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【ツクール】RPG製作よろずスレ【ウディタ】


1 :09/06/12 〜 最終レス :12/01/15
ツールを限定しないRPG製作者のスレッドです
質問、雑談、体験版の評価プレー以来、作ったゲームのお披露目、素材の話など用途は限定せずお使いください。
専用スレッドが無いツールや専用スレッドが馴染めない人、製作者ではない素材屋さんも歓迎します。
・作者、作品への感想の域を越えた叩きはご遠慮ください
・著作権に関してはココで糾弾せず気になる方は著作者、警察に通報し、後はしかるべき処分を待ちましょう
・作ったゲームのお披露目に対して宣伝行為と叩くことはご遠慮願います
・質問等は充分吟味しわかりやすく、満足できる答えが出なくても不満は言わないように
・質問者を嘲笑するような書き込みは避けてください、注意は優しく、または沈黙で答えるのが大人です
・基本的にはsage進行推奨ですがageた人がいても騒いだり気にしたりしないでください、まったりお願いします
専用ロダ http://loda.jp/rpg/ ゲーム、スクリーンショット、素材色々と活用してください

2 :
糞スレ爆誕

3 :
こういうスレ待ってた

4 :
一人での製作に疲れたとこの雑談でもお気軽にどぞ

5 :
ツクールは糞
ウディタには遠く及ばない

6 :
ウディタの機能とツクールのGUIが合わされば最強なんだけどな
作りやすいウディタと使いやすいツクール
これは果たして二律背反の存在なのか

7 :
あとツール同士の派閥争や、ツール叩きなんかもご遠慮ください

8 :
ファイッ!

9 :
>>6
ウディタよく知らないんだけどツクールにない機能ってどんなの?
XP/VXなら場合によっては補助ツールとかスクリプトでどうにかなるかも知らん
>>7
と言うような話はどうなんでしょうNGでしょうか

10 :
無為に揉め事を起こすような対抗意識丸出しの言い争いにならなければ良いと思いますよ
複数のツールを使う人もいるでしょうしね
ウディタとツクール両方使ってる人が間に挟まって居たたまれなくなるような喧嘩は避けたいですね
基本的に平和にやっていければ無問題ですよ

11 :
そもそもフリーソフトなんでしょ?

12 :
ウディタって自作戦闘作るのが楽だって聞いたけど、ホント?
ツクールかプログラムでしか作ったことないからよくわからんのだが。
・・・こんな感じの質問でいいのかな。

13 :
>>9
ここら辺見るか実際にDLしてみるのが早いと思う
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/First.html
>>12
「自作システムに関しては」ツクールよりは格段に楽
というかここってRPG作品限定なのかな
どっちかのツール使ってれば別のジャンルのゲームもおkってのはなし?

14 :
他のジャンルでもそのあたりのツールなら
RPG以外でADVの類なら普通にイベント製作で参考になりそうだし
アクションならアクションRPGを作りたいと思ってる人に
SLGならタクティカルRPGを作りたいと考えてる人に
興味深い話だと思うので面白いんじゃないでしょうか?

15 :
>>13
トンクス
DB項目変えれることと入力欄の変数指定が強化されてるのは素晴らしいと思った
文字列からのピクチャ生成はVX/XPにはどうだろう、スクリプト書かない層にはちょっと便利かもな
ツクールで真似できるかどうか検討してみる

16 :
スクリプト書かなくて、イベント組む人にはかなり便利だよ
XPやVXではなくしいて言えば2000の仕様の延長上に有るようなツールだから

17 :
ウディタ厨の都合の良い部分だけ刷り込みが始まりました

18 :
>スクリプト書かない層には
>スクリプト書かなくて、イベント組む人には
この条件ならその通りなの(だろう)だから別にいいと思うけど
ただRGSSは自分で書かなくとも使えるのでそれも制限事項に加えるべきか

19 :
ウディタとか狼煙信者しか使ってないだろw

20 :
信者云々って意味分からない。
使いやすいツール、やりたい事が出来るツールを使うだけの事じゃないの?
ツクールだろうと、ウディタだろうと。

21 :
>>18
欲しいスクリプトが揃っていてバッティングさえなければXPやVXの方が
楽にいろいろなことが出来るのは本当
スクリプトだと問題が起きたときお手上げっていうのが嫌な人もいるからね
イベントで何とかできる部分が多いのが良い人向けなんだよな
あと画像の拡大縮小表示が綺麗なのとマウスでの入力が設定できること
素材のフォーマットや一度に使える量に融通が利く仕様というあたりは
ゲーム画面の領域を640*480で作れるあたりを含めて
RPGの戦闘を混入したADVなんかに向いていそうな気がしたな
もちろん、スクリプトさえあれば、VX/XPの方が初心者でも手軽に作れて
RTPという高品質な素材が用意されている点がは他に欠点があったとして
総合的に遥かに作りやすくしていることは本当で、ウディタのターゲットになる層は
非常にニッチであることは否めないけどね
興味のある人に機能比較して見せるのはいいかもしれないけど、ツールの
派閥争いのための比較は避けて欲しいな
>>20
2chで信者って言葉自体悪意を込めてしか使われないから
スルーが得策よ

22 :
念のため書いておくと、>>15は文字列ピクチャがXP/VXにあったらちょっと便利という文意で
ウディタ全体としてはかなり便利なんじゃないかという感想
200x使いこなしてテク研とかよく見てた人は結構いるはずなので、そうニッチでもないと思う
自分もRubyに興味なかったらXPではなくウディタに行ってたかもしれない
ところでスレタイと>>1からすると別にツクール・ウディタに限らず
他ツールや言語でのRPG作成の話題もOKなんだよね
守備範囲の広いスレで面白いな

23 :
水と油みたいなツクールとウディタの名前を何故スレタイに入れた

24 :
水と油と思ってる連中は来なければいい、しかるべきスレッドがあるでしょ
そういう考えですぐに派閥抗争したがる連中に嫌気がさした人に着て欲しいわけで

25 :
RPG製作よろずスレだけのがよくね?

26 :
それだけだったら俺の目に留まらなかった
ウディタという文字を見つけたので避難してきますた

27 :
このスレタイだと無性に荒らしたくなって困るんだが…
基本sage進行みたいだしこのままログ削除したら気にならなくなるかな
ひっそりRPG製作がんばってね。じゃあの

28 :
>>このスレタイだと無性に荒らしたくなって困る
ログ消してお引取りください
悟りが開けて荒らさなくなったらまた御出でください

29 :
ツクールとかもう終わったツールだろ
ここはウディタスレでFA

30 :
釣れますか?

31 :
ウディタはあのツクールを熟知した煙狼さんが手がけたツールだからね
そんなツールがツクールよりも使いにくい訳がないよ

32 :
>>31
だが、作者にとってこだわりのない部分はインターフェースが弱い。
そこが個人製作ゆえの欠点だな。もちろん長所も多いよ。
たとえば作者はRPG作っていないから、場所移動先を見ながら設定する機能が
最新版まで付いてなかった。今までは移動先を数値で入力しなきゃいけなかったんだぜ?

33 :
> 116 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 22:11:27 ID:8teBYWO2
(中略)
> 広大なワールドマップなど造ったら慣れてる人間でも
> 升目を数えるのが大変だろう?
>
> 118 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2009/05/25(月) 22:14:26 ID:2BOiPW0h
> >>116
> Ev状態でマップを右クリック→この位置をDBに保存
> 試してみ
以上ウディタスレよりコピペ
短所より長所で語ってほしいと願う、そんなお年頃
個人は手や頭がいくつもあるわけでなし、企業は予算も納期もありで小回りが利かず、それぞれ難しいこともある
スレタイは吉里吉里NスクHSPにDXライブラリCnCとごちゃっと羅列したら
少しはこの流れも薄まったのかなという気はする
それはそれとして>>1には大感謝です、乙乙乙

34 :
誰かデザイン関連のことで相談に乗ってくれる人いないかなぁ

35 :
なに?

36 :
ん?

37 :
え?

38 :
あんっ

39 :
人が居るような居ないような?

40 :
「話しかけてもいいですか」っていう質問みたいだ
何にせよ存在意義の分からないこのスレに話題が光臨するなら大歓迎だぜ

41 :
おいィ?

42 :
キャラの名前考えるのが面倒くさいです
シナリオ書いてる途中から愛着が沸いてくるので
最初に適当な名前つけていつも後悔する

43 :
>>42
プレイヤーが名付けられるようにしておけば如何か?

44 :
ゲーム中に名前入力欄が出てくるととりあいず
男ならよんぱち、女ならおぷーなにします。
雰囲気ぶち壊しです。

45 :
カジュアルコートの良い資料が見つからない

46 :
http://loda.jp/rpg/?id=3&img=3.png
うろ覚えなんだけど、こんな感じの白黒2色のハーフコートの写真を探してるんだけど
誰か知らない?

47 :
そんだけ描けりゃ十分や

48 :
どうもしっくり来ないんで出来れば近いデザインのコート写真が欲しかったんだけど

49 :
楽天とかオークションとか、あるいはブランドのサイトではどうか
同人ゲ板でそういう話に乗ってくれる人はなかなかいないと思う

50 :
一通り周ったけど見つからなかった、昔現物があったんだけど
とくにブランドとかあるような品でなく安物の輸入品だったので探しようも無かったよ
まぁ無いものは仕方ないから、無いなりに適当にやろう

51 :
もう2000で作ってる人ってVIP以外にはいないのかなぁ

52 :
ラウンジ

53 :
ラウンジはゲームなんか作ってないじゃない

54 :
喪男とモナーとゲサロと18禁のあの板と他にもあったかも忘れた
あと表でもいるとこにはいるんじゃない

55 :
ラウンジもう作ってないのか

56 :
>>54
18禁のあの板って言うのがどこか判らないけど、VIP以外はあまりもう人が居ない感じだね

57 :
RPG風
http://www.kyotei-special.jp/200907GI18/

58 :
なんじゃこりゃ

59 :
>>58
徳山競艇のサイトの中のイベントページ
なぜこう言うことをしようと思ったのかはよくわからない

60 :
XPを始めて真面目に弄ってみたけど、表示が綺麗で広くていいな

61 :
顔グラ練習
http://loda.jp/rpg/?id=9.png
絵柄も癖やデフォルメを抑え気味に、できる範囲で無個性な汎用性重視で描いてみた

62 :
上手いけど額の後退具合がちょっと気になるかも

63 :
額の形のことかな?生え際の事かな?
ざっと色を載せてみた
http://loda.jp/rpg/?id=10.png

64 :
生え際かな。でも見てたらこれでいいような気もしてきた

65 :
骨格的にもオデコ狭いと頭が悪そうに見えるんだよ
多少広めの方が顔立ちが理知的になって粗野な感じが薄くなる

66 :
額じゃなくて髪のサイドの生え際が変だから若干違和感がある(意図してハゲちらかしてるなら仕方ないけど)
無個性な汎用性重視キャラなら人間の基本の部分は普通にした方がいい気が

67 :
ちょっと生え際がハゲ過ぎ

68 :
ヒント:無意識に自分に似せがち

69 :
やや髪がぺったんすぎるかなぁ
もう少しボリュームがあるほうがいいかと思うけど
それだと顔が長くなっちゃうか

70 :
生え際をもっと前に降ろして、生え際の髪と前髪を増やせばどうかな?
増毛のCMじゃないけど髪の毛の量で若く見えたり、おっさんくさく見えたり
するもんだよ

71 :
首って断面が丸じゃなくって角が丸まった菱形みたいな形だから
この顔グラみたいな斜めからの角度だと側面とかより少し細めに見える
って女装指南のサイトで見た

72 :
10代のつもりじゃないし、これ以上生え際前に出すと逆に格好悪いし
オールバックでペタンコで当然だし前髪なんか増やしてもむさ苦しいだけ出しな
>>71首はひし形ではないどちらかというと極めて角の丸まった三角に近い断面
それにこれ以上細いと女みたいになっちゃう
もうちょっとデフォルメされたキャラならそれでもいいけど
なんかここの連中とは好みが合わないなぁ難しいもんだ

73 :
>>72
いや、厨好みの絵師はいくらでもいるんだしそのままの絵でいいよ
むしろまだむさくるしさが足りんと思ってる俺もいる

74 :
2chのツクスレなんてちょっと人が増えればどうせ完成させることも無いエターナラーや
他人の足を引っ張る奴、作ったものを批判したいだけのゴミクズばかりだから仕方ない
その上センスもヲタ特有の美意識だから言アドバイスを聞いてもセンスが悪くなるだけ

75 :
良かれと思って口出ししたのにそこまで言われるのは心外だな
べた褒めするしかなくなるじゃん
無理やり批判するのはとんでもないけどべた褒めがそいつのためになるか?

76 :
2chって場所はゲームも絵もろくに技術も才能もセンスも無い奴ほど
他人のモノに口出しする傾向が強い場所だからな
せっかく良かれと思っていったのに
作れなくても(描けなくても)良し悪しくらいわかる
べタ誉め以外いけないのか?
このあたりが常套句
せっかく(的の外れた)アドバイス(もどき)をして(悦に入って気持ちよくなって)るんだから
それの批判はするな
他人は批判するけど俺の言ったことは批判するなってか?

77 :
少なくとも俺はほめたつもりはない
ディフォルメ方向の絵師はたくさんいるのでそっち方面に修正するぐらいなら今のままでいいよと言ったわけなんだな

78 :
>>76
あのなー
上げる奴は褒められたいから上げるのか?
(人によりけりではあるが)ここをこうすれば良くなるとかの改善点を求めて上げるんじゃないのか
もし前者なら謝るよ。あとお前の言ってる下のほうはイミフ

79 :
多分ツクスレ常駐の煽りだから
あんまり真面目に対応することもない
そいつかは分からんがずっとそういう手合いがいる。
ツクスレがいかに屑で、高貴な方々は高貴な場所で高貴な交わりを持っているとしつこく主張しながら
自分はなぜかツクスレから消えようとしない。

80 :
そもそもだれかほめたのか?
なんか勝手に暴走してるな
自分のアドバイスに賛同することを強制したいのかいな

81 :
>>78
好みの押し付け以外は、べた褒めするしかなくなるような批評に関しても無能な奴からは
アドバイスされるだけ迷惑だろ、作者が自分の判断で採用しなきゃクズどもは
人の話を聞かないとか、無視してえらそうにとか叩きだすのを何度も見てるからな
>>79
>>高貴な方々は高貴な場所で高貴な交わりを持っている
なんだそりゃ?おまえ頭大丈夫か? 自分の立場を批判する奴は全部同一人物という
典型的なクズネラーに多い妄想だな
しかし、自分が批判する立場を揺さぶられるとこの狼狽ぶり
批判するなら具体的におまえらもなんか上げてみろよ
批判は大好きだけど、批判されるのは我慢できないから無理かな?

82 :
虎の威を借る狐だな

83 :
>>虎の威を借る狐だな
ことわざは正しく使えよ能無し、誰の威も借りてないだろ
単におまえの無能ぶりを批判しただけだ
まずことわざの意味からちゃんと勉強して書き込めよ能無し

84 :
まるでモンペを見てるようだ。
なんでそんなに鼻息荒いんだよ・・・
なんかあったのかよ?

85 :
>>81
確かにその傾向はあるかな
そんなことは判ってる上でやっているとか、それはあえてそうしたいからそのようにやっているとか
そんなことを言ったら袋叩きにあったことがある
言わないと直すまで言われ続けるし、スルーすればシカトして何様だとか言われるし
2chは自分がやりたくない、またはやる気の無いアドバイスを書き込まれた時点で去るか
叩かれるか2択になる場合が多い

86 :
君が叩かれんのは物の言い方だよ。
ここの連中とは、なんて言葉を選ぶ必要は全くない。

87 :
俺はVXスレでゲームうpった事あるし、2kXPスレでもゲームうpった事あるけど
叩かれた事はなかったな。
批評はあったけど、それらは建設的な意見だったり
自分でも納得のいくような内容だったよ。
スレの流れ的に運が良かっただけかも知れないけど。
それと、好みを押しつけられるのが嫌なら、
黙って自分の好きなように作れば問題ないと思う。
2chでの意見をどう処理していくかは、結局作り手次第。
全てを鵜呑みにする必要はない。有用だと思うものだけを
ありがたく採り入れていけばいい。

88 :
>>85
75は君に対して言った言葉じゃないよ
君はそいつに同意してるようだが
やや髪がぺったんだというのはゴミクズ呼ばわりされるほどの批判なのかな
62-71は袋叩きにされたと感じるほどのレスかね

89 :
ほら見たことかって感じだよな
コンプレックスが強いから>>86>>88みたいに噛み付き始める
こいつらには自分的に格好良くないとか、好みが合わないとあ
やんわり言っても判らないで本当に変えるまで言いつづけるぞ
そして少しでも否定したら噛み付いてくるというのが本性だ

90 :
そもそも何の為に絵をうpした訳?
感想を聞きたかったんじゃないの?
それとも絵仕事のための宣伝とか?

91 :
顔グラ練習とか言いながら実は自身のある絵をうpしたのに
予想してた反応と違ったからうp主が怒っただけでしょ

92 :
いや、これに限ってはうp主関係ない。
ID:sr9Ubkocの発言全てを見れば分かる。
だいたいID:sr9Ubkocが来るまでの流れで、
うp主がファビョるような要素なんて全くないじゃん。

93 :
・・・と、ようやく冷静になったうp主が火消しを始めたようです

94 :
もう画像消したの?

95 :
>>93
いや、ID:sr9Ubkocがただの電波だと言いたかったw

96 :
いくらRGSSやウディタで自由度高まったからって
オリジナルシステムをいくつも付ける作品多すぎじゃないか?
理解する前に嫌になっちゃうよ

97 :
オリジナルシステムおいしいです^w^
だって、基本システムという狭い枠組みにとらわれてたら(作り手が)つまらないでしょ?

98 :
ていうかそういうオリジナルシステムがいくつも生まれては消えていく中で
あたらしいスタンダードが出来上がっていくわけで

99 :
ウディタにもツクールデバッガみたいに、データベース一括インポートツールみたいなのできたら良いのに。
やっぱりエクセルとかでデータ作るのが一番楽なんだよな

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