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2012年6月同人ゲーム73: 【さいはて】西高科学部総合 part4【四月馬鹿】 (680) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【さいはて】西高科学部総合 part4【四月馬鹿】


1 :12/01/06 〜 最終レス :12/06/27
ここは西高科学部製作のゲームについて語り合うスレです。
現在さいはてHOSPITALと四月馬鹿達の宴が公開中です。
西高科学部
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/
さいはてHOSPITAL
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/manual.html
四月馬鹿達の宴
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/af_manual/index.html
前スレ
【さいはて】西高科学部総合 Part2【四月馬鹿】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1297964216/
過去スレ
【西高科学部】さいはてホスピタル
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1211726032/
攻略サイト
四月馬鹿達の宴 攻略 @ ウィキ
http://www47.atwiki.jp/nishikou_af/

2 :
前スレ落ちてたんで立てましたが
テンプレ等これでよろしかったでしょうか?

3 :
問題なし
そして>>1
まさかスレに黒く歪む星を叩き落されるとは思わなかったぜ

4 :
新スレ立てる時は過去スレ追加・訂正してくれ。とりあえず臨時
前スレ
【さいはて】西高科学部総合 Part3【四月馬鹿】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313404997/
過去スレ
【西高科学部】さいはてホスピタル
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1211726032/
【さいはて】西高科学部総合 Part2【四月馬鹿】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1297964216/

5 :
うわー前スレの所直してなかった
前スレ
【さいはて】西高科学部総合 Part3【四月馬鹿】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313404997/l50

6 :
>>4
うおお訂正ありがとう
スレ落ちてて焦ったのでテンプレ見直し忘れていた、もうしわけない

7 :
980行ってから24時間以上書き込みが無いとdat落ちするのはこの板の仕様

8 :
そうだったのか。
あと>>1

9 :
                /\
           // \\
          //    \\
          //         \\
.       //          \\        こ、これは>>1乙じゃなくて
    //   イ______   \\        進入禁止の標識として反応しなきゃいけないんだから
   //  く   ___   /    \\        変な勘違いしないでよね!
 //     ヽ!    / /         \\       ふんだふんだ!だっふんだ!
く <         / /           > >
 \\      / /             //
   \\   / /           //
    \\ ヽ、¨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   //
.       \\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //
          \\        //
           \\.    //
           \\ //
              |\/|
              |    |

10 :
やっぱりみんなしてドロシー待ちなのか

11 :
今年中には出ないんじゃね?多分だけど

12 :
作者さんにブログとかやってもらいたい

13 :
しかしブログは、露出の少ない作者の神秘性が落ちる諸刃の剣
漫画家とかのTwitterとか

14 :
制作日記のはずが私事をダラダラと垂らしながら3年くらい時間をかけた挙句に
作りかけのものを一章と銘打って1000円で売り出した人を知ってるから必要無い事は無理にしないでほしい

15 :
ありすぎて困る

16 :
なにごとだこれ

17 :
>>14
なにそれこわい。

18 :
>>14
なんて生生しい話なんだ

19 :
>>14
全部で四部作くらいの予定で、第一部有料板を買ったら後の三部は無料っていう話で金を集めて残りは知らんぷりってのなら知ってる

20 :
エターナルの海に呑まれたのだな

21 :
四月馬鹿やってからサイハテやると、戦闘テンポの遅さに戸惑う。
サイハテやってから四月馬鹿やると、回復手段の少なさと主人公の目のに違和感を覚える。

22 :
四月馬鹿は敵の名前が戦闘開始時しか表示されないから、敵の名前がいまいち覚えられなくて困る

23 :
俺も四月馬鹿→さいはてだったけどツールで加速することで問題は解決した。
2000は快適プレイのための便利なツールがあるから好きだ。
>>22
雑魚とか看板だけだからほとんど覚えてない。

24 :
BGMの大切さがわかるぜ

25 :
お前ら西高以外だと何のフリゲ好きなの?

26 :
単発で好きな作品はいろいろあるけど、作者単位で意識してるのは
Silversecond、カタテマ、あとらそふと、言ノ葉迷宮、奥山キイチかな。
夜明けの口笛吹き好きな人はここにも多い気がする。

27 :
はにょうシリーズは遊びごたえがある
RPGならRuinaとかKnightNightとかも堅いな。後者もボクと魔王に影響された作風だし
言の葉迷宮は新作の体験版コミケで貰ったけど完成するまで起動するつもりはない

28 :
>>25
クリア済のなら
フィアードライブ・シルフェイド幻想譚・aberrant
海賊高校生・フルメタルァーズだな。
こんどKinokoシリーズに手を出す予定。
敵の名前と言えば、あれはなんだが強烈に印象に残ってる。つーかトラウマ。
何かクリリンみたいのが出て来たけど弱かったなー。あ、また出てきたけど何か手が増えてる。
まぁサクッと経験値になってもらうかHAHAHA。

楽しい仲間が、ぽぽぽぽーん!!(物理的に)
は何事かと…。

29 :
さいはてで、ex3が出た途端に突入して荒稼ぎするのは俺だけじゃないはずだ。1体だけなんとか勝てるやつがいるから
フリーは寄生ジョーカーとかblack laboとかrekinder面白かったよ。
super mario bros xもところどころ難易度おかしいけど良かった。ホラーばっかだ

30 :
急に伸びた気がする・・・
そんな私は最近ヴァーレントゥーガとElonaにはまっています

31 :
KnightNightはキャラとストーリーはいいけど
ゲーム部分は別に面白くなかったな
RPGだからとりあえず単調なダンジョンと戦闘つけたってだけで

32 :
まだ出てないのだとネフェシエルとイストワール。
西高の名前は四月馬鹿がまだ無い頃から周りの人が話していたから知っていたけど、作者のサイト見てもやる気が出なかったw
で、ネフェイストのスレで四月馬鹿がお勧めされていたので思い切ってプレイしてみて現在に至る俺。
>>28
俺一番最初にそいつが出てきて敵のレベル跳ね上がったかと思ってビビったw

33 :
さいはて知るまではぬくぬくぬくりあさんが俺の中で一番好きなフリゲだったな
もしも系統作品はたまに侮れんのがあるけど、その大体がストーリー重視が多い中で
戦闘やゲーム部分自体が割と凝ってて楽しかった。

34 :
VIPPER多いな

35 :
エロゲを挙げてもいいのかな?
「老司書の短い夢」が面白いシステムだったしBGMも良くて、今はまってる。

36 :
>>32
ネフェのマップはすごい作りがしっかりしてるよね
マップの移動範囲の広さも丁度いいし
敵から逃げやすいように絶妙に調整されてる
ネフェ→イストに移るとその辺がっかりするよな
まあラスボス戦はイストのほうが燃えたけど

37 :
XP、VXのゲームって重くて嫌なんだよなぁ。加速器も使えないし。
老司書の短い夢もそのせいで途中で放置中になってる・・・。ゲームとしては面白いと思うが。
でも重さを全然感じないゲームもあるし、何が違うんだろう。
>>36
俺はイスト→ネフェだったからネフェのイカがうざくて仕方なかったw
ツクールの仕様覚えてそのうち慣れたが。
エンカウントと言えば四月馬鹿は面白いやり方だったな。
なにか面白い使い方は無いものか。色違いいれるとか?

38 :
レーダーの敵とギリギリ接触せずに、かするとボーナス入るとかスター取ったら戦闘なしで倒せるとか?

39 :
タグチのマ剣とイツキのマ剣、どうして差が付いたのか

40 :
イーちゃんは技を使うよりも攻撃力を上げて連続攻撃したほうが手っ取り早いんだよな

41 :
俺は構え取って逆抜無双だった。

42 :
初期ステ縛りだとイツキの使い道ってあるの?

43 :
上でも書かれてるけど雑魚蹴散らすのには強いと思う。
ボス戦ではテツロー・マナみの方が活躍多いがな。
ボス戦でイツキ使った時は連続弱点攻撃で動き封じたり、攻撃力ブーストして一瞬で切り伏せたり、防御力ブーストしてテツローに安全に走るチャンスを与えたり、あとは有利属性の時の前衛かな。
オガミを禍ツ剣でフルボッコにしてた。

44 :
余裕でありますけど
カウンター系や斬魔の構えで完封可能な敵はかなり多い

45 :
てっちゃんのウォーミングアップが終わるまでの壁になってくれるよ

46 :
ピー子は託す要員
マナみの鉄壁さ加減には勝てないしテッちゃんに火力で負ける
共有が使えないラスボスみたいな連戦なら強いよね

47 :
初期ステ縛りで自分の時はマナみよりイツキの方が活躍してた
属性整えたり防御上げたり夢想の日々付けたり構え使ったりで大概の敵から守ってくれる壁になる
マナみは同じ補助技を使い続けたり後ろからちまちまダメージを与えたりアイテムを使ったりする係
テツローは序盤あたりは射撃し続け、七色硝子の渦の剣が手に入ったら走って走馬灯駆する主なダメージ源

48 :
ピー子は構えで戦術の幅が広いから結構世話になるよね
初期ステ縛りじゃよく世話になった
この縛りのときは女の子で
そうじゃないときは男の娘であると脳内補完するくらいには愛着あるな

49 :
初期ステ縛りだと七色硝子剣取るまで走馬灯駆使えないから、
むしろテっちゃんが地味だった

50 :
いやぁ魔女の前の飴野郎ども三体は強敵でしたね

51 :
初期ステ縛りの飴人形×3のときに
零転移のMP稼ぎ切れずに団子にたよってしまったなんていえない

52 :
初期で縛ってたら
劇団よりもシルクちゃんよりも火の鳥よりも
飴人形3体が安定して倒せないぜ
倒されないけど

53 :
同じ状況なってどれか忘れたけどダメ小さい攻撃でちまちま削ってたら操作ミスで逃げて絶望した。

54 :
「モモ」読んだ
なるほど四月馬鹿だなと思いました

55 :
カシオペイアたんとちゅっちゅしたいよぉ〜

56 :
四月馬鹿とさいはての違いについて教えてくれ
さいはてをやるか悩んでいる

57 :
戦闘はテンポ悪いし搦め手が少なくて、誰にマホウを託すかゲーだけど物語とBGMはサイハテの方がいい。
両方やり終わった今ではサイハテの方が好き。

58 :
初期ステ縛りのさいホスは、お菓子を口に詰め込み合うゲームだったな

59 :
さいはては今やるとちょっと序盤のノリが辛いところもある
だから序盤やってイマイチなら四月馬鹿を先にすればいいんじゃないかな

60 :
さいはての方がストーリーはしっかりしてるイメージ
まあどっちもノリ優先な気がしてならないけど
ラスボス戦は両方かっこいいよなぁ

61 :
夏の空気が吸いたい、物語に沿って進めたい→さいはて
異世界の空気が吸いたい、好きに散策したい→四月馬鹿
っていうほどコテコテの異世界でもないけど

62 :
搦め手に次ぐ搦め手でボスを完封するような戦闘を楽しみたければ四月馬鹿。

63 :
チャージ速度が速いほどマホウの影響が大きいってのは四月馬鹿からのシステム?

64 :
さいはてもそうだよ

65 :
でも、もももっさんはチャージ速度がキチガイの癖に思ったより硬かった。

66 :
チャージとキチガイだけ見て何事かと思った

67 :
主人公パーティのチャージ速度が変化しないから意識しないんだよな

68 :
もももっさんのチャージ速度は見掛け倒しだからなぁ。消費もでかいから。
あれはマ拳対策ではなかろうか。
ていうかサイハテの時はチャージ速度って概念は無かったんじゃなかったっけ?

69 :
遮断や理鍵がそれ
でもほとんど飾りみたいなもんというか

70 :
ゲーム内でも説明あったと思うけど、マホウ耐性=チャージ速度ね
遮断してチャージすりゃ判ります
ひぐっつぁんがデフォでチャージ速度2倍なんで、ちょっぱやで4回復したりもする

71 :
システム的にはそうだけど、チャージ速度増えた時のことは言われてなかったから何か違う感じがしてね。
マホウ耐性の変化って自分のを上げて戻すくらいで、下がるのあまり見ないし。

72 :
自分も遮断は遮断独自の効果で耐性上げ・速度下げって思ってたなぁ

73 :
速度下げじゃなくてチャージ封印

74 :
なんか前スレで「ぐりとぐら戦で敗北すると・・・」みたいなやり取りがあったから今わざと負けてきたんだが
これこのまま進めると普通に勝った場合と何か変わるのか?
一応セーブ分けておいたけど。

75 :
普通に蘇るから気にするな!多分

76 :
あとで再登場したときのセリフがちょこっと変わる程度だった気がする

77 :
なるほど
ありがとう。

78 :
さいはて初クリアしてきた。
まだex4のボス倒してないけど。
メインストーリーは四月馬鹿よりもずっと説明が少なくて、どういう話だったのかまだちゃんと把握し切れてない。
もっとイベント欲しかったなぁ。
箱庭療法的な話なのかなとぼんやり思ってる。

79 :
ヒキニート(喪服ハルナ)を主人公(プレイヤー)が救うお話かと

80 :
2週やるといいんじゃないかな

81 :
ひきこもりの女の子を救う
とあるひきこもりの物語です

82 :
まず現実で心に傷を負ったハルナが自分を分割して、子供の頃に描いた空想の世界に引き篭った。
そこに、ちょうど現実から目を逸らしたかったプレイヤーが混ざって引き篭ろうとしたんだけど
次第にその世界に疑念を抱き始めて、最後にはハルナを変えて共に退院ってことだと大まかには把握してる。
情報が少なくて妄想するしかない部分いっぱいあるよね。
例えば、プレイヤーをその世界に導いた第三者は「ハルナに立ち直ってほしいと願っていた誰か」で
度々劇中のキャラクラーに介入して話を誘導してるように俺には思えた。キリコとか、持田さんとかに。
あるいは、さいはての世界の住人もまたハルナの一部で、心のどこかでは立ち直らなくちゃいけないと思っていて
それが他の住人の行動に繋がった、とか。
>>80
俺が見落としてるだけで、ちゃんと答えがあるのかな。

83 :
フリゲれびゅわーず読んできた。
語られてないことは決まってないことってのが正解か。
妄想で楽しむのが正解なのね。

84 :
主人公とハルナに現実で何かあったように思えた
キリコが積極的なのは半ば現実に繋がってるからかな(といっても人形だが

85 :
キリコはハルナの持ってた人形だから想像の余地が幾分もあるよね
それだけに情報が殆どないたきもとが不気味だぜ

86 :
そもそも、さいはて町ってなんなんだ
トゥルーマン・ショーのような巨大なセットなのか
それとも実際には存在しない夢の様なものなのか
後者だとしたら、たきもとはどうやって入ってきたのか
それが出来るたきもととは何者なのか、と謎は尽きない

87 :
そこらへんは全然解説されてないし、そういう世界だと思うしかないんじゃないのかな

88 :
さいはて町はハルナの空想の世界みたいなもんかな
たきもとについては>>84もちょっと触れてるけど
現実世界での何かの出来ごとがフィードバックされたからとかかな
まあガチで超能力者みたいなもんかもしれないけど

89 :
箱庭療法に賛同してくれる人結構いるかと思ったが、的外れだったか。
現実世界ではハルナの妄言にたきもとが同調して妄言吐いてるだけだと思ってた。

90 :
的外れって言うか、そこまでハッキリしたこじつけもできないでいるから
何を聞いてもへぇ〜、へぇ〜て感じだな。
死んじゃってる奴はなんなのとか、ハルナに託したから現実に行けなくなった奴はどうなってんのとか、
たきもとは同類のようだがハルナたちとの接点見えないで謎だし、赤の他人だったとしたら他人が関わる機会があったのかとか。
そして私は考えるのをやめた。nowhere・・・

91 :
まぁ、そうか。はっきりしない部分に関しては本当に妄想でしかないもんな。
死んじゃってる奴はなんなのってのがどういう意味なのかわからないけど。
他に関しては
ハルナ以外の開拓者二人はハルナが現実の二人をトレースした人格でしかなくて
現実に行ける=ハルナの体で意識として現実世界に浮上できる(多重人格)ってことかなと妄想してた。
現実世界の部屋は本当に病院で、ハルナの閉じた箱庭に
似た症状の患者(たきもと)を介入させることで変化を起こそうとした誰か(医師?)が二人を引きあわせたんだと。
こういう個人的妄想ってスレチだろうか。もしそうなら自重する。

92 :
他に話題があるようでもなし、妄想を言い合うのもけっこう楽しいし、いいんじゃない?
夢想の日々をお互いに楽しもうぜ。って感じで

93 :
>>91
開拓者じゃなくなったから戻れないって感じのこと言っていたから、じゃあ託す前はエンディングのハルナのように戻れた(ハルナと同じ状況だった)のかなぁ? と思ったりした。
死んじゃってる奴ってのは、トオルくん。作者がインタビューで現実の彼は即死とか言っていたような。
と書いてて思い出したけど、彼まだ皆小さい時に死んだんだったな。

94 :
前スレに書いてあったけど、たきもと=プレイヤーでいいと思う。
だから深く考える必要がないと

95 :
>>92
ありがとう
>>93
俺の脳内だと
開拓者=ハルナのさいはての設定をいじれる権限を持つハルナの中の人格の1つ。ハルナの体を使って現実世界に戻れる。
つまり、トオルやヨウスケも現実世界ではハルナの別人格として外に出ることができるって感じかと。
トオルに関しては
現実世界でトオルがハルナを好いていることをハルナが知る

それでもハルナはお姉さんに負の念を抱く

トオルが事故死

ハルナが自分のせいだと思い込む

自分の中にトオルたちと想像で作った世界(トオルも死んでない世界)を形成して現実逃避

作られた人格でありながら、裏設定をいじれる立場にあるさいはてのヨウスケとトオルは葛藤しつつハルナの為に尽くす
って感じかと。

96 :
>>94
実際その通りだろうと思ったよれびゅわーずの作者コメとか読んで。
妄想して楽しむ余地があるってこういうものを言うんだろうな。
面白かった。

97 :
宇佐美ちゃんの喋り方ってどんなのだよクソッタレー!
真似されてもわからねえよクソッタレー!

98 :
ファミコンみたいに単語間にスペースあけてるみたいなのんびりゆっくりな喋り方だと思ってた

99 :
現実のヨウスケはもう空想(?)を卒業してると思ってた

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