1read 100read
2012年6月映画一般・8mm265: 映画美学校日本映画学校イメフォ日大映画学科 (884) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
涙がボロボロでる感動映画3 (899)
109シネマズ Screen4 (230)
【欧】フランス他ヨーロッパ映画◇どない?E【仏】 (527)
踊る大捜査線の次回作を考えてみようぜ! (325)
踊る大捜査線の次回作を考えてみようぜ! (325)
■■タイムスリップ系■■ (768)

映画美学校日本映画学校イメフォ日大映画学科


1 :03/11/12 〜 最終レス :12/05/31
どこがイチバンつおいの?

2 :
どうでも良いけど2

3 :
映画の学校行く時点で才能ないのは確定なのでどこも一緒。

4 :
>>1
ニューシネマワークショップはなしかい!

5 :
>>4
ニューシネマワークショップ、サイアクって聞いた。

6 :
>>5
マジかよ!俺が通っているとこだぞ!
つーことは他のとこはニューシネよりいいカリキュラムなんだろうな?

7 :
映画美学校の評判はどうよ?
黒沢 清とか青山 真治だとか著名な監督が講義しているようだけど。

8 :
イイんじゃん?
だって、あの『呪怨』の清水もあそこでクロサワに気に入られたんだろ?

9 :
日芸かな。
ふふふ

10 :
それよりニューシネってマジキで評判悪いん?

11 :
>>10
つうか10自身はニューシネをどう評価してんの?
そもそも学校の評判なんて、どれだけ有名な監督なり作家なりを育てたか、
じゃん?
だから10もそれ目指してがんばりゃイイってことよ。
つうことで、頑張ってくださ〜い。

12 :
というか、問題はどこがいちばんつおいかだ。
漏れは日本映画学校を推す。イマヘイがつおそうだからだ。

13 :
日活芸術学院を忘れるな。

14 :
日本映画学校出身の有名人
ウッチャンナンチャン
出川哲郎
ケラ
阿部和重
結論:まともな監督になりたいなら日本映画学校はNG。
撮影学んでCMの仕事でもするしかない。

15 :
>14
それは昔の話。三池嵩史と本広克行を生み出しているよ。
日本映画界の売れっ子、それも全然違うパターンの二人だ。
層の厚さを物語ってる。

16 :
>>15
>層の厚さを物語ってる。
映像関係の学校は多いが、どこのスターOBも所詮は突然変異。本人に才能が
あり頑張っただけ。これをわからないで間違って入ると道を誤る。
でもイメフォーはやめとけ。狭い実験映画界に貢いでどうするよ?

17 :
CMの仕事は映画より金が稼げるのでお勧めです。

18 :
映画美学校やニューシネ、イメフォは各種学校であって専門学校ではないので
やはり真面目に映画の勉強をしたいのなら日本映画学校か日芸のどちらかがいいだろう。
ニューシネとか映画美は大学や専門卒業した社会人とかが多いからいきなり高卒でこれらの学校に
通っても・・
あぁ、後バンタンや日活だけはやめておけ。

19 :
>>16
しかし、つおいという観点でからすると、
イメフォーもかわなか氏がなかなか喧嘩つおそうだ。
金井勝も巨漢っぽいし。

20 :
青山真治とか黒沢清とかって、蓮実の門下生なんでしょ?
立教で映画についての講義を受けてたっつう。
青山は大学まであんまり映画観ていなかったて聞いたけど。
蓮実の講義を受けるように頑張ってみたら良いんじゃないでしょうか。

21 :
>>20
>蓮実の講義を受けるように頑張ってみたら良いんじゃないでしょうか。
ハスミはもうどこの大学でも通年で講義することはない。東大総長経験者は、もはや
レギュラーで大学の教壇には立たないのが通例らしい。
彼の講演を聴くだけなら、映画美学校にはそうした課外講座があるらしい。あるいは、
各地の講演会をチェックだね。

22 :
日本映画学校卒の知り合いに言わせると、講師陣は「単にOBというだけの
半分無職のオッサン」だったりするそうです。

23 :
>>22
まあ、映画監督なんてそんなもんだろw

24 :
>>18
>ニューシネとか映画美は大学や専門卒業した社会人とかが多いからいきなり高卒でこれらの学校に
通っても・・
映画製作の知識無しでいったら、授業についていけなくなるってことですか?
各種学校と専門学校って似たようなところだと思っていた・・。

25 :
大学行って、それから専門に通うのがベストだよ。
やっぱ基礎教養ない奴は何やってもダメ。

26 :
>>22 三池監督は学校に通わず大成しますた。
もっぱら、テレビの現場でバイトしてたんだよね。
「学び」に行くんじゃプーになるだけだな。

27 :
>>25
同意。
大学が一番。日大は別として。

28 :
ねーみんなツオイハナシしようよ

29 :
↑一人でやってろボケクズマヌケアホ。

30 :
大阪芸大を忘れるなよ。
最近は事件関連で話題だが。

31 :
29>>
ほあけぬまずくけぼー

32 :
16が正しい。要は何をやりたいかだな。
普通の大学行って、就職の時に映像関係の会社へ行くのが一番。
これからはビジネスセンス重視だよ。へたしたら映画ファンが一番最悪。
とにかく映画をビジネス側面でとらえられるセンスを養っておけ。

33 :

学校行っても撮れないクソは
無意味。w
虫けらだ。w

事務員でもしとけ。プ

34 :
美学校は、コンペに選ばれれば16mm作品が撮れて、
さらにそれがユーロで劇場公開されるのが魅力なんだろうな。
ただ、その後そいつらがメジャーデビューしたって話はまだ聞かないけどね。
清水の例は特別だろう。

35 :
あと、学校に行けないクン(金なし、知能なし)には
このスレは無意味。

虫けらだ。w

青二は自主映画スレに引っ込んでろ。プ

36 :
>>34
ニューシネもコンペに選ばれれば16mm撮れるし
劇場公開もされるぞ。

37 :
結局、日芸に落ちた奴が専門学校に行くんだろ。
日芸のほうがいい人材輩出するのは当たり前だよな。

38 :
で、行っているやついんだろ?プ
おまえら現在うまくいってんの?

前進しているわけ?ニヤニヤ
もともと感性・才能ないからおまえら無理だろ。w

39 :
ここじゃあんま釣れないだろう…

40 :
唯一の特技下ネタAAやってみろよ(ニヤニヤ

41 :
金さえあれば16ミリで映画が作れる環境は羨ましい。
学校にでも行ってないと機材、人材、技術すべての面で
難しい。ただ、1年映画漬けの生活を送った後、
どうなってしまうのかを想像すると恐ろしい。

42 :

また、
粘着が撮らないやつが集う

無意味なスレ建てたか。www

おまえいいかげんに前進しろよ。w

としくってそのまま終わるぞ。ただのひとでよ。ププ

43 :
>>42
ただのひとに、ただのひとに終わると注意受けました(ププ
毎度のことですが、やはり説得力ありますね。
下ネタAA貼れないみたいなので、無意味行間空けぱふぉーまんすだけになりましたが・・
他ないのー??

44 :

これが結局、口だけ無能の
醜態か?ププ
ぎっやはははははははははははははははは

映画美学校日本映画学校イメフォ日大映画学科
1 :名無シネマさん :03/11/12 22:21 ID:UVndCKjD
どこがイチバンつおいの?


45 :

どこがイチバンつおいの?



ププ 哀れすぎる。w

46 :
憐れなのはお前だわるわかり君。行間空けせずに書いてみろよ。
おまえのような奴を中身のない形式だけのアホというんだよ。

47 :

いつまでもとれないチキン奴隷のおまえに
そのままその

ことばを返す!プだろ?

つおいーーーーーーーののののののの!!!ププw

48 :

おい、いつまでも
奴隷スタッフ!!!
おまえのような奴を中身のない形式だけのアホというんだよ。
www

49 :
わるわかり君。さ、行間空けせずに書いてみろよ。
その行間だけが自分のアピールポイントだからだろ?詰めたらショボイもんなー。

50 :
つ〜かこれそもそも映画学校をおちょくったスレだろ?
なんでマジでとんだかな?
「つおい」って表現でわかるもんなんじゃねーか?
ま、べつにイイけど
ただ思うに、どんな学校も入れる余裕があれば入ったらイイんじゃねーのかな?
どんなとこでも学ぶべきことってあるからさ、ただ、業界じゃ、イメフォ出身はあんまイイ顔されねーな
でもまあそれもイメフォの特徴からいえばそうだし・・
またそれ以外の学校はスタッフを育てる学校だろ?
だから本来は
「映画でなにがしたいのか?」
っていうことが一番の問題のはずなんだけど、
それが生徒も講師も、そしてたぶん日本の商業映画全般で「?」なのかもな。(要するにプロデューサーにダメなのが多い)
その辺一番意識してなおかつ商業性にも結びつこうとしてるのが、美学校のように見えるけど、どうなのかな?
またそういうのは学校行ってどうなるってことじゃねんだよ、もっと内的問題だからさ。
監督・作家になるんだったら、やっぱ独創的な視野がなきゃだめなんだよ。
で、そういうのは学校じゃまず教えられない。
良い企画があって、その脚本が書けたら、それでもう半分は行ってる言って良いと思うな。
あとはいろいろ足で稼ぐんだよ、いろんな奴等いるとこ行って自分を売るの。
映画は独りじゃ作れないんだから。

51 :
ネタで言えば今年、照明用にジェネレータをなぜか室内で動して
スタッフほとんど一酸化炭素中毒で病院に運ばれた日本映画学校がつおい

52 :
ーみたいなもんだろ

53 :
確かに将来性は無い

54 :

おい、いつまでも
奴隷スタッフ!!!
おまえのような奴を中身のない形式だけのアホというんだよ。
www

55 :
>>31
しんじゃえばか

56 :
日芸?あんなゴミどもにいい作品つくれるわけがない
57 :
あぼーん

58 :
ko

59 :
バンタンってどんな評判?

60 :
とりあえず日本映画学校出身のやつは使えねえ。
大卒ですらないし品。

61 :
揚げ豆腐

62 :
明治学院大学文学部芸術学科はどうだい?

63 :
>>62
足立を信奉している若造の出身校だな
平沢なんとかっていう奴

64 :
みなさんに聞きたいんですが、友達が日芸入ろうとしてますが心配なんです。
今高3で、そいつは映画好きなんですけど、アルマゲドンとかほめちぎったり、会話でキューブリック作品なにが好き?みたいに言ってもキューブリックの存在自体しらないんで会話にならんし、
最近BTTFのDVD貸したら、十年以上前にこんなにすごいもの作れるスピルバーグはすごい!とかいうし、ETの存在自体最近知ったらしいし、この前見たラストサムライは開口一番ゆっくりしすぎてねむい。微妙。とか言ってました。
三谷幸喜の作品が好きだから日芸に行くみたいなんですが、そこしか受けないんです。すべりどめなし。
浪人したらどうするんだとか言うと、一年間頻繁に映画見て、基礎知識固めて、本読んだりするとか言ってます。
小説とかろくに読んだことない奴なのに、国語の教科書ですらすらすら音読できないんですよ。
で、色々専門学校とかあるからそこいけばいいのにと言うと、そんな専門的なことはまだできるわけない、ていうんです。彼はどうするべきですかね?アドバイス求む。


65 :
>64
映画好きがいい映画撮れる訳じゃないから関係ないんじゃない?
極端な話、一度も映画館行った事ない奴でも、行動力とコミュニケーション能力があれば、ADや助監で使えるし、手先が器用なら美術に、機械扱うのが上手ければカメラマンになれる。

66 :
たしかにそうだとおもいますが、監督になりたいそうなんです。
結構きついでしよね。

67 :
きついですよね。
デス。スマヌ

68 :
>>64
無理だと言った方がいいと思う。
そうでなきゃ、あと6年は映画を見まくるように薦める。

69 :
日芸なんてそんなような勘違いヤローばっかだろ

70 :
>64
友達が・・・と書いている場合は、大抵自分のことだったりする

71 :
ていうか映画学校なんてだいたいなんとなくヤローばっかりだったりする。

72 :
ガッコいく金あるなら機材買え
映画の撮り方ぐらい独学しれ
スタッフ&キャストはネットで募集
いろんな映画の学校(特に専門)は映画で食えない香具師が寄生虫のようにたかってる集団詐欺みてなところ。
それを証拠に、プレミアの使い方をきちんと教えてくれるところがあるか?
年寄がカビの生えた機材の壊し方と、インチキくさい精神論をぶってるだけ。
目玉の人気監督の講師なんか月イチしか来ないよ。
いまどき、映画のガッコなんか儲けさすな 全部潰しちまえ

73 :
>>64
確かにそれはやばい。映画の学校は皆そんなただの映画好きなのかな。
遅れた事聞きますが、日芸って日大の芸術学部の事ですか?

74 :
あーはい。友達が言ってたのは日大の芸術学部の映画学科の監督コースだっけか?たしか
しかし最近のハリウッド映画と誰でも知ってる最近の邦画しか見てない状態+ただの映画好きの僕と映画の話が噛み合わない位のレベルで、高3のしかも評定平均4.0も満たしてない奴が入れるんでしょうか?受験で。きわめつけは、去年の日芸AO落ちてるんですよ。

75 :
入っても監督になれる人なんて一握りでしょ。
その中にその彼が入れるとは思えない。
まず、彼が興味の持ちそうな映画を見せて
「こんな凄い映画がまだまだたくさんあって、日本中にはこんなのを見尽くしたような奴が大勢いる。そんなやつらにかなうか?」
って言って下さい。

76 :
>>74
本人が入りたいんならいいんじゃないの?
別に監督になれなくたっていいじゃん。4年間好きな事して過ごせるんだし。うまくいけば、同じアルマゲドンが好きな彼女ができるかもしれないし、一応は大卒になるし。
まぁ話を聞くかぎりでは、落ちそうな気がするけど・・・大学落ちて諦めるくらいの根性無しだったら見込みもないかな。

77 :
アルマゲドンみたいな大作好きだったら
アメリカに渡った方が、いいのでは。

78 :
なんの知識もない。ただの映画好きレベルの勘違いがアメリカいってもなんにもならんでしょう。英語赤点とかそういうレベルですよ。彼は。
しかもすごいのがホントに行くかもとか言ってるんですよ。アメリカに。彼いわく価値観が変わるかも。ってことらしいけど・・・。
日芸受けてまあそこしか受けないみたいだから、ほぼ浪人だろうけどそんな状態で行ってなんか得られるのか?っておもいます。
いや、マジで一般人より知識とか教養ないやつで、
この前、日大入れたとして、周りの人達と同じ土俵で勝負したり話したりできるのか?っていったら、同じ土俵ってなんだよ意味わかんねぇと理解してないんです言葉を。
それに映画のストーリーの話で、例えばハリウッド映画なりそういうのは、最初や途中に伏線が張ってあるじゃないさりげなくさあ。で、最後にドンデンみたいな。と話してたら、なに?伏線って。って言ってるレベルです。
そんな奴が浪人したとして、本も自分で買って読んだことないのに、いきなり一年間で日芸受かりますかね?
受からないですよね。そうしたら、2浪以上してからやっと現実に気付くんじゃないでしょうか。
かっこいいから響きだけで監督になりたいとか言ってる高校生なんです。たぶん
かなり仲がいい奴なんで、いきなりそういう決断してるのを見てると、友達として心配なんですよ。

79 :
日大芸術学部映画学科監督コース卒業生で〜す!
聞きたいことあったらなんでも聞いてね

80 :
>>79
↑で話に出てる日芸受ける彼についてどう思います?

81 :
とりあえず、英語と国語だけはそれなりに点とらないとですね。
別に早稲田とかそんなレベルじゃなくてもいいんですけどね。
あとは、面接と実技でハッタリかませばOKですよ。
映画なんか全然詳しくなくていいです。
適当に高校のとき映画撮ってたとかいってれば。

82 :
はったりねえ。でもそれではいれたとしてどうなるんだろう・・・
79さんは今なんの仕事してますか?あとそこをでたら全体的にどのくらい仕事についたりしてます?

83 :
日芸の人は半分が廃人になるって聞いたけど、あなたも廃人ですか?

84 :
ボクも含め多くの友人はTVに流れますね。
日芸というだけで簡単に入れますし、2〜3年辛抱すればディレクターになれます。
ボクはディレクターやって、現場より企画とかが好きなんでコネ作っていまいろんなメディアの仕事してますね。
業界は日芸出身者が多いので居心地がよいです。
ヘタに在学中とかに賞とかとっちゃって、自主映画作家として食ってこうなんて思うとシンドいですね。
結局そういう人もテレビでバイトしないと食えないですから。

85 :
日芸に限らず映画の学校通ったからって学ぶ事は何もない。
し、卒業して芸術学士なんて得たって何の役にもたたない。
腕は自分で磨くしかないし、常に自分の作品は他人の目に晒さなければ
精進しない。
私も日芸映画OBのひとりですが、ただ一つ言える事は
学校はコネやツテの宝庫です。
学校生活をウスぼんやり過ごしているばかりのヤツが多い中で、
常にアンテナを張り、自分が今、具体的に何をヤリたいのか?
それをヤルには何が必要なのか? 
などをハッキリ自覚し、常にまわりに発信し続けないと
せっかくの強力なコネやツテを提供してくれる先生や友人たちは困ってしまう。
映画好きなだけのヤツなら世の中に掃いて捨てて燃やすぐらいいるしね。
その中で頭ひとつ抜きん出るにはどうしたら有効か常に考えとくんだな。
自分の事をどこまで客観視できるかが勝負だよ。 
ぷ〜。

86 :
映画美学校出た人で業界で働いている人ってどのくらいの割合でいるのか、
知っている人はいませんか?
っていうか、美学校の卒業生が何人なのかも分からんけど。

87 :
>>78
日芸受かって蹴ったけど、選考基準は映画の知識じゃないと思う
受かるためには偏差値60程度の頭と柔軟な発想、人柄を問われる。
いま他の大学の映画サークルにいるけど、
ヲタだからいい映画撮れるというわけではない。
バラージュがどうのとか言ってるようなやつに限って
ー映画の腐ったようなのを撮ってくる。
>>86
映画美学校はまだ出来て間もないから卒業生というのは
あんまり見ないね。

88 :
>>86
映画美学校はまだ創立まもないのに、ハリウッドデビューする呪怨の清水監督や
様々な映画監督を輩出し続けています。
はっきり言って日芸など目じゃありませんね。
今最も注目を集めているのは美学校です。

89 :
>>88
美学校の人なんだろうけど好戦的だなぁ。
清水以外の「様々な監督」というのを聞きたい
別に煽りじゃなくて。

90 :
今日さー、なんつーかすげーおもしろい映画みちゃったんだよねー。
そんでビビッときたね。俺にはこれしかない、ってきちゃったわけよ。わかる?
でさ、俺は今日から映画に人生賭けちゃいますよ。
やっちゃいますよ?オレ。
マジヤバイ。オレの本気はヤバイッスよ?
でさー、なんか、これだけはやっておけ!ってオススメの映画監督になれる術とかをさー。
この板の先輩方に聞こうと思って来たらベストなスレを発見しちゃったんスよ。
これはもう運命ですよね、映画の神様がオレを導いちゃってるんスよ。
ってわけで何か教えてくんないッスか?なるだけ簡単に手早く映画監督になれる奥義でも伝授しちゃってくださいよ。マジで。

91 :
爆笑問題の2人も日芸出身だったな。中退したけど。
太田なんかはいざ入ったら思ってたのと全然違くて
すぐ行かなくなったって言ってたけど。

92 :
映画美学校の講師はマイナーな映画やVシネに顔がきく人や
執筆活動をする人が多いから、
ここで認められるとチャンスは与えられやすいよね。

93 :
映画美学校の試験って倍率どれくらいだろ?

94 :
どこも映画とか映像関係の所はかなり高かったです。

95 :
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5135/dream.html
詳しくはここの最下部で。まあ全部△のラインで合格させるくらいだから、ねえ。審査内容も「私の作りたい映画」ですし。
試験というよりは選別作業でしょう。きっと。
在学生及び卒業生の意見も聞きたい。

96 :
>>90
なんか気持ちが悪い

97 :
日芸はテレビ局(下請け)のソルジャー養成学校。
良くも悪くもウェルメイドをめざすから、
芸術志向が極端に低くなる。

98 :
個人的には日本映画学校が良さそうに思える。
創立者・現理事長がカンヌでパルムドール2回も獲ってる凄い奴だし、
卒業生がタイム誌の世界の期待の監督ベストテンに選ばれたそうだし、
サイトみたら卒業作品がカンヌに出品されるらしいし。(凄
映画美学校はじゅおんの監督が出たみたいですけど、
Vシネ版のじゅおんはかなり俺にはだめでした。(一緒に見た奴もそういってた
でも黒澤清とか青山真治とかが来るのはいいね。
日大は講師が誰?って感じだった。
よくわかんないくせに個人的な意見を書いたけど、
とりあえずどれかに入ってる人、知り合いがいる人に情報きぼんぬ。
あとその人が何で入ったか、どのぐらい映画を見たかも知りたい。
ちなみにどこかの学校の回し者ではないよ

99 :
どーも、イメフォです。私にかまわないでください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハリウッドには何故ユダヤ人が多いのか (556)
【cuckold】寝取られシーンのある映画 3【コキュ】 (231)
長野県の映画館 (215)
007で最高の曲は? (315)
若者は「七人の侍」よりも「夢」の方が好き! (272)
■松本はなぜ北野武になれなかったのか?其の2■ (880)
--log9.info------------------
【岡山・倉敷】 中国地方のクレイン 【加古川?】 (514)
ホースセラピーについて (333)
乗馬・馬術界の悪を糾弾するスレ 第1弾 (373)
騎馬オペラ ジンガロ (777)
【京都】近畿圏の乗馬クラブ【滋賀】【奈良他】 (451)
◆◇◆ イントラとの恋 ◆◇◆ (219)
福島県の乗馬スレッド (239)
長野県の乗馬クラブ情報 (285)
乗馬クラブで働くには? (329)
座間近代乗馬クラブ (413)
大学から馬術を始めたヤシの集い (590)
乗馬クラブ内恋愛。A (470)
狭山乗馬センター 3鞍目!!! (958)
【静岡・岐阜・三重も】愛知の馬事情【語れ】3頭目 (493)
大阪の乗馬クラブ (823)
福岡県の乗馬クラブについて (395)
--log55.com------------------
希久池もわ
着工池もわ
【永遠の少年】上原陸 Part1【りく】
滝沢史
期貢池もわ
喜久池もわ
こんなジュニアアイドルは嫌だ!
気駆池 もわ