1read 100read
2012年6月アニキャラ総合108: マクロスF三角関係(決着済)おさらいスレ50 (225) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
花澤香菜キャラ総合スレ (434)
Fate/stay night & スレイヤーズ クロススレ3 (456)
【デュラララ!!】 まったりノマカプ萌え語りスレ (246)
IDで高町なのはを倒すスレ 模擬戦42回目 (758)
スレイヤーズのキャラがルイズに召喚されました Part.3 (293)
最も性欲(肉欲)が強いキャラは? (508)

マクロスF三角関係(決着済)おさらいスレ50


1 :12/06/03 〜 最終レス :12/06/29
このスレはマクロスF(フロンティア)のメイン3人の三角関係について振り返るスレです。
三角関係自体は2011年2月26日公開の劇場版後編にて
アルト&シェリルで決着しました。
●上記を踏まえてマクロスF(フロンティア)のメイン3人の三角関係について振り返るスレです。
他カプについて語りたい人はしたらばでお願いします。
●希望願望感情論はしたらばの個別カプスレでぶちまけてください。
●キャラ叩きやただの罵倒の応酬は禁止です。アンチスレで思いの丈を吐き出してください。
●マクロスフロンティアはヒロインが二人とも歌姫の物語です。
優劣を語るのは完全にスレ違いですので速やかに該当スレに移動しましょう。
●希望的観測ではなく客観性のある意見を提示してください。
●荒らしが多発しています、荒らしには構わずIDをNGにしましょう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■前スレ
マクロスF三角関係(決着済)おさらいスレ49
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1319546582/

2 :
>>1


3 :
劇場版で明確に決着ついた今だからこそ言えるけど、TV版でキッチリ振られなかったランカは可哀想
大人の都合とはいえ二年近く引っ張られて失恋をキッカケとして成長した姿を提示することができなかったわけだし
劇場版の設定改変ランカを成長ととらえるには相変わらず恋愛に縛られすぎだし、TV版からのファンを大事にしてないよな

4 :
確かにTVの時にさっさと引導渡してポジション確立しといた方が得策ではあった
歌姫押しと恋愛押しでグッズ等で展開の幅も広がっただろうし
アルトも言われのない中傷受ける事もなかった

5 :
往生際の悪い印象だったしな
公式がマイナスを徹底排除した結果がアレだもんな〜

6 :
>>3
TV版のランカって子供っぽくて劇場版程視野広くないけど最後再会して
アルトとシェリルの関係に気付かないほどじゃないよなと思ったからちょっと残念ではあった
劇場版は成長のカタルシスがちょっと薄かったからTV版のキャラでやってほしかったな

7 :
劇場版のキャラはTV版のキャラを数年分精神年齢引き上げたって
言ってるからランカもアルトとシェリルの関係には気付くんじゃない?
今見ると最終話でシェリルを見上げた時には察してる気もするし
それに自分で気付こうが気付かなかろうがアルトの心がぶれない限り
いずれは失恋に向き合う必要があるだろうな

8 :
少なくとも20話の屋上シーンで早合点とはいえ付き合ってると思ったままその後出奔してるわけだから
負けません発言はアルトを取り合うじゃなくてシェリルよりいい恋を見つけるという意味合いが妥当なんだが
ソース失念してうろ覚えで申し訳ないけどツーショット撮って張り合ってるような話があったり、
最終回でようやく恋に恋してる状態から相手が好きという認識になったと書かれたり公式がことごとく否定してる
これじゃランカに劇中での成長を感じ取れないし、迷走しつつも24話で答え出してたアルトの誤解されっぷりが不憫

9 :
>>1乙
>>8
>負けません発言はアルトを取り合うじゃなくてシェリルよりいい恋を見つけるという意味合いが妥当なんだが
自分も負けません発言はシェリルに負けないくらいいい恋してみせるという意味だと解釈してた
だけど映画の為か知らんが公式がランカでいらんことしでかしまくるし
理解不能な解釈で三角引っ張るからランカというキャラがブレまくりだったと思う
そう考えるとテレビ放送時にきっちり綺麗に成長させてもらえなかったランカが可哀想でならない
最終回の負けません発言のランカの笑顔が台無しじゃないかと公式のアホさには絶望した

10 :
シェリルがアルトを見ている表情を見てランカの一瞬表情が曇りその後晴れ晴れしたような顔で私〜はそう解釈するよな
公式がランカに対していらん事したいい例だ
>>8
>ツーショット撮って張り合ってるような話
それはNT巻末のフロンティアインターミッションvol.7
バサラ衣装着せられて意味あんのかよというアルトに写メ撮ろうよ→うふ、コスプレツーショットだ、これで、一歩リードっと(ぼそ)

11 :
>>10
ソース提示ありがとう。今見てみるとランカファンにとってもマイナス材料にしかならんなあw

12 :
対象がアルトでも新しい恋でも、この状況で自分の恋かよ!と言われるのは変わらない気もする

13 :
どの状況か知らないが誰かを好きになるのに
タイミングなんて自分で図れないだろう
ミシェルの言葉を借りるなら、辛い状況だからこそ
「みんな誰かを好きでいたいんだ」って点はあると思う
TV終盤のアルトとシェリルだってお互いがいたからこそ
辛い状況を乗り越えられたって点はあるだろうし

14 :
自分の代わりに歌って死にかけた相手に
自分のせいでボロボロになったフロンティア住民への遺憾も自省もなく
自分の恋と将来(輝かしいものである事を前提)の話だぜ

15 :
>>14
で、その主張が三角関係に何か関係あるのか?
ブレラが「それが俺達の償い」と言ってたように
アルトに失恋した後も歌い続ける事も
ランカにとって「フロンティアの為に出来る事」だろ

16 :
>>15
それも償いだろうがランカはそれ以前にアルト以外の人間に対する描写が少なすぎる
特にテレビではシェリルや友人であるはずのナナセに対する描写でさえ少なすぎてフロンティアに愛着なんて皆無に見えたのが問題なんだろ
積み重ねた描写が少なすぎて償いと言われても薄っぺらいというか軽々しい
歌い続けるのが償いだと見てる側が感じるためのランカがフロンティアを大切に思ってた描写がないのが痛い
完全にスレチですまん

17 :
TV版ランカは蒼のエーテル回で過去形で告白することで自分の気持ちに区切りつけたと思ってたし
そこから上で言われてるような負けません発言の解釈に繋げていくものだと思ってた。公式の蛇足さえなければ
限られた尺だから語られない部分は当然あるしその辺を妄想なり、好意的解釈を持って自分なりに消化するのが
行間を読むって事だと思うんだけど、商業的な理由でずれた見解を出されても困るよな…好きな作品だからこそ悲しい

18 :
>>17
価値観合わないから、昔は好きだったけど今はもう好きじゃないわってわけでもなく
恋よりも自分のルーツを探す自立を選んだっていう局面だと思う
だから恋をあきらめたというよりは、ただ単に悲しい気持ちを吐露しただけじゃないの
帰ってきてランカは恋ができる状態だったとは思うけど
アルトとシェリルに深い絆がが出来てて、入り込めないことを悟ったんじゃないのかな

19 :
>>18
ランカの中の優先順位があの時点で恋より自分のルーツなのはそうだけど
状況的に必然とはいえ一緒に来てくれという願いを断ってアルトがランカの手を取らなかった以上、
ランカが失恋したと捉えてもおかしくはないと思うんだが。要は理想の中の王子様との決別。
22話以降ランカがアルトのこと思い出したりする描写は一切ないし一度終わってんじゃない?
その後最終回でアルトに惚れ直してシェリルへの負けません発言に繋がっていくのかなあと。
アルトとシェリルの絆には気付いてもそこから身を引く事を公式が否定してるんでね…

20 :
思い通りのことしてくれなかったからって恋は終わるもの?
大事な事だから、あれで幻滅したっていうならわからないこともないけど
それだったらもう一回惚れるっていうのはちょっと無理かなと思う
未練あるまま出てったんじゃない?

21 :
恋に恋してたのに区切りつけたのが21話、アルトへの恋を改めて自覚したのが最終話ってつもりで書いた。
つーか後出し材料に翻弄されてあの辺りのランカの気持ちはよくわからなくなってきた…

22 :
ランカにしてみれば、屋上勘違い失恋がラストまで続いてたんじゃないかな
誤解とけたシーンなかったよね

23 :
>>22
だったら尚更、「負けません」は横恋慕してやる、じゃなくて、失恋を吹っ切らないと変かなって思う
嘘から出た真というか
恋愛的に蚊帳の外っていうのは、誤解じゃなかったのかも

24 :
映画ではアルトの気持ちをはっきり見せてランカを徹底的にマオポジションに持っていったりして
三角を解りやすくしていたと思うんだけど
個人的にはアルトの答えをはっきり見せてくれてなかったTVの方がランカの蚊帳の外っぷりが強いように思う
ランカの空回りが多かったせいかな

25 :
総監督がアルトが迷っていたって言っているんだからTVの俺の翼は二股発言
映画でアルトはシェリルを選んだもののTV放送ではどっち選ぶかは未定だったんでしょう
総監督が嘘をついているのでもないかぎり三角関係は映画までは完全に決着ついてなかったってことだよ

26 :
釣り?
その餌じゃもう誰も引っ掛からないってばよ

27 :
>>25
監督が「翼は恋愛に関しての発言じゃない」って言ってるのはもちろんご存知ですよね?

28 :
いまはアルトは迷っていた、って言っているんだからそういうことでしょう
TV版にそんなシーンがあるかどうかは置いておいて総監督がそう発言している以上そういうことだよ
彼が嘘をついているとでも?

29 :
迷ってたっていう意味を間違って受け取ってないか?

30 :
河森は嘘つきだけどw

31 :
>>25>>28
頼むから釣りならもう少し大きくて美味しくて目新しい餌をくれ
餌がなさすぎて飢餓感で死にそうですw
もうその餌古すぎて食えない
その話何度目だよw

32 :
三角関係の決着をどうつけるか迷っているってインタは読んだ覚えがあるけど
アルトがシェリルとランカのどちらを選ぶか迷っていたってインタは寡聞にして読んだ覚えが無いなw

33 :
アルトは確かに迷ってたよね、空を飛ぶパイロットてして生きるか
実家に帰って舞台で舞う役者として生きるかの三角関係
結果空を舞台に舞う事を選んだからある意味二股だな

34 :
展覧会の眉毛インタにアルトにシェリルとランカどちらを選ばせるか迷ったってのはあったよ
見た時は今更何言ってんだと目を疑ったが、個人的には
大体はアルシェリの方向では考えていたけれども、アルランの可能性も0ではなかったってことかなと解釈
今TV見てみるとアルシェリにしか見えないんだけどね
でも、監督って他作品見てると結構サプライズ的なもの(悪い意味で)好きだったりするので
多分アルランにするルートも頭の片隅にはあったんだと思うよ
そんなことしてたらアルトのキャラ崩壊だけども

35 :
>>34
(シェリルかランカか) と括弧つきで書いてあって
文字に起こす際につけられたものであって
河森自身がそう言ってる訳じゃないって話じゃなかった?

36 :
>>35
そう、カッコつきだった
河森さんって曖昧な言い回しするから、文字にする人が勘違いして余計なことしちゃったんだな、って思った
文脈的に必ずしもそうじゃない流れだった

37 :
三角関係で釣ってた以上、途中まではどっちとも取れるように構成はしてるよね
それでも22〜24話にきっちりアルシェリでフラグ積み重ねて説得力を持たせていった。
その立ててたフラグが最終回で全部消化できてないから、未決着に見えてるだけなのがTV版だと思う。
純粋に疑問なんだがTV版アルシェリ否定派は24話のアルトとシェリルの約束についてはどう捉えてたんだろ
俺はあの会話して二人とも生き残った時点で客観的な分析はできなくなってたから冷静な意見あれば聞いてみたい

38 :
>>37
TV版アルシェリ否定派(っつーかアルラン派くずれの二股派)の人に聞いても出現したことないから
過去スレ漁るしかないんじゃない
私の記憶にはあるけど、原文ママの方が間違いない
とりあえずアルトが屑

39 :
>>37
まずここで聞くのが間違い
ここにいるやつはアルシェリ肯定派でも否定派でもなく考察重ねたらどうやってもアルシェリだったなと考えてるのが多い
アルシェリ否定派の意見はここでは聞けないんじゃね
たまにくる荒らしみたいなやつはアルトが二股の糞だと言った

40 :
ここで聞いてもそりゃ同志の集まりだから出てこないかw
過去スレも完結編直後くらいから一通り読んではいるけど感情論かアルトsageしか見かけなかったな
埋もれた見解があるかもしれないから放送後くらいから頑張って読み返してみることにします。

41 :
どうしても映画が始まると映画の話が多くなるからね
前編公開以降のトンデモアルラン論←new!が出る前がいいと思う

42 :
でも前編公開前どころかTV終盤の時点で
アルランになるならアルトが酷い男になるって意見は多かった気がする
アルランにする→いかにシェリルに身を引かせるかって感じで
後はトンデモアルラン議論ばっかり
で映画を見ると結果的にもしシェリルがTV版の後で引いても
アルトはシェリルを追うだろうって答にたどり着く

43 :
アルトはランカにだけは演技が出来ないシェリルには演技論も多かったな

44 :
>>43
本編見てそれ本気で感じられるのかな
アルトがこれといって特に演技してない
演技どうこうは劇場版で切って捨てられたな
TVでその答え示してやっとけよと思わなくはないけどちゃんと出してくれて話がしやすくなって良かった

45 :
今TV見るとランカには理想の王子を演じてて
シェリルやミシェルには素の自分って感じだけどね
演技がどうのはガチでフラフラしてるアルト解釈の
小説版が派生してるネタだからいまいち参考にはならない
そしてアルトの演技に関しては映画で肯定されてるしな

46 :
>>44
知らん本気よりも必死に思えたがw
映画でのオズマ肯定はわかりやすくて良かったな

47 :
>>45
相手との関係によって対応替えるのは普通の事だから、それを演じてるっていうのも変な感じがする
アルトはランカを弱者と思ってるからそれに応じた接し方してただけなのを
ランカフィルター(ブレラの行動もアルトの手柄と思ったり)で視聴者には王子様とまで印象付けた
それも前半までだけで、中盤からバジュラが絡んできて、
ランカの「自分に優しい」アルト像から現実のアルトがどうしようもなく外れていったけどね
中盤からはアルトがランカに対して、異性っていう感覚も減ってくるので
尚更ランカがいたたまれない
それも含めて、希望の歌姫からの逃げである19話「伝えなきゃ!」は痛々しい
その後がもっと可哀相なんだけど

48 :
マクロスFFのシェリルに期待だな

49 :
>>35-36
じゃああれってアルトに何を選ばせるって言う意味だったの?
自分で読んだ時はシェリルとランカ以外の意味には受け取れなかったんだけど
恋愛かバジュラ?空か歌舞伎?
アルトに選ばせようとしたことで凄く悩んだことって何?

50 :
>>49
アルト「なにかを選ぶと言う事は何かを失うと言う事…」
でも監督はアルトはシェリルかランカか選んだ訳じゃない
二人に素直な気持ちを伝えただけと言ってる

51 :
TV版が完全にランカは蚊帳の外で終わったというのなら最後に負けませんって健気なセリフがただの哀れなピエロになる
せっかく爽快に終わったって言っている人いるのにぶち壊し

52 :
>>51

初恋は空回りに終わっちゃったけど
変に引きずらずこれからもっといい恋するんだ!
ってのは爽やかでないの?

53 :
>>51
シェリルはアルトはランカが好きと誤解して滅茶苦茶意識してる
アルトは恋愛感情じゃなくてもランカを大事にしてるし
バジュラとの和解に目を向けられたのはランカがいてこそ
ランカはアルトに恋して失恋したけど、それも歌姫としての成長の一環
映画はテレビの構図が分かりやすくなっただけだと思う
ランカの恋はアルトとシェリルの恋の外側にあってアルトには届かないけど
それでランカ自身の恋した気持ちまで否定して道化扱いするのは違うだろ
第一、ランカの抱えた問題は恋愛だけじゃない

54 :
一所懸命に恋をした人間を、実らなかったら道化呼ばわりか
随分と人間味の無い評価だな
アルトやシェリルと成長したことや、失恋して痛みを知ったことに何の意味も見出だせないのなら、誰とくっつくかが至上命題の恋愛ゲームでもやっていればいい

55 :
カプ脳は本当に怖いのう
実らなくてもその恋愛で何かしら今後にプラスに出来るものがあったならば
決して卑下されるものではないと思うけどなぁ

56 :
本当に一生懸命恋をしたなら実らなくても道化には見えないんだけどね
残念ながらランカは自己愛の方が強く出てしまって
TV版では成長した姿が一切見えてこなかった
映画版でもアルトやシェリルのためというより
自分の気持ちを優先した先にこの二人がいたってだけ
二人は命がけでランカを守って
ランカは沢山の人に命がけで守られて無傷だけど失恋をして成長しますた!(キリッ
ってそれこそ恋愛ゲームにでも出てろ
戦争モノに出てくるなって話しになってしまう

57 :
>>56
ランカが自分の気持ちを優先…ハァ?本当に同じ作品見たのか疑問に思うわ…
劇場版ランカは早々から自分の恋の結末を見据えてて、なお自分に出来ることを精いっぱい
やり遂げようとしてたってのに。そんなランカだから、シェリルだってアルトだって全力で守ろうと
してくれたんじゃないの?

58 :
>>56
アルトとシェリルが命がけでランカを守ろうとしてた様に
ランカもアルトとシェリルを守ろうとしていた
だからこそのあの星間ライブで放課後でホシキラだろ
告白だって自分の為な気持ちはあってもそれだけじゃない
アルトに生きて帰って欲しいって気持ちもあった
本当に同じ映画を見てたのかと思う

59 :
ランカがアルトの出撃前に会って話がしたい!自分の思いを伝えたい!と思ってしまい
行動に移すのはいいけど、その前にランカが気絶してたせいでシェリルがランカを庇って
その結果、恋仇が行方不明(生きてる可能性は通常ゼロに近い)という事に対して普通なら
苦悩したり激しく葛藤するだろうが、その辺の描写が乏しいから自己中だと言われるんだろう
アルトは今までの付き合いがあるのと相手を思いやる男だから良かったようなものの
下手な男なら「お前のせいで○○が行方不明or生死不明になったんだぞ!ふざけるな」とか
詰られたり怒られる反応だってありえるような言動なんだよな
例えば自分がノビて目をまわしている間に車が突っ込んでたが、その時に自分のライバルが
庇ってくれたので今も五体満足でピンピンとして生きてます
でもそのライバルは意識不明の重体で助かる可能性はとても薄いって時にだね
自分もライバルも好きな人が、これから命をやり取りするような危険の中に飛び込む時に
会いたいし生きて帰ってこいと言いたいから行くって自分はそれで気がすむだろうが
相手の男が自分の顔を見たら辛かったり複雑な思いになるかも…と思いやらないか?
それでも会いに行ったら普通は遠慮しがちor気遣うような言動になるんじゃないかと思うが…
そういう一歩引いたり葛藤するシーンがあったら良かったのにな

60 :
>>58
ランカは護衛あるだろ
守られて安全な場所から
アルトやシェリルを守ろうとしていたって詭弁だろ
星間ライブだって放課後だってランカを狙うことは絶対にありえない
それは物語的にもランカが命を落とすということはありえないのは
同じ映画を見てて誰でも思い断定できること
そのシーンを上げてアルトとシェリルと同じとイコールでくくるから
ランカのがんばりとやらが誰にも認められないし
ランカの失恋も道化にしかならなくなる
ランカはちゃんともっと苦しむべきだった
バジュラにしてもアルトに対してもシェリルに対しても

61 :
ID:n0MEueY5の発言は三角スレより差スレ向きだと思う
前にそういう話題でてた
映画でのランカ告白はテレビでミシェル亡くしたクランにアルトが速効で告白するみたいなもんで見る人によっては受け入れられないのはあるかもしれないと話題になってた
差スレで話すといいよ

62 :
あの告白は確かにタイミング悪いかもしれないけどあのときのアルトって
戦後生き残る気なさそうというか死にそうな感じ漂ってたし
そんなアルトに対して未来の約束≒お願いをすることで少しでも繋げておきたいって感じだと思った
ランカ自身アルトが思いに応えてくれるとは露程思ってないだろうけど

63 :
ランカの告白聞いてもアルト帰ってくる気がないように見えるのがより切ない
結局アルトを引き留め目覚めさせたのがシェリルの歌だったし
シェリル見つけた時のアルトの笑顔が印象的
アルトもあんな満面の笑みが出来るのんだなと思った

64 :
ランカにとっては告白より「生きて帰ってきて!」という約束の方が重要だったんだろう…
「好きです!」という告白は自分の中でけじめをつける為のものであり、生きて帰ってきてほしいという
願いこそがあの時ランカが本当にアルトに伝えたかった事なんじゃないかと思う。そういう意味ではあのタイミングも
あながち間違っては無かったのかもしれない…そんな自分にはランカを頑張ってない子認定したがる人の気が知れません

65 :
一応ランカだって戦いの場に身を投じるところだったんですよ
そりゃ視聴者は誰一人ランカの命の心配はしてなかったけどさ、
作内の本人はそんなこと知らないんだから、それなりに覚悟してたんだろう
だから最後に自分の気持ちを伝えときたかったってのも無理はないんじゃないの
過剰に健気ないい子扱いされるとなんか違うんじゃねとは思うけど

66 :
>>50
重箱の隅をつつくような言い方して申し訳ないんだけど
「何かを選ぶ」と「どちらかを選ぶ」ではまた違うように思えるんだけど
劇中アルトが選んだことと、インタで監督が言ったアルトに選ばせたことって同じ事指してるのかが疑問
あとアルトがどちらかを選んだわけではなく、最初からシェリルに気持ちが向いていて
最後自然と自分の気持ちを伝えたって流れは監督の言葉からも、本編からも十分分かるけど
それは、監督がアルトにシェリルを選ばせたとも言えるのでは?
つまり、仮にライターの「シェリル、ランカのどちらから」の括弧書きが間違ってなかったとしたら
監督は悩んだ末にアルシェリエンドにすることを決めてからストーリーを練り
結果、アルトは恋愛的にはシェリルだけを見るような構成にしたという考え方もできるわけで
サヨツバ見てから、TVも劇場版も結局監督はアルシェリ前提で作ってたんだなぁと思ったから
展覧会のインタ見て「はぁ?」と思ったけど、ただ最近の監督の他作品見てると
案外本当にシェリルとランカどっちエンドにするか悩んだんじゃないかなとも思えてね・・・

67 :
劇場版のアルトの選択って「シェリルかランカのどちらか(恋愛的な意味)」じゃなくて
「他人の望む行動(疑惑のあるシェリルから遠ざかる)」と
「自分がしたい行動(シェリルを信じたい自分を貫く)」との間で悩んで選んだって印象だな

68 :
>>64
ランカの告白について文句を言う人も、尺なども加味してあのタイミングでしか言えないことや
あれでもランカなりに良かれと思っているんだろうということは分かっているだろうさー
…ただ、あそこでアルトに会いに行く前にシェリルが人事不祥になったランカを庇った結果
生死不明&行方不明の状態になったことを思い悩んで、アルトくんに会いたい!…けど
シェリルさんがああなったのは…とか、アルト君はどう思っているだろうと
他の人の身になって考えてる前置きがないのとテンションMAXでやっちゃってるから
その辺なんとかならんかったのかとかいう残念感が文句を言ってる人の底にあると思うよ
ランカの覚悟や思いはわかるけど、アルトの立場ももうちょい考えてやれという感じかね

69 :
劇場版ランカ告白は公開直後から言われてた通り、自ら会いに行き生きるという意志を前面に押し出した
TV版24話のアルトとシェリルのシーンとの対比というのがまず前提として作られてると思う
だけど決戦前に告白させると決めて骨組みを作ったはいいが、肉付けの段階でつける肉(演出)の取捨選択を誤った
例えば数秒でいいからメイク前に鏡の前で涙拭うシーン入れるとか、
クォーターに移動してる時にでもこっそりお腹を光らせてシェリル生存を予感させる演出入れれば印象違ってただろうな。
光るのはシェリルとの共鳴じゃなくてアイ君とでもいいわけだし。
実際は行方不明の二人を思いやる演出はなく、小説でもそこへのフォローもなく内面描写にばかりページ割いてる
劇場版ランカが自己愛優先で動いてたわけじゃなく、ランカ愛に溢れすぎた演出にこそ問題があったんだろう。

70 :
今回NTエースに掲載されてる漫画が三角関係うまく描いてくれそうだね

71 :
>>66
これランカを選ぶかシェリルを選ぶかではなく分かり易いハッピーエンドにするかどうかで迷ったとかだったりしてなw
展覧会行ったけど文章細部まで覚えないから議論のしようがない
確かランカとシェリルと括弧で書かれてたような記憶はあるけど…
インタビュー全部まとめ発売してくれればいいのに

72 :
ランカは、自分を助ける為にシェリルが我が身を犠牲にしたと知らないんじゃないか?
あの時気絶していたのだし、オズマとシェリルが宇宙へ吸い出され絶望的という状況で、更に追い討ちをかけるかのような事実を、アルトの性格上、ランカに告げたとは思えない
よってランカにして見れば、「自分が気を失ってる間にお兄ちゃんとシェリルさんが事故にあった」という認識で、悲しみこそすれ、罪悪感は無いのが当たり前かも知れない

73 :
>>72
オズマとシェリルのことを知らずに告白したランカなんて嫌だ
オズマとシェリルの状況をしっかり理解したうえでも言わずにいられなかったってのかいいんだろ
こういう状況でも自分の気持ちを優先出来るランカと自分の気持ちを抑え込んでしまうシェリルという対比でもあるし
罪悪感とかはどうでもいい

74 :
>>72
そんな当たり前酷すぎwwwwwwww
少なくとも自分を育ててくれた兄の最後ぐらいちゃんと聞こうよ
大好きな人シェリルが自分のそばで死んでしまった理由を聞こうよ
大切な人の最後を受け止めるのも強さで優しさだろ
知らされなかったにしても一緒の場所にいて
助かった人と助からなかった人がいて自分が悪くなくても
助かった自分への罪悪感ぐらいはあるのが当たり前じゃねーの?

75 :
>>72
可能性は無くはないけど舞台からの蚊帳の外っぷりが強調されるだけかなー
あの告白タイミングから来るマイナスイメージを払拭するには犠牲者を省みる行為は必須だと思う

76 :
あの場面でのキーポイントは、アルトの性格にあると思うんだが
アルトが悲痛な顔をしてランカに「二人は宇宙へ投げ出された」と告げたとの想像は難しくないだろ?
となるとランカは、「アルト君はその現場を目撃して、すごく辛かったんだね。だったら、私が根掘り葉掘り聞いてこれ以上アルト君を苦しめたくない(思い出させたくない)」と、終止符を打っても不自然じゃないと思うが
人間、嫌な予感がする考察は中々出来ないものだし、ましてや青春真っ盛りの十代少女に、苛烈な結果に自らを導く考察など望むべくもないと思うが
(自罰傾向の強いタチならともかく、ランカにはそうした傾向は見受けられない)
だからこそ、事実を知っているアルトが、「何も知らないランカの好意」を悪く思わず、恋愛的には応えられずともランカ告白の健気さにほだされ、抱き締めたのだと思う

77 :
>>76
なんつーかその考察は他人事感がハンパないんだが…
まあランカに自分のせいで二人が…みたいな自虐的な罪悪感はいらないけど
親しい人二人がいなくなった悲しみは表現させるべきだった。
あの告白はその上で努めて明るく振舞い、アルトに生き残る理由としての約束を取り付け、
自分の気持ちを整理するためというものなら、俺個人は綺麗に納得できるかなー。
アルトからの最後の抱擁はその辺りの真意を汲み取ってて
返事を止められたからこその無言のありがとうであると思ってる
純粋な好意を向けられたことに対する情だけでは、ああいうことはしないんじゃないか

78 :
ID:IGp7QHh7
おまいさんはこのスレで何を語りたいんだ?

79 :
>>72
ランカが多少なりとも普通の感覚の持ち主なら「アルトくん…」と目が覚めた後で
「お義兄ちゃんとシェリルさんは!」とか周りの人に聞くんじゃないか?
そこまで気が回らないニブチンだとは思わないけど…
で、アルトの反応とかあの場で見ていたミシェル達に聞けば何が起こったのかぐらいは
アルトの口から聞かなくても(ランカが気絶したのをシェリルが助けて、自分のほうへと
押しやってとか辛すぎて言いにくいとしても)ミハエル達はそこで誤魔化したりせずに
ちゃんと見たまま話すだろうし、仮に全く聞かなくてもあの態度を見てれば超鈍感か
自己愛障害か言葉にしないと分からないような人でない限り、およそ察しはつくと思うが…

80 :
>>77
>なんつーかその考察は他人事感がハンパないんだが…
ランカが、ショックなことがあると倒れてしまう精神病を患ってる設定を忘れてないか?
だから、「嫌なことがあるかも知れない」と予感が働く話は深追いしない、出来ないというのは有り得ることだと思うが
オズマやシェリルが居なくなったことに対する悲しみの描写が無かったことは、確かに違和感を与える
だからと言って「罪悪感をもって然るべきなのに告白など無神経」と、断罪するのは違うと思う
読んではいないが、小説ではその後作詞をしたのが「放課後」で、その内容があまりに呑気だと言われるが、身内や親友が亡くなったかもというシビアな状態で日常生活をこなさなければならない時、
自分に取って一番救いであることに没頭することは決して不自然でもないし、不人情でもないと思う
(この場合の救いは、アルトへの恋心)
大体、戦時のアイドル歌手だぞ?
「大事な人達がいなくなってしまった、悲しい辛い」みたいな歌、商業的にも発表出来ないんじゃないか?
そういう歌を唄う歌手は他にいるが、アイドルランカに求められていたのは明るく前向きな歌、だからランカもそれに応えて作詞をしたと考えれば、ことさら無神経だと謗られるような話じゃないと思う

81 :
まぁ、あのランカの告白を健気だ成長したとみるか、もうちょっと前置きが欲しかったとか
失意のアルトに自分の都合や気持ちを押しつけてウザイととるかは人それぞれだろう
キノコの中の人はバッサリと「ランカのウザさ全開でしたけどね、そこが良いっていうか」
「アルトが出撃する前に『アルトくん!』と言って、呼びとめるところのウザさが異常なんです。
あそこを可愛いといってとるか、汚ねぇといってとるかでその人の人間性が分かれるっていう」
ランカとアルトの水着デートでもなんでこう隠すの?(胸じゃなくて下を隠すことらしい)と
突っ込み入れまくっているけどね
ttp://lantis-net.com/srw_og/
第283回放送分で聞ける

82 :
>>80
劇場版ではその解離健忘の設定は薄くなって余り出てこないる上に、サヨツバでの
ランカの体の秘密の判明〜シェリル奪還の相談からみるともう克服してる感じだけどね
普通なら二人はどうなったと聞いたり、周りの人の反応から多少の察しはつくだろう
もしつかなくても好きな相手を失ったアルトの身になって考えてみたら(例えば兄オズマが
生死不明になって辛い時に、好きだの何だの言われても…はぁ?とか思うんじゃないかな)
あそこの反応に違和感覚える人がいるのも仕方ないと思うよ
自分はランカは優しい子なのに、なんかおかしいと思ったクチだけどね
小説を読んでいないなら、立ち読みでもいいから一読してみてからにした方がいいと思う
アレ、ランカ好きでも擁護できないぐらいの酷さだし、なんて余計な事を公式はしてくれた!と
うわーっ!!頭抱えたくなった…orz

83 :
>>80
「大事な人を守れなかったあなたを抱きしめる」
って歌ですが

84 :
ランカに関しては公式がいらん補完したり逆に補完してほしいところほっとかれたりする
…ってこれはどのキャラにも当てはまるけれどw
放課後の歌詞が大体ランカの本心じゃないのかな

85 :
>>81
S田氏の意見は、前提が「ランカの為にシェリルが犠牲になったとランカは知ってる筈」から出発してると思う
だとしたら嫌悪感がわく人間がいても何ら不思議はないと思うよ
自分は、その前提には頷かないという立場だが
「知らない設定」で、あの時のランカの状態を整理すると
・シェリルの犠牲をランカは知らない
・アルトの性格上、事実をボカした可能性が高い
・兄と親友を一度に失い、アイくんすら行方不明でアルトへの恋心が唯一の慰めの状態
(ナナセは居ただろうが、ランカの中でナナセの存在は残念ながらさほど大きくないかと)
その上で書かれた「放課後」は、内容を読んでも片恋の自覚が強いと思う
「ぎゅっと抱きしめる」とあるが、傷付いた想い人を慰める意味と好きだという気持ちが込められてて、特に非難するようなことでもないと思うが
まあこれは人によって様々な感じ方があるということだろう
因みに、シェリル&オズマ事故以降のランカの言動を擁護しているように見えるだろうが、ランカ派でもなんでもないこと明言しておく
このスレでは好き嫌いを棚に上げてフラットな立場で議論しているつもりだ
「ランカは知らなかったのでは?」と思い付き、解説を試みただけ
もし知っていたのなら、アルトがいくら優しい性格でもドン引きして、流石に抱き締めたりはしなかったんじゃないかなとも思うし

86 :
>>85
>その上で書かれた「放課後」は、内容を読んでも片恋の自覚が強いと思う
放課後ってオズマやシェリルが行方不明になる前に書かれたんじゃないの?
行方不明から1、2日あったとしても、あの短期間に作詞してレコーディングして衣装合わせしたの?
>「ランカは知らなかったのでは?」
これは個人的にはシェリルの原因を知らなくても行方不明を知ってる時点で
(いない事はミシェル達経由でも知るだろうし)
前に出でたアルトの気持ちより自分の気持ち(生きていて欲しいも含めて)を優先したんだと思ってる
TVより他者の事を想う気持ちは強くなったけど、
それをされる相手の事まで考えないの良くも悪くも相変わらずランカって感じ

87 :
シェリルが犠牲になってなくても
あのタイミングでのランカの告白に嫌悪感わく人多いと思う

88 :
ランカはアルトがイヤリング捨てようとして捨てれなかったところで既に片恋だって気づいてると思う
それ以前に気付いた可能性もあるけど確信に変わった場面はあそこだよね

89 :
少しスレチぽい気もするが
>>86
>TVより他者の事を想う気持ちは強くなったけど、
それをされる相手の事まで考えないの良くも悪くも相変わらずランカって感じ
あの告白の良し悪しはおいといてこの一言に尽きると思う
ランカの性格をよく表現してるシーンだ
そのうえで>>87が言うように嫌悪感持ってしまう人がいても仕方ないと思う
今までのランカのやり方や描写でまたかとうんざりな人はいるだろうが作った方の意図としては純粋に気持ち伝えたかったとか
アルトに帰ってきてほしいかったというように解釈出来るしそう解釈してほしいんだろう
そう解釈は出来るけど嫌悪感持ってしまう人を責めるのはどうかと思うし
とにかく受け取るファンの気持ちはどうであれ公式としては最終決戦前に頑張って気持ち伝えたランカという描写なんだろ

90 :
差スレ豚さんくっさー

91 :
TV版アルトとシェリルの対比&愛おぼの輝とミンメイオマージュ
で、あの場面での告白なんだけど
その前置きが必要だった
オズマとシェリルの死の真相を知らなくても
「いなくなったこと」は事実なんだからそのことに心を痛めるランカは入れるべきだった
っていうかTV版で意志なく自分の歌で巨大化して多くの人やバジュラを殺したのに
成長したハズの映画版でも意識なくなって自分で必死にならずシェリルとオズマの命と引き換えに助かって
その事実は解離健忘だから知りたくないってのは
その設定はちょっとランカが可哀想だ…
ちっとも成長していないし強くもなっていない
そこは受け入れないのに愛の告白はして返事は聞かない
生きて帰って来て欲しいから
って設定めちゃくちゃ

92 :
それ三角の決着に関係あるの?
あそこでランカが心を痛めてようが痛めてなかろうが三角に影響があるとは思えない
よそでやれ

93 :
始まった頃から三角関係に関係あるのか?って云われてるのに
グチグチとランカの告白叩いてる時点でお察しだな
素直にランカアンチスレか差スレでしろよと思う
ランカの告白は本スレでもランカ頑張ったでFAが出てる
小説のイラン補足は完全に足引っ張ってると思うが
三角的にはあの告白はランカの片思いの決着が着いた場面
それをTVと対比して描いたことからTVもアルトの心はシェリルにあったと推察できる
そういう場面であってランカを叩く理由にしたいのならよそでやれよ

94 :
そもそも何がはじまりだったんだっけ?
映画公開後はまぁまぁ好評だった「ランカ頑張った」が
小説で台無しになったんだよなぁ
三角で釣る事に必死で損してる部分あると思うわ
これから公式グッズや公式絵でランカ、アルシェリの扱いどうするんだろ

95 :
>>93
ランカ告白は本スレでも話題が出れば今でも揉める
勝手に擁護が頑張ったでFA出したがっているだけ
告白シーンが三角関係に関係ないことないだろ
バカか
そのシーンをランカが頑張ったシーンだからって言い張っている
ランカ擁護のバカがいるから荒れるんだろ
三角関係関係ないランカ擁護ならランカスレでやれよ

96 :
>>ID:FMctVz7w
「ランカはシェリルが自分の身を犠牲にして助けてくれた事を知らなかった」事にしたいという
強い希望はよくわかるけど、ちゃんと小説他関連媒体読んだ方がいいと思う…
河森総監督監修の小説では「シェリルとオズマがあんなことになったのに」それでも(P215)と
ランカはどうなって自分が助かったのか、ちゃんと知ってた上で告白してる
それらをまるっと無視してランカに厳しい意見を言ってる人の前提が「ランカの為にシェリルが
犠牲になったとランカは知ってる筈」自分はそんなの違うと思うと言い張ってもなぁ…
実際に公式関連媒体ではランカはすべてを知ってた上で、それでも尚アルトに会って
どうしても言いたかったんだという解釈だから、そこに立って擁護してくれないだろうか。
>>93
ランカの告白は△に決着をつけていく大きな要因だろうし、それを一絡げに差スレがー
アンチがーといっているだけならスレ違いだろ

97 :
今回のはあのシーンにかこつけて明らかにランカ叩こうとしてる
ID:uxfodWrLみたいなのがいるから云ってるんだよ
あの場面が三角関係に関係あるのは確かだけど
そこにランカの行動の正否を絡めてランカの心情を叩きたいのならアンチスレ
心情を汲み取って検証したいのならランカスレでしろって話だ
あの場面のランカの心情叩きは三角関係の正統な話題だけど
ランカ擁護はそれこそ一絡げにして馬鹿と切り捨ててる時点で差スレ行けって事
ランカの片思いの決着を着けると同時にアルトは心がシェリルにあって揺らがない
そういう二人の心情を描いた場面だけどそこでランカがKYかどうかで議論するのは
三角関係にどれだけ関係あるのかって言われてるのにいつまでここでするつもりだ

98 :
ランカのKY告白は
こんな場面がやりたい!ってだけで深く考えてないんだろうなと思うわ
前編ならシェリル突き飛ばしとかも眉毛の言い訳見苦しかったし

99 :
>>97こそ議論や検証そっちのけで人叩きに勤しむスレ違いの迷惑ちゃんなんだが…
ランカにきっつい意見言う人も擁護している人もそれぞれ自分の意見を持って議論してるが
あなたは他の人にあっち行け、こっち行けと偉そうに指図してるだけ
議論する気がないなら、そっちこそ出てってくれないかな
ランカの告白についてはランカにとってはあれが精一杯だったんだろう
ただ、もちっと出方によってはその場でアルトがお断りムードにならずに済んだかもしれないし
前置きにランカから行方不明の2人への描写があればな…とつくづく思う、もったいない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Angel Beats!(エンジェルビーツ)男女カプスレ2 (333)
アニメ界で一番のDQNネームキャラといえば (298)
【銀魂】土方と桂はなぜ人気がないのか (630)
【まりあ†】鞠也×かなこ応援スレ【ほりっく】 (877)
プリキュアキャラにハァハァ Part11 (321)
が大きいことしか魅力のないアニメキャラ (239)
--log9.info------------------
エコーズ (439)
★宇宙人★  スターボー  ★テクノ★ (500)
インザスペ〜ス!スペクトラムについて語ろう (649)
夏木マリ (507)
★いんぐりもんぐり総合スレッド★ (479)
金井夕子を語りましょう (917)
【地味】伊東ゆかりはどうよ【消極的】 (687)
♪この歌を○○さんにCoverしてほしい♪ (252)
★⇔★懐メロ邦楽 in 自治・雑談・質問スレ★⇔★ (466)
野猿思い出を語る会【65】 (498)
赤い鳥 2羽目 (349)
昭和40年代の筒美作品を徹底解析【Vol.2】 (712)
【豹】千葉の英雄ことジャガーさん【JAGUAR】 (482)
松本伊代 (272)
♪ 東京Qチャンネル ♪ (871)
河島英五 (388)
--log55.com------------------
チョコットランド part2524
ハンゲーム ななぱち ハイエナスレ
【SDGO】SDガンダムカプセルファイター 1830号機
【DOAX】DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation 61日目【DMM】
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part253【PC】
ジャグラーアイランド part8!
Dauntless 【Part11】
【A.V.A】Alliance of Valiant Arms SD7.80【AVA】