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2012年6月ピュアAU81: J-POPの録音は何故あんなに酷いのか (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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J-POPの録音は何故あんなに酷いのか


1 :12/02/09 〜 最終レス :12/06/09
圧縮オーディオでも明確に分かる洋楽CDとの音質の違い。
J-POPのCDはとにかくレンジが狭いし、解像度もゴミ。
日本人はあんなものを聞いて耳を腐らせている。

2 :
Gacktなんかはだいぶ拘ってるぞ
まあ1の言いたいことも分からなく無いが

3 :
AKBとか聞けたものではない

4 :
録音より先に歌唱力ないのに歌うやつ多過ぎ

5 :
それ以前に歌唱力ない奴に歌わせる芸能事務所が多過ぎ

6 :
福山雅治のなんかもすっごい音が平板だな。

7 :
テレビやコンビニのスピーカーで派手に鳴ればそれで十分すよ

8 :
Jポップは隔離してゴミ箱に捨てないと日本の音楽は甦れないよな

9 :
スガシカオも曲はいいのに、いじりすぎだろといいたくなるのがあったな
あと、最盛期のカシオペアも何気に残念な音質。音が前に出てこない

10 :
Perfumeは感心する

11 :
どこがだよ
あんなコンプかけまくりの平板な音のどこが

12 :
古いけどZARDなんか酷かった。

13 :
柴咲コウも最悪だった
昔のだと、のりぴーがよかった
松田聖子も悪くない

14 :
昔の安全地帯とか佐野元春なんかはいいと思うんだけどな
山下達郎(&竹内まりや)も自分ちのスタジオでほぼ一人で仕上げるそうだから、
そこら辺はこだわってるっぽいが

15 :
昔の例えばさだまさしとか中島みゆきとかは結構音良かったね

16 :
>>14
>山下達郎(&竹内まりや)も自分ちのスタジオでほぼ一人で仕上げるそうだから、
>そこら辺はこだわってるっぽいが
しかし音はそれほどじゃない
てか、よくないのも多い

17 :
ファンキーモンキーベイビーズ
アジアンカンフージェネレーション
THE backhorn
相対性理論
radwims
チャットモンチー
grapevine
とか割りと聴けるかな?
バンプオブチキンの音は何であんなに悪いのか。ジュピターあたりの。
ボカロ系だと初音ミクのtellyourworldは酷かった。
supercellの音の悪さはかなりもったいないと思う。
洋楽さっぱり聴かないけど、U2とかレディガガとかレンタルしたかな?
そんなに音いいのかね?

18 :
相対性理論は初期と今とでミックスがかなり違う。

19 :
supercellの2ndアルバムは結構良かったけどな

20 :
>>11
コンプかかってないよ。
本人の解説だけどボーカルはマイクプリでコンプせず、そのままDAしてる。マイクのチョイスで高域の感じを選んでるとのこと。
ボーカル以外はほとんどがシンセサイズで無から創りだした音なので、コンプを「かける」という概念とはなじまない。
メディアでも「ヤスタカはコンプの使い方がうまいのか・・・・」みたいな評論を見かけるけど、
そういうアプローチとヤスタカとでは、「世代が違う」といっていいと思うね。
平板という感想は妥当かもしれないけど、狭い音場ではないし粗くも薄くもない。その逆だ。
好き嫌いは別にして、Perfumeはオーディオ的にみても、とても興味深い作品だと思う。
ま、ヤスタカ本人は、PCオーディオならBOSEのM3で聴いてもらえたら最高なんですけど、とか言っちゃうかなりのオーディオ音痴だけどねww

21 :
grapevine最悪
音質がな

22 :
>>13
83年頃の聖子のアルバムは音が良いね。優秀録音といってよい。
>>16
山下達郎とか大瀧詠一とかあの辺は、拘りの方向が所謂ハイファイ録音ではなく、
映像で言えばフィルム録りのようなアナログサウンド志向だからね。
>>20
>ボーカルはマイクプリでコンプせず
文字通り、録りの段階ではコンプを使わないという意味でしょ。
DAWに取り込んだあとはガンガン使うとw

23 :
>>20
あの圧縮感、音圧はエクスパンダーとかじゃないかね。
ヘッドルーム目一杯突っ込んでる音だ。
波形は完全に海苔だし音楽的なダイナミクスは死んでるよね。
でも、そういう音がカッコいいって感覚もあり。

24 :
エキスパンダー ってコンプの逆操作だよ?w 大丈夫?
音楽的なダイナミクスは、従来の音楽ではダイナミクスは音量の強弱を伴って表現されてきたが、
ヤスタカ場合はオクターブや音色的なダイナミクスに置き換えてる。
聴き方や趣味の問題なので、「ダイナミクスが死んでる」という意見に対する反駁ではないが、
例えばLove the worldのインストを聴いてご覧。ベースラインのアーティキュレーションにびっくりすると思う。
ああいう演奏はシンセでないと実現が難しい。
酷いゼネラルオーディオでも楽しませ、ピュアオーディオでも唸らせるのは、Dレンジの再現力に依存しないそういう部分を持ってるからだと思う。

25 :
>>24
おいおい、音圧 エキスパンダーで検索しろ。
何が「ご覧」だよwww
マスタリング時に音圧稼ぐ常套手段だよ。
大丈夫?

26 :
ふーん

27 :
コンプのサスティナーのことをエキスパンダーって言ったのかな・・
ま、いいやw 音楽の主観で不毛な論争なんかする気ないし、DAWにもさして興味ないし。

28 :
あの海苔波形はマキシマイザでは?
パッツンパッツンだよ。

29 :
海苔波形はコンプで潰した後にマキシマイザーだね

30 :
CD出現〜90年前半まではまだマシじゃね?
でもこれらの年代のがリマスターされたのは注意な
出来るだけリマスター前のを買ったほうが素直な音でいい

31 :
>>1
レンジが狭いのはどうしてなんだろうね?

32 :
嫌なら聴くな

33 :
Misiaは曲によればまだ聴ける

34 :
Misiaは最初のアルバムはいいと思う(内容も)

35 :
ミー者は歌う声と喋る声のギャップが酷すぎる

36 :
<紹介したい日本のダンスボーカルグループ 第3位>
http://www.youtube.com/watch?v=hZgEeAURhUs&feature=colike
LEAD
「知名度は低いが、ダンスがうまく、以前はラップを基調とした曲を歌っていたが、
最近方向転換をして、もしかしたら流行るかも?なグループ。」

37 :
<紹介したい日本のダンスボーカルグループ 第1位>
http://www.youtube.com/watch?v=mzMt4MeZdAo&feature=colike
このダンスボーカルにはまるならこの動画からだと思う。
歌唱力もあるし、ダンスも上手い!
たぶん、見るまではほとんどその才能にきづかない!
もっとュされて欲しいグループ

38 :
>>31
粗がでなくて済むからじゃないか?最近はよほどのファンでなければアルバムなんて買わないだろ?
好きな曲だけDLすれば良いんだから。だから手間隙かけないで作らないと採算とれないんだと思うよ

39 :
perfumeはピュアAUでも案外聞ける

40 :

37
の感想だれか辛口でもいいんでくれませんか?

41 :
37聴いてみたけど良い悪いじゃなく単純に好みじゃないかな
この手の音楽はここの板の平均年齢的に不当に過小評価される気がする

42 :
なるほど。見てくれてありがとうございます。
好みじゃないとかってありますよね!!
過小評価って悲しいですけどそれが実力ですもんね!
良いコメントありがとうございました!
http://www.youtube.com/watch?v=aLkVWjLyYq8&feature=colike
↑これが本当のお気に入りの曲なんですが
今流行りの感じだったらさっきの動画と思って
こうゆう曲調だったらどう思いますか?

43 :
37の曲より好みかな
ダンスミュージックは明るい感じの方が楽しくて好きなんだよね

44 :
1960年代にはいいのがある
ピーナッツとか

45 :
>>44
J-POPというのは1988年に作られた言葉でそれ以前のポップスは該当しませんが・・・
Wikipedia参照してね

46 :
>>45
じゃ、松田聖子の全盛期も違うのか
で、wikiを見てるがどこに「それ以前のポップスは該当し」ないということが書いてある?

47 :
>この名称はマスメディア上のカテゴリーのひとつとして誕生し、それにふさわしい音楽を売り手側が分類している
とかいてあるので、J-POPという言葉が誕生した以前のポップスは、ふさわしいと分類されないで世に出たものなので該当しないと考えるのが妥当です。
松田聖子の時代では歌謡曲っていってませんでしたか?今無いですが、過去にはスレもありましたよ?
歌謡曲ですよ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1130548082/
歌謡曲ですよ Part.II
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1245912169/

48 :
>>42
え〜〜〜、>>37の方が数倍良かったな
韓国の人達?
まあ確かに歌と踊りはジャニーズよりも上手いよね
でもまあ人前でやるならこれくらいが最低レベルだけどね
頑張って欲しいよね
面白い物見せてくれてありがとう

49 :
>>47
その当否には深入りしないが、「売り手が決める名称」ということか
なんだかなあ

50 :
メディアとか行政がキャンペーン展開して、それが認知されてくってのは普通の話しですよ?
例えば「京野菜」っていうのは、Wikipediaなんかには書いてませんが、京都の行政が京都の農業を活性化するために、
流行りそうな野菜を品種改良で生み出して、東京の高級デパートに営業をかけたんです。
水菜が大成功した事例の一つです。以前は水菜はマイナー野菜でしたし、昭和50年には京野菜というブランド自体が無かったです。
アパレルはもちろん音楽でも生活品雑貨でも、そういう成り立ちが普通です。
Perfumeはそういう意味でも規格外で面白いと思いますね。
アイドルグループは大規模なスタッフと、強い事務所の営業力で仕掛けないと普通は成立しないものなのに、
競合ひしめく中、ブレイク以降も売れ続けてますから。
パフォーマンスや歌曲が優れていても売れないのが業界の常で、SMAPと競合して潰されたDapumpとか良い例です。
「売れてる音楽でなければ魅力的ではない」とは思いませんが、たくさんのスタッフの想いがこもったメジャーな音楽というのは、
メジャーならではのパワーがあるというか、華があるというか、娯楽作品として楽しいのも確かかと思います。
マイナーでマニアックなのも、もちろん好物ですよ。JAZZやクラなんてジャンル自体がマイナーですしw

51 :
ご高説は大変結構なのだが適度な改行をしなさい
現状は持論に酔って周囲が見えないバカだと思える

52 :
48さん
日本のAAAというグループです!!!

53 :
えっと・・・
このスレって日本のポップスの録音の優劣を話するんですよね。
どうしてコンテンツの内容をあーだこーだやってるの?
キチガイなの?

54 :
>>52
へ〜、ありがとう
初めて聞いた
まあ俺テレビとか見てないもんな

55 :
RCのアルバム何枚か持ってるけど、大体酷い気がする、ラプソディのNAKED版は結構マシだけど・・

56 :
演歌はそれほどひどくないね、昔のしか知らないけど

57 :
>>56
>>45が出てくるぞw

58 :
演歌はJ-POPじゃないのか?
一緒だと思ってた。

59 :
今は、音程がズレてもDAWで修正できる。
DAW上で修正ソフトを一回使うと、
その度にヴォーカルが奥に引っ込んでしまう。
AKBのヴォーカルが思いっきり音悪いのは、
修正ソフトを使いまくっている証拠
昔のアイドルは、テープの継はぎなので、
音質の劣化は、基本的に起きない

60 :
AKBは異なる事務所の派遣型アイドルの寄せ集めだから、ソロパートもないし
誰かの声が目立ってもいけないから、ああいう音にしかできないのでは、

61 :
ブリグリは大抵音悪いよね。トミーは良いけど。
エンジェルソングの入ってるアルバム、全域ノイズに聴こえる。
再録しろよ、曲は良いんだから。

62 :
ブリグリはいかにも日本式の加工って感じがする
オーディオ的にボロボロになる加工がしてある
トミーは、洋楽っぽい加工、加工は強いがオーディオ的にはそれなりに聞ける感じ

63 :
ブリグリかw ありゃどーにもなんねーww
ノイズが聴こえるじゃなく、ノイズ「に」聴こえるだもんなw
歌曲は面白いしグルーブもサウンドメイクもJpop離れしてて最高なのに、録音とミックスが最悪とかw
何故かチープなアイドルポップに転向しちまうし、ほんとに不遇のバンドだと思う。トミーは曲もミックスも苦手だな。
ブリグリのファーストアルバムは高域に強烈なEQかければ、なんとか聴くに耐えられるレベルにまでは出来る。
http://ux.getuploader.com/PC_transport/download/7/The+Brilliant+Green.zip
惜しいバンド過ぎる。

64 :
サンボマスターも酷かった
わざとローファイにしてるとしか思えないほどコンプ掛けまくってる

65 :
達郎がいいね!

66 :
大滝や山下はたしかにいいが>>45

67 :
マスタリングがヒドイ代表選手はB'z

68 :
なぜか竹内まりやのエクスプレッションズが悪くて意外だった。
山達がリマスタしてんじゃないの?

69 :
>>67
今はまだマシになった方。90年代はホントひどい。

70 :
>>69
90年代のB'zは持ってないから記憶の中だけど
あの時代はテクノ的に狙ってやってたんじゃないの?
あの安っぽさがナウいと思ってた
21世紀に入ってからは言い訳できない
日本で一番売れてるCDがあれじゃあ日本も終わったなと思う

71 :
>>63
「ブリグリ」って奴初めて聞いたが
思うに今の日本のバンドは基本的に歌が上手い奴が少ない
楽器の音もダメだ
「お前、自分の声にプライド持ってるか?!」
「お前の楽器の出音はそれでいいのか?!」
と演奏者の方に小一時間問い正したくなる

72 :
>>70
ミックスがスカキン。
それでいてマスタリングはガッツリ音圧アゲ。
街で流してもCMで流しても稲葉の声と松本のギターがとにかく目立つように作られた。

73 :
8bitにしてしまっても、それなりに聴けるんじゃないか?と思って実際にやってみた…。
ダイナミックレンジの無い曲をPCのスピーカーで聞くなら、8bitでも破綻なく聴ける。問題ない。

74 :
J-POPは本当に酷いね
エンジニア連中にはテラシマレコードの音でも聴いて目を覚ませといいたい

75 :
>>74
エンジニアじゃねぇよ
音圧かつかつにしろとお偉いさんが後ろから言うから…

76 :
AKB48を聴くのに適したシステムは?

77 :
>>75
確かにわざとじゃなかったらあんな酷い音にはならないだろうからな

78 :
>>75
Youtubeでスマンけど、これって音圧カツカツになってる?
コンプブンブン来てる?
http://www.youtube.com/watch?v=iEPTlhBmwRg

79 :
>>78
ガチガチでんがな
音量が一定w

80 :
>>74
テラシマも糞音だけど?

81 :
L3とかでガッッッッツリ音圧上げて波形海苔の完成。
しんちゃんみたいな幼稚園児でもやれるレベル。
「みさえ〜音圧上げたど〜」

82 :
>>79
でしょ?
同じく音圧カツカツなのに
なぜ日本のCDはクソ音になるのか

83 :
日本のCDは各パートの分離が良くないからじゃない?
海外のCDと聴き比べすると、日本のCDは音が団子状になってることが多いし。

84 :
俺もそう思う。
ボーカルとギター潰れまくり、ベースとドラムはモコモコでスカスカ、パンニングはでたらめ
それでもパートが分離してたら聴ける。パート間のグルーブがよく見える。
http://www.youtube.com/watch?v=KrkwgTBrW78
去年デビューした注目のJpopアーティスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11579382
AメロBメロまでくいくい引っ張ってくれる。
音の隅々へ神経が伸びていく感じで聴ける。
でもサビになったとたんにお団子・・・せっかく伸びた感性の枝がバッサリよ。
あぁこれがJpopの構成なんだなぁと。
結局日本人はお団子の音のほうが安心する国民性なんじゃないかなと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=txhJq_tPaow&hd=1
雅楽とか長唄とか小唄とか単音でベターっと時間をたっぷり使って長尺で表現される音楽に何世紀も親しんできたわけじゃん?
和声の進行やリズムできっちり時間を刻んでいく西洋音楽には、DNAレベルで馴染めない人が多い気がする。

85 :
去年じゃねー 一昨年だった。

86 :
おなじ強くコンプ欠ける場合でも、
ミキシング前のパートごとのモノラル音の段階で強くコンプかけても、
あまり音質は落ちない(もちろんポップスとしての音質ね)
ミキシングおわってステレオになった段階で強くコンプ欠けると音が崩れやすい
っていうのはある
コンプ臭いのに聞きやすいのは、ミキシング前にコンプしてるからじゃねえの?

87 :
>>84
つーか雅楽の方が明らかに親しみが無いわけだがw
ましかし、お前みたいに俺と同じ位音楽を聴ける奴は初めて会った
ピース!
http://www.youtube.com/watch?v=OrTyD7rjBpw

88 :
逆に日本人がこれを録音してミキシング・増田リングしたらどうなるか
興味がある
http://www.youtube.com/watch?v=wopuNUZcGIM

89 :
日本人って仏壇のチーンみたいな音いれるの好きだよね

90 :
わかり易く訴えるからな

91 :
そんな曲あったか??w

92 :
いや、静かめなスロー〜ミデアムテンポの曲聴くと
たいていチーンチーンって入ってるぞw

93 :
そうかい?w

94 :
>>89
海外のクラシックにはチーンってはいってるの多いぞ
とくにアメリカのオーケストラ

95 :
>>86
コンプしかしらねぇのかよ

96 :
>>89
レディオヘッドのOKコンピューターはワロテしまた

97 :
>>92
例を出してもらわないと分かんない

98 :
>>92
が入ってる?

99 :
チーンってトライアングルだろ。

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