1read 100read
2012年6月家ゲーSRPG11: ファイアーエムブレムについて語ろう! 143章 (830) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Xbox360】オペレーション・ダークネス mission12 (478)
2006年糞ゲーSRPG四天王決戦 (220)
【PS3】ティアーズ・トゥ・ティアラ -総合- 27 (294)
オウガの世界に2chがあったら (301)
【炎の紋章】加賀昭三【涙の腕輪】その2 (755)
ディスガイア2のランダムネーム投稿を晒すスレ (557)

ファイアーエムブレムについて語ろう! 143章


1 :12/06/19 〜 最終レス :12/06/26
■公式
ファイアーエムブレムワールド
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/
3DS ファイアーエムブレム覚醒
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
DS  ファイアーエムブレム新・紋章の謎〜光と影の英雄〜
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/
DS  ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/
Wii  ファイアーエムブレム暁の女神
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/
GC  ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
ttp://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/
GBA ファイアーエムブレム聖魔の光石
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/
GBA ファイアーエムブレム烈火の剣
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/ae7j/
GBA ファイアーエムブレム封印の剣
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/afej/
SFC/VC ファイアーエムブレムトラキア776
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/(SFC)
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fet/(VC)
VC  ファイアーエムブレム聖戦の系譜
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fes/
VC  ファイアーエムブレム紋章の謎
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fe/
VC  ファイアーエムブレム外伝
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_feg/
VC  ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fea/
FireEmblemOFFICIALWEBSITE
ttp://www.fire-emblem.com/
前スレ ファイアーエムブレムについて語ろう! 142章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1339255999/
次スレは>>970が立ててください
ただし新作情報などでスレ回転が非常に速いようなら、様子を見て
立てられそうな人が 適宜立ててくださるようお願いします

2 :
★各タイトル専門スレ一覧、FE関連情報は>>2-7 くらいまで
◆3DS最新作「ファイアーエムブレム 覚醒」
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第487章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340080864/
◆新・紋章の謎
【DS】「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」part103
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1334698080/
◆新・暗黒竜と光の剣
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 93
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1335604035/
◆暁の女神
ファイアーエムブレム 暁の女神 第212章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1338221913/
◆蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 124章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1338634402/
◆封印の剣・烈火の剣・聖魔の光石総合
GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合445章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1339235015/
【封印】【烈火】ファイアーエムブレムGBA三作リメイクスレ【聖魔】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1297729933/
◆聖魔の光石
ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう20章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1340035819/
◆烈火の剣
ファイアーエムブレム 烈火の剣について語ろう 27章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1335363767/
◆封印の剣
ファイアーエムブレム 封印の剣について語ろう 32章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1338865536/

3 :
◆暗黒竜と光の剣・外伝・紋章の謎・聖戦の系譜・トラキア776総合
ファイアーエムブレム総合 (家庭用レトロゲーム@2ch掲示板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1115351639/
◆暗黒竜と光の剣・外伝・紋章の謎・聖戦の系譜・トラキア776・TS・BS総合
【初期FE】加賀昭三作品を語るスレ【TS・BS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1329804840/
◆トラキア776
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 42章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1338448529/
◆聖戦の系譜
ファイアーエムブレム聖戦の系譜〜第165章〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1339900613/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1339689178/
FEで聖戦が一番好きな人は.その73
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1339553653/
◆紋章の謎
ファイアーエムブレム 紋章の謎 第39部
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1334059450/
◆外伝
ファイアーエムブレム外伝Part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1337328715/
◆暗黒竜と光の剣
新章〜ファイアーエムブレム・暗黒龍と光の剣
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1164214396/

4 :
◆萌えスレ
今からでもFE封印烈火聖魔のキャラに萌えるスレ13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1148199677/
※キャラクターの個別スレは下記の板で探してください
ゲームキャラ
http://kohada.2ch.net/gamechara/
携帯ゲーキャラ
http://kohada.2ch.net/pokechara/
◆シリーズ音楽総合スレ
【FCから】ファイアーエムブレム3【Wiiまで】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1195403816/
◆コミカライズ作品専門スレ
ファイアーエムブレム漫画用スレ 第10章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1297021943/
◆声優について語るスレ
「FE 烈火の剣」の声優を予想するスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1210345084/

5 :
[機種別プレイ可能タイトル]
★ニンテンドー3DS
覚醒(3DS最新作、2012年4月19日発売)
聖魔の光石(3DSを初期定価25,000円で購入した「アンバサダー」ユーザーのみの無償ダウンロード)
★ニンテンドー3DS、ニンテンドーDSi、LL
新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎
★Wii
暁の女神
蒼炎の軌跡(要ゲームキューブコントローラ、メモリーカード)
紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776(バーチャルコンソール、要クラシックコントローラまたはゲームキューブコントローラ)
暗黒竜と光の剣、外伝(バーチャルコンソール)
★ニンテンドーDS、Lite
新・暗黒竜と光の剣、新・紋章の謎
封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石
★ニンテンドーゲームキューブ
蒼炎の軌跡
封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石(要ゲームボーイプレーヤー)
★ゲームボーイアドバンス、SP、ゲームボーイミクロ
封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石
★スーパーファミコン、ジュニア
紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776
★ファミリーコンピュータ、AV仕様ファミコン
暗黒竜と光の剣、外伝

6 :
[連動・配布関連履歴]
●覚醒
2012年4月19日〜2012年5月31日まで、ダウンロードコンテンツ(DLC)の第一弾が無料配布された。 (2012年6月1日からは300円で有料配信)
オリジナルデザインの3DSとプリペイドカードとの同梱版がオンライン限定発売された。 (現在は販売終了)
●暁の女神
○蒼炎の軌跡クリアデータが入ったメモリーカードを読み込むことで、ステータスの強化、所持コインの引継ぎ、支援関係の変化、蒼炎の軌跡支援会話集の閲覧解禁などがある。
●蒼炎の軌跡
○封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石を読み込むことで、それぞれの「キャラクターイラスト」と、「エクストラマップ」が蒼炎の軌跡側に追加される。(GBAケーブル使用・要蒼炎の軌跡クリアデータ)
●聖魔の光石
○ジャンプフェスタ2005においてアイテムセット(二者択一)配布イベントが行われた。(2004年12月18日〜19日)
●烈火の剣
○封印の剣クリアデータの読み込み特典あり。(通信ケーブル使用)
○店頭の月刊任天堂5月号でアイテムセット(二者択一)が、6月号でアイテムセット(二者択一)とサウンドの99番が配布された。(2003年5月、6月)

7 :
[スタッフインタビュー他]
▼Nintendo Online Magazine
2012年6月号 シリーズ集大成に加えて新たな試みも『ファイアーエムブレム 覚醒』特集
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/1206/index.html
2007年3月号 『ファイアーエムブレム 暁の女神』大特集
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0703/index.html
2005年5月号 『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』特集
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0505/index.html
2003年5月号 『ファイアーエムブレム 烈火の剣』特集
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0305/index.html
1999年5月号 完成まで待てない!!『ファイアーエムブレム』シリーズ最新作・『トラキア776』
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9905/index.html
▼ほぼ日刊イトイ新聞 樹の上の秘密基地
【第37回(全3話)】「『ファイアーエムブレム』を噛み砕け!」
ttp://www.1101.com/nintendo/fire_emblem/01.html
【第25回(全7話)】「ファイアーエムブレム〜封印の剣〜」そのゲームを誰が作ったか?
ttp://www.1101.com/nintendo/nin25/index.htm
▼Nintendo DREAM クリエイターインタビュー
第5回 『ファイアーエムブレム 暁の女神』開発スタッフインタビュー
ttp://www.nindori.com/interview/156FE/index.html
▼社長が訊く
社長が訊く 『ファイアーエムブレム 覚醒』
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/index.html
社長が訊く 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/interview/vi2j/vol1/index.html
桜井政博さんが訊く『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/interview/yfej/vol1/index.html
[着信メロディ・待ち受け画像]
♪任天堂モバイル
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/nintendomobile/index.html
ttp://nintendo.jp/
■外部関連リンク
ファイアーエムブレム覚醒 2chまとめ&攻略wiki
ttp://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds/
DS ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄 攻略wiki
ttp://wiki.livedoor.jp/nds_fe/
DS版 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 攻略wiki
ttp://wiki.livedoor.jp/fire_emblem_ds/

8 :
テンプレは以上です

9 :
>>1乙です

10 :
>>1
やっぱりテンプレなげえなw

11 :
5、6、7はなんかまとめwikiでも作ってそこに収納して欲しい気もするな
攻略ウィキとかも、一応覚醒のは本スレにリンク貼ってあるやつ一つだけ追加したが
検索すると他にもゴロゴロ出てくるし、どれもそれなりに情報まとまってるみたいだし
各FEの攻略ウィキのリンク集とかもまとめに欲しい
で、ここのテンプレには各作品の本スレと、そのまとめウィキへの誘導だけだと少しは楽になるんだが…

12 :
みんなが一番バランスよかったって思うFEシリーズって何?

13 :
>>1

>>12
紋章

14 :
いちおつ
>>12
蒼炎?(ただし聖魔と、聖戦、トラキアはやってない)

15 :
>>13
紋章はやった事ないけどそんなにバランスいいのか?俺個人としては烈火が結構よかった気がする

16 :
>>1
紋章一部か、烈火か蒼炎の三択だったけど全部出たからどれでもいいや

17 :
>>1
>>12
新紋章か烈火?
スキルが無いシリーズは割とバランス取れてるイメージ

18 :
>>12
バランスの意味がどの要素に関してかで違うんだが
ノーマルハード両方での全体的な難易度=封印 上級下級の能力差=蒼炎
っていう印象

19 :
>>15
バランスという言葉の解釈にもよるが単純によくできているという意味で
FEらしさが一番あって満足できたのは紋章

20 :
総合的にみたら蒼炎だと思う
騎馬強すぎ剣士弱すぎとか問題あるけどそこらへん差し引いてもやっぱり蒼炎が一番バランス取れてると思う

21 :
蒼炎は錬成価格と支援効果のバランスがなあ

22 :
個人的には>>18の意見に同意だな
武器のバランスなら暁かもしれない

23 :
かつて加賀厨がGBAを叩いてたように今度はGBA厨が覚醒叩きしてるんだよな
そうゆう懐古野郎は一生化石ハードで遊んでればいいんだよ
みんなが3DSで遊ぶなかGBA(笑)で遊ぶ俺様カッケエエェェェ!って言っとけよ

24 :
工作の成果が出てから言おうぜ

25 :
>>23
>かつて加賀厨がGBAを叩いてたように今度はGBA厨が覚醒叩きしてるんだよな
反省会スレみてても実際そんな感じだね
加賀厨は反省会スレでもフルボッコされる宿命なのが凄いよな

26 :
ファイアーエムブレム聖戦の系譜のシルヴィアで〜す
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1331982566/
ここの後半覚醒信者が涌きまくってんだけど、なんでこいつらこんなにあつかましいの

27 :
>>23は加賀厨だな
GBAからのファンなら覚醒が一番の良作な筈
なんせ一番売れたFEなんだから
一番売れてる=出来が良いって事だし

28 :
>>27
わざわざ基地外演じなくていいよ

29 :
>>27
一番売れたはずなのに今年に至るまでナンバリングに歯止めをかけた裁判ゲーがあってだな

30 :
そんなハナクソみたいな話どうでもいいからシューターの話しようぜ

31 :
ューン

32 :
紋章のシューターの絵は凄くかわいいと思う

33 :
シューターは(新)暗黒竜でしか輝けぬ運命

34 :
実際覚醒が誇れるのって売上だけだよね
ゲーム内容が酷すぎて擁護できねぇや

35 :
普通に原作通りのボウアーマーでよかったのに歩ける長距離砲台になってるのは反則すぎた

36 :
覚醒は集大成というテーマとお祭りDLCが受けたのと
アカネイア大陸とマルス仮面、チキで回顧を総釣りした結果だからな
あれで売れてくれなきゃさすがにFEブランドとして終わる
欲をいえばもっとしっかりした内容で集大成のテーマは掲げて欲しかった

37 :
覚醒はマップさえもうちょっといろいろ面白ければよかったんじゃないかと思う
初心者の取り込みには成功してるんだからマップがどうしてああなんだろうかというのが理解不能

38 :
たまに思うがチキってなんであんだけ印象に残るのか
氷竜、火竜、飛竜、魔竜、神竜と自在になれるから?
神竜族の娘という高貴な設定から?
それとも皆さん、小さな女の子しか愛せないんですか?

39 :
ミルラも小さい

40 :
ファも小さい

41 :
>>36
マルスのちらりずむとか奥の手使いまくったしなぁ
>>38
ストーリー的に人気でやすい感じの王道なキャラでないか
生き残りの少女とか、眠らされてたとか、あやつられてたとか

42 :
>>56
覚醒の集大成は作りたいモノもなしに単にテーマとして引っ張りだしてきただけだから
中身がスッカスカなんだよ・・・アカネィアも世界観が作れなかったから流用しただけって感じ
シリーズ全体の視点でいうと覚醒に「集大成」を使ってしまったのは正直残念な気持ち

43 :
>>38
おにいちゃんが好きハートだから

44 :
ンン以外のロリマムクートは合法だからねしょうがないね

45 :
マルス仮面で懐古が総釣りされたって
さすがに懐古をバカにしすぎじゃね?そこまで頭悪いとは思えんけどw
結局過去作から本編出てるのチキ一匹だしこの程度で総釣りはねえわ
懐古バカにしすぎ
終わってんのは>>36の頭だろ

46 :
同調してるのかそうでないのかどっちだw

47 :
チキのせいでユニットとして使える味方マムクートの殆どがロリになってるのはあまり好きじゃないな
たまには爽やかな青年マムクートとかが使えてもいいと思うんだが

48 :
FEがどんどんロリ化してるな、聖戦のようにしろとは言わないからキャラの顔は暁くらいにしてくれ

49 :
全く話変わるけど
流星は覚醒の各必殺判定ありの1/2ダメージ攻撃5回、武器消費1ってのが中々上手いと思ったな
蒼炎は弱すぎるし暁は強すぎる

50 :
流星は今までで一番丁度いいと思ったが
誰でも習得可能だし、他のスキルがあるからなぁ。

51 :
奥義そのものは結構効果控えめでバランス取れてると思うけど
誰でも習得可能なせいでインフレって言われる
というか殆どソーサラーのせい

52 :
>>49
流星が覚醒と同じかそれ以上に極悪なのは太陽月光と同時発動可能なトラキアじゃないかな
暁でも20連撃とか凄いことになるけれど、一応一発ごとに武器消費するし
トラキアはその点ダメージ半減もないし月光で高火力になる分武器消費が抑えられそう
>>47
マムクートじゃないけれどクルトナーガ

53 :
どの作品でも必ず何かしら強すぎるクラスが出るもんだからFEの伝統として割り切るしかない

54 :
いや今そういう話してなかったと思うが…。
上でバランスの話がでてたけども蒼炎、紋章あたりが総合でみたら丁度いいんかなぁ
多少の強弱はあれど全部その職にもってかれるという自体はなかったような

55 :
蒼炎は確かにバランスよかったな、戦力も強すぎない程度だったし…
暁はストーリーが神だったけどキャラはバカ強い奴ばっか、もはや三国無双w
FEは序盤主人公は雑魚、序盤ティアマトクラスが一人いるくらいが調度いいと思う

56 :
紋章 封印 蒼炎
この3作が色んな意味でバランスいいんじゃないか
逆が聖戦トラキア暁覚醒、少ししかやったことないが外伝もか?
暁はクラス間格差と奥義、覚醒はダブルデュアルでの戦闘面の大味化の拍車と
マップと敵の行動と勝利条件の単純化がアレだが、好きなキャラを思い切り育てられるという意味では良い
烈火は難易度の幅が広いという点ではいいんだが、出撃数(特に終章)が少ないお陰で
毎回同じような人選になってしまう(これは自分のプレイスタイルの責任だが)

57 :
自分はバランス悪くても烈火が一番好きだな。次点は蒼炎
烈火はキャラと支援会話のシリアスとギャグのバランスが大好きだった

58 :
蒼炎は前半でメンバー固定され過ぎるのがな
紋章も劣化が多すぎて使いたい駒なんて限られてるし
その点聖魔、暁、覚醒辺りはいいな
バランスブレイカー?
そんなのは縛れいいだけ

59 :
>>53
強すぎる兵種がいるだけならまだしも、他の兵種の長所まで奪い取れるのは頂けないなぁ

60 :
マスターナイトをディスするのはやめろ

61 :
>>28
じゃあ売上以外でまともな指標はあるのか?ユーザーの評価(笑)とかいうのはやめてくれよ
そんなものいくら高くても社会じゃ認められる訳がないんだから

62 :
一番売れてる=出来が良いと思うならこんなところで語る意味がないんじゃないか
一番売れてる=一番売れてるっていうだけで出来とは必ずイコールしないと考える人間が多いと思う
覚醒が売れたのは宣伝料と昔のキャラが登場することでFEから離れてたユーザーを
引っ張りだしたこともあるんじゃないか

63 :
ずっと買ってる層・久しぶり層・新規層の購入割合が分からん限り何を言っても推測にしかならんからな

64 :
もともと携帯ハードでのFEは25万から30万は売れていた
そこに昔は80万人のユーザーがいたアカネイア大陸を担ぎだしてきて
聖戦の結婚システムやお祭り的過去キャラDLCを入れて回顧が釣れてないと考える方が不自然
さらにはそれなりに市場を持つヲタゲー路線に方向転換して新規層を引っ張りこんできたことで
+10万幅で売り上げが伸びたんじゃないかな
重要なのは、次以降の今回使ったような手が使えない完全新作での売り上げだ
まあ今回は売れて当たり前とISも考えてると思うよ

65 :
オタゲーとか適当なレッテル貼りしてるせいで説得力が全くない

66 :
>>47
今回消息不明のチェイニーさんディスってんじゃねー
>>60
ラケは強いのにそれより強い葉っぱは余り物しか使わせてもらえないし
敵もブリアンもスコピオもたいしたことないし

67 :
でもチェイニーさんは竜化できないじゃないですかー

68 :
>>65
その一単語が気になって文章全体がみれないというなら
そこはラノベ的ゲー路線とか適当に脳内で変換よろ

69 :
>>68
そのレッテルはもっと気持ち悪いんですけど
もしかして硬派(笑)気取っちゃってるの?

70 :
>>58
攻略面で考えれば縛ればいいだけなんだが、上位互換キャラがいることで他キャラの魅力が霞むというのが嫌だな
サザとか庶民ラグズみたいに。
ニアルチだけは愛で終章までつれていったけど

71 :
皆使えるキャラだとそれはそれで別の方面で強すぎると言われるしなあ

72 :
ラグズ王やフォルカは設定からして強いし一般人と同じくらいの強さってのはちょっと
まあ暁から入った人はぽっと出のキャラが長く使ってたキャラより強いから嫌なのかな
蒼炎からやってたからフォルカが凄腕でサザがショボいのは当然のことと受け取ってたわ

73 :
王が一般ラグズより強いのはまあ良いとして(強さで地位が決まる種族だし)
べオクより明らか使いにくいのはなんとかしてほしかったな
普通に使ってたらまず残れないってどういうこっちゃ

74 :
ラグズに限らず平民が弱いのなんていつものこと

75 :
強さはいいとして、育成しにくさだなラグズの場合は。
化身後だと最上級職扱いで経験値少な過ぎだし。

76 :
設定上強くてもシステム上で強くする必要もないだろ

77 :
お前はジョルジュを見ていて何も感じなかったのか

78 :
売上40万+クラニン&尼で高評価
出来が良かったと判断するのに必要充分なデータかと

79 :
尼の高評価とかいうなら新暗黒とかのぞけばどれもそれなりの評価もらってるような

80 :
>>77
ファミコンや英雄戦争ならそこそこだがもっと強くなったらいい

81 :
アマゾン評価真に受けるのだけはほんまやめとき
海賊無双みたいにDLCが酷い!ってネガティブキャッチフレーズを煽られると
それだけでひたすら☆1つけられたりする場。覚醒のあのDLCで同じような目に合わなかったのは奇跡に近い

82 :
暁みたいなら飽きないけど、トパックやビーゼとかをディスるのはやめてほしい
能力は蒼炎だな

83 :
>>81
今はアマ経由限定とは言え買ったかどうかちゃんと分かる上、一人一回しか評価出来ない分2ちゃんでの評価なんぞよりよほど参考になると思うが

84 :
本当に褒める所も無い只の駄作だったら、ランキングで一ヶ月近くもトップ10内には入らんだろうしね。
FEってジワ売れするような作品じゃなかったよな?どちらかと言うと初動型のイメージがあったが。

85 :
具体的に何してるか知らないけど任天堂自身が長く売れるように販売促進させてると発言してた。
評価高いレビュー読んでも「それFEか?」ってのばかりだな・・別シリーズなら何も言うことなかったのにな

86 :
かつてエムブレマーだったアラサー世代の回帰もあるし、
そういう層はもう忙しなく色んなゲームもやってないだろうから、
発売日にはこだわらないだろうし、ロングランの一因になってるんじゃないかな。
実際ロングランしてるのかは知らないけどw

87 :
覚醒は中途半端に懐古層を釣ったおかげで売り上げブーストかかるも
シナリオやマップの拙さで大々的な批判を浴びた結果だろうな
ただ懐古といっても一応昔はFEファンではあるので
本来評価では星3つのところを、応援もかねて星4つや5つにしてくれたんじゃないかね
あくまで個人的な感想だが、覚醒の完成度で星5はまずありえないと思ってる
マップなんかは本当に養護不可能といっていいし

88 :
まあしかし時代の流れでハードが進化したからな
悪い点はあとから修正可能だし、マップが不評なら後から新しいマップでも追加してくるだろう

89 :
悪い部分は次作品でまず修正が入るからなFEは。
まぁその修正が極端から極端に突っ走る事が多いから困りもんなんだがw
下手すると次回作のFEじゃ、トラキア並の鬼畜マップが爆誕するかもしれんなw

90 :
聖戦の系譜もそれFEか?ってのばかりだな・・・別シリーズなら何も言うことなかったのにな

91 :
確かに不評だった点はテコ入れしてくれるんだけど、反動が極端なんだよな。
散々叩かれてた話や設定の薄さも、タクティクスオウガとか並みに煩雑になったりしてなw

92 :
実際聖戦は別シリーズの予定だったからな・・おかげで「聖戦ファン」と「FEファン」には溝があるように感じる

93 :
しかし覚醒の話題になると必ず聖戦に言及してくる連中がいるがそんなに似てるかねこの二つ
せいぜい結婚して子供生まれます程度だと思うが

94 :
聖戦の系譜はそれFEかってほどか?

95 :
>>93
その結婚と子世代ってのが異色なだけに、結びつき易いとは思うよ。
子世代の成長やスキルを考えたり、強さは二の次でカップリングを重視したり、
色んな楽しみ方が出来るのも両作に共通するしな。

96 :
2作目にあたる外伝ですでにフリーマップやってきたり武器耐性撤廃したり
SRPGというよりDQやFFに近い仕上げにしてたり、聖戦ではアホみたいにでかいマップにしてみたり
恋愛入れてきたり、元からFEには「らしさ」という概念なんてないんじゃないかな
その時々に応じて売れるように、あるいは開発者がやりたいことに最適化してるだけだろう
覚醒もそれに準じたに過ぎない
覚醒のマップだってフリーマップ使って育成していくにはあれが最適解だと思われる
実際育成するのに1マップ1時間2時間もかけてられんだろう?
キャラを育てるだけのためにその都度シビアに1時間2時間かけて詰将棋強いられても苦行にしかならんよ

97 :
ターン制廃止してTOみたいなFEが出たりしない限りはすべてFEと言えると思う
逆に言えばターン制廃止してキャラ個別の行動にしてしまえばFEもTOも大して変わらないんだよね

98 :
らしさったらアレだよ
てーごわーいシミュレーショーンやーりはーじーめーたーらねーむれないー

99 :
FEで本当に手強いと感じたのは暗黒竜の杖ユニットの成長と闘技場だけだった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名    将    ラ    ン    グ (358)
ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚 (266)
FE暁をプレイしたいがWiiを持ってない奴の数→ (502)
アークザラッド強さ議論スレ (291)
                 カチュア (205)
【集え】アガレスト ユニット性能談義2【廃人】 (311)
--log9.info------------------
【徒手】全日本新体操チャイルド選手権【日本一】 (298)
新体操のイメージ (248)
◆◇上村美揮ちゃんを応援するスレ◇◆ (462)
バクテンができるようになるコツ (493)
 新体操選手は脚がきれい     (363)
■と・・・倒立が止まらない・・・。■ (518)
新体操→名称変更したら (368)
【文武両道】 馬場★亮輔 【北京に期待】 (388)
第二回2ch全板人気トーナメント@体操・新体操板 3 (554)
すっごい15歳☆黒田真由 (685)
平均台で股間を打ったらどうなるの? (547)
【体操・新体操板】関連AA投稿スレ (247)
体操@レポ専用スレ 3 (542)
■□■藤田健一の情報頂戴■□■ (243)
【感動を】五輪のDVD化を切望するスレ【もう一度】 (278)
【シドニー五輪】笠松昭宏の会【代表】 (610)
--log55.com------------------
【独自の味わい】B3リーグ総合 4
【B.LEAGUE】茨城ロボッツ2【水戸】
過大評価・過小評価されてると思うNBA選手は?
【Indiana Pacers】インディアナ・ペイサーズ 46th
Minnesota Timberwolves Part36
CBS Sports偉大なプレイヤー50人 レブロン2位
☆☆NBA 2016-17プレーオフスレ part97 ☆★
【B.LEAGUE】川崎ブレイブサンダース9【東芝】