1read 100read
2012年6月演劇・舞台役者254: 【日本の】岩松了を語るスレ【Чехов】 (292) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【定価以下】おけぴやえんぺについて【譲渡サイト】 (694)
★☆北区つかこうへい劇団【3】 (362)
【東由多加】東京キッドブラザース専用スレ【最強】 (252)
【腐女子が】Z団 PART 1【支える】 (390)
荒城〜色男五人衆 (540)
猫のホテル7 (300)

【日本の】岩松了を語るスレ【Чехов】


1 :07/09/25 〜 最終レス :12/06/04
スレがないようなので立ててみたが、需要がないからスレが立たないということなのか。
所属事務所のプロフィール
ttp://www.dongyu.co.jp/profile333/iwamatsu/actor.htm

2 :
「シェイクスピア・ソナタ」
2007年8月30日(木)〜9月26日(水)@PARCO劇場
出演:松本幸四郎、高橋克実、緒川たまき、松本紀保、長谷川博己
豊原功補、岩松 了、伊藤 蘭
ttp://www.parco-play.com/web/play/shakespeare/top.html
「死ぬまでの短い時間」
2007年12月4日(火)〜30日(日)@ベニサン・ピット(東京)
2008年1月11日(金)@シアター・ドラマシティ(大阪)
出演 :北村一輝、秋山菜津子、田中 圭、古澤裕介、内田 慈
ttp://www.morisk.com/play/shinuma/index.html
「恋する妊婦」
2008年2月8日(金)〜28日(木)@Bunkamuraシアターコクーン
出演:小泉今日子、大森南朋、鈴木砂羽、荒川良々、姜暢雄、平岩紙、
森本亮治、佐藤直子、佐藤銀平、中込佐知子、米村亮太朗、大橋智和、
安藤サクラ、風間杜夫 
ttp://www.bunkamura.co.jp/shokai/cocoon/lineup/shosai_08_nimpu.html

3 :
シェイクスピアソナタは面白かったけど、難しくもあった。
座長の息子の心理とか。

4 :
あげます
どなたかこのスレをご覧になっていたら教えてください。
母が北村一輝のファンで、誕生日のプレゼントにと思い、
死ぬまでの短い時間のチケットを予約しました。
が、色々調べてみると、どうも岩松氏の舞台は、
還暦を過ぎた、観劇経験の少ない女性には難しすぎるのではという気がします。
母にナマ北村を見せてやりたいのはやまやまですが、
真剣に芝居を楽しみたい人に対してあまり空気の読めない状態になるなら、
キャンセルした方がいいのではないかと思います。
私は母とこのお芝居を観てよいものでしょうか。アドバイス頂けたら有難いです。

5 :
>>4
確かに、単純明快な内容ではないだろうけど、あんまり気にしなくてもいいと思う。
難しすぎるっていうか、表に出ない微妙な心の動きの部分が大きいって感じかなあ。
とにかく役者を見に行くっていうのも、普通にアリだと思う。
嬌声をあげたり、大いびきかいたりしない限り、空気読めないってことにはならないはず。

6 :
>5
有難うございます。気持ちが楽になりました。
母娘ともども楽しんで観に行きたいと思います。

7 :
シェイクスピア・ソナタ終わったけど戯曲、放送、DVD、舞台写真掲載の情報はありませぬか?

8 :
>>7
カメラ入ってた回があったし、これまでの例から言ってDVDにはなると思う。

9 :
>>1 さん乙!
昔あった岩松了スレが気づいた時には落ちてて寂しく思ってた。
年末公演(東京)も楽しみ。3公演分確保した。
>>4
観劇経験が少ない場合、
どっちかっていうとあそこの椅子が問題じゃ?
ふっかりゆったりってわけにはいかないから。
腰とか丈夫ならいいけど時間も長いしね。
岩松了が好きかどうかは 好きな作家とか読書履歴とか
そういうことからのほうがまだ多少は判断できると思うけど。
「還暦を過ぎた」も「観劇経験の少ない」も明らかに関係ない。

10 :
しかし売れっ子ですね。
単なる玄人好みではくくれないような。
ちかごろ妙に大きく見えるわ。

11 :
ベニサンで北村一輝でもまだ売り切れてないのか。
ぴあの2次プレでダブっちゃったから困ったなぁ。

12 :
ベニサンだからだよ。
新宿渋谷あたりの劇場ならねぇ。

13 :
新宿から電車で20分かな?
実際はそう遠くもないと思うんだけどね。

14 :
だよね。東京駅からもそんなもん。
土地のイメージがちょっとマイナーなのかな。
あと歩く道がちと寂しいから遠く感じるかも。
いい劇場だよね。濃密な空間というか。。。

15 :
今日、シェイクスピアソナタやるとは知らなかった。

16 :
恋する妊婦、超良席が当った。
よっぽど人気が・・・

17 :
>>16
自分がラッキーと思えない性格のあなたが素敵。

18 :
>>17
もしかしてあなたもB列?
私はXのBで、あなたは2階のBだけど。

19 :
シェイクスピアソナタ、テレビで見たんですが
いまいちよくわからなかったです・・・
細かい心理とかは感じられたんですが。
今イチ釈然としなくて。
最後に「会長」は誰に刺されたんですか???
伊藤蘭の演技がいかにも「演劇」臭くて鼻についたんですが
あれはそういう演出だったんでしょうかね?
松本紀保さんが自然でよかったです。
幸四郎さんは前半特に早口でわかりにくかったですが。

20 :
会長は刺されてなくて、岩松演じる山田が、長谷川博巳に刺された。
なんで会長を刺そうとしたのかはよくわからない。

21 :
>>20
サンクス。
そうだったのか。
なんだか叫び声の中、いきなり手を血に染めた長谷川が出てきたので、よくわからんかった。
会長を刺そうとしたのは、彼にとって諸悪の根源だと思ったからなのか?
でもそうなら、父親を刺すほうが正論か???
ん〜、難しい。
山田は間に割って入ったってことか・・・

22 :
劇場で見たけど
> 松本紀保さんが自然
には見えなかったな。固いと思った。
それぞれ歌舞伎、新劇、小劇場、映像、
出どころがバラバラな座組でよく作れるよな

23 :
そうなんだ。
やっぱりテレビだとわかんないとこ多いかもね・・・

24 :
そうだなテレビだとほとんどのことは分からないと言ってもいい
芝居好きは皆そう思ってるんじゃないか?

25 :
結局紀保はどうなん?

26 :
キョンキョンはどうなん?

27 :
2月のコクーン。こんな痛々しいのが来るのか…。
プレ情報垂れ流しって親切のつもりだけど反感買うよね。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mimi20050423/folder/1492367.html

28 :
痛々しいかどうかは別として、
プレリザーブ情報を書くのは誰の反感を買うのでしょうか
有料情報や会員優先情報でもないし。まじに

29 :
まあ自分で調べて申し込んでる人にしたら面白くないんじゃない?
プレだったら抽選確立下がるだろうし。
余計なことしやがって、ってことじゃん?

30 :
ぴあとかイープラみたいなチケット専門のところの情報ならいざ知らず、
他の共演者の事務所関係の先行販売の情報(今回の場合はキューブ)まで
宣伝しちゃったのは、その俳優さんのファンにしてみればいい迷惑でしょう。

31 :
月一ぐらいで観劇してるけど各種プレ情報はブログに書かないのがマナーだと思ってる。
しかも共演者の事務所先行まで宣伝しちゃったのは明らかにやりすぎでしょ。
自分とこのファンが取れたら共演者のファンはどうでもいいのかね。
役者の名前堂々とブログに入れてるのに配慮が足りないとは思う。

32 :
ぐぐればわかること  
そんなヤシはほっとけば よい!
情報とおもうか 騒音と思うかは 自分できめればよし

33 :
>>32
論点ズレてない?
しかもあげてるし。

34 :
時効警察のコンビ再び!『転々』本日からロードショー
http://news.ameba.jp/hl/2007/11/8450.html

35 :
>27
そもそも、個人のブログをここに貼るお前が常識知らずのバカ

36 :
何にしても、それほどチケット入手はそれほど困難じゃないだろうし、いいじゃない?>恋する妊婦

37 :
チケット入手困難だとダメで困難じゃなかったらいいんだ…?変なの。
本チラシ配りはじめたね。

38 :
それにしても「痛々しい」の意味がわからん
自分は結構楽しみにしてる >妊婦
つかこーへー時代は観てないけど
風間杜夫は舞台でこそ活きる役者だ

39 :
北村一輝ってテレビでしか見たことないんだけど
舞台だとどんなもん?

40 :
当日の朝窓口が開く十五分ぐらい前にのんびり行ったら
十人程度しか並んでなくて、前から二列目センター連番が取れたよ
残席数見るとチケットが売れてないわけじゃないみたいだから
みんな熱心に先行に申し込みすぎたんだろうね
演出家のか出演者の誰かのか、誰のファンか知らないけどご苦労なこって

41 :
座席自慢ご苦労様w

42 :
「死ぬまでの短い時間」始まったね〜
もし観劇済みな方いらしたら、レポよろしく!

43 :
>>4
私の母も観劇経験が少ないけれど、今回初めて一緒に観劇したけど楽しんでました。
ちなみにうちの母もいい歳して北村さんのファンです。(笑)
>>39
初めて見たけど、演技もうまかったしTVで見るよりもカッコ良く好感の持てる人だと思った。
ただ...
終わった直後に隣席だったファンの方たちに「北村さんのファンですか?」と聞かれ
「私は違いますけど隣にいる母がファンです」って言ったら、フンって鼻で笑われて
私に聞こえる声で(わざと聞こえるように言ったとしか思えない)
「隣の隣のババーが一輝ファンだって。ヤダぁ」って言われました。
母には聞こえたかどうかはわからないけれど、とても良い舞台だったのに気分が台無しでした。

44 :
>>39 今回はまだ見てないけど、他の舞台での北村さんは、凄いカッコよかった。
>>40 そんなこと言う人がいたの?イヤだねぇ。
これからは「北村さんのファンですか?」って聞かれても、「ちがいます」って
答えた方がよさそうだね。

45 :
ヘンなダンスがあるの?

46 :
>>45
ある。
同じ人が振り付けをやってる他の舞台ほど、くどくはないけど。
岩松作品はやっぱり難しい。つまらないというのとは違うんだけど。
何度か見ればいろいろ分かってくるのかもしれないけど、チケ代がリピートをためらわせる。
元になっている「マッチ工場の少女」だっけ、あれを観ておいた方が分かりやすかったのかな。

47 :
>>46
マッチ売りは着想点になっただけで
観ておいてもあまり意味ないよ。
それに、事前に見たり読んだりの「予習」っての(?)が
はやってるっぽいけど、先に準備するのってつまんないと思う。。。

48 :
はやってるっぽい?

49 :
はやってるっぽい。
はやっているらしい。
はやっているみたい。
どれでもいいけど、どの作品スレでも「予習が必要?」
「予習してったほうがいいかも」みたいなカキコ多いよね。
なんか岩松からズレてしまったが。

50 :
あのへんな踊りをやる意味がわかんなかった

51 :
おぼっちゃま役の人がなんか良かった

52 :
シェイクスピア・ソナタと死ぬまでの短い時間しか見てないんだけど、
思い切って聞いていい?
岩松さんのお芝居って何が面白いの?
ちなみに岩松さん好きな人ってほかにどんなの見てる?

53 :
なんでもかんでも面白くなければいけないとおもっているのなら失敗するぜ

54 :
見終わった後の満足感が高いと思います。

55 :
わかったつもりで優越感が得られるところだろ

56 :
>>54
どういう満足感?
私には自分のどこにも引っかからないところで、ただただ展開されて
いるような印象しか残らなかったんだけど。
>>55
>わかったつもりで優越感が得られるところだろ
作品自体からはそういう類のいやな感じもしなかったけどな。

57 :
>>56
いや、だから、君は何が面白いのか理解できなかったんだろ?
岩松は説明しないのが作風だから、
そこを各自が勝手に解釈して理解したつもりになるわけ。
で、君のような客に対する優越感を楽しむの。

58 :
>>56
どういう満足感かというと
密度の濃さが満足感かな。
ストーリー展開(事件)を追うのではなく
人物の心理を読むのを楽しむのです。
と、マジレスしてしまった。

59 :
>>52
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/stage/theater/20050516et07.htm

60 :
24日の深夜にシェイクスピア・ソナタ再放送age

61 :
「死ぬまでの…」は映像化なしかな。

62 :
それはまたどーして?>>61

63 :
今日田中君にカテコでプレゼント渡してたおばさんがいた。
観劇のマナーを知らない人が小さい劇場だとたまにいるんだね。

64 :
>>52
新国立で中村トオルとやった近親相姦の舞台て岩松さんだっけ?
あれが自分が見た中で一番好きかな。
行間を読むというか何があったのか想像する面白さと、物語の切なさが良かった。
アイスクリームマンとか下北でやってたやつを観てないのでよく評判聞くそれらを見てみたい。

65 :
それ知らないです。見たかったな。
シェイクスピアソナタは最後の方が分かりにくいけど
好きな世界です。
岩松了を通してチェーホフに興味がわきました。

66 :
>>64
それ岩松作品だよ
ご本人も隣家のおじさんとして出演してたね
自分は幸四郎&娘たちの演った
「夏ホテル」が大好き
ず〜っと観ていたい舞台だった

67 :
基本的に岩松作品は退屈だからチェーホフと呼ばれているのだが、
本人が演劇手法が卓越しているから呼ばれていると思っている節が微妙にあってそれが辛い

68 :
そうなんだ?

69 :
age

70 :
恋する妊婦、チケット結構残ってるね

71 :
そうなんだ?

72 :
.

73 :
初日どーだった?

74 :
相変わらずつまんなかった…>妊婦
客席の引きぶりが切ねぇ

75 :
そうか…
チケット2枚もあるんだけど、売っちゃおうかな。

76 :
感想なんて人それぞれなのに
つまんなかったって一人いただけでチケット
売っちゃうんだ。
人の意見に左右されすぎW

77 :
去年最後の観劇が「死ぬまでの〜」で、今年始めの観劇が「〜妊婦」。
どっちも時間と金を返してくれorzな出来だったよ。
終幕後の拍手の少なさとカテコも待たずに席を立つ人の多さが物語ってる。
好き役者が何人か出てたから3公演買ったけど、残り公演観に行くのはもはや拷問に近いかも試練。

78 :
今日観てきたけど、多分今年ワーストになりそうな予感。
なんて言うか岩松のホンってープレイだよね。
ものすごく役者の無駄遣い。
大森さんやら姜くん目当てで来たオタの人はダメージ大きいだろうなぁ。

79 :
妊婦は最悪。唯一の収穫は、行定勲がいた

80 :
>>79
えー、今日いたの?気付かなかった。
マチネ?ソワレ?
妊婦最悪には禿ドゥ。
ぶっちゃけ時間の無駄だった。

81 :
妊婦最悪の人は、シェイクスピア・ソナタはどうだった?
シェイクスピア一幕目は結構面白いと思ったんだが尻切れトンボだった。
幸四郎の面白さに助けられてた。風間氏他の役者では芝居を救えない?

82 :
女優ヲタですが、シブヤ〜がよかったから
今回もそれなりに楽しみにしてたんですけどね…。
初日なのに2階席ガラガラでビックリでしたよ。
岩松氏の舞台っていつもこんなもんなんですか?

83 :
シェイクスピア・ソナタはとても面白いかったけどこれはねえ。
風間さんがキレのいいセリフしゃべってるとおお!と思ったけど、
いつも居るわけじゃなし。

84 :
ごめん。下げてなかった。
あと、面白かった、ね。

85 :
>>83
そうなんだ
シェイクスピア・ソナタより×なのか
コクーンは満員が多いのに意外。

86 :
役者はいいのにそれを生かしきれていないような
気がした。
演出って言うより戯曲のせいかな。
あと道後の人がイマイチ…。

87 :
出待ちしてる人いる?
誰のファンか知らないけど、凄いうざいのがいるって聞いたんだけど

88 :
>>87
お前がうざい。

89 :
ランキング
1位 ウィキッド 7568 40 4.2 40
2位 キャッツ 4687 31 3.9 31
3位 ライオンキング 4368 22 4.4 22
4位 革命日記【追加公演決定】 1798 22 3.8 22
5位 キラリ☆ふじみで創る芝居『大恋愛』 933 19 4.9 19
6位 おとことおんな、時々、動物 797 12 3.8 12
7位 ミチユキ → キサラギ 572 9 4.0 9
8位 方舟(はこぶね) 394 8 3.5 8
9位 恋する妊婦 1679 7 3.7 7
http://stage.corich.jp/access_stage_ranking.php

90 :
>>87
それお前だろw>凄いうざいの

91 :
出待ちしたい〜 でも、 何時何処から出るかどうして分かるの?
日比谷の宝塚なら、10時ごろ100人以上が綺麗に整列して行儀良くデマチしてるのよく見るけど。

92 :
えんぺの反応は良いね。
2ちゃんでは不評。要は、好き嫌いキッパリ分かれるてことか

93 :
注目公演ランキング
1位 ウィキッド 7642 40 4.2 40
2位 キャッツ 4714 31 3.9 31
3位 革命日記【追加公演決定】 1959 25 3.8 25
4位 ライオンキング 4387 22 4.4 22
5位 恋する妊婦 1902 8 3.8 8
http://stage.corich.jp/access_stage_ranking.php
芝居って、観た日や場所で、感じ方変わる気がする。
最前列で観たいな〜

94 :
>91
誰のファンか教えてくれたら、出待ち時刻教えてあげるよ〜

95 :
誰のファンか言いたいけど、皆が出待ちしたらその人が、迷惑するので言えないョョョ 

96 :
注目公演ランキング
1位 ウィキッド
2位 キャッツ
3位 ライオンキング
4位 恋する妊婦
http://stage.corich.jp/access_stage_ranking.php

97 :
>>89>>93>>96
3回も書くなんて、このスレがそんなに過疎か・・・・・・・
いやがらせか・・・・・・
そんな暗い反応をしてしまう岩松ファンであった。

98 :
>>93
22日だったらあるよw
最前列

99 :
今日見てきたけど、退屈はしなかったな。
登場人物にあまり感情移入できなかったり、「出来事」に明確な意味付けや解決が与えられなかったり、
幕切れでも高揚感を得られず中途半端なまま放り出された感じになったり、
いわゆる「劇的」な劇ではないから、好みは別れるんだろうなと思うけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
語れ! テアトル・エコー  (506)
富田靖子について (380)
Жザ・ニュースペーパーЖ (605)
ロミオ&ジュリエット7【TBS/ホリプロ/東宝/梅芸】 (297)
【梅芸】梅田芸術劇場総合【ドラマシティ】 (726)
 日英合作 【ANJIN イングリッシュサムライ】 (236)
--log9.info------------------
名古屋No1イベント、無線衝突 (394)
日本脳炎【BacillusBrains】 (320)
GOING STEADY   銀杏BOYZ 総合スレ  (674)
パンク、ハードコアの曲で印象に残った歌詞 (632)
宝島 DOLL 世代同窓会 (696)
ブルーハーツはたいしたことないよね (690)
THE VANDALS (859)
【【【【【LEATHERFACE】】】】】 (244)
女でパンクスって (275)
パンクスのデート (215)
不死身のタイマーズ Part.2 (832)
【アナーキー】椎名林檎【邦楽女性パンクス】 (209)
元ミッシェルのアベフトシ追悼スレ (331)
○お前らこのライブに行く勇気あんの?○ (287)
--愚童◆情熱全力疾走--   (930)
【INUのべーシスト】西川成子スレ【町田康】 (228)
--log55.com------------------
ケーターショップの制服を語るスレ
【小中生】子供に携帯は必要か?3
尊大なる政商・孫正義
買取店総スレ Part.70
ドコモ「iPhoneは出せない」 事実上の敗北宣言
携帯電話編集ソフト 「携帯万能17」
auってドコモソフトバンクに比べて何でショボいの?
だーいしがhtcJなんか使いこなせてる訳がない