1read 100read
2012年6月ゴルフ158: 【橘田規】非力のゴルフ(水平打法)【高松志門】 (525) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
=ー=  ドラの練習方法 =ー=− (209)
★☆★☆★USPGAツアー Ver.31★☆★☆★ (216)
【妹の】横峯留衣PART2【七光り】 (455)
【モスモス】上原彩子応援スレ10【ちばり姫】 (452)
パク・インビの2打罰を議論するスレ (341)
【使い易さ?】キャディバッグ【カッコ良さ?】 (605)

【橘田規】非力のゴルフ(水平打法)【高松志門】


1 :10/03/31 〜 最終レス :12/06/21
橘田規 高松志門 の水平打法について語りましょう。
水平打法(小さくても老いても飛ばせる)
http://homepage2.nifty.com/kiyotaro/suiheidahou.html
関連スレ(前スレ)
NHK教育番組に志門流が登場
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/golf/1262921224/

2 :
>>1の続き
〜水平打法〜
1   日本人はもっとフラットに振れ。
2   グリップは できるだけ ”ゆるゆるに” に握れ。
3   グリップは フックでも ウイークでも良い。
4   アドレスで 左腕を 伸ばすな。
5   下半身を 固めるな。
6   テークバックは ヘッドで 楕円を描く気持ちで引く。
7   トップで ニコッと 笑うと 力みがとれる。
8   トップで ヘッドの 「気」 を感じると スウィングは 良くなる。
9   横への スウェイを 恐れるな。
10   トップで 頭は 頭一つ右側へ 動く。
11   インパクトでは 手よりも ヘッドを先に出せ。
12   フィニッシュは どんな型でも 良い。
13   腰は 早く開いたほうが良い。
14   アウトサイド インに 大根切りで振り下ろす。
15   「左の壁」は意識する 必要がない。

3 :
さあ、木曜日の再放送が最後のお別れだ

4 :
総集編あるのかな?
できたら全編やって欲しいな。

5 :
自分は指によって握る力はまちまちかな。
小指と薬指はしっかり目だけどそれ以外はソフトにしてる。

6 :
ゆるゆる

7 :
ブームは過ぎ去った

8 :
宗教っぽいよな・・

9 :
この間ゴルフに行ったら一緒の組の内3人がNHKの志門流観てました。
一人がインターバルでゆるゆるのアプローチをマネしてたら「おれもそれ観てるよ」
といった具合で盛り上がりました。
なんかかっこ悪いけど理にかなってるようで気になる・・皆そんな感想。
色々なレッスン番組があるけど気づくと一番のめりこんでみてました。
技術も素晴らしいのでしょうが何しろ漫才みたいでおもろかった。
またどっかで志門さんやってくれませんかねぇ。

10 :
「漫才なのに技術が凄くて驚きました」って書いた方が師匠喜ぶぞ、きっと

11 :
再放送見た。満足。

12 :
あの岩本さんの最後のアプローチは撮り直しじゃないとしたら凄いな。
まさかそんな事はしないだろうけど。

13 :
高松プロ、最後のラウンドレッスンのときユルユルじゃなかったなw

14 :
どーすんだよこのスレ。もう使い道ないぞw

15 :
番組のスレじゃなく水平打法のスレだから。

16 :
ゆるゆるを実戦したプレイヤーが結果報告をするスレ

17 :
同じ水平打法でも、師匠は頭のスウェーはするけど奥田はしないな。
奥田の方がその場でコマの様にくるっと回ってる感じだ。

18 :
DVD出ないかな〜

19 :
シモン流はオーガスタナショナルで通用するでしょうか?
ゆるゆるグリップでアーメンコーナーを回ってみたい。

20 :
どっちかというと全英向きのような・・・

21 :
セントアンドリュースでゆるゆるですか。
師匠はあのタコ壷バンカーをどう攻略するのだろう。

22 :
もちろんタコの目つきで・・・

23 :
タコポンいわし

24 :
>>19 カプルスがやってるじゃん。

25 :
>>24
自分でやりたんじゃない?
出来るわけないけどw

26 :
>>24
おお、それだ!
フレディが志門流だったとは。
明日もウェッジでゴンいわしてもらおう。

27 :
番組のこと書くなとか実戦報告しろだとか神経質でえらそうな事ばかり
いうヤツがいるから誰も書き込まなくなってしまいました。
もっと門戸を広げて志門さんのこと聞きたかったのに。

28 :
実戦報告します
実際、曲がらなくなったし、飛距離も伸びた
欠点は、見た目がダサいので笑われる

29 :
世界のトッププロ見てると、誰もあんなに左に振り抜いてないんだけど
そこんとこはどうなの?
俺の知る限りコーリーペイビンかジャスティンレナードくらいかな?左に引く振り抜くのは。

30 :
昔のリー・トレビノなんか割と左に振り抜く打法だったな。

31 :
懐かしいなコーリーペイビンか。最近見ないが20年位前はテレビで良く見たよ。
あまり余計な動きをしないフォームだったな。

32 :
>>30
スーパーメックスは、スタンスが真逆のオープンだったよ!
しかも左足爪先は、もう目標方向に向きそうなくらい開いてた。
持ち球の逆球(フックボール)打つ時でさえオープンスタンスだった。
オレもジャンボ尾崎復活の鍵を握った、後藤修氏の影響から
基本はややオープンスタンスだ。オープンからドローを打つ。
今更変えられん!

33 :
オープンスタンスでドローって昔流行ったな。
インパクトゾーンで長く押し込む様にとらえるんだっけ。
中嶋がマスターズで8位になった時期もこの打法だったはず。
志門流はクローズでフェイドも打つから真逆だ。
でも芹澤なんかは、フェイスを閉じて(かぶせて)強いフェイドボールを打て
ないとダメって言ってるし、志門流もそんなに古い理論だと思わない。
スポーツ理論なんて時代の流行りもあるし、本当にどれが正しいかなんて
分からないよ。
スキージャンプなんて、昔は大股開いて飛んでたら相当減点されてたんだから。

34 :
奥田プロのスイングは、純粋な志門流ではないんだよな
スイングスピードを上げるため・・・高松師匠
スイング軌道を滑らかにするため・・・奥田プロ
奥田プロはゆったりとスイングしているので上品に見える

35 :
水平打法             シモン流
30cmまっすぐテークバック   円を描くように
スクエアグリップ         ストロンググリップ
スクエアスタンス         クローズスタンス
しっかりグリップ         ゆるゆるグリップ
水平打法とシモン流は、まったく違います。
誤解しないように。

36 :
NHKの番組見たからといって、
あのスイングマネするやつはいねーと思う。

37 :
>>32
俺はトレビノは要するにュアウトのスライスを持ち玉にしていたんじゃないかと思ってる。

38 :
師匠と奥田プロはフォローでの左肘の抜き方がずいぶん違うように見える。
師匠は肘をたたんで下に向けるが、奥田プロは自然に任せてるような感じ。
だから結構脇も開いているよね。

39 :
奥田のほうが距離が出るスウィングですよね…
志門流とか言ってるけど内容は昔のプロに聞くとみんなおんなじようなこと教えてくれる。 グロースでスライス打つのは上級者は打ち込む時にみんなやってるし

40 :
ここすごく勉強になる。
皆様もっと書き込んでください。
話はかわるが、先日プレーした同伴者が思い切りクローズドスタンスで
いかにも志門流風なスイングをしていた。
水平打ちにはなっていなかったためか
最初は右ュばかりだったが、そのうち落ち着いていた。
やっぱり参考にはしてもマネしようという気持ちはおきないです…

41 :
>>40 そりゃ、あんな幅広スタンスのクローズなんて、
マネするの無理だよ。うまく打てるかどうか別にして、
笑いのタネになるよ。

42 :
奥田プロのスイングのほうが、参考にしやすいし、見た目もキレイ
高松師匠のスイングは、全ての理論が詰め込まれていて、完成形なのだが、タイミングが難しいし、見た目が個性的

43 :
>>33
>スキージャンプなんて、昔は大股開いて飛んでたら相当減点されてたんだから。
それはそういうルール(規則)だったんだから仕方ない罠。
アベレージ・アマは、ターゲットに対して知らぬ間に少しずつ右を向き易い。
だから俺はスタンスは気持ちオープン(身体はターゲットに直角)に構えるように心持つのはいいと思う。
各々自分に最も合いそうなものを見つければいいんだけど…。

44 :
奥田は右足一本で打ってるな。
肩が回って結果的に左に乗ってるだけという感じ。

45 :
>>44 明治の大砲だよね。

46 :
ん〜だ(;´Д`)

47 :
>>46 明治の大砲は悪い見本と言われてきたけど、
奥田のフィニッシュ見ると、いちがいに悪いとは
言えないよね。

48 :
奥田プロの場合、明治の大砲と呼ばれるほどには、上体が後方に沿ってないから
むしろ、タイガーや石川のほうが胸を突き出して頭が後方に残ってるような・・・

49 :
もともとあんまりウエイトシフトしないから右足にかかる体重が一般的なスウィングより多い…ってカンジじゃないかな?
余談だけどシード入りしてた最期の頃は志門とはちがうコーチに習って左足で立ち気味のフィニッシュにしてたこともある…

50 :
奥田プロのは大砲と言うよりその場でクルっと駒のように回ってる感じ。
野球で言ったらボンズみたいな打法。
一方、タイガーとか石川はイチロータイプ。
あくまで体重の掛け方のみで見た場合ね。

51 :
>>50 全盛時の分解写真見ると、いわゆる明治の大砲フィニッシュだよ。
当時なんとなく違和感があったが、そういうことだったのか。

52 :
他のプロでも横尾要なんかは完全に明治の大砲打ちだし、それでも
トッププロ張ってるんだからフォームはそれほど関係ないだろ。
さくらなんてあのスイングで賞金王だから。ただしさくらのインパクト
を見るとすごくオーソドックスなんだよ。要するにいかにインパクトを
正確に捉えるか、その手段の一つとして様々な理論が存在し、その中の
一つが志門流というだけ。自分に会ったものを取捨選択すればいい話で
他人の理論を否定しても何の意味もないよね。

53 :
だが、基本ではない。

54 :
スマン、日本語訂正
× その手段の一つとして様々な理論が存在し
○ その手段として様々な理論が存在し

55 :
そういや、トレビノのレッスン書は面白かったな。
あのスイングを勧めるんだぜ・・・

56 :
トレビノってシニアツアー出てたっけ?

57 :
>>55 結局スイングなんてどうでもいいってことだ。

58 :
テレビで所ジョージのスイング見たけどあれは志門流なのでは?
クローズドスタンスと左への振りぬきはまさに師匠を見るようなんですが・・

59 :
>>58 非力のゴルフは誰にも見せたくないと
本の表紙にコメントしてたな。

60 :
所の場合、力まかせに振り回してるし、ダウンスイング開始時にガクンと角ができる
そもそもグリップがロングサムだから・・・・志門流とは言えない

61 :
俺、水平打法開眼二日目だけど、
これからもそうな気がするーーーぅ♪
あると思います。

62 :
>>53
そもそもゴルフに基本なんてない。
全ての教えには逆の教えがある(頭を動かすな、頭を固定するな)。
教えているプロの感覚を言っているだけ。

63 :
本スレage

64 :
結局
そんな考え方 あんな考え方が有るんだな
試して見て、自分に有ったら続ければ良いし
上手くいかなかったら変えれば良い
自分に合うから他人に強制、自分に合わないから全否定とか無ければ良いんじゃないの?
思考錯誤して上達すればよい事。

65 :
橘田は高松の師匠ではあるが、橘田流とシモン流は違う。
グリップが違う、スタンスが違う、似て非なるもの。

66 :
終了でよくね?

67 :
おまえがな

68 :
橘田は、水平打法とか言われているけど、スイング写真見ると、ごくごく普通の
スイングっていう感じがするな。
やっぱ、9番開いといてポン言わしとこかwの方が好きだ。

69 :
>>68 弟子の弟子の奥田はシモンから感性を学んだが、
いい加減打法を読むと、シモンと理論的な不一致が沢山ある。
俺はドイツが好きかと聞かれたら、まよわずキッタンだと言える。

70 :
キッタのスイングってどこで見れる?

71 :
ドライバーは一番軽くて長いクラブなので、よりデリケートに
上げなくてはいけないというのが役に立ったな。
ドラほど、飛ばしたい、叩いてやろう、という気持ちが出てしまうから
つい腕の力で振ってしまう。俺がシモン流ユルユルグリップで
今のところ一番効果が出ているのは、プレ4でドライバーを持つ時だ。
もう失敗は出来ない気持ちでユルユルにバックスイングを上げてクラブ
任せに振ったら何と素晴らしい打球が飛ぶことか。
どうしてこれを第一打で出来ないのか…。

72 :
明日はいよいよ志門流初ラウンドだァ
楽しみだな〜♪

73 :
>>70
去年の週間ゴルフダイジェストに、橘田、志門、奥田のスイング比較が載ってた。
ネット上じゃ見たことないな・・・

74 :
奥田プロには誰か若手の弟子っているんだっけ?

75 :
>>74 呼ばれましたか?
俺は奥田のいい加減打法を進化させて、
超いい加減打法を習得しました。
ゆるゆるグリップ+ゆるゆるスイング。
チマタではハエが止まると言われてます。

76 :
高田純次打法ですね

77 :
>ハエが止まる
風呂にちゃんと入れよ

78 :
色々試して、思ったこと。
グリップゆるゆるに拘るより、手首をゆるゆるにするとヘッドが走るし
ミート率が良くなるかも。
要は、コッキングが勝手に行われるというか・・・
思ったより「ゆるゆる」にするの難しいわ。なんちゅうか言葉にできないのね。

79 :
だいぶわかってきたぞ。。
NHKでやってた左足下がり斜面での素振り。
あの感覚をうまく普段のスイングに生かせれば
クラブの重みを感じながらヘッドを走らせることができる。

80 :
>>72
結果を報告しる

81 :
おー
自己ベストを5打縮めたァ\(^o^)
ゆるゆるだとフェアフェイウッドがやたらによく飛ぶw
ただ、後半になってドライバーのフックが連発。
志門や奥田の言うようにクラブが左に振れてボールが真っ直ぐ飛べば文句無いのだが、
右がOBとかだと恐くてヘッドが抜け切らない感じ。
あと、アプローチはしっかり握って打ったほうが、自分は距離感が出しやすい。

82 :
いきなり5打縮まるベストスコアって?
まぁ…おめでとうです。

83 :
俺は一気に53縮めたことがあるぜ
初回168、2回目115

84 :
じゃ3回目は62で回れるじゃないか。−10だぞ。

85 :
実際はユルユルではないのがバレテ
レス激減w

86 :
もともと一日2レスか3レスぐらいなんだよw
残念だったねアンチ君www

87 :
盲信って可哀想w

88 :
ヤッカミってアワレw

89 :
>>85
コレのことか?
 https://www.golfdigest.co.jp/gdo/column/choice/gr030903.asp

90 :
グリップはできるだけユルユル
ユルユルならいい
ユルユルにw

91 :
石川
宮里
志門流
にはなぜアンチが憑くのか?w

92 :
もうええんやw

93 :
無我夢中w

94 :
アンチはなぜマメなのか?w

95 :
かわいそうにw

96 :
釣れますよ ここ

97 :
番組が終わっても人気なのにビックリした

98 :
じいちゃんショットってカンジでやだ。

99 :
下手糞がマネしたらどうすんだよw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
初めてコースを回ったときのことを書く2ホール目 (809)
【スイングも】イムウナ・任恩娥【綺麗】 (202)
ロングアイアン9本目【2鉄は漢のロマン】 (706)
愛の一行リレー小説@ゴル板 (956)
■■■ゴルフダイジェスト・オンライン5■■■ (336)
この板には8Iで165y飛ばすとか豪語するやつがいるが (448)
--log9.info------------------
ヤマトナデシコ七変化【はやかわともこ】 (246)
【2007年12月新作発表】紡木たく (401)
【読み切りシリーズ】 吉村明美 【flowersでスタート】 (643)
☆桑田乃梨子・その14★ (708)
高階良子作品について (831)
【メロディデビュー】朔野・及川・横馬場・慎・有木 (861)
今日買った漫画+寸評 【3冊目】(゚∀゚)9m (436)
【CRASH!】藤原ゆか 2【りぼん】 (494)
厦門 潤 Part.2 (638)
柳原望作品を語ろう・2 (716)
カップルになってほしかった二人 (299)
昭和女子漫画的ボキャブラリー (641)
竜山さゆりを今こそ語る (605)
【っポイ!】やまざき貴子Part16【ZERO】 (824)
***石田拓実2*** (787)
高口里純 8 (806)
--log55.com------------------
【ダビスタ】ダービースタリオンマスターズ初心者&質問スレ37頭目【ダビマス】
【申請】Ingress ポータルリコン (OPR) Part.23【審査】
機動戦隊アイアンサーガ 250機目 【アイサガ】
英語物語36
【日本版】戦艦少女R Part258
【ゾディブレ】聖闘士星矢ゾディアックブレイブ part90【星矢ZB】
【シャニライ】うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live【45曲目】
【キャトバス】キャットバスターズ 58匹目 【キャトコレ】