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よく「スピーカーが消えた」って表現するけど


1 :10/02/22 〜 最終レス :12/04/10
あれってどういう状態?
スピーカーが消えるとかありうるの?

2 :
中域がまるで実体を感じられず、
高域は雲散してしまい、
どこから聴こえてくるのか分からないような鳴り方のこと。

3 :
>>1
音の発生源であるスピーカーの存在が聴き分けられなくなる状態
センターの定位
左右の楽器、音源の定位
音場空間の完璧な再生
これを満たした状態。
もしくは>>2

4 :
スピーカーが消える=実在感の無い音

5 :
なんかろくな音聴いてないんだなぁ・・
スピーカーからの音離れが異常にいい音だよ

6 :
振動対策などが秀逸なCDプレーヤー(トランポ、DAC含む)
ケーブル(これはべつに安物でも充分)
数字上の出力とかじゃなく駆動力のいいアンプ
能率が高く左右の特性がきっちり揃い、位相の乱れが極めて少ないスピーカーと部屋の状態
これが揃えばわりと簡単に出せるよ
おそらく使いこなしの経験が一番必要だろうけど

7 :
天狗がおるのじゃ

8 :
うまく鳴らしてるオーディオ屋さんで
どのスピーカーが鳴っているのかさっぱり解らない事あるよね
そうゆう店、滅多に無いけど。

9 :
取りあえず6畳8畳じゃ絶対出せない音だな

10 :
反位相の信号入力してどこにも定位しなくなった状態

11 :
6畳あれば充分

12 :
6畳じゃどんなに頑張ってもスピーカーからしか音が聴こえないわ無知駄耳が

13 :
恐ろしく音離れがいい状態だよ

14 :
目を瞑ってればスピーカー消えるかも?

15 :
俺も6畳だけどスピーカー消えて立体的に聴こえるよ

16 :
スピーカーが消えてる状態は最低条件、基本中の基本。部屋の広さや定在波も関わるが見合ったボリュームなら広さに関わらず再現可能。

17 :
アキュは音離れが悪く瞬時に現れ、瞬時に消えるこれがない

18 :
経験不足ですよw >>5さんだけ正解、他の皆さん不正解。
つか、おまいら独自理論を生み出すの、手馴れ過ぎだろwなんだ6畳間無理ってww
位相とか関係ない。アンプもケーブルも関係ない。スピーカーの高域が詰まらずに伸びてるかどうかだけの問題。
スピーカー以外が全部グダグダで、しかも2800円のFE83Eを単発で鳴らしてもスピーカーは消える。
理由は直列にコンデンサが入ってないからハイ落ちしない上に、派手な分割振動で高域が音色が付加されるから。
普通のマルチウェイSPは、フルレンジに比べて色付けも少ないので、グダグダの上流では高域がまかなえなくなる。
Cの特性も重要になってくる。
具体的に品種をあげるとAURIとかダイナミ以下になると音がバッフルに張り付くね。
わりと高価なので金が無かったら積層フィルムの小さいのをパラったら賢い。
他にはBOSEの天井スピーカーみたいに部屋のコーナーで壁3面使いきるようなセッティングなら、間接音と直接音の境がなくなってスピーカーも消える。
オーディオ界は詐欺が蔓延してるとか批判する以前に、おまいら消費者が欺瞞的思考に親しみ過ぎなんだよw

19 :
2ウェイブックシェルフとかそれが苦手だと存在意義が無い気もする
録音によってはいかにもスピーカーが鳴ってる感じも個人的には好きだな

20 :
実家の部屋に置いてたスピーカーが消えてた事ならよくある
だいたいは押入か蔵から出てくるけど。

21 :
>>2
逆相で繋げばそんな感じの音になるなw
ほんとにどこから鳴ってるかわからん

22 :
>>18 スピーカーを消すためのノウハウはそれだけ? 安価な2、3ウェイを消せないの?

23 :
6畳でもセッティング次第で消せる
PC用のアクティブスピーカーでも可能だ
たまに店とかでこういう音を出してるのは店員の腕だと思う
けっこうアクセサリーとかで追い込ん出る場合が多いかもしれないけど
使い手次第
まずはスピーカーの間隔、位置とかを調整してみればいい
タダだし

24 :
あ、書き忘れたけどモノラルソースでぴしっとした定位や前後感を出すのを目指したほうが一番早いかもね
こんな基本的な事が出来る人が意外と少ないから
ステレオソースでいじくっても時間かかるよ

25 :
スピーカーを駆動出来ている=位相特性が安定している=音離れがいい
低域の安定感がなくボワボワしたり張り付いたりしているケースが多い

26 :
しかし、こんな質問するってスレ主はオーディオ、音響自体の体験無いのかな?昔はどこの家庭も¨ステレオ¨あったけどスピーカー二台の真ん中から音が聴こえる体験すら無い若者かな? 三次元的な鳴り方なんてまさかなんだろうなあ。

27 :
>>18が変な事を知ったかで書いてるww

28 :
>>18
ホント高域好きだなあw
そういう近視眼的なオーディオじゃなくて、
もっと大事がことがあるっていうことなのに
それさえも「高域が」に回収しちゃうんだから、
バカには何を言っても無駄

29 :
消えたスピーカーなら俺の隣で寝てるよ

30 :
>>26
ミニコンポみたいな左右のスピーカーくっつけて置くのが基本だもんw
まともに定位する音なんて聴いたことある奴のほうが少ない

31 :
スピーカーをまっすぐ耳に向くようにセットすると、
音の焦点がハッキリして奥行きも感じられるようになるけど、
2本のスピーカーの中に音全体が収まってしまい広がりが無くなって、
さらに左右片方に振り切った音はスピーカーから直接飛んでくるようになるよね
若干振り幅をゆるめて調整することで広がりが出せるけど、
そのさじ加減が難しい

32 :
>>30 そんな世代がミュージシャンやレコーディング業界へ。そりゃJ‐POPの音が悪くなるのはうなずける。

33 :
そもそも>>1はどこへ消えたw

34 :
消えないでオーディオって言えるのかよw

35 :
消えたと思ったら無意識にヘッドホンに切り換えてました

36 :
>>17
逆w
アキュは消えやすい
アキュは昔からスピーカーを消すことに必死だったろ

37 :
アキュはスピーカーに押し込められてもの凄く窮屈な感じがするんだが・・・

38 :
スピーカーの足元とか直後の壁といった環境がしっかりしてくると消えやすい気がする

39 :
アキュで消えないとか、どれだけ使いまわしが下手糞なのかと小一時間

40 :
アキュユーザーは耳が腐ってるのか?
中域はふわっと抜けてくるが低域は詰まって音離れは糞悪いぞ
スピーカーを鳴らせていないから低域辺りの軸が揺れている

41 :
ふわっと抜ける時点で非力な証拠
パワーのあるアンプだと張りが出て厚みの壁になります

42 :
ああコイツ、アキュ持ってないわ。

43 :
>>40-41
ソウルノートじゃあるまいしw

44 :
ああコイツ、ソウルノート持ってないわ

45 :
レベルの高い音を知らない人は理解が届かないんだろうね

46 :
耳が腐ってる、とかレベルの高い音を知らない人は、とか言ってるヤツって民度が低いよね。
恥ずかしい人種だw

47 :
そんな事より、1がスピーカーの消えを体験した時、知った曲に新たな感動があるだろうね。よくオーディオに凝る人間を中傷する輩の決まり文句、「音かわ悪くても感動できる」それは当たり前で更に深い感動を味わえる。

48 :
リジット系のセッティングじゃ消えにくいよ
フロートにすると音がスピーカーの外に広がる感じで消えていく
部屋の影響が大きいけど追い込めば4畳半でも問題ない
再現基準にクラのコンサートに行って音の広がる雰囲気を覚えるといい

49 :
クラのコンサート行って定位するのを感じたこと無い。
定位する席もピンポイントなのか?

50 :
うちのラジカセも消えるよ
じいさんが勝手に持ち出すからね

51 :
>49
ピタッっと定位するときはあるよ
オペラ席とか2階席最前列なんかが一番多いかな

52 :
ホールで定位って何か勘違いしてない?

53 :
スピーカーが消えた...息子がドフへ...

54 :
>>36.39 同感。
大型は完全には消えないけど、それっぽくするためには、アンプが
重要です。 大きなユニットをリニアに動かし止める。
でないと、音がスピーカーから離れません。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/audio.htm

55 :
スピーカーが消えはじめた春
財布の中身と嫁が消え

56 :
>>55
髪の毛も消え

57 :
6畳でも普通に消える。システム総額100万超えてから別世界になった。

58 :
や、総額とかじゃなくて買い物の内容と使い方だからさ
5000円のアクティブスピーカーと1万円のポータブルCDPでも消せるし

59 :
>58 手が届く位の、一辺が小さな三角形ならね。

60 :
4畳半で200円のユニットを紙筒につけだだけのでも消えるよ。

61 :
リニアってwアキュはその動特性が悪いからあんなスカスカ空回った音がするんだろう

62 :
>>61
低域の好みの差だな
さわやかな風のような低音を好む人と
浴びるようなモッコリ低音が好きな人は相容れないからなー

63 :
リニアならスピーカーと一体となって本当に無音ですから
低音がさわやかな風ってw
スピーカーと擦れて音がしちゃってるって事ですよね
言葉を変えたって駆動力がないのは誤魔化せません

64 :
アキュスレでやれ

65 :
>>63
やはり経験不足のモッコリ好きかーw

66 :
スピカが消えるといっても、両スピカのセッティング位置と全く違う方向から音が
聞こえるなどと言うのは有り得ない。
スピカが消えると表現するのは、両スピカ間の空間に元音源の音場が再現される状態
の事を言うんだね。だからクラシックのオケだったら、そのオケの各楽器の配置が
再現されるし、ジャズならドラム、ペット、ベース、ヴォーカルなどの位置関係が
再現される。たまにジャズでやたら横幅の広いドラムにであったりするけど、これは
ミキシングの失敗例、或いはステレオ初期の録音だと思うよw
つまりスピカはふたつしかないのに、あたかも無数(楽器やヴォーカルの数だけ)の
スピカが鳴っているような状態をスピカが消えた状態と表現するんだね。
これはごく普通にセッティングすれば、誰でも再現可能だと思うので、逆にスピカが
消えない、つまりスピカの存在を否応無く意識させるシステムというのはどういった
ものなのか一度聞かせてもらいたい気がする

67 :
スピーカーの間で鳴っているようじゃスピーカーが消えたとは言わないんだけどね
はじめのうちにそういう音が出てると喜んでたのは思い出すが
生ではありえない音の状態だから今では恥ずかしい思い出だ
主にあたかもスピーカーの外側や上方から音が出てくるような状態のことだよ
たいていは時間軸の再現精度を上げるとこうなる

68 :
訂正
>主にあたかもスピーカーの外側や上方から「 も 」
 だった

69 :
それは時間軸の問題ではなく、SP周囲の反射面の問題です。

70 :
ふむ
クロックとかを変えたりとか入り口から出口まで入念な振動処理(振動をって意味じゃなく)を施したりしたことある?
アナログプレーヤーのモーターなどを交換したことは?

71 :
じゃあ、あなたはサーロジックのいうABDEのエリアを強固な拡散反射面にした事がありますか?
これに比べたら、クロックの音場効果なんて、たかが知れている。
良いクロックの効果は低域が揃ってまともになるから、空間が広がる程度のもんですよ。
上が良く聞こえるのは、その殆どが低域に引きずられて質感が良くなってるだけです。

72 :
部屋やスピーカーの周辺対策は散々やったけど?
吸収は音が死ぬからサーロジックのやり方も取り入れたし
もっともスピーカー周囲の状態だけを良くしてもスピーカー自体の特性も揃ってないと無駄なこともあるね
・入り口から出口までやる
・時間軸の精度を上げる
この言葉からそれが読み取れなかったら言葉が足りなかったかな

73 :
面白いからもっとやれw

74 :
いや
>ID:G9z8dVIh
さんとは音の好みが似てるから敢えてやりあう必要はないと思うが

75 :
>>67
普通の楽音でスピカの外や上方に音が定位するなどはまず有り得ない。これは>>69さんが
指摘するようにスピカ周辺の一次反射による影響だと思う。
しかし自然の音、例えば森の小鳥のさえずりとか列車の通過音とか、飛行機の離着陸の
音とかを巧く録音したものはスピカの外側にも広がったり上方に定位したりする事はある。
しかしそういう録音フリークが喜ぶような話はもう時代遅れじゃないの?今はそういう
特殊な音場の再現ではなく普通の音場を如何に普通に再現するかに力点を置いていると思うよ

76 :
>これはごく普通にセッティングすれば、誰でも再現可能だと思うので
普通に出来ないから、ここで文句言ってる人が多いんじゃないかな?

77 :
この方向って結構危険で、オーディオ的アクロバチックな楽しみは確かにあるんだけど、
音楽を聴いて楽しむのとは方向が違っちゃうんだよね。

78 :
>>77何事も程度問題。適度でよろしいのでは?
風呂と同じで、いい湯かげん、の温度がよろしい。

79 :
>>75
特殊な音場とは?
普通の音場とは?
ワンポイントでとったような加工の少ない音を当たり前に再現するのが特殊で
マルチマイクでぐちゃぐちゃに詰め込んだ音をスピーカー間で再現するのが普通なのかな?
君はそうなんだろうけど

80 :
スピーカーを人形の後ろなどにセッティングしたり、
壁に埋め込んだりすれば簡単に消えるよ。

81 :
ベテランオーディオマニアの間で共通認識としてある「スピーカーが消えたような再生」が具体的にどんな音を指すのかはっきりしないんだけど・・・。
音色の彫像みたいなのが眼前にぽっかり浮かぶ現象なら、友達んトコで聴いた経験がある。(てっきりこれをハイスピード・サウンドだと思っていた)
見えないはずなのに実体感バリバリなので、サックスとかJAZZヴォーカルの甘い吐息が再生されたとき、感受性の強い人だとゾクッとするかも。
ただ奥行きを持って音色が定位するのとは違う感じ。
少なくとも音がスピーカー奥に定位して、その周囲にたっぷりした響きが眼前いっぱいに広がってこちらに向かってくるような自分んトコの音質とは全然違う。
ただ、演奏の臨場感の再現とはちょっと違う気がする。
空間を丸録りしているような、クラシックのライブ録音の良いヤツ(インフラノイズから出ているの童謡CDとか)とか再生すると、
収録されているはずの演奏空間としての微小音が、ろ過されて消えちゃっている感じがした。

82 :
主に2種類あると思うけどね
フランス料理のように機材のブランドトーンというソースをかけて
その人には美味しく感じるしベストである音
いっぽう日本料理のように味付けは最低限で
出来る限り素材の味を大事にしようって雰囲気の音
別にどっちが悪いとか良いとかオーディオマニア全体では答えが出てないけど
毎日食べるなら日本料理がいいと思ってる
自分としてはメーカーの味付けよりも作曲家や演奏家が表現しようとしてるものを出来るだけ味わいたいと思ってるから

83 :
じゃあ、自分でpanchetta作って、毎日のようにアマトリチャーナ作ってる俺は何者ですか?

84 :
ラテン的快楽主義?
ジャズなんか聴いてスィングしてる感じのノリが第一の音
そういう音ならキライじゃないけど

85 :
この間電気店で10万以下ぐらいのコンポ視聴したら、
マジでコンポの後方から音が鳴っているように聴こえて
スピーカー隠してあるんじゃないかと探しちゃいました。

86 :
>>79
ワンポイントだのマルチマイクだのちょっとした耳学問はあるんだが、何ら本質の
分かってない人と議論すると言うのはなかなか骨が折れるんだよねw 
>>72で時間軸の精度を上げるなんて言ってるけど、それはどういう事なのか分かってるの?

87 :
>>66
どシロウトか
理論だおれの自称技術屋と見たがどうよ?

88 :
他の趣味で自動車だといじくって喜ぶ人とか洗車が楽しみの人とか運転が楽しい人とかそれを合わせた人とかに分かれるけど
オーディオの本質って何?
買うことが楽しい人も入ればブランド品を集めて悦に入る人もいる
音楽を聴くことが目的の人もいる
君は本当のことがわかってるという、君の中じゃ本当のことだよね
詳しく話してくれないかな
あと、どういう事かは遠まわしに書いてるよ
見直してみればいい

89 :
どういう事を遠まわしに書いてるの?面倒かけないでお話してよw

90 :
君にはそれなりに蘊蓄があるんでしょ?
なら意味がわかるはずだよ
ど素人じゃなければね

91 :
>81
ご友人とあなたの音を両立できたらいいべなぁ
スネアのが自分の部屋で実物を叩いたかと思うように鳴ったら
相当ハイスピードかと。
オーディオ好きの半分はドラムは録音されたら絵に描いた餅感は否めないと無意識に諦めてる気がする

92 :
もう良いよ。何も説明できないってのがはっきりしたからw

93 :
アンカー入れときゃよかった。>>92>>90へのレスだよ

94 :
なんでいつもこうなるんだ
オーディオ趣味の奴は性格悪いのが多いのか?

95 :
>>93
せめて友人のシステムのサウンドステージを再生できるようになってから
ここに来た方がいいね

96 :
>>94
素人はそう感じるかもしれんが、新しいスレだから結構みんなまじめで雰囲気いいほうだぜ・・・

97 :
>>96
まじか、こえーよ

98 :
>>94
それはしったかとはったりが多いからですよ。しかも無礼な物言いが加算されるからw
>>95
おっしゃる意味が分からないんだけど?誰かと間違えてない?

99 :
人間ってある程度、目で聴いてる部分があるような気がするんだよね。
以前、
■       ■
こうスピーカーが配置してある間に
■  □ □  ■ 
2個小さなスピーカーをダミーで置いてみたら、
どれから音が出てるか分かりにくくなった。

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