1read 100read
2012年6月演劇・舞台役者672: 『わが歌ブギウギ〜笠置シヅ子物語〜』 (385) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[an error occurred while processing this directive]

『わが歌ブギウギ〜笠置シヅ子物語〜』


1 :05/12/04 〜 最終レス :11/12/15
思いがけず拾い物をした感じの作品だったので立ててみました。
大阪松竹座  2005年12月1日(木)〜11日(日)
名鉄ホール  2006年1月2日(月)〜26日(木)
アートスフィア 2006年2月1日(水)〜7日(火)
≪配役・関連事項は>2-6くらい≫
【出演】真琴つばさ/草刈正雄/上杉祥三/杉浦太陽/中澤裕子/桜花昇/曽我廼家文童
沢田 亜矢子(大阪)/中尾ミエ(名古屋・東京)/園岡新太郎/伊藤明賢/江口直彌/都築謙次郎
後藤英樹/斎藤レイ/夢ゆかり/出口ルナ/中谷容子/植栗芳樹/中島俊介/大森輝順
吉永秀平/町田正明/杉本崇/山口雅弘/附田政信/鴇田芳紀
[NewOSK]朝香 櫻子/萌川菜/森野木乃香/桐生麻耶/陵ちはや/折原有佐/春咲巴香
美砂まり/貴城優希/爽加凛/牧名ことり/珂逢こころ/平松沙理/桂稀けいと/蒼音淳/鈴峯ゆい
宝塚・OSKの愛称は演劇板ではダメです。嫌われてます。よろしく。
各個人スレ、関連団体スレ、隣板等との使い分けをくれぐれもお願いします。

2 :
【主な配役】
笠置シヅ子…真琴つばさ
服部良一……草刈正雄
花森英介……杉浦太陽
小暮五郎……上杉祥三
生駒芙美子…中澤裕子
早見秀高……曾我廼家文童
ユリー五十鈴…桜花 昇(OSK)
ラク町お葉……沢田亜矢子(大阪)/中尾ミエ(名古屋・東京)
【スタッフ】
作………小野田勇
潤色・演出…小野田正
美術……石井みつる
照明……中川隆一
音楽……服部隆之
音響……本間 明
振付……名倉加代子
ヘアメイク…宮内宏明
製作……松竹株式会社

3 :
【わが歌ブギウギ公式ブログ】
ttp://blog.goo.ne.jp/kasagishizuko/
【各劇場リンク】
大阪松竹座 ttp://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/index.html
名鉄ホール ttp://www.e-meitetsu.com/mds/hall/index.html
アートスフィア ttp://www.tennoz.co.jp/sphere/top.htm

4 :
主演他キャストをほぼ一新して11年ぶりの再演だそうです。
客席を見渡したら年齢層も高く、ちゃねらー率は低そうですね。スレ落ちしない程度にマターリやりましょう。
>1にも入れましたが、作品スレです、ヅカシキ板や各関連スレとの使い分けよろしくです(´ー`)ノシ
あとヅカ・OSKの愛称はやめてね。
誘導どうすっかな…中澤さんとこの該当板がわかんないや( ´・ω・)?

5 :
>1


6 :
>1
スレ立て乙です。

7 :
1番さんの感想聞きたいです。
自分は明後日観劇予定。因みに桜花ファンです。

8 :
即死スレになったかと心配して来たら、レスがついてますねwどーもw
松竹座の売店でダイスキーなぬれおかき発見。帝劇のと同じ。嬉し〜。
赤飯饅頭を食べそこねたのが残念(´・ω・`)ショボーン
こういうジャンルの作品って、もっとベタなのかと思ってたんですが、
時代的なものと相俟ってか、良い意味でのレトロ感を感じますた。
お芝居場面が続いてダレそうになった所に、上手くショー場面が挿入されてて、
上演時間が結構長かったわりに、飽きず面白かったです。
それにしても、戦前戦後のすごーく大変な時代にこんな世界(舞台やスター)があったんだから、
そりゃあ人々の希望の光にもなったでしょうね。
芸達者なベテランの方々と、主演〜ダンサーまで現代的な面々のバランスが良かったのも
古臭く感じなかった一因かも…です。
(ミューヲタ的には園岡さんが出てらしてビクーリw彼にも歌ってほしいw)
>7 桜花さん、2幕に和装で出てきた所で名取裕子さんかと見紛いますた。

9 :
十余年前、初演をTV中継で観たんだけど、
順みつきさん、関西人の強みで関西弁には無理が無かった。
真琴さんは東京出身のハンデで関西弁は厳しいとこだけど、
見た目はともかくカラっとした笠置さんの雰囲気は好演してるんじゃね?
桜花さんの役はマッハ文朱さんがやってたけど、レヴュー場面はやっぱ
現役男役がやると違うな〜っと思ったよ。その上驚くばかりの自然な
女性演技!彼女株あげたな〜。
桜咲く国を歌う場面は以前にもあったのかな?昔なんでそのへんは
忘れてますわ…とにかく楽しませてもらったしお勧めだよ!

10 :
ラク蝶さんは初演では何方が演じていたのでしょうか?

11 :
スポニチに桜花さん真琴さん、往年のOSKトップアーサー美鈴様が
載っています。
昨日御覧になったとか・・・

12 :
情報サンクス!思わず買いに走っちゃたよ。
アーサー美鈴さん、上品で綺麗な方やね。
昭和4年初舞台っちゅうたら、80代…90近いのかな?
お写真拝見した感じではしゃんとしてお若く見えます。
桜花ちゃんも綺麗!

13 :
桜花さんがナレーションしてる時に真琴さんがあの格好で登場するんだけど
ナレーションも聞き終わらないうちから真琴さんのあの格好を見て笑い声が上がるのがちょっと・・
気になった方いません?自分だけかな

14 :
真剣に吹き出してしまったよ(・∀・;)
ゴメンお二方w

15 :
すんません。
13番さんのって何処の場面でしょうか?

16 :
>>15
妊婦姿ですよ。

17 :
自分も妊婦姿の真琴さんが出てきた時には思わず笑ってしまったが
すぐに芝居に入りこめたよ。
彼女の男役姿を知らない観客には、特に違和感は感じないんじゃないだろうか。

18 :
「東京ブギウギ」=大阪弁のオバちゃんの笠置シヅ子さん。
↑が見る前迄のイメージだったけど、予想以上に感銘受けました。
勿論フィクションの部分が多いでしょうが、1人の女性の半世紀
の芝居としては上出来では?
未婚のまま大企業の御曹司の子を宿すって、これ今の時代だったら
もの凄いスキャンダルになってたね。
連日ワイドショー賑わすわ。

19 :
初演を御覧になった方いますか?
出来れば初演の配役と、(タブーですけど)比較等聞きたいです。

20 :
昔の女性はスキャンダルも腹くくっていた感じがしますね。
華族出の資産家が学生と駆け落ちしたり、
女優が国境を超えて亡命駆け落ちしたり。
制約が大きかったから、破るエネルギーも凄かったのかな。

21 :
思ってたより、観れて安心しました。桜花ちゃんに大向しましたが、次回の観劇は、スッポン登場の時に、ユーリーさん!桜終わりでは、笠置さん!ユーリーさんか、よ!御両人って大向しようかな?と思いました。

22 :
>21さん
楽しんでいらっしゃるのに水をさしたらごめんね。
大向って、難しいものだと思うのね。
ツボに嵌ったらすごくいいけれど、自己満足のものだと客引いちゃって、
舞台台無しになっちゃうもんだと思います。
作り手が必要だと思っていれば、プロの大向さん(表現変でスマソ)を仕込んでいるはずだしね。
まぁ、なんちゅうか、言い方きついけれど、
どっぷりそのお芝居に浸りたいと思って、楽しみにして来ている他のお客さんの事も考えて…
ぐわぁ〜〜!回りくどい!
ごめん!私の観に行く公演の時はやめてください。お願いします。

23 :
21さんゴメン、22さんに胴衣です。
いや、日頃から帝劇等で迷惑な掛け声に悩まされてて恐怖感さえ覚えてます。
それ以前に掛け声の必要な作品ではないと思ってます。
参考スレ
【ブラボー】ブラ汚;ぶらお;ブラオ;ぶら汚
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1117505375/l50

24 :
杉浦太陽くんは、どうですか?まだ見てないんだけど、来週に見に行く予定なんだけど。
見た人、教えてください。

25 :
しまった、11日までだから、日がないな、いそいで行かないと。

26 :
すっぽんがマヂでわかりません。
伝芸板で聞いた方がいいのでしょうか。

27 :
連投すまそ。
>24 中澤さんも杉浦さんも、観る前は正直期待してなかったんですが良かったです。失礼しました。
杉浦さん、確かに若い。でも設定を考えると、あれでオカシイわけじゃない。
シヅ子にとってなんてか…早くして亡くしてしまった永遠の王子様みたいなものだし、
真琴さんに対してアリエネーくらい若くても(わーすんまそん)、自分はアリだと思ってますが。
以下ネタバレ注意↓
ちょっと前、宮沢りえ主演で瀬戸内晴美(寂聴)さんのTVドラマがありましたが、その中で
「(晴美は)有り余るほどの生命力に溢れている。
だから生きる力が弱まっている男を見ると、愛し、溢れる力を注がずにはいられない」
みたいな意味の台詞が出てきました。(台詞自体はうろ覚えです)
シヅ子と英介もそんな感じの間柄だったのかな?と思いながら観ますた。
(あくまで今の印象です。今後もっと違った役作りになるのかもしれませんね)


28 :
杉浦君は「病弱で母親に溺愛されてるボンボン」と言う設定。
ピッタリだと思いました。

29 :
スッポンは花道のセリです。普通は主演クラスしかつかえない。
歌舞伎だと妖怪とか人間じゃない人もここから登場。

30 :
老婆心でいえば、主演やベテラン俳優がいっぱ出ている
カンパニーで、そういう方々を差し置いての大向こうは
役者本人のためにもならないのでは?

31 :
>29さんありがとうございました。私も知りませんでした。
元ヅカヲタなんですが、その用語は使ったことがなかったです。単に「花道からセリ上がり」でしたw
同じ分野の劇団でもやっぱ違うところもあるんですね。
掛け声ばなしで思い出しちゃった…
マ○トさん(伏字w)のファンにもいますわ、有名な掛け声厨が。
私達ファンが大泣きしてたサヨナラ公演千秋楽、クライマックスで響くおばさんの叫び声。
背筋が寒くなりました。スタイリッシュな場面だったので余計に場違いで興ざめ。
OSKの方々へ大向こうがあると、釣られてそいつが出て来そうで怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(>21さんをそいつと同様だと言いたいわけじゃないので誤解しないで下さいね)

32 :
私もかつて(離れて8年くらい)宝塚狂いでしたが、花道上下のセリ、
生徒さんがスッポンと呼んでいたのを雑誌「歌劇」や「宝塚グラフ」で
よく目にしましたけど…今は言わないのかも知れませんね。
もともと歌舞伎用語なのかしら?と、どうでもいいことはこのくらいで、
今日観劇したのですが、上杉さんの泣きながらの演技に感動したのと、
桜花さんの歌劇スター、舞台を降りた素顔、結婚後の奥様ぶりの演技に
唸らされました。真琴さんパワー全開!彼女ならではの笠置シズ子像でした。

33 :
今の宝塚大劇場に花道横の一人用のセリないんですよ。
旧大劇場のすっぽんはトップしかつかえない感じでしたよね。
レッド・バトラーがセリあがったりしていましたね。
松竹座は歌舞伎仕様の一本道の花道なので、あのスッポンも
気持ちいいでしょうね。
(宝塚の花道は舞台両袖付近にあってスッポンセリあがりから
 銀橋に行くのがスターの証)

34 :
真琴さん、今までにも女優のオファーはあったでしょうが
いい作品を選んだと思います。

35 :
オファーはどうなんですかね
ただ自分自身が退団した後に「女優ではなくて歌手で行きたい」と言ってたのを何となく覚えてます

36 :
真琴ヲタです。
真琴さんは気が弱いです。
故に女優としてお話が有っても中々進めなかった・・が予想。

37 :
元トップにはやめて数年はオファーはあるよ。
他の方みてもそうでしょ。
舞台女優はじっくり進んでイケるよ。麻実れいさんでも
退めて数年間は試行錯誤していた。
真琴さんもヒロイン女優になるとは思わないけど
カッコいい凛々しい女優にはなれると思う。

38 :
今日の二回目公演が休演なのは元からですか?
二回目を観ようかと思ったら、今日は午前一回きりだったので…

39 :
はい、今日は最初から一回公演の日程でした。
明日からの三日間は全て二回です。

40 :
デビュー&主演が、東宝関係じゃないのって、珍しいのかな?

41 :
真琴さんはこれが女優デビューではないです。
ジャニーズの舞台、ブラッドブラザースとドリームボーイに出ています。
主演は今回が初めて。
笠置さんを知っている世代にも足を運んでもらえるいい舞台に
出られて良かったのではないでしょうか。

42 :
一応再演になるのかな?
順みつきさんのはTVにもなったし舞台も好評だったらしいから、
質のいい作品に出られたのかな、それはラッキーなことだね。

43 :
初演の時ですが、OSKさんは出ていたのですか?

44 :
初演のユーリさんはマッハ文朱さんで、
OSKは出ていなかったようですよ。

45 :
テレビバージョンも、順さんとマッハさんだったね〜! その時は、OSK技芸員がバックダンサーしてましたね〜

46 :
テレビの配役教えて欲しい。
ぐれさんとか、服部先生役。

47 :
順みつき・川野太郎・かたせ梨乃・藤吉久美子・尾藤イサオ・海原小浜
ググって出てきたテレビ版出演者の名前。
川野さんは恋人役。後の4人はわからん。

48 :
スルーするつもりだった紅白…
中澤サソと司会のやまも目当てでちびっとは見るw

49 :
OSKのファンの方が多そうなので・・ちょっと教えてくださいm(__)m
桜花さんは入団何年目ですか?
奥様のお芝居があまりにうまくてビックリしましたが
芝居、歌、ダンスではやはり芝居の人という評判なんですか?
ブギウギ、真琴ファンの友人のおつき合いで観ましたが
1番さんと同じく予想外に楽しい作品でした!

50 :
桜花さんはプログラムにも載ってますが、93年初舞台ですよ〜。
評判はファンの皆さんそれぞれなんだと思いますが、私は(これも
プログラムにある通りなんですが…)歌・芝居・ダンス、オールマイティー
バランスが取れたスターさんだと思いますね。
太陽の様な明るいオーラとダイナミックさ、おおらかさ、甘さが
持ち味だな〜といつも思っています。
今回の芝居は多くのOSKファンが度肝を抜かれたと思います。
何しろ男役の演技しか知らなかったんですら!

51 :
大入り袋が出たんっすか(・∀・)!
トータルで7割だか8割だか(どっちで出すんでしたっけ?)は入ったということですね。
とりあえず良かった。

52 :
形だけの大入りだよね〜悪いけども、昨日の大楽のスタンディングもな〜??と感じた。O@Kファンさんの力の入れようも凄かったしね〜! これで春の踊りも入れば出演したかい有るよね〜

53 :
ジャズカルメンのシーン入れて欲しかったな……

54 :
52ってOSK関連色々書き込んでる人かな?
お願いだから改行してよ。読み辛い。

55 :
>形だけの大入り
って・・・
「大入り袋」が出たってことは、劇場側が客席が埋まったのを(チケットが売れた)確認してるからでしょ!?
何をさして「形だけ」って言ってるのですか??

56 :
煽りにマジレスしなくても・・・w
立派にヒット作ですよ。東名も前売りが健闘してるとか。

57 :
どこかに名鉄ホールの座席表がうpされてるサイトはないでしょうか?
劇場HPで見つからないよお。・゚・(ノД`)・゚・。
最後列28列はブログに書いてあったんですが、23列までがA席、
センターは19番であってますか?

58 :
>>57
http://www.zaseki.info/

59 :
>57
あってます。
A席 1〜23列 B席24〜26 C席 27,28 
C席のセンターは19番です。
センター番号は全列同じなのかなあ
自分の席だけ12日に確認したけど言い切る自信がありません。

60 :
形だけとは、満杯のお客様じゃ無くても千秋楽祝いで大入りを出すとの意味。
昔、名鉄でお仕事した時に、連日満員御礼で、500円入りの大入り頂きました。最近は??ですが。名古屋も大入りでたら良いね〜

61 :
29、30日が舞台稽古らしい。
東京在住の出演者は大晦日と元旦は東京に戻るのかな?

62 :
名古屋や東京公演の時、OSKの方はちゃんとホテル取ってもらえるんでしょうか?
それとも自腹?とにかく貧乏と聞いたので…

63 :
>58,59
わ、ありがとうございますノシ 助かります。10列19列が美味しそう…
>62
OSKファソの方ですね。心配なんでつね、なんかカワイイ(・∀・)!!
出資者は主催者だから、役者や劇団がビンボーでも関係ないと思われ。
プリンシパルとアンサンブルではホテルランクは違うかも…ですが。

64 :
ホテルは大丈夫だよ。
名鉄系ホテルが有るしね〜!

65 :
名古屋は名鉄系ホテル有るけど。東京はどこなんだろうね。

66 :
名古屋近郊にお住まいの方なら名鉄のカード(年会費無料)に入ると
当日10パーセントオフで見られますよ。私は塚OGファンですが、
時間が取れたら、それで回数見ています。

67 :
惜しい…薔薇と蘭ならもってるんだけど>カード

68 :
>>67
薔薇   高島屋
蘭     ???  どこ??

69 :
>>68
カトレア=松坂屋

70 :
>>69
なるほど!!

71 :
明日は初日の運試し↑。どだ?!

72 :
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!リベンジ。

73 :
出演者の皆様、休み無しの長丁場ですがお怪我や病気等されずに頑張ってください!

74 :
チケ買いました。楽しみです!

75 :
このスレの人、おみくじいまいちですね、なんか笑えましたww
ブログ…明日初日なんだから、も少しまめに更新しなよー。とここで言ってみるw

76 :
名鉄百貨店のお客様お出迎え。
行かれた方、どんな様子だったか教えてくださると嬉しいわ〜

77 :
名鉄百貨店の初売りお出迎えは、お昼前の東海テレビのニュースで見ました。
草刈正雄さん、中尾ミエさん、中沢裕子さんでした。
主演の真琴さんはいなかったみたいです。朝弱いから?知名度低いから?
真琴さんがお出迎えしてくれるなら行きたいなあと思ってたけど。

78 :
真琴さんもいたそうです。
名鉄の初売りも凄い人出みたいですね。
地元の初売りにも人見て挫折しました_| ̄|○

79 :
お出迎えに行って来ましたが凄い人でした。
真琴さんと中澤さんのファンが多かったみたいです。
握手出来て嬉しかったです(^O^)/
公式ブログにお出迎えの様子がアップされています!

80 :
お出迎え後、舞台に行ってきました
中澤さんはとても小柄でかわいらしかったです
お出迎えの握手なんかもとても丁寧にしてみえました〜

81 :
体型の補正を男役にしてないのかな?@桜花さん
まみちゃんの黒燕尾もう一度みたい・・

82 :
楠さんが2日に見に行ってましたか?
また、テレビにも出るみたいですね。
まみちゃんファンでもない人が結構注目しているようで
全然関係のないところから情報が入りましたのでカキコしときます。

83 :
↑さん達へ
愛称は禁止だよ。

84 :
名鉄はまだ観てませんが、桜花@ユリーさんの白い燕尾服
松竹座では体型補正普段の舞台より甘めに感じました。
チラシの写真はウエストを女性向にシェイプしてる様に見える。
メイクもいつもより自然風(それでも一般よか厚い)だったし。

85 :
名鉄ホールてネットで買うと割引、良席なんだね。
12月1日(木)10:00〜 ※全席指定
A席(3列〜10列)…税込13,000円→税込12,500円
         *26日のみ、15〜20列となります。
B席(24列〜26列)…税込7,400円→直接劇場へお問い合わせ下さい。
C席(27列〜28列)…税込4,000円 →税込4,000円

86 :
真琴さんが黒燕尾きてくれたら全公演通うのに・・
今は、10公演ぐらいです。

87 :
>86 板違いの誤爆だと信じたいですわ。なんかその役者さんが気の毒になる。

88 :
86はヅカ板にハウス!てめぇはアホか!

89 :
中澤さんがものすごく演技が上手だったのに驚きました
紅白を見た後だったので、かわいらしいふーちゃんとのギャップがすごい!

90 :
中澤裕子の歌が聞きたいのにあれじゃ少なすぎ。
ヅカの演技わざとらしいし、一回観ればいいよ。

91 :
アンチ中澤がここでも迷惑をかけているようですね。
ヲタが代理で謝罪します。すみませんでした。m(_ _)m

92 :
中澤さんと真琴さんて仲良いよね?学会つながり?

93 :
どちらからの情報か解りませんが間違ってますよ。
真琴さんは学会員ではありません。

94 :
>93 そう? でも、つながり深いよね。

95 :
何を指して「つながりが深い」とおっしゃっているのか解りませんが
宝塚自体、学会員もある程度いらっしゃいますから
先輩・同期・後輩・ご贔屓さん・・・彼女のお付き合いされてる方の中には
その関係の方が全く居ないとは言い切れませんよね。
でもそれは一般の世間でも同じではないですか?

96 :
なんだか昨日から変人が来てるね。
ここは噂スレじゃないんで、以降気を付けて下さい。
私は9日まで御預けなので、劇評聞きたい。

97 :
今日はNHK名古屋に真琴さんが生出演!

98 :

舞台の事を話されるのでしょうか?
公演の様子(映像or写真)が映るかもしれませんね?!
見ることの出来ない地方の住人なので、ご覧になった方、もし良かったら
ご報告をよろしくお願い致します。

99 :
東京から3回遠征しますが、貧乏故全て¥4,000の席です。
上の方でも観易いですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[an error occurred while processing this directive]