLing

10 :
>>7
この何年かはテンプレもさっぱりだからな

11 :
新しいジャンルでスラップメタルってのはどうだろう。
スラッシュメタルの曲調でベースは全編スラップする。

12 :
んぱんぱ

13 :
十三ミュージック

14 :
来年からレオパレスに住むことになってしまった。あ〜、もうスラップは無理だろなぁ〜

15 :
レオパレスラップ

16 :
つ アリアのシンソニード

17 :
>>11
メタルはギター至上主義だからベースがでしゃばると嫌われる

18 :
インフェクシャスってスラップメタルではないの?

19 :
>>11
こういうことか
http://www.youtube.com/watch?v=Uva_FrpLU6M

20 :
短っ

21 :
オマイらよいお年を

22 :
レコ大で、北島三郎「まつり」の伴奏スラップの
音作りが好みだった。

23 :
スラップって親指痛くなんないの?

24 :
人差し指の方が痛い

25 :
そのうち人差し指がかかと並の硬さになるからおk

26 :
親指とか第一関節のサイドに弦を当ててるけどマジ痛い
合ってるのかなコレ

27 :
>>26
ひたすら頑張れ

28 :
>>26
初めのうち痛いもんだよ。
そのうち余計な力が抜けると同時に、慣れてきて
痛くなくなると同時に気持ち良くなってくるから
おじさんに任せ(ry

29 :
なんでも初めては痛いもんだよね

30 :
マーク・キングみたいに痛いところにガムテープ巻くのもひとつの手

31 :
感覚変わりそうだよなあれ

32 :
慣れるよ

33 :
荒れることもあるから注意な

34 :
昨日たまたまこの動画みてたら6分10秒あたりからテープを親指に巻きだした。しかし思ったよりも、巻いとるw
Mark King for Prague Proms 2011
ttp://www.youtube.com/watch?v=C-7pQJN9v58&feature=related

35 :
巻かないとクシャっちゃうんだよねあれ

36 :
このベース好きだなぁ
ttp://www.youtube.com/watch?v=eNRh__g7R5E

37 :
みなさんCAは何で摂取してますでしょうか?
ミルクカルシウムは一見お手軽ですが
吸収率からすると最大でも4割(成長期)だそうですが
小松菜や小魚、はたまたサプリのほうが
サムピングでの音はよくなりますかね?

38 :
ホラーマンはベースやんのか

39 :
むかし東京おとぼけキャッツのベースの人
ステージで、だいこんとかこんにゃくでチョッパーやってたよね

40 :
あれは汚かったなw

41 :
最後は頭突きでスイカ割るとかもはやチョッパー関係無いw

42 :
チョッパーそのものが曲芸みたいなもんだしね

43 :
しゃもじスラップは正直感動した

44 :
三味線のバチみたいなもんだろ。
津軽三味線なんかスラップ。

45 :
めっちゃごつい黒人がベースの下側から手を持ってきて
スラップぽいプレイをしてる動画を昔見たんだけど
この動画のありかが分かる人がいたら教えてください

46 :
めっちゃごつい黒人がベースの下側から手を持ってきて
スラップぽいプレイをしてる動画を昔見たんだけど
この動画のありかが分かる人がいたら教えてください

47 :
めっちゃごつい黒人が○○○の下側から手を持ってきて
○○○ぽいプレイをしてる動画を昔見たんだけど
この動画のありかが分かる人がいたら教えてください

48 :
意味不明な書き込みになってるのは重々承知してるんだよ><
でも、動画を見たことのある人なら分かってくれるはず
知ってる人がいたら頼みます

49 :
スケベ椅子

50 :
Quintin Berry

51 :
>>50
これっす
ありがとう!

52 :
Mr.Pinkのライブ版やっとコピー出来たわ。
もう疲れた。俺はラルクとかやってるくらいが丁度いいや

53 :
うp

54 :
うp

55 :
>>47
ワロタ

56 :
>>52
最初にベースソロがあるやつ?

57 :
2001jazz cafe版はおしゃれだよな(´・ω・`)
2000年以降のソロのほうがしゃれてて好きだわ

58 :
あ、LIVE at READINGだっけか2001

59 :
以前CASIOPEAのFIGHTMANのスコアがベースマガジンに掲載されたと思うんですけど、
何年の何月号だったかわかる方います?

60 :
>>56
そそ。最初のソロはコピーしてないんだけれどもw
>>57
たぶんジャズカフェ版だと思う。i-tunesから落とした。mp3版は全部同じテイクだね。
やる前からある程度覚悟はしてたけど、まさか実音よりゴーストの方が多いとは思わなかった。
今までスラップは頑張って来なかったから知らないんだけど、他のスラップの名手もこんなんなのかな?
親指にでっかい水ぶくれが出来た。マークキングのライブ中に親指が切れてテーピング巻きだしたって噂、ありゃマジだな。

61 :
>>59
リットーのサイトに行ってバックナンバー見て回ればわかると思うよ

62 :
>>60
さっさとうp

63 :
>>62
すまん。うp出来るほど機材に恵まれてないんだ。

64 :
外人のかわいい男の子で弾いてる子いたよね。ライブ版じゃないから遅いっちゃ遅いんだけど初めて見たときベース辞めようかと思ったorz

65 :
>>60
俺切れないけどめちゃくちゃ痛くなるときはあるぞ!

66 :
>>63
じゃあ環境を整えてよ
うpまってる

67 :
定番ではありますが、マーカスのパワーを弾いてみました。
サムアップは苦手で一生懸命練習したのですが、今のところ
これが限界です。感想やアドバイスを頂きたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=emUcttU-A90

68 :
本人じゃねぇくせぇな。
嫌がらせか?

69 :
という嫌がらせ?

70 :
どんな嫌がらせ?

71 :
AKBに楽器教えてたのチョッパーだったのか(ブログ参照)。

72 :
>>71
嫌がらせか?

73 :
ジョンBチョッパー?

74 :
下向きスラップってプルが難しいんだが,なんかコツとかない?
引っ張る瞬間ボディが浮くから,手首あたりでボディ抑えてプルしてるんだけどやめたほうがいいかな?

75 :
引っ掛かるよね
てか引っ掛けてるのか・・・うーむ

76 :
俺は下向きスラップだが手首を横回転させてるな。
プルする人差し指は指先の真ん中ではなく爪の横あたりで引っ掛けてる。

77 :
>>76
ってことは,手のひらはボディに向けるんじゃなくて若干ブリッジに向けてる感じ?
ちょっとそれでやってみる!!

78 :
スラップと指弾きの音量差が激しい・・・・。
上手い人の演奏を聴くと、同じくらいの音量で弾いてるよね。
しかもスラップを軽くやってるけど、ちゃんとスラップのニュアンスが出てるという。
ひたすら修行しかないのかな・・・?

79 :
>>78
すげーわかる 指びきをしっかりやってスラップの音量に合わせるしかないのかなーなんて

80 :
>>78
スラップのときにリミッター踏んでる場合もあるぞ

81 :
コンプ

82 :
>>78
叩き込んで行けば小さい動きで弦の芯を捕らえられるようになるよ。頑張ろう
音量差は極力無くしたいところだけど今の音楽はコンプありきだから神経質になることないと思うよ

83 :
スラップと指弾きじゃ出音の特性が全く違う。
コンプの使用を推奨。

84 :
皆さん、レスありがとです。
やはりコンプ必須のようですね。
そしてコンプを物色してる時にこの動画を見つけたのですが
2:36辺りでやってるような速いゴーストってどうやってるのでしょうか?
何度見返してもよく分からなくて。
練習で親指がこんなに速く動くようになるのかな・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=XIB9kOVJnE4

85 :
タッピングのフレーズかっこいいな

86 :
>>82
スラップの極意、有難う御座います!
地道に叩き込んでいきます!

87 :
>>84
左手はミュートのままで、
親親人 または 親人親
(T-T-P T-P-T)
プルのミュートにサムの2連が組み合わさってると思うよ

88 :
>>87
うおお、有難う御座います。
しかしはええなぁ。全然こんな速度で弾けない。
右手の3フィンガーでならこの速度は叩けるけど同じようなニュアンスは出ないし・・・。
練習あるのみだー。
こういうゆったりとしたフレーズに速いゴースト入るのってカッコイイなぁ。

89 :
だいじょうぶ、すぐ出来るようになるよ。
でもね、一度上手な人にベースのセッティングを見てもらうといいかも。
弦高が高すぎるかもしれない。
指弾きとのバランスに困ってるなら一度ネック調整した上で弦高下げてみると良いかもよ。

90 :
あんま最初からコンプに頼るのもどうかと思うけどな

91 :
コンプ使ったぐらいで下手な奴が突然上手くなったりしないから安心しろ

92 :
コンプ=ごまかしっていう思考停止のアホが多い

93 :
コンプ通してもミスタッチはミスタッチとして出るから問題ないね。
最初は弦高ビタンビタンに下げて、弦も細いゲージ使ってもいいかもね。

94 :
コンプを通すと、ミュート漏れで出た弱音はむしろ誇張されるゾ。
で、リミッターに鞍替えするw。

95 :
俺はコンプの音が好きなんだ

96 :
>>87
左手のゴーストノートなしでこんなに速く弾けるもんなのか…

97 :
ロータリーなら楽勝レベル
この動画ではサムダウン2連>プルっぽいね

98 :
ロータリー無理っす
http://www.youtube.com/watch?v=4cpKqUfkbPY
ちょっと練習してみるか・・・

99 :
ロータリーは手の形を変えずに
普通のスラップと同じように団扇を仰ぐ動きでやろうとしても難しいと思う。
手を上下するように俺はやってる

100 :
も余裕。

101 :
おおー皆さんの書き込み、勉強になるなぁ。
サムダウン二連って、感覚としてはドラムのアップダウンみたいなもんなのかなぁ。
>>89
確かに弦高はすげぇ高いです。ネックの状態があまりよろしくないので・・。
週明けにリペアに出してがっつり弦高を下げられるようになる予定です。

102 :
>>101
>ドラムのアップダウン
二連だけならそんな感じでも良いけど
T-T-P、T-T-P-Tと繋げるなら肘から先を回転させるようにした方が良いよ。
ちょうど>>99さんが書いたような>団扇を仰ぐ動き で。
あとは低弦高のフレットノイズに慣れるだけだねw

103 :
まぁコツは練習の中で掴んでもらうにしても
一度譜面に落としてみるといいよ。
32分なのか、3連なのか、わかって練習するとのちのち違いがでるような。
ロータリーにしても頭をサムダウンで合わせるというだけでなんとなく3連にしてる人の
なんと多いことか。
映像みると今回の肝は、TTPじゃなくてTPTだと思うよ。
マーカスとかよくやってるよね。

104 :
TPP反対!

105 :
>>104
オレ、薬指まで使ってTPPPってよくやるんだけど、セーフだよね?

106 :
>>105
OK、国益に合ってます。

107 :
>>87
これは明らかに二連プルだろ。

108 :
環太平洋戦略的プル

109 :
いやサムダウン2連だよ
最初はフリー式でやってみるといいかもしれないな
だいたいの速くてできねーっていうのは最初ゆっくりからだんだん速くすればできるようになるはず

110 :
必死に音を聞いたところ
TTPとTPTの2パターンやってるぽい

111 :
サムアップ指痛い 爪がものすごく削られていくな

112 :
おおー。
皆さんすげぇなぁ。早く追いつきたい!
と、ロータリーを調べて愕然とした。
自分は低い構えのいわゆるフリー式らしいので
サムアップが出来ない・・・・。
これはサムダウンを高速に動かせるようにするしかないというのかw

113 :
小指側(手刀側)・手首回転させて親指・プル。
実音だと難しいけどゴーストならやりやすいかもよ。
「振り抜き型でないとロータリーができないから・・・」とかいうヤツは
創造力が全然ないのね。

114 :
ロータリーって誰が名付けたの?

115 :
チョッパーと同じく自然発生じゃね

116 :
ちょっとまて、振りぬき型以外でどうやってロータリーやるんだ?
ロータリーっぽいのはできても、ロータリーではないんじゃないか?

117 :
ロータリー三連てのもロータリーなんじゃないかな?

118 :
ロータリー≠三連だよね?

119 :
言われてみればサムアップ無ければタダのプル二連だな・・・
いやそのタダの二連がなかなかうまく出来ないんだけど。
3日で出来るわけも無いけどねw>>98です

120 :
ロ、ロリータ奏法・・・

121 :
俺小指立っちゃうんだよ恥ずい

122 :
スラップでおもいだしたんだけど
今日リサイクルショップにSXってヘッドに書いてあるスティングレイっぽい形の
ベースが13000円だったんだけど
買うべき?

123 :
安ベースだから無理して買うもんでもないと思うよ
というか定価とそんな変わらないような

124 :
>>123
楽天とAmazonで調べてみたら
楽天は売り切れ
Amazonは入荷予定なしになってたけど
人気なの?

125 :
売れない在庫を抱えてどーすんだよ

126 :
>>120
おまえはおれか
ロリータやらローターやら

127 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16248927
親指って大事なのね

128 :
最近は音源上げる人いないんですね
ロータリー アップダウン ダブルプル 最近スラップも高度になってるわ
最終フレットに当てて音を出すとかのレベルの話してた気がするが・・
中でも206氏は凄かったのは覚えてる アップダウンで凄くツブが揃っててリズムが正確かつキレが良かった
そういえば自分はベース二年以上弾いてないわ

129 :
二年て

130 :
>>128
2年てww
あの頃はサムアップほとんど使ってなかったすよ。
最近やっと慣れてきたのでちょいちょい入れてるけど。

131 :
206氏の音源は今でも何曲かiTunesに入っていて、たまに聴いてます。

132 :
206氏の音源ってまだどっかにある?
聞いたことないから聞いてみたい

133 :
バンドにベースいらねぇじゃんwwってギターに煽られたので見返したい
Wooten弾けばいいんだよな?

134 :
>>133
そんな事言うヤツは見返さずに泳がしておけばどっかでそのうち大恥かくべ

135 :
バンドに◯○要らないじゃんって言う奴は大抵下手だから、そいつ外して違うギター入れればいい

136 :
>>135
最悪ベース二人にしろ
ギターはいらない
多弦つかって

137 :
一人スラップでパーカッション係
もう一人ベースラインを弾く係
もう一人メロディを弾く係
とか書いてて思ったけど、そういうのをコントラバスでやってる人たちいるね。

138 :
>>133
こんなの弾いて聴かせてやればどんなパートの奴も黙ると思うよ
あ でもこれスラップ使ってないわ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=EUl7-1quZuA&feature=player_detailpage#t=530s

139 :
>>136>>137
なるほどその手があったか。ベースでもコード弾けるし刻みとかは出来ないけど、ハーモニクスとかスラップで飾れるな
妄想が広がりんぐ

140 :
このひと唾をつけて引っかかりを良くしてるじゃん
これルール違反じゃないの

141 :
えんがちょ!

142 :
>>140
ルール違反とかそういうのは無いけど、汚い感じがしてやだ。

143 :
ヴァーダイン・ホワイトも教則映像の中で指舐めまくってたな。

144 :
ゆうつべのは唾じゃなくて鼻の脂に見えた
俺もたまにやるわ

145 :
>>143
あのおっさんライブだと弾いてないよな
顔もこわいわ

146 :
>>140
もちろん反則ですよ。
唾をつけるのはスピット弦ていう反則です。
ちなみに弦に傷をつけて引っかかりをよくするのはエメリー弦という反則です。

147 :
>>146
竹ネックも反則ですか?

148 :
プルを上手くやる方法教えろ下さい
タイミングがワンテンポ遅れます

149 :
じゃあワンテンポ早めにプルしようとしなさい

150 :
>>148
指でつまみにいくと遅れやすいかも
指は形キープで手首だけを返すと安定しやすい
このやり方が全てではないし、準備段階に問題がある可能性もあるから
参考適度でよろしく

151 :
>>148
・弦高を下げる
・ピックガードを付ける/ブ厚くする
・生音は聞かない
慣れたら好きなように

152 :
>>148
正確なプルに備えてテイクバックを早めにとる。

153 :
age

154 :
フリーのように親指を下側に向けたスラップだと3弦とか2弦とか弾く際、他弦にも
親指が当ってうまく叩けないのですが、当るのが当然でミュートしてるんでしょうか?
3弦とかを叩いている解説動画とかないでしょうか?

155 :
ヤマハのベースなら指板Rが250だから何とかなる。

156 :
Fenderの指板Rは184、MUSICMAN Stingrayは191。
多弦ベースでなければ、大抵指板にアールがついてるよ。

157 :
4弦サム2弦プルのオクターブの時とか、2弦プルが入ると上手くできないオ
2弦プルを引っ掛ける感じでやると、
手首の回転が止まってしまってサムが遅れたり失速して弱い音になってしまうし
サムを意識して強くしてしまうと、プルが超絶遅くなて間に合わない・・・
どうしたらいいんだべ?

158 :
まずは邪魔な1弦を外してみよう

159 :
>>154
どんな弾き方でも、ミュートはしとくべき。
そのうえでほかの弦に親指が当たらないようにするべき。
最初は周りの弦も一緒に叩いたり、3弦2弦の音がちゃんと出なかったりするけど、そのうち自然にできてるようになるよ。
自分の場合は手首の角度で調整してる感じがする。

160 :
ヤマハのベースなら指板Rが250だから何とかなる。

161 :
指板Rの大きいヤマハのベースを買って、邪魔な1弦を外して、
ミュートはしといて、手首の角度を調整すればいいんですね。
アドバイスありがとうございました。

162 :
Rは数字が大きい程、平面に近いんだぞ 坊や

163 :
真平らだったらRはいくら?

164 :
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。

165 :


166 :
下向きサムと指板のRはあんまり関係なくね?
弦の並びがフラットじゃなきゃいいんでしょ。
つまり、1,2弦と4弦の弦高を0.5oくらいにして、3弦を5oとかにすれば解決じゃね?
2弦も叩くなら2弦を1cmくらいにすればOK.

167 :
スラップ始めたいんですが、最初にやるべき練習はなんですかね?

168 :
フォーム造り

169 :
サム⇔プルでオクターブをユックリで良いのでちゃんと音が出るように練習

170 :
夜中でも練習できる環境づくり

171 :
>>167
思考力を鍛える

172 :
>>168>>169
コツコツやってみます
>>170
ド田舎なので大丈夫です^^

173 :
もうこいつにかまわない方がいいぞ。購入前相談スレでこいつの質問にみんなうんざりしてた。

174 :
アクエリアスのCMの曲、かっこいいなー。

175 :
アクエリはこのスレで嫌われてるknknがベースとドラムやってるんでしょ?

176 :
なんか単調っつうか良くあるスラップだよね

177 :
スラップ・ベースを鍛える本!って本今使ってるんだけど
ある程度(サムダウンアップやロータリーなど)技術を必要とするトレーニングがあってスラップ技術をガッチリ固めるのに凄く使える。
CDも付いてるから確認も出来るし凄く気に入った。
http://i.imgur.com/GZ8oV.jpg

178 :
>>175 クンクン
なんか臭うのか

179 :
ベースでこんなんできないかな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17103025

180 :
スラップしやすくしようと細いゲージの弦を買おうと思ってるんだけど、
5弦って細くなると音が悪くなったりする?

181 :
>>179
http://www.youtube.com/watch?v=Di-yQb-6UE8&feature=related
気に入るかわかんないけどどうぞ
はじめて見たときはぶっ飛んだよ
>>180
4弦5弦関係なしに軽くなるけどハイはよく出る
それを良しとするかは人それぞれだから実際やってみるしかないよ
多弦は大変だよね

182 :
>>181
なるほど ありがとう
今思うとトチ狂ってるとしか思えないが、5弦を最初に買ったんだよね
今は4弦が欲しくてたまらん・・・

183 :
アクエリのCMみたいなスラップは好きじゃないな

184 :
>>181 こういうギターのようなソロって凄いとは思うけど、感じるものがないんだよな。
好みの問題なんだろうけどね。
ギターラインをベースで弾いたものとしては、↓のようなグルーブ感のある方が好きだな。
http://www.youtube.com/watch?v=agRb-QJc7xY

185 :
むかし、ジェフ・バーリンというおっさんがいて、
無名時代のポールギルバートを従えていたことを思い出す。
クロスロードの完コピソロは、期待を裏切らない。
むしろ裏切らなすぎて、裏切られた気分。
http://www.youtube.com/watch?v=yo8A-zKMihY

186 :
どっちもかこいいなあ〜〜

187 :
よく見たら、ドラムもすごい。
無名時代の沼澤尚とは。
クラプトンをベースで完コピしているバージョンはこっちだった。
Paul Gilbert - Crossroads (Audio) - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=2npSQyclEHY

188 :
>>182
おれなんて一本目から5弦のフレットレス買ったよ。全然後悔してない

189 :
ベースのよいところは、ベタな曲をやるときでもすごくわくわくすることかもしれない。
むしろベタなほどわくわくしてしまう。
ギターでフロントに立って、ジミヘンの曲やりますとかクリームの曲やりますとか言ってもあまりにベタすぎる。
BRIAN BROMBERG Carvin B24 "Voodoo Child" bass & guitar solo - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=L-_DZFfukvg

190 :
>>184
貼った俺が言うのもなんだが俺も同意見
動画の人はなんかカゲロウ的なつまらなさがあるんだよね
リクに近いと思って貼ったんだけど

191 :
Stanley Clarke, Marcus Miller & Victor Wooten Beat It - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=hYMikN65clM

192 :
>>189 ブロンバーグ良いね。
スチュ・ハムが進化した感じ。
特に、ベースをピッコロに持ち替えてからのソロが圧巻。
自分はグルーブ重視だけど、こんなのも好きだな。
結局のところは、ベーシストのセンスなんだろうな。

193 :
>>192
こういうのいいよね。
個人的に聞いてみたいことがあって、グルーブ重視とかいう人は100%本気でそう思ってるんでしょうか?
前に出れるチャンスがあるなら出てみたいじゃない。
そういうのは素直に認めてもいいと思うし、思い切って実行した方がいいと思うの。

194 :
>>193 グルーブ重視しながら、ソロを弾くのが理想です。
分かりやすい例でいえば、マーカス。
女性っぽいけど、ひょっとして昔スラスレに良く登場していた方?
もしそうだとしたら、お世話になってました。

195 :
>>194
男性だお

196 :

ガックシ  Σ(´д`ノ)ノ

197 :
スラララッパーはチョッパれ

198 :
後藤次利のチョッパーズ・ブギで女性陣が「チョッチョッチョッパー」って連呼するのがダサ格好良いwww

199 :
ベースは前に出るなといくらギターに言われようと僕はウッテンを弾くのをやめない

200 :
ギターに喧嘩売ってんの?

201 :
4弦サムして3弦をプルってのがなかなか出来ない。これって上向きだと難しいよね?

202 :
それ出来ないと苦労するぜ。頑張れ

203 :
やっぱそうか。オクターブしかろくに出来ないから辛いわ。
親指立てた状態からほぼグーの状態にしないと3弦掴めないから難しい。

204 :
>>203
無理に上向きにしなくてもフリーでやればよくね?
フレーズによって奏法を変えてこそベーシスト

205 :
このシリーズめちゃくちゃ楽しそうなんだが。
http://www.youtube.com/watch?v=6vNBq4LbcQQ
マーカスの歌声初めて聴いた

206 :
>>205
俺も見たこと無かった超GJ
これぞエンターテイメントだな
やっぱ超一流のプレイヤーは歌もうめえなー
にしても爺さんの右手は衰えないな
俺だったら疲れて途中で叩くのやめるわ

207 :
食いもんが違うんじゃろ食いもんが

208 :
あー、あとこれでも見て
おまいら励みにしちくれ
http://www.youtube.com/watch?v=910eZy8ojng&feature=autoplay&list=AVGxdCwVVULXcR2B5wQ94pUOWISyT-7DtY

209 :
もっと良いベース買ってあげたい

210 :
>>207
西洋の食い物を高く評価するのは、戦時中から戦後にかけての意見だ。
動物性タンパク質と糖類の大量摂取は、瞬間的にパワフルになる錯覚はある。
だが本当に力強いのは、バランスのとれた食事だよ。

211 :
このスレって結構おっさんも多いのかな?

212 :
いや、単なる馬鹿だと思う。
アメリカ人の食いもんがいいと思っている人間なんか、おっさんに限らずめったにいない。

213 :
>>209
これ 一応 レッチリのベーシストであるフリー自身が開発した
若者啓発用の正規ベースだろw

214 :
>>212
いや、あれはネタだろw
どっちかと言うとマジレスの方が恥ずかしいぞw

215 :
フリーベースとか買うやついるんだな。トイザらスにでも売ってそうなデザインなのに。

216 :
ずっと前に貼られてた動画だけど、フリーベース使ってる人
http://www.youtube.com/watch?v=kP96fKPCWUI&feature=player_embedded

217 :
やっぱり開祖さまは偉大なり
http://www.youtube.com/watch?v=VGk_aEkIpn8

218 :
youtube見たら、アクエリアスコピーしてるやつ結構いるのなw

219 :
まんま若い頃のフリーみたいなフレーズだよな

220 :
ダサいベースでバキバキスラップするのが、かえって格好良く見える

221 :
質問ってここあり?

222 :
ググっても簡単に見つからないような質問なら良いんじゃね

223 :
>>221です
16分表記で表します
1
2 x6 646 x6 646
3
44 x 4 x

224 :

の一小節フレーズなんだが
どれをプルすればいいのか分からない…
4 x6の4がサムxミュートの6がプルで…
2拍目のx646のどれがプルでどれがハンマリングなのか…
 

225 :
>>223
2弦はハンマリングなしなの?

226 :
x6をミュートからのプルで46をプリングハンマリングしてたんだが
どうも曲と違うし音弱いしやり方間違ってるのかなあって思って…
ベース初めて一年、スラップは3か月ほどです、独学なんでつまづきました…

227 :
>>223ずれてる…
簡単に書くと
4 x6x6464 x6x646です

228 :
音源聞かないと正直分からないんだけど
2弦46ハンマリングのところをサムでやるんじゃないかな
細い弦のサムピングは振りぬきじゃないと強い音を出すのは難しいかも

229 :
スラップを一から練習していきたいのですが、何かいい参考書、教範はありませんか?

230 :
>>229
http://www.youtube.com/watch?v=ipjTvRe7-Zg&feature=related

231 :
>>229
スラップ以外の事がどれだけ出来るかによって
薦められる物が違ってくる

232 :
>>228
あーやっぱりそうなのか…ダブルプルからハンマリングかそれなのか迷ったけど…
振り抜きってなんぞ?

233 :
左の運指は速弾き、コード、スウィープなど一通りできますが、右手はツーフィンガーならそこそこ、ピックなら左手に合わせてピッキングできます。
けど、スラップに関してはまるでわかりません。
両手とも何をどうしたらいいのかわからないレベルで、かろうじて見よう見まねでサム、プルをしていますがまずそれ事態が正しいのかもわからず。また左手にいたってはどんな風に運指していいかもわかりません。
弾いてみた動画にある、ローリング千なんとかとかいう曲のフレーズは弾けますが、もっと上のレベルを目指したいです。
何かお勧めの本があったら教えていただきたいです。

234 :
ローリング千なんとかってなんだ?

235 :
マキシマムザホルモンのrolling1000toonじゃない?
あれできるなら十分凄いと思うが

236 :
そんなに弾けるなら
ようつべの解説動画視て分からない部分補えばいいんじゃないの

237 :
>>235
とん。動画見てきたよ。
>>233
そんだけ弾けるなら本なんかじゃなくようつべで動画あさって頑張って耳コピじゃね?
ここからが大変なんだけど頑張れ
親指の形変わるぞ

238 :
http://www.youtube.com/watch?v=wdGzg7ziL7E&list
この人の動画なかなか良いと思う

239 :
周りにこれが正しいか判断してくれる人がいないので断言できませんけど、たぶん単音ではサムピング?はできているのかもしれませんが、そこから先どうやって音の数を増やしていけるのか、やり方がわからないんです。
今はサム&プルでE,A弦の開放とD,G弦のオクターブ音を鳴らすこと、と左手でパシッとやるゴーストっぽいのを組み合わせて色んなリズムを試していますがここが限界で悩んでいます。
耳コピーもしたいのですが、いくら動画を見ていても細かい部分までは指先が見えず、その音をどうやって鳴らしているかがわからず詰んでます。

240 :
誰かに見てアドバイスしてもらいたいなら
音楽教室でも行けよ

241 :
>>232
振りぬきは238の動画でも見てくれ
x6x6をサムプルサムプルって言ってたからサムでハンマリングって書いたけど
そのフレーズのオーソドックスな弾きかたは
サム サム>プル サムサム>プル(ハンマリング) 一応これ

242 :
>>239
正しいとかはないよ。グラハムさんがスラップ始めたときに周りに正しいか判断してくれる人なんかいなかったんだから。
で、右手も左手も使えて一通り弾けるならスラップだからといって特別なことはあんまりない。
スラップじゃない曲の普段の自分のラインをスラップで弾いてみたらいいんじゃないかな。弦飛びがしやすいから自然とオクターブとか7度とか、16分の細かい動きが増えてくると思う。
低音サム側は譜割りを細かくするなら、多少コードトーンはずしたりスケールアウトしてもかまわないっていうか、逆にいい感じになるので、ルート基本に左右ゴースト織り交ぜ動き回ったらいい。
プルもフィルの部分では、はずした音でもパッシングトーンとしてどんどん使ったらいい。
ボーカルが歌ってるときとかギターがなんかしてるときは、5度かオクターブの単音くらいにした方がいいけど。

243 :
人に判断してもらわないと先に進めないってゆとり丸出し

244 :
んぱんぱんぱんぱ

245 :
>>238 ベースのセンスが悪い
スタインバーガーにピックアップフェンス、ステッカーべたべた

246 :
指の使い方は分かりやすく解説してると思うが

247 :
初心者向けの教則ってどれも似たり寄ったり。

248 :
>>245
別にいいじゃん。
センスが悪いのはお前かもよ。

249 :
センスも性格も悪いんだろうな

250 :
性格悪いと掲示板で煽って相手してもらうくらいしかかまってもらう方法無いんだろうな。

251 :
誤爆すまん
塗装スレのつもりだったw

252 :
>>247
kogaたんのDVDは分かり難かった

253 :
>>252
古賀さんって教則出してんの?
ちなみにそれはちゃんと手元見える様に弾いてる?
何か教則だろうとピョンピョン動きながら弾いてるイメージだわ

254 :
http://www.oj3an.com/?pid=33569330
http://www.youtube.com/watch?v=5hW6_2THExs

255 :
古賀ちゃんはまず自分が練習しないといかんのにな

256 :
そろそろ荒れそう

257 :
>>256
古賀ちゃんはNGワードだったか
ゴメン

258 :
可愛い女の子が優しく教えてくれるって言うコンセプトは良いんだけどね

259 :
一番の問題は教わる側のほうが上手い可能性が高いということだな

260 :
女性の演奏って、音が出てる、、って程度でしかないよねギターにしろベースにしろ。
音だけきいて、あぁこれは○○の演奏ニュアンスの音だってのがない

261 :
筋肉が無いからな
逆にヴィクターウッテンとかスタンリークラークとか
ムキムキのおっちゃん方はぱっと聞いて分かるし

262 :
エイリアン2のバスケスみたいなのが弾けば満足か?

263 :
べーちゅさん元気かなぁ・・・

264 :
そうだね〜
べーちゅさんがいた頃のメンツが再降臨してくれたら、盛り上がるのにな

265 :
206氏を個人的には一番リスペクトしてた。

266 :
男にしか見えないンデオゲオチェロさん
http://www.youtube.com/watch?v=weN7DkrLjEU
ジャズベのコンターはのためにあると教えてくれたタルたん
http://www.youtube.com/watch?v=6qQvNhvAByM
チョッパーだったらかわいしのぶさん好きだったなあ

267 :
アーノルド坊やかとおもた

268 :
>>266
追加
carol kaye
http://www.youtube.com/watch?v=jpgbnjOWBJE
kristin korb
http://www.youtube.com/watch?v=L54_1QQp1iM
esperanza spalding
http://www.youtube.com/watch?v=2aRC3YY3svs

269 :
いわゆるフリー風のスラップについて質問があります。
サムピングのアタックが普通のやり方より弱くなってしまい、開放弦の場合にスラップの音じゃなくなってしまいます。
それから、サムピングのとき他の弦にまで当たってしまうのですが、どちらもやり方が間違ってるのでしょうか。

270 :
>>269
たぶん肘っていうか手首っていうか、右手の位置が悪い。
低音弦に当たるならサムを振り切る前に狙った弦をヒットしてるから。
高音弦に当たるなら軌道の途中に弦がある。
で振り切れてないと振り上げも遅れるからアタックがでない。
あと、下向きで3弦サムできないって言ってる人って手首がべったりボディについてることが多い。
下向きの場合肘を固定して手首の回転で弾くんだから、結構ボディから浮いた位置にないとアタックも弱くなるよ。
右手をサムを振り切った形にして、そのまま親指の横が弦に当たる位置まで持って行く。
そのときの右手のボディからの高さと上下の高さを基準にして練習したらいい。
なれたらルーズに弾いても他の弦に当たるなんてことは無くなってくるよ。

271 :
ダブルプルのコツってある?

272 :
あるね。
指の引掛け具合と手首の返す距離が変わってくるね。

273 :
>>271
ダットッって感じ

274 :
日産で数十年ぶりに再生産されたやつってなんていうんだっけ?

275 :
超絶微笑女ベーシストっていないの?

276 :
http://www.youtube.com/watch?v=ulHGYHp-OV0

277 :
>>275
そんな話題ふっても、けいおん厨かAKB厨しかこんだろうに・・・

278 :
>>275
もう古賀ちゃんでいいよ



結婚してくれるなら

279 :
書き捨ててたら、すみません。
>>132
ちょっと上の人に頭下げてクレクレしたりとか・・
おじさん消えますね。

280 :
今スラップ練習してて、一応形にはなったんですけど、
左手はゴーストノートをしたほうがいいんですか?
ゴーストノートできないのですが、スラップでは必須ですか?
やることによる効果も教えてくださると嬉しいです。

281 :
すいません。
>>280は無視して結構です。
>>173に言われてるのは僕です。
迷惑をかけてるとは思ってませんでした…
場をけがしたことを謝ります。
皆さん親切だったのでつい甘えてしまいました。
2チャンネルにはもう入りません。
以前に回答してくださった方、反応してくださった方、有難うございました。
また、すみませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。

282 :
なにこの切ない感じ

283 :
彼になにがおきたんだ

284 :
Welcome to chiebukuro!

285 :
>>281
謝るくらいなら最初からレスしなきゃいいのに
って>>286が言ってたよ!!

286 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1326890770/
上のスレの>>193-245くらいまでのやつのことか。

287 :
おいやめろ…やめろ…

288 :
「ふざけんな なめんなボケが
それが面倒だからここで聞いてんだろ
バカは黙ってろよ鬱陶しい」
「はあ??知るか! じゃあ てめえのレベルを晒せや」
「やボケが アホは答える必要ねーんだよ 黙ってるか自るかどっちかにしろや
クズが」
たぶん>>281は釘宮理恵っぽいセリフをしゃべっている気分だったんだろう。

289 :
http://www.youtube.com/watch?v=MmFYmKw0TY8
これ テシオ?

290 :
>>289
そう
ドラムは神保彰
その曲の収録アルバムはほぼ全曲でジンサクか須藤則竹が参加してる

291 :
フィッシュボーンのベーシストがする小指も使ってパコパコするやつ練習してるんだけど全然音が鳴らない.....。何か参考になる動画だったりサイト知らない?

292 :
メタリカのゴリもやるね
超スロー映像をようつべで見た記憶がある

293 :
貼って

294 :
>>293
貼ってくださいだろチンカス

295 :
>>294
貼れよ糞虫

296 :
ふぇぇ …こわぃよぉ

297 :
ふえええ、おしっこもれちゃったよぉぉ〜

298 :
ww

299 :
>>275
ジェフベックバンドの子はかわええ

300 :
すまない。おしえろ下さい。
1000toonて5弦だよね?
4弦用のtabどこかで入手できませんか?

301 :
>>300
マキシマムザホルモン?
あの人は4弦でチューニング変えてやってるはず。
4弦というか、レギュラーチューニングでキーを変えてあるスコアなら、
ドレミから出てる教則本におまけでついてるのがあったと思う。
だけど、コピーするならチューニング変えてやったほうがいいんじゃないかな。

302 :
>>301
あれれ、4弦でしたか。ご丁寧にありがとうございます。

303 :
>>301
つかドンピシャでその教則本が家にありました。幸せになれました。本当にありがとうございます。

304 :
1000toonは
4弦でレギュラーのはずですよ。

305 :
マーク・キングのスコアって出版されてますか?

306 :
http://up.g200kg.com/d/00071.mp3
かなり昔に作ったやつだけど、オケは手製 ボカールは拾って合成

307 :
チラ裏ですが…
前スレ>360あたりでフリー風スラップの指導して下さった方ありがとうございましたm(_ _)m
ちゃんと出来てるとはとても言えませんが、良くなりつつあります。

308 :
385ってバンドのMIYAって人のスラップかっこいいな。TAKE-SHITや田中秀基を彷彿させる。親指下向きでバリバリ叩いてる感じ。

309 :
へぇどんなバンドだろと思って動画検索したらワロタ
プライマスやスイサイダルを思い出さなくもない

310 :
309 スイサイダルってわかるわ(笑)フレーズも鶴次郎ぽい(笑)

311 :
385わろたwwwwww

312 :
ロバートかっけーやん

313 :
385の人って女?

314 :
385の人は女性です。トゥルジロかっけーよね。インフェクシャスのベースソロ聴いたけど、スラップと速弾きがすごかった。

315 :
フリーがグラハム和尚だとしたらゴリはルイスみたいなもんだってリアルタイム経験した先輩が言っとったで

316 :
フラット弦スラップの名手をご教示ください

317 :
セイベベッ!

318 :
ラリー・グラハムってフラットだっけ?

319 :
http://www.youtube.com/watch?v=5qtuoZXgkyA&feature=related
これのゴーストノートってほとんどが1弦プルで出してるんでしょうか?
いろいろ試してみたけど、上手くいかない

320 :
具体的に時間とかで言ってくれないと答えようがない
各パートソロ裏の奴はマーカス得意技の1弦開放プル(ゴースト?)

321 :
マーカスすげーな

322 :
>>320
ごめんなさい
時間は1分02秒〜1分20秒あたりのゴーストぽい音の連打のことです
とりあえず、書き込みから2時間くらいぶっ続けで練習したら
1弦プルのゴースト(?)でリズムキープ出来るぽくなって来ました
これが正解なのかは、よく判りませんがw
指は、タコがようやくできてきたのでなんともないけど、腕の筋肉が疲れる・・・

323 :
>>322
連打・・・プルの連打は一回もないんだけどな・・・
連打されてる音は3弦7フレ押さえつつハーフミュートしてサムのアップダウンで弾いてる
所々入ってるプルはたまーにゴーストっぽいのも混ざってるけど実音をしっかり出してるのがほとんど
検索ワード:ロッコ・プレスティア

324 :
>>322
動画全編みてりゃダウンアップ使ってるは一目瞭然だと思うが
それにマーカスてあんまプルの連打しないっしょ

325 :
あれ3弦のサムのロータリーなんですか?
俺のベースと腕じゃあ、あのペチペチした音がなかなかでないなあ・・・
ボンボンボンボンってフィンガーピッキングぽい音になっちゃうw
Marcusのは
ブンブンブンってヘリコプターの飛行音みたいに、一音一音に音圧があるし
ゴースト(ミュート音)ぽい感じじゃないですか?
難しいw

326 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=YAI-UVNv8l8&list=UUblqaa0UDpMClphvhibs61w&index=1&feature=plcp
これの0:55〜1:00辺りはどのようにやっているのでしょうか

327 :
>>319
マーカスさんこんなアップダウン使う人だったっけ…?

328 :
昔はやってなかったよね。

329 :
以前からライブで Run for cover のイントロ終わりではチラっとはやってた

330 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=YNMWCZbQCHs
速弾き系スラッパーを目指す方の技術参考にどぞー。技術はあくまでも技術ですけどね・・・

331 :
のってるお

332 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=qSr0tL_Beno&feature=related
↑のナルチョの映像は商品化されているのでしょうか?
該当スレが見つからなかったので、スレ違いでしたらすみません。

333 :
>>332
誘導↓
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1334976522/

334 :
ゼウスのCM見て珍しいなー、スラップかー、アクエリアス以来だな。って思ったらギタースラップだったの巻。

335 :
ローターリー奏法の習得方法として、自分なりに考えたんですけど
ステップ1:まずはピック弾きでオルタネイトピッキングを完全マスターする
ステップ2:習得したオルタネイトピッキングのフォームを利用して、サムピングのアップダウンを完成させる
ステップ3:開放弦かフレット固定のダウンアップの後でミュートしたプルを入れて完成させる
ステップ4:フレーズを練習して習得
これでOkですか? もっと良い方法や修正すべきポイントがあれば教えて下さい

336 :
スラップ厨の多さに嫌気がさしてきたぜ
人前でスラップやるの嫌になってきた

337 :
>>336
ここのスレタイは?

338 :
>>337
わかってるけどそういう人もいるんじゃないかと思ってな

339 :
いないよ。

340 :
スラップ厨じゃない俺カッケー厨でしょw

341 :
>>336
嫌ならしなきゃいいじゃん。
チラシの裏にでも書くか、ママの胸で愚痴っとけな。ボクちゃん。

342 :
ラリーもいいけどアンソニージャクソンもかっこいいよな
ベースっていい楽器だな

343 :
E-楽器

344 :
好きに弾けばいいがな

345 :
すいません、ステマ?ですが、
http://guitarraa.seesaa.net/
のディマジオPUってマーカスミラーが使ってたんですか?

346 :
でもまぁ確かに厨スラッパーは増えたわな

347 :
>>346
プルが多すぎる上にセンスがないのが多いよな
簡単にいい音だせるからやりたくなるのは分かるけど
プロとアマの差
http://www.youtube.com/watch?v=DJFguzmvYUo

348 :
判りますよ
下手なスラップだと、ものすごく目立ちますよねえ
恥ずかしくて人前じゃあ弾きたくなくなる気持ちは

349 :
左の奴がリズムが悪すぎて致命的
こういうベーシストが多い

350 :
あさたかって、このスレで昔、絶賛してたよなw
こいつ、テシオとの共演でも醜態さらしてたし

351 :
左の奴バシャバシャやっとるだけやんー

352 :
最後はグリスで誤魔化す

353 :
ていうかさ、音色は勿論の事ほぼ全篇マーク・キングネタってどうなの??<あさたか
「自分はナポレオンだと思い込んでる人」と同じ類の病人なの??
それとも単に「極端に恥知らず」なだけ??

354 :
全部、マーク・キングネタでもいいんだよ
上手けりゃなw

355 :
まわりにチヤホヤされて自分の能力がわからないで
このプレイをしていたら手遅れだな
ベースやめるまでこのヘンテコフレーズを弾いてるわな

356 :
他の動画見てみたけどさ、これって自分ら下手なの自覚してるでしょ・・・
好き者の集まりをいじるのはどうかと。いや動画うpるのもアレだと思うが。
「こいつ下手くそーw」くらいでいいやん。

357 :
人間、いつでも謙虚でありたいもんだね
他人を卑下する事で、自分に得るものはなんにもないし
逆に品性や感性が落ちていくだけ
つか、プロはやっぱすげーな
聖飢魔IIのベースなんか、重低音のピック弾きしか出来ないって思ってたよw

358 :
下手なベース弾きに対して謙虚に感想述べてんじゃない? あきらかにヘタクソなのにこの人はすげーとかいう奴って偽善者だろ
逆に世紀末は高評価なんだからさ
謙虚な姿勢だろ

359 :
>>358
>下手なベース弾きに対して謙虚に感想述べてんじゃない?
「謙虚」ってそういう使い方はしないよw
そういうのはアケスケな言い方っていうんだよ、他人を傷つけて遠慮しないって事
ま、2chだから 別に何を言っても構わないって思ってるわけだろ?
「自分は謙虚だ」そう思ってるんだったら、それでいいんじゃね?
俺も他人の悪口を平気で言える奴等に、「謙虚」に感想を述べただけだし

360 :
あさたか氏って超が付くほど堅気の仕事してるだろ確か。
そういう人が趣味人としてスラップを謳歌してるだけだし楽しそうにやってんなーハハッて見てやれば良いじゃんよ。
俺的には絶対仲良くなれないタイプだけどわざわざ貶すのに労力使うのはもっとアホらしいわ。

361 :
>>357
ゼノン和尚は元々フュージョン好きだったと思う

362 :
>>357
石川さんはガチスラッパーだぞ
http://www.youtube.com/watch?v=xxBlImjSyLM
冒頭はグラハムおじさんの曲

363 :
RXとか聴いた事ないんだろうな

364 :
ゼノン和尚はPRISMの渡辺健の門下生

365 :
「超絶トリオバンドに在籍」
とかブログに書いちゃう謙虚な人なんだからそっとしとけ。

366 :
>>354 全部、マーク・キングネタ
http://www.youtube.com/watch?v=GOTy3yhCylw
http://www.youtube.com/watch?v=K4iNRqkOwpw
http://www.youtube.com/watch?v=7Fgt1WqmesA

367 :
2番目いいな
やっぱマークは弾きながら歌わないと

368 :
全編チョッパーな曲を
あえてフィンガーでやるのも
趣があっていいね

369 :
バンドで忌み嫌われるスラッポ。
客がドン引きするスラッポ。
なのになぜやるの?

目立ちたいからw

370 :
夕方のニュース番組のコーナーBGMでよくかかるスラップソロっぽい曲名知りたい
まさか番組用のオリジナルじゃないよね?

371 :
>>370
せめてどの番組かぐらい書けよ
カシオペアと予想

372 :
「ネイティブ・サン」ってグループじゃね?

373 :
どぅるとっとっとぅーちゃららーってやつ?

374 :
すいません
ここの、4:19からの最後のアドリブ、どう弾いてるのか教えて下さい
http://www.youtube.com/watch?v=adBCZSS5DZE&feature=related

375 :
>>374
この動画の奴動画を重ねるにつれイケメンリア充になっていってなんか悔しいよな

376 :
>>374
なんか楽しそうだな
弾き方は普通にミュートサム2連とハンマリングじゃないのか?

377 :
>>375 376
スマソ
質問の仕方が悪かった
音符、tab譜的に表すと、と言う意味でした

378 :
江川ほーじん
http://www.youtube.com/watch?v=HTccoY1B_Go#t=53
http://www.youtube.com/watch?v=WA70U-KnaTM

379 :
>>377
とりあえず自分で耳コピとかしてみた?
こんな感じかなっていうのでもいいから載せてみたらいいんじゃないかな?

380 :
>>377
甘えすぎだろ

381 :
4弦を人差し指の先っぽで触れてミュートしてるとたまにミュートし切れなかったりしない?

382 :
スラップ時の4弦ミュートはほとんど親指でやるなぁ

383 :
使い分けが肝心だよ

384 :
やっぱり使い分けなきゃダメなのね ありがとう

385 :
使いわけしてねーや

386 :
5年ぶりのマーカスの新譜はイマイチだったな

387 :
出たの?

388 :
PBでスラップておかしい?

389 :
>>388
どんだけ自分に自信がないんだよ
こういう音が欲しかったらPだろ
http://www.youtube.com/watch?v=CyHpa-LaZYc
http://www.youtube.com/watch?v=qL3aDYqo5g8
http://www.youtube.com/watch?v=JMSq__vg7Gs

390 :
>>389
どれもいい音だな〜

391 :
>>389
最後の人のサムアップダウン好きだなー

392 :
>>387 ↓この曲以外、しっくりこない
http://www.youtube.com/watch?v=V3sJ7nMsbWM
マーカスもネタ切れかな

393 :
M2までは良かったなー

394 :
>>389
3番目の人の別IDのコピーシリーズはどれもすごく参考になる

395 :
389 ポップウェル最高。ルイスと並んで大好きなベーシストですね

396 :
おけんさんとかおらんの

397 :
クレクレで申し訳ない。
サムの音が「ビィン」になっちまう。
「ドゥク」って音を出したいのに…
親指第一関節横を最終フレット真上(真横?)から叩いてすぐ離すやりかたなんだけど、他に注意点あります?
あと、叩いたあとって右手は弦から完全に離れてます?
それとも親指だけ?
たぶんミュートがカギだと思うんだけど…

398 :
ボク、ドゥクです…

399 :
いろいろ考えさせられるな
http://www.youtube.com/watch?v=f0dSHb79JLM

400 :
チクショウ。
なんか無性に悔しいぜ。

401 :
>>397
その擬音ではわからんw
叩いた後手が離れるかどうかはフレーズによるからどちらともいえないよ。

402 :
先ずは擬音の練習からだな

403 :
音作りの問題かも

404 :
みなさんありがとう!
もしかしたらゴーストなのかも…
もうちょい試行錯誤してみます。

405 :
>>397
ハイをカットしてミドルちょいあげろ

406 :
>>405
参考になります、そっちまで頭が回らなかった…
先は長そうです。

407 :
ほーじんのこれなんかどうだろう?
http://www.youtube.com/watch?v=HTccoY1B_Go
最初やたらキモいけど

408 :
スラップは大概キモい

409 :
だがそれがイイ!

410 :
ログ見てる最中、375でわろたw

411 :
>>392
マーカスって マイルス・デイビスの直系のジャズ後継者だからな
ただのスラップ芸人じゃねえしw
俺が俺がよりも、すでにベースだけじゃあなくて、ホーン・セクションを含めて
後継者を育てるポジションにスイッチしてもおかしくない時期

412 :
マーカスには、あの若いサックスを重点的に鍛えて欲しい

413 :
ちょっと前までは特殊技能って感じだったのに
今やベース弾きの常識みたいになってるな

414 :
大半はそのうち見向きもしなくなるニワカさんじゃないかな
下火になった時でも続ける人達が受け継いで行くと思う
スラップ自体はあまり好きじゃないけどそういう気合の入ったプレイヤーは大好きだ
というかこんなに重要かつ奥が深い楽器を扱ってるのによくスラップを探求出来るなーとは思う
俺はピチカートに重点置いて練習してそれでも未熟で困ってるのに
素直に尊敬するよ

415 :
中村梅雀って腕前的にどうなの?

416 :
よくいるテクニックはすごいがグルーブ感がないベーシスト
8ビート弾かせたら並なのがよくわかる。
凄腕と思った人でも簡単なフレーズ弾かせたら判別できるよ!

417 :
8ビートでサムができません
振り抜き型のサムアップを加えたやり方に変えた方がいいのでしょうか?

418 :
>>417
手首の力抜いてもっと練習してみたら?
俺ですらベース始めて一週間の頃16分の2連打は弾けるようになったよ

419 :
>>417
できませんてなんだよ。全然わからん

420 :
BOSSのLMB-3導入したらイイ感じの音が作れるようになった。
試してみるかーみたいな軽い気持ちでポチったが
いやはや全然違うわ。

421 :
平井堅の新曲「告白」のベースのスラップがいい。誰が弾いてるんだろ?

422 :
池田達也じゃないのかな

423 :
>>420
俺も買ったけど値段の割にいいよな

424 :
>>423
いい買い物をしたと思ってる!
でもオク見たら結構安値で出てたから…
中古でも構わなかったけど、まぁ満足してるしいいか

425 :
422 ゴメン。調べてみたら亀田誠治さんでした

426 :
>>424
俺のLMB-3は15年以上現役で使えてるよ。落としたりぶつけたりしてないからかもしれんけど。
値段からすればかなり良いエフェクターだと思うし今から充分に元は取れると思う。

427 :
俺にもBOSSで喜んでる時代があったな

428 :
個人的な経験上の発言だけど、ベーシストはアン直信者が多いというか、
エフェクター=音痩せでしょみたいな風潮がありすぎると思ってる。
それでいてアンプでの音作りに納得していないで、なんとなくのまま。
ちゃんとバッファなりで対処して、エフェクター駆使したほうが
演奏に幅も出るし、好みの音に近づけられるのにね。もったいない。
バッキバキの痛い音でスラップかましてドヤ顔されても…みたいな。

429 :
こまけぇこたあいいんだよ!

430 :
>バッファなりで対処
どゆこと?
コロ助なの?

431 :
  ¶
(゜Å。)

432 :
久しぶりにスラスレ見たが、廃れてるな

433 :
まず板自体が廃れてる

434 :
TMNのゲットワイルドってスラップ?

435 :
スラップぽいね
http://www.youtube.com/watch?v=S9Od5nU7KJk
3:00辺りで確信
懐かしいなぁ

436 :
シンセベースとエレキベースの区別もつかねーのかよ

437 :
TMNならテシオが弾いてるこれだろ
http://www.youtube.com/watch?v=asyOd2jWav0

438 :
>>436
スラップを再現するシンセもあったはずだが

439 :
>>434
その音源はスラップを模したシンセ
ライブではスラップしてたかも

440 :
>>438
「スラップを再現するシンセ」の時点で、エレキベースによるスラップじゃなくてシンセだろ?
この意味わかるか?
お前、マジで国から手当が支給されるレベルのアホだな

441 :
スラップ音をサンプリングして鳴らすシンセは
シンセの音なのかスラップの音なのか
それを決めてから論議してくれ

442 :
今はTMのGet Wildの話をしてるんだよ
文脈も読めないゴミはROMってろ

443 :
うわあ...

444 :
キチガイ注意

445 :
俺が流れをかえる
ttp://www.youtube.com/watch?v=UCT3obS6HtU
これもなつかしーなぁ
当時スラップなんて認識は微塵もなかったわ

446 :
松任谷由実のBLIZZARDとかノーサイドもベースがスラップしてますよね。
けっこう色々なところに出てくる。

447 :
打ち込みやシンセでスラップっぽい音を鳴らしてるものはこのスレの範疇ではないだろ・・・

448 :
>>445
元ネタはこれだな
http://www.youtube.com/watch?v=0tVUDpwNOX4
俺は少年隊で意識したなー。なんだこれかっけえ!みたいな
http://www.youtube.com/watch?v=vT9rISJ5YL8
http://www.youtube.com/watch?v=9-wJ-Bbv02k
http://www.youtube.com/watch?v=z-kONmQB2pI
3連はこの曲だなー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14461893
おすすめベーシストJohn Pena
http://www.youtube.com/watch?v=3rDE0D-25cc

449 :
http://www.youtube.com/watch?v=C_p_eMzBU2g
ひいてみました

450 :
>>445 ベース誰だろ?渡辺直樹氏かな?
>>448 どこかで聞いたことあるなと思ったわ
元ネタ、ルーサーのマーカス節だったのね
神保プロデュースのトトロなんてあったんだね

451 :
アップダウンが難しくてフリースタイルしかできません><

452 :
スラップ弾くときはタメが必要だからプルが多いマーカスはタメがあるからウルサく聴こえん

453 :
日本語で

454 :
渡辺直樹さんといえばこれは多分当て降りだけどいいアレンジだ
http://www.youtube.com/watch?v=TLY7PibIzkc
これも多分そうなんだけどベースがいい音してる
http://www.youtube.com/watch?v=GQtbS6pRy9c
http://www.youtube.com/watch?v=jXcXzqyhsts

455 :
>>452
これは酷い

456 :
歌ものにスラップ入ってるの大好きだ。田中章弘さんがよくやってた。達郎のボンバーが有名だけど、寺尾あきらのアルバムでもいいスラップしてる。このころのスラップはルイス節が溢れてるなぁ。

457 :
ジョンペーニャの名前見るとは思わなかった。
神保さんの昔のCDもそうだけど一時は是ちゃんのCDとか日本人リーダー作でも結構名前見たよね。
XOTICギターズのサイトにある彼のデモ演動画が格好良くて好きだ。
特にXJ-1T5弦のページから飛べる方。

458 :
川´3`) 〜♪

459 :
なんとまあ、平均年齢の高いスレ
絶対50歳は超えてるだろ いやはや

460 :
しかも日本語不自由ときてる。。。

461 :
>>459
16がいるぞー
なんかこれは聴いといた方がいいぞみたいなの教えてくらさい
アップダウンできない…コツを教えてくれー

462 :
>>461
POWに始まりPOWに終わるからLarry Grahamは必聴だ
http://www.youtube.com/watch?v=ipjTvRe7-Zg
http://www.youtube.com/watch?v=ENe5snEvzHM
プルを使いすぎるなよー
これはおっさん世代が集まってフリーが空気
http://www.nicovideo.jp/watch/sm877510
日本の古典BOMBER
http://www.youtube.com/watch?v=197GdFRYqFg
RUN FOR COVERはこのテイクのソロが好きだ
http://www.youtube.com/watch?v=rBdBX977qxc
アップダウンは、ダウンの反動でアップを弾くんだよなあ
ギターのカッテイングにも近い

463 :
462氏に先越された
ラリーのPOW、マーカスのRUN FOR COVERは、まさに必見
↓も必聴
フリーが主役
http://www.youtube.com/watch?v=8ZmDCbNqwyg
スラップの基本フレーズ
http://www.youtube.com/watch?v=WD96fSqi_YA
日本人ならこの曲
http://www.youtube.com/watch?v=jjTkR8dIh8s
さぁ、頑張ってスラップしてね

464 :
>>461
証拠は?
逃げるなよ

465 :
誕生日おめでとう、マーカス

466 :
ありがとう

467 :
なんかルイス・ジョンソンがベース弾いてるらしいよ。
グリスで入るところがカッコイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=hzr_pJupr2g

468 :
破れた恋の繕し方教えます
とかもルイスだね。彼は譜面が全く読めないとか
これは旧世代と新世代って感じの対比が面白い。右手のフォームとか
http://www.youtube.com/watch?v=EbEESCc7qrQ
自分は4弦ヒットするときに田中さんみたいに
小指をアンカーにするんだけどマーカス以降の人はグーが多いよね・・・

469 :
ルイスなら↓の2:20からのベースソロ
http://www.youtube.com/watch?v=tPBDMihPRJA

470 :
こんな弾き方してりゃ、そりゃ骨折するわなw

471 :
>>468
本当に読めなかったら、クインシーが使わないと思うんだけれど。

472 :
でも向こうはやたら耳と記憶力の良いプレイヤーがゴロゴロしてるというしなぁ
といいつつオタマが読めないだけでコードなんかは普通に読めたのかねと思う

473 :
名もない面白黒人がジョージベンソンのaffirmationを演奏してたんだが
今まで聞いた日本人(プロ含む)のダレよりもうまくてわろた

474 :
>>471,472
ピアノとかでやってみせるとすぐ覚えて弾くとか
クインシー一派だとギターのDavid Williamsも確か譜面読めないんだけど
日本のミュージシャンで噛み合わなくてPaul Jackson Jrに切り替えたとかいう話もあったような
まあさすがにコード譜は追えるんじゃなかろうか。

475 :
ダブルプルって 人→中 の順番でするもんなん?

476 :
そもそもツーフィンガーのオルタネートって
人→中と中→人ってどっちが多数派なのかなー
俺は後者だ。最初に読んだ教則がそうだったから

477 :
自分は前者
久しぶりに爆風スランプを聴いたが、やっぱほーじん格好いいな

478 :
拍の裏にアクセント持ってくるって考えると
最大指力が人差し指より高い中指を
あとに持ってくるべきって理論を
提唱しているプロがいた

479 :
とはいえ人間工学ではないが
そういう意味合いで中指が最初にって
書いてある教則本もかなりあった
何らかの要因で表裏のフィンガリングが意図せず変わってしまっても
違和感なくフレーズをひけるように
引き始めが逆のパターンも練習すればどっちでもいいんじゃね
エレキのピック弾きでも推奨されてるし。

480 :
ほーじんのフレーズはプルを多用しがちな時に参考になる
http://www.youtube.com/watch?v=WA70U-KnaTM

481 :
これ見ると、フォームが昔に比べて、力が抜けて小さくなってるね
http://www.youtube.com/watch?v=9QF2m8hDWOM
それにしてもドラムはボブ・サップかよW

482 :
どうしてもドラムに目が行くw

483 :
ていうか指弾きでオルタネイトを守ることに固執するのは上達の妨げになるみたいな記事をベーマガで前読んだ気がする。

484 :
そんなの人によるでしょ。諸田コウみたいな人もいる(いた)し。

485 :
>>479
ジャコは3連弾くとき必ず中指から弾くから人差し指の音がネック寄りになって若干のアクセントになるそうだ
日本を代表するジャコマニアの水野さんが言ってた
最大指力は当然中指だけどフロントピックアップに近いのは人差し指
大抵のベーシストは力を均等に揃えて弾くわけだから弦にヒットする位置の方が大きい気がするなあ
ピックアップのセッティングにも左右されるだろうし何が正解かはわからないけど、こんな議論も楽しいね

486 :
>>485
お楽しみのところ水を差して申し訳ないが、他スレでしてもらえないか。
>>475はセーフ。人中の人しか見たことないが、教本だと中人の人もありのようだ。

487 :
出来たがいいんだろうがダブルプルだけはやる気にならんのよなぁ
アップダウンでいいやんと思ってしまう

488 :
音が違うやん

489 :
フリースタイル(?)だからアップダウンできない

490 :
モニターとかに足乗せればソロでもできる

491 :
2連・3連プルは慣れだよ

492 :
何でも慣れとか言っちゃう奴は大して上手くない

493 :
慣れとかいう奴は上手くないじゃなく
慣れてきても上手く弾くのは出来ない

494 :
マーカス「ダブルプルは音が好きじゃない。アップダウンで対応する」
俺「ダブルプルは音が好きじゃない。アップダウンで対応する」
うん、この違い。

495 :
ナルチョとか青木智仁さんなんかは
教則で同一弦でサムとプルをやって同じ効果だしてたなあ
ウッテンさんはダプルプルの速度で人差し指で連続しちゃうけど

496 :
流石にそれは無いだろ・・・無いよな?

497 :
音次第だな
速さだけなら自分はロータリーで十分だし

498 :
PINKの岡野ハジメさんのスラップいいな。ヤングジーニアス最高

499 :
bs-tbsの「おはよう健康体操」 って番組何気なくみてたら、
製作テロップで「音楽 福岡ユタカ」て出てびびった。スレチだけどねw

500 :
右手の親指が外側に反ってるのって、反ってない俺から
して見ると、すごく演奏上有利に思えるんだけど、やっぱり
反ってる方が弾きやすいですか?<反ってる人
ほーじんさんは反ってても反って無くても大して変わらない
的な事言ってたけど、色々な動画見てても、反ってる方が
有利に思えて仕方ない。

501 :
そんな事一々気にしたって反らないもんは反らないんだから仕方ない
そんな事考えてる暇が合ったら練習した方がいいと思うよ

502 :
>>500
あなたが反ってる人の感覚がわからないように、反ってる人は反ってない人の感覚なんてわからないんだから
特に無理矢理親指を反らす矯正をした人じゃない限りわからないんではないか?
実際届く範囲の関係で少しだけ有利だとは思うがその差なんて微々たるものだろうよ
どういう点がすごく有利だと思ったのか説明してほしいところではある。

503 :
微反りは弾きやすいと思う
反りすぎは逆にきつい

504 :
>>501
無理かな?常に反る方向で力かけてたら、段々反って来たり
しないかなーと期待してるけど。
>>502
確かに両方経験しないと違いは分からないね。動画でロータリーとか
見てると、サムアップの時に引っ掛けやすそうな感じがして。
>>503
悲しい位に真っ直ぐなんだ、親指…orz
レスありがとう。「反」がゲシュタルト崩壊して来たので、練習するっす。

505 :
マークキングも全然反ってないけどあのプレイが出来る訳だから頑張れ

506 :
>常に反る方向で力かけてたら、段々反って来たり
俺は左手の親指だけ反るな。弦を押さえるのに力を入れてるからだろう。

507 :
反ってるとか反ってないとか反町とかの話はもういい

508 :
ソーリーソーリー

509 :
90度以上反るけど、メリットは大振りしても確実に弦をヒットできるくらいかな
ノーマルフォームで2弦同時サムなんかも出来るけど、殆ど使い道無しw

510 :
フリースタイル?でスラップやってるんだけど4弦以外をサムするのができない…
どうしても4弦に当たっちゃうんだけど、みんなどんな風にやってるの?

511 :
>>510
スラップの時は必ず4弦はミュートする
だいたいサムの時は人差し指で抑えるから中指でやる
http://www.youtube.com/watch?v=5hW6_2THExs
これの4:08くらいからなんかがそう

512 :
フリースタイル(笑)

513 :
フリー(笑)

514 :
>>510
続けてればそのうちちゃんと狙って当てれるようになるよ

515 :
フリースタイル?
http://www.youtube.com/watch?v=rglcdF8aB2c

516 :
おまいらそんなにフリーをばかにするなよ
まぁ別に加護する訳でもないけど

517 :
フリーの加護があらんことを

518 :
ワロタ

519 :
じゃあ私はフリーを加護する

520 :
擁護 庇護 加護 レッシー ソラオ
お前らも意地悪だなw

521 :
ベース低く構えて親指下向きでスラップ連打してたらRしごいてるみてぇだなと言われて辞めた

522 :
弾ける弾けない以前にフリースタイル()は
弾いてる見た目が嫌いだわ。かっこ悪すぎる。

523 :
「フリーと上ちゃん最強!ベース高い奴はダセぇwww」
みたいなやつがベンベンやっているのが嫌いなだけで、フリーに興味はないし加護もない

524 :
くせえ

525 :
ここでt.m.stevens。

526 :12/07/02
短足だから高く構えるとダサく見えるお
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