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2012年6月バンド243: バンドやってんのに楽譜も読めないバカ野郎共〜2 (222) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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バンドやってんのに楽譜も読めないバカ野郎共〜2


1 :09/01/05 〜 最終レス :12/02/15
バンド形態にもよるので一概に言えないが
楽譜がないよりあったほうが便利。
例えば歌詞を覚えるのにしても
歌詞カードがあるのとないのでは
ぜんぜん違うでしょ?
前スレ
バンドやってんのに楽譜も読めないバカ野郎共
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/band/1211905215/

2 :
またドロドロで行こうぜ。

3 :
スレタイが乱暴なのに>>1が優しいのが良いな。
期待。

4 :
えっ? 
譜面読めない奴なんていたの? 
TAB譜?
アホ〜

5 :
つか初見でTab弾けるなら譜面も弾けるだろ

6 :
読めないと言うか読まない人もいます

7 :
読めない奴ってどーやって演奏するの?
全部耳コピ?ある意味そっちの方が凄い。

8 :
本当に楽譜読める人は
楽譜無しでも演奏できるでそ
楽譜読めなくても演奏できるのは想像付くはず

9 :
「読める」と「読まない」は別だぞ。
読めないのは論外だがw

10 :
このアホスレやめれ

11 :
嫌だね

12 :
コモンビートも
パラディロールも
わざとだろなww

13 :
計算しつくされた誤字、脱字。
的確に散りばめられた突っ込み所。
ただ物では無いと思っていたが・・・
まさか・・・先生?
あ、いや只の独り言。
どうせ誰も来ないでしょ?

14 :
×ただ物
○ただ者
こんな感じも演出!?

15 :
すみません、一つ質問させて下さい。
楽譜を読む工夫、特に調号についてです。
最近楽譜を読むのを勉強し始めて、少しずつ読めるようになってきました。
なので読みながらキーボードで弾いていく過程に移りました。
そこで、調号が壁になってきました。
例えばFにだけ♯がつく調号なら、演奏中も覚えていられて弾けるのですが、
これがFCGDなどになってくると、頭の中で考えてから(それこそ5秒位かけて)
演奏する事になってしまいます…。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
FCGDなど、たくさん♯が付く場合でも、瞬時に理解して弾ける工夫などはありますか?
それとも、工夫などなくて染み付いてしまって自然にいくのでしょうか?
どなたか知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

16 :
>>15
君は自分の扱う楽器の音名を見えるようになってないんだろ。

17 :
>>16
レスありがとうございます。
今は、楽譜を読めるようになる事を目標>その目安として
キーボードで弾けるようにしています。
扱う楽器の音名が見える、というのは
キーボードで弾ける音域という事でしょうか?
それとも音階という事でしょうか?
理解力が乏しくてすみません…。
キーボードの並びでの、どれを押す(でいいのでしょうか)と、どの音が鳴る
というのは把握しています。12音共、瞬時に分かります。

18 :
>>15では
「何に♯が付くんだっけ…」
と、演奏中覚えていられない、という事を指しています。

19 :
>>15
調号が複雑な場合は「どれに#や♭がつく(黒鍵)」ではなく「どれが#や♭が付かない(白鍵)」を意識した方がのではないでしょうか?
頑張ってくださいね

20 :
>>15
調号って12通りしかないからその12通りをまず覚えるってやり方はどうだろう?

21 :
>>20
14通りです

22 :
>>19
なるほど。その発想、いただきました。
では、3つや4つの場合が難しくなりますね。
でもポイントを絞れるので、少し分けて考えられそうです。
ありがとうございます。
>>20.21
という事は、みなさんはこれを把握していて
「何に何がいくつ付くのか分かっている」から弾けるという事でしょうか?
毎回思い出している、というよりは
自然に分かってしまっている、と。
もしそうならば、そうなるのを次の目標にしたいです。
とりあえず調号を覚えようと思います。

23 :
スケールと調号を全て覚えてしまえばいい。
普段やってる楽器が何なのか知らないけど、鍵盤は移調が難しいからね。

24 :
ふむふむ。
いただきました。

25 :
まぁ、丸ごと覚えるのが一番の近道だな
楽譜の先頭と音を見れば調がわかるんだし
いちいちこことここが黒鍵で…なんて見るのはありえないよな
ピアノやってないと鍵盤でやるのはそれなりに難しいかもしれないけど、他楽器にも確実に活かせる

26 :
>>25
ありがとうございます。
調合を覚える事から始めようと思います。
あなたのおかげで
自分にも出来そうな気になれました。
かんしゃ(^人^)

27 :
タイムリミットは1ヶ月

28 :
とりあえず弾いてみるだけなら、譜面の先頭見てどの音に#とか♭が付くのかを憶える。
で、その音が来た時だけ半音上げるor下げる、という感じでどうかな?
確かに臨時記号が出てきたり3つも4つも#とかがくっついてると難儀ではあるけど、
本職鍵盤目指さなければ、まずはこの程度でよろしいのでは。
あと、最初はテンポを落としてごくゆっくりから弾き始める事かな? 最初からピラパラ弾けるわけないんだから
元テンポの7割くらいのスピードから始めるといいかも。それと曲をいくつかのセクションに分けて
1つをまともに弾けるようになったら次のセクションにとりかかる、というやり方を踏む。最初から一気に制覇、なんて
意気込まない事だなぁ。そんなに簡単に出来るもんじゃないから、焦らないで地道にね。
基礎をテキトーにすっ飛ばすと後で痛い目見るから。ま、こんなのでも参考になれば。

29 :
>>28
それじゃ基礎をテキトーにすっ飛ばした典型的な例じゃん。
上にも出てるけど丸覚えが最も効率が良い。
音階を覚えればいいんだから。

30 :
譜面の読み方を勉強しています。
曲の譜面で勉強していたのですが、
やはり初めは譜面の読み方のみにこだわって勉強したほうが、
理解しやすいと感じました。
シャープの調号は覚えました。
次はフラットです。
がんばるぞ!

31 :
すみません、
調号に関しての質問なのですが、
FシャープとCシャープのキーが、GフラットとDフラットとダブりますよね?
何か使い分けに秘密があるのでしょうか?
詳しい方、どうか教えてください。

32 :
同じキーなら記号少ないようにするのが一般的だわさ・。・

33 :
土屋アンナのサポートとかしてるベーシスト、ジューケン氏も譜面読めなくて最近譜面の勉強始めたみたい。ロック系の人は譜面読めない人多いね。特にバンドでやってる人は

34 :
>>33
そんなの前から知ってるだろ。

35 :
楽譜はステキです

36 :
>>32
やっぱりそう言う事ですよね。
ありがとうございます。

37 :
>>33
・・そうだよなぁ、自分のリーダーバンドなら他にもやりようがあるだろうが
人に雇われて知らん曲を弾かなきゃいけない場合もあるだろう。そんな時、読める人と
読めない人では待遇も違ってくるだろうし、後々の評判にも差支えが出てくるだろうね。
おれももっと勉強せんといかんね・・・別にプロじゃないけどこういうの見ると何か切実感に
かられるわ。

38 :
 

39 :
ここの人達は他のパートの譜面も読めるの?

40 :
読めないよ
バカ野郎だからね

41 :
スラスラ読めんわ
読めた方がいいに決まってるんだろうけど
大体耳コピでやってる
でもプロでも楽譜読めない奴はいっぱいいるんだよな・・・桑田とか

42 :
>でもプロでも楽譜読めない奴はいっぱいいるんだよな・・・桑田とか
↑ 毎回繰り返される無限ループww
ここクラスまでいけば、本人が読めんとも周囲が何とかするだろうし、別に作者が完結形まで
持って行かなきゃならんという法則が存在するわけでもあるまいに・・・。
ま、桑田クラスまで勝ち上がるのには前提条件として”譜面は読めた方がいい”ということでおK??
必要最低条件ではないにしろその方が得だという線で。

43 :
やっぱ楽譜読めて損する人間なんていないよな
読めるのが一番

44 :
別に読めなくてもそこそこ耳良い上手い奴ならいいけどね。そういう奴はちょっとやれば理解するだろうし。
読めないで下手くそが悲惨。

45 :
>読めないで下手くそが悲惨
それにつきるね

46 :
やさしいなおまいら
下手くそなら楽譜読めるか読めないかは関係ないだろ
全員却下でFA

47 :
お前らってホント底辺だよな

48 :
ありがとう

49 :
で、結局「肛門野獣」と「パラディロール」は別人だったのか?
全く解らん。
どうせ正体が掴めないのなら
全て別人と捉えるのが賢明か?

50 :
カス

51 :
楽譜読むのなんて、そこまで難しい作業じゃないだろうに

52 :
それができない馬鹿

53 :
楽譜読めないって、どの程度の事を言うの?
中学までの音楽の授業で習う程度は読めるって言える?

54 :
記号の意味が分かる、調が分かる、
どの位置にあるどんな形の音符がどんな長さでどんな音程か分かる、
ここまで小学校でならったっしょ?
俺も分かる。
でも見るなり音が頭に浮かぶ、浮かばなくても何かの楽器で即座に
再現できるまで行かないと「読める」とは言わないと思う。
つまり音楽やってる人の間では「初見で読める」を略して「読める」
って言うんだと思う。
「楽譜読める」
「読めますよ」
「じゃあこれやって」
「はい、次回まで待ってね」
「読めないじゃんw」
ってなるだろ、普通?

55 :
>>54つまり、それなりに楽器弾けないとダメって事だね

56 :
「楽譜を読める」=初見でもある程度弾けるくらいの譜面認識力、演奏技術がある
……ということなら、たしかに俺は読めないわ

57 :
4分と8分の組み合わせくらいなら初見でもいけるかな

58 :
タブ譜ならすぐ弾ける。これじゃ読める事にならないか・・・。

59 :
>>55
鼻歌で唄えるなら譜面認識能力としては上々じゃない?
>>56
うん、俺と同じ。
読める内に入らないと思う。
>>57
それなら俺も出来るけど「読める」って言っちゃって
他人が期待するレベルじゃないと思う。
>>58
同上。
でもタブ譜見てメロディが浮かぶならある意味五線譜より凄いかもw
って全レスとか気持ち悪いw

60 :
ま、いいんじゃない?

61 :
知らない曲でも楽譜を見て脳内再生できるくらいなら、「楽譜を読める」と胸張って
言っていいんでないの?
俺はできないが

62 :
簡単じゃん

63 :
バンドごときで理詰めでやってておもろい?

64 :
(´,_ゝ`)<ガクフヨムテイドデリヅメデスッテヨ

65 :

                             |
                             |
      ∩___∩             |
      | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
     /  ●   ● |         (=)
     |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
    彡、   |∪|  ノ >>63
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

66 :
楽譜読めるのにバンドもやってないのは
バカ野郎?

67 :
楽譜なんていらねーだろ、 ちゃんとコミュニケーションがとれるなら

68 :
バンドに楽譜は別にいらんやろ
耳コピぐらい出来ないとアカンな

69 :
うん。
あってもいいけど、なくてもちゃんとできるんなら別になくても構わんでしょ。
基本的には。

70 :
楽譜読めるけど演奏は下手なカスより楽譜読めなくても演奏上手いやつの方が100倍かっこいいなw

71 :
最初の頃はバンドスコア買ったりして練習してたけど、耳と腕が上達してくると段々いらなくなってくるんだよね。

72 :
プロの現場では楽譜は読めて当たり前
ただ音符を見て旋律がすぐイメージ出来るかどうかという事よりか、
反復記号等(コーダだのセーニョだの)のほうが重要。
いまだに>67-71みたいなのが多いんで、実際は普通に楽譜が読めるのに、
あえて「楽譜なんて読めねーよ、なんつうか感覚でやってるからね」
なんて言ってるプロのミュージシャンは多いよ。

73 :
譜面読めるより、まずは耳コピだろ。
譜面も読めた方がいいけど、
それよりもちゃんとリズムやコード、フレーズを耳だけでとれるほうがよっぽどだいじ。
それを自分で譜面に起こせれば申し分ないが。
つーか、まさかここでいってる譜面て市販のバンドスコアのこといってるんじゃあるまいな。
少なくともタブってのは「弦を押さえる場所」がかいてあるだけで、音符ではないからな。
あと、あれはバイトが耳コピしたものを譜面に起こしたのがほとんどだしな。
実力がついてから、間違い探しをするのに使うがよろしい(実際、大概どこか間違ってる)

74 :
>>72
いないとは言わんが多くはないぞw

75 :
>>74確かにそうだな。
大体が「この程度では“楽譜が読める”なんて、とても言えません」が
「私は楽譜が読めません」になってるプロの人は多いかも。
というか、このスレは「楽譜」が読める読めないなのか「音符」が読める読めないのどっちなんだろう?
ちょっと意味的に違うし、「音符」で語ってるレスが多いような気がするんだが。

76 :
反復記号を含めて義務教育レベルの事は、音楽活動するなら理解出来て当然だよね
>>54,56ぐらいで初めて「読める」と言えるもんだと思う
自分は前者レベルだから「読めない」と言ってる

77 :
2-5-1

78 :
この話で1000まで行った前スレて、凄いよね

79 :
大学出てるのに楽譜理解できん奴はマジ糞

80 :
コードやら
モードやら……
ン?楽譜
タダでさえややこしいのに
イイ加減
ムズいです

81 :

結構勉強になると思うよ
こうやったらこんな音が出るーとか
知っていくと色々わかる
ってギター初心者の俺はそう思うよ

82 :
読めて当然とか言うやつの神経を疑う
記録&伝達方法のひとつでしかないのに

83 :
楽譜なんか読む勉強するより、音出してたほうが楽しい。

84 :
楽譜も読めない低脳が必死に言い訳しとるがwww

85 :
楽譜が読めるのはいい事だと思う。
でもそれはアドバンテージのひとつにしか過ぎないと思うよ。
むろん、プロならそうは口が裂けても言えないだろうし、トップクラス除いては言っちゃならん事だと思うがねぇ。
ま、何にせよ読める読めないの結果はいずれ自分に跳ね返ってくる事だ。
その評価を素直に受け入れられるのであればどちらでもよろしいかと。

86 :
俺は楽譜読めない。
読めた方がいいに決まってるだろ。読めなくていいとかただの記録手段とかいってるやつは素直にバカですって言えよW

87 :
譜面は読めるが、最近は曲が覚えられない・・・
なので譜面見ながらドラム叩いてまふ。
ライブでも譜面見てます。譜面用ミニライトが必須(笑)
で、知りあったほかのバンドの人とか話してみると
ドラムやってて譜面読める人ってほとんどいないのね。

88 :
ドラム譜にパッチド ドタチッ ドチッタ チッタドとか振ってあるのってすげー笑える

89 :
>ドラムやってて譜面読める人ってほとんどいないのね。
譜面は読めるが、いちいち読むドラムはいないと思う。
これがいい例
http://www.youtube.com/watch?v=J0rU4Agscek

90 :
>>82
禿同
全く同じことをデニチェンの前でいってみろと。

91 :
「楽譜がまったく読めない、使わないけどいい演奏をする一流アーティストは
一杯いるじゃん。
楽譜なんて演奏に必要ないよ」
うーん……別に間違ってはいないんだけどさ、この手の台詞を吐く奴の大半は、
単に覚えるのが面倒だから、自分に言い訳してるだけなんでないか?
「学歴が低くたって成功している人は一杯いるじゃん。
いい人生を送るのに学歴なんて必要ないよ」
と言い捨てる輩に似ている気がする。
こういう台詞は、成功者が言ってこそ説得力があるものだわな。
そうでない奴が言っても、単なる甘えと僻みにしか聞こえない。

92 :
>>91
君がカギカッコのなかに書いたものは、君の脳内で勝手に要約したものであって
「全く同じ」ひとは一部だけと思うが。
俺自身は、初見の能力は低めだけど一応は読めて、読めた方が便利だと実感もしてるけど、
でも読めるかどうかよりも実際にどう演奏できるかの方がはるかに重要で、全く読めなく
てもスーパーな仕事をするひとが現実にいくらもいる現実を見ると、譜面を詠めるという
だけのことを過大に評価するのはどうかな、と思うだけ。
だから自分の子供がいまから楽器はじめんだったら、便利だから譜面の読み方教えてやるけど
でもいかに音楽的なプレイをするほうが大事だ、という意見。

93 :
楽譜読めない人は・・・退場です。

94 :
僕は楽譜読めますよ!
「がくふ」で合ってますよね?
退場しなくていいですよね?

95 :
>>94

96 :
>>95  君は根本的に意味が分かっとらん!!!
よって退場!  もうここにこなくていいから・・・
はい、さよおならぁ

97 :
ある程度楽器に長く関わっているのに、楽譜の読み方がまったく分からないなんて人、
そんなにいないと思うけどな。
そりゃあ本格的なソルフェージュの訓練を受けて、音楽の脳内再生や初見演奏の技術まで
身に付けてるような「譜読みのプロ」はごく少数だろうけど、基本的な読み方くらいは、
音楽に関わる内に自然と覚えるもんでないか?
例えば運転が趣味なら、色々な場所に行ってる内に、地図やナビの見方は何となく身に付くよな?
よほど自分の耳や感性に自信があり、「楽譜なんて使わねー!」という強いこだわりでも無い限り、
嫌でも覚えちゃうもんだと思うけどなー。
少なくとも俺の周りには、「楽譜なんて全然読めねーし興味もねーわw」という奴は一人もいない。

98 :
迷うのがすき

99 :
何度同じ話を繰り返せば気が済むんだよ。

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