1read 100read
2012年6月演劇・舞台役者589: 【サム】自由劇場について語ってください【デコ】 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■湯澤幸一郎さんステキ!天然ロボットcaccinnica■ (860)
2ちゃんねるを見てる演劇人 (208)
ナイロンの三宅弘城さんについて (409)
【キュートな】遠野あすか☆その1【シンデレラ】 (551)
【孤独】演出が一人ポツリと呟くスレ【溜息】 (440)
鹿島順一劇団  (722)

【サム】自由劇場について語ってください【デコ】


1 :04/07/05 〜 最終レス :12/02/11
1996年に解散してしまったオンシアター自由劇場について語って下さい。
アンダーグラウンドシアター時代から見ると、相当な人材がここを
経験しています。

2 :
私の肛門は美しい

3 :
あげてみる。

4 :
やっぱり、去る者日々に疎し、なんでしょか。
時代を画した劇団の一つなんですけどね。

5 :
シアターコクーンの千秋楽に逝ったよ
高橋克典がずっと写真撮っていた
いいのかね(w?
現・松たか子と知り合ったのは六本木の自由劇場
松本幸四郎の娘だと全然知らなくて可愛い子だなと思っていた
白百合のセーラー服で来ていた
串田さんの息子から松本幸四郎の娘だと教えてもらった(w
大森さん若かったよねぇぇぇ

6 :
わたしも行きました。
アビニョンにも行きましたが、スタッフに酒を一本差し入れした時、
どんよりした雰囲気だったのが印象的でした。
たぶん、場所をかえて、相当な議論をしていたんでしょう。
秋になっての解散発表には、全く驚かなかったのをよく憶えています。

7 :
あげ

8 :
幻の水族館を見たかった。。。再演してくれなかった。。。

9 :
ずっと前NHKの劇場中継で「クスコ」を観て
戦慄した。
最近本屋で「クスコ」の本(戯曲)を見つけて
読んだ。やっぱりすごかった。

10 :
クスコは戦慄しましたね。私は三演を三回ほど見ましたが、
怖くなったし、女というものに引き込まれたし、
今に至るまで印象に残っています。

11 :
もっと泣いてよフラッパーが一番好きだった。

12 :
頭山心中のときに、デコと30センチのところまで視線が近付いたことがあったなぁ。

13 :
終わり

14 :
あげ

15 :
誰も書かないんですね。

16 :
スカパンはどうですか?

17 :
あげ
誰も書かないんですか・・・。
自分は解散後に知ったファンなんで、現役で観てた人とかの話が聞けたら嬉しいですー。

18 :
自分もクスコ大好き。
本まで買ってしまいました。
最後のシーンの満開の桜がサイコー。

19 :
「クスコ」は言葉がこなれて無い感じがするけど・・・
平凡な主婦がひょんな事からどんどんスゴイ事になっていく上に最後満足しきって逝くのは凄すぎる。
個人的には「コメディア・ピノッキオ」が一番好きだった。教条的でないピノキオの話。

20 :
>>19
「コメディア・ピノッキオ」はデコさんのビノッキオが最高だった。他のキャスティングが考えられない位。
小日向さんのバカ度も高い舞台ではあったな・・(遠い目)。

21 :
女声ファンが大半だったので、男としては厳しいものがあった。
よく六本木で徹夜行列をした。

22 :
上海が出てこないのは…

23 :
佐藤奈緒さんはどんな女優サンだったんでしょう?

24 :
そういや小屋で知り合った友達が船で上海まで行ったと云ってた。

25 :
>24
>23についてのお返事かしら?

26 :
24
22についてのお返事。
佐藤さんはあまり印象に残ってないなぁ。スタイルのいい方という記憶がある程度かな。
自由劇場はデコのための劇団をまわりの男が作ってスタートしたようなもんだから、
他の女性はあまり居場所がなかったと思うし、他の小劇場系とは違って、主義主張を
前面に押し出すところが少ないから(主張がないという意味ではない)、
色気を前面に押し出すといったいわゆる「女で勝負」、という女優はあまり
場所がない、佐藤さんはどちらかといえば、そっちのほうに属していたような感じ。

27 :
>26
そうですか〜ありがとうございます!

28 :
24
本人がその路線を取っていたという意味ではなく、なんとなくまわりと比べると
色気があるように見えたという程度です。

29 :
>28
余貴美子さんもいらっしゃったんですよね。
あの方も色っぽいのにサバサバしてそれがまた色っぽくて、好感度高いですよね。
吉田日出子さんは子供の頃からテレビや映画で拝見していて、劇団を続けてらっしゃったとは思っていませんでした。

30 :
26
でも割と串田さんは佐藤さんに期待してたようです。

31 :
>30
小日向サンと結婚されたとか…?きいたような気がします。

32 :
笹野さんは昨日「新撰組!」に出演されてましたね
「上海バンスキング」は映画のみ…舞台時代の事ききたいです

33 :
>31
そうです。お話しした事あるけれどイイ人でしたよ。

34 :
>33
イメージ通りの方なんですネ

35 :
>33
小日向さん? それとも佐藤さん?
小日向さんは奥さんの巨が自慢なんでしょ?

36 :
おお!急激にカキコが伸びてる(今までに比べたら
今はナイロンにいる今江さんも自由劇場出身なんだよねぃ。

37 :
自由劇場は当時の演劇にとってどんな位置だったんでしょうか〜知りたい

38 :
演劇ノ最先端。新劇しかなかった日本にアングラを見出だし今まで誰もやらなかった演出を次々繰り出していた。

39 :
>35
どちらも。
奈緒さんが巨だったかは覚えがないです。

40 :
26
なおさん、揺れてました。大きいと思います。
アンダーグラウンドシアター自由劇場が登場した頃、既に状況劇場の紅テントはあったと
思うし、別役実も芝居をやってたと思うけど、文献で見る限り、自由劇場はむちゃくちゃ
かっこよかったと思う。毎月一本ずつ芝居を打って10ヶ月続けた頃の勢いはすごい
ものだったみたいだし、串田和美の弟の作るポスターがカッコよかった。
(全て後からいろんなところで見たものでしかないけど)
大学の図書館でビートルズの特集をやったときに、「あたしのビートルズ」の
ポスターの本物があったので、毎日眺めてた(ダメモトで何度も頼んでみたけど、
ダメなものはダメだったから)。
そんな存在だったから、他の小劇場からは、坊ちゃん嬢ちゃんの劇団と思われてた
みたい。思想性を前面に押し出さない方向は、オンシアターになってから、大人が
夢を見られる小劇場になっていったと思う。ひとえに串田の功績と思う。

41 :
六本木にあった自由劇場事務所の電話番号をさっき思い出した。。。不思議。
裏の階段から上っていって確か3階だったと思う。

42 :
私は世代が違って知ることはできなかったんですけど…
串田さんはもちろん当時の自由劇場のキラキラした才能を、感じます♪
そんな感性を実際に観たかったです。はぁ〜

43 :
YMOを結成する前の頃、一度だけ坂本龍一も舞台に関わったことがあるらしい。

44 :
ああ----燃える歯車が!?
とか串田さんが失調性に十二指腸潰瘍の青年を演じてたラジオドラマがあったが・・・。確か自由劇場メンバーがでてた。

45 :
今日、深夜 BS2で「夏の夜の夢」やりますね。楽しみ♪

46 :
>>45
キャスティングが(いい意味で)すげー変な奴ですよね。
素人のおばあちゃんが妖精の一人としてでてたり・・・狭義の意味での芸術性とは懸け離れた世界。

47 :
だいたいが串田と若松って合うんだろうか。。。

48 :
狭義の意味での芸術性
ってなんだ?

49 :
バンスキングの映画の公開当時、5回見たなぁ。

50 :
遅レスですが…。
>>23
佐藤奈緒さん、好きでしたよ。
注目してました。
しっかりした感じのお芝居をする方でしたね。
「ラブミーテンダー」が良かった。
思えば、この公演で小日向さんと怪しい(妖しい?)関係に見えるエピソードで共演してましたね。
串田さんと佐藤さんが夫婦役で、串田さんの弟役の小日向さんが、家に泊まっているという設定でした。
「クスコ」のヨマ役もとっても良かった。
「ラブミテンダー」初演の久本朋子さんも良かった。「博物館」のエピソードで、大きな恐竜の骨が印象的な舞台でした。
「ティンゲルタンゲル」の卓球のシーンが、妙に記憶に残ってるんだけど…。
久本さん、解散公演を見にいらしてました。笑顔が素敵な方ですね。
94年の「夏の夜の夢」には、三浦佳子さんも出演していましたね。
あんまり表に出てくる感じではなかったけど、自由劇場では貴重な存在?
それから若手(当時)の女優さんとしては、やっぱり富田綾子さんですね。
「ティンゲルタンゲル」で大森さんと共演してた「バス・ストップ」とか、「スカパン」初演のゼルビネットはすごく良かった。
「ラブミーテンダー」では、小西さんと共演していたエピソードが良かったし。
今は舞台に出てないのかな?
アノ人はすごい人だと思ってたけど。

51 :
「ラブミーテンダー」は面白い作品でしたよね。
日出子さんが歌う曲も好きで、今で口ずさんじゃったりします。

52 :
>>50
んー、よく憶えてますね。
資料は全部処分しちゃったから、記憶だけだとそこまで云えないなぁ。
でも、ラブミーテンダーは年間の公演群の中で、ちょっと毛色の違う
いいものだったなぁと後になって思いました。

53 :
>>52
それだけ通っていたということですね。
チケット代も今より安かったし。
職場が京王線の沿線だったので、思い立って当日券で行くことも多かったんです。
コクーンは確実に当日券が出るし、安い立ち見席があるので助長されましたね。
「ティンゲルタンゲル」は立ち見席が盛り上がってました。日替わりゲストもあって、続けて通ったりもしました。
ロビーがまた、楽しかったですよね〜。
あのカウントダウンが忘れられない…。
ちなみに「もっと泣いてよフラッパー」がDVD化されるそうです!
(NHKで放送されたもの)
ttp://www.so-net.ne.jp/engeki/tgc/

54 :
>>53
だって、21ですから。でもお互い様というところ。
コクーン柿落としのときは渋谷で整理券2番を取り、あの有名なふとっちょのオジさんに
勝ちました。バンスキング再登場の時も菊蔵ラーメン食べながら並びましたし。
あぁ、あのカウントダウンはほんまバブルの思い出です。といって、初年度の楽は
7時スタートで11時半くらいまでだったです。2年目からですね、数えたのは。
フラッパーは一番好きだったけど、NHK放送分はやはり臨場感がどうも。。。

55 :
「コーカサスの白墨の輪」のチケットが先行で取れました。
試演も良かったし、久しぶりの本格的な音楽劇みたいで楽しみ。
しかし、これだけあちこちで先行発売やってると、一般発売にチケットが残ってるのか心配になる。

56 :
自由劇場時代の余貴美子さんはどんな感じだったのでしょうか?

57 :
>>56
わたしが自由劇場の舞台を見始めた前後に、劇団を辞めてしまったみたいなので、よく判らないのでお役に立てませんが、
自由劇場版の『映画・上海バンスキング』で、リリー役をやってます。
『映画・上海バンスキング』は「Bunkamura on フレッツ」で、有料配信中だそうです。
ttp://www.bunkamura.jp/bof/
CD『OVER THE WAVE 上海バンスキングII』がダウンロード販売されてますが、4曲目の「アレキサンダーズラグタイムバンド」で余さんの歌声が聴けます。
試聴もできます。もちろん、自由劇場オリジナルバンドの演奏です。
ttp://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.asp?master_id=JPN-MCJ-2000-00000435
ちなみに、クラリネットの藤川延也さんというのは、当時の串田さんの役者ネームです。(時代劇用の名前だったとか、本人も嫌がってたとか聞いてますが)

58 :
80年代後半バブル期のいわゆる小劇場第三世代全盛の頃に出た小劇場マンセーの
豪華本の中で、自由劇場という名前に惹かれて入団してみたら、
「カネない、きたない、楽屋ない」の「三ない」だったと回想してたのを憶えてる。
余さんの話ね。

59 :
>>58
ちょっと違うと思う。
友達が自由劇場を受けるというので、試験について行ったら声をかけられて、なぜか自分だけ入団してしまったという事らしい。
やっぱりアレだけの美人だから、顔だけでOKだったんでしょう。
だからその時には自由劇場に対してのメージなんて、ほとんど無かったんじゃないかな?
でも、本当にひどかったらしいね。
特に、自由劇場は公演数が多かっただけに、本番、稽古に追われてバイトをする暇も無かったらしい。
笹野さんが辞めたのも経済的な理由みたいだし。

60 :
余さんが自由劇場やめたのも経済的理由?
東京壱組を旗揚げして、役者は続けたみたいだけど、
経済的には変わりないような・・・。
小日向さんと付き合っていたらしいけど、
そのことが影響してるのかな?
劇団内の恋愛って別れた時、気まずそうだし。

61 :
>>59
バンスキングが評判になる前は、吉田日出子が所属している劇団
というくらいの認知度だったはず。
貸し小屋とはいえ、坊ちゃんお嬢ちゃん劇団として拠点を持っていた
というメリットがあったくらいで、経済的には最低だったと思う。

62 :
今、映画・TVで活躍している面々のかなりの方が自由劇場出身なので驚いてます。
父がサックス奏者で母がダンサーだった私にとっては…なんだか血が騒ぐものがあります。
東京で自由劇場に出会っていたらどうだったんだろうなって…ちょっと考えてしまいました。

63 :
劇団内劇団を持っていたからかどうか、団員の演技力については
定評があるとされていた。
でも、個人的にはそこまで言っていいのだろうか、と思ってた。
そういう人方であれば、テレビくらい何とかなりますわな。

64 :
「コーカサス・・」楽しみで〜す♪
でも、申し込みしたけど まだチケットが来ない。。

65 :
やっぱり、自由劇場の役者は上手いと思う。
当時、自由劇場の公演をなんとなく見てたけど、たまに他の舞台に客演したりすると、舞台を引張っていて感心した。
東宝ミュージカルに小日向さんが出演したときも、観客に人気があったし(当時は自由劇場ファン以外には知られてなかったと思う)、大森さんや真那古さんも色々な舞台で、重要な役どころをやってるし。
内田さん、大月さんも、いつでも安心してみていられる。
どうも、舞台の上で、観客に対しての見せ方、関わり方の違いが大きいと思うんだけど。
自由劇場は、串田さん、吉田さんというすごく演技の上手い人が引張ってたし、串田さんの演出が素晴らしかったし、ストレートプレイが案外少なかったから、判り難くかったけど、
ひとつの小劇団で、時代物や現代劇に音楽劇、古典から新作、シンプルな舞台から賑やかなショーまでやっていて、それができる役者がいたっていうのはすごい事だと思う。
だから演技の幅が広いし、何にでも対応できるという事で、映像方面からも声がかかるんでしょう

66 :
他の舞台やテレビ作品に出演した時になにか異質な雰囲気を出し、何か気になる心に残る演技をされ、改めて光る役者さんが多い気がします。
素晴らしいですね。

67 :
∧_∧
    ( ´∀`) <http://www.geocities.jp/bomytroy/
    (    )
    | | |
    (__)_)

68 :
真奈古じゃなかったかな。
ところで、串田は演出家としては素晴らしいが、演技者としてはどうでしょか。
そもそも発声からしてだいぶ問題ありでしょう。
吉田日出子は、文化村初期のパンフレットでのインタビューで話してたけど、
役になりきるというスタイルじゃないかと。演じるというのとちょっと違う
ように感じますよ。だからあまり幅が広くはない。もっとも大好きな女優ですが。

69 :
真名古さんでは

70 :
真名古敬二さんは、2003年に真那胡敬二さんに改名されました。
大森博さんは、今年大森博史さんに改名されてます。

71 :
長谷川恵子さんはどんな方だったのしょう?
今は女優さんおやめになったのでしょうか・・・?

72 :
>>71
長谷川さんは、今年4月のシアタートップスの舞台に出演されていますね。
自由劇場には珍しく、大人の女性、という感じの方でした。
「魔人遁走曲」のチトレーカが印象に残ってます。

73 :
追記ですが、
「でけさん」こと、長谷川さんは本業はダンサーです。
どういうきっかけで自由劇場に参加されたのかは、よく判りませんが、色々な人が公演に参加されていたので、その流れかな?
多分舞台は元自由劇場メンバーが関わったものが中心だと思います。
普段は、ダンス公演に出演されたり、ダンス講師をされているようです。
とにかく存在が美しいです。
元々役者さんでは無いので、すごく演技がうまい、というわけでは無いですが、雰囲気がよくて、存在感があります。
「魔人遁走曲」の戯曲は出版予定に入っていたのに、結局出版されなかったのが残念。
串田さんの作品の中でも、面白いものだと思うんだけど。印象に残るセリフが多かったし。
「あまつ雲居の天空の〜」という挿入歌も良かったし。

74 :
長谷川さんはちょっと浮いてたな。ああいう美しさと自由劇場は合わないと思った。

75 :
余さんの実家は横浜中華街の大きな店だから彼女は経済的には恵まれていたはず。 要はデコのワガママに付いていけなかったんだろう。

76 :
品川徹さんも自由劇場にいたときがあるんですよね?

77 :
保守

78 :
在日芸能プロダクションが、必死になって煽る、韓流捏造ブ−ム
ほら吹けど、踊らず。
そうきたか、朝鮮人!!
朝鮮総連 朝日のニュ−スデレィクタ-は、在日韓国人
今日も、祖国マンセ−報道を行います。
日本人が日本を嫌いになるように誘導報道します。
朝鮮人宗教・創価学会TBSも在日の在日のための報道。
パR30兆円産業の70%は、在日が牛耳っている。
北朝鮮に送金して、核兵器製造に使われている。
そ-ですか そ-ですか。

79 :
>>78
            __,,,,_
            /´    ̄`ヽ,
            / 〃       ヽ
        /     リ i    }
        ,i    _,-=‐'`―'=ー、;!
        i    リ ーー'  、ー‐'i |  
          |   リ゜ ´  (. .〉  } !  
       | ii!   |    ー=-' ! |    78さん、慎み深い日本人なら、場違いな処で
        |     ヽ、_   ̄,/ j     周りの方に、ご迷惑をかけては、いけませんわ。 
         | i ii !!  ._ノ  ̄ ̄|_,_,,ノ  しかも、サーヤの大好きなデコさんを語る場でしょ。
      ,、ゝ-ー'"i´ \__/  |`ー、
     / ヽ   >''" \/`-<   iヽ
      |   !    \    \/   | |

80 :


81 :
 

82 :
age

83 :
age

84 :
あげ

85 :
上海バンスキングのオークションで「クレジットカードは使えますか?!」で落札したのはアタシです

86 :
あげ

87 :
彼らはブーメランが上手

88 :
串田さん苦労してますな。、つーか松本の某議員のレポート読むと・・
・・・大丈夫なのか精神的にギリギリになってそうだが。

89 :
>>88
完全に政治ゲームの餌食にされてますがな。

90 :
マジで串田さんには御自愛して欲しい・・・心配だ。

91 :
体調不良で降板なんて、初めてじゃない??
ホントに心配です。
串田さんのインタビューです。
ttp://www.tlt.co.jp/tlt/art/staging/13/interview.htm

92 :
ううむ・・・

93 :
歌舞伎座大丈夫ですかねー、串田さん。
ていうよりそっちキャンセルしてもいいから治療に専念して下さい(勘三ファンに怒られそうだが;・・)

94 :
小日向さんTVでは「良い人」役が定着しちゃってるけどかつて自由劇場でやっていたアホ演技が観たい今日この頃・・

95 :
小日向さんの『上海ー』の広田役が印象深いです。
舞台に出る為に生まれて来たみたい人だなーって
思ってしまいます。
こないだ三谷さんの舞台でも活躍されてましたね〜!すごい役者さんだなー!

96 :
大森 博さん 大好き〜!
『もっと泣いてよー』は テレビで見ました。素晴らしい作品だと思いました。

97 :
>>96
大森さんは大森博史に改名なされました。
ってことはともかく、すてきですよね〜!大好きです、私も。
Into The Woodsの執事役の写真(公開稽古)も素敵だった!
コヒさんは「クスコ」の再演のバカ王子(名前失念)が素晴らしかった〜!
「もっと泣いてよフラッパー」のsラの役も好きでした。

98 :
20年以上前だけど、博品館劇場のチケット発売初日、販売開始何時間も
前から行列ができて中央通りまでずーっと続いてた。待ってる間博品館の
人が飴配ったりしてた。
小劇場ブームの頃だから珍しくはないのだけれど、銀座を歩く外国人旅行客
は不思議がって写真撮ってた。いったい何の行列と思ったのやら・・。
今のようにネット予約など無い時代の話です。

99 :
>>98
ネット予約ができるようになったのってホントに最近のことですよね。
ぴあのカウンターができたときは画期的だと思ったもんw
六本木自由劇場のときは電話予約だったよね、全席自由席だったし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
K.K.P.#6『TRIUMPH』ネタバレスレ (629)
【復刻】●●宇梶剛士其の弐●●【復刻】 (487)
ミュージカル座総合スレ (867)
【癒し系】小市慢太郎2【髭眼鏡】 (842)
ファントマってどう?3 (604)
FROGS (419)
--log9.info------------------
ネットカフェ行くなら家でやった方が良くね? (529)
山形のネットカフェ情報スレ (467)
【ネットカフェ難民を禿ますかい?】 (258)
明らかにホモが潜伏していると思われるネカフェ (308)
★東京・多摩地区のネットカフェ★ (243)
【激】「絶対に潰れろ」と願っているネカフェ【怒】 (271)
ネットカフェのハイスペックPC性能情報交換スレ (289)
まんが王国【comic internet cafe】 (888)
【GEO】ゲオカフェを語ろう【CAFE】 (290)
最低でも守ってほしいと思うマナーとルール (256)
大分のネットカフェ事情 (412)
岡山ネカフェ事情 (500)
【ネットカフェ】ユーロポート (435)
【名古屋】亜熱帯【ネットカフェ】 (367)
福島県のネカフェってどうよ? (973)
ネットカフェで見かけたDQN報告スレ (253)
--log55.com------------------
【日本史】アンゴルモア 元寇合戦記 たかぎ七彦 part10
【原作:平山夢明】DINER[ダイナー] 15品目【漫画:河合孝典】
【ぱらのま てるみなNeu】kashmir 19 【ななかさんの印税生活入門】
仮面ライダーSPIRITS/村枝賢一 vol.78
〜みなもと太郎「風雲児たち」茶屋 其の陸拾肆〜
〜みなもと太郎「風雲児たち」茶屋 其の陸拾五〜
【GIGANT】奥浩哉 総合スレ418【GANTZ】【いぬやしきHEN】
【波よ聞いてくれ】 沙村広明総合 第71幕 【ベアゲルター 他】