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2012年6月テレビドラマ468: 胡桃の部屋 2部屋目 (707)
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胡桃の部屋 2部屋目
- 1 :11/08/23 〜 最終レス :12/05/04
- 向田邦子ドラマ 胡桃の部屋 ドラマ10
http://www.nhk.or.jp/drama10/kurumi/
毎週火曜日 夜10時〜
【再放送】 月曜深夜 0:15〜
- 2 :
- 前スレ
胡桃の部屋 1部屋目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1311422789/l50
- 3 :
- 松下奈緒はなのになんであんなに色っぽいの?
- 4 :
- 松下奈緒って、リアルで説がありますけど、どうなんすかね。
- 5 :
- 見せ場とも言える父親が訪ねてくるシーンが一番つまらなかったのは
松下の力量の限界だなあ
- 6 :
- はねえだろ、きめえな
- 7 :
- あと一話残してそれなりの平穏解決してどうすんのかと思ったら衝撃の大どんでん返しが!
親である事を辞めて男と女になっちゃうとは・・・!
母が女に・愛人が妻になって夫刺殺ってそんな過激な結末なの向田作品て?
家族の崩壊と再生のみならず再崩壊までやるとは予想できんかった
- 8 :
- >>6
そうかね
最高だった
良き妻良き母を捨て女にかえった
オレには色々想像できるがw
- 9 :
- ばかやろうおめえ、パパさんを見送ったときのモモタローって、めちゃくちゃ
きれいだったんじゃねえか、ええっ。
サクラ姉さんにゃかなわねえけどよう。
しかしよう、借金も面倒くせえ家族も捨てって若くてきれいな女とか
もかもで、しかも元の嫁ともねんごろだってんだからよ、ある意味、極楽なん
じゃねえか、パパさんってよう。
そいでよ、弟の同僚の女コックだけどよ、前々からどっかで見たことがあると
思ってたんだけどよ、ありゃおめえ、ゲゲゲで学校の先生になった長女だった
娘っ子じゃねえか、よう。
- 10 :
- 泰造はもう出演終了かな?
- 11 :
- 前スレで松下奈緒が善戦したと書いたけど、
周作が浮かれているのを見ると急に松下奈緒が嫌いになるから不思議だ。
孫の名前が藍子だとか女コックが元藍子だとかで喜ぶレスを見てもいやな気分になる。
向田原作など使わずに素直にゲゲゲスピンオフを作ってくれればよかったのにと思ってしまうからだ。
- 12 :
- >>11は不寛容な人だな
- 13 :
- 向田の看板使って松本清張の話を入れ込んでくる脚本を我慢して、
スローモーション頼みのダサい演出を我慢した後に浮かれ周作に付き合うんじゃ不寛容にもなるw
- 14 :
- 向田作品を見ると魂が汚れきるような感覚に陥ります。
- 15 :
- ゲゲゲ番外編にしておけば魂が清らかでいられたのにね。
- 16 :
- >>13
ここで感情を沸き立たせるみたいなスローモーションの演出は下品だよね
- 17 :
- ほんとそうですね。近鉄の広告に竹下景子が使われてるんですけど広告の目が会うたびにビビるし不快になる。
結局は「真性クズビッチ」という胡桃の部屋(笑)を開けてしまった両親に振り回される子供の悲劇ですよね。
- 18 :
- >>6のような発言は僕には出来ないなあ。
女である前に妻であり、妻である前に親なんだから子供を裏切った親は親じゃないと言っても過言じゃないし、ただの動物。
- 19 :
- >>16
ちょっと回数が多いしね。
- 20 :
- 親の責任も果たせない親なんて犬猫にも劣るよ
- 21 :
- 正直に言って
竹下景子
蟹江恵三
西田尚美
原田泰造
は嫌いじゃなかっただけにこういうドラマに出られて好感度だだ下がりです。もうこの人が出てる番組は見ないでおきます。
- 22 :
- >>19
構図の取り方とかカメラ位置は結構冒険してると思ってたので
スローモーション演出が残念でw臭くしたのかな〜ワザと
ちゅらさんで演出してた高橋練さんが制作統括なんですよね
- 23 :
- 竹下母ちゃんはあの歳で初体験だったのかな
あの一瞬恥らう姿が何とも/ヽァ/ヽァ
- 24 :
- まさに『裏切り』でしたね
せめて父ちゃんが借金返してくれたらなー
- 25 :
- ID:q0UNgiyFOはドラマの愉しみ方を知らないのか〜
それとも親にトラウマがあって現実と区別がつかないのか
- 26 :
- 蟹江「竹下さんに30000円!」
- 27 :
- こういうドラマに親としての〜とかいう人って、一体…w
- 28 :
- 親の責任だの子供への裏切りだのとか、いったいアイツらいくつだとおもってるの?
全員18才以上で孫までいるんだしみな親なんかいらない年じゃん。
親の残りの人生くらい好きにさせてやれや。
- 29 :
- >>28
借金を娘に肩代わりさせてなければ、それでいいと思うんだけどね。
次女としては自分は母の味方で、父親の役目を背負って頑張ってたら、
両親がこっそりよろしくやってたわけで、
より戻したのねよかったよかった、ですまないのは理解できる。
- 30 :
- 小説はにはいるとこでおわってるらしいけど
これからどうなるんだろ
向田さんもすごいシーンで終わらせるよなw
あとは自分で想像しろってかw
- 31 :
- 女、涙目w
- 32 :
- >>29
そう、借金さえなければもうどうでもよくてあとくされないんだろうけど
いやだねぇ金がからむと
- 33 :
- あとひとつ気になったのが
中華厨房の女のメイクがきまりすぎw
油ぎったところで働いてるんだから
もっと汚い顔にしろよw
- 34 :
- >>29
父親は家を売れば借金も母親の生活費も当面は大丈夫だと思って死ぬ積りだったけど
次女は家族の要として残したかったから売らずに自分の給料で払うとしたんだよね。
良かれと思っても、捨てられた母親の為に自分が我慢して犠牲を払う覚悟をして父親の役目まで
負うことを決心したのも全部次女の独りよがり。
母親や弟と妹の人生にまで父親の代わりに責任を持とうと思うなら、世の中の両親同様、無償の愛で
家族がどんな生き方を選ぼうと攻めたり見返りをもとめてはいけないと思う。
ましてやもう立ち直ってる母親や姉弟からみれば、裏切りだの自分を犠牲にしてきたのにとキレられてもハア?って感じだけど。
- 35 :
- >>34
何十年も一つ屋根の下で生活してきて
そう簡単には割り切れないだろ
それが家族ってもんじゃね?
- 36 :
- >>35
竹下景子妻の夫への情愛の前では次女の思い上がりでしかない。
散々子供たちの幸せだけを願って尽くしてきたのに残りの人生まで
次女の自己満足のために抑えつけられるなんて可哀想だと思う。
- 37 :
- 竹下や蟹江の役設定年齢はだいたい60かそこらだろう。その年代になれば親の介護というものがつきまとうものなのに、この作品はいっさいそういったもんに触れず自分達だけのことを考えて生きている。
これは社会の実相というものを正しく表しているとは言えないのではないだろうか。つまりこの作品は欠陥であると。
- 38 :
- >>37
若い女と暮らす夫に嫉妬したり、テルに行く親たちが介護なんて考えると思う?
ウチの親や近所のジジババみてても健康な人ならだいたい足腰たたなくなる80過ぎでようやく考えはじめてるよ。
- 39 :
- >>36
まあ
そのへんがテーマだな
- 40 :
- 次回で桃子は自分の思い上がり(と言い切るのは悲しいけど)に
正面から向き合わざるをえない展開になるんだろうな。
そこからどう立ち直るかが見もの。
- 41 :
- 原作未読だけどいいドラマだなあ
向田さんの観察眼というか、すげぇ底意地の悪さwと同時に人間に対する慈しみを感じる
石垣りんを色っぽくした感じ
- 42 :
- 「阿修羅のごとく」を見てしまうと…
似たような設定に加え、セリフにキレもないし、なにかピンボケ
向田邦子の真骨頂を味わいたいならコレは見なくていい
- 43 :
- 両親はまだ50代の設定なんだね。
どちらも苦労してるせいか、60代だと思ってた。
- 44 :
- 散々既出だと思いますが、昭和50年代設定は原作がそうだから?
- 45 :
- >>22
構図もいちいち平凡でつまらないと思うよ
このドラマのカメラはとにかくダメだ
- 46 :
- >>42
和田勉さんが演出したドラマのほうですよね
観てみます
- 47 :
- 自分は向田ドラマなんてどうでもいいし、
昭和の世界もほぼ知らないからいいんだけど
なんか最終回でぶち壊しになりそうだな
- 48 :
- まあなんにしてもよ、井川遥の美しさを再確認したドラマではあったよな、ええっ。
- 49 :
- 向田さんといえば、TBSのお正月ドラマの印象が強いので
次はこんな展開と期待するとこが
あるんじゃないでしょうか。
NHKとはまた違った切り取り方でしっくりとした映像でした。
加藤治子さんのお母さん、長女の田中裕子さんが頭のなかで
生き生きと動いてしまうからでしょうね。
向田作品をつぎはぎしたTBSドラマですが「胡桃の部屋」のモチーフも
織り込まれていたものもありましたね。
あの俳優陣で今回演じていたらおもしろいかも。
でももう無理ですね、加藤さんも田中さんも・・・
- 50 :
- 演技とはいえ、あんなにポロポロ涙流されちゃ泰造もグッと来ちゃいそう
- 51 :
- >>12
周作きもいじゃん。
イソタク並にうざいコテだからNGにしてるわ。
- 52 :
- 来週で終わるのが残念。
向田ドラマや原作には一切興味ないな。
- 53 :
- 竹下母には同情の余地も無いことは無いが
蟹江親父はガチクズだなw
でもああいう男っているんだよな〜
マジで真面目にやってるのをバカらしくさせるような
かと言って自分が同じようなことしても
何一つうまく行かずに転落していくだけなのは目に見えてるっていうw
本当にジゴロって才能だよなw
- 54 :
- >>51
この頃この板に来るようになったんだけど、磯宅周作、あれって何?!
どこのスレにもいるし、気持ち悪い…
サクっと登録しちゃったけど、行くとこ行くとこにつまないこと書いてて
鳥肌立っちゃったよ。
かまってチャンでもないよね。みんなからスルーされてもひたすら。
病気…なんでしょうか。病院から書き込みって本当?
- 55 :
- 都築があれで最後とは思えないから
嫁とちゃんとけじめをつけたかどうかだな
半年もあれば身綺麗にする余裕もあるし
- 56 :
- タイトるの胡桃って何?
前回みてないままスレみない方がいいかなぁ
過去スレの最後の方みちゃったww
何松下より嫁取ったの?でも過去スレでラスト読まされたから
ここはもういいや
- 57 :
- >>55
そんなきれい事はテーマに反してるよ
両親きっかけにして桃子以外の三人も別人になっちゃうのかもよ
- 58 :
- うわぁ
前スレ読んだら、胡桃の部屋の意味ってこれから意味あるんだあああ
言わないでーー!
来週再放送まで松!
- 59 :
- >>56
昨日の話で意味出てきたよ
見た方がいいよ
- 60 :
- *9.5% 22:00-22:48 NHK ドラマ10・胡桃の部屋
維持
- 61 :
- 視聴率もずっと下流より上だね〜
- 62 :
- >>49
田中裕子はもういっそ、お母さんの役でいい。
岸本加世子や田中裕子のようなかつての向田ドラマの娘たちがそういう年でしょう。
そう言えば向田作品に老人介護の話はなかったと思う。
あ・うんに出てきた祖父は山師で、息子にさんざん苦労をかけた末にあっさり死んでしまうし、
祖母は寺内貫太郎一家の樹木希林が有名だが、マイペースで元気でちょっと意地が悪い。
恍惚の人という有吉佐和子の小説が話題になったのはその頃だったのだろうか?
それ以外に、老人介護が問題になったことは、あの時代にはあまり無かったような気がする。
- 63 :
- 姉夫婦の代わりに介護問題なんか持ち込んだら桃子死んじゃうよw
全部抱えるのも捨てるのも出来ないのが桃子の役回りだと思うし
守った者・信じた者に裏切られる「桃太郎」て浦島太郎みたいだ
- 64 :
- この先どうなんのかなー
昨日の回見る限り都築は嫁とよりを戻す気がする
自分の非を認めてみじめに泣く嫁とパパ大好きな娘を捨てちゃったら
都築は人非人決定だ
桃子は桃子で身の回りのドタバタ劇を経て都築への冷たい態度を後悔、
しかし道端で幸せそうな都築一家とばったり会ってお互い苦い思いを
胸ににっこり別れる…これでよかったんだわ…
みたいになるのか。そんなへっぽこな予想を裏切るあっと驚くような
展開になるといいな
- 65 :
- >>61
まあ、朝ドラ史上最低の出来とも言われる「おひさま」も高視聴率だからねー
- 66 :
- >>65
でも、戦国時代末期の見せ場が多い時代で、華やかな三姉妹の嫁入り物語の
今の大河は視聴率史上最低を記録しそうらしいじゃないシエ、シエ、江
- 67 :
- >>66
まああれも「大河にしては」低視聴率っつーだけで
単純に数字だけ比べたら胡桃の部屋には勝ってるし。
数字とドラマの質は単純比例ではないよ。
- 68 :
- >>65
ここでおひさまの話してもしょうがないだろ
史上最低はてっぱんとかカメとか他にあるだろ
- 69 :
- おひさまや江なんか何の関係もないし、
そういうくだらないことで言い争うゲゲゲヲタのために向田邦子の原作が使われたのは残念だ。
向田さんは草葉の陰で……笑ってるかもしれない。
- 70 :
- 「高視聴率=ドラマが高品質」と主張する奴の
勘違いが痛いから言ってみただけだよ。
- 71 :
- 三田村家は真性クズビッチ一家だなあ
- 72 :
- >>43
自分もそう思ってたからのシーンを見て気持ち悪い
と思ってしまった。
リストラされて自殺未遂するってことは現役の男だったから
こそなのか…。
だとしても、うちの親があんなだったらドン引きだな。
人様に迷惑かけて。
まぁあの半年のあいだにおでん屋とうまくいかなかったって
エピソードでもあればまだ許せるけど。
- 73 :
- 昭和55年くらいだと、29歳独身女は行き遅れ扱いで
所謂「きちんとした」家だと親は縁談探しで必死になってた…はず。
そうでなくても、この話みたいなことが起きれば、
両親は自分たちのせいで娘がまた婚期逸して申し訳なく思う、というのが
当時の感覚じゃないかな。
そういった話が全く出てこないのは、両親が既に諦めてたか、
実のところ桃子を頼りにしてるか、向田さんにそういう意識がなかったのか。
その辺がちょっとひっかかった。
- 74 :
- >>73 真性クズビッチな両親だった。それだけ〜。
- 75 :
- 都筑だってクズ男じゃん!
まだ離婚もしてないくせに「すぐに妻と別れるから」って…別れてから堂々と桃子に会いに行けよ!
- 76 :
- は単に時間貸しの部屋くらいのものだったかもしれないよ。
人目を気にせずに会える場所ってそんなにないし。
- 77 :
- >>73
原作だと父親が家をでたのが27才で、
その頃桃子は「もう一息でなんとかなりそうな恋」をしていたらしいが、
「家族のために」と自分であきらめてしまったと書いてある。
27才でも当時としては遅いね。
おそらくそれまでは何か親から言われてはいたんだろうね。
- 78 :
- >>77
あのころの女性は序所に婚期が遅くなってるんですよ。
大卒女子が増えだしたのもあのころ。かっこいい風潮になっていくんですが・・・
だいたい22、23、24が適齢期、でもキャリアウーマンがかっこいいころでしたので
婚期は遅くなっていく、27歳でもバリバリ仕事している人は婚期なんて気にしなかった。
BG(ビジネスガール)がOL(オフィスレディ)になりキャリアウーマンと変わっていくんですね。
- 79 :
- 人によっては恋とか結婚てのが生きるか死ぬかの大問題だったりするけど
しっかりしていて一見強そうにみえる桃子にとっても家族のために泰造をあきらめた事は
かなりの出来事だったと思う。父親との別れもあった。
それなのに黙ってに行っていたというのは心中穏やかでなくなるのは当然だが
長い目でみた場合やっぱり父ちゃん母ちゃんが仲良くやっていてくれたほうが自分もうれしいと思うんだ。
いざとなれば職場のあのへんな男と結婚すれば良いしね
- 80 :
- >>78
そうでしたか。
原作では「売れ残り」という言葉が使われていたし、
桃子的には自分がかっこいいキャリアウーマンとは思ってなかったようです。
ただ、母のため、弟と妹のために必死だったようで。
文春文庫の「隣の女」という本に胡桃の部屋が入ってるんですが、
同じ本の中に「春が来た」というのがあります。
それのヒロインも27才で未婚。
母親と口喧嘩をして、
「あたしが結婚すると(月給の半分をうちに入れているから)困るでしょ」と
ヒロインがつっかかり、母親が
「誰も困りゃしないんだから遠慮せずにどんどん嫁け」と言い返している。
向田の話に出てくる女は絶えず働いているが、
それが絵に描いたようにカッコイイというような描写はあまり無いですね。
- 81 :
- あの頃はクリスマスケーキに例えられてた
25日になったら売れ残り
いまだと25才で売れ残りなんてありえないw
- 82 :
- ブロッコリーってあんなに葉っぱのびるの
- 83 :
- 昭和55年の女子だったらよう、25過ぎて独身だったら行き遅れって
言われてもしかたなかったんじゃねえか、ええっ。
それが30前とかだと、なにか問題でもあんじゃねえかって余計な勘ぐ
りまでされたくれえだしよ。
大卒の女子なんかおめえ、それに見合った就職先なんかほとんどなくっ
てよ、特に田舎じゃ教師か公務員くれえしか口がなかったしよう。
やっぱりおめえ、女子の本格的な社会参加と晩婚少子化は昭和62年ま
で待たなきゃなんなかったんじゃねえかと記憶しってるぜ。
- 84 :
- >>78
段々若いキャリア志向女性が出てきてる時代だったけど
親世代はまだまだ保守的だったな。
25過ぎて結婚せずに働く娘に理解示す親なんて、
かなりの少数派だったんじゃないかと思う。
そういう親娘間のギャップを経験している人は結構いるはず。
- 85 :
- 大友良英「『胡桃の部屋』大友良英サウンドトラックスVol.1
この中に「テル」という曲があるんだよ。
どこで使われたんだろう? 桃子の? それとも両親?
- 86 :
- >>83
周作さん古いよ、55年はもう女性はバリバリ働き始めてるよ。
美大出の仲間はテキスタイルのデザイナー、美術の教師
働き口は望めばたくさんあったさ、今のように就職氷河期なんて
そんなものが来ようなんて想像もできなかったころ。女子大生の
就職は順調なもんでしたよ、旅行会社の海外への添乗員なんて花形だったし。
結婚も30過ぎでいいわっていう友人ばかり。
- 87 :
- 昭和55年頃は四年制大学を出た女性の就職はそんなに華々しいものじゃなかったよ。
その頃は短大生の就職が有利だった。
短大を出て一流企業に事務として入って、いい旦那さんを見つけて25才で寿退社が勝ち組。
もっとも、勝ち組という言葉はなかったけど。
数年経つと普通の企業にもコンピューターが普及して事務の女の子が必用なくなった。
- 88 :
- >>54
相手にするからじゃん
- 89 :
- >>60
こんなもんなの?この枠?
- 90 :
- コンピューターソフトを開発するソフトハウスが、
雨後の筍のように乱立し始めたのは昭和55年頃だったろうか?
胡桃の時代は携帯もなかったがパソコンもなかった。
遠いのか近いのか、最近なのか昔なのか、微妙な時代だ。
- 91 :
- あのよ、美大出なんて特殊な人たちと、普通の女子大生を
一緒にしたら、話になんねえんじゃねえか、ええっ。
当時はおめえ、女が4大なんか言ったら婚期が遅れるとか、
4大卒の学歴は嫁入り道具のひとつなんて言われってた、
いちばん最後の時代のはずだぜ。
- 92 :
- >>89
裏にフジのドラマ枠があることを考えると大体こんなもん
これでも結構高いほうだよ
- 93 :
- > コンピューターが普及して事務の女の子が必用なくなった。
コンピューターが普及したら
事務の女の子がその操作をするようになったのでは?
- 94 :
- >>93
そうなんだけど、人間の数は減らせるのよ、コンピューターが入ると。
- 95 :
- 予告で桃子がショートのカツラだったけど、意外と可愛かった。
- 96 :
- そういえば井川にピアス跡があったな
この時代ではセーフなんだろうか
でも、時代劇オファーだってあるかもしれないのになあ
- 97 :
- そう言やおめえ。旅行添乗員がツアーコンダクターなんて言われて人気職業に
なったなあよ、男女七人夏物語のさんまがきっかけなんだよな、ええっ。
にスポットを当てたなあ金妻でよう。
どっちもこの時代よりはちっとあとだけどよう。
そいで、漫才ブームが目前に迫ってるってこったな。
- 98 :
- >>28
はげしく遅レスだけど、そこなんだよね。子供が20過ぎたら
子供が親の借金肩代わりする必要も無いし、家にこだわる必要も無いし、
子供が親に責任を求める必要も無いし、親が子供にいろいろ期待する必要も無い。
まあ、このドラマの描いている時代背景を考えると仕方がないのかもしれない。
それに、いまだにこういう家族観の人っているし
来週、桃子の逆切れに家族が呆れそうだね。父母が男女の仲に戻るのはかまわないが
西田おでん屋さんがちょっとかわいそうだな
- 99 :
- >>96
ピアスなんて70年代からあったよー。
私が開けたのは80年代前半。かなり当たり前にみんなしてたけど。
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