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ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel7


1 :12/05/20 〜 最終レス :12/06/27
ZeldaClassicの紹介&プレイ方法
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/what%20ZC.html
前スレ
ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1229350559/l50

2 :
関連サイト
ZeldaClassic公式サイト
http://www.zeldaclassic.com/
ZeldaClassicファンサイト
http://www.purezc.com/
いてっちんぐソフトウェア
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/index.html
ゼルダクラシックについてかなり詳しい日本語のサイト(エディターの解説もあり)

3 :
おすすめのクエスト
Third Quest
http://www.armageddongames.net/zeldaclassic/viewquest.php?q=144
初代のフィールドを流用したクエスト
難易度は高め
Lost Isle
http://www.purezc.com/index.php?page=quests&id=204
SFCゼルダが好きな方はこれがいいでしょう
The Hero of Dreams
http://www.purezc.com/index.php?page=quests&id=139
最高、最凶のクエスト
腕に自信のある人におすすめ
-------------------------- ここまでテンプレ -----------------------------

4 :
Nightmare=James24氏!?
そーれはないですねぇ。

5 :
The Liberation of Hyruleをプレイした後だと、
AQ原作でさえ、慈悲があるように思えるのは私だけかな。

6 :
スレ立て乙です
>>4
だってJames QuestをNightmare氏が作ってますよ(^ω ^ ;)

7 :
>>5
そこまで難しいんですか?

8 :
>>6
いっそのこと聞いてみては?
Nightmare氏は人気者ですねw

9 :
>>7
まだ製作者以外正式にクリアしたという報告はありませんね(^ω ^ ;)
>>8
最近書き込んでないみたいです(^ω ^ ;)
てかPureの掲示板が使いにくくなっている気が(^ω ^ ;)

10 :
AQに対抗出来る程のクエストなのかは分かりませんが
単に敵を多く配置してるだけだったらプレイする気力が起きませんね

11 :
>>10
配置は結構考えられてますが
非常に厳しい画面が連続で続き
少しでもミスをすると入り口からやりなおしという感じです(^ω ^ ;)

12 :
ドラクマゲドンクエストなんてどうでしょうか?

13 :
>>12
どういう意味ですか?w

14 :
ヒント:ギリシャに迫る悪夢のシナリオ、「ドラクマゲドン」襲来か
何か格好よくないですか?

15 :
>>14
何で悪夢のシナリオになるんですかw
てっきりドラクエ関係かと思いましたよ

16 :
ゼルダクラシック日本語版を作ろうと思う

17 :
James Quest1,2はAQシリーズよりも難易度は低いですよ。
The Liberation of Hyruleは他にも、1人クリアした方がいますね。
Lost Isleは、難易度はともかく、賞賛するほどでもない気が。

18 :
>ゼルダクラシック日本語版を作ろうと思う
まさか、エディタですか?
>Lost Isleは、難易度はともかく、賞賛するほどでもない気が。
最近の自称ゲーマーにはちょうどいいはずです

19 :
>James Quest1,2はAQシリーズよりも難易度は低いですよ
意外ですねw

20 :
The Liberation of Hyruleをやってみたんですが
結構ストレスたまりますねw
ミスした時の喪失感は異常

21 :
The Liberation of Hyrule
最初のダンジョンで挫折
剣が取れれば少し変わるかもしれませんが、、、
AQって意外と簡単なのでは?

22 :
>>21
そのクエストが狂ってるんですよ(^ω ^ ;)

23 :
>そのクエストが狂ってるんですよ(^ω ^ ;)
いてっち氏はプレイしてみたんですか?
アイデアは結構好きなんですが
針の穴に糸を通すような作業ですね

24 :
>>23
インチキを使ってですがクリアしましたよ
スタート地点の近くの迷いの森を抜けるとチートアイテムが売っている店がありますが
ノーヒントだったような(^ω ^ ;)

25 :
マッドモンキーが懐かしくなってsabotage dragon始めてみたんですが
デモ版と大分変わった気が(^ω ^ ;)
迷路みたいな広大なフィールドに気が狂いそうになっています(^ω ^ ;)
http://www.mediafire.com/download.php?mzm5nmnmm0e

26 :
Liberationは開始直後の盾とってやめたな
正直作者しか知らない道のりだったり、
運要素をでかくして高難易度だっていうクエストには続ける気は起きない

27 :
>>26
まあ運というかプレイヤースキルによって生存率は高められるのだと思いますが
厳しすぎて普通は心が折れますよね(^ω ^ ;)

28 :
>>25
ほんとにZCで作ったのかと言いたくなりますね

29 :
壁などに面影がありますけどね(^ω ^ ;)
しかしフィールドをさ迷っていたら
殆どゲームが進まないままお金がカンストしてしまいました
店もありませんし(^ω ^ ;)

30 :
>殆どゲームが進まないままお金がカンストしてしまいました
洞窟の中にあるダンジョンを見つけたんですが
大きい宝箱が取れませんw
しかしこれはいてっち氏が発狂しそうなゲームですね

31 :
>>30
私も同じところで詰まりました(^ω ^ ;)
そのフィールドは調べ尽くして
さらに南のフィールドに行ってみましたがそこも広いです(^ω ^ ;)
ボタンの押しミスでハンバーガーを食べてしまいました(^ω ^ ;)

32 :
>ボタンの押しミスでハンバーガーを食べてしまいました(^ω ^ ;)
私も食べてしまいましたよ
後でフィールドに1個転がってたのを拾いましたが
>さらに南のフィールドに行ってみましたがそこも広いです(^ω ^ ;)
マップ表示があるのが唯一の救いですね

33 :
ハンバーガー草むらに落ちてましたね(^ω ^ ;)

34 :
>>33
食べられるのが不思議w

35 :
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/363429
・新しいダンジョンを追加

36 :
Sabotage Dragoonはカスタムボスの出来は良いけど、
地上が馬鹿でか過ぎるような気がします。
メトロイドを参考にしたらしいですが。
これをベストクエストに挙げている人がいますが、
DoYの方が遥かにプレイしやすいと思う。

37 :
>>35
新しいダンジョンが見つかりませんが(^ω ^ ;)
>>36
これ最後まで作ってあるんですかね(^ω ^ ;)?
持ち上げ動作無しに装備アイテムを1つ手に入れましたが何なのか分かりません(^ω ^ ;)

38 :
>>37
ヒント:デスマウンテンハマヨイノモリノサキニアル

39 :
迷いの森の抜け方が分からないなら
ハイラル城に行ってください

40 :
>>39
デスマウンテン行ったんですけどダンジョンに入れませんでしたよ(^ω ^ ;)

41 :
>>40
私がやってみた時は問題無く搭に入れましたよ

42 :
フィールドの敵を倒すと障害物が消えるんですね(^ω ^ ;)

43 :
全然ルピーが落ちてないですね(^ω ^ ;)
カギを使い果たしてしまい進めず、さらに大きな爆弾が500ルピーですか(^ω ^ ;)

44 :
>>43
鍵は家〜古城までに結構落ちてますよ
水路のアイテム封印エリアに2個
古城のデスナイトの部屋に2個やら
赤爆弾はチートなのでラストまで買わせる気はありません

45 :
ついでに素早く部屋を抜けるゲームにも
鍵が落ちてますよ

46 :
そういえばデスナイトを倒し忘れてました(^ω ^ ;)

47 :
>>46
ファイアブーメラン無しで勝てるんでしょうか

48 :
まあ、Fブーメランはもうすぐ手に入りますが(^ω^;)

49 :
Fブーメランで遊んで見たのですが
恐ろしい破壊力ですw
正面からタートナックを怯ませられるとは、、、
デスナイトが子供の玩具に見えるレベルです

50 :
>>49
正面からだと無理だった気が
仕様が変わったんですかね(^ω ^ ;)
あと杖自体に剣と同じ効果がないようです
これだとタートナックやグリオークが倒せないんですが仕様でしょうか?
・1階と2階に地図が落ちてますが片方取ると両方の階のマップを見れるっぽいので意味がなさそうです

51 :
>あと杖自体に剣と同じ効果がないようです
これだとタートナックやグリオークが倒せないんですが仕様でしょうか?
ルールがおかしいのかもしれません
グリオークは本当に倒せないのでしょうか?
>1階と2階に地図が落ちてますが片方取ると両方の階のマップを見れるっぽいので意味がなさそうです
同じマップに作ったのが原因です
もう戻せませんが(^ω ^ ;)

52 :
グリオークは炎で倒せるかもしれませんね
スーパータートナックが沢山うろついているので爆弾だけでは厳しいです(^ω ^ ;)

53 :
>スーパータートナックが沢山うろついているので爆弾だけでは厳しいです(^ω ^ ;)
どうすればロッド攻撃が可能になるのでしょう、、、

54 :
アイテムルールの
- Wand Can't Be Used As Melee Weapon
You can not use the Wand itself to damage enemies.
これでしょうね

55 :
>>54
ありがとうございます、ロッドで殴れるようにしました
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/363520
・ゲームルールを大幅に変更
・塔のボスが完成
10時間で消えるのでお早めに、、、
ついでに今回のボスはかなり凶悪です

56 :
私以外にプレイしている人いるんですかね(^ω ^ ;)?

57 :
>私以外にプレイしている人いるんですかね(^ω ^ ;)?
いないと思います
このスレ自体、書き込んでる人は3人ですし…

58 :
まあ、完成して宣伝すればプレイする人は増えるでしょうね
ほとんどは剣取れずに積むでしょうが、

59 :
>>18
そうエディタをつくるの

60 :
新しいバージョンのクエストなので
初めからやり直してくださいっていう感じのエラーが出て
セーブから続きができません(^ω ^ ;)

61 :
>>59
それは凄いですね

62 :
>>59
著作権とか大丈夫なんですか?
>>60
セーブうpしましょうか?

63 :
>>62
セーブのうpお願いします

64 :
実はZCのフォルダがエリk、ぐちゃぐちゃしてたので整理しようとして
間違えて付属ファイルを消してしまったのです、、、
だから同じバージョンをダウンロードして作っていたんですよ

65 :
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/363533
・LEVEL3剣は取ってません
・バラの宮殿のボスと戦えます

66 :
>>64
よく分かりませんが一から作り直したんですか(^ω ^ ;)?

67 :
>よく分かりませんが一から作り直したんですか(^ω ^ ;)?
昨日うpしたのがまだ残ってたのでそれを使いました

68 :
>>62
作ってから考える

69 :
>>68
英語が得意なんですか?
期待してます

70 :
>>68
凄いですねぇ
私は短気なのでそんな気の遠くなるような作業はできませんよ

71 :
このスレ初めて見ましたが
ゼルダのどの作品をベースにしているのですか?

72 :
>>71
ゼルダクラシックとは?
全てのアクションRPGの手本となった初代ゼルダの洗練されたシステムをベースに
スーパーファミコン程度のゼルダの要素まで加えたクエストをプレイしたり作成したりする事ができます。

73 :
やはりクエスト名はDrachmageddon Quest
で行きましょうか
いてっち氏、素晴らしいアイデアをありがとうw

74 :
貰ったセーブデータもエラーが出てしまうようです(^ω ^ ;)
ディレクトリを合わせないといけないみたいなのですが、どこに置いてあるか教えてもらえますか?
>>73
気に入ったんですか(^ω ^ ;)

75 :
>ディレクトリを合わせないといけないみたいなのですが、どこに置いてあるか教えてもらえますか?
分かりません
>気に入ったんですか(^ω ^ ;)
せっかくいてっちしが考えてくれたんだから
使わないのはどうかと思いまして、、、

76 :
>>75
プロパティを開いて場所に書いてあるはずですよ
まあ最初がCかDドライブ以外だと
こちらが合わせられないのですが(^ω ^ ;)

77 :
>>76
C:\Users\USER\Videosです

78 :
それにしてもAQのHouse of Linkは面白いですね
簡単なんですがかなり作りこんでることがわかります

79 :
>>77
試してみたたけどできませんでした(^ω ^ ;)
やり直すかチートコード教えてもらうかですね
まあファイルのクエスト名が変更されてからですかねえ

80 :
>>78
そんなに好きなんですか(^ω ^ ;)

81 :
http://www1.axfc.net/uploader/He/
リニューアルしました
リンクのお家の敵配置が異なります
>>79
チートの出番でしょうか?

82 :
>>81
敵配置が変更されたということでリンクの家をやり直してみましたが
剣入手部屋の敵出現パターンが端からなのでコウモリが端で動けなくなっているようです
しかもその敵出現パターンのせいなのかコウモリを倒しても全滅しないようです
しかしブーメラン入手も剣入手もAQFより難易度高いですね(^ω ^ ;)

83 :
>>72
一応FC、SFCは全てクリアしたのですが、
難易度はどれほどでしょうか?

84 :
>>82
ブーメラン入手はかなり楽ですが、、、
HPが多くなった本家AQレベルでしょうね
>>83
色々なクエストがあるから難易度はバラバラなんですよ
初代裏をクリア出来るレベルなら
で紹介しているThedQuestがオススメです
ThedをクリアしたらAQFに挑戦するのが良いでしょう

85 :
で紹介しているx
テンプレで紹介しているo

86 :
この前ゼルダクラシック初めて、今1stクリアした所なんですけど、
ちょっと疑問が・・・
・SEは鳴るけどBGMが鳴らない
・マジカルタイマーが終始出てこない
・ポルスボイスが矢一発で倒せる、しかも貫通する
なぜでしょうか?

87 :
>>86
>BGMが鳴らない
ZCバージョンを変えてみては?
>マジカルタイマーが始終出てこない
2.10のバグです
バージョンを変えれば解決します
>ポルスボイスが矢一発で倒せる
マイク即死が無くなった変わりに
矢で貫通即死するようになったんです

88 :
>>83
このスレッドを代表するクエストと言っても過言ではない
Armaggeddon Quest Forever
の時点で FC、SFC 版なんてのとは桁違いに難易度が高いよ。
タートナック4&ウォールマスター6
http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/movie/gamble.wmv
> 正面からの攻撃を弾く騎士と逃げ道の無い狭いところで戦わなければなりません。
> さらに油断するとウォールマスターに捕まるというかなりの難所です。
こんなの普通のゼルダでは考えられないような難易度だと思うんだけど、
この位が当たり前みたいになっているレベル。

89 :
>>88
そこはAQでは簡単過ぎると思いますが、、、

90 :
>で紹介しているThedQuestがオススメです
>ThedをクリアしたらAQFに挑戦するのが良いでしょう
最低限もう2・3個他のクエストを挟んだ方が良い気が(^ω ^ ;)
>>89
いや、あそこはちょっと難しすぎたかなと思います(^ω ^ ;)
なんといっても入り口から遠くてリトライが大変なので(^ω ^ ;)

91 :
悪く言うつもりはないけどAQは初心者に勧めるクエストではないな
DarkFlameWolf の 1st Quest Remake あたりがいいんじゃないかと思う

92 :
>>90
私は初代→初代裏→AQFの流れですがw
AQは実力でクリアするクエストと言うより
我慢強さが大切なクエストですね
>いや、あそこはちょっと難しすぎたかなと思います
AQの中では最も簡単な気が、、、
爆弾消費→ライフ回復の天国のような部屋ですよ
爆弾がリンクに当たるようになれば地獄になりますがw

93 :
>>87
サンクス
1.92でBGM鳴るのを確認しました。

94 :
>>92
もしかして動画みたいな忙しい動きしなくても
下向き爆弾連打で安定するんですかね(^ω ^ ;)?

95 :
爆弾で自分もダメージや敵を倒してもハートが出現しないのように
ルールを変えるだけで難易度かなり上がりそうですね(^ω ^ ;)

96 :
>>95
AQは難易度の上げ下げが簡単に出来ますね

97 :
何もヒントの無い環境で1ヶ月間の間にクエストを攻略するとしたら
他の探索部分で詰まるクエストよりもAQFの方がクリア率高い気が(^ω ^ ;)

98 :
AQのフィールドは神トラの表世界をモデルにしてますね
>>97
AQはダンジョンの位置が分かり安いですからねえ
他のクエストはフィールドの木や壁を蝨潰さなければ見つからないダンジョンが多くて
途中で面倒になって投げがちですね

99 :
>AQのフィールドは神トラの表世界をモデルにしてますね
鋭いですね(^ω ^ ;)

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