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芸人が監督した映画で一番面白いのは? (432)

北野武が絶賛した映画、北野武が酷評した映画


1 :10/10/01 〜 最終レス :12/04/19
いろいろ教えて

2 :
SWの3作目、エピでいうと6(面倒だぞルーカスw)公開当時の話。
「面白いんだけど、なんかぬいぐるみが“ぬいぐるみぬいぐるみ”しててなんだかなぁ」
オールナイトニッポンでその日見た映画感想を言っていた。
「荷車の歌見て涙流す貧乏人」ってギャグの流れでよく発言していた。
山本薩夫の「荷車の歌」を貧乏の象徴として笑いをとっていたが、
多分殿はこの映画が大好きなのだと思うw

3 :
>>2
イウォークを、ぬいぐるみ然としてダメだって言ってたな
「やっぱアレには勝てないよ、ほら、あのおじいさんみたいな・・・」
とヨーダは絶賛だったな
「キリング・フィールド」には感動してたみたいだけど
白人の側から見た感動だよな、とも言ってた。

4 :
「まあだだよ」 もういいよ!!黒澤さん

5 :
メルヴィルを褒めていたな。

6 :
「中国女」好きらしいな

7 :
ワイルド・アット・ハートは絶賛してたな
映画ってのははああじゃなくっちゃね。こんないい映画なのに日本での公開のされ方が小規模なのはおかしいって

8 :
デビッドリンチは全く理解できてないんだよ武
けなせないから褒めるしかないw

9 :
北野が選ぶ映画史ベスト10
天井桟敷の人々(1945, マルセル・カルネ)
2001年宇宙の旅(1968, スタンリー・キューブリック)
時計じかけのオレンジ(1971, スタンリー・キューブリック)
七人の侍(1954, 黒澤明)
L.A.大捜査線/狼たちの街(1985, ウィリアム・フリードキン)
ワイルド・アット・ハート(1990, デヴィッド・リンチ)
ガルシアの首(1974, サム・ペキンパー)
ダークマン(1990, サム・ライミ)
狂い咲きサンダーロード(1980, 石井聰亙)
鉄道員(1956, ピエトロ・ジェルミ)
http://www.combustiblecelluloid.com/faves.shtml

10 :
>>8
理解できてないだとこの野郎、てめぇ一体何を根拠に言ってるんだコノヤロー!!!
「グッドフェローズ」
sラがの売買に手を出し始めたあたりから妙につまらなくなっちゃう
要するに失敗作だろうけど三分の二を残して後はカットすればまだましだったんじゃないかな

11 :
>>10
確かインランドエンパイア観た時の本人談だよバカ野朗コノヤロー
今はわからんが

12 :
まぁ結局インランドなんとかは理解できなかったって話でしょ?親分
ワイルドアットハートは別に難解な話じゃないし
寺島進がこの映画の話で初めてたけしとプライベートで意気投合したとかなんとかだし

13 :
タケシは映画と無関係な芸人時代にはクロサワだって>>4みたいに茶化してた。
ラジオのフリートークも映画の話なんか殆どしてなかった。
「その男」でメガホン握るまで特に映画好きって事はなかった。
「その男」ドライなタッチは映画の影響じゃなくTVの「太陽にほえろ」のアンチテーゼとして生まれたもの。
「あんなに駆け回って息切れない刑事なんて居るはずないじゃんw」
「追跡しててそんなに簡単に先回りできないじゃんw」
「弾なんて都合よく都合のいい場所にあたんねーよw」
それまで半分ギャグでよくこんな批判を繰り返していた。
で、「その男」の追跡シーンを見たとき、
走り疲れて面倒臭そう追跡止める刑事、たまたま犯人と出くわす刑事、無関係な一般人にあたる流れ弾etc・・
今まで言葉で否定した「太陽にほえろ」を映画で否定しているようでおかしかったw
映画を撮って以降、色んな映画を見出したと本人も語っていた。

14 :
スタンリーキューブリックはめちゃくちゃ好きな監督いや一番好きな監督
時計仕掛けのオレンジと2001年宇宙の旅だけでも彼の才能を十分物語ってるでしょ

15 :
ゴッドファーザー

16 :
カックン超特急みると武はこういうのをパクってるんだとハッキリわかる

17 :
武ってキッズ・リターン意外あんま面白いのなくね

18 :
ゴッドファーザーは批判してたよ。
「ドンパチが少ないから、つまらねえ」って。

19 :
武が主役をやるのを否定的な人は、
キッズリターンを絶賛する。

20 :
>>9
このサイトおもしれーな

21 :
北野武 著書「コマネチ」
・武が選んだ映画ベスト3
1  道化師    (フェデリコ・フェリーニ作品)
2  七人の侍   (黒澤 明作品)
3  ガラスの墓標 (ピエール・コラルニック作品)

22 :
>>17
BROTHERダメですか?

23 :
>>22
ワースト1か2だろ

24 :
ときめきに死すスレより引用
4 名前:この子の名無しのお祝いに[] 投稿日:2006/02/15(水) 12:12:21 ID:RFQ2u59v
公開時オールナイトニッポンで武が唐突に
日本映画なんて興味無いけどさ、ジュリーのときめきに死すっての観てさ
案外無茶苦茶面白いンだよ 説明一切無しでさ 右脳映画だよ
とか言ってて。後に3−4x10月観たときニヤリとしたよ俺は。

25 :
ノーカントリーは最後まで見れたって言ってたな
ほめ言葉かどうかはしらんが

26 :
やっぱ武、映画観てるんだな

27 :
>>26
早送りでみてるらしい

28 :
忙しいからな
ゆっくり見てる暇もないだろし、筋を追うのが目的じゃないし

29 :
>>21
洋画2位はゴダールの「女は女である」だろ?
邦画が「七人の侍」一本

30 :
>>25
ドライさは武映画に通じるとこあったな
ただ武基準の「いい映画」からは外れそうだ

31 :
>>24
ときめきに死すといえば、丸山健二作品で1本撮ってくれないかなぁ
たけしが原作付きは嫌だというのは知ってるが、
まるけんとたけしは、かなり感性的に近いものがあると思うんだが

32 :
昔どっかで聞いたことあるんですが、武さんって
洋画は結構見るけど、邦画はあんまり見ないって本当なんかな

33 :
クライシス2050
「メカにウソ多すぎ。こっちは明大理工学部なんだからわかるよ!」
パトリオット・ゲーム
「『パパ大好き!』という題名に変えたらどうだい。
こんなので愛国者だなんて原軍曹になって精神注入してやろうか」
忘れたけど大森のアイドル映画
「お姉ちゃんはいかにも清純そうに撮れてるけどね。こっちは色々裏の噂が入ってきてるから」
うろ覚えで確かこんなんだったと思う。

34 :
大森じゃなくて大林だった。
どこまで忘れてんだか。

35 :
殿は大林の映画には全く興味なしだよ。以前(HANA-BI)の頃だったかな?
「大林の映画をどう思う」と聞かれ、
「オレには全然関係ない世界観だから、良いも悪いもないよ」と答えてた。
北野ファンで大林映画が大っ嫌いなオレは、この答えを聞いてほっとしたw
オレは大罵香具師の映画はあざとくて気持悪く大嫌いw

36 :
青春デンデケデケデケはかなり良かったよ
傑作じゃないかな?地味だけど

37 :
こんどの東スポ映画祭で井筒のヒーローショーの主役やった芸人に新人賞やるかね?
ヒーローショーとかみたかね?

38 :
井筒が人殺して落ちぶれて上原謙と別れたブス嫁のエロX撮ってるの指して
武「ああもう駄目だよなコンナ事してちゃあ・・・」と。
井筒は
「武がフライデー事件でTV謹慎中 ワシの野球映画出る約束やったのに
 俊藤Pのケツ持ちでTV復帰して俊藤Pのシャシン優先して
 ワシとの約束破りよった」と。
スワロウテイル
武「理解出来ない。人を殴った事も殴られた事も無い人間の撮った映画。」

39 :
たけしはアクション映画と暴力映画しか理解できないからな。
評価するnもそのへんだろ

40 :
羅生門は芸術
ずっと前テレビで言ってた

41 :
ダンカン 珍宝痒いよ。
掻いておくれよ。

42 :
まぁ冷静な話タケシに映画なんか分かるはずないんだよな

43 :
黒澤だって分からなかったんだからしかたない

44 :
クソスレ立てるなボケ

45 :
どうでもいいけど、黒澤が「ビートさん」って呼んでたのがちょっと笑えた

46 :
武「いちいち観客に説明するのが嫌いでね。フォレストガンプの僕は何年に生まれて〜なんてうるせぇこの野郎!って思っちゃう」
「羽ヒラヒラするCGだけで俺の映画の予算終わってるじゃねーかバカヤロー!」

47 :
むかし「狂い咲きサンダーロード」の監督のこと批判してたのにな。
「まあ、あれはあの程度のもんでしかないから」とか言ってた。

48 :
>>47
その狂い咲きサンダーロードをなぜベスト10に入れたんだ?

49 :
さんまちゃんも「ビート」って言うよな

50 :
>>47
だからそれが奇妙なんだ。
自分で映画撮る前から当時の日本映画の監督をけっこう意識してるような発言をしていた。
監督してからは「映画なんてろくに観たことない」とあちこちで言いまくるわけだが。
もし本当に興味なきゃ若松プロの周辺なんてうろうろしてないと思うんだけど。

51 :
「映画に対して醒めているたけし」というのは偽装だからな。

52 :
>自分で映画撮る前から当時の日本映画の監督をけっこう意識してるような発言をしていた
そうかなぁ?漫才ブーム以降タケシの活動を結構見てたけど、
監督する以前はそんなに邦画の事語ってたかな?
俺が覚えてるのは「五番町夕霧楼」(だったかな?)で
松坂慶子が土砂降りの中突っ伏し、着物が乱れ号泣するシーンで、
「方チチだして、ワンワン泣けば演技派とか言われちゃう、邦画ってのはどうしてこうなんだかなw」と小バカにしてたw
芸人時代はそんな感じで、作品自体を深く語ったり、ましてや個々の監督の作風を語ったの聞いた事無い。
精々、大島のラロトンガ事件簿とか、二百三高地のツービートエキストラとかの参加した現場ネタは散々語ってたけどw
サンダーロードはタケシが監督始めて、
再見して、その上で評価かわったんじゃないかな。

53 :
そもそも北野武みたいなクソ野郎に映画を語る資格があるのか疑問

54 :
>>9
ダークマンて何だよ?

55 :
>>52
宝島とか広告批評とか、そういう雑誌のインタビューなどでは
特に映画の話題になったわけではないのに自分からあれこれ語っていた。
ロックに関してwなんかも。

56 :
石井(変な名前に改名したようだが)は年賀状に3−4x10月がなんたらという文章を書いてた。
作品そのものについてはある程度評価しつつもどかしさも感じていたようだが。
リアルタイムの「3−4x」評で短いながらも冴えていたのは黒沢清の文章で、主演活劇俳優としての藤田敏八とたけしを架空対決させた文章も馬鹿馬鹿しくて面白かった。

57 :
>>52
「ドシャ降りん中で出して泣き喚けば演技派だの体当たり熱演だの言われる」
ということでは田中好子のことも言っていたが、そこには「近所に住む評判の美少女」だった田中へのたけしの複雑な気持ちが含まれてたという。
それもたけし得意の後付けフォロー(田中に対してではなく自身へのフォロー)かもしれないが。

58 :
>>56
>主演活劇俳優としての藤田敏八とたけしを架空対決させた文章も馬鹿馬鹿しくて面白かった。
それは読んだことないな、面白そうだ。
 たけしと敏八さんの共演も平成教育委員会で見ただけだったな。
 確か、たけしに「サラリーマンを辞めて焼き鳥屋になったオヤジみたいだ。」
 ってツッコまれてたな。

59 :
>>54
映画ですけど・・・結構有名よ

60 :
素でダークマン知らないのかなァ

61 :
コロッケ取って〜

62 :
>>58
三船、雷蔵、優作らと藤田敏八の「知性」「強さ」を比較して「イケる」と判断したうえで
現代邦画で「我こそは最強なり」とうたう存在として勝新と並ぶたけしと勝負させた。
結果はワンカットぶん射つのが速いパキの勝ち。

63 :
何でもいいから、丸山健二作品で一本撮ってもらいたいというのが、まるけんファンとしての願いだ。
理由は、まるけんとたけしが感性的にとても近いところにいると思うからだ。
まあ、たけしが原作付きやりたくないということは知ってるので、見果てぬ夢とは思っているが、
「鳥籠を高く」とか「三角の山」あたりを映画館で見たいよう。
しかしそのへんは、たけしは女撮るの苦手だからダメか。

64 :
パクり魔タケシが褒めたって。どうせ新しいパクるネタを探してるに決ってる

65 :
武が何時から映画を観始めたかによる。最も感受性豊な中学生までに観た映画体験がその人の人生を決定付けると言っても過言じゃない。武は子供の頃は漫画もテレビも見せて貰えなかったとか。武が本格的に映画を観始めたのはおそらく大学生になってからだろう。

66 :
アフォ娘・丼子の主演作、有限会社ひきもどし
これってたけし的にはどうなの?
黒歴史・封印作品だから無条件で酷評?

67 :
そんな映画、誰も知らないだろw

68 :
アホ娘だと?いい加減にしろコノヤロー!!
しょうこはアメリカの大学首席で卒業してるんだぞバカヤロー!!!

69 :
仁義なき戦いは好きだろ絶対

70 :
>>9
そのベスト10面白い!
なんつーか映画マニアが喜びそうな選出だな。
「LA大捜査線」っていうのが武らしい。
あの主役の刑事って、刑事物の中ではかなり斬新だもんな。
死に様含めて。
ラストは「その男凶暴につき」のラストとまんま同じだったな…。

71 :
>>68
それって水野晴郎が生前ひっかかったニセ学位詐欺と同じ所じゃねw

72 :
仁義なき戦いの深作監督が「その男、凶暴につき」を撮る予定だった
だが急遽、問題が起きて北野たけしが変わりに撮ることになってしまった
こういうエピソードから北野は映画監督の道へ進むこととなった
実は自分から監督になったわけではないのだ

73 :
>>72
たけしは「ツービートの小さいほう」時代から映画を監督することに意欲があると発言していた。
単行本の増補改訂版にわざわざ「映画撮りたいんだよね」という項目だけを付け加えたほどだ。
深作の降板が決まり、たけしは製作上層部の人たちに自分から「監督、俺じゃ駄目かな?」と持ちかけたのだ。
企画が頓挫することを危惧していた製作サイドにとっては渡りに船な言葉だったので「ええ!たけしさんが良ければ是非とも!」となったわけだ。
「流れで監督やらされる羽目んなってさ」という発言を繰り返すたけしだが、実際は監督志望のたけしと製作サイドの利害が一致したというだけの話。

74 :
>>70
のちにたけしと揉める野沢尚が「撮影の参考に」とビデオを渡した。
野沢は映画の落ちがそのまんまだったことに呆れたそうだ。
作品の出来栄えを認めながらも「直接会って打ち合わせしてるときは俯いてるだけで何も言わず、勝手に脚本を変えてしまう」たけしの態度は腹に据えかねていた。
たけしと村上龍(こいつも野沢のシナリオを無断改稿)は対談で仲良く野沢の脚本をバカにしていた。

75 :
ダイハードを、14対15で野球やってるようなもん
って言ったとき、この人さすがだなと思った

76 :
たけしが嫌うのは
弾丸を走って避けたり延々と殴り合ったりするアクション映画や
ジャッキーチェンなど香港映画、武田鉄矢関連。
好むのはメルヴィル。
ターミネーター、ときめきに死す、黒澤や大島の一部作品、フェリーニ、などを好む。ゴダールを意識していたが今はどうだかわからない。

77 :
>>8もちょっと書いてるけど、「デヴィット・リンチの感覚が俺と近い」ってしきりと言ってたよな
歳も同じくらいじゃなかったっけ?

78 :
自堕落な作品を発表しても
悪い意味での「作家性」「個性」を支持する連中からは護られてしまいがちな辺りは似てる。

79 :
「女は女である」
あれはちょっとショックだったよ。あの時代によくこれだけ撮れたなっていうぐらい奇抜だった。
さすがゴダールと思ったもの。ゴダールって名前をまだちゃんと確立する前のやつだから冒険してるし
色から何から凄い。
あの後はゴダールがゴダールであることを主張しなきゃいけないような映画ばかりでつまらない

80 :
>>76
>武田鉄矢関連
ワロタ
おれはそこまで嫌いじゃないが武田鉄矢ウゼエもんなw
まあでもあれはあれが持ち味だからつらいけどなw
幸福の黄色いハンカチ、初めて見たときにあのキャラ強烈でびっくりしたわ

81 :
ゴダールがゴダールであることを主張する映画ねぇ。
自分を省みずによく言えるもんだな。
しかも、シリアスとお笑い(笑えるかどうかは別)の使い分けでごまかしたつもりになってみたり。

82 :
ゴダールがいなけりゃたけしの映画なんて単に不出来なものとしてしか認知されてなかった。
影響化にあるとかそういう水準の話ではない。

83 :
古典的な構築性においてもゴダール以後の映画としても可能性こそ感じさせたがいずれも中途半端なまま放り出して「悩める芸術家」というありきたりなパターンに逃げ込んでしまった。
ふざけたふりしてみたりすればするほど本当は映画が大事なんだなとしか思えなくなる。

84 :
規制解除!

85 :
ポンヌフの恋人を
浮浪者ってのはホントは臭いんだから恋愛もクソもない
と斬り捨てた自分が
ドールズでは

86 :
グラントリノ
「つまんなかった。老人と青年の触れ合いのきっかけの描写が下手くそ」
ハゲ同

87 :
>>85
もうあれは、恋愛とか常識的な思考の男女の付き合いの次元をとっくに超えてるし、2人とも既に壊れ者だからな
2人が普通に恋愛しだした時は別に放浪者、徘徊者じゃなかった訳だし

88 :
たけしが選んだベスト10
ほんまかいな、と思ってしまう
こういうのは時と場所によって変わるからな
ペダンチックなヨーロッパ映画を避けてる感じがする
その時はそういう気分だったのか、めんどくさいこと聞かれるのが嫌で守りに入ったのか
このベスト、ちょっとは信用してるけど
あんまり信用してない
とりあえずコピペ↓
天井桟敷の人々(1945, マルセル・カルネ)
2001年宇宙の旅(1968, スタンリー・キューブリック)
時計じかけのオレンジ(1971, スタンリー・キューブリック)
七人の侍(1954, 黒澤明)
L.A.大捜査線/狼たちの街(1985, ウィリアム・フリードキン)
ワイルド・アット・ハート(1990, デヴィッド・リンチ)
ガルシアの首(1974, サム・ペキンパー)
ダークマン(1990, サム・ライミ)
狂い咲きサンダーロード(1980, 石井聰亙)
鉄道員(1956, ピエトロ・ジェルミ)

89 :
なんか七人の侍が浮いてる

90 :
ランボーとかも嫌いかな?

91 :
ランボーなんか完璧に馬鹿にしてるだろう
アクション映画だからとか、そういう問題ではなくて
俎上にも載せないと思う

92 :
ランボーが最後に泣き言みたいな事をわめく辺り、貧しい白人受けを計算したあざとい場面だ。
たけしは監督作品だとそういう表現を避けるけど、スタローン初期の、フィクションに免疫の無い人々へのアジり方は初期たけしのやり口に似た部分も感じる。

93 :
たけしの好みや批評性なんかより監督作品の方がずっと興味深い、という時期もあったが、作品が駄目になってからのたけしが何言おうともそれはたけし自身が忌み嫌う(?)評論家連中の並べる能書きと大差ない。
舌足らずな自作を理屈でフォローする作り手なんてバカにしてたくせに。
いざ自分が当事者となると他人に向けてた批判を棚上げしてしまうのはいつもの事だが。

94 :
馬鹿高校の不良が団結してスポーツすっと優勝して感動の嵐・・・
みたいな映画、撮る奴観る奴、もう判んねえや、と。

95 :
たけしが酷評して文字通りぶっ潰したのは稲村ジェーンな。

96 :
たけし、本当は今村なんて嫌いなくせに
カンヌで複数回受賞してるから対談なんかしたんだろう。
「世界で通用する日本人監督同士」というイメージづくりか。

97 :
今村昌平とか、ああいうのは田舎モンの感覚だよ。なんでも開けっぴろげにやればいいってのは。
なんて事を言ってた。

98 :
たけし信者ばかりだな。俺の中では、たけしは過大評価No.1なんだけど。

99 :
戦メリ、ラストのタケシの顔以外はなんの印象も残らなかったので
俳優としては凄いインパクトある人だと思ったが
本人がしゃべってる話は面白くない

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