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【Wii】ウイニングイレブン プレーメーカー part66


1 :12/02/20 〜 最終レス :12/06/24
Wii用ゲーム「ウイニングイレブン プレーメーカー」シリーズのスレです
Winning Eleven PLAY MAKER 2012 発売中
公式
http://www.konami.jp/we/2012/wii/
前スレ
【Wii】ウイニングイレブン プレーメーカー part65
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1323739863/901-1000

2 :
埋め

3 :
上達のヒント動画
守備編
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=070ykUIQXvw
ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2732512
攻撃編
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=kX8KyupBjCs
ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2825009
相馬直樹のサッカーの戦術解説(ニンテンドーチャンネルより転載)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3635969
都並敏史が全てを語る サッカー解説 極
http://www.watchme.tv/u2/?uid=eeee5e5759e88c42b5846f5f06094dc3
サポティスタ岡田がWiiイレ・長曽我部プロデューサーに会いに行く
http://supportista.jp/column/29
http://supportista.jp/column/31
http://supportista.jp/column/33
サポティスタ 
「Wiiのウイイレが、より遊びやすくなって帰ってきた」
http://supportista.jp/column/wiiele200901.html
2008Wiki
http://www38.atwiki.jp/winningeleven/
2009Wiki
http://www.goodwiki.net/game/WEwii2009/

2010Wiki
http://www39.atwiki.jp/wepm2010/

4 :
晒し、負け惜しみ、評論家の批判はこちらへ
【Wiiイレ】プレーメーカー2012BLの墓場9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1326754163/

5 :
対戦相手の顔のところがMiiじゃなくてキャラクターとか違う表示の人ってどうやってるの?

6 :
作ってんのw

7 :
>>5
お前可愛いな

8 :
愛くるしいなw

9 :
めっちゃうまく作ってる人尊敬するわ
どうやって作るの?

10 :
試行錯誤なのですかね。職人の腕には僕もいつも感服するw
完成品なら、Miiコンテストチャンネル等でDLできるので、
お気に入りを探してみるのもいいかもしれません。

11 :
おれは自分の写メ登録してるよ

12 :
ヌンチャクのクロスからのヘディングが防ぎにくいんですけど、何か良いディフェンス方法はありますか??
クロスからばっかり失点してしまいます…

13 :
>>12
良いディフェンス方法がないからその戦法ばかり使ってる奴がいるわけで。
そういうのに当たったら一戦流して終わったらBLでいいよ。

14 :
>>12
まずクロスをあげさせない守備を練習したらいい。
サイドの選手をフリーにしないこと。
あげられそうになったら落下点の相手の前にDFをひっぱる。

15 :
>>13
守備下手乙www

16 :
>>13
クロスが入ってきそうな場所を予測し、上げられたら相手よりも手前でクリアできるようDFを引っ張れ
あとはなるべくクロスを上げさせないようにサイド攻撃を封じること、理屈で言えばそんなところだろうな
でも、それで防げるのなら>>12が書いてるようにヘディングばかりの現状にはなっていないわけで
しょうがないんじゃないかな、こいつはそういうゲームだって割り切るしかない
問題は、君も効率重視で同じようにヘッドばかりで点を取るような輩に堕ちるのか?
もしくは、それ以外の方法でいかに点を取るか模索するか?ということだろう
wiiイレプレーヤーには2種類の人間しかいない
つまり、ヘディングばかりでもいいからとにかく勝てればいいという人と、そうじゃない人

17 :
>>12>>13が逆になっちゃった
ただ、いつも思うのは>>15みたいな輩が毎回湧いてくるのは何だろう、と
ヘディングで点を決められることないのかな?7割以上はヘディングだぞこっちは
というのもしょうがない、相手のシュートの7割以上がヘディングなんだからw

18 :
>>15
何か良いディフェンス方法知ってそうな言い方ですね♪
考え方のコツとか操作のコツをお願いします。

19 :
>>18
IDくらい見てから書き込んで。

20 :
>>17
ある程度守備がうまくなればサイドからのクロスしか
狙わないような相手は守りやすいから簡単に防げるようになる。
自分の守備の下手さを棚にあげて防げないからってクロス狙いをBLに入れるのはさすがにksだろ。

21 :
>>12
個人的には、一人はクロスを上げる選手をマークさせといて、他は中の人数を確保するようにしてる
それとクロスが入ったらボールの落下地点にDFを引っ張ってクリアしてるよ

22 :
>>20
BLに入れるとは書いてないが…
大体ヘディングより中央突破からの失点が多い方が明らかに守備に問題アリだろ、サッカー観たことある?w

23 :
>>22
読解力なしかよw
BLは>>13のこと。
中央突破されるのはたしかに問題だけどそれがどうかしたのか?なんか関係あんの?
サイド一辺倒のやつなんてちょっとうまくなればかなり守りやすいのに
それを批判するのが滑稽だなあと言ってるんだが。
ましてや即BLとか言ってる>>13はksだと。
これなら読める?

24 :
守備の話なら失点率0.94の俺様。
失点する時はクロスの時もあるけど同じくらいミドルでも失点してる。
でも一番多い失点理由はシュートとかパスがDFに当たって
こぼれ玉を拾われて1ダッシュドリシュートが一番多いな。

25 :
クロスしかしないような奴は即BLで問題ないだろ
いくら勝てるからといっても作業ゲーになるだけだし時間の無駄

26 :
長くやっている方にお尋ねしたいのだが
ヘディングが流行りだしたのって
いつぐらいからですか?
ひょっとして2008の頃から
ヘディング厨が多かったの?

27 :
>>25
だからそこそこうまい相手にはクロス一辺倒じゃ点とれないって…
もうちょい守備がんばれ

28 :
>>27
25じゃないが、どんなに強い奴が相手でもクロス一辺倒で点は取れると思うよ。
勝てないだけでさ。
勝率五分だけど、どんなに強いやつ相手でも平均して1点は取ってる。

29 :
>>28
クロス一辺倒で平均して1点ならクロスの成功率にけちつけるほどでもないような。

30 :
クロスなんかターゲットの相手の前まで引っ張ってぬん振りしてたら15回打たれても1回入るか入らないかぐらいだろ

31 :
>>28
いやもちろん1点もとられないなんて言ってないよ。
サイド一辺倒といっても上手い下手があるし理不尽なゴールもたまにあるしね。
サイド一辺倒が防ぎようがないから即BLみたいに言ってるのがいるから
もっと守備力つけろと言ってるだけ。

32 :
>>26
2010蒼侍からじゃないかな
2010はグラウンダーのクロスが強烈で、それと横ポンが主流だった。
2009はワープドリ
2010蒼侍か2011でグラウンダーが一気に弱体化してクロス最強伝説が生まれた。
サイド星からやってきたヘディングマンの俺が答えよう
【結論】クロス最強の試合もあれば、そうでない試合もある。
クロスでばかり失点する人は少しラグイか軽めのフルマン、ラグいんだから仕方ない、フルマン
だから文句言うなというところ。やや、ヘッド率自体が上がる。ヘディングばかりされる人は
回線か守備方法に何か問題があるのでは。
クロスなんて簡単に対応できると言ってる人は、ラグが少なくて引っ張りが上手い人か、フルマン
や無操作で完全対応できるもの凄いラグイ奴。
正直、回線相性によって決定力はかなり違う。双方の意見が分かれるのは仕方のないところ。
クロスフワフワの刑に遭遇すればシュートになることさえ稀
クロスの対応がイマイチな原因の一つはAIの動きもイマイチの場合も多い。双方ヘッドの応酬に
なる場合はちょっとラグイ。
手っ取り早いのは環境見直して引っ張りクリアの練習することかな。
回線の相性によってはどうしてもクロスが防げない試合も出てくるが、そんな試合はどんな攻撃
を受けてもザクザク点取られる。気にするな
あとは自分がサイド厨になってみればいい。それでヘッドでザクザク点が取れるなら双方の
AIがやや動きが悪くなるラグが出やすいんだろう。その場合は、環境を見直すか、こんなものだと
あきらめる
自分はヘッドで点取れないのなら、相手の守備方法を真似てみよう。どう守れば効果的かも分かる
はず。取りあえず、事前にサイドをケアできれば、半分以上の試合でヘッドは1失点以下には抑えら
れると思うのだが。
例外として、イブラヒモビッチで延々ヘッドは単にモラルの問題。

33 :
>>32
なげー。
全部読んでないけど回線相性ってwww

34 :
そのぶん点とりゃいいんじゃね

35 :
クロスを上手く防ぐ人はこっそりGK前に選手引っぱって待ち構えてるじゃん
それをクロスの矢印で揺さぶるのが通
3TOPで右が切れ込んだら、左を合わせる、真ん中は囮←強豪使いに多いスタイル、展開は皆無
クロスクロスってこの手のクロスのみが嫌われてるんだろ?
俺もクロス大好きっ子だけど、その前段階の崩しに命賭けてるから
一緒にしてほしくないわん

36 :
クラウチが絶好調だったらそりゃクロスは多くなるわ。
もちろん2列目の選手も使ったりするけど、
コーナーとかは完全にクラウチ頼みになるな。

37 :
ちゃんとした攻略本出ればいいのに。
格ゲーみたいに、パターン化したN択とかを複数掲載して、
あとは使用チーム・状況・好みとかで微調整していけば
サイド・クロスのみの人とか減ると思うんだけど。
知らないと自分で改善とかって難しいよ。

38 :
コレがゆとり脳

39 :
対人戦なんてかけひきなんだからマニュアルなんてあるわけないのにな。

40 :
攻略本なんかないんだよ
自由のスポーツサッカーなんだから

41 :
Wiiイレがうまくなる簡単な方法
サッカーをやる(サッカーを見る)

42 :
>>37
このゲームはクリアするゲームじゃ無いしな
1000人相手がいたら、1000冊攻略本いるしな
お前の気持ちは解らんでも無いがな
選手スキル見ながらニヤニヤ妄想したいとは思うがな

43 :
もし、Wii Uでプレーメーカー出たらスキルとかどうなっちゃうんだろ
PS3みたいにスキルカードとかプレイスタイルカードとかになっちゃうのかな

44 :
基本的にプレイヤーに投げっぱなしだから、
有る程度のパターンや狙い所だけでもマニュアル化が出来れば、
新規さんとかサッカー詳しくない人とかにも多少とっつきやすくなるかなと思って
書いたんだけど、こんなに否定されるとは思わなかった。
まあ良いんだけどねw失礼しました。

45 :
ソフトの中に攻撃と守備のヒント動画はあるうえに、ユーザーも啓蒙動画を色々上げてるし上手くなりたい人は自分で情報集めて楽しんでるんじゃないかな。

46 :
>>44
パターンやマニュアル化という言葉に拒否反応が出てるだけだと思うよ。気にスンナ。
攻略本は2009まではあったんだけどね。
俺はサッカーに詳しくなかったけどこのゲームを始めてから戦術本を読みあさったよ。
サッカークリニックとか参考になる記事多い。

47 :
最新の海外サッカーのハイライトを何度も見るといいぞ
好きなシーンを実際にやってみんな

48 :
>>44
テクニック講座(?)で十分すぎるだろ

49 :
すげー、wiiイレみたいな横ポンだw

50 :
実際もよこぽん多いよな

51 :
実際もサイドからクロス多いよな

52 :
フルマン大先生に3連敗。心が折れそう

53 :
フルマンは守備の基本だからなぁ。前ばかり見て、後ろからスペース作ることができてないのではないか。

54 :
>>53
ないない

55 :
フルマンなんてスペースへのパスとパスアンドゴーで崩せる

56 :
いまだにモーゼ割り有効なやつって
初心者ならわかるんだがね

57 :
有利ラグ持ちに強豪でフルマンされると結構大変だけどな。

58 :
>>57
あるある

59 :
有利ラグ持ちなら強豪フルマンじゃなくてもタイヘンじゃね

60 :
2011で対戦してくれる人いませんかー

61 :
>>60
持ってるからフレコ教えてくれたら対戦するよ。

62 :
>>61
5028-1981-9950 です。
弱いですがどうぞ宜しくお願いします。

63 :
>>62
3869-2775-2098だよ。
久々だけどよろしく。

64 :
UPデイツまだかよ。おせーなぁ。

65 :


66 :
コーチ同士の相性上げる方法って何かないですか

67 :
すいません、チャンピオンロードの話です

68 :
リプレイを飛ばさない人って、こっちのゴールに拍手なの?

69 :
>>68
飛ばすかどうかは決めた側に任せてるというだけだろ。

70 :
自分のも相手のもたまにリプレイ見たいときはある

71 :
ゴラッソなゴールは相手のであれ自分のであれリプレイ見たいなぁ。

72 :
珍しいハプニングゴールみたいなのも見たくなるな

73 :
自分のゴールは見るけど相手のゴールはすぐに飛ばす人って何なんでしょ…

74 :
>>73
けにくじいのことか

75 :
オーバーヘッドとかマルセイユとか飛ばさないで欲しいw

76 :
アイスランド戦の日本見てて思った事
ワンツーとランで崩せる場面が大杉w完全にWiiイレ脳で見てるわ

77 :
Wiiイレは10分しかないし、ゲームだからガンガン走れてめまぐるしい展開ができるけど
現実のサッカーは90分あるんだから、Wiiイレと同じようなペースでガンガン走ってたら体力が持たないよ
逆に、Wiiイレは10分しかないから現実のようにゆっくりビルドアップしてたら時間がなくなるよ
Wiiイレはリアルだから、現実の試合と比較したくなるけど
かたや10分、かたや90分という違いがある限り、試合全体での対等な比較はできないと思う
ワンシーンだけを切り取って比較するなら対等な比較ができそうだけど

78 :
>>77
そらそうよw
そのワンシーンが多かったって意味

79 :
みんな再試合の申し込みってどんな基準で決めてんの?

80 :
ガンガン攻めて、意図的に時間を潰すようなプレーをしない人で、
終了後に少しほっといても抜けない人には、たまに申し込んだりしてる。

81 :
再試合…受けたことない。
だっていろんな相手と試合したいし。
もちろんもう一度マッOした場合はそのまま試合するけど。

82 :
対戦してて楽しかったら申し込むようにしてる

83 :
フリーで再試合申し込んだことない
まだ、一巡してないと思うので、色んな人としてみたい
勝った時は勝ち逃げもなんだかなと思って5秒ほど待つ

84 :
クラコンと対戦して「クラコンでもこんなプレーできるんだ」って思った事あります?

85 :
>>84
ありません。
昔から本家ウイイレはやってたからだいたい知ってるし

86 :
>>84
正直、攻撃に関してはないです。こぼれ球以外で決められたことないので。
守備の上手い人の守備方法はは感心します。

87 :
店行ったら20011の中古が未だに4000円台で驚いた

88 :
色々あって2012昨日買ったんだけど2011と結構違うね。
なんか2011より攻撃側がゴリゴリいける

89 :
久々に2011をやってみたらゲームスピードの早さに驚いた。
その割にクロスはふんわりしてるのに強すぎてバランスが悪く感じたな。

90 :
ほう

91 :
2011のCPUはヌルいからな
ド下手のオレでも、トッププレーヤーのバルサ相手でも6-0で勝てるからやる価値ないわ

92 :
>>88
俺はこれくらいがいいかな

93 :
俺はもうちょっと守備強くてもいいかな

94 :
コネたら楽に勝てるけど、選手のステータスとマッOに任せた遊びをすると
シュミレーションゲームのようになり、☆差ついたCPUも難易度上がって楽しいよ

95 :
コーチ同士の相性上げる方法誰か知らん?

96 :
コーチって何のことでしょう?マスターリーグか何かであるシステムかな。

97 :
チャンピオンロードでのmii育成のことです。言葉足りずで申し訳ない

98 :
>>97
把握しましたwMii育成もう2010からやってないですが、あれは固定だと思っていたのですが、変動するのですかね?
もし変動するなら僕も興味あるなぁ。

99 :
>>98
変動しますよ。2個データ持ってるんですが片方は相性良くなったのに、もう片方は
相性が上がらないんですよね

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