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2012年6月ポータブルAV496: すんません、ドンシャリってどういうことですか? (910)
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すんません、ドンシャリってどういうことですか?
- 1 :07/03/13 〜 最終レス :12/04/26
- ぐぐってWikiの記事も読んだけど、正直よくわかりません。
- 2 :
- >>1
お前が好む音だよ
- 3 :
- >>1みたいにクソスレをたてるやつのことだよ
削除依頼よろしくぅ〜
- 4 :
- >>1
水商売でよく使われてるやつだよ
- 5 :
- >>1
アニメキャラ
- 6 :
- 育ち盛りはドンシャリ寿司食ってれば良いんだよ。
ネタの方が大きいようなのはガキには勿体ない。
- 7 :
- すんません、ってどういうことですか?
- 8 :
- シャリだけの丼だべ?
- 9 :
- >>8
丼だけのシャリだろ
- 10 :
- 高いシャンペンの事だよ
- 11 :
- ドン・シャリーは高級で高いぞ!
- 12 :
- 初心者がいちいちくだらねぇことでスレ立てるな。
メモ帳じゃねぇんだよ、2chは。
- 13 :
- >>1の頭の中もきっとドンシャリなんだろうな…
- 14 :
- エアロスミスのギタリストだろ
- 15 :
- 2chはみんなの落書き帳だろ
- 16 :
- 中学生の時に15みたいなのがいたな
「規則は破るためにあるんだろ」とか得意気に言ってた
- 17 :
- ドンシャリっていいことなの?それとも悪いこと?
- 18 :
- フラットに対してドンシャリは、原音から装飾されたもんだろうね、少なくとも。
- 19 :
- 音の傾向に良いも悪いもない
- 20 :
- 化粧した女がいいって意見と化粧しない女がいいって意見があるのと一緒。
見方によっちゃ「地味」「ケバい」となる。
- 21 :
- 大漁ですね
- 22 :
- >>20
それはいい例えだ。
そして、化粧栄えする顔もあればそうでもない顔もある。
中には化粧するために眉毛そるやつもいるからな。
眉毛剃ってのすっぴんはたとえ美人でも厳しいものがある。
- 23 :
- _, ‐ ' ゙ ゙̄ヽ,
。 ゚, , '゙ )
。 ,ノ!,' ◎/
゚ ゚,,.. --─- ノ゙!,/ ,' _
て  ゙̄'i; ノ゙!,!゙ ゙i, ノ ,:; 'v⌒ヾ〉_,. ' ‐ .,_
てて 。 ゙'゙ ,!V ,゙゙ :, 。 ゙'f99ia._)^~ ゙)
!. ,゙ !!.,i ノ゙, .'., 。 )⌒ヾ_. ,.. ‐'゙
.| ! !_!_ ,'゙ i.,_ ゙, .,_ノ .^フb'-'=y-‐ ' ゙
i i |. ! .!_! ,゙ ゜ ゙!i,' !゙k,\(
.!. i .i'i ,゙ ,べ,ヘへべ,_
i .i. ゙, ', ! 。 Y( 〉 ヾ\
! i ', '!,', !, 。 〉 ヘ ゞ\
ヘ ' , ' , ', ( ゝ Y 〉
ヘ \. \ ' , 。゜ .ゝ 〉 ゞへ
\ へ \. \,. ゙' , 。 ゜。 。 ゜ 「゙Y く / へ入
へ \ \ ゙ ' ‐゙ '_‐:,_ ゚)\ノヽ _,, 〆、 ゝ゜ 。゚ヘ く ヘ 〉、
へ ' ., '! ! ゚ノ)\)\λ \\\))\ル))\「 〉入
へ ' , へ ノ(ノ( '.,_' ノ )\λ )\ ) ) .) ) )) \∠~く へ べ\
- 24 :
- ドンシャリにするのは、簡単だ。
EQの高域と低域を上げればいい。
それだけ。
その音を良いと思う奴がいるなら、
片っ端からそういう音に変更して保存すればいい。
なぜしない?
一方で、一旦ドンシャリにしてしまった音を
別のデバイスでフラットに戻すことは不可能だというのは、
容易にわかるだろう。
フラットな周波数特性のデバイスを作るのは非常に難しい。
だから高価。
ドンシャリな周波数特性のデバイスによって、
ドンシャリになってしまったら、もう戻せない。だから安価。
そして、ドンシャリな音に慣れてしまった耳。
それが糞耳の定義。
- 25 :
- 痛いスレかなぁ。と立ち寄ったのですが、
>>20さん >>22さん >>24さんのレス読んで
勉強になりました。有難う。
結局、痛いのは自分でした。
デバイスでフラットな周波数特性がもてはやされる理由が
今まで分かってませんでしたよ。。。
- 26 :
- 原音を壊れやすい豆腐だとします。
フラットな特性の機器は、皿でそれをリレーして運びます。
壊れないように。
プロが使う録音環境から、CDをリッピングしてファイル化する、
それをプレイヤーで再生する際の、デジタルデータからアナログ信号に変わる直前、
そこまではフラットな皿のリレーのおかげで
かろうじて原音の形が維持されています。いい時代になりました。
問題はその後。プレイヤーとイヤホンの周波数特性が問題。
ドンシャリな特性の機器は、どんぶりで運びます。
カマボコな特性の機器は、箸で中央を支えて運びます。
当然壊れます。
- 27 :
- 化学調味料で味付けしたものがおいしいと思ってる奴がいるからな。
素材そのものの味がわかる舌と、どっちが糞舌かは言うまでも無いだろう。
- 28 :
- Down To Earth や Blizzard Of Oz なんてリアルタイムで
聴いてたんだが、30年近くたった今でも聴いてるよ
いつのまにか Deep Purple やってたんだ
- 29 :
- >>27
ジロリアンのことかーーー!!!
- 30 :
- 丼に入ってるご飯のことだよ
丼
シャリ
- 31 :
- JAZZやロック等のポピュラー系聴いてる人は
多少ドンシャリで元気な音を好む傾向がある
録音もオンマイクで眼前で演奏してて
サックスなんかブロウの時の唾でも飛んできそうな音を好む
クラ聴く人はフラット思考で柔らかい音を好む
録音もオフマイクで部屋の残響音や弦の響きも大切
自分のよく聴くジャンルを把握せずこの辺りを間違えて
プレイヤーやヘッドフォンを選ぶと失敗する
- 32 :
- ループの予感
原音厨vsドンシャリ厨かな。
・加齢による聴覚の鈍化
・ポータブルでの周囲の雑音
・聴く曲のジャンル←これが一番大事
・聴く時の気分
ポータブルにEQは必須だと思う。
- 33 :
- 俺はロックやJPOPしか聞かないので
究極のドンシャリイヤホンSuper.fi 5EBを買った。
満足しています
- 34 :
- >>28
ドン・エイリーのことかーーー!!!
- 35 :
- >>32
原音てのはあまりに畏れ多い言葉だから
フラット厨vsドンシャリ厨じゃない?
まぁフラット厨=ヲタ
ドンシャリ厨=糞耳
ということで
どっちも音を語るなってことでFA?
わしか?わしは原音厨じゃ。
- 36 :
- >>31
そんな乱暴な区分けをされるのは、
非常に迷惑に思う人が多いと思いますよ。
せいぜい、「あなたが」聴く際にはそういう設定にしている
程度に考える謙虚さは必要でしょうね。
音楽は多種多様です。ジャンルでひとくくりにできるひとは、音楽趣味が非常に狭い。
クラヲタ(耳に入る楽器が常に同じ)に多いパターンですが。
- 37 :
- >>36
屁理屈はやめろよ
例外は有れどそういう傾向が有るのは疑いのない事実
スピーカーでも少し固めでドンシャリのJBL系をジャズファン等は好む傾向が有るのは全国のジャズ喫茶で使われるオーディオでもオーヲタの間でも周知の事実
クラッシックファンの間では柔らかく繊細なタンノイ系を好むのも事実
それを無視して何でもフラットフラット、ノイズレスと思って選ぶより
各々のジャンルはこう鳴ってほしいとの願望の指針にはなる
迷惑になる訳ないだろ
- 38 :
- >>37
ポイントはここじゃないかな?
>せいぜい、「あなたが」聴く際にはそういう設定にしている
少なくとも俺は迷惑だ。
- 39 :
- 迷惑ならスマン
真似しないでくれ
基本的には選択は自由だがあまりにもジャンルを無視した意見が多いから
個人的な見解だよ
- 40 :
- 俺は>>37の意見に賛成だぜ
謝るなよ
>>36 >>38はさも分かったように屁理屈たれ杉
オマエラみたいな無知を見かねてアドバイスしてくれたんだろ
それが迷惑だとさ
馬鹿相手に話した>>37が気の毒だな
固定概念はよくないが馬の耳に念仏w
- 41 :
- ほんと。
固定概念を持っている人というのは、
毎度のことながら馬の耳に念仏ですね。
- 42 :
- どう考えてもiPodはタンノイ系、他はJBL系だろ。
「クラシック=高尚なもん」と思ってるから↓こんな反応するバカが出てくるわけだ
855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/15(木) 11:02:16 ID:nAxtGqRK
DAPの音質傾向の意見が無いから言えば
新型ウォークマン→ノイズ多めだがパルシブで躍動的、音は厚めで少し固めなドンシャリ→ポピュラーファン向
いぽ→ノイズ少なめでフラット、音が薄い色づけの無い音→一般、クラッシックファン向
ノイズやフラットも勿論大切だが音質傾向が一番大事とおも
ヘッドフォンやイコライザで調整可能だけど
856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/15(木) 12:01:47 ID:fgld84FB
イポがクラ向だとぉ??
857 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/15(木) 12:14:33 ID:IP46eAzc
イポがクラ向きなんてありえんw
- 43 :
- >サックスなんかブロウの時の唾でも飛んできそうな音を好む
そもそも、この効果を狙ってドンシャリにする理屈がわからん
これを強調したいなら中域を上げるでしょ。
サックスの鳴る音域ってどこだかわかって言っているのかね、この人。>>31
- 44 :
- >>28のロングパスっぷりにワラタ
>>34はよく分かったなあ
- 45 :
- ブロウは4khz以上だろ。中域じゃない。
サックス自体の鳴る帯域は中域だけど。
- 46 :
- 何はともあれ、理屈じゃ音楽はできんわな
- 47 :
- 少なくとも、90年代以降のロック、ポップスは、
ジャンルでひとくくりにできるような単純な音ではないし、
録音ではない。
その点、ジャズやクラシックのような
型にはまったまま化石化している音楽とは天地の差がある。
ジャンルでひとくくりにされて、ドンシャリがいいんじゃね?
みたいな話は、無知の露呈以外の何者でもない。
80年代で時間が止まっている人じゃね?
- 48 :
- >>47
多様化しようがロック、ジャズ、ポップスは基本的にノリの良い躍動感や
良い意味でのダーティさ溌剌さを上手く表現出来なければダメだろ
だからJBLやBOSEが流行る
繊細で落ち着いた耳当たりの良い音も良いが
オマエがどう言おうが現在ライブ等のモニタースピーカーやスタジオモニターに上記ブランドが多用されている
それに70年代でもピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、EL&P、キャメル等
プログレッシブロックと呼ばれるクラッシックとの融合みたいなジャンルのロックもあったし
ジャズからフュージョン、ラテンや民族音楽等昔から多様化してるぞ
それでもポピュラーファンは最大公約数的に多少のドンシャリでダイナミックな音を好む
例えばオアシスでもレッチリでも耳当たりの良い繊細なヘッドフォンは良さが半減する
全ての表現が得意な機器が有れば良いが杞憂だよ
ソツなく鳴らす機器は有るだろうが…
オマエの意見だと多様化したから何でもおkになってしまう
- 49 :
- >>48
ほぼ同意だが少し極端だな
ポピュラーといってもバラードやアコースティックは繊細な面もあるし
- 50 :
- 評論家気取りで偉そうな事を言う奴に限って、フラットな
システムで聴いたことがない件はどうします?
と冗談はおいといて、一度フラットなシステムでロックや
ジャズ聞いてみるべきだね
- 51 :
- 出た〜!フラット厨www
- 52 :
- フラット厨=ヲタ
ドンシャリ厨=糞耳
糞耳でいるよりはヲタでいたい!( `・ω・´)ノ
- 53 :
- フラット厨=イポ厨
ドンシャリ厨=ソニー厨
でおk
- 54 :
- >基本的にノリの良い躍動感や
>良い意味でのダーティさ溌剌さを上手く表現出来なければ
それは確かに、ロックの一部の曲をあらわしているが、
ロック全体を現してはいない。もっと幅広いよ。
Progressive Rockのうちクラシックとの融合を
露骨に売りにしていたのは、EL&Pくらいのもんだ。
他のプログレは総じてロックだろ。クラシックの発展形ではない。
その後にぐだぐだ続く話も同じ。
プログレなんて持ち出すということは、やはり80年代以降は新曲追加なしでしょ。
>ポピュラーファンは最大公約数的に多少のドンシャリでダイナミックな音を好む
また十把一絡げか。本当に単純な思考というか、音楽趣味が本当に狭い。
思考が化石。
ドンシャリ厨と、ロックファンを=で結ばないで欲しい。
- 55 :
- 昔、今はもう吸収されてしまったある会社で
音響技術者やっていた人の話だが、こう言っていた。
日本人は、ハードウェアをドンシャリに、
イヤホンをカマボコに作っておけば満足する。
カマボコイヤホン=低価格でコストを削る。
それでバランスよく鳴るように、ハードウェアをドンシャリにつくる。
日本のオーディオ機器は大なり小なり、昔の成功からそれを技術としてしまっている。
蓼食う虫も好き好きで、その音が好きな人もいるだろう。
だがロックを聴くものがそれを好きだなんてな発想は、大間違いだ。
なぜなら
- 56 :
- >>55
なぜなら?
- 57 :
- 高音域と低音域のゲインを上げれば、全体的にバックの演奏の安定感が増す
そしてボーカルが極端に後ろに引っ込み、バックに溶け込む。
だが、その代わりに、悲惨な影響を受けるのは、中音域にあるギターとVo。
理屈でなくハートに訴える説得力を持つ部分だ。
結果、良い音として感動するリアルな存在感を失う、
BGMのような耳障りのいい音楽に変わってしまう。
仕事や家庭に疲れた中年〜老人には、ロックのような刺激が疲れるのだろうか。
JBLもBOSEもいいさ。好きにきけばいい。だが聴いているのは抜け殻だ。
むしろ、クラシックのような、最初からBGMみたいな音楽こそ
ドンシャリが適しているんじゃないか?
iPodがクラ向き、と言われて笑うやつがいたけれど、逆説的に正しいのかもね。
- 58 :
- iPodがクラ向き?、と言って笑う奴がいたけれど、の間違いね。
- 59 :
- >>57
最近はボーカルが好きでボーカルがはっきり聴こえるのがいい、なんて言う人も多いみたいだね。
俺はカマボコは嫌いなんだけど。
まぁ、どのパートが好きかなんて人それぞれだし、結局ドンシャリもカマボコも好みの問題じゃね?と思ふ。
- 60 :
- >>59
カマボコでVoを前面に出せば、
メッセージ性のある歌詞の威力は増すだろうから、
そういう音が好きな人がいても、ちっとも構わないわけだしね。
- 61 :
- >>57
>クラシックのような、最初からBGMみたいな音楽
本気で言ってるのなら頭がおかしいんじゃない?
むしろロックをふくむポピュラー音楽のほうがBGMでしょ。
いい曲でも100回聴けば飽きる。
- 62 :
- >>57
>>61
人それぞれだろ。
- 63 :
- 日清の担々麺を食べた。これがドンシャリ?
- 64 :
- >>61
飽きる飽きないと、それがBGMか否かは関係ないと思いますが。
- 65 :
- よくスーパーとか百貨店で一昔前のヒット曲をインストゥルメンタルにしたやつ
が流れてるよね。あの手のBGMは音楽として聴いてるとすぐ飽きそう。
BGMは人の心をいろんな意味で刺激しすぎないように作ってあるんだね。だから飽きる。
- 66 :
- 飽きる=思い入れの無い音楽、では?
俺の場合は、音楽を聴くと、その曲を初めて聴いたときの心境や
思い出がフラッシュバックみたく浮かぶんだが、そういうののない曲は
時代を問わずBGMだし、さらにブラックな思い出の曲はタブーとして
脳内フィルターが働く。
クラシックでBGMな曲もあるし、ポップスは大抵BGMだが・・・。
- 67 :
- ジャズ好きなんだが、カマボコは嫌い…
トランペットが耳にくるんだわ…
- 68 :
- 中音域は、
>いろんな意味で刺激
する部分だからね。カマボコだときつく感じる。
逆にドンシャリは迫力はあっても刺激が少なく、
邪魔にならないBGMな鳴りになる。
30代以上で老齢な耳の方は、ロックやポップス系
特に元気な曲では、ドンシャリじゃないと、もう耳が受け付けないかも。
- 69 :
- マフィアのドンとその情婦シェリーの悲しい恋の結末を描いた1955年アカデミー受賞作品
のことだろ。Don & Shery。
日本で公開の時は略されてドンシャリとなった。
Wikiに登録しておいたよ。
- 70 :
- >>69
つまらないので
ひとり69の罰ゲーム
- 71 :
- >>70
腰の骨が折れると思われ
- 72 :
- ネタ糞スレかと思ったら意外に良スレ。
- 73 :
- そうか?
説明だけすればDAT落ちするスレなのに、音質語る奴らの巣窟と化して伸びてる
スレ違いだっーの(笑)
- 74 :
- おまえらはドンシャリの意味が全然わかってない。
ドン=丼、シャリ=白米のごはん だぞ?
つまりドンシャリとは丼に盛られた白いごはんのことだ。
- 75 :
- 別にいいじゃねぇか
音質語るスレなんて数えるほどしかないし
- 76 :
- >>1 やってみたかい? すぐ飽きるベ?ハイはあんま上げ過ぎたら耳にもSPにも良くないよ
- 77 :
- 俺ドンシャリ大好きだからヲタじゃないぜ?
- 78 :
- フラット、ドンシャリ、低音ブーストは曲や気分で使うけどカマボコは大嫌いだなぁ・・・
なんだか低音の迫力でないし、外で放送に使うメガホンスピーカーの音みたいで好きになれない
ドンシャリより低音だけ持ち上げた低音ブースト大好き
- 79 :
- >>78
最近はボーカル好みでカマボコが好きな人もいるみたいよ
ドンシャリは嫌いじゃないけど、ブンブン響き過ぎるのは嫌いなんだよなぁ。引き締まった低音が好き。
- 80 :
- 中二病の塊ですねこの板。
自分で気がつかないからさらにアレだな・・・
- 81 :
- 他者に対して「中二病」と批判したがる人間を「高二病」と呼ぶ
- 82 :
- 最近高二病多いよね。
そんな俺は大二病
- 83 :
- >>81
他人のせいにした「逃げ」だな。
自身が中二病なのは事実なのにな
- 84 :
- 自分が歩んできた道をまさに今歩んでいる者を生温かく見守れるのが大人。
だそうだぞ。
- 85 :
- つことで、このスレ終了
- 86 :
- 終了!
- 87 :
- 例えば「ドン」という音が「ドン」と再生されれば良い機器、「ボン」とか「バン」なら悪い機器。
「シャリ」という音が「シャリ」と再生されれば良い機器、「チャン」とか「チャリ」なら悪い機器。
つまり原音が「ドンシャリ」という音ならば、「ドンシャリ」なってればOK。
- 88 :
- >>83
何お前必至になってんのw
いや…釣りか?
- 89 :
- 嘘ばっか。
変に高低を上げた派手さだけのクソの蔑称なのに。
- 90 :
- 中二病て何でつか(?_?)
- 91 :
- その質問だけでまた1つスレを立ててみるのも悪くはないな。
このスレみたいに。
- 92 :
- >>87
原音が仮にドンシャリな調整をされた音であっても、
それをフラットなf特の音響機器で再生すれば、
望み通りの「ドン」「シャリ」と再生されますよ。
ドンシャリなf特の音響機器で再生されれば、
さらに「ドンx2」「シャリx2」になるんでしょ? だめじゃん。
それをだめじゃない、というなら、
いっそ、自分の音楽データをwaveエディタなどで開いて、
高音域と低音域のEQを上げて保存すればいいのに。
ドンシャリは良い音なんでしょ? なぜしないの?
それをしない理由は、「原音に近いソースを保持したいから」じゃないの?
- 93 :
- >>92
結局良い悪いじゃなく好みなんだよ
正解なんて有ってないようなもの
たまたま俺は躍動感が有って少し硬めな音が好みなだけ
柔らかな音が好みの人も居るし
フラット厨も居る
厳密に言えば同じWAVEのデジタル信号でもD/Aコンバーターでアナログ信号に戻し
アンプで出力信号を増やす時点で全ての機器で音に異なった特徴が出る
それが硬いか柔らかいかレンジが広いかノイズが乗るかだけの話で
原音再生は無理だし
各々違う音の機器の中から自分に合った1台を見つける旅
だからこそ面白い
- 94 :
- フラット厨という言葉がよくわからない。
ドンシャリ厨は、「おばけ鏡」が好きな人。
それは好みでもいいけれど、
でも平面鏡を求める人は厨なの?
通常の鏡の用法としてフラットは当然でしょ。
高音低音がよく出ている"音"と、ドンシャリ特性な"音響機器"とが
混用されている気がします。
- 95 :
- 鏡に例える意味はわからないな
好みなんて人それぞれであるのにドンシャリが好きなやつは糞耳っていちいち叩くから厨呼ばわりされるわけで
別にフラットを厨と呼んでるわけではないでしょ
自分の好みと合致しないからだめって・・・ねぇ
- 96 :
- ドンシャリ厨は感性が鈍いだけだから治る可能性は高い
フラット厨は心の病だから、そのままではまず治らない
- 97 :
- >>94
イポ厨は帰れ
- 98 :
- >>94
イポ厨は帰れ
- 99 :
- 求めるのは原音忠実性
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