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2012年6月神社・仏閣13: 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン50【御同行】 (306) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン50【御同行】


1 :12/06/04 〜 最終レス :12/06/07
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第47弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン49【御同行】
ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1337168106/
南無阿弥陀仏 なむあみだぶつ なもあみだぶつ

2 :
★「真宗教団連合」に加盟している宗派
●浄土真宗本願寺派(門主:大谷光真)……西本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
●真宗大谷派(門首:大谷暢顯)……………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
●真宗高田派(法主:常磐井鸞猷)…………専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
●真宗佛光寺派(門主代務:渋谷笑子)……佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
●真宗興正派(門主:華園眞暢)……………興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
●真宗木辺派(門主:木邊圓慈)……………錦織寺 http://www.cable-net.ne.jp/user/kinshokuji/
●真宗出雲路派(管長:藤光永)……………毫摂寺 http://www2.ttn.ne.jp/~izumoji-ha/
●真宗誠照寺派(法主:二條秀瑞)…………誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
●真宗三門徒派(門主:平光顕)……………専照寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/209.html
●真宗山元派(法主:藤原光教)……………證誠寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/210.html
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/main.html

3 :
テンプレは以上です。
お念仏で始まり、お念仏で終わる。南無阿弥陀仏。

4 :
乙!

5 :
>>1
>浄土真宗(真宗)系の全宗派〜総合スレの第47弾です。
正しくは【総合スレの第50弾】ですね。
次回スレ立ての方、変更よろしくお願いいたします。
チェックしたつもりでしたが、抜けていました。

6 :
1乙やでしかし!

7 :
<現在の浄土真宗の教えまとめ(確定版)>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの

8 :
おっと忘れてた
<現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの

9 :
あっw
ダブってしまった

10 :
いい。やっぱりこのテンプレがないと落ち着かないよね

11 :
こんなのいらんだろ

12 :
有限な存在の人間が無限な存在を希求するが故に如来はましますなり
南無阿弥陀仏

13 :
>>7
>>8
に関して
問う→答えが出る一応→納得しないまた問う
という永久機関ですね
南無阿弥陀仏

14 :
この世で信を得たら即得往生と開山はおっしゃっておられます。
この世で往生。
南無阿弥陀仏

15 :
>答えが出る一応
あれで答えと思ってんだからお目出たいよな。
カルト蓮如時代に作った信者の遺産で食ってるだけで、
自分で信者を一人でも作ったことないんだから、しょうがないけど。

16 :
有限の人間が無限の浄土を捉えて「死後に浄土に行く」というのはなんと愚かなことでしょう。

17 :
>>16
意味わからん

18 :
×有限な自分
○無限な存在と溶け合っていく自分
じゃないの?

19 :
無限な物を、死ぬ前だとか死んだ後だとか選択することが愚かです。

20 :
自力の宗教は、生きて成仏するという難しい教えですが、
他力の宗教は、死んだら成仏できるという簡単な教えです。

21 :
無限には始まりも終わりもありません。
始まりだとか終わりだとか言うのは分別のなせるわざです。

22 :
真宗禿は「無限」というものが分かっていないみたいだ。

23 :
仏教的には、無限ではなく不滅の真理でしょうね

24 :
「(はるか先にある)浄土へ向かう道を歩む」のではありません、
今ここに浄土をもらって人生を歩むのです。

25 :
>>15
あれでってどのような答えでしたか?
よければ表記していただければ。

26 :
>>24
今ここに浄土をもらって?
現生この人生始終のみが浄土になるということでいい?

27 :
西勝て東勝てフレーフレーフレー
おひさまニコニコ朗らかに
おひさま愉快な審判官

28 :
>>26
不断煩悩得涅槃です。
これが大乗仏教の救済というものです。
詳しくは龍大の先生に聞いてちょw

29 :
宗派名乗らないのは安全地帯から姿隠して石ころを投げつけるようなもの。
攻撃してるようだけど全然当たってないな

30 :
>>28
この世で涅槃があるとは言ってないと思うけど
この世から涅槃への道が始めるならわかるけど
road to jodo

31 :
>>30
この世と涅槃を分けて考えるのは説一切有部みたいだね。
大乗と小乗では涅槃の定義が違うんだよ。
詳しくは龍大の先生に聞いてちょw

32 :
真宗でも東です、西ですと名乗ってから書き込めよ、おまいら

33 :
南本願寺でうs

34 :
>>29
君こそどこの宗派ですか?
まるで安全地帯から姿隠して石ころを投げつけるようなものですね。

35 :
西とか東とか言わずに寺院名と本名を名乗れよw

36 :
>>34
おれ真宗だよ
君は?

37 :
本原頁寺です。

38 :
>>32
東西って 世間での名称だしこういうほうがいいかな
親鸞一念義派覚如流准如門下ですぅ
>>31
この世と隔絶されていないとかこの世とつながっている(存在は別でも)
というならまだ納得するが、この世と涅槃が同一と考えて分けないと
言う龍大教授全員の共通見解なら、龍大が所属する派の考えも
変えないと意味がないよね。
その意見、龍大じゃなく谷大じゃないの?

39 :
>>38
大乗仏教の話をしているのに龍大とか谷大とかマジキチw
まあ、谷大でもいいよ。

40 :
大乗仏教龍大派とか大乗仏教谷大派とかあるの?
山口益先生(東)も長尾雅人先生(西)も泣いてるよw

41 :
どこの宗派か名乗れ、って恥ずかしい。その派の揚げ足とろうという魂胆が丸見えw
創価や親鸞会のスレッドで「私は本願寺派の真宗布教使です」っていちいち
名乗ってるのか?自分もやってないことを要求してはいかんな。

42 :
そもそも真宗僧侶はそんなところ行かないからw

43 :
自分の所にコンプレックスがあるんだろ
修行もしないで2chとか恥ずかしいもんな

44 :
>>43
お前の言う修行の階梯ってどんなんだよ?

45 :
>>42
浄土真宗革命的マルクス主義派のものですが、
なんでそんな見え透いた嘘をつくんでしょうか?

46 :
当方は浄土新宗合理派ですが

47 :
>>45
どっちが嘘つきだよw

48 :
浄土真宗鎮西派(^^ゞ

49 :
もう修行してろよw
ついでに結婚とかすんなよマジで

50 :
真宗は一念義によらず他念義によらず

51 :
ここは名乗らない奴は全員アンチだから。
俺は浄土真宗ルイセンコ進化論派

52 :
はい今日もアンチは嘘言いまくり
ソースも提示できず
自分の宗派も言わない
いや、言えないw

53 :
ようは真宗ご門徒さんが
法悦に浸って幸せそうにしてるのが
もう憎たらしくて憎たらしくて仕方がないんだろ?

54 :
結局、このスレでもおもちゃにされる真宗僧侶であった。
                         つづく

55 :
その憎しみという煩悩を無くさないと
自力の修行者たちはまず解脱はできず
救われてない状態なので
いちはやく修行を完成させそのような僻みヤッカミから解脱しなさい
さもなくば輪廻を繰り返すのみ

56 :
>>53
憎いと言うより
あはれといふも中々おろかなり
と言う心境です

57 :
中学のころのマラソン大会で
みんな仲良く一緒に走ろうぜと言いながら
自分だけが取り残されて、裏切り者の友達はスイスイと先へ行ってしまう
ことが憎くて憎くてしかたがないことに良く似た心理状態

58 :
学会員も似たようなこと言ってたな
やっぱり、体質が似てるもんな

59 :
すべては自分に自信がないんだろう
他を貶める事で安心を得てるんだろうな
ある意味かわいそうではある

60 :
だいじょうぶさ
あんたら優秀な才能があれば
修行によって煩悩を滅することができるはず
さぁ修行に戻りなさい
われわれ愚者にかまってる暇はないはず

61 :
自力修行→悟れないことを悟る→凡夫には阿弥陀仏の救いしかない
と言う簡単な道筋が何故わからない?

62 :
しかし何の躊躇もなく嘘やデマを言うってどんな気持ちなんだろ?
狂気みたいなのを感じるわ

63 :
すべては無明のなせる業
しかしここの自称修行者本人は悟ってるつもりでいる
そして悟れないものを見下して哀れんでる
つもりw

64 :
誰が誰のことを批判し、誰と誰が何について議論しているのだ?
名を名乗れ!

65 :
いちおつ〜(^O^)(^O^)(^O^)
難波別院、綺麗になってたなぁ…

66 :
あと、日程失念で申し訳ないがorz、
津村別院では、ノムさんの講演会があるみたい。

67 :
>>66
6/22(金) 18:00〜19:30

68 :
実は、日本の首相には意外にクリスチャンが多い。判明しているだけでも、
戦前では原敬、戦後では吉田茂、片山哲、鳩山一郎、大平正芳、細川護熙、麻生太郎、鳩山由紀夫。
戦前、戦後を通して首相の数は計62人。約13%の割合であり、日本全体の対人口比1%弱に比べるとかなり高い。
宗教学者の島田裕巳氏が解説する。
「キリスト教が入ってきた時には上流階級の人たちが関心を持った。内村鑑三が勢力を広げた『無教会派』も
東大系の教授などの知識人や富裕層で感化された人たちが多かった。こういった歴史もあって政界や財界に信者が多いのです」
http://www.news-postseven.com/archives/20120604_113430.html

69 :
>>57
一人だけ学問や読経に秀でたら
「そんなことやっても無駄だ!往生には意味が無い!聴聞しろ!」
などと言って足を引っ張られるどこぞの御同朋御同行の世界みたいだな、
どことは言わんがw

70 :
>>69
さっさと滝にうたれて目覚まして来い
取り残されてるぞ

71 :
>>68 日本全体の対人口比1%弱に比べるとかなり高い。
そういうことがわかってて統計取っただけだろ。
頭悪いよね〜w

72 :
ああ・・・うるわしき我が御同朋御同行の世界よ・・・

73 :
>>59
真宗禿のことですね、わかります。

74 :
学問や読経が聴聞とは無関係と思い無駄と考えるのは残念です。
真宗―親鸞―本願他力―称名念仏の易行道が嫌いな人が多いこと
だけはよく分かりました。

75 :
どうやら真宗の教義が心に引っかかって
どうにも自力修行に身が入らない修行僧が多いらしい
無視したいのだけれど無視できない
だからとりあえず否定してみなければ気が収まらない

76 :
否定するこてでしかアイデンティティを確保できない

77 :
自分達の巣で修行の経過報告なり自身の学問なりを高めあってればいいものを
わざわざよその宗派まで出張してきては
毎日粘着してどうにか気分を沈める毎日

78 :
修行がないだけであってそんな妬む事か?
修行はしんどいと思うけど嫌なら寺を出ればいい。でも寺を辞める勇気も覚悟もない。行き着く先は掲示板で憂さ晴らしか・・・

79 :
修行のない真宗が気になって妬んでケナシレスの一部の人って
浄土宗の人なの? 日蓮宗の方なの?

80 :
ていうか、お念仏しときましょうよ
オレらはそれで良いじゃないですか

81 :
あの、もう少しスルー耐性を付けましょうよ
逆に煽ってどうするんですか

82 :
>>2
テンプレに「真宗教団連合」に加盟している宗派だけ入れて
加盟できない親鸞会が入ってないのはなぜ?
馬鹿森教祖が激怒していたよ。

83 :
真宗の教義が心に引っかかって自力修行に身が入らない修行僧は馬鹿森教団に入信したらいい。
献金と偽装勧誘(大学でダミーサークル)の激しさで死者まで出た教団。
修行仏教以上の修行ができるよ。命の保証はできないけど。

84 :
南無阿弥陀仏 それ一つ
それ以外いらんよな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当は。でもなかなかそうもいかず。

85 :
口に世事をまじへず、ただ仏恩のふかきことをのぶ。
声に余言をあらはさず、もつぱら称名たゆることなし。
そんな人生を目標にしています。

86 :
自力修行→悟れないことを悟る→凡夫には阿弥陀仏の救いしかない
これが真宗僧侶の発想
自力側の常識はこう
自力修行→悟れないことを悟る→できる所まで修行→次の人がその修行をまねる→
→できる所まで修行→次の人がその修行をまねる→できる所まで・・・繰り返し
これが「修行されて亡くなった仏に学ぶ」という姿勢
真宗じゃこういうこと勉強しないの?

87 :
>>86
何しに来てるの?ww

88 :
>真宗―親鸞―本願他力―称名念仏の易行道が嫌いな人が多いこと
>だけはよく分かりました。
別に全部が嫌いではない
親鸞聖人、本願他力、称名念仏などはいいと思っている
勘違いの多い真宗僧侶に、勘違いしないでもらいたいのは
ムカついている原因は
真宗僧侶で傲慢な奴と門徒の苦情が耳に入らないアスペ僧侶ということ
つまり「2ちゃんの逆ギレ」タイプってことだ
まじめで真摯な真宗僧侶は別に嫌いじゃない
つまりどんな批判に対しても「2ちゃんにおいて理路整然および反省」タイプってことだ

89 :
言いたい事はよくわかる。
けど他を気にしてる暇ないぞ?
自分の事を真摯で真面目みたいな言い方してるけど。

90 :
@努力しても実らないから止めて絶対者にお任せする
A努力しても実らないことは分かっているができる所まで努力して天命に任せる
どっちがまともか社会通念上当たり前のことでしょう

91 :
>>90
君の努力って他力本願をディスる事?

92 :
>>90
努力してないお前がいうなw
ちゃんとしてらっしゃる方はそんな事は言わないよ
ちゃんと他力の教えは認めてる

93 :
@とAと
どっちが北朝鮮的かな?
どっちが真宗的かな?
あえて仏教用語を使わない方がわかりやすく明確になるような気がする・・・

94 :
努力とか言い出すやつは仏教分かってないやつ
これ豆な

95 :
他宗の坊主というか・・にわか新興宗教っぽいな
知識無さ過ぎだろこの人

96 :
>>94
真宗僧侶さんもつらいよね
そう言って苦し紛れにぼやくしかないもんね
つらいつらい
実は分かっているんだよね
絶対他力では論理が破綻してしまうことを・・・
だって誰も説明しきれていないんだもんね
でも言い張っていかなければならない
生まれた寺で生活していくためには
誰だよ絶対他力なんて言い出した奴は
誰だよ絶対他力なんて教義にした奴は
めんどくさいことしやがって・・・
このまま絶対他力を守っていくには
なるべく批判されないように
逆ギレよりも穏やかに口を閉じて微笑んでいた方がいいかもしれない

97 :
>>96
なんか可哀想な人だね

98 :
>>96
>>88と全然違う事言ってる
アスペ呼ばわりしてる君がアスペじゃないか

99 :
>>96
そうですか。
それはつまり、親鸞さんはそんな虚しい心情で
時代を生きていたということですね。
そうでしょうか?

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