1read 100read
2012年6月伝統芸能373: **。゚+. 市川笑也 其の37゚+.゚。**. (504)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
★蒼き野性派落語家・三遊亭小遊三★ (541)
女流浪曲師・講談師を語れ! (870)
萬斎アンチスレ 〜その6〜 (696)
■■【日本舞踊】顔師について【白塗り】■■ (372)
新作落語の名作は? (666)
三島由紀夫@伝統芸能板 (637)
**。゚+. 市川笑也 其の37゚+.゚。**.
- 1 :08/05/18 〜 最終レス :12/06/07
- 本日みやず姫800回!
- 2 :
- 7月の歌舞伎座出ないんだ。タマの嫉妬かなぁ
- 3 :
- 決定なの?
見放されたかぁ
- 4 :
- おもだかの案内には、名前ありませんでした。切ない夏
- 5 :
- いけねッ
- 6 :
- >>4
そうなんだ。遠征しなくてすむから懐は助かるけど。
次の歌舞伎座出演はいつになるんだろ
- 7 :
- 若旦那助けて下さい。一人だけこんな仕打ち…
- 8 :
- あ、1さん、ありがとう&お疲れ〜!!
観客動員数100万人に続いて
みやず姫、800回おめでとうございます!
今リアル出演中かな?終わったかな?
みやずメデタイ♪で拍手や掛け声たくさんかかったかな?
歌舞伎座は出てほしいね。12月に観た時に
やっぱり歌舞伎座似合うなあって思った。
一人苛められてるようで自分も凄く辛い・・・。
玉さんお願いしますだ。
スーパー歌舞伎では華やかな舞台で人気を誇る笑也さんに、
賞をひとつくらい与えてくれないかな。もうすぐ大台に乗る前に。
この方無しにスーパー歌舞伎はありえない。
- 9 :
- >>8
この方無しにスーパー歌舞伎はありえない
だけど古典歌舞伎には別に居ても居なくてもいい・・・か。
去年の年末出させてもらったし、完全に見放されている訳ではないからいいんじゃね?
今年はどうなるか分かんないけどさ。
- 10 :
- >>9
いや別に古典に居なくてもとか全くいっとらんし。
似合うって言ってるじゃないの。
今年も歌舞伎座に出てほしいよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
- 11 :
- >>8さん
初めてたててみました。
素っ気なくってごめんなさい。
祝!800回公演!!行ってきました。
でも声かからなくてちょっと寂しかった。
声かける勇気無くてゴメン。
心の中ではいっぱいかけたけど〜
今日もかわいかった!
おめでとうございます!
- 12 :
- >>11
いいえ、ありがとうございます。
立てるべきかどうか迷ってたけれど私は立てれなかったので良かったです。
本当に800回、嬉しいですよね。
笑也三自身、可愛いぶりっこみやず姫にちょっと悩んでらしてた様子でしたが
師匠の言う通りやってみて正解、今回も評判◎
私は拍手で気持ちを表してるつもり(笑)
素人なので、掛け声は勇気がいるよね。
気持ちは空気で伝わっていると思いますよ。
記念の日に観劇、本当に良かったですね!
ブログも更新されてて感動しちゃった。
- 13 :
- 私も拍手だけは精一杯してきました!
みやず姫、前回よりも若返ってる気さえしますね(笑)
小首かしげるポーズがかわいくて〜
笑いもおこってますけどw
- 14 :
- >>13=11
拍手お疲れ様です。
前回よりも若いです(笑)小首かしげてきょとんとしながらも
大胆な発言をする姿や喋り方が可愛いです。
お父様お母様の心配をよそに笑えますが許せてスカッとします。
兄橘姫とは両極端な役柄をうまく演じ分けてますよね。
いつも二役以上やると声まで全く違う人物になるのが凄い。
- 15 :
- 今回だけみやず姫でカーテンコールに出てほしかったな〜
なんて。
- 16 :
- 前回よりますますぶりっこ度がアップで正直引きましたわ。ゴメン。
もうそろそろ他の人に…と思うけど、誰か出来る人いるだろうか。
- 17 :
- みやずは結構できる人いるんじゃないかなぁ。
でも、こうなったらとことん笑也さんに続けてほしい。
私は前回の方がちょっと引いちゃった記憶がある。
今回はもう突っ切っちゃったというか…w
- 18 :
- みやずはただ可愛いだけでなく
賢さやお姫な雰囲気をコミカルに嫌らしくなく出すのが難しいと思う。
そこがうまいと言うか天性のものというか・・・。
とことんやって疲れたら誰かにバトンタッチかなあ。
でもずっとやって国宝級にしてほしい。
話はずれるけど、こうしてみると桜姫なんか笑也さんいいと思う。
演技重点だから楽しく上手にやれそう。
- 19 :
- >話はずれるけど、こうしてみると桜姫なんか笑也さんいいと思う。
>演技重点だから楽しく上手にやれそう。
絶対無理!
- 20 :
- 結局のところ、玉三郎さんの役者の配分って、筋書きどおりしか出来ないんですよね。目新しい事はやるけど、冒険や変わった事はしない。それが古典芸能の継承の道なんでしょうか?
- 21 :
- >>19さん
同意。
だけど挑戦して欲しいとは思う。
もっと古典で見たいよ〜
- 22 :
- >>19
何が絶対無理だ。素人の癖に。
- 23 :
- 本当にして欲しかったら
無理だという言葉は出ないはず。
要するにこの人にさせたくないだけ。
稽古を積んでやってもらえば。
- 24 :
- >>20
冒険してるおつもりじゃないかしら・・
でも、どこかおもだかやの影響を感じる。
本当は笑也さんの役を自分がやりたいのではと思えてしまうほど被る。
実力がおありだからいいのだけれど・・
- 25 :
- 七月歌舞伎座、昼の部のどこかで出してもらうか
夜の部もう一演目増やせんかね〜と説に願うが
新・水滸伝が重要なお役(期待ですが)であれば
お稽古時間のことを考えると新・水滸伝に集中したほうがいいのかとも思う。
新・水滸伝は大作になって演舞場や地方でも公演してほしいね!
今回のヤマトタケルで地方でも新しいファンが増えたことだし、みんな待ってると思う。
- 26 :
- 初めてスーパー歌舞伎を観たのですが、笑也さんとても綺麗ですね。
一つ気になったんですが、みやず姫の時にみんなで踊るシーンでは結構しっとり踊ってますよね?
若い姫だからもう少し元気よく踊るのかと思ってましたが、"姫"だからこそ上品に踊るんもんなんでしょうか?
- 27 :
- >>26
私は明るく笑顔でちょっとはじけて踊ってる(そんな踊りですが)という風に見えますが。
女性らしい柔らかい踊りになってるのならいいと思いますけれど。
好きな殿方との婚礼の踊りだからしっとりもいいかも〜。
舞台は一回一回が生だからしっとりな日もあるのかもしれませんね。
- 28 :
- >>27 どうもありがとうございました。
若い設定という事で、もう少し大きく踊ってもいいんじゃないかなと思ってたんですが(一番後ろにいた女形さん達みたいな感じで)普通なんですね。
解決してすっきりしました。
ヤマトタケル以外の笑也さんも見てみたいなと思いました。
- 29 :
- 今回もまた元気な若いファンが増えて来てるようで嬉しい。
スーパー歌舞伎は普通の歌舞伎より女子学生も多くて
年配の方は驚かれることもしばしば・・・
色々露出すれば確実に笑也さんはファンが増えるので
たくさん舞台に立たれて頑張って欲しいです!!
- 30 :
- >>28
相手の立ち役さんに合わせて小さく踊ってるのは見かけます。
是非、これからも観てください!
ヤマトタケル以外でも美しくていいお役がたくさんありますよ。
スーパーでは、「新・三国志」や「オグリ」の再演があればお薦めです。
スーパー以外では、「西太后」の李蓮英や「狸御殿」の白狐、「暗闇の丑松」のお米など・・
も好評でした。変わったところでは、G2の「浮世百系:地獄八景」が面白おかしかった!
8月の「新・水滸伝」に期待ですね。
- 31 :
- こうもマトモな
ファンの意見カキコが続くと
連投自演カキコに見えて仕方ねえ・・・w
- 32 :
- 28です >>30 詳しくオススメ教えていただいてありがとうございます!色々調べてみます。新・水滸伝は観に行きたいと思っていたので、いま遠征の計画中です^^
皆さんありがとうございました。
- 33 :
- >>31
新規ファン相手にきっと必死なんだよ、生暖かく見守ってやれw
- 34 :
- >>32
どういたしましてー。
- 35 :
- 昨日は若い子が笑也さんと話してた。
まだまだイケるね!!
- 36 :
- >まだまだイケるね!!
この辺にアナタのオバ臭さが漂っております
- 37 :
- 若い子が興味を持つっていいじゃない♪笑也さんも
嬉しいでしょ♪♪
- 38 :
- オバちゃん達に突撃されると嫌だよねーw
お上品にあしらっているケド
- 39 :
- 突撃www
- 40 :
- 大丈夫、わかんないけど系もOKそう。
笑也さんの許容範囲は広そう。
- 41 :
- スーパー歌舞伎自体ファン層の幅は広いよね。
- 42 :
- ファンが増えるとまた活気が出てくるから楽しいな!
- 43 :
- 大阪千穐楽、おめでとうございます☆彡
あと一回がんばれ〜みやず愛でたい♪メデタイ♪
- 44 :
- 千秋楽と千穐楽は何がちがうんですか?すみません初心者なんで教えて下さい。
- 45 :
- >>44
千秋楽 は 秋の字に 火 がはいっているでしょ。
劇場は「火災」が大敵なので、穐 の字にしたの。
「亀」で縁起もいいでしょ。
- 46 :
- そうそう、笑也さんのブログでも意味が紹介されてましたね>千穐楽
いつのだったっけ〜?去年??
亀は笑也さんちのペットでもありますね。
もうそろそろエンディングだね・・。カテコもりあがるでしょうね。
名残惜しゅうございます。
- 47 :
- 千穐楽の様子誰かレポして〜!!
- 48 :
- おお〜〜〜〜〜ぅいい
- 49 :
- ブログ更新してヨカッタ
- 50 :
- ニャゴヤテレビ さらさらサラダ、可愛い!
ttp://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/guest/039/index.html
- 51 :
- 名古屋初日、おめ!
- 52 :
- 7月お休みなのかな。ってか、なんで玉さんに嫌われているのだろう。
静御前みたいな。
- 53 :
- >>52
歌舞伎ができないからという理由以外何が・・・・
- 54 :
- 下手というだけじゃなく、使いにくいんだよ。
腰元でもいいって本人が思ったとしても、腰元では使えないでしょ、
澤瀉屋の相手役だった人だもの。
- 55 :
- >>54
出来ない上に使いにくい…か。確かにね。
玉さん頭抱えていそうだ。
- 56 :
- >>54
いわゆる「二階に上げられてはしごをはずされた」状態だね。
澤瀉屋さんも、良かれと思ったんだろうけど、結果的にきついことをやってくれたな。
- 57 :
- 秋葉原の事件の人青森だよね。なんか顔が似ているような気がする。
そう思ったのは私だけではないはず。
- 58 :
- ブログやめるらしいね。
なお遠ざかる人増えていきそうだね。
- 59 :
- ブログ、とても悲しいです。
いつも優しくて面白くてすっごく癒されてました・・
あのブログが更新されるだけでその日が楽しかった。
笑也さん、ずっと考えてたんだろうけど・・
いさぎよいなあ
でも、FCサイトでの復活を待っています!!
メッセ程度でもいいから〜〜お願いします。
- 60 :
- 最近のブログはいかにもネタを探して面白く書かなければという
雰囲気がみてとれていたので閉鎖も仕方ないと思う
ネタを探して書いていたのがわかったのでこちらもちょっとね
本人も飽きたのではないかとおもわれ
義務になるよりかはいんじゃね
FCサイトもほとんど更新されなくなる悪寒
- 61 :
- 前向きに、前向きに
- 62 :
- >>57
うん、似てる似てる。私もそう思ってたw
- 63 :
- >>59
私も笑也さんのブログに癒されていました。
更新された日は何回も見てしまったり・・・
本当に悲しいけど、負担になってしまうくらいなら、
すぱっと辞めてもらうほうが良いですものね・・・
これからはブログの事を考えず、色々な事に集中して頂きたいです。
ところで、ブログですが過去の記事も全部消しちゃうのかな?
残しておいて欲しいけど、そんな事を思う私は潔くないですかね・・・
- 64 :
- >>63
残したほうがいいと私も思います。
笑也さんのいい味がたくさん出てて貴重ですよね。
特に「筆子その愛」収録あたりのブログや新年の亀のご挨拶など
忘れられないです。文面もお洒落で丁寧でセンスがある。
笑也ブログの半分は優しさでできています。。
- 65 :
- 7月は本当に寂しい。
猿之助歌舞伎だったのに笑也さんの役を最初から設定するべき。
- 66 :
- >>65
実力があれば文句なしに出られる。
- 67 :
- もう何もかもイヤになったりしませんように。
ブログやめて歌舞伎にもでられずなにをするのだろうか。
お家にずっといたら奥様も気がメゲルカモネ。
- 68 :
- >>67
お客さん、素にお帰り。
- 69 :
- 12月歌舞伎には出れますように!!!!
笑也さんに合う役と演目をしてください。
あんまりです。
まだまだこれから。
どんなお役が来ようとも舞台人、頑張ってほしい!
- 70 :
- >笑也さんに合う役と演目をしてください。
いみわかんねw
本当に必要とされたら、どんな座組みでもどんな演目でも役つくし
鳥居前の静の役がつかなかった時点で必要とされていないことがわかる
精進してくだされ
漏れらファンも「ステキ ステキ」ばかりじゃなく
時には厳しい言葉も必要だったといまさらながら気づいた
おそすぎたな
- 71 :
- 笑也ファンでもなんでもないが、
春猿がOKで笑也が×って、年と使いやすさくらいしか違いはないと思うが。
あと知名度かw
- 72 :
- >>70-71
愛之助スレにお帰り。
- 73 :
- えええ、俺もか?w
71はけっこう笑也に好意的なつもりで書いたんだが。
- 74 :
- 静は玉さんと被るでし。
千本桜なんて役者の数限られてくるし
三階さんたちもたくさん出れるおもだからしい華やかな舞台を年の瀬に。
- 75 :
- 新・水滸伝は全国回るのかな?
作品自体も期待大です。
あとは10月の舞踊会は一日だけ?!
(ToT)ひくひく
- 76 :
- 鳥居前の静と吉野山や四の切の静を一緒にしてるヤシw
12月歌舞伎座にでることはない
- 77 :
- 玉さんと被るって枕詞もうよしにしたら
気持ち分かるけど
ハイハイ巣に帰ります
- 78 :
- 笑也さんは悪くないの!
笑也さんレベルに合わせない周りが悪いの!ってか。
同じファンとして恥かしいわ……。
えみやんが周りのレベルに合ってないから仕方がないじゃん。
悲しいけど。
- 79 :
- >>78
なりすましはやめてよね。
今までちゃんと歌舞伎にも千本桜にも
役を貰っていたでしょう。
猿之助さんが健在の頃は必ず頂いてました。
みんなと比べてレベルが低くはないです。
今年の三越歌舞伎も評判良かったですよ。
- 80 :
- どのみんなと比べているのか分からないけど。
あなたみたいな盲目ヲタが役者をダメにするということは分かる。
海老ヲタと同じだよ、一応海老蔵はどんなにダメでもこの世界で生きていけるけど、
あなたの好きな役者はうまくならない限り生きていけないんだよ。
- 81 :
- 駄目にするという奢りもありませんが?
- 82 :
- 海老おたさんと一所にしてくれるなんて光栄だわ。
私はこの世で笑也さんしか好きじゃないわ。
- 83 :
- >>79
あまりにも痛すぎて噴いたw
>猿之助さんが健在の頃は必ず頂いてました。
ってさ。アンタ・・。
井の中の蛙状態でぬくぬくしていたツケが今きているんでしょ。
- 84 :
- >>83
油、そろそろ巣に帰れ。
自演荒しの手口あちこちでバレれるぞ。
- 85 :
- >>84
油かどうか知らないけど言っている事は正論。
油って的外れな思い込みを書いて荒らすから違うのでは??
- 86 :
- ぬくぬくとはしてなかったですよ。
表面の華やかさだけを見て言ってるのでしょう。
だいたいファンのせいにする奴って自分が悪いのも人のせいにしてそう。
- 87 :
- ドキュメンタリーで、「難しいせりふを観客に分からせるにはどうしたら良いか?」
研究してくれという、猿之助さんの注文に、「難しいから削ったら良いんじゃないでしょうか?」
と、マジに答えて、そのまま流された時点で、猿之助さんは、もうこの程度だと
諦めちゃったんだと、私は認識した。
幕内もそうなんでしょう、口には出さず、態度で示しているだけ。
別の分野にも活路を探して、いったほうが、苛苛せずにすむと思うよ。
本人もファンも。器用なんだからさ。
- 88 :
- でもおもだかスーパー的に考えたら削るってのもありだと思う。
客側の立場から見ると僧の難しい台詞は雰囲気が出ても難解で
話的には削っても通じるという意味ではないかな。
とても難しい役柄だったし、他にも早変わりで合計3役も演って
台詞も他の役よりも以上に長く多かった。
結局は早変わりも好評だったわけで。最初は難航した役作りも
努力の末の成功だったというちょっとしたサクセスストーリーを
作りたかったんだからいいんじゃない。
いつまでも同じことを悪意に取って述べられてもねえ〜
- 89 :
- 最近おもだか関連を巡回してる粘着荒らしさんは、
過去スレをあさって読んで
ヲタの振りして書き込む事しか出来ないから
同じ事しか書き込めないのさ・・・。
- 90 :
- ヲタでもアンチでもないいちおもだかファンとして一言。
ここ最近の話ってごく一部を除いてそんなにあらしじゃないと思う。
このスレでは定期的に割りと建設的な意見出ていると思うなぁ。
2ちゃんだから、言葉はよくないところもあるけど、
これをあらしとしか取れない人は、気の毒に思える。
贔屓の引き倒しになりませんように。
- 91 :
- 猿三郎さんのブログにみやず姫とのショットがとても美しい。
心なしか魂が抜けたようにも見えて涙が出た。
ブログの内容には皮肉にも玉三郎さんから直に役のお願いの喜び文・・・
猿三郎さん、おめでとうございます。
好きな役者さん、だけど、もう少し心遣いがほしい。
多分笑也さんやファンが見るだろうことが分かっていながら
どうしてなのだろう。正直に書いてるだけで気づいてないのだろうか。
あと気になるのは欣也さんが寂しそうに見えるんだけど頑張ってほしい。
おもだかはみんな大好きだから。
- 92 :
- >もう少し心遣いがほしい。
ひがみすぎだと思う。
- 93 :
- >>91
自分のブログなんだし素直な気持ちを書いても別にいいじゃない。
そりゃみやず姫家族のことを書いているのと一緒に報告されているのは
笑也さんファンの中にもあなたと同じ考えをする人がいるかもしれないけど
その発想って猿三郎さん側からしたらまるっきり被害妄想的なんじゃないの。
- 94 :
- またブログネタだけで荒す「舞台見ない人」の降臨か・・・
- 95 :
- >>88
西遊記ってスーパーじゃないでしょう。
スーパー的な考えも少しは取り入れてもいいかもだけれど
全部が全部スーパーとして考えるのはどうかと。
と言うか「スーパーだから削ってもいい」なんて事はないでしょう。
スーパーだって古典の歌舞伎だって本質は同じでしょう。
- 96 :
- >91
イタすぎ
なにさま?
- 97 :
- 話が出ていたので こことは関係ありませんが
自分のブログだからではなく役者としての立場から何もかも書くというのはどうなんですか。
お客さんの夢を壊されたくない壊したくないひともいると思うのですがそれが心配です。
ブログは面白いので続けてほしいと思っています。
- 98 :
-
尾張名古屋!大楽だね。
感慨深し・・
兄橘姫、みやす姫と
またいつか会える時を楽しみに待っています!
笑也さん、いつまでもお若く美しく輝いて
ずっと頑張ってくださいますよう祈っております☆
- 99 :
- アンコールも終わったよね?
出町で賑やかな中日ビルかな。
もうお立ちか?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
春風亭 昇太★その9 (694)
復活!将来を担う若手長唄囃子のスレ (630)
桂文楽(小益文楽)を称える会 (615)
○○○○俳 優 祭○○○○ 3 (777)
茂山宗彦 12 (300)
三松亭ぽちとともに関東落研の苦難を乗り越えるスレ (534)
--log9.info------------------
【上地】遊助【雄輔】 (610)
高野寛 part13 (326)
大橋トリオ 1人目 (632)
suzumoku【スズモク・すずもく】 (697)
【吉村潤】JUN【WINO】 (358)
ソロ歌手としてのデーモン小暮 (300)
松ヶ下宏之 Bluem of Youth (374)
【改名】Shunnを応援するスレ Part3【旧宮本駿一】 (692)
岡野宏典 Part2 (664)
【寝坊助】宮本浩次 Vol.2【起きる】 (864)
★ナイス橋本★ (339)
佐藤竹善 Part.3 (620)
tetsuya part7 (814)
【Dokoで】\KEN-U/【ドライブ】 (476)
【ギタリスト】佐橋佳幸【松たか子の夫】 (203)
【つボイノリオ】★★放送禁止曲王★★ (328)
--log55.com------------------
舞台「炎の蜃気楼 昭和編」その2
日英合作 【ANJIN イングリッシュサムライ】
劇団VitaminX
演劇・舞台役者板住人は声優や声優ヲタを見下す
ウィズ -オズの魔法使い-
『音楽劇 蒼穹のファフナー』
K.K.P.#9『振り子とチーズケーキ』ネタバレスレッド
舞台の批評・感想を!−3幕−
-