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わしが育てる


1 :10/04/14 〜 最終レス :12/05/04
のびしろがあれば、潜在能力ひきだしてやんよ。
うp無しはスルーします。
お世辞は言いません。
練習メニューは提示しません。
ミックス判定とかはしません。

2 :
テンプレ
【曲名/アーティスト名】
【自覚している課題・弱点】
【目指す方向性】
【その他要望等】

3 :
のりしろならあります

4 :
まず教官の実力をお聞かせ願いたい

5 :
>>3
お前ののりしろを見せろ
>>4
それとこれとは関係ないだろうて。
もっとこんな風に歌いなさいという例としては
歌うことがあるかもわからんね。

6 :
うpが無いんじゃスルーだな

7 :
>>6
あなた孔明?

8 :
もう見てらんないくらいの短小なんですが何センチくらい成長できますか?

9 :
>>8
上から見ると小さく見えるらしいよ。
つまり自分で思ってるより大きいから大丈夫だよ。

10 :
次お願いします。
僕はまだ皮かぶったままなんですけどこのままでいいんですかね?…

11 :
>>9
お、いい先生だにょ

12 :
>>10
臨戦態勢でもクロスオフしないのなら、
ばい菌やら何やら的な意味で対戦相手を傷つける可能性があるので
上野に行ったほうがいいよ

13 :
お前らもう一度よく板名を読んでみろ
なんて書いてある?

14 :
これが有名な「ノリツッコミ」ですね

15 :
いや、お前これからノリツッコミするための準備として
>>13でふったのに台無しだろこのやろう

16 :
わしが育てたとかかっけwww

17 :
まあ、なんといいましょうか。
【自覚している課題・弱点】
【目指す方向性】
は自分ではっきりしている。
そこでほしいものは、どういう練習が効果的かということなんだ。
そこで、<練習メニューは提示しません。>
では、とくに聞くことがないわけなんだな、これが。

18 :
もう今年で定年なんですが育ててくれますか?

19 :
>>17
練習をして伸びる部分ではなくて
気づくだけ、心がけるだけで上手くなるような点を指摘していきたいの。
実際わしは練習なんてほとんどしてないけど、昔と比べたらゴリゴリ上手くなってる
>>18
第二の人生のお供にわしをどうぞ

20 :
なんだろうすげぇうpしたいんだが。
今度カラオケ行ったらあげるかもしれない。

21 :
>>20
わし待ってる。

22 :
わし2007
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7292
わし2009
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7293
・昔のわし→今のわし
・抑揚つけるには声を大きくすりゃいいんだと思ってた→音量そのままで響きをかえればいいのか
・ビブ不安定すぎ→色々なノドの形をためして安定感ゲット
・なんかずっと力いれてた→バランスよくした
・高音は勢いと声量で勝負→高音は倍音で勝負。音圧を上げるイメージ。
・とにかくくどい→聞く側が飽きないように装飾を散らばすことを心がけた
・とにかく乱暴→とにかく丁寧に歌うよう心がけた

23 :
小一時間で消すよ

24 :
ラルクでも低くてやつじゃんこれ。
これで高音は〜 とか説得力ないんだが・・・。
hiB以上の音源ないの?
そこそこ歌える奴ならmidG-Fなんて一番声量と発声が
安定しやすく、出してて気持ちいいところじゃん。

25 :
君みたいに目の付け所がチャランポランの子にこそアドバイスして差し上げたい

26 :
朝が来る前に
ttp://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup5317.mp3
この前録音してきたやつです。

27 :
mid2G

28 :
>>26
舌の場所色々変えてみたら何かみつかるかも。
喉ひらきすぎかも。
要所要所で力みすぎかも。
この曲の盛り上げ方は張りのある高音じゃなくて抜けるような高音かも。
ほんの少しだけ唇を動かさないで腹話術成分10%みたいにして歌うと雰囲気でるかも
まあわしはお前に育てられたみたいなもんだから、育てるなんておこがましきかな。

29 :
テンプレ忘れました、ごめんなさい。
【曲名/アーティスト名】朝が来る前に/秦基博
【自覚している課題・弱点】発声ムラ・リズム感・表現力等
【目指す方向性】ライン録音でCDみたい
【その他要望等】今のところ特になし

30 :
>>28
早速のアドバイスありがとうございます。
舌の高さと喉の開き具合は関連性が強そうですね。
もうちょっと上げて響きを全体的に軽くしてみようかと。
力まないはいまだにできてませんね。わかりやすいこけかたで。
唇の動きを抑えるのはわざと言葉をぼかすということですかね。
これもすぐ実践できそうなのでやってみます。

31 :
よろしくお願いします。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7300
【曲名/アーティスト名】
甲賀忍法帖/陰陽座
【自覚している課題・弱点】
集中力がない、安定感がない、曲の後半でバテる、
聴いててつまらない
【目指す方向性】
聴いてて印象に残る歌を歌いたい

32 :
>>31
素直に音を狙いすぎかも。
一つ別の音を経由してから本来の音を狙いにいくと、多少外れても外れてないように聞こえたりするかも。
低めの音が艶っぽいから原キーこだわらないで下げた方が映えるかも。
クロネコの動きっぽいゆるやかな波を意識して声の大きさを大きくしたり小さくしたりするといいかも。

33 :
わしさん普通に上手いな
でもhyde意識した歌い方は好きじゃないな

34 :
いろいろ試行錯誤して結構行き詰ってきてます
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7310
【曲名/アーティスト名】
レミオロメン/3月9日
【自覚している課題・弱点】
・発声がクソ
・高いとこで苦しく聞こえる
・抑揚つけるのが苦手
【目指す方向性】
もっとハッキリした声を出したい
高音に上がるほど脱力、息を少なくしないように歌っています
が、やっぱり自分では全然苦しそうに聞こえます
最後の「らーらららー」のとこらへんが特にです
わしさんはとても発声よい感じだと思いますので、
是非わたくしを育ててください

35 :
>>34
全体的に声を抑えすぎかも
1回目からラスサビくらいの声の張り方でいいかも
そのためにはメロ部分をもう少し声だしてバランスとらないとだめかも
最初のサビの ひとみ「を」 のところの声の響きをいつでも出せるようにして、
アクセントつけたいときにそれを使うといいかも。この「を」は倍音多くて良いわあ
語尾でビブラートがぎこちない&声が大きくなってるから変かも
どっちかと言えば小さくしていったほうがいいかも。
(その揺らし方そのものは変えないでビブラート時に息をぼあーーっと吐く感じ)
どうしてもビブラート意識して語尾がぎこちなくなるなら
ながれる「きーー」せつーのまん「なーー」 の「」を強くして
その後の かでーー をあえて小さくアプローチしてみるときれいにまとまるかも。
(あくまで一例。自分でしっくりくるのを探すのがベター)
3:00くらいから出てくる 青いそーらはー(アフン) っつーひっくり返りがサマになってるからキメどころでクドすぎない程度に多様してもいいかも
これを気持ち悪くならない程度に上手く出せるのは武器。3度続けるとくどいから注意
自分で言ってるラララーのところは苦しそうどころか、むしろ魅力的に感じたかも。これは主観。
メロ→もうちょい声だす。orエッジきかせる
サビ1と2→今回のラスサビくらいの声の張り方で(メロとの落差がつきすぎないように注意)
ラスサビ→音量は1,2サビより微妙に上げるくらいで、そこで上記のアフンひっくり返しを多様
ラララ→そのままでいいような。
とかいうプランを提案してみる。
上記を気にしてもう一回録り直したの聞きたいわし。

36 :
自分では意外と気づけないこと多いから
>>34氏と同じようなビブで失敗をした例を。
演歌と違ってポップスのビブはあくまでおまけだと思います。
0:26のとこ。意識しすぎてビブが浮いちゃうとこんなダメな感じになる。演歌か。
あと、最後もなんか変だった。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7311

37 :
>>35 さっそく超ありがとうです!
>全体的に声を抑えすぎかも
私も自分の音源を聞いてそう思います、ほぼ全曲。
抑揚って声を小さくするんじゃなく、張るか張らないかなんじゃないかって思いました。
確かに張ったほうがビブもかけやすいような気もします。
>最初のサビのひとみ「を」の〜
おぉ、これは気づかなかったです。
なんかアゴを大げさに落として出すといい感じに響きます。
使い慣れるようにがんばります
>語尾でビブラートがぎこちない&声が大きくなってるから変
ビブぎこちないですよねー、アドバイス通りに語尾を少し息多めにしてビブかけるようにしてみます
>青いそーらはー(アフン)
これはレミオさんがこんな感じにやってるので、無意識に真似してるようです
ここらへんはこのままで歌いなおしてきます
>ラララーのところ
自分ではちょっと苦しそうかな?と思っていたのですが、ちょっと考えすぎてたかな?
もうちょい張り上げ気味にいってみます!
出して頂いたプランをケータイのメモに入れて
意識しつつぎこちなくならないように歌いなおしてきます!
やっぱり聞いてもらってアドバイスしてもらうと自分で気づかないようなところも
教えてくれるので参考になりました!
>>36
おー確かに浮いてますねw
いつもより強いビブだからでしょうか・・・演歌っぽいですね

38 :
>>32
レスありがとうございます!
音、しゃくりあげたりなんだりしてみるのを試してみます。
低めの音の方がいい感じに出てるんですね。
元々高音が苦手で少しずつ音域広げてた感じだったからなー。
自分の声を活かせるようにキー動かしてみますね。
黒猫さんの動きのイメージで強弱、できるかわかりませんがやってみます。
まずはキー下げで歌ってみますね。

39 :
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7334
【曲名/アーティスト名】
  銀河鉄道999/ささきいさお
【自覚している課題・弱点】
 ・発声、リズム、ピッチがダメ
 ・音域が狭い
 ・ブレスが下手
 ・声に違和感が(作ったというかなんというか
【目指す方向性】
 まずなによりも発声を良くしたい
 できれば音域も広げて歌える曲を増やしたい
よろしくお願いします

40 :
>>39
ブレスが「ゼェヘァー!!」って毎回聞こえるのはロックならまだしもこの曲調には合わないかも。
そんなに吸わなくてもいいんでないかい。
声に違和感があるのは鼻にかけすぎだからかも。えなりかずきみたいになってる。
あえてやってるようにしか聞こえないけど、その歌い方キモくね?主観だけど。
ただ、青い山脈みたいな昭和歌謡っぽいのを目指してるならそれで正解かも。
ビブラートが単調で、毎回波の低い部分で止めてブツぎりってパターン飽きる。
>>34氏と同様に「さあ語尾はビブラートすんぜー」みたいな構えが仇になってかえって邪魔くさいかも
それまで鼻声マックスなのにビブラートだけダンディーな声になるから違和感がすごい。
発声や音域についてはわしの範囲外でございます。
ただ、そんな地道な努力よりも色々とすぐ直せそうなところがありそうかも。

41 :
>>31
しゃくりあげってほど低いところから始める必要は無いと思うけれども、
なんつーか1個の音を出す前に、アドリブで少し上か下にずらした音を入れるというかなんつーかええと。
>>31氏は最初の かげん「の」ー  を一発でとりにいってるから外れちゃってるわけで、
一個別の音を経由してかげん「のお」ー
にすれば音をとりやすいと思うわけ。
ほら、くろねこさまも
かげん「の」「ぅおー」ってなってる。
http://www.youtube.com/watch?v=m5yrB5A2YEU&feature=PlayList&p=D9A72CDD413E1321&playnext_from=PL&playnext=1&index=37

42 :
>>40
早速のレスありがとうございます
ブレスはかなり気をつけてる部分なんですけど思いっきり吸わないとどうしても息が続かないんですよね・・・
えなりかずきはたまに言われるんですけど鼻にかかるのが原因だったのか
敢えて鼻にかけてるわけじゃないんだけどやっぱキモイですよねorz
まずは鼻声を直す努力をしてみます
アドバイスありがとうございました

43 :
22と36の音源が同一人物に聞こえない…w
私も是非是非よろしくお願いします!(※フタカラ音源でスミマセン;)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7335
【曲名/アーティスト名】ツキアカリのミチシルベ/ステレオポニー
【自覚している課題・弱点】声に響きが少ない・音程が甘い、外してる・滑舌が悪い
【目指す方向性】
基礎的な正しい発声は別で練習中ですが、
↓こんな感じの地声なんだか裏声なんだか、どこで切り替えてるのか解らないふんわりした歌い方にも憧れてます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=YI3lbtlmVkw
【その他要望等】
地声と裏声がくっきり違うのかとか切り替え部分がどうなのか気になります。
あと他にも色々気になる変な所とかもあったらお願いします。

44 :
>>40
ブレスの回数増やすってどうでしょ。
あとは逆転の発想で、ラルクとか歌う。Hyde先生もブレス露骨なのが逆にかっこよかったりするし。
鼻にかけないとか、どうこう難しいことを考えるよりも
出してる声を自分で聞くように心がけることから始めるとかどうでしょ。
>>43
ちょっとお待ち。今、わし聞けないの。
その声で丁寧に歌うと、宴会とかで「わあおもしれえ」ってなりそう。
その後に普通に上手く歌われたら、
わしなら掘られても良い

45 :
ごめん。なんか推敲してたらごっちゃになった
>>44は無かったことにして。
>>40
ブレスの回数増やすってどうでしょ。
あとは逆転の発想で、ラルクとか歌う。Hyde先生もブレス露骨なのが逆にかっこよかったりするし。
鼻にかけないとか、どうこう難しいことを考えるよりも
出してる声を自分で聞くように心がけることから始めるとかどうでしょ。
ちなみにその声で丁寧に歌うと、宴会とかで「わあおもしれえ」ってなりそう。
その後に普通に上手く歌われたら、
わしなら掘られても良い
>>43
ちょっとお待ち。今、わし聞けないの。

46 :
>>43
良いころのELTみたいだ。
ピッチも声もビブも高いレベルでまとまってるのに、
自分で言ってるとおり、響きが足りないせいで高音部がグダグダかも。
今のやわらかい発生とは別に、キンキンに張って歌ってみるとかどう。
方向としては>>39氏の鼻にかける成分を少しだけ盗むか、
いきものがかりの真似をしまくるかのどっちかが近道なんじゃ。
いきものがかりの人は上手いかどうかは別として響き(倍音)がすげえ。

47 :
>>46
ありがとうございますありがとうございます!
おおうELTですか。そこまで歌い込んではいないのですが何度か言われました。
なるほど響きが足りないのが原因ですか!
とりあえず真似からが入りやすい性質なので、鼻に響かせるのとともに
いきものがかりを真似しまくってみます。
キンキンに張るのは↓こんな方向でしょうか。ちょっと前のですが。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7398
少し前まで喉絞め張上げしまくって裏声が出なくなったので、
今はひたすら喉を絞めないようになるべく早めに裏声に移行してるんですが、
安易に裏声にいかない方が良さげだと思いますか?

48 :
>>46
裏声がなんだか苦しそうだから、
鍛えるか多用しないかの2択になると思うけれども、そこは自分の好みでないかい
練習はよくわからんけどホーホー言ってる人がいますね。YUBAなんとか。
本買ってちょっと読んで押入れに入れたからよく知らんけど。
音源聞いたけれども0:50くらいの響きをキープしたいところだけれども、
0:57くらいの高さになると、かまえちゃって声の出し方とかノドの形がかわっちゃってるような印象。
で、
【倍音たっぷりのはりあげ発声練習曲】
キーがぜんぜんわしには合ってないから(原曲-3でも高すぎ)
歌としてはひどいできだけど、とりあえずコレを歌っとけばその後声が出やすくなる。
1:15くらいからのサビを例にすると、
カギ括弧平仮名は思いっきり、カギ括弧カタカナは押さえ気味に倍音はりあげを使ってる
あな「た」 のみみによせたおでこ 「ア」まいー に「お」−いにー
さそわれたあたしは 「カ」ぶ「と」むしー
なんか音量の大きさのほかにコワーンっていうオクターブ上の音が乗っとるでしょう。
実際ちゃんと歌うときはもうちょっと他との落差が出ないようにするけど、かなり良いアクセントになります。
倍音とか意識してない人に、
「何がなんだかよくわからないけど上手そうに感じる不思議!」って思われるおまけつき。
ちなみにわしは秦基博の真似しまくったら出るようになった。
【響きマスター2人が競演してるやつを見つけてきました。】
http://www.youtube.com/watch?v=VtKq03Flkl0&feature=related

49 :
音源を張り忘れるというね。アルツハイミング。
かぶとむし(♭3)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7422

50 :
ちなみに、
鼻にひびかせる。とか
頭に当てる。とか
脱力する。とか
その辺はあくまで個人の感じ方なので、
言葉で理解しようとせずに、あくまで
「こんな感じで声を出したらこんなに良い(悪い)声が出た」って言う、
まずアウトプットありきの判断で試行錯誤していったらいいとわしは思います。

51 :
なんて謙虚な一人称w

52 :
>>48
裏声苦しそうに聞こえますか!なるほど!
とりあえず裏声でも歌えるようになりたいのでホーホーやってみます。
地声繋がりの裏声が出しにくかったので、地声交じりの裏声ばかり練習してたのが敗因な気もしてきました。
純粋な裏声をまず綺麗に出せるように練習してみます。
>0:57くらいの高さになると、かまえちゃって
仰るとおりです!気合入れないと一定に保てないギリギリの音域なのですごくかまえてます。
>倍音
倍音という言葉と簡単な意味は知ってましたが、響きとあまり結び付けて考えてませんでした。
喉のあいた正しい発声すれば響きがついてくるのかと勝手に思ってまして;;
それだけじゃないと気づいたのは本当に最近です。
音源も、響いているというか何か違うという印象を受けましたが、オクターブ上の音は聞き取れません…orz
過去の自分のカブトムシ音源を聞いてみもなんか良くわからないんですが、
aikoも該当箇所は倍音張上げしてるってことでしょうか?
aikoはかなり聞き込んで真似て歌っているつもりなんですがw似てないけど;
とりあえずどっちも保存させて頂きました!
音源聴き込みつつ、倍音調べ直しながら、響きについてもう一回学んでみます。
>アウトプットありきの判断
色々試してみます。ありがとうございます!
質問しまくって申し訳ないです…;;

53 :
いいのよ。
わしは全ての女子の味方だから。
女子は完全にひいきします。
特に首都圏在住で彼氏とうまくいってな(割愛
本題。
aikoはそこまで倍音倍音な人には聞こえない気が。
なんか俺の耳がおかしいような気がしてきた。
コワーンっつーか、ピーみたいなホワーーみたいな音きこえねえ?他のみなさん。

54 :
モルダーあなた疲れてるのよ

55 :
我々にはうかがい知れない真実がどこかに必ず存在するということを僕は信じたい

56 :
秦基博は「お」が特に倍音すごいよね
わたくしも「お」はすごくやりやすいです
「あ」で倍音増やそうとすると「お」にしか聞こえないからヤだな

57 :
www
これなんの台詞だっけと悩んでしまったw
ああ、やっぱりそうなんですか!
曲ごとにイメージ変わるから自信なかったけどその台詞でw
折角なので、付け込ませて頂こうw
あ、私あまり耳良くないので;;
結構細かい違いとかがわかんないんだと思います。
カブトムシの曲を使用して倍音張り上げ使用して練習ってことですか!
ちょっと勘違いしました了解です!

58 :
あ、使用してが余計なところにorz
「お」ですか、ちょっと聴き込んでみます。ありがとうございます!

59 :
カブトムシ聞いたけど、倍音わからん…。
スピーカーの調子悪いのもあるのかなぁ。
倍音っていう言葉はよく聞くんだけど自分の中でいまいち意味がつかめない。

60 :
わしさんは色んな所回ってるみたいなので質問
僕はぶっちゃけ伸びしろがありそうな人というのがいまいち解らなくて
今のオケ板で、まだまだ上手くなる。もったいない。育てたい。という人はいますか?
参考までに教えて下さい

61 :
ネタスレだと思って開いてみたら良スレの予感

62 :
ハイパーゴールデンウィーク3日目ですでに暇を持て余すわし。
誰かカラオケ行こうぜ
>>60
修行スレ がちゃ
ここのレミオロメン歌った人
あと最近ラルクスレでIts The End歌った人
ラルクスレの人、声もいいし、普通にすりゃ絶対うまいのにめっちゃキモかった。
わざわざキモくして歌ってる感じでもったいなあと。
>>61
そう見えているならまだまだですぞ。
わしが育ててるように見えて、
実はわしが勉強しているという詐欺スレ。

63 :
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7489
m(_'_)mお願いします
【曲名/アーティスト名】
オリビアを聞きながら/尾崎亜美/ANRI
【自覚している課題・弱点】
え段の高音が響きすぎて他とのバランス悪い
あ段の高音では張りが出すぎて他とのバランスが悪い
音程がぶれやすい。歌詞をすぐ忘れる。
ついつい力みがち。
【目指す方向性】
力強さがありながらも安心して聞けるような男声で女性曲を歌い上げる。
【その他要望等】
感想・アドバイスくれればうれしい

64 :
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7466
首都圏在住じゃないですが、わしさんにぜひ育ててもらえたらうれしいです
【曲名/アーティスト名】ダイアモンド・クレバス / シェリル・ノームさん
【自覚している課題・弱点】ファルセットに逃げる、スタミナ切れする、リズム感がない
             無難な歌い方
【目指す方向性】in my dreamを力強く歌いたい
【その他要望等】
ファルセットで歌う方が自然なのですが、目標とする歌は力強いものが
多いので、ミックスやヘッドなどの練習をしています。
でも自分に向いているのはこういう歌い方なのかな?って最近は思ったり…
自分の録音を聴いていると、よくわからなくなってしまうので、
客観的な意見がいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします

65 :
>>62
ラルクスレの人ってホーリー?

66 :
わしさんゴールデンウイーク暇なら
風俗おごるからマンツーマンレッスンで俺を育ててくれ

67 :
度々すみませんがまた質問です。調べてみたんですが、
息漏れで生じる倍音と、響きに重要な倍音の違いがよく解りません!
自分の耳だとどうしても倍音が聞き取れないので、機械に頼ろうと考えましたが
息漏れ声でも倍音出てます。
前友人にカとかガとかで他と響き方が違うことあるって
言われた(自分では無意識)の思い出したんですが、
その時もやはり何度聞き直しても違いがあまりわかりませんでした。
なだそうそう(その時の音源
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7530
0:21くらいの「胸のな【かー】」のところの倍音が、基音(多分450Hz付近?)よりも
第2倍音(900付近)が高くなってました。なんか第3倍音(1350付近)が一番強いですけど。
http://files.or.tp/up16645.png
他にも色々聞いてみた感じ、とりあえず基音より倍音が強くなると倍音の響きがでる
…ってことなのかなって考えに至ったんですが、どうなんでしょう。
これ、少しはコワーンって聞こえますでしょうか?

68 :
>>63
全体的に単調。超単調。いろんな要素で単調。
精密採点とかで高得点を狙うとしたら、わしもこんな歌い方になるかも。
強弱がほとんど無くて、のぺーっとしているかも。ボーカロイドぽい
リズムのとりかたになんだろうグルーブ感みたいのがないのも単調な原因かも。
木魚でリズムをとってるような絵が浮かぶ。
たとえば、サビのmaking good things betterのところなんかは
タン タン タン タン タン ターンって正確に刻みすぎてて、お経みたいになってる。
タン スタ タン タッ タッ ターン 的な感じの方が感情こもるんじゃないかしら。
小さいしゃくりを多用しすぎててくどいかも。
あとは、わし個人的には男らしく女性曲を歌うっつーことの完成形が見えないんだけれども、
誰か具体的にこんな感じが目標ってアーティストがいれば教えてほしいわし。

69 :
>>64
ちょうど>>63さんと逆側にいるような感じかも。
しっとり感情がこもって聞こえるけど、ところどころ音を外してるのがきになるかも。
特にメロ部。
陰陽座みたいな大人っぽい裏声と、GOGO7188みたいな子供っぽいムキーって声が
コロコロと代わる代わるでてくるんで、聞いてて統一感みたいのが感じられないかも。
わしちょっと急用が入ったんで一旦ここまで

70 :
わし様。お忙しいところ、ありがとうございました。m(_'_)m
眠くなるくらい単調に歌えると良いのですが。
そこはいままでより不安定さがなくなってきたという風に受け止めておきます。
>リズムのとりかたになんだろうグルーブ感みたいのがないのも単調な原因かも。
>木魚でリズムをとってるような絵が浮かぶ。
>たとえば、サビのmaking good things betterのところなんかは
>タン タン タン タン タン ターンって正確に刻みすぎてて、お経みたいになってる。
>タン スタ タン タッ タッ ターン 的な感じの方が感情こもるんじゃないかしら。
正確に取れたのであればそれも進歩なのですが、これからそういったノリかたもトライしていこうと思います。
>小さいしゃくりを多用しすぎててくどいかも。
多分音程がぶれているのだと思います。子音とかアタック音が弱くなるので、これも課題です。
>あとは、わし個人的には男らしく女性曲を歌うっつーことの完成形が見えないんだけれども、
>誰か具体的にこんな感じが目標ってアーティストがいれば教えてほしいわし。
目標のアーティストは特にいません。現在模索中です。もし良さげな人が居ましたらご紹介願いたいところですw
今回はありがとうゴザイマシタ。いろいろと気づかせていただき、目からうろこが飛び出しました。
   。 。
  / /  
 ( Д )スポーン!
それではこの辺で失礼します。

71 :
>>70
不安定っていう印象はほぼ無かったから、
不安定さを消そうと練習した結果があの音源だとしたらクリアしてると思われ。
しっとり女性曲を歌う人はたくさんいるけど>>63さんの系統で女性曲を歌う人ってのは知らないわし。
Acid black cherryとかデーモン閣下のカバーアルバムは力強いけど
どっちかといえば艶ロックだから別系統かも
しゃくりはクセになりつつあると思うので意識して、しゃくる部分としゃくらない部分を使い分けるだけで
だいぶ聞こえ方が違うかも

72 :
>>67
はてさて。
共鳴させるには息漏れを少なくして響かせるってどっかの先生が言ってたみたいなんで、
息漏れで生じるものとは別物と考えてもいいんだろか。
難しいことはさっぱりわからんのですが、
のどのカタチを何種類も一曲の中で試した、わしのVoのみ音源を貼ってみますので、
聞こえ方と倍音のしくみとの関係をおんかいくんにかけて調べてみてくだせえ。
つぎはぎだから聞きづらいけど堪忍やで。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7599

73 :
【曲名/アーティスト名】天体観測 バンプ
【自覚している課題・弱点】鼻声 喉声 ピッチ悪い
【目指す方向性】イケメンボイス
【その他要望等】よく下手と言われます。せめて平均になりたい・・・
ttp://sugar310.dip.jp/cgi/upload2/source/sugar2552.mp3

74 :
>>72
おおお、ありがとうございます!早速調べてみました。
全体的に倍音が多くて強いー!このくらい倍音あると響いて聞こえるんですね。
倍音張り上げっぽい歌い方のところは、更に倍音すげーです。特に第2倍音が顕著。
「お」「え」「あ」とかで。このくらい強くないとダメなのか…。
あと息漏れ倍音はちょっと勘違いしてました…。前、息漏れについて調べててたら
Wikiのファルセット項目に、芯の無いファルセットってのがあって
・息の漏れる声で芯はなく広がりがある。
・音色にかなり幅があり倍音の生じ方も多様で、とくに高次倍音が多く母音は明瞭である。
倍音とか理解しないで読んで、息漏れ=倍音と思い込んでたけど、良く見たら「高次倍音」でしたw
響きを感じる声に重要なのは低次倍音の強さかも!
第3倍音は1オクターブ半上なので、第2倍音よりくっきり感が劣るのかも。
なのでオクターブ上系統の倍音が強いと、音が強調されてくっきりと響くのかも。
息漏れの高次倍音が多いってことは色んな音が混ざるので、残響がほんわり心地よいかもだけど
声量でないし、低次倍音は少な目だから声自体は芯がなくてくっきりしてないのかも。
なのでやっぱりオクターブ上の第2倍音の強さが一番重要そう。でも他も増やした方がが良さげ。
…と考察。自分のは倍音が強く出てるとこでもやはり第3倍音が強いことが多いので、
いきものがかり真似して第2倍音を中心に増やせるよに試みます!感謝です!

75 :
あと横から失礼しますが、よく聴いてた曲なんでちょこっと感想。
>>64
語尾というかビブラート部分がとてもセクシーで素敵。綺麗な裏声に嫉妬w
リズム感は自分もないのでよく分かりませんが、原曲を聴き込んでしまってると、
言葉の入れ方とかが何箇所か原曲と違うのがちょっと気になっちゃうかもです。
「希望の無い」とか「つつんでくれた」とかとか。

76 :
70です。
>>71わし様
重ね重ねありがとうございますm(_'_)m
しゃくりの使い分けですね。了解です。では。

77 :
>>64です
>>69わしさんありがとうございます
統一感ですか、気にしたことがなかったです
高音になるにつれて、音をしっかり出さなきゃと思ってしまうのですが
その結果ムキーッて声が出てしまっているんだと思います
それにともなってノドがうまくつくれず、音程もぶれる…という感じになってる気がします
どこにうpしても裏声に関して評価していただけることが多いので、
これが自分の売りなんだと思って、もっと素直に歌ってみます。
ありがとうございました!
>>75
聞いて頂いてありがとうございます。素敵って言ってもらえて嬉しいです。
どうも私は真似に走ってしまうので、あまり原曲を聴かないようにしてたんですが
裏目になっちゃったみたいで、今また聞きなおしています!
実は>>43さんの音源何度も聞いています
私も歌ったことがある曲なのですが、どうやっても面白みのない歌になってしまいます。
音の運びがSalyuみたいですね。個性があるし何より勉強熱心だしすごいですw
私も頑張ります、ありがとうございました!

78 :
>>36
すげー、久しぶりにオケ板で鳥肌たった。
でも0:26で噴いた。一粒で二度おいしい、憎いなこのやろう・・・

79 :
>>77
なるほど!私も良くやってしまうんですが、歌い込んでそうなのになって思ってw
こちらこそありがとうございました!音の運び気にしたこと無かったです。Salyuさん聞いてみます!
私も真似に走ってるつもりでそんなに癖ないのかと思ってたんですけど、かなりあるようですw
意外に自分の個性って気付けないものですよね。わー頑張りましょう!
脱線してごめんなさい。
>>73さんを74の長文で埋もれさせてしまったような…;;

80 :
まさに埋もれていた!
今から聞いちゃう

81 :
消えてた!
聞けてなくてごめんなさい

82 :
ほんとだきえてる・・・orz
違う曲なんですがよかったらお願いします
flower らるく
ttp://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup5451.mp3

83 :
やっぱりですか!
ごごごごごめんなさいーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

84 :
>>82
え。これで平均以下ってのは何の母集団での話をしてるんだろう。
一般人でも桶板でも平均以上でないかい。
ピッチは自分で言ってるほど乱れて無い気がするけど、
それよりもリズムに問題ありかも。
あとビブを気にしすぎてる感じがあるから、のばすところはしっかりのばすことを心がけるといいかも。
鼻声ってのは鼻づまりのことじゃなくて、鼻響かせが多すぎの声ってことかしら
メロはちょっと鼻にかかってるけど、最初のサビの
おもいな「らー」なんかかなり良い声だと思ったり。
後半バテてるのでちょっと下げてもいいんでないかい。
全体的にもっと気楽に肩の力を抜いてうたいながらも、
もっと演技をして必死そうに歌うという一見矛盾した2つの事象を両立する方向で
イケメン完成
>>83
いいのよ。女子はひいきしますから

85 :
わしさんありがとうございます
友人間で平均以下かなと。
イケメンボイス目指して頑張ります

86 :
会話の声がめちゃくちゃはいっています。申し訳ありません。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=7861
【曲名/アーティスト名】月光/鬼束ちひろ
【自覚している課題・弱点】ピッチ悪い。不安定(高いとこはより一層)
【目指す方向性】mid2後半のとこを安定して歌う。
【その他要望等】意見をいただけるだけで十分です。

87 :
>>86
大サビのMid2F♯が最高だろか。
めっさ上手いけど安定しすぎててつまんないからもうちょっとだけ上げると
聞いてるときのザワザワ感が大きいかも。
っつか俺より上手いような。

88 :
やべやべ。わしだった。
驚いたので俺とか言ってた。テヘ。

89 :
本性現しやがったw

90 :
うめーし高三とか言ってるしで慌ててしまいました。わし。

91 :
マジうまいいぃぃ〜保存させてもらうわ!でも英語きめぇwww
ごめん関係ないのに書き込んで!

92 :
>>87
ありがとうございます。
高いとこに挑戦しないから友達からつまらないといわれたことがあります。
もっと聞いてて楽しめるような歌を歌いたいです。
>>91
やっぱ英語きもいですよねww
歌詞に英語がでてくると改まってしまいます。
諦めてカタカナ英語にしていきますw

93 :
>>86
よく聞き返したら>>26が艶っ艶になったみたいな声質だなあ。
まだまだ高い声もでるんでないかい。

94 :
>>93
張り上げで歌っているので、mid2Gあたりが限界です。
hi域がいる時の歌は裏声を用いて歌うのですが、
音量差が激しく安定しませんorz

95 :
>>94
高三ってのは当たってるのかな?
ならまだ第二次性徴期の可能性があるから無理は絶対しないでね!

96 :
>>95
正解です。

97 :
>>96
よし、じゃあ今は現状維持でヨシとしておこうよ
恐らく高三でその声域なら高いほうの筈だし
高校卒業後の進路はどうか知らないけど
就職するか大学生になった後で落ち着いてから、やっぱり伸ばしたいと思ったなら
その時にボイトレするなり合唱系のサークルに入るなりすればいいんだから
成長期に無理すると下手すると地声すら潰しかねないよ

98 :
わし先生は星野監督の中の人?

99 :
>>97
なるほど…
これからは無茶な発声は控えるように心がけます。
ご指摘ありがとうございます。

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