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神道の謎


1 :10/11/05 〜 最終レス :12/05/27
謎だよ

2 :
太祝詞言

3 :
アマテラスオホミカミ

4 :
猿田彦は謎

5 :
別冊歴史読本みたいなスレタイだなw

6 :
大国主とうさぎの関係は謎

7 :
謎と不思議だらけの神道を楽しく学んでいっぱしの日本人になりましょう。

8 :
神道ってそもそも学ぶものなのかなあ・・・

9 :
神道を楽しく信じ実践していっぱしの日本人になりましょう。

10 :
十種の神宝は謎

11 :
十種の神宝について説明しよう
チャクラのことね

12 :
アマテラスオホミカミ

13 :
生玉子

14 :
神には本来性別がないのに
なぜか性別があるように記載されている点。

15 :
神とはいえ物質的な表現に下りるときは二元のいずれかを選ばなければならない
だからといって女神だから男神より優しいはずといった人間的な考えは当てはまらない
あくまで形の問題だね

16 :
アマテラスオホミカミ

17 :
天照国照彦大御神。

18 :
天照大御神

19 :
天照国照彦火明櫛玉饒速日大御神

20 :
余ってる困ってる多い紙

21 :
大御神様・・・。

22 :
尼寺住み大狼

23 :
  ※※※※※
  ※┌─┐※
  ※│天│※
  ※│照│※
  ※│大│※
  ※│御│※
  ※│神│※
  ※└─┘※
  ※※※※※

24 :
オオクニヌシノオオカミ

25 :
神道は世界最高!

26 :
かしこみ〜 かしこみ〜

27 :
>>11
神道でチャクラというのかい?

28 :
言わない
チャクラはヨーガ
しかし十種の神宝はチャクラだと思う

29 :
天照大御神の像とかネット販売で見かけることあるけど、なんとなく像は祀る気がしない。
偶像崇拝の他の宗教とは違うんだよね。

30 :
鏡を拝むのは立派な偶像崇拝だけど・・・
人間形をしてるかどうかなんて本質的な問題じゃないのだw

31 :
>>30
そうなんだよね、何の形で現そうが本質は一つですからね。

32 :
天照大御神の像てマリヤ像か観音像みたいじゃないか。
天照大御神はそう念じる心に映ると思えば
何もいらない。
そーれーがー神道♪

33 :
>>32
まりやって・・・笑

34 :
うそのようだが、真里谷茉莉亜さんてのがいるらしい。

35 :
>>33
浜松のウナギ料理屋の鞠屋を知らんの?

36 :
マリヤはマリアン
とりあえず神道はその辺の石とか山とか眺めて手を合わせる
とっても簡単

37 :
>>30>>31
それじゃ十字架とかイエス像に祈る現在のキリスト教は…

38 :
>>37
当然、偶像崇拝だよ。
つか、存在証明不可能の「神」なるものを拝んでる時点で
具象物を拝むか、不可視の存在をダイレクトに拝むかに本質的な違いなんてないわけよw

39 :
神道の基本は感謝
ああ今日も秋だったなと感謝

40 :
依存なき神への感謝。
これが本来の神道。
神は「ありがとうございます」という存在であって
「お願いします」というものではない。

41 :
そんな神はイラネ

42 :
しかたない

43 :
天照大御よ雨風をとめたまえ

44 :
そろそろお陰の方を一つ。

45 :
神道のお陰はおみくじが大吉なとき

46 :
茶柱が立ったレベルですかw。

47 :
二拝二拍手一拝の神拝作法。
この戦後に出来た「全国統一の作法」は??

48 :
日本語でオk

49 :
>>40
その通り
「いつもありがとうございます」の感謝だけでいいんだよ

50 :
>>47
うん♪それはね
自分の守護霊に一礼
そして神様に一礼なんですね♪
守護霊は神様に取り次いで下さるんですね♪

51 :
 あまりに大きすぎるお陰はなかなか気づけないんだよ、受験合格とか小さーいお陰には
みんな気が付くんだけどね、気が付かない大きなお陰に気づければ自然に、
「ありがとうございます」って言えるようになる。
 自分は「ありがとうございます」って率直に言えない時は、「ご指導お願いします」
ってお祈りしている、仕事で縁のできた土地の総鎮守とかにね。率直にお祈りすれば
さりげない指導みたいなのが本当にあるよ。

52 :
>>51
詳しく教えてちょんまげ

53 :

掛巻くも畏きこの里郡を鎮め守る某神社某大神の大前に某所の何某氏何歳伊。
慎み敬い畏み畏みも申さく。
大神等の広く厚き恩頼を蒙り奉らんとして
今日し参来侍りて幣帛代捧げ持ちて称えごとをへ奉る。
この状を平らげく安らげく聞し食しめして
何某が負い持つ生業(なりわい)の〇〇〇(具体的に)が
大神の大御心に照らし合わせ正しき事にしあれば
惟神、御霊幸倍給いて
事にあたりては事故(ことゆへ)無く疾(やま)しき事無く、煩わしき事無く、
為すと成す事共をば幸く真幸く有らしめ給ひて正当なる利潤と成績を得さしめ給ひ
この取引(商品)によりて大神の御氏子の某様(お客様)方の幸いと家門をも挙げしめ給へと
祈り申す事の由を諸々聞し食して
夜の守り日の守りに守り恵み幸へ給えと恐み恐れみも申す。

54 :
金神さま(^O^)

55 :
金神七殺という言葉があってな、この神が支配する方角を汚すと親族七人が犠牲になると言われている。
艮の金神は非常に気を使う神のなかのひとつ。

56 :
金光教がやって来た!

57 :
>>52
参拝した帰りとか翌日に、なぜか家族やふだん話さない上司に鋭いアドバイスや、
貴重な人脈の紹介をもらえることが多い(てかほぼ毎回)。
電車の中で神社に近づいているだけで、なぜか昔の女の事とか不思議に吹っ切れてくる、
自然に気持ちが穏やかに…ありがとうございます。
夢の中に知らないおじさんやおばさんがよく登場するようになった。「書類明日までだよ」
とか「また○○さんに騙されていますね、なぜ気が付かないの」とかもの凄く具体的な
ご指摘がある、しかも当たっている。ありがとうございます。
何気なく開いたビジネス書に悩みの答えが書いてあったり、つい飲酒運転してしまった
あと一週間ぐらい、ふとテレビをつけると「また飲酒運転で死亡」ってニュースばっかり
だったり、手取り足取り指導してもらっているのを感じる…ありがとうございます
もうしません。
他にもいっぱいありすぎて書ききれない、最近は生まれてこの方ずっと導いてくれていたんだなと
感じて、自然に「ありがとうございます」と言えるようになった。自分は一回病院で死の恐怖を感じて
「まだ命がある事は実にありがたいことだ」と実感して生きているので、普通の人とは
少し違うのかもしれない。

58 :
神道の利益の出方は人それぞれ。
ある人間の状況をガラリと変えるのではなく、一人一人の御魂の成長を重視するのだろう。
一方的に与えられるばかりの利益ではなく、気づきや学びを通して、信仰者が自力で獲得していくもの。
本当に御神霊が動いた場合、ジワリジワリと効果が滲み出てきて、ある時パッと結実する。
そしてその効果は、極めて長く持続する、こういう話は聞いたことありますね。
ご利益の出方としては、なかなか理想的だと思う。
もう一つタナボタ式のご利益というものがあるがこちらは気まぐれな山の天気に似ている。
あったら嬉しいがそれ以上のものではない。
自分の経験や実力に裏打ちされていない、非常に不安定なもの。
そんなものに依存して私財を投じても、最期は非常に空虚なものしか残らないのではないか。
実際神信仰する人間にはこのタイプが多い。
そして、無神論者になり安いのもこのパターン。曰く、こんなに信仰したのに助けてくれなかった。
タナボタ式の信仰の末路はこんな感じでしょうかね。

59 :
>>57
そりゃ本物だよ
本当に導きと助けがあるんだよ。
一回死にかけてるって言うけど、そこでどん底に落とされてから引き上げられる。
これは見込みがあるという証拠だね。
本当に感心するよ、偉いもんだよ。

60 :
>>58
そうだろね。あるときは放ったらかしで神なんか居ない?!というとこまで追い詰められる。
疑う心と信じる心が火花を散らす。
どんな状況でも信じて立ち上がった来るような強い心を喜ばれる気がする。だから鍛えがいのある人を突き落とす。まるで虎の穴みたいにね。
価値あるものは簡単に手に入らないからこそ、それを与えたいからこその神の粋な計いでしょか。
もっとも苦しんでる時は言葉にならないくらいに大変だろうけどね。

61 :
http://tukkomi.takara-bune.net/index.html

62 :
>>30
各社の御神体って、やはり青銅鏡が多いのかなあ?
しかし、何故に鏡なんだろ?人形の方が適当と思うんだが。

63 :
「光」がご神体の本質だからじゃないか?
太陽神って言葉がある様に、
鏡に反射する太陽の光を崇拝してるんじゃないかな。

64 :
日本神道の祖、卑弥呼の好物だったから。

65 :
>>63
森羅万象万事万物を神格化するアニミズム精神の地で、太陽が
圧倒的な御神体というのは怪訝だよ。

66 :
古代人にとっては鏡がものすごいマジカルなものに見えたんだろうね
青銅器もそうだな。そのマジカルな力を引き出そうとして崇拝対象にしたんだと思うよ。

67 :
>>62
古代日本では人形(土偶・埴輪)はあくまで人間の形代。
神の依り代には不適なのだろう。

68 :
個人的に、太陽より月だと思うんだよな

69 :
>>68
農耕民主体の本邦で、太陽以外の星辰を神格化した信仰ってあったの?
貴方は、島嶼津々浦々に棲息した漁業民の子孫なの?

70 :
埴輪(はにわ)は古代、貴人(天皇や皇族、豪族など)が死亡し葬送される際の殉死者の代わりに土器で人型(埴輪)を作りコレにかえた。(太古ではご主人様が死亡すると臣下は殉死の慣習が有った)
と史書にありまつ。
んで、埴輪を殉死者に変えるのを考え進言したのは誰がやねん?
ということですが、非常に有名な歴史上の人。
それは出雲出身で現在の相撲の始祖(神様)とされる「野見宿禰」さん
*由緒正しく天穂日命(天照大神の二男神)の末裔で菅原道真公(天満天神)の遠祖。(・・・現下の宰相殿下の遥かな祖先)。
キッカケは当代無双と言われた「当麻蹶速」との相撲バトル(無制限ルール無し禁じ手無しのデスマッチ)に勝利(相手は死亡)し、報奨として晴れて貴族階級の仲間入り。
すると当時の貴人の葬送に数多の有能な人々が殉死するのを数多見聞してそれを憂い(明日は我が身の切実な事情も?)
天皇陛下に奏上(直訴)勅許を得て試行期間を経て勅裁を得、以降は殉死の慣習が取り止めに成った由。
その功績を嘉納なされた天皇(当時は大王/おおきみ)より「土師(はじ)の姓」を賜り土師氏の始祖となりました。
めでたし。めでたし。
因みに、土師氏(出雲族)が関東(武蔵の国)へ進出し開発した由、
武蔵国に異様な程に数多(二百数十社とか)有る氷川神社は一族の氏神(須佐之男命)を斎奉った神社。

71 :
死穢れを一手に引き受けなきゃならなくなったんで、めでたくもないんだけどね。
おかげで道真が出てくるまで表に出る事も出来なかったし。
ちなみに土師氏が全国に散るのは古墳時代が終わり、大規模な墓を作ることがなくなってから
古墳作りの技術は治水や灌漑などの土木工事に活かされ、江戸を作ったのもこの一族と言われている。
有名な浅草寺建立にも一枚噛んでたりするし、河童の棟梁だったりするんで、襲われたら
「俺は道真公の子孫だぞ!」と叫べと言われてる。

72 :
>>70
>氷川神社は一族の氏神(須佐之男命)を斎奉った・・・・
近所の丘上に野見神社があるんだが、氷川神社が土師氏の植民足跡なの?

73 :
まあ、そうでしょうね。
氷川神社はた〜〜くさん(二〜三百社)有りますが分布が関東平野=武蔵野/武蔵の国に隔たってあり、ほぼ武蔵の国限定の特異性が有ります。

74 :
北九州にも散った形跡があるんだけど
何で氷川ないのかなあ。

75 :
大国主命はどてかい男じゃ!

76 :
スサノオは好きな神様だけど、近所にこの神を祀った神社無いのよね。

77 :
有るよ。
須佐之男命は様々に名前を改変されて全国的にお祀りされています。
大山咋神(松尾、日吉、日枝神社)。
大山祗神(伊予一宮。大山祗神社は瀬戸内経営の本拠地(行宮))。
大歳皇祖大神。(いわゆる年神さん)
熊野本宮大社。(弓弦羽神社。熊野神社。)
熊野大社(出雲/ここが霊廟)。
布津斯御魂大神。(フツシが諱)
八千矛大神。
他。・・・・・

78 :
当地では「木ノ山神社」の名で祀ったところがいくつかある。

79 :
天神(火雷天神=天候を司る)さま。
山の神さま(変じて田の豊穣の神様)
あと、へっ?的に一説に八幡神は須佐之男命(八千矛大神?)と応神天皇のコラボレーションではないか?と言う向きも
宇佐の地が須佐之男命の九州経営の拠点(行宮)だったとも(先代旧事本紀)

80 :
天神は道真公だろ。
ただ、道真公=天神の神使は牛
牛と言えば牛頭天王。
牛頭天皇と言えばスサノウ神。
博多の祇園社の櫛田神社にもしっかり牛が置かれている。
ちなみに櫛田神社の主祭神である大幡大神(櫛田大神)は、
天御中主神の19世の子孫で、『北陸地方で怪物を退治した』とされるから、
これもスサノウ神の奇魂かなんかなんだろうなあ。
ちなみに、その櫛田神社のお祭り、博多祇園山笠は隣の筥崎宮(日本三大八幡宮!)
の前浜で行うお汐井取りから始まる。

81 :
牛頭天皇と言えば御霊神、祟り神。
当然スサノオにもその性質はあるのかな。
神祇は結構気を使わなければならない神様が多かったりして。

82 :
>>81
スサノオ蘇民将来のエピソードがあるくらいだし思いっきり祟り神でしょ。
ただ、牛頭天王自体は祟り神じゃない。
逆に祟り神の性格を持ったスサノオが習合したので
祇園精舎の守護神でしかなかった牛頭天王(祇園さん)が
御霊神と見なされるようになったんじゃない?
ところで、蘇民将来のお守りってこけし型が多いんだよね。
それってリンガだよねえ。牛頭天王とシヴァ神って関係あんのかなあ?

83 :
インドの神様はそれぞれ自分の乗り物を持っていて、シヴァ神の乗り物が牛。
・・・だからかな。
ちなみにガネーシャの乗り物はネズミ。
仏教では仏の像に、水や油をかけて供養することがあるけどあれなんかはヒンズー教の影響が見られるね。
リンガにもミルクをかけて供養するけど、どこかで繋がっているかもしれませんね。

84 :
>>77
大山咋神・大山祗神がスサノヲの別名?とするとコノハナサクヤは、スサノヲの娘なの?

85 :
先代旧事本紀では、記紀神話とは別で天孫降臨はアリマセンしファンタジー性はなくよりリアルな表記。神様も出てきません。
神武天皇とされる御方は、
南九州の日向王国(中国は呉国、太伯の後裔、イザナギ大王とイザナミ女王の王女)のムカツ姫女王(後に天照大神と持ち上げ奉られた「御方の一人」)と
倭国フツシ大王(出雲国を建国の後、次第に版図を広げて中国四国九州をほぼ統一。/素戔嗚尊と蔑まれた御方)の孫君。狭野命。
須佐之男命(須佐の宮に坐す尊いお方の意味)の崩御(熊野大社が廟所。神奈備山が御陵所)の後、
須佐之男命の出雲での末子、オオトシ(諱はフル)が惣領(末子相続)となり遺志を奉じて
東九州の政庁で行宮の宇佐から瀬戸内を東進。
讃岐(香川県)の事平(金刀比羅宮)に行宮を営んで(先立ってフツシ大王は大三島(伊予一宮。大山祇神社=「日本総鎮守宮」/公開される宮司祝家系図は神代から。・・・)、
しばらくヤマト侵攻の準備と工作を行い和平交渉が成立して、河内から生駒山を超えて「日の本」(ヤマト)に入城。
在地の王(長髄彦)の妹(日巫女)と政略結婚をし禅譲を受けて大王に即位。名をニギハヤヒと改名。国名を「日本」(外交では旧来の大倭国を使用)とする。
ニギハヤヒ大王の崩御(三輪山が御陵所。大神神社が拝所)により
在地の長髄彦の妹との間の長子(宇麻志摩手命=物部氏祖)が朝政(大王代行。以後約二十年間とも)し
末娘の姫(当時二才/惣領娘。日巫女)の成長を待って、(国内情勢が不安定化していたのを一掃するため、根回し、折衝の結果)親戚の南九州の日向王国(倭国)より狭野命(四十過ぎの初老。妻子を九州に放置)を婿養子に迎えて、
朝政(摂政)の宇麻志摩手命から全権を禅譲され狭野命は大王に即位。御名をイワレ彦命と改め、大統一国家の大倭国(ヤマト朝廷)が成立。・・・

86 :
宮地水位の異境備忘録ではやはり天照大御神が大方のことを認可しているようだ。
あとイザナギか。

87 :
大国主命はどてかい男じゃ!

88 :
大国主神さまは少彦名命や大物主神(三輪大明神)さま、后神様たちがいないと全く事は成りませなんだ。

89 :
大国主と大物主は違う神?
大国主は大物だから同じじゃないの?

90 :
公式には大物主は大国主命がもつ8つの名前ののうちのひとつとされてる。
ただ、大和朝廷が滅ぼした主な国家の象徴が習合したとする説もある。
大物主は明らかに蛇神だけど、大国主には蛇のモチーフが登場しない。

91 :
諸説ありね。
神話じゃよくあることね。
大国主は天界で霊界に来た人間の処遇を決定し、指導役の神を各個人に派遣している神だよね。

92 :
皇孫命って誰ですか?

93 :
>>91
それも泰山府君と習合した性質らしいね。要は閻魔様。
国作りの神が冥界の審判者になる乗ってエジプトのオシリスも似てるよね。

94 :
大国主=大黒天=マハーカーラ=シヴァ

95 :
須佐之男命(=牛頭天王)〜大国主命=大黒天=マハーカーラ=シヴァ=大自在天≒天満大自在天(菅公)
ウチの氏神様は、牛嶋神社という名の神社で「撫で牛」の像が有名。
2年前の丑年の時は、メディアに取り上げられ話題になった。
ご祭神は、もちろん須佐之男命。
(ちなみに俺は丑年。なんとなく親近感を覚えているw)

96 :
スサノオはカッコいいよね

97 :
いや、大国主のほうがカッコいい。

98 :
子安神、流行神ってどういう神ですか?

99 :
中村雅彦はカルトだ。
中村と桃に騙されるな。

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