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2012年6月卓上ゲーム557: ファンタジー世界の「戦争」っていうか 2敗目 (525) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ファンタジー世界の「戦争」っていうか 2敗目


1 :05/07/16 〜 最終レス :11/09/19
前スレ
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119349434/l50

2 :
ヾ( ゚д゚)ノ"新築#ズル剥け

3 :
ヾ( ゚д゚)ノ"今度はシナチクだっ!!#ズル剥け

4 :
アパーム、弾もってこーいヾ( ゚д゚)ノ"シナチクー#ズル剥け

5 :
まだ何かネタあんの?

6 :
メガテンにおける戦争とか

7 :
俺のオーラ力だって上がってるんだヾ( ゚д゚)ノ"シナチクー#ズル剥け

8 :
ヾ( ゚д゚)ノ"ビアレスー#ズル剥け

9 :
んじゃま戦争って言うか大集団戦闘をひとつ。
ブラッドソードの2巻で骸骨兵の大集団と戦闘をするシーンがある。
味方はあるアイテムを使って召喚する事になる旧帝国の軍隊。
さらに幾つかのアイテムから色々な援軍を召喚する事が出来る。
(但し旧帝国軍をよびだす事が絶対条件)
で、これら召喚された軍団には1〜5のポイントが設定されておりその合計によって戦況が変わってくる。
基本は楔陣形にして標的の魔術王に突撃していく事になるがポイント合計とサイコロによって邪魔してくる敵が変わってくる。
ちなみに合計ポイントが最大値だとサイコロを振る必要も無く骸骨兵を一蹴する。

10 :
( ´_ゝ`)フーン

11 :
むう。
1巻で買うのを止めたが、間違いだったか。

12 :
前のスレの纏め
とりあえずきちんとルールに則った大規模戦闘をやったりシナリオにしたければ、
・D&D+「Heroes Of Battle」(未訳)+「Cry Havoc」(未訳d20サプリ)
Cry Havoc レビュー
ttp://sig.s48.xrea.com/modules/xfsection/article.php?articleid=88
・HT&T
・CD&D緑箱(運用例)
ttp://www.trpg.net/user/D16_Web/DnD/Aquilla/Aquilla_War/EastEncLog.html
※N◎VA、SWに関しては個々の卓でマスターが頑張れ!
 無限のファンタジア上級ルールは未発売のため考慮せず

13 :
抽象的処理で良ければGURPS(第3版)でも出来るけど、話に出なかったのかな?

14 :
>>13
自分でネタを振って盛り上げないとカウントされないよ。
どの程度の物かわからないと検討できないし。

15 :
その号のコンプRPGは捨ててなかったはずなんじゃが…どこいったかのう

16 :
>骸骨兵の大集団
やっぱりダイナメーションでカクカク動くんじゃろうか。

17 :
近代兵器との戦争ネタはまだか?

18 :
>>17
具体的なシステムに絡めないなら余所でやれ。

19 :
D20やGURPSなら十分できる話題だと思うが。

20 :
ロードスと天羅零も戦争用特殊ルールはあるな。
天羅のあれは7人で軍隊撃退できる楽しいルールだ。

21 :
>>19
なら自分で語れ。

22 :
>>19
それだけだとなんなので一つ紹介しておくか。
未来兵器VSファンタジーモンスターのプレイレポート。
「機動十字軍メカ・クルセイド」
ttp://www.trpg.net/user/D16_Web/Diary/Game_diary.html#MechaCrusade1

23 :
>>22
前スレのWWIId20といい、D16氏は色々遊んでるな。

24 :
>>22
つか、凄いなD&D。
漏れのイメージが音をたてて崩れたよw

25 :
天羅とテラで戦争するとどんなだろうな
ヨロイある分テラのが強そうな気もするが

26 :
>>25
テラは列車砲バンバン撃って、弾の中から
ロケットレンジャーやパラディンが出てきて暴れ出す戦い方だな。
あと性能不明だが一応戦車もあるし。
ヨロイより金剛機のほうがヤバい気がする。

27 :
式と悪魔が高高度で殺しあったするのか、面白そうだな
どうでもいいが、天羅の戦争はFSSを連想させる
『サムライが出てきたぞ、退け!』みたいな

28 :
俺が読んでて意味がよく分かんないSFがハードSFですよ

29 :
トラベラーとスターレジェンドが戦争したらどn

30 :
シャドウランとメタルヘッド
ルリルラとドラゴンアームズ
深遠のブレカナ

31 :
>>27
戦におけるヨロイの設定的な立ち位置はFSSと似てるんだけどねぇ

32 :
深淵で戦争?
最後は両軍ともに深淵に呑まれて終了ではないのか?w

33 :
止まったらSWネタですよ。古代スカトーロ王国って何で蛮族ごときに負けちゃったんですかね?

34 :
は非生産的だからだろう、多分

35 :
魔法が使えなかったからだろ。
巨人すら打ち倒す超兵器ゴーレムも補給無しじゃいずれ倒れちまうからな

36 :
>>34
ごめん。カストロ共和国だった。

37 :
冷戦終結がイタいな。

38 :
ある意味的を射ている34が笑えた

39 :
他に大集団戦闘がルール化されているものといえばAFF
もちろん未訳の上級ルールに記載

40 :
弓矢しかないエチオピア相手にガチで負けたイタリアがいるんだおかしくもなんともない

41 :
>>40
パスタが無かったんだから仕方が無いよ。

42 :
中国古典燃え燃えな漏れとしては、軍師同士の丁々発止に魔法の要素を組み込むとか(三国志+方技)、
武侠メイジが国中を大暴れとか(水滸伝+方技)、超ド級マジックアイテム使い同士の激突とか(封神演義)、
新興神秘宗教vs帝国軍(…黄巾とか白蓮とか義和団…)とか、そういうのに憧れるんだが……
うまく処理できそうなシステム、どこかにないか?

43 :
天羅・零なら少しはできるかな

44 :
>軍師同士の丁々発止に魔法の要素を組み込む
つ【混沌の渦】

45 :
ブレカナなら出来そう。

46 :
>41
パスタが有ったら水がなくなるから大勢に影響はない

47 :
>>42
D&Dなら問題ないだろう。

48 :
01「長よ、お言葉の通り、改修工事は完了いたしましたぞ」
19「これで最外郭と、住人がいる第4層の防備が固まったのはいいとして、
   無人の第2層がやけに丈夫になったなオイ。
   しかも、第3層の外壁は資材調達に使われて、ないも同然…どういうこっちゃ?」
マリク「すぐに分かります。
    皆さん、ここからが正念場です。まず9名は槍を持って第1層内部で待機。
    残りの10名のうち9名は同じく武装して第4層外壁の外で待機。
    副長は僕と一緒に仕上げを行います。いいですね?」
ザバーニーヤたち『はいっ!』
マリット「獄の管理はわたくしたちにお任せくださいまし。
     あすにも我らの子が生まれます。火を絶やさぬよう、よく言い含めますわ」
マリク(…カリット君たち、本当に子作りしてたんですか…)

49 :
民神宛の誤爆でした。スマソ。

50 :
>42
HTTでは無理。
一人が使用する魔法では絶対に戦局を覆すことが出来ないシステムになっている。
例え<地獄の爆発>を厚さ1mmでかけてもダメらしい。
それゆえのTTYF部隊だ。(新興神秘宗教vs帝国軍は出来そうだが)
ルールには規定されていないが一騎打ちは統率チェックへのボーナスorペナルティ
という形にすればいけるかもしれない。
もっともT&TやHTTで一騎打ちというのは自殺行為の代名詞だが・・・。

51 :
なげやりSWネタ
テン・チルドレン統一戦争勃発。西部の覇権を手にするのはどの都市国家?
・中原からの干渉は無し。向こうは向こうで何か忙しいらしい。
・各市のデータはワールドガイドに準じる。現在は新王国暦五二三年。
・タイデル盟約は西部諸国内の戦争には適用されない。

52 :
お前のとこのGMに聞けばー

53 :
本スレでやるネタだな。

54 :
>42
それこそ、三国志演義RPGをやりなされ。いいゲームですぞ。

55 :
ごめん、三国志演技だった。

56 :
>>54
あのゲームに関してはもはや
「太史慈が領空侵犯」を超えるネタを出せる自信がない。

57 :
>56
某ゲームの高笑いをあげたりビームを撒き散らす司馬イや某漫画のホモエロ筋肉妖怪諸葛亮並に凶悪だな

58 :
>>56
流石は「天衣無縫」の人だ。

59 :
戦士大全get!
つーか、この本前スレで話題になったようなネタが色々乗ってるよ。
伝統的戦術の世界と、ファンタジー世界における近代戦術の対比とか。
密集隊形で戦う戦士達vs塹壕に篭もって敵の魔法を防ぐ戦士とか、
ドラゴンの航空支援とか、ブレスと移動力を備えるウィンターウルフによる電撃戦とか、
レンジャーやバードによる斥候と魔法による通信とか。
傭兵キャンペーンの指針、ミッション、障害チャートとか、
ファンタジーで戦争を扱うための指針やチャートがあって面白いよ、この本。

60 :
320 名前: NPCさん 投稿日: 2005/08/10(水) 19:22:43 ID:X6NYW3Pf
803 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/08/10(水) 14:04:58 ID:???
で、内容はどうですか?
戦争ルールが気になるところなのだけど…。
804 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/08/10(水) 14:35:42 ID:???
戦争ルールはあれだ、簡単に言うと三国無双。
今までのプレイ環境に違和感無く組み込めそうな所といい、割と画期的かもしれん。
805 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/08/10(水) 14:46:51 ID:???
>>804のはすごい的を得てるなw
もうちょっと詳しく説明すると、
戦争前に数日使って冒険者召集をして、さらに色々作戦を立てた結果と、相手の戦力を比べて戦闘。
なにもしなければその時点でほぼ勝敗は決定するけど、PCが動けば結構簡単に戦力差を補える。
806 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/08/10(水) 14:51:54 ID:???
ほぅほぅ。
なかなか面白そうな感じなのかな。
週末に入手予定なのだが楽しみだ。
807 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/08/10(水) 15:13:12 ID:???
天羅・零のと似たようなもんか?
808 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/08/10(水) 15:32:56 ID:???
近いとは思う。ただ、天羅零でいうところの「戦場で兵士とエンカウントする場面」、あれがメインになる。
群がるザコをPCがばったばった倒してると、自然に戦況が変わって、戦争にも勝利するような感じ(未プレイなので詳細は不明)
軍師以外暇とかはない。
321 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2005/08/10(水) 19:25:49 ID:???
何だ?誤爆か?
誤爆じゃないなら説明付けろ〜

61 :
>>59
GJ!
>>60
むげファンか?
解説無しにコピペされてもわからん

62 :
むげ?

63 :
ダンクーガ?

64 :
無限のファンタジアはスルー対象。

65 :
何故スルー対象なのかわからんのだが・・・
ただこの文を見る限りではSWの戦争に10レベルキャラが踏み込んできたらどうなる?見たいな感じだな。
戦争をリアルにというより戦争と言うシナリオ舞台でどう立ち回るか、みたいな。
戦術はそれほど期待できなさそう

66 :
>>65
基本的なノリは天羅零に近いね。
兵士の数やらで大勢は決まってる戦局をPCが塗り替える為のルール。

67 :
戦争シナリオやってみようと思ってるんだが、ミドルで何させようか悩むのよね。
敵兵とのエンカウントだけじゃ流石にツラいだろうしさ。

68 :
>>67
捕虜になって大脱走とかどうよ。
PLが捕虜になるのを嫌がるようなら、救出作戦とかさ

69 :
脱出系か救出系か。ふーむ、するってぇとどうしても本格的な戦闘の前段階か事後
処理的な感じになっちゃうかね? 思い切って超巨大マップ使ってSLG的な感じとか
考えてた(PCがそれぞれ小隊を率いて敵軍と戦闘)んだが。

70 :
>>67
味方の内通者の所為でピンチ→最後にそいつの正体を暴くというのはどうよ?

71 :
マサ死、戦士大全買っとけ〜。
あれには任務決定表と障害決定表、支援決定表が付いてる。
矛盾する命令が来たり、友軍に誤射されたり、敵が既に移動してたりと色々ネタになるぞ。

72 :
バトルテックがいい感じだと思う。
小さな部隊のせせこましい小競り合いから国家間の抗争まで楽しめる。

73 :
無限のファンタジア上級ルールにも、戦争の任務決定するチャートと、戦場における作戦の例示などがあった。
ただ、マサ死が求める方向性ではないと思うね。
無限のファンタジアのルールは、軍隊のバックアップを借りて、レベル25のPCパーティがレベル560のドラゴンに挑むとか、そういうのがメイン。

74 :
>>73
そう言われるとえらく楽しそうな気がしてきたな。
孔明の罠か?

75 :
コミケでCry Havocの戦争ルール訳売ってた。
値段見て止めたけど。

76 :
『見落としたな』
『クライハボック買うかなぁ』

77 :
実を言うと>67や>70みたいなシナリオはもうやったのよ。敵軍に捉えられた味方を
救出しに潜入脱出シナリオ、秘密兵器を作る為に必要なアイテムを取りに行くシナ
リオ、内通者を探し出すシナリオとかね。んでもって流れ的に次辺りで直接激突か
なぁと考えてるんだが、どーすりゃ良いんだか。
とりあえず戦士大全買っとくべきなのかねぇ? まぁ買う予定ではあるんだが。

78 :
クライハボックって電子化した奴は落ちてたな。

79 :
ぬ、レス番間違い。
「>67や>70みたいなシナリオ」→「>68や>70みたいなシナリオ」

80 :
戦場の一部を切り取ってひたすらバトらせとけばいいじゃん。
「これこれの戦力であの丘を奪取せよ」
みたいな。
隣の部隊とどこまで歩調を合わせるか
(10時に突撃を開始すると突出しすぎで袋叩きになるが、
11時では遅すぎて隣の部隊が聞きに陥る、とか)
など判断を迫る要素も作れるから、ただ殴るだけの単純作業にならないようにはできる。

81 :
ふぅむ、するってぇとパラグラフを大量に用意する感じかな? 例えばある時間に
取れる行動が「敵兵との戦闘」「味方の援護」「治療」とあったとして、戦闘ばか
りしてると周りが倒れ、援護ばかりでは決定力に欠け、治療ばかりでは敵が減らな
いみたいな感じで。でもってフラグも幾つか用意(秘密兵器の運搬、敵武将との戦
闘、重要NPCの治療など)して、最終的な戦果とかを決める的な。
うむ、何となく骨子が固まってきたような気がする。

82 :
>>78
マジで?!

83 :
>82
マジっす。戦争ルールのみだけど。
ちなみにおまけでMHBの特技とミスタラ関連のガゼッタの翻訳、ミスタラの3版コンバートデータ付き。

84 :
なにー!
戦争ルールとMHBの特技だ、って言ってたから買わなかったが、
ミスタラ関連のガゼッタの翻訳、ミスタラの3版コンバートデータもついてたのかー!
・・・一生の不覚orz

85 :
ミスタラが主だろうが。

86 :
上のは83へのレスな。

87 :
ちょっと上げとこう

88 :
>>85
会場じゃそんな雰囲気どこにもなかったからウワアアン

89 :
臨時の砦作ってみたり、水場探したり
そこから地元民絡ませて
戦力増強出来る
ネタを挿入するのはどうよ

90 :
>>84
なんかすごい宣伝っぽい説明口調だねw

91 :
終わってから宣伝しても、しかたあるめぇよww

92 :


93 :
俺の戦争は終わっちゃいねえ!
まだ!何一つ!言葉なんかじゃ終われねえんだ!

94 :
戦国自衛隊age
・・・竹中直人が石田三成って何だかなぁ。

95 :
http://www.tnfront.net/v4wiki/

96 :
D&Dのクラシックが非常にシンプルな印象があったので(赤箱しかやってなかった)
あれなら大規模戦闘できるかも! と思って3rd買ったがアテが外れた。
個人的には超シンプルなRPGで馬鹿正直に百対百の戦闘とかやってみたい。
局地戦だけ処理して残りは戦場イベント決定表で大雑把にロール、というやり方もそれはそれで面白いけど
結局「いつイベント表を振るか」「表に何が含まれているか」は最初からわかってるわけで・・・
ふつうに処理するほどバリエーションや突発性がないんだよね。
「左翼は持つはずだ。俺たちは右翼を支援しよう」
「デーモンを倒したぞ」
「よし、これで勝てそうだな」
「あ、このラウンドに左翼の将軍がオークのジャベリンでクリティカル喰らったよ」
「なんだとー! いかん、左翼へ移動だ! 魔法使い、先に行け!!」
こういうのやりたい。
けど、結局プレイヤーがあやつるPCはせいぜい6人ぐらいなわけで、
プレイヤーの活躍する時間の割合が問題になるんだよなあ・・・。

97 :
>>96
それはもうMMORPGやるしかないな

98 :
>>96
3e購入したんならCry Havocでよかろうに。
シンプルじゃないがちゃんと戦争できるぞ。

99 :
BoAでPCにトループでも率いてもらって、一マス50m四方で9×9の戦場マップでも広げてみるとかいかがでしょう?
あれなら一騎当千、PCの活躍で戦局も左右できます。
コロナ「左翼防壁薄い、なにやってんの!」
アダマス「支えに行ってくる」
グラディウス「先に行って蹴散らしてくる!」
GM「ではヘビークロスボウ部隊が射撃してきます・・・リアクションは?」
グラディウス「(いっころ)・・・・・メディーック!」

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