1read 100read
2012年6月伝統芸能302: ¥¥ 寄席の木戸銭はいくら位が妥当か?? (365)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
佐倉の秋まつりを考えよう! (357)
芸妓 寿々葉さん (342)
三松亭ぽちとともに関東落研の苦難を乗り越えるスレ (534)
林 与一 に 上方歌舞伎復帰をねがう!!!! (301)
邦楽ジャーナル (483)
【隔週刊】落語百選【デアゴスティーニ】 (564)
¥¥ 寄席の木戸銭はいくら位が妥当か??
- 1 :03/09/14 〜 最終レス :12/04/19
- 2時間\2000(歌舞伎座の一幕見みたく)
にしてくれないかな。
- 2 :
- まず、出演者や内容(披露興行、追善興行)によって違うというのが健全だろう。
また、立地や設備等によって価格が違うのもこれまた健全。
で、「いくら位が妥当か?」と言われると、「今ので妥当」だと思う。
ただ、何度も通う常連にはもっとフトコロに優しくてもいいのでは?
とは思う。池袋のような、スタンプが溜まると招待券がもらえるという
ようなサービスがもっと拡大されれば嬉しい。
- 3 :
- 末広でもやってるよ。
- 4 :
- 協会のメルマガ割引、毎回やってくれればいいのに。
- 5 :
- 永谷商事系の寄席は何処も1000円ピッタリで通してくんねーかなー???
(勿論のことだが、広小路亭は平日(の昼間)に行くべし!)
- 6 :
- プロ野球だったら、無料招待券で入場しても、
食べ物飲み物の売り上げが期待できるけど、
寄席はなかなかそうはいかないよな。
売店のメニューを充実させるとか、
売り子(暇な芸人でもいいが)が客席を回って
飲み物を売りに来るとか工夫できないのか?
そうやって金銭的な余裕ができれば、
いろんな割引が期待できるのに。
- 7 :
- 野球は騒ぎながらみるものだが、
演芸は大騒ぎしながらみるものではない
- 8 :
- 両国みたいに定期作ってくんないかな。
- 9 :
- しかし三遊亭って下手なの多いね。
芸の安売り王。
落語界のドンキホーテ。
- 10 :
- >>9 その分、立川はビジュアル性があって楽しいよね!
- 11 :
- ビジュアル? またヘンなのが来たな。
- 12 :
- 要するに、三遊亭のやり方である“教科書どおり”でねぇわけさ w
- 13 :
- 相変わらずだな。
- 14 :
- >>13 オメェ、菊之丞スレの246ダロー???
- 15 :
- で、お前は245だろ?w
- 16 :
- なわけねーダロ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 17 :
- 相変わらずだな。
- 18 :
- 相変わらずだな。
- 19 :
- 寄席の定席は映画並みの1800円ぐらいにしてくれ
- 20 :
- 料金そのままでお弁当とビールつきでもいいなぁ。
- 21 :
- 相変わらずだな。
- 22 :
- 相変わらずです。
- 23 :
- 寄席の日は半額ではなく、終演後、客が値段を決めて支払ってはどうだろう。
客が値段を決める宿では、100円しか払わないフテー客がいるいっぽう、
見栄で適正価格より多く払う奴が多いと聞いた。
- 24 :
- 寄席の木戸銭よりホール落語の値段にメスを入れてもらいたいなあ
- 25 :
- >>23
ダウンタウン松本がそれやってたね
- 26 :
- オバチャンは平気で30円払うと思われ
- 27 :
- >>23
最初の一回は物珍しさで客も入って、多く払う客もいるだろうけど、
回を重ねるごとに落ち着いて、1000円程度の客がメインになりそう。
この手の企画が単発なのも、そのへんに理由があると・・・
- 28 :
- >>23
お目当てもおまけも出るような寄席には向かないシステムだ。
- 29 :
- できるなら、今のままで、2000円以下にして欲しい。
- 30 :
- 時間制 2時間1800円ぐらいでどうだ?
- 31 :
- 悪くはないけど、その2時間、誰が計るの?
- 32 :
- 入場時スタンプで退場時確認ならすぐできそうだけど、
終演時の混雑考えると、自動改札みたいなシステムが
必要かもね。
- 33 :
- 自動改札か。駅のように超過した場合の自動精算機もつけるの。
ちょっと面倒だね。
- 34 :
- じゃ、いっそ興行自体を2時間区切りにしてしまおう。
長すぎない?>現状
- 35 :
- 確かに現状はちょっと長いね。2時間くらいが疲れなくていいかもね。
でもその2時間の中にちゃんとした落語が入っていないと嫌だなあ。
今の興行を単純に2時間で分割するとハズレが多すぎない。
- 36 :
- 夜の部を二部に分けて、原則同じ番組同じネタでどうだ?
仕事帰りダッシュで夜一部を見てゆっくり食事。
ゆっくりメシを食ってから夜二部を見て帰宅。
使い分けできて良くない?
- 37 :
- 2時間興行なら6:00−8:00がいい。仕事帰りに寄っても前座から聴けて
終演後一杯飲んで帰れる。
池袋の下席昼の部は2:00開演で丁度いい時間でGOOD。寄席は好きな時間に
入って好きな時間に出ていいとはいえ、できれば前座からトリまでの流れで聴きたい。
- 38 :
- よし、夜一部を6:00-8:00、夜二部を8:30-10:30にしよう。
- 39 :
- >>37
6:00〜8:00で寄席に行ける人なんて限られてる
私は仕事が終わるのが7〜8時頃なのでそんなの無理
(私だけでなく、そういう人は多い)
9:00〜11:00のレイトショーがあったほうが良い
- 40 :
- >>38
そうしてください。
楽しみに待ってますよ!
実現はいつごろ?
- 41 :
- 夜の部二部制で手を打とう。
- 42 :
- >>40
出演枠が半分以下になってしまうので、
説得に時間が掛かるかも。
乞うご期待!!
- 43 :
- 昼一回夜二回の三部制がベストかなあ。
- 44 :
- 昼も同じ番組同じネタで?
- 45 :
- そりゃかえるだろ。
- 46 :
- 夜二部制案は、どちらも同じ番組で、客の都合で
選べるのが前提だったからさぁ・・・
- 47 :
- 現実問題、同じ番組は無理でそ。
ほとんどの芸人は出番前に来て、終わったら帰る。楽屋も狭いし。
自分の出番が間2時間で来るなら寄席のかけもちも含めて他の仕事入れづらくなる。
つまり夜が丸丸空いてる芸人でないと入れない。
同じ番組にこだわらずに一日3興行なら可能なんじゃない?
- 48 :
- まあね・・・・
- 49 :
- それよりも開演時間を7時ぐらいに遅くしてくれたら・・・
今の時間だと途中からしか入場できないので毎回損した気分。
全部見られるなら今の値段でいいけど、途中からだからその分安くしろと言いたくなる。
深夜寄席の盛況ぶりをみても7時開演〜11時終演ぐらいなら許容範囲とおもうけどどうだろう。
- 50 :
- >>49
深夜寄席は土曜日だよ。
平日だと11時終演は、厳しいんじゃないの。
- 51 :
- >>49
>途中からだからその分安くしろと言いたくなる。
どこの寄席でも、途中からだと安くしてますよ・・・?
- 52 :
- 安くなるのは中入り後ぐらいからでは?
- 53 :
- 途中じゃん
- 54 :
- やはり2000円です!
- 55 :
- ニュースも木戸銭については触れないのな。
- 56 :
- やはり映画館と同じぐらいが適当では?
それなりにとれば噺家も気合が違ってイイ高座を務めるでしょうから。
- 57 :
- 1500円くらいがいい。
- 58 :
- 1,000〜1,500位なら、気軽に寄れるよね。
- 59 :
- 末広の2回使って平日だけでも
幕見出来んかな?
中入りを昼夜とも30分繰り上げて
4回、1回¥1500でどう?
- 60 :
- 両国寄席1500は安いのか高いのか。。。
- 61 :
- 芸人ひとりごとに払うように汁!
つまらんヤシには1円、おもしろいヤシには5000円とか。
- 62 :
- >>59
幕見だったら1000円にしろィ
- 63 :
- 二八蕎麦の代程度。
- 64 :
- >>60
微妙だね。
演者の芸に対しては、そのくらい払いたいが、
パイプ椅子に座らされるのは…。
パイプ椅子の上にクッションを置くくらいのサービスをしても罰はあたらないね。
- 65 :
- 演者次第。
- 66 :
- なにいってんだ! まぬけども!
何人もの噺家が目の前(しかもあれだけの少人数の客)で生で落語やって、
4時間〜9時間楽しめんのに、2000円前後の金でブツクサ言うな!
ギター一本のライブでさえ、4,5千円とるご時世だぞ。
今の時代になお寄席があることを、ありがたく思え!
- 67 :
- 寄席側からすれば今の値段でもそれなりに客がはいってるから
安くするつもりはないだろうね。
ただ新規に落語ファン寄席ファンが次世代に広まっていくかはまた別。
それに、木戸銭を下げたからといって、下げた分客の数が増えるといった
保証もないねえ。
僕自身、寄席いくぐらいなら、落語のCD買う。
クルマのなかで楽しめるし、ipod買えたらもっと気軽に聞ける。
- 68 :
- スカパーで生中継してくれ。
月4000円なら契約するw
- 69 :
- 伝統芸能チャンネルでたまに落語やるよ。
1600円だったかなあ。
- 70 :
- たまにやるだけなら、地上波のテレビ・ラジオでも結構やってるしなあ。
- 71 :
- 映画館並みにはしてほしいな。
- 72 :
- >>66
基本的な前提が違う。
ギターは誰でも弾ける訳じゃない。ギターを弾くのは難しい。
そのギターがうまいから、4,5千円する。
これに対して、話は誰でもする。
話にアドリブで、落語家より上手に落ちをつけたスピーチをする人も珍しくない。
しゃべれない人は、ハンディキャップト以外ほとんどいない。
これで、覚えただけの台詞を下手クソに話すだけでは、
金を取ろうにも取れんだろう。
- 73 :
- >>72
そうか?
寄席の番組にもよるが、大体どの番組でもそれだけの価値があるヤシはいると思うぞ。
まぁだからといって音楽ライブ並の金額にされたら絶対いかないけどw
- 74 :
- 昔の寄席のようにとは言わないけれど、時間があるときにふらっと入れる程度の金額にはしてほしいよ。
二人で行って5千円を超えるっていうのは微妙な金額じゃないかな。
- 75 :
- 確かに。
寄席は予め「行こう」と思わないと行かないもんな。
- 76 :
- >>72
落研に入って、落語を自分で実際にやってみてわかったこと
落語は難しい。誰にでもできるようなものじゃなかった。
- 77 :
- 入れかわり立ちかわり出てくる芸人を
あれだけの少人数で独占できるんだから
くらいの値段はとっていい。
- 78 :
- >>77
入れかわり立ちかわり出てきても、
面白くなかったら金払いたくない
- 79 :
- >>78
だから先に金をとるんだよ
- 80 :
- 年間パスポートのようなものができないかなあ。
デズニーランドみたいにいつでも入れるというのがあれば。
- 81 :
- 末広亭はあったような気がす
- 82 :
- >80
広小路亭には近いものがあるよ。定席が年に12回と、しのばず寄席とか、
日本橋亭の定席にも入れる。
広小路亭なんて眼中にない?
- 83 :
- >>81
此の度「末廣亭友の会」を発足し、広く会員を募っております。
■
年会費1万円にて、3ヶ月有効の入場券を1年間に4回(入会月より3ヶ月毎に)お送りします。
■
この他入場料金が割引になる会員証を発行します。
■
更に入会記念として、「扇子」、末廣亭名入りの「手拭い」、「湯呑茶碗」の3点のうち、お好みの2点進呈致します。(この記念品は、寄席のお土産として当席売店にて好評発売中の品物です。)
・・・皆様こぞって御入会ください。勿論おひとりで何口お申し込み頂いても結構です。
- 84 :
- 広小路亭は「亭」って感じがしないなあ。
広小路までは認めるが。
- 85 :
- >>83
3月にいっぺん行けるか微妙な場所に住んでるんだよなあ・・・ほかの用事もあるし。
せめて年4回の回数券にしてくれれば・・・
- 86 :
- >>83の
>3ヶ月有効の入場券
って、3ヶ月間に1回しか有効ではないということなの?
それじゃあ結局4回分の券を1万円で買ってるのと同じことじゃん。
1回2500円なら、2700円と大して変わらないし・・・。
- 87 :
- 入会の記念品より、割引の方がいいなぁ。
- 88 :
- 貧乏人や2ちゃねら〜どもが来れないような金額が良い。1万円以上。
- 89 :
- それじゃ営業が成り立たない気がす。
- 90 :
- というか、むしろその金額にすると2ちゃんねら率が高まる悪寒w
- 91 :
- 一万円の芸を見せてくれるなら、
それも悪くないけど、
そんな落語家いないでしょ。今も昔も。
- 92 :
- 上野は以前、トリだけなら1000円で入れた。
今は1700円。1000円なら、仕事帰りにちょっと寄ろう、という気になるので
1000円復活を是非。
- 93 :
- 広小路亭か?
いまなら半額キャンペーン中だから
平日1000円でトリどころか全部見れるぞ?>仕事帰り
なんか宣伝みたいだがw
- 94 :
- 広小路亭なら1000円でも見たくないなあ
時間の無駄って感じする
なんか宣伝みたいだがw
- 95 :
- しかしいつまで半額キャンペーンをやりつづけるつもりなんだろうなあ
あれならもうキャンペーンではなく、値下げにすればいいのに
なんか宣伝みたいだがw
- 96 :
- 広小路亭って狭いし客少ないしで、どうしても緊張するんですよね。
下手すると一対一。
広さ的には、我が家のリビング以下の狭さなんだけど、あの緊張感は
高速道路で150キロだしたとき以上。
なんか宣伝みたいだがw
- 97 :
- >>96
俺が行くときは、いつもいっぱい。
- 98 :
- 広小路亭は満員だと悲惨だけど、
空いているときはいいよ、よく眠れるし。
なんか宣伝みたいだがw
- 99 :
- よく眠れるのは、末広の2階。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
噺家降臨スレ (690)
【マイナス】中村獅童 その参【4℃】 (402)
【海老蔵】小林真央は名器の持ち主【メロメロ】 (221)
中村芝のぶちゃん好き好きスレッド 6 (557)
寄席文字「橘流」を語ろう (429)
〓 市川段四郎スレッド2 〓 (523)
--log9.info------------------
【The Stranglers】ストラングラーズはプログレ (247)
プログレ・ニュース (225)
クラウス・シュルツ(KlausSchulze)について語ろう 2 (965)
☆電化マイルス★ (558)
TM Networkはプログレ (208)
【ヒプノシス】ジャケットデザインの名作【キーフ】 (323)
Pink Floyd 『Wish you were here/炎』スレ (549)
【Pink Floyd】狂気【Dark Side of the Moon】 (733)
THE MARS VOLTA マーズ・ヴォルタ Part 2 (430)
【PFM】プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ 2 (695)
Psychedelic総合◇プログレサイケ (228)
こんなプログレ専門店は嫌だ! 2店舗目 (399)
【鬱】Opeth【暗黒】 (217)
●●プログレ界最強のギタリスト●● (641)
【HOCUS】FOCUS/フォーカス【POCUS】 (478)
【邦プログレ】Asturias アストゥーリアス (536)
--log55.com------------------
海外衛星放送受信
スカイツリーの受信状況&障害報告 31kw
[test] 書き込みテスト 専用スレッド 003 [てすと]
なんでVHSアンテナ外さないの?
■ BS11 ■ part7
熊本県 地上デジタル放送
【BSジャパン】池上彰の現代史講義
北海道地区限定 地上デジタル放送 10ch