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2012年6月シューティング191: 【次世代】弾幕STGの次はコレだ!【ジャンル】 (411)
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【次世代】弾幕STGの次はコレだ!【ジャンル】
- 1 :05/09/18 〜 最終レス :12/06/09
- 式神の城などで知られる弾幕STG
最近はいたるところ弾幕STGだらけですが、次に流行るのは何STGでしょうか?
予想してみませんか?
関連スレ
そろそろ弾幕STGにうんざりしてる奴が集う場所
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1124646403/
※ここはアンチ弾幕STGスレではないですので批判などは別スレで。
- 2 :
- 興味なし
- 3 :
- マジレスだが、潜水艦シュー。
・できるだけ撃たない
・できるだけ隠れる
・敵をソナーや雰囲気で探す
・タマ(魚雷)を打つと音で位置がバレる
・敵弾がじわじわと追尾してきて追いかけっこ
・「敵弾回避できません。着弾まであと10秒…9秒…」となんか冷静
・敵弾がヒットしても船員の努力で復旧したりする
・深いほうが有利だが限度を超えると圧解する
・もうダメな船の船員のパニック状態がソナー越しに聞こえてくる
・閉所恐怖症になる
- 4 :
- トップビューシューティング
- 5 :
- >式神の城などで知られる
君の頭の悪さとSTG歴の浅さが窺い知れますね
さようなら
削除の依頼出しときました
- 6 :
- さすがに釣りじゃないだろかw
- 7 :
- 潜水艦を釣り上げるシューティングか
- 8 :
- “東方シリーズなどで知られる”
とかなら釣りと解り易いんだが、式神という微妙さがなぁ。
- 9 :
- 釣りだとしても>>5のレスは酷くね?
式神嫌いなのは分かるけどさ。
シューターってこんなやつばかりと思われたくない。
なんかシューティングに詳しくない人を馬鹿にしてるようにしか見えない。最高に気持ち悪い。
でも>>1が頭悪いってのは同意。
- 10 :
- 嫌いという言葉がどこにあるのかしらん。
脳内補完乙。
でも>>1が頭悪いってのは同意。
- 11 :
- 道中なしボス戦だけのシューティング。
- 12 :
- カオフィとかオメガファイターちゃうん?
- 13 :
- エンジェレイズをライデンファイターズ化したら結構いい線いくと思う
- 14 :
- 鋳薔薇をソニックウィングス化したら結構いい線いくと思う
- 15 :
- 沙羅曼蛇をサンダークロス化したら結構いい線いくと思う
- 16 :
- ケツイを旋光のロンド化したら結構いい線いくと思う
- 17 :
- ビックバイパーとかR-9がセンコロみたいに戦えたら面白いかも
- 18 :
- 次世代の
シューティングラヴ!(*^ー゚)b
- 19 :
- 弾幕シューでひたすら避けることに特化してきたゲームを
再び撃つことに特化したゲームにするのは難しいかもね。
スコアとか撃破数でステージクリアか否かを決定するとか
- 20 :
- ボス並みの硬さやパーツを持った自機が敵ボスと1vs1で弾幕を張り合い
2本先取したほうが勝者となるような、格闘ゲーム方式の対戦STGなんてどうだろう。
- 21 :
- つまりドデカ戦艦のボス戦をやれと
- 22 :
- >>20
自機のライフが少なくなると「発狂モード」が発動。
タイム切れは両者自爆でダブルKO。
- 23 :
- >式神の城などで知られる弾幕STG
もういい。もういいんだ。もうこのスレを読む事は無いだろう。
- 24 :
- 次に流行るのは粘膜STG
言ってみただけとです・・・
- 25 :
- 次ぎ来るのは「出来レースSTG」
STGならではのシチュエーションを楽しむゲーム。
画面を埋め尽くす敵機を通常弾1発で破壊。
絶対に避けれないほどの弾幕だが弾が自動的に避けていく。
当たり判定が消滅し、嘘避けの達人になれる。
というプロレスSTG
- 26 :
- ファンタジーだな
グラスリはガチ
- 27 :
- ワイプアウト+シューティングってのをやってみたい、既にあるかな?
- 28 :
- >>27
wipeoutはやったことないんで、ちょっと違うかもしらんが
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tt.html
- 29 :
- >>19
そんなあなたに、マクロス2。
アレってNMK開発なんかな?よく分からないけど。
- 30 :
- Rezをもうちょっと音ゲーっぽくしてみるとか
- 31 :
- 音楽に合わせてリズムよく指示にしたがって動くと
完璧なパターンで動けるSTGとか。
- 32 :
- STGの音ゲー化なんて劣化斑鳩になりそうなもんだが
- 33 :
- >>25
ちょっとやってみたい
- 34 :
- ( ・`ω・´) ムシキングブームだし、ラスボスがカブトムシとかどうだ?
- 35 :
- >>34
で、超絶グロ弾幕を穿いてくる、と
- 36 :
- ラスボスはクマムシ
速攻しかけないと破壊できなくてバッドエンド
- 37 :
- >>34
ムシキングならエロカットだろ。
- 38 :
- フンコロガシが糞からレーザーを
- 39 :
- ダイオかよ
- 40 :
- 5じゃないが>>1と>>9の頭が巨悪い事だけは良く分かった
- 41 :
- >>19
てんこもりシューティング?
- 42 :
- RPG+STG
- 43 :
- 自機を何体も送り込めるシューティング。
コインを入れまくれば、画面を埋め尽くさんばかりの大量の自機が使えて
ボスも瞬殺だぜ。
- 44 :
- 財布も瞬殺されそうだが
- 45 :
- 自機が最初からボス並の火力に弾幕に体力
- 46 :
- 弾じゃなくて「文字」が襲ってくるSTGってあったっけ?
- 47 :
- >>46
SS版ゲーム天国 カラオケステージ
- 48 :
- >>42
そおいや過去にパソコンでそういったSTGあったような奇ガス
- 49 :
- これからは頭脳戦艦ガルの時代だというわけですな
- 50 :
- 無弾系STG
- 51 :
- 弾幕STG以外のSTGってあるのか?
- 52 :
- >>51
昔はいっぱいあったな
- 53 :
- >>51
腐るほどある。
今でも雷電シリーズとかあるやん。
そもそも弾幕ゲーのハシリはバツグン辺りか?
ムーンクレスタとかスクランブルとか楽しいぞ〜
- 54 :
- 携帯電話ゲームに自機は攻撃できずに敵の攻撃をただひたすらに避けるゲームがある
auのEZアプリ、シューティング・シミュレータてやつ
- 55 :
- 全ての敵弾破壊可能でミスタードリラーのように弾幕を掘り進むSTG
- 56 :
- >>53
トライジールなんかも弾幕系とは逆の方向性もったSTGだとおもう。
で、個人的感想だがBATSUGUNもそれほどでもないような。>弾幕
首領蜂あたりじゃないかなあ?
- 57 :
- 初めて敵の弾数に驚いたのはファンタジーゾーンだったな
- 58 :
- そもそもどれくらいからが弾幕になるんだ?
自機狙い弾が物凄い勢いで発射されて画面埋め尽くしても弾幕とは言わないよな
- 59 :
- >そもそもどれくらいからが弾幕になるんだ?
諸説あるだろうけど、
『敵弾が弾幕のようにいっぱい出て、その弾に対するアプローチや対処を
ゲーム性のメインにしたシューティング』
○怒首領蜂(小さい判定&ゆっくり移動)、ガルーダ(覚聖)、ラジルギ(アブゾ)、斑鳩(属性)、サイヴァリア(レベラ)
×アンデフ、雷電III、グラディウス、R-TYPE
△虫姫オリ、鋳薔薇
- 60 :
- >51は
弾避けしないシューティングはないのか?
と言ってるように見えた。
ある意味インベーダーすら弾幕ゲーだよな。
それでも非弾幕ゲーはあるよ。タイトルも覚えてないが。
- 61 :
- 敵が弾撃たないシューティングもあるしな
- 62 :
- >>57
発狂ポッポーズは恐ろしかったな
- 63 :
- ボタンで移動、レバーでショット。
- 64 :
- それだ!
- 65 :
- ガルーダUのことかー!!!
- 66 :
- >>59
弾幕っていったら普通は弾避けがメインのゲームを言わないか?
- 67 :
- >>66
それだと範囲狭すぎるよ。
ていうかふつうは「弾幕STG」って言ったら「弾が弾幕のように襲い
かかって来るSTG」と認識すると思うんだけど。
- 68 :
- >>67
最近の語感だと、「画面を覆い尽くす位に弾が出る”面白くない”STG」を、
どうも「弾幕」と定義している気がする。虫姫さまって弾幕?と言うと異論ありそう。
だからなー、”その次”っつーと、「共通して特徴的な要素を持つつまらないSTG」、
・・・ノベルウェアSTGとか?
- 69 :
- 弾幕もいい加減飽きてきたが、虫姫ウルトラは良かった。
ここまでしていいのかってくらいの弾幕に驚いた。
- 70 :
- 弾幕STGの次のジャンルはスーパー弾幕STG
(もうなってるけど)
- 71 :
- >>47
極パロの方が先かも
- 72 :
- 光速弾でホーミング
- 73 :
- 下スクロール。逆立するなと。
- 74 :
- 弾が一発しかない ラスボスが1ドットで神速
- 75 :
- 19XXとか面白かったな
- 76 :
- >>73
ファミコンになんかあったような
- 77 :
- アバドックスな
- 78 :
- やっぱりこのスレのびないな
- 79 :
- ほんとだな
- 80 :
- 敷紙とかいうパクリカスゲーを出すところがやばい
- 81 :
- http://www.ami-toy.co.jp/
これからは超エロカワイイシューティングの時代\(^O^)/
- 82 :
- >>68
いつもの人乙
- 83 :
- >>75
階級システムと稼ぎの関係が熱いよな
- 84 :
- 斜めシューティング
- 85 :
- >>84
クォータービューのSTGでそんなのがあったな
- 86 :
- >>83
タメ撃ちがとても気持ちよかったな
- 87 :
- >84-85
同人だけど、王立エドマエンジン?
- 88 :
- >>87
それそれ。遊んだことないけどかなり避けにくそうな弾幕だな(あくまで見た目な)
斜めシューは縦シューみたいにもうちょっと上から見えるように…とか。まぁ妄想だけど
それとFCドラえもんの縦横入れ替わるシューティングは今見ても革命的な気がします
あれに斜めも入れたSTGとか遊んでみたい
- 89 :
- >>84
かなり昔だとザクソンとかビューポイントとか・・・
- 90 :
- >>84
メルヘンメイズ
- 91 :
- Caveスレにも書いたけどシリアスサムみたいなCoopシューティング出てくれないかな マジで
カード式にして最初の機体はBヘリとかバレー部だけど、
ポイント貯まると機体強化出来たり兄貴やせせりんがアンロックされたりみたいな
- 92 :
- ゲーセンでエースコンバット風味のオンライン3Dシューティング
敵味方に分かれたプレイヤーがウジャウジャで処理落ち
- 93 :
- どなたか>91を解り易く翻訳してくれまいか
- 94 :
- Coop=ネットワークを使った協力プレイ でいいのかな
- 95 :
- 弾喰(だんじき)STG
- 96 :
- ソルディバイドやぐわんげはシューティング外の方向へもう一歩踏み込んでいれば
なんか新しいものができていたかも
- 97 :
- >95
つオーダイン
- 98 :
- >>95
っ[Nomltest FS]
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se345999.html
- 99 :
- 次はレースSTGだろ。
画面上部に行くほどスクロール速度うp
- 100read 1read
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