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【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ19


1 :12/05/23 〜 最終レス :12/06/23
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【対応機種】Xbox360/PlayStation3
【発売日】2011年2月24日/2011年10月27日
【価格】8,800円(税込)/7980円(税込)
【ジャンル】国民的アイドルユニットプロデュース(育成シミュレーション)
【CERO】B(12歳以上対象)
【オンライン機能】オンラインランキング・ダウンロードコンテンツ
◆公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
◆攻略wiki
THE IDOLM@STER2 wiki
http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/
次スレは>>950が立てて下さい。
◆前スレ【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1331937977/

2 :
攻略関連動画
技術的な面はここらを見てから質問するとわかりやすいかも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13978079
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17035407
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17039757
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17155527
http://www.youtube.com/watch?v=Yy8oZ19JzCE
アイマス2攻略 動画
で検索するとまだまだ見つかります。

3 :
CHANGE!!!!

4 :
1位とったどー!!!
以下略
>>1乙です
箱とPS3の両方やってるけど、未だに箱のボーカルレッスンが安定しない
この手の攻略は「ボタン配置に慣れろ」で決着なんだが、スーファミ脳の自分が憎い

5 :
美希の「もっとイベント」のバットコミュ
ピッチャーマウンドからセンター方向にボール投げてスコアボード直撃させてんだけどw
美希ぱねぇ

6 :
>>5
ホンマか。おもしろそうだから、オレもやってみるw

7 :
バッドコミュでも案外面白いやつがあったりするんだよな。
個人的に面白かったのは貴音がボーリングを宗教的な修行のようなものだと勘違いして
Pが「面白そうだからそれで行こう、貴音は水着で(意訳)」ってノリノリで逆に貴音が困るやつだな
コミュまとめた物を見たいけど、まだ動画上がったら削除されるんだろうな…

8 :
むしろバッドの方がツボに入るコミュがあるのは無印からの慣例

9 :
まだアイマスやったことない知り合いに、自分じゃ選べないから
恋愛展開になるキャラ上位3人で教えてくれって
言われたんだけど、誰をすすめればいいだろう?
1番プロデューサー好きが凄いのは美希だと思ってるけど
俺も9人分リーダーにしてクリアしてないから自信が無い
やよいと真美は慕ってるけど、恋って感じにならないよな?
春香と千早あたりなら多めに描写されてる?

10 :
全部ベスト展開見たけど終盤〜EDが一番それっぽかったのは真かな

11 :
雪歩だろ、既成事実的な意味で

12 :
恋愛系だとまず美希、雪歩がストーリーでニヤニヤできると思う
残り1枠は迷うけど、響か真がラストでそれっぽい感じかな
春香さんも悪くないけど、まだ淡い感じだからなぁ

13 :
皆、親切にありがとうな
じゃあ最初に美希、その後に雪歩・真って感じでおすすめしてみる

14 :
一つだけ言っとけ
ギャルゲーと勘違いすんな

15 :
全くそんな気はしないがジャンル的には一応ギャルゲーだぞw

16 :
お前がギャルゲーとしてプレイすることを強いられたわけじゃないのに他人の楽しみ方にケチつけんなよ

17 :
恋愛シミュレーションゲームと勘違いするなって書きたかったんじゃね?
実際にプレイするまで勘違いしてる人も結構居るみたいだしw

18 :
うーん…俺の最初の相談の書き方が悪かったのかな、ごめん
相手もただのギャルゲーじゃないのは知ってるよ
ただ、前作知らないしキャラを見た目だけじゃ選べないから
選ぶ指針のひとつとして聞いてきただけだと思う

19 :
キャラによっては多少なりとも恋愛要素もあるんだから
そこまで気にするこたぁない

20 :
まぁ「ギャルゲー」ってのもかなり曖昧な区別だし、アイマス自体も色んな面がある作品だからなぁ

21 :
>>7
バッドというか正解の選択肢より面白いパターンのある選択肢は結構多いよな
真美のファン感謝祭ボーリング大会とか響の映画のインタビューとか

22 :
俺にとってはポケモンとなんら変わりない育成ゲー

23 :
これまでのDLCって一ヶ月毎にクインテット対応曲あり無しって交互に来てたからカラフルデイズもクインテットになりそうな気がするw
オーバーマスターもそれにあわせてかクインテットになったしw

24 :
書くスレ間違ってないか

25 :
8号きてんよー

26 :
なんだろうw
オーバーマスターなんかアピールめっちゃみするww

27 :
カンストしたはいいもののクインテットにすると読んだ二人がまえにくるのかあ><

28 :
それともいっこ
楽曲スコアランキングで同じ点数の人が下にいるときにPVを再登録すると
同じ点数内で一番下になるみたいです
MEGARE!で検証
どうでもいいかな?w

29 :
>>28
新規で登録しなおした扱いになるから、先着順の最後尾に回されちゃうね。

30 :
配信今日だったのか…
明日だと思ってたよ!

31 :
>>30
いつも予定日の前日にくるのよ
時間帯は最近は昼前ぐらいだね

32 :
>>27
ああ、やはりあなた様でしたか。第1号おめでとうございます。
この曲のためにユニット育成して待ってた?
私もとりあえず既存のミニスカ軍団であげときましたが、単なるフルチェインだと85000超えが限界だ。
しかしカンストの方法がなんとなくわかりそうなので、時間のあるときに再挑戦してみます。

33 :
これってカンストどうやってんの??
ムリゲーじゃない??

34 :
>>32
まってたw
ただランキングにクインテットをあげるかすげえなやんだわ・・・・

35 :
>>34
短縮って何回までミスっていいんすかね?

36 :
1と2でアイドル達の性格ってどんな風に違う?
性格変わってるってレビューを見かけて気にはなっているんだけど、自力では
・初期美希がマジでやる気無い、コミュが色々きわどい、やる気MAX茶髪もある
・千早がもっとクール、扱いがかなり難しい
ぐらいしかわからなかった

37 :
書き忘れでごめんなさい、質問の意図は
2はプラチナトロフィー取れるまではやり込んで凄く楽しかった
1を買うべきかどうか今悩んでるから、どういう風に性格違うのかが気になる
響と貴音がいない、竜宮の子達もプロデュースできる、雪歩は声が変わった
って事は調べてわかった

38 :
>>36
両方やってるけど性格ってか根っこの部分は変わってないと思う。
2でアイドルを気に入って、2のコミュ以外にも細かいやり取りを
色々と見たいんだったら無印もやっておくといいんじゃない?って感じ。
2やってから無印に戻ると性格の違い、みたいな部分よりは
ゲーム自体のテンポとかキャラのしゃべり(同じアイドル、中の人でも
さすがに収録時期が古いからか結構違って聞こえるし、やよいの
「うっうー!」も全然違ってたりする)とかで「今現在世間で
見られる最新のアイマス」との違いに戸惑うかもしれないけど、
楽しめないってことはないとは思うよ。
世界観を広げられるのは間違いないし、無印には無印ならではの
破壊力の高いコミュもいっぱいあるしね。
と、ここまで書いて攻略スレより本スレ向きの質問かなって気がした。

39 :
>>36
>>37
俺もアイマス2やりたくてPS3買って50周・500時間プレイした。
最近1をやりたくなったので箱版買うかPSP版買うか悩んでるところだ。
本体はどっちも持ってない。

40 :
>>39
出来るなら箱版のがおすすめかなー。画質いいのと、他にも色々理由はあるけど割愛
とりあえず箱とPSPの違いを一応挙げると、PSPだと
・IUを目指すストーリーモードがメイン(箱はPSPで言うフリープロデュースのモードに近い)
・ソロ限定
・ソフトによってP出来るキャラが限定される
・美希はP出来ない(ソフトによっては961側で出てくる)
・響、貴音が敵(961)として出てくる

41 :
>>38
細かく教えてくれてありがとう
すっごいわかりやすい解説で助かった
一番楽しかったコミュが1ならもっと多いみたいだし、本体と一緒に買ってみる
あとこういう質問というか疑問になっちゃう事があったら、次からは本スレで聞くね
本当にありがとう
>>39
俺は美希も好きだからPSP版だと敵役になっててダメっぽいんだ
仕方ないんだろうけど、ステージ演出も見劣りするし
この2つが許容できるならPSP版もありなんじゃないかな

42 :
前回プレイ時から、またプレイするまでの間に、時間が空いてしまうと、
どのようなデメリットがあるんでしょうか?
また、どのくらい間隔が空いてしまうとダメなんでしょうか?
ちなみにDLCのメールは買っていません。

43 :
特にデメリットはないはず
メール買ってれば、再開時にメール来るイベントが起きるぐらい
間隔は一番短くて6日以上ぐらいだったかなぁ

44 :
>>35
0回

45 :
>>43
ありがとうございます
能力値が下がりそうで怖かったんですが
これから何も気にすることなく始められそうです

46 :
<<44
無理

47 :
>>35
キラメキラリあたり  0回
自分REあたり 2回
WAO BNDあたり 短縮なくても届く?
神SUMMER 0回+α(2)
i 0回+α(3)
HHB でしょう? リレ 0回+α(4)
+αはやってるうちにわかるはず

48 :
>>34
ランキング見てると工夫しているのもあるね。ユニットに一人だけ入れて、ゲストで残り二人を呼んで。
んで真ん中にフェアリーを固めてるヤツ。うまいこと考えたなーと。
あと>>32でカンストうんぬん言ったけど、やっぱ無理。
いけそうかなと思った方法で試したらてんでハナシにならんかった。
てことで、当分は現状のまま、ズルズルと落ちていく運命にありますw

49 :
フェスでは打数の少ないほうが強い曲という事になるんでしょうか?
例えばrelationsとshiny smileとGO MY WAY!!の中なら
relationsが一番勝ちやすいという認識でいいんでしょうか?

50 :
>>49
遅い曲はバースト時の拘束時間が長い。まぁ、イコール強いとは限らないけど。
いっぱいバースト撃つ作戦ならアリかな〜程度の認識で良いと思うよ。
むしゃはるやあわんこ系で戦うなら、ドーダイとかシャニスマとかキラメの方が
勝ちやすいと思うけど。
ゴーマイウェイは早い割には打数少ないから若干弱いかな。

51 :
>>49
自分的にはGO MY WAY!!はフェスでは1,2番に強い曲だと思うよ。
スガモ使って思い出3つあればHYPERの歌姫フェスを
ユニットレべル低くても記者なしで相手のバースト完封して勝てるし
安宅,山原いたら禁忌フェスも完封して勝てる曲だよ

52 :
サルベージしてみたもののいまいち見方が良く分からないだが
R列の値が小さいほど単位時間当たりのゲージの伸びがいいってことかな
http://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/src/imas93165.jpg

53 :
単純にボルテージMAX÷可能打数って考え方で良いんじゃない?
思い出は五打分とかドライブ二打目は八、三打目は12打分とか。
数値は凄く適当だがw

54 :
>>52
RはボルテージMaxになるまでにかかる時間
Sはアピールできる時間
Uは可能打数叩いたときにボルテージ何本分ゲージが稼げるか
じゃね?RとSは2倍した値が秒数だと思う(ごまえだと34秒と90秒)

55 :
BPM180にもかかわらずアピール数135のごまえは
初週からスペシャルフェスに勝てる数少ない曲の一つなんで
フェスで強いのは知ってはいたけど、こうしてみるとやはり強いな

56 :
>>49です
お礼が遅れてしまってすいません
自分が思っていたほど単純な話では無さそうで…
勉強になりました
実は首都の一番強いフェスがshiny smileでどうしても僅差で勝てなかったので
GO MY WAYに切り替えたらなんとか勝てました
思い出の打ち所も下手だった気します
みなさん、ありがとうございました

57 :
>>54
なるほど、数値的それっぽいねありがとう
2倍すると秒数になる、ってのはアピールのBPMが曲のBPMの半分だからとかその辺か
ゲージ面だけ見るとLMGが一番だけどスコア面との両立考えるとまた違ってくるのかな
個人的にGO MY WAYはリズム苦手派だから強いと分かってても選びづらいw

58 :
LMGは若干スコアが伸び悩むんで
初週のスペシャルフェスには
勝てなかったような覚えがあるな

59 :
>>57
スコアだとチェインボーナスや各ジャンルの補正値、
ゲージMAXボーナス値、バーストの硬直なんかを考慮に
入れる必要があるからまた違って来ちゃうね。
スコア面だけで見るとごまえ、補正値がバグってる迷走あたりが
かなり落ちる。
まあ厳密に比べるなら、の話であって、フェスで勝ててなおかつ
765トロフィーも狙おうってレベルの話なら全然気にしなくていいよ
ってレベルなんだけどね。

60 :
>>58
ありがとう
やっぱりゲージの伸びが良くてもスコアが出にくいんじゃ
単純にLMGがフェスでは最強とはいかないか
>>59
ゲージ面で有利な曲はスコア面だと不利だったりするから
バランスのいい曲って言うのもなかなか難しいよねやっぱり
迷走はPS3版でこっそり直ってても良かったと思うんだがなぁ

61 :
真の得意だったダンスは響が頭ひとつ抜きん出ちゃったし
迷走が他の曲に比べて計算合わないバグ直らないしで、2だと扱い不憫だなぁ
大好きだけど

62 :
メールブーストの思い出アピールのボルテージ増加量UPの効果が全く体感できない
ゲロセン付けて3回アピールしても少し届かない状態だったからメールブースト来たときは行けるかと思ったのにやっぱり届かない…

63 :
>>62
安宅か山原つけてたりしない?
まぁ付けてなくても殆ど差はないんだがw

64 :
>>62
かしましの方がメールより伸びるわな。

65 :
箱版で実績1000行ったからPS3版に移ったけど、ボーカルレッスンの□と○が見分けづらい
色も形も似てるせいで押し間違えてしまうw
こういうのって、どう対処すればいいんだろう?

66 :
>>65
そのうち慣れる

67 :
□は五線譜と色が似てるので同化して見難いと思うことがあるな…
根本的な対処法ではないけど
Vi特化にしてボーカルレッスンをやらないという手がある

68 :
バーストアピールってマックスの1.50まで
上げてから使った方が良いんですか?
例えば真ん中に春香が立っているとして
ダンスアピールでビジュアルを1.50まで上げて
アピーラーは春香でバスアピ使った方が高いスコア
取れるんですか?一番良いやり方は何ですか?
教えて下さい

69 :
>>68
基本的には一番多いアピール項目を1.5にした方が良い。
担当者とお守りによっては1.1のままの方が良い場合もあるよ。
叩いた時の増加レートより減少レートの方が大きいからね。
春香やよい真雪歩辺りだとそんな感じ。
育成や装備の兼ね合いもあるから、これが鉄板てのは説明しづらい。

70 :
すごい初歩的な質問かもしれないけど
ビジュアルを一番鍛えてメインとして使うなら美希・にくワン
ダンスなら響・あわんこ
ボーカルなら千早・リンカモ
にするとスコア面で有利?
レッスンは、ボーカルレッスンが一番苦手な場合
ビジュアル特化打ちの美希リーダーだと楽かな?

71 :
>>70
突き詰めるとまた違うんだけど、大まかならその認識でいい
Voが苦手ならViメインDaサブになるだろうから、美希になるかな
リーダーでなくても構わないけど

72 :
すまん、ディスクかち割ってしまった
クリアできん

73 :
音ゲー苦手の俺でも8万点とかは無理だけどクリアは出来るけどな

74 :
最悪wikiとかと照らし合わせながらプレイしていけばクリアはできると思うんだがな
というかアカペラエンドでも良ければ「クリアできない」って事態はそうそう起こらないんじゃないか?

75 :
ディスクかち割ったとかw
勿体なすぎw俺も音ゲー苦手だけど
クリアは普通にできるよ。
かち割るくらいなら売ればよかったのにw

76 :
なぜかち割ってから攻略スレに書き込むんだよ?
かち割る前に来いよw

77 :
いや、ほんとすまん
今アマゾンで注文したから次こそはwiki見ながら頑張ってみる
マジで泣きそう

78 :
>>71
どうもありがとう
とりあえず76500点を目標にやろうと思ってるんだ
美希メインでガンガンビジュアルとダンスレッスンしてくる

79 :
>>78
輝く笑顔でがんばれ

80 :
でもwikiも2chもないノーヒントだったらと思うと結構厳しいだろうな。
俺じゃ3周はアカペラエンドになりそう。

81 :
>>80
ある程度音ゲーやってて説明書ちゃんと読めば二周目にはIA取れるよ。
運が良ければ一周目でも取れるだろうし。
スガモ付けっ放しとかだと辛いだろうけども。
歌姫に勝たないといけないことに気が付くまではトゥルーは勿論地方制覇も全くできなかったがw

82 :
運命のランキング直前の週まで28位あたりで停滞してたんだけど、当日になったら急に20位に上昇した
このランキングって絶対に20位に入れる仕様なの?

83 :
>>82
偶然リバイバルかブレイクでも発生したんじゃないの?
ランク外だった時にはIAサバイバルという別の救済イベントがあるんで
絶対に20位以内に入るなんて仕様はないよ。

84 :
>>83
ありがとう。確かオーディション受けたからそれだろうな
あの状況から20位以内なんて絶対無理だと思ってたのに、いきなり順位上がったから驚いたよ

85 :
各レッスンのプラクティスモードがほしい
そして地獄のレッスンを延々とやっていたい

86 :
>>85
プラクティスモードか、確かにあれば便利そうだが、先人たちも現システムを乗り越えてのハイスコアなりだろうし、
われわれも同じ道を歩むべきではw
地獄のレッスンは、必ずフェス敗北がついてくるからね。そのときのメンバーを毎回見るのがツラ過ぎるからヤダ。

87 :
地獄はほぼ腕前関係ないし、胸揺れ的な話なんじゃないですかね・・・?
練習モードならあずささんとか使えそうだし
ドン 90% 72% 91%

88 :
>>86
レッスンなんかぜんぶボーナスとれるからいいんです
自分はただ走るアイドルの揺れるを見続けたいんです

89 :
本スレ、今ライブ話でメチャクチャ盛り上がってて水差すみたいに
なりたくないからこっちで聞かせて欲しい
2で美希が好きって言ってる人間に、PSPのムーンは薦めない方がいい?
自分も遊んでないから、事務所モードで使えるっていう意味がよくわからない
あと大まかにストーリー読む限りは美希に救いがあるエンディングも無い?

90 :
>>89
美希Pだけどあまりオススメは出来ないかな。プロデュース出来ないのがやっぱり大きい
SPの美希もまあ可愛いんだけど、だからこそ辛いというか……
若干ネタバレ気味になるけど美希がPを好きだって言ってくれてるのに
どう足掻いても美希を選ぶ選択肢はないから、ぐおおってなると思う
ちなみに事務所モードは、2で言うS4Uと思っていいよ

91 :
>>90
美希Pが言うなら重みがあるなぁ
可愛いのにどう足掻いても選べないなんて、やっぱりつらいな…
事務所モードもあんまり救いにならないっぽいし
やっぱりやめとけって言うよ
代わりにXBOXの無印購入を薦めてみる
回答ありがとうね

92 :
尊敬して「さん」付けのちーちゃん、強制的に「さん」付けのりっちゃんという、ちょっと因縁のある二人をプロデュースするわけだしな。
さらにあずささんがアイドルをやる理由も、美希にとっては・・・

93 :
というか自分が遊んでもいないものを人に薦めるとか意味わかんないんですけど

94 :
>>93
というか解決済みの質問に、何でわざわざ頭の悪い噛み付き方してるのか
意味わかんないんですけど
とでも言われたいのか?阿呆丸出しだからやめとけ

95 :
はぁ?
実際にやってもいないゲームを人に薦める方がはるかに頭悪い行為だと思うが?
それを正当化できるならしてみろよアホ

96 :
これは自演を疑うレベル

97 :
自分がプレイしてない派生作品は知り合いに
薦めないほうがいいかな?っていう質問にはどこも問題は無い
実際にすすめる前にここに聞きに来てるんだからな
こんな事いちいち説明されないとわからないの?
というかそれ以前にまず、攻略スレで必要ない揚げ足取って
喜んでるお前の愚かな行為を恥じようね
やってる事が荒らしと同レベルだって理解できないならもうしょうがないけどな

98 :
もいっぺん質問者のレスを読み返せよ
>自分がプレイしてない派生作品は知り合いに薦めないほうがいいかな?
なんていうレスはどこにもねーよ
本人が質問しにくるならまだわかるが、
人に薦める以上は、自分でプレイした上で責任を持って判断するべきだしな
自分で判断もできない人間が、2ちゃんで言われたことを鵜呑みにして
知ったかして偉そうに他人に薦めるもやめとけもねーって話だ

99 :
まあまあお前ら落ち着け
どうせ噛みつき合うなら、ヴァンパイア衣装のアイドルに噛みつかれる妄想のがマシだぞ

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