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2012年6月邦楽サロン43: 小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した5 (295)
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小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した5
1 :12/05/29 〜 最終レス :12/06/30 ・それまでのイモ臭い歌謡曲から一転個性的でカッコイイメロディでヒットを飛ばした。 ・それまでの歌重視から、リズム重視へとリスナーの耳を肥えさせた。 ・カッコ良いサウンドを日本人の耳に解り易いように工夫しリスナーに提供してくれた。 ・チャートに衝撃的で飽きの来ない曲を次々と送り込んだ。 小室哲哉がそれまでの駄目な日本の音楽界を更正させてくれた功績は大きい 我々は小室哲哉に感謝すべきであるのだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89 前スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1264657850/
2 : 例えばモーツァルト、彼はクラシック時代の小室哲哉みたいなもので一般向けの曲を大量に生産しとうじ批判が多かった その大量の曲の中で素晴らしいと評価された曲が現代も演奏されている 小室哲哉はJPOP界でモーツァルトのような事をした人材
3 : ビートルズだっていまでこそ神格化されているが 当時の若者に人気の反面大人たちには騒音と失笑されていた しかし現在はその功績を称えられている。 海外はキチンとこういう風潮があるのが救い 日本では小室哲哉が同様に扱われるべきなのに ゴシップ垂れ流しだけで判断しやすいのが日本の悪しきところ
4 : 坂本龍一が「小室哲哉君は日本人の耳を教育した」という発言と>>1 の内容は合致している。
5 : 小室哲哉の影響を受けた作曲家 原一博 五十嵐充 木村貴志 浅倉大介 H∧L 葉山拓亮
6 : アレンジャーの清水氏は美里の「君にあえて」を聴いたとき「これは新しい世代の曲だ」と思ったらしい。
7 : プログレのPOP版、それを日本で初めて作って成功したのが小室哲哉だと思う。 また、小室哲哉は、アレンジや音で聴かせる楽曲を、歌もので、 初めて日本の音楽でやって成功した人なんじゃないかな。 例えていえば、小室が大好きだった洋楽のEL&PやYESは、 演奏やアレンジは凄いけど、POPとはいえない。 で、小室哲哉は、そのPOPさと、EL&PやYESのような アレンジや音で聴かせるサウンド。それがTMNETWORKだったんじゃないかな。 TOTOみたいにコーラスで聴かせる部分もあったし。 小室みつ子の歌詞や宇都宮隆のルックスや歌、木根尚登のバラードで聴かせる部分もあった。 そんなユニットって、それまでの日本にはいなかった。 それまでの日本の音楽は、歌詞がいい、メロディがいい、が中心だった。 シンセサイザーを使った打ちこみのアレンジでも、 それはあくまでメロディや唄を引きたてるぐらいにしか過ぎなかった。 確かに大御所のアレンジャーの仕事は素晴らしかった。 でも音やアレンジの部分で聴かせたり、歌とアレンジできかせたり、 かっこいい、とは違っていた。一部のアレンジャーでは80年代後半になると、ブラスシンセがやけにうるさかったり。 小室哲哉は、なかったものをやった。それが成功して、多くの人に影響を与えた。 打ちこみ音楽と、ロックもまぜってある、歌もので聴かせる人達のPOPS。 その人達は、小室哲哉の音楽に直接触れてなかったとしても、 潜在的には、小室哲哉に影響を受けているんだよ。ほとんどの人が。
8 : 後、 坂本龍一は、 あくまでインストの部分で、初めて日本で、シンセサイザーを使ったPOP+芸術的な インストゥルーメンタルな音楽で成功した音楽家だと思っている。 YMOでも同じ。君に「胸キュン」が、かっこいいとは思わないし斬新とも思わない。 決して坂本龍一とYMOを否定したり批判しているわけではない。 ちなみに、小室哲哉は、trfを作る時にYMOを聴き直して参考したり関心していたという。 洋楽を聴いていて思うことは、 アレンジや演奏は素晴らしいが、何か物足りない。 POPなメロディでも英語だから直接胸に響いてこない。 それは、単純に日本人だから英語詞だと響かないとか、POPなメロディが好きだからだと思うが、 そこの部分、80年代前半までなかった、かっこいい音やいいアレンジ、+歌詞や歌、POPなメロディ― +日本語で聴かせる曲を作って成功したのが、TMNETWORKであり、小室哲哉だったのではないだろうか。 それが、良し悪しは別として、日本の音楽に溢れている。
9 : 映画「起動戦士ガンダム〜逆襲のシャア」のエンディグ曲だった、 TMNetworkの「Beyond the time」を聴いて欲しい。 この1曲に、80年代後半の小室哲哉の音楽が詰まっていると思うから。 ほんとは、8cmシングルにはインストVerもあるんでこっちもできれば聴いて欲しい。 渡辺美里の「悲しいね」でもいいよ。小室哲哉のすごさが分かるから。他の80年代のヒット曲と比べると本当に分かる。何が違うのかが。 TMの「Beyond the Time〜メディウスの宇宙をこえて」が収録されている「タイムカプセル」という 全シングル曲が集まったベストアルバムが出ているから、レンタルでもいいから聴いて欲しい。
10 : アメリカより20年遅れで流行るといわれてる日本の 音楽シーンを一時的に20年早めた功績は大きいと思うよ。 いつのまにかまた20年遅れに戻ったけどね。 アメリカではもうクラシカルと呼ばれてるエニグマサウンドが 今更ひっぱりだこだもんな。
11 : 上がったと思うよ。 そりゃ今から見ると小室のアレンジは素人みたいだけどさ。 それ以前のポップスなんて今の中国の歌謡曲みたいだった。
12 : 小室は海外の良い部分やジャンルを 日本向けに作り、広めたってのは功績に入るんじゃないかな。 プログレやらハウスやらジャングルやらね。 映像も取り入れたいと言ってPVを広めたのもTMだったし。 ただ、今の音楽シーンだと 作曲できない楽器もできない音楽的なバックボーンもない女どもが 誰かに曲作ってもらって未熟な歌唱力で歌って作詞して、 という奴らがアイドルではなくアーティストと扱われるように なったのは個人的に許せないんだが、(一部の実力派シンガーは除く)
13 : ビーイング社長で音楽プロデューサーでもあった長戸大幸が、 小室に似たヴォーカルでTMネットワークみたいなバンドを作ったのがB'zの始まりらしいしね。 宇多田に対して倉木みたいな感じで。 しかし、TMN時代の小室って、稲葉に似てたの?そんなに似てるって思ったことないけどなぁ。 柴田亜美がTKman用に小室を描こうとしたとき、どうしても小室よりも稲葉に似ちゃって難しかったと言っていたから、 やっぱり、顔のパーツが似てるのかな。
14 : 小室の音楽自体は好きではないが、日本のポップスシーンの クオリティアップには貢献したのではないかの? マイ・レボリューションは評価しとる。サビのメロディーの脅迫の部分に 4度メジャーのナインスを使ったのはあの時代斬新だったの。。
15 : 小室がいなかったら未だに間違いだらけの歌謡メタルみたいな感じのがありそうだな 日本音楽の文明開化を起こした一人であることは確かだと思うよ あとダンスビートにディストーションギター系の音楽が日本でこんなに流行らなかっただろうね
16 : 日本で唄がある楽曲で、それまでのPOPSとは異なった構成や凝ったサウンドやアレンジで 楽曲を聴かせる打ち込みPOPSを80年代から90年代にかけて メジャーシーンにした小室哲哉の功績はもっと評価されてもいい。 TMNetworkのSelf Controlや、trfのsurvival dAnce、globeのFeel like dance、安室奈美恵のBody Feels EXIT(POPS+ブログレ+打ち込み)、 内田有紀のOnly you(AメロでRAP、Bメロで胸キュン、サビでキャッチー+マニアックなサウンド&アイドルPOPS)、 華原朋美のI'm Proud(打ち込み&オーケストラ・ストリングス+POPS)。 TMのByeyond the time(クオリティーが高いサウンド、アレンジ)とか、trfのFUNKY MとかミヒマルGTなどが売れているのは こういう10年も20年も前の時代から小室哲哉が土台を作ってきたということを今の10代に知ってほしい。
17 : 今、コンピレーション盤とかオムニバス盤なんか手にとると、小室の曲が入ってることが多い。 後世に残る曲はちゃんとあるんだよね。 それから、2000年くらいを目処に、小室自身が売れなくなるように動いていたことも事実。 インタビューや対談を総ざらいすると、もう売れないようになろうという意図がある。 「いつ止まろうか」と言ってたのがTKMCだから、かなり早い段階から止まりたかったんだろう。
18 : 偉そうな作家の先生のように曲の構成とかいってるヤツほど音楽聞いてないと思うね。洋楽とか結構適当なのが多い。 あと稼ぐのがいけないならコンビニでバイトでもしなきゃ生活できん。小室に「好きな音楽がやりたいならまず売れなきゃっ」てミリオン出したアーチストもいたね。 「千の風に〜」って流行ったけど秋川がオペラやっても下手すぎて誰も評価しなかっただろう。 素人に毛が生えたぐらいが一番いいのだろう。
19 : 小室にハマってからテクノを聞き始めたけど、 TMネットワーク以前のテクノは聞けたもんじゃないな。 YMOみたいなタイプは別としてね。 それと90年代からアイドル歌手のレベルが格段に上がってる。 バンドよりもカッコいい曲を歌うようなった。 これは安室やhitomiや華原の功績だと思うよ。 だから小室が出てくる前の音楽を知ってれば小室を叩けない。 80年代前半と最近の曲を聴き比べれば分かる。 今みたいになってるのは泣ける歌詞だけで売ってる奴のせいだと思うよ。 音楽界の携帯小説だよ奴らは。
20 : >>1 が言うように小室が登場する前は アイドルもロックバンドもイモ臭い曲ばかりだったから。 それが原因か知らないけど昔は洋楽が常にトップ10にチャートインしてた。 今では考えられないような状況だ。 それを変えただけでも凄いよ。 今でも洋楽の方がレベル高いけど上位にランクインするほどでは無くなった。
21 : でも結局HH,R&Bが売れる礎を築いたのは小室っていう人もいるからね。 近田春夫とかもそういってたよね。それと小室批判するやつってノリの イイダンスミュージックに意味のない歌詞だとかロクに聴いてないけど アンチ商業主義って言ってるオレって音楽通だゼ〜みたいなの多いね。 一面だけでしか判断出来ないやつ。最も信用出来ないのは 「小室の曲って全部同じに聴こえる」とか言ってるやつね。
22 : 宇多田が売れたのもsweet19bluesだとかで平均的なリスナーにR&Bを広めてた から受け入れやすかったとも聞くよね。おれプログレおたくの小室が好きだなぁ。 トランスからってか98年くらいからなんて言うか緊張の糸が切れたみたいな感じ がするなぁ。outernetあたりから売り上げ狙っても売れるわけないのに売れセン 狙いつつアングラ受けも意識したやつが増えたって感じる。良く言えば実験作 悪く言えば二兎追う者は一兎も得ずみたいな。
23 : シンセベースをリズム楽器のような刻み方で一小節に たくさん入れてヒットさせた功績はもっと評価されてもいい
24 : 一発屋で終わるミュージシャンがいるなか、 I'm proud My Revolution wow war tonight いとしさとせつなさと心強さと をリリースした小室はなかなか。
25 : 楽器屋の店先で弾けもしないのにシンセをしつこくいじってるメガネ君がまた新しいスレを立てたの?
26 : 小室ヲタのイメージ画像 http://asahi.co.jp/be-bop/img/backnumber/data/100415.jpg
27 : 950 :Track No.774:2012/05/29(火) 11:49:54.15 TMネットワークがドラムのいないバンドっていうのが小室の作るリズムがダサい要因じゃないかな。 音色的にダサいのと、リズム系楽器の音のバランスが異常に悪い。 料理で言うとやっぱりインスタントと缶詰の盛り合わせにしか思えない。 951 :Track No.774:2012/05/29(火) 11:56:02.28 ドブネズミの死骸に赤痢患者の下痢をトッピングしたようなサウンドと言った方が近いかな
28 : その双方で小室哲哉が作詞・作曲したH Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」を好きな人は多いと思う。 (その逆もいるのは当然) 吉田拓郎と松山千春はTK MUSIC CLAMPという小室との対談番組で以下の発言をしている。 吉田拓郎「小室君がいろいろその、ヒット曲とか作るじゃないですか。僕、さっぱりわかりませんよ。本当にね、 でもダウンタウンの浜田君のあれ、それは率直に言って、僕、すげぇいい歌だなって思って、あれ、すごいシビレてるんですけどね。」 松山千春「浜田に作ったあの歌はいい歌だよな。本当にな。俺、小室のプロデュースした曲ももちろんいっぱい聴いたけど、 やっぱり俺が決めたらな、俺が決めるんだったらあの歌が一番いい歌かなっていう感じがするな。」 雑誌、日経エンタテイメント内での浜田との対談での奥田民生の発言 奥田民生「あの曲はいい曲すぎるちゅうか、正直くやしいんですよ」 詳細は、TK MUSIC CLAMPにて http://www.fujitv.co.jp/TKMC/SUMMARY/clamp.html
29 : 小室は ベタベタの恋愛の詞を書くより 人生観の詞の方がいいね Hjungle〜といい 安室のsweet19〜といい trfのteenといい
30 : globe テレビで冬の名曲なんて特集あるとデパチャは大概流れるよね。 華原 I'm proudは小室の自信作。ちなみにマーティ・フリードマンは この曲を聴いて日本に住む事を決めたと公言してるよね。 安室 sweet19bluesは加藤ミリヤがカバーしたよね。 trf boy meets girlではトライバルな民族音楽にハウスを混ぜたりして 斬新なJpopを創ったよね。
31 : 中途半端に通ぶる自称音楽通、ロキノン信者みたいな商業音楽を否定しながら 平気でタワレコにュされたCD買ってるアンチ商業主義と言う名の 商業主義に飲み込まれたリスナーとか小室をよく批判する傾向にあるよね。
32 : 小室を批判する人は「薄っぺら」の一言しか言えない。 お前の語彙が薄っぺらだっつーの。
33 : まあ95年に世の中のすべてが今のセンスになったんだよな。その中で音楽界もそうだった いきなりなにもかもかっこよくなったんだ。97年頃には90年代前半はもう大昔だった 小室は落ち目になっても97〜98年頃は本当に明るく輝いていたしそれでいて暗さもあり若者が悩みを託す題材もたくさんあった しかし99年にありとあらゆるものすべての文化崩壊が起きて劣化していく でも01〜02辺りまではどうにか保ちはしたが03年からつっきぬけてダサくなる。05年にはネットの中の境目もなくなる 93年から世の中が変わり始めて95年に革命が起きて一気に代わり尽くして現代になったのとまあ似てるね
34 : 昨日から、頭の中で、B'zの「いつかまたここで」がループして流れてる。 TKの人生とラップしてるんだ。 小室プロデュースのアーティストって、買うほどファンって訳でもなかったけど、 クラスの女の子がカラオケで歌ったりしてたし、思い出もたくさんある。 思い出すと良い曲いっぱいあったし、歌詞も人間味に溢れた事、いっぱい書いてるね。 俺は最近のJ-POPの歌詞は嫌いだ。流れてくるのは奇麗事や無理矢理応援ソングみたいな歌詞ばっかりで。 なんか明るいだけの歌詞は、逆に人間味がないよ。 話それたけど、また戻って来てほしい。腐らせておくにはもったいない人だ。
35 : 現代のモーツァルト。 一時期音楽で人気を得るが,晩年はパっとせず…借金。 小室哲哉と共通するプロフィール多数!! 彼の音楽が次に評価されるのは100年後か??
36 : 小室の曲はダイナミクスがなくてつまらない。 たとえば曲が5分あったらパートによって強弱がもっとあってもいいのに平坦すぎる。 ピアノで弾いたらすぐに分かるよ。 スケール感がないから映画音楽やっても失敗してる。 あとやっぱりファンがブサイクw
37 : http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/archives/3441201.html 「小室哲哉 X 吉田拓郎」 非音楽対談 ・まず95年はTK全盛期であり、趣旨としてはフォーク世代との小室サウンドとの世代間の音楽対談を予定。 ・小室側が吉田拓郎に憧れを持っており、熱烈オファーの結果実現した点。 ・この当時、吉田拓郎はほぼメディアに露出していない時期。 以上を踏まえて15年前に戻って読んで欲しい。 吉田 「生まれは関係ないけど、でも、絶対にかなりワガママでしょ?」 小室 「自分でわがまま言ってないつもりが、わがままなんですかね?」 吉田 「いや、(わがまま)言ってるよ。言ってる、言ってる。 言ってないつもりでいる訳? キミ相当だよ」 小室 「相当ですか? 自分で言わないのが一番わがままですね」 吉田 「自分でわかってないでしょ?それ、相当だっていうことだと思うな。小室さん、相当な男ですよ。 いや普段見てても思うけど」 小室 「そうですか?」 吉田 「誰かの横に出てくるんだからね。それがたまらないんだな。その人をなんとなく立たせておいて、 自分は横へスーッって行ってさ、それで「みんなが自由にやってるから楽しいんだ」みたいな事言って。 ほくそ笑んでるのがね、伝わってくるとね「相当わがままなんだろうな」と思うんですよ。 家に帰ってニタニタしてない?もう年中ニタニタしてるんでしょ?」 小室 「深いところをえぐられますね・・・」 吉田 「僕なんてすごく頑固だから。頑固と不器用の両方がいるからね。この中に。 だから、自分が正しいと思ってずっと生きてるもんだから、ちょっと正しくないって思う キッカケになったものを理解するんは時間がかかるんですよ」 小室 「そのきっかけって僕じゃないですよね?」 吉田 「君です。君ですよ。君以外にいないでしょ!、今は。だからここへ来たの。確認しに」 小室 「ああ、それは光栄ですね」 吉田 「なに言ったて大丈夫よ。今は」 小室 「どれぐらいで痛い目に遭うんですかね?」 吉田 「十年後じゃない。十年経ったらまた会おうね」 小室 「そんなに会ってもらえないんですか・・・」 実際この12年後に、ご存知のように小室氏はかなり痛い目に合う事となった。
38 : 【情けないようで】【今、前科何犯?】【Is this love?Is this love?】 【ゲッワイエンワイルドタフ】【ジャンクミュージック】【ジャングル来ない】 【過去の人終了】【インチキ英語厨(笑)】【嫁ハナモゲ(^p^)v】 【バブル小室】【シンクラビア号泣】【こいつの宣伝スレ立てんなカス】 【高卒インテリ893】【ゴミ量産】【悪党シンセヲタ】 【V2再結成】【本人が歌えばメガヒット】【落ちぶれ老害哲にいさん】 … 【借金いくら?】【天才プロデューサー(笑)】【Memorymoog発狂】 . ∧__,,∧ 【Digitalian 3マダ‐?】【時代はJD-800】【女使い捨て】 ( `・ω・) 【世界の小室(笑)】【草加NETWORKマダー?】【華原の呪い】 . /ヽ○==○ 【巨額詐欺犯】【DX7思わずためいき】【諸悪の根源】【魚食えないだけでこのザマ】 / ||_ | 【弾けないピアノ】【ひき逃げエアギター鬱】【鳴らないよかっぺ時計】 し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))
39 : 始まって00:20ぐらいのとこでブスがいっぱい登場 http://www.youtube.com/watch?v=9lYHpaZdomA 会場全体にモザイクかけてほしい
40 : http://www.youtube.com/watch?v=m5j8Jsk2IlA&feature=relmfu
41 : 90年代の邦楽の急成長は洋楽でいや70年代並みに凄かった やっぱ小室は天才だ
42 : 小室哲哉はビジネスの才能はないが 音楽の才能は本当に天才だな
43 : 小室はやっぱ音楽の才能あるよ 量産だなんだ言われてる90年代の曲飽きないのが多い
44 : 小室サウンドが歌い手を選ぶから、一般カラオケレベルの歌唱力ではダサいと錯覚されるきらいはある。 また、キーの高いソプラノ系女性ボーカルを小室自身は好みとしてたが、 出張り過ぎない控えめなボーカルでサウンドにのせれば、そのよさがわかる。 もちろん小室自身のコーラスもいらない。 要するに アレンジにあと一歩公正さを与え、ヘンな作り込みクセがなければ…という惜しむらくがある。 クオリティとしては無難。それ以前の日本のミュージックシーンのクオリティは低すぎた! だから、べつにスレタイに問題はない。
45 : >>1 の下品で醜い顔がこの動画のどこかに写っているのだろうな。 いい年してコサージュをつけた?それとも前歯が前方45度にせり出してる女? http://www.youtube.com/watch?v=9lYHpaZdomA
46 : TK全盛期は遊びまくりの青春真っ只中でちゃんと音楽 聴いてなかったんけど、グローブが落ち目になった辺りから たまたま友達に借りたアルバムでハマってしまいました 素敵な曲がいっぱいあるよ アンチの人達にも聴いてほしいな 小学校の低学年の頃に兄の影響で聴いたTMの曲も、今改めて聴いても 色褪せません 人間性はどうなのかなーと思っちゃうけど
47 : globeのprecious memories ほんと神曲だよな。 ていうかglobeの2ndアルバムのDEGENERATEって曲 今更ながらハマった。
48 : 小室ファンって音楽詳しいの多いな アンチはただ小室っていう人間やパブッリクイメージで叩いてるレスが多い
49 : バラードを定着させたのも小室さん。 商業音楽にしたから何?いつか絶対誰かやってただろうし、ただの通過点じゃん? 音楽の価値を低くしたとか言ってるのは、どこのアホですか?そんな事よりも小室さんが音楽業界に与えた影響は大きい。いい意味でね!
50 : 小室哲哉の詞のまとめ 君と踊りたいベッドの中で〜 心開いてオマタ開いて 星屑の下で愛し合いたい〜 気持ちよすぎて星が見えるよ wowwow yeah yeah lalala×5 燃え尽きる夏 夢と君抱きしめる 誓うけど 凍えそうな冬 わけもなくさようなら いい思い出
51 : 【話題】「逮捕の影響でTMネットワークのパR化断念」京都の著作権管理会社が小室哲哉さんを提訴 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1277469878/ 1 すてきな夜空φ ★ sage New! 2010/06/25(金) 21:44:38 ID:???0 音楽プロデューサーの小室哲哉氏(51)=詐欺罪で有罪が確定=が所属する音楽バンド 「TMネットワーク」のパR商品化をめぐり、詐欺事件の発覚で商品化を断念せざるを 得なくなり損害を受けたとして、京都市の著作権管理会社が小室さんを相手取り、 約4900万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが25日、分かった。 同日行われた第1回口頭弁論で、小室氏側は争う姿勢を示した。 訴状によると、平成19年12月ごろ、小室氏側と名古屋市のパR開発会社との間で、 TMネットワークのパRを商品化することで合意。原告側は、小室氏が制作しパRに 使用する楽曲の開発会社側への著作権譲渡などを橋渡しすることで契約を締結した。 しかし、小室氏が詐欺事件で逮捕・起訴され昨年5月に有罪が確定したことから、パRの 商品化を途中で断念せざるを得なくなったとしている。 原告側は楽曲の譲渡契約などから、パRの商品化が実現していれば、約7800万円の 利益を得ていたと主張。このうち、すでに開発会社側から支払われている代金などを差し引いて、 賠償額を算定した。 ソースはhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100625/trl1006252019005-n1.htm 小室哲哉氏 http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/trial/100625/trl1006252019005-p1.jpg
52 : 小室以前の邦楽はつまらなすぎた
53 : 小室哲哉は日本な音楽業界のレベルを上げたよ。 金の感覚が解らないのも変人ならでは。闇金のいいなりになったのも、世間知らずだからじゃないのか? 罪を償ったら、絶対ミュージックシ−ンに戻って来て欲しい。
54 : クオリティアップどころか劣化させたんじゃない? 事実、小室以降 「コイツ、下手くそだし意味不明だけど、なんかゾクゾクする」 みたいな人が極端に減った。 売上、屁理屈、見てくればっか。 マジョリティにのみ標準合わせた作風。 そのくせ購買層だけは限定的。笑 つまんねぇよね。 音楽から音学に アートから商品に 変えたのは小室さん達なんじゃねぇの? 好きなの分かるけど、良いトコだけじゃなくて悪いトコも冷静に見ようよ。
55 : 90年代の小室は最高過ぎた
56 : プロデューサーの役割を考えれば分かる話なんだけどね。 予算を任されて、商業的成功を目指す仕事なんだから、売れる要素をパッケージングして当然。 商業的成功を否定するようでは、プロデューサーをやれないんだよ。
57 : 日本の音楽を変えたのはYMO。 1970年代にシンセやコンピュータを使って世界的にも新しい音楽を作ってた。 小室本人もインタビューでYMOには勝てないだろうと言ってたし。 小室はテクノ・ポップのブームが終わって… シンセやコンピュータが全然新しくない頃に出て来た。 正直、最初聴いた時、TMは音がポップ過ぎてジャニーズ系の歌謡曲みたいな感じに聴こえた。
58 : 「10年20年経ってから見るとすごく滑稽だったとしても一時代を代表したり、非常に注目された文化であれば、それでいいという気持ちなんです」 (『ROY』1987年6月30日号より小室哲哉の発言) 1990年代の音楽シーンは、小室哲哉抜きで語れないという点で、彼の夢(思惑?)は達成されているのが事実。
59 : でも>>1 の言う通り 小室前の日本のメジャーシーンはクオリティが低すぎる
60 : 90年代の邦楽の急成長ぶりは本当に素晴らしい
61 : 小室君の曲はアニソンみたいで分かりやすいからウケるんだろうね by 世界の坂本教授
62 : 消費されない名曲が多すぎる90年代
63 : GET WILD DECADE RUN / TM Network Major Turn-Round / TM Network SPEEDWAY / TM Network outernet / globe Lights 1&2 / globe LEVEL 4 / globe Represent 01 / GABALL 幸せの表現 / GABALL GRAVITY / Kiss Destination AMARETTO / Kiss Destination BLUE FANTASY / Tetsuya Komuro arashiyama / Tetsuya Komuro 98年以降もこれらはクオリティ高い
64 : 楽器が弾けたら3分で小室のくだらなさが分かるんだけどなあ 小室の作曲法は福笑いと同じだから飽きられたんだね。 ずれ具合が面白いのは最初のうちだけ
65 : 松任谷由実 「お世話になった事務所に不義理をして、吉本に泣きついて助けてもらった人とかいますよねw」 坂本龍一 「小室くんの曲はアニソンみたいっていうか、単純で分かりやすいところがウケるんだろうねw」
66 : 世間をそんだけ引っ張って邦楽のクオリティを上げたって事か。 実際小室以前と以後で全然音楽傾向変わってるしな、日本の。 それ以前なんてひどいもの。歌謡曲の出来そこないみたいのばっかり。 そりゃ一部独自にクオリティ高い音楽してる人らもいたよそりゃ。でも全体レベルは…
67 : 今の小室を見ていると、さびれたサーカスの老いた動物みたいで哀れだ。 人影まばらな客席に向かって、看板スターだった頃の曲芸をふらついた足取りでやって見せる・・・ 出番の後、自分の檻に戻って餌を食べるその背中に往年の面影を見る者はいない・・・ 3年前に安楽死になった相棒を想うのか、弱々しく開いた目で時おり宙の一点を見つめている・・・
68 : >量産だなんだ言われてる90年代の曲飽きないのが多い 同意。練って作れば良いモンが出来るとは限らない 才能がピークに来てる時は次から次に良曲が頭に浮かぶんじゃないのか
69 : 坂本龍一の「僕には(小室みたいな)ああいうのはできない」っていうのを褒め言葉と勘違いしてるのかw 音楽を語る以前に小学校の国語やり直した方がいいってばw
70 : CDとか光メディアでプラスチック製だと劣化するから100年後に残ることはまずない。 楽譜にして良さが伝わらない音楽や口笛とか歌で伝承できない音楽はすべて歴史から消滅するだろう。 小室作品はその典型。
71 : 消費されない名曲が多過ぎる90年代の小室楽曲
72 : 良い楽曲を作る才能があふれていた小室
73 : バ ー ニ ン グ か ら 逃 れ る た め に わ ざ と 売 れ な い 曲 を 作 っ た 小 室 先 生 w
74 : 音楽は音を楽しむ物である 小室さんの音はまさに音楽である 小室さんありがとう
75 : 筒美京平・・・・日本の作曲家別シングル総売上枚数1位、2003年に紫綬褒章受章 小室哲哉・・・・2009年に執行猶予5年の有罪判決 小室さんが50回死んで生まれ変わっても超えられない壁
76 : AVEXは小室の借金を肩代わりしたのに、このままじゃ元を回収できないと思う。 もっと虐めぬいてやらないとこいつは本気出さないよ。 浣腸5リットル注入した後バスタブに入れてまみれにするぐらいのことしないと
77 : 小室哲哉は古くからバーニングから才能を評価されており、バーニングのアイドル小泉今日子や中山美穂に作曲提供していた。 自身のユニットTMN(TM NETWORK)の活動の傍ら作曲家としての活動も活発になっていく。 彼はソニー・ミュージックの系列会社アンティノスマネジメント(現ニューカム)に所属して欧米式のマネジメント契約をしていた。 TMN終了後、プロデューサーとしての活動が多忙となったのもフリーランスな立場で行動が可能だったからだ。 avexとの交流、篠原涼子やTRFのプロデュースで更に名を挙げ一躍『TKブーム』が訪れた。 つまりここまではバーニングとの関係は内田有紀や観月ありさへの楽曲提供程度だった。 TRFのヒット以降小室が手をつけたのは自身のユニットglobeと苗字を逆さまにしたネーミングのレーベル『ORUMOK』立ち上げだ。 パイオニアLDC(現ジェネオン)との共同で立ち上げたものだが『ビジュアル重視』を掲げCDと共にビデオもリリースしていた。 恋人でもあったB級アイドル遠峯ありさこと華原朋美を第一弾として抜擢し1995年9月のデビューとした。 事件はCDデビューの前に起きた…。 週刊誌やタブロイド、スポーツ誌で一斉に小室と華原の話題が報じられるようになった。 結果的に話題になったことで華原朋美のデビューはスマッシュヒットになった。
78 : しかしマスコミ対応のノウハウを持たない音楽系の事務所の小室はマスコミ対応に困り果てる。 小室のマネージャー菊地は最後の仕事としてツテを頼り、バーニング周防社長に相談したという。 そこで送り込まれたのが遠藤(小泉今日子、中山美穂といったバーニング中枢のアイドルの歴代マネージャー)(現ルノン) 多忙の小室哲哉のマネジメント体勢は豹変しavex内に『プライムディレクションTKルーム』が立ち上がる。 遠藤は小室哲哉のマスコミ対策と華原朋美のマネジメントを主に行っていた。 この時にバーニングが小室サイドに求めたのは『ORUMOKレーベルの作品における一定割合の音楽出版権』であった。 ライジングの安室 小室はバーニングにマスコミ対策、タイアップ、キャスティング、レコ大まで用意してもらい プロデュース業務に集中でき、バーニングはその代償として音楽出版をもらうという利害関係が成立した。 後ろ盾ができたことで小室哲哉プロデュースの作品は本格的なブームとなり安室奈美恵/globe/華原朋美/tohko/dos 鈴木あみ(現鈴木亜美)と売れに売れた。 ここで触れておかなければならないのはglobeのMARCや鈴木亜美、tohkoを擁していたサテライトポイントグループ(AG)の山田は 前出の『プライムディレクションTKルーム』のメンバーでありこの頃の小室プロダクツに深く関わった人物だ。 不思議なことにライジングの平、サテライトポイントの山田いずれもバーニングと交流してから大きな脱税をしている。 裏金を作らなければ成らない理由でもあるのかと疑念を感じざるを得ない。 2000年以降、小室はバーニングとの決別を決意する。後見先となったのは吉本興業だった。 なぜお笑いの吉本なのか…と思う人もあるだろうが選択肢がないというのが実情でバーニング離脱後の小室を抱えられる事務所は 他にはジャニーズ事務所くらいなものでコンテンツ部門強化に乗り出しR&C設立を考えていた吉本興業におちついた。
79 : >2000年くらいを目処に、小室自身が売れなくなるように動いていたことも事実 これが事実なら背任行為です。Rojam は香港株式市場に上場していたわけだから 株主に対する責任もある。役員がこんなことをして許されるはずがありません。
80 : 我々は絶滅したと思われていた小室ヲタをぼろアパートの一室で発見し、捕獲を試みたが 人間の存在に驚いた小室ヲタはどぶに逃げこんで姿を隠した。 部屋に残された数々の小室のCD。果たして小室ヲタを再び目にする日は来るのだろうか?
81 : 小室否定する奴にロクな人間はいないな
82 : 小室の曲 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 小室っぽい曲
83 : 小室さんとウツの絡みで3回はヌケるw 小室さんでーできるのは腐女子の特権でそw
84 : 90年代になってから楽器も弾けないやつが音楽を語るようになった
85 : 豚はオニャンコ第2弾がAKB48だと必死でアピールしてるが AKB48は完全に東京パフォーマンスドールのパクリ 豚の詞は相変わらずパクリのオンパレードでみっともない
86 : 702 :Track No.774:2012/01/24(火) 07:07:42.92 今、コンピレーション盤とかオムニバス盤なんか手にとると、小室の曲が入ってることが多い。 後世に残る曲はちゃんとあるんだよね。 それから、2000年くらいを目処に、小室自身が売れなくなるように動いていたことも事実。 インタビューや対談を総ざらいすると、もう売れないようになろうという意図がある。 「いつ止まろうか」と言ってたのがTKMCだから、かなり早い段階から止まりたかったんだろう。 703 :Track No.774:2012/01/24(火) 14:47:54.40 それが事実なら背任行為。上場企業(Rojam)の役員が株主や会社の利益に背くことをやったことになる。 704 :Track No.774:2012/01/24(火) 14:53:17.49 それゃ詐欺師だからだよw 705 :Track No.774:2012/01/24(火) 15:25:11.08 小室さんは今でも売れなくなるように動いてるんだねw
87 : 小室がいたから ビーイングが出来て エイベックスが出来た 小室がいたから TMが出来て B'z WANDSaccessが出来た 80年代後半 邦楽シーンに新風をおこしたのは間違いない ボウイ 安全地帯 オフコース ユニコーン バービーボーイズ ジギー 米米 などと比べても 明らかだな 90年代前半はわかりやすいラブソングが人気だったから TMはミリオン行かなかったけどね
88 : 小室をネットでよいしょするバイトって時給いくら? コピペだけでいいんだよね? ぜひ紹介してほしいな
89 : 上がったね 確実に 安全地帯 チャゲアス ボウイ ユーミンはよくもわるくもニューミュージック・・・・・ 久保田は洋楽指向だったけどね ZOOとTRFを比べると時代の切り替わりが分かる TMんときにいち早くユーロビート取り入れて 安室んときにはR&Bだしね ただしキスディスやトランス導入はセールス的には失敗 98年までは邦楽シーンを牽引してたよね
90 : 小室以降、リスナーのレベルが下がってK-Popが日本に入ってくるきっかけとなったことは間違いない
91 : 小室以前の邦楽はきけたもんじゃないな
92 : CDとか光メディアでプラスチック製だと劣化するから100年後に残ることはまずない。 楽譜にして良さが伝わらない音楽や口笛とか歌で伝承できない音楽はすべて歴史から消滅するだろう。 小室作品はその典型。 あとファンがブサイクw http://www.youtube.com/watch?v=rcFGwfMenpU&feature=relmfu
93 : 小室のライブで踊ってるやつの動きが運動神経ゼロの件w http://www.youtube.com/watch?v=9lYHpaZdomA
94 : 87年のTMのブレイクんときに活躍してた面子を見れば いかに小室、TMが斬新だったか分かる
95 : 指3本で弾ける音楽もいいんだけど、それだけじゃ飽きるのが普通だろ。 転調して元の調に戻ってこれないのは最初は新鮮だけど そのうち飽きられると思っていたらそのとおりになった。 音楽にも自浄作用みたいなものがあるのだろうな
96 : 坂本龍一が「娘には、音楽に限っては絶対・最高の教育をほどこしてきた」と 胸を張る、その娘は「TM大好き」「小室ヴォーカル大好き」。 まともな音楽教育を受けるとそうなるって事なのか、それとも坂本の教育を否定する のか…。
97 : 90年代前半まではアイドルと言えば、ど派手に音を外しながら いかにも舞台仕様なブリブリ、ひらひらの衣装を着てちょっと芋くさく歌ってた。 小室によってアイドルすらカッコいい歌を歌うようになった。 現代において作詞も作曲もしない歌い手がアーティストと呼ばれるようになったのは、 小室プロデュースの歌手たちに原因があるんじゃないのか? 安室にしろケイコにしろともちゃんにしろ、普段街で着れそうな、でもセンスのある衣装を着て 親近感とかじゃなくカッコ良さを漂わせて、クラブシーンの流行を取り入れたエッジィなトラックで歌ってた。 歌詞も、都会で働くリーマン、OLの生活感、恋愛感が見えるような良い歌詞だった。 だからアイドルっていうよりアーティストだよなぁと納得してしまうカッコよさがあったよ。 時代は回帰して、またとっくに成人越えた大人の女性に無理やり制服を着せた ブルセラ臭がするアイドルが持て囃されてるみたいだけどね。
98 : 桂子がブスになっていくという天罰を受けている汚室哲哉さん 森進一にあんなソングをあてがってギャラをもらうなんて終わってるw 小室さんが森進一に提供した糞曲 http://www.youtube.com/watch?v=htfBbcDwwds
99 : 芸能界の甘い汁を吸ってるつもりが、ケツ毛1本残さずむしられて豚バコに捨てられた哀れな男
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