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2012年6月女向ゲー一般391: ひたすらガールズゲーを挙げるスレ (436) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ひたすらガールズゲーを挙げるスレ


1 :03/10/21 〜 最終レス :12/05/07
ではどうぞ↓

2 :
100ゲト!!

3 :
50くらいで終わっちゃいそうな…
それではさっそく
DOKI×DOKIさせて

4 :
怪盗アプリコット

5 :
ドラゴンペナンス

6 :
美少女戦士セーラームーン=アナザーストーリー=

7 :
まずガールズゲーの定義を教えてください。

8 :
愛し合うことしかできない

9 :
マイナーゲーのタイトルをあげるスレと相成りました

10 :
>9
それもまたよし
砂のエンブレイズ

11 :
リプルのたまご。
コレがあるから正直気まぐれストロベリーカフェには期待できない。

12 :
まずガールズゲーの定義を教えてください。

13 :
>12
女主人公の恋愛成就を第一の目的とするゲーム。
のうちで、全年齢推奨のもの。
e'tude prologue〜揺れ動く心のかたち〜
は、びみょー?

14 :
>13
エチュードは恋愛成就というより吹っ切れるのが目的というか(ニガワラ
卒業M

15 :
スターオーシャンセカンドは?
レナで男キャラ落とせるよw

16 :
牧場物語ハーベストムーンforガール
5人の男性キャラと結婚できるが、結婚したらそのままエンディング。
男性と仲良くしなくても、真面目に働いているだけでラブラブ度が上がるので、
目当て以外のキャラにプロポーズをされて戸惑うことが多い。
結婚式当日に婚約者を振ることもできる。婚約破棄したその1週間後に、別の男性と
結婚できる。
こう書くと、とんでもない恋愛ゲームのようだが、全部事実。
「結婚したら牧場はやめてくれよ。」と言い出すドクターやカイに見切りをつけ、
結婚後も牧場で一緒に暮らしてくれるグレイに乗り換える人が多い。私もその一人。

17 :
おや、長々と説明しなくても、皆さん牧場物語知ってるみたいですね。
知人に話しても、皆知らないと言うのでマイナーゲームかと思ってました。
長々と説明してしまってすいません。

18 :
>17
いや、知らなかった。そして買おうと思った。ありがとう。
シエスタ
AMEDEOのガルゲ第二段。世界観を同じくする、というわけで
「ススキノハラ」(18禁)もやって、兄の余りの変わりぶりに
仰け反ったのもいい思い出です。

19 :
ここガールズゲーを紹介するスレになったのか?(w
17にならってやってみる
【Mystic Mind〜揺れる想い〜】
男女主人公対応で学園モノ、いつでも告白可能ということで「夢☆色いろ」と被るがこちらは二股可能。
振っても好感度が高いため何度も同じ台詞でしつこく告白してきたり
友達の恋人である主人公に簡単に告白してきり
主人公の恋人の好きな人って誰かななんてことを赤面しながら聞く友達がいたり
(私の恋人だよと告げられる選択肢がない…)
作りこみの甘さが目立つが好感度が低いとデートの約束すっぽかされたり
変わりに主人公を意識してるキャラをよこされたり
デート先で他のキャラに遭遇してひやかされる、風邪の見舞いにいくと風邪移されることがあるなど
従来の恋愛シミュにはあまりなかった面があるのは楽しい。
オンリープレイしてても味気ないだけなので
二股かけて「他にも付き合ってる男がいるんだって?」と問い詰められヒヤヒヤを味わう
一回振った元カレに告白する修復プレイなどをするといいかも。

20 :
>>19
なんかおもしろそう

21 :
>>18
どんな風に仰け反ったのか教えてくれ。

22 :
エロエロあげ

23 :
Hop Step あいどる☆

24 :
>>23
できればレビューして

25 :
Hop Step あいどる☆
セガサターンで発売された“BOYSアイドル育成シュミレーションゲーム”。
プレイヤーは芸能事務所のプレーヤー(男女選択可能)となり、
男性アイドルを二年間育成する。
ライバル事務所を出し抜いて、スーパーアイドルのみが出演できる
という年末コンサートへの出演が目標。
第一印象はとにかく絵が濃い。
内容以前にこれで拒絶する人もいそう。
でも、内容は結構良く出来ていると思う。
育成できるキャラは隠しを含め10人いるが、キャラも
それぞれ個性的で上手く性格付けされている。
普通の乙女ゲーではお目にかかれないようなタイプもいて
ある意味貴重。
恋愛部分もシステム的に変わった部分は特にないけど、
仲良くなっていく過程の見せ方が上手い。
同じデート場所でも好感度によって返ってくる台詞が全て違うので、
ついつい全てのパターンが見たくなってしまう。
仲良くなってくるとプライベートな会話が増えていくのも良い。
とにかく、システムは典型的なもので、特に変わった部分はないけど
すごく丁寧に作りこまれているのは確か。
育成部分だけでも結構出来が良いので、シュミレーションとしても
キャラゲとしても楽しめる…ような気がする。
この手のゲームではめずらしく、プレーヤーキャラが“大人”なのも
ポイント高し。
ただバグがすごくて、頻繁に固まる。
OPの曲は一昔前のアイドル風でさぶいけど、洗脳されてなんか病みつきに(w
声優さんも豪華。

26 :
↑長すぎた、スマソ。

27 :
>25
リメイク希望する人多かったやつだよね
リメイクしてくれないかなー

28 :
>21
手短にいうと、良くも悪くもエロゲ主人公の高校生であった、と。

29 :
つーか涼兄が主人公ってどうなるんだろ?
似たようなものだったりして。

30 :
良スレの予感。積みゲーのミスティックマインドやりたくなったよ・・・。
【かえるの絵本〜なくした記憶を求めて〜】
簡単に言うと主人公が男女選べるファンタジーRPG。
キャラデザはクリィミーマミやパトレイバーの高田明美。
主人公の職業は戦士・盗賊・魔術師・吟遊詩人・精霊使いなど10種類の中から選択可能。
主人公はさっぱり喋らないので「女キャラでプレイしている」という実感は薄いですが
メインシナリオBに進むと、一番好感度の高いキャラとかなりラブラブなイベントが発生する。
個別エンド有り。
メインシナリオCに進むとその国の王子とのイベントが起き(PC男だと姫)
ベストクリアで王子に告白され、OKすればベストエンドだが
あえてそれをフッて冒険仲間を選ぶ事もできる。
仲間は冒険の度にパーティーを組みなおせる。落とせる男キャラは
戦士(熱血・子供好き) ・魔術師(天才・生意気?)・ 神官(真面目・穏やか) ・吟遊詩人(謎)
・騎士(誠実・美形) ・戦士(ドワーフ・無骨) ・レンジャー(エルフ・美少年)の計7人。
小僧系がいないのが惜しいが、ほとんど小僧口調のホビットの女の子がいる。(一人称おいら)

31 :
>>30
キャラはいいんだけど立ち絵が濃いのが難点だったな
神官の赤面顔は必見w
どうでもいいけどミーユのことずっと女性だと思ってたから
白竜編ラストで告白されたときビビったよ

32 :
名前は既に挙がってるが紹介
【e'tude prologue〜揺れ動く心のかたち〜 】
元恋人同士という間柄の佐伯瞳、郡司達也のどちらかを選び
卒業間近の3週間を過ごすゲーム。
登場キャラが家族や好きな人、進路のことなど
何かしら悩みを持っていてプレイしててせつない気分になり
他の乙女ゲーのような甘さを期待してると肩透かしを食らう。
トレンディドラマや少女漫画のお約束設定が好きな人には合うかもしれないが
誰かが振られるといったシナリオも少なくないのでそういうのが嫌いな人は避けた方がいい。
性的に積極的になるという変な暗示をかけられた男キャラから
追い掛け回されるというイベントが印象的でいまだに忘れられないw

33 :
ちょいと>>23補足。ほぷすて
ちなみにライバル事務所のアイドルグループはSM○P。
どう見てもSM○P。
そのうちのキ○タク似キャラが隠れキャラ扱いになっていて
一度、勝利EDを迎えると次のプレイでは引き抜き可能。

34 :
>23じゃなかった、>>25だった ゴメ。

35 :
>引き抜き可能
!!!
そ、そんな事ができたのか…。
サターン本体がアボーンしてるからもうプレイできないYo!
このソフト、フリーズが凄かったけどボイス違いのバグとかも
多々あったので、バグ修正した完全版のリメイクキボン。

36 :
【火竜娘】
「かりゅうじょう」と読む。
女・男両方の視点からプレイできる、という2枚組ディスク。
最後にはそれでプレイヤーの相性診断できる、筈。
カップルでプレイとか、気になる人にプレイさせろ、という触れ込み。
藤水名子の「色判官絶句」が原作。
原作者の名を冠し、大々的に宣伝しようとしたが、ゲームの出来を見た
原作者が名を出されることを嫌がった、という伝説のゲーム。
尚、攻略本は出ていないが、原作を攻略本代わりにした猛者も
広い世の中にはいるらしい。
ポリゴンでさ、街の人に話しかけようとしても全然つかまらんのよ。
やっきになって腱鞘炎になりそうなくらいコントローラを駆使したが
つかまえられないまま1日経過(ゲーム上)して、私は灰になった。
それ以来放置している恐るべきゲームなのである・・・!

37 :
購入相談所から引っ張ってきました。
コピペに直し入れました(w
あっちで書いたの自分なので、お気になさらぬよう。
折角のクソゲー、みなさんにも知って頂きたくて(w
誰か「夢☆色いろ」のレビュー、ヨロシコ。

38 :
文章書くの苦手だけどやってみる(`・ω・´)
【夢☆色いろ】
PCを男女選択可能。高校の入学式から卒業までの3年間をプレイできる。
女PCでの攻略対象キャラは7人、男PCでは8人。
イベント時のキャラの登場やクラスメイト決定は、各キャラに関係のある
項目をスケジュールに組み込む事で操作可能。
キャラと出会う事によって、ランダムに夢が発生。
実生活には全く関係のないパラレルストーリーが展開します。
最後までしつこく夢を見続けると、最初に入力した名前をボイス付きで
呼んでもらえる。(ガクブルモノ…)
デートスポットは結構豊富で、キャラごとに限定イベントも有り。
ある時期を過ぎると自分から告白できるようになります。
(好感度や選択肢ミスでフラれる事も)
でも、相手から告白される方がロマンティックです。
告白が上手く行くと晴れてカプールに。
しかしこれでEDではないので、飽きたら別れて他のキャラとカプールになる事も可。
だからといってブヒブヒ言わせていると、デートで鉢合わせになってしっぺ返しを
喰らう羽目になります。
頑張ってみたけど纏めるのがヘタでスマソ…どなたか補足おながいします。

39 :
【Evergreen Avenue】
玉の輿が野望の勝気少女アイラと、どこか陰のある優しい少年カタンのどちらかを主人公に選び
人間界にやってきた精霊7人に人間界の常識を教えつつ交流する育成+友情シミュレーションゲーム。
育成部分はなぜかルーレット。
主人公ふたりと人間くさい精霊たちはかなり魅力的で
涙アリ笑いアリのイベントは暖かい気持ちにさせてくれる。
誰のイベントでもライバル(選ばなかった主人公)と他の精霊が
関わってくるので自然とどのキャラにも愛着がわくのもいい。
しかし初回プレイは確実にバットEDなる不親切さ(ED条件などが分かりにくいことこの上ない)
とシビアな難易度で大抵のプレイヤーはキャラの魅力に気づく前にクソゲーとして放置するだろう。
なんで普通にADVゲームにせず育成SLG、
よりによって「ルーレット」なのかいまだに分からない…。
ちなみにキャラデザは悠久幻想曲で知られるmoo氏

40 :
「卒業M」キボン

41 :
「卒業M」
ある日、主人公のもとに兄から切羽詰まった電話が。
「ハァハァ…3-Aの5人組に…っ プッ…ツーツー」
こうして主人公は兄の通う誠龍高校へ向かい「3-Aの5人組」に
助けを求めることにしたのでありますた・・・
アカン、書いてて泣きそうだ漏れ。情けなくて。
アドベンチャーなので好きキャラと選択肢てきとーに選んでれば
EDで告白あり。
すでに別メディアで展開して人気を募ったキャラなので
嬢ちゃんたちをキャーキャー言わすためだけのゲームだとオモ
謎解きっつったって、あちこちウロついてれば何だかイケルし(w
フルボイスが売りなので「きゃー」なセリフを言わすためだけに
存在するようなシナリオ。時々挟まれる801スキーな展開にも禿萎え。
スチル(ヘボ)はあってもアルバムはナッシング。
セーブデータも1つしか取れない。
ゲームとしてどうかと言うよりもとてもゲームとはいえな(ry
切実に、育成の方で出してほしかった

42 :
フラン2
最近廉価版が出たPCのARPG(一般作)。一応恋愛要素があるのでエントリー
してみますた。
主人公のリラさん(♀)は前作ヒロインの娘(らしい。前作未プレイ)。
登場人物や地名が貨幣をもじってるのは微妙な雰囲気。
アクション画面で悪い魔物や悪い人間をぶっ殺しつつ、町村では味方主要
人物(♀2♂4)に手料理などを振る舞って好感度を上げていきます。
恋愛っぽいイベントは一人1〜2程度と低予算仕様ですが、好感度MAXだと、
ラスボス退治後に、結婚しようとかそういう個別エンドになるらしいです
(同性でも。なので某所で「レズゲー」扱いでしたw)。
ストーリーは・・・わりとありきたりな話なので知らなくていいです。
戦闘は凄く面白い・・・というほどではないけど、ストレスなく遊べます。
つーかダッシュで体当たりすれば大体OKなので気分はいい。
難易度はそこそこ(うかうかしてると殺したザコも復活するし、ボスとか結構強い。)。
ボスを倒したあととかでも、ダンジョンを地道に逆戻りしないといけないのが
ウザいですが。
総評としては、こういうのに飢えてるなら。というところかと。
廉価版だし。

43 :
ちょっと興味出てきた

44 :
アルバレアの乙女たち

45 :
かなりどうでもいいがチョコを思い出すな>フラン

46 :
【アルバレアの乙女たち】
アルバレア王国は世界最強と言われる聖騎士団と
彼等を束ねその力を何倍にも高める聖乙女によって守られている。
その聖乙女の交代時期がきたことでプレーヤーは聖乙女候補となり
二人のライバルと競いながら聖乙女をめざす育成型恋愛シュミレーションゲーム。
聖乙女をめざすもよし、聖騎士団長の5人の聖騎士達との恋愛に生きるもよし。
物語はどこかで聞いたような乙女ゲームだがシステムはなかなかに良いゲームだった。
育成システムも悪くない。フルボイスなのも当時は好感が持てた。
移動で会った人物との好感度があがるわけだが誰に会えるかわからない所も面白かった。
数ヶ月に1度聖騎士と一緒に哨戒に出、戦闘があるのも育成の成果がみれていい。
…がしかし、個別イベントが少ない過ぎる。
浮気は出来ないので1人の聖騎士を狙いながらゲームを進めるのだが
1年の育成期間のわりにはイベントの少なく お も い っ っ き り 退屈できる。
そしてローディングが異常に多い、さらに笑えるくらい遅い。
どれくらい遅いかと言うとトイレに立ち帰ってきてもまだローディング画面という遅さ。
輪をかけてプレイ中ダレる。いいゲームだと思っただけに残念だった。
絵は…多くを語らないでおこう、昔のゲームだし(そゆコト)
声優に関してはかなり萌えれるはずが、語りに入ると異常に大きなボリュームのBGMに
かき消され聞こえないことしばしばで嫌がらせ。音響スタッフを殴ってやりたくなる。
システムは悪くないわりに売れなかった原因は
ユーザーを退屈させたこととストレスを溜めさせたことと推察できる。
根強いファンも居ることだしこの辺りを改善すれば2は出るんじゃなるんじゃないだろうか。

47 :
やっちまったよ…突っ込まれる前に訂正。
シュミレーション→シミュレーション

48 :
>語りに入ると異常に大きなボリュームのBGMに
>かき消され聞こえないことしばしばで嫌がらせ。音響スタッフを殴ってやりたくなる。
フェバ円環でもそうだったんだが(無印は分かんないけど)
なんでこういう風になっちゃうんだろうね
すごく腹立ったな。せっかくの告白シーンだってのに
BGMがでか過ぎて聞こえねえよヽ(`Д´)ノ ウワァァン 
なんかスレの趣旨とずれててスマン

49 :
プレイした人いるかな?
DOKI×DOKIさせてキボン

50 :
>>49
漏れも知りたい。
あれって原作アリなのけ?

51 :
>50
漫画家の湖東美朋さんがキャラデザしたってくらいしか知らないな
原作はないんじゃない?メディアミックスとかはどうなんだろ…

52 :
>44.46
「アルバレアの乙女」だよー。
たち要らないよー。

53 :
>44.46.
アリエスの乙女たちと混ざった?
>49
DOKI×DOKIさせて!!は途中までしかやってないので正確な感想は書けないなぁ
湖東美朋の絵はGBでの表示限界の事を考えての事だと思う、あんまり繊細すぎても綺麗に表示できないだろうし…

54 :
>>53
漏れなんか火竜娘、ゲーム上1日経過しただけで
挫折したのに書いたぞ(w
正確でなくてもいいから書いてみたらドダ?

55 :
>>51
湖東さんの漫画でやってなかったっけ?>DOKI×DOKIさせて!!
違ったかな。

56 :
>55
どーにかしたいじゃなかった?ジャニ漫画

57 :
DOKI×DOKIさせて!!は5人中4人クリアしたし、結構ハマった。
でも、最近プレイしてないので詳しくレビューできそうもない…。
けど、携帯ゲームの乙女ゲーにしては中々良いと思った記憶が。
ときどき出てくるミニゲームがちょっとだるいけど。
GBといえば、きせかえ物語シリーズとかどうなんだろう。

58 :
きせかえ物語レヴューキボン。
買おうか悩んでアマゾン見に行ったら
新きせかえ物語の☆が1〜2個しか付いてなくて、
プレイした香具師のレヴューもさんざんなことを書かれていたから
申し込む気が萎えてしまったんだ。でもやっぱり気になる。

59 :
>>58
買っちまえって

60 :
よし、参加してみよう。
『少女革命ウテナ』
ご存知アニメ『少女革命ウテナ』を原作として扱った恋愛シュミレーション。
主人公はゲームオリジナルの少女で、顔なしだがボイスつき。
無論、攻略対象キャラもフルボイス。
学校や街中で、アニメそのままのキャラクターたちと
コミュニケーションできるのはゲームならでは。
まわる薔薇、意味深な展開、決闘、A子B子C子など、原作らしさはばっちり周到。
ただ、どのメインキャラのルート展開は同じなので、飽きる人もいるかも。
ちなみに攻略対象は男女どちらも存在するので、百合な雰囲気も味わえマス。
お勧めルートはやはり生徒会長、理事長、アンジー。個人的には生徒会長ENDは必見かと。
校歌をバックに男ども胸見せまくりなOPもオススメ。

61 :
>>60
西園寺の褌にはワロタよ

62 :
>60
男の首は全年齢推奨、というコメントが印象的ですた。

63 :
『ピノッチアのみる夢』はここに挙げてもいいものか…。
主人公の性別が選べるから女性向ではないけど、
レディ×男の子人形は出来るんだよね。ついでに声優も
豪華だった。堀内さんとか井上さんとかコヤシもいたしな。
私は文章力がないので面白可笑しく書ける自信はない。
誰かレビューキボン。

64 :
kitaiage

65 :
>19
ものすごい遅レスで申し訳ないんだが、
ミスティックマインドはほんと、もっと丁寧に作れば名作になりえたアイデアだと思う。
と、いうわけで、私もそれでレビューを。ガイシュツネタ、重ねてスマソ。
「Mystic Mind〜揺れる想い〜」
ゲーム期間は高校三年間。
学園生活を楽しみながら主人公を育成していく、いわゆるときメモ式青春SLGだ。
このゲームの目玉は、なんと言ってもゲーム期間中の告白可能という点。
男女主人公どちらからでもプレイできて、なおかつ
彼氏彼女の関係を楽しめてしまうのか・・・そんな期待で胸がいっぱいだった・・・発売されるまでは。
なにが残念って、その要素がまったく活かされてないのが残念だ。
確かに告白はできる。順調に育成し、好感度を高めれば二年生頃には告白されるのだって簡単だ。
でもそれだけだ。告白イベントがあるだけ。ただそれだけなのだ。
せめてデート前後の台詞が変わるんじゃないか。
主人公の名前が変更不可能なのは名前に意味があるからで、
付き合うことで名前が変わるんじゃないか。
恋人同士独特の特別なイベントがあるんじゃないか。
付き合った後のゴタゴタでシナリオが盛り上がるんじゃないか。
・・・そういった私の期待はことごとく潰された。
付き合う前も後も、何も変わらない。
相変わらず他人行儀なデート。
別に付き合ってようがいまいが関係なさそうな、よくあるイベント内容。
進路の相談なら別に乗ってやるから、恋愛の話しようや兄ちゃん。
何度そう胸のうちで呟いたか。
イベント数が少なく、時間と共にやることがなくなっていき、
三年目は相当退屈な気持ちにさせられる。
是非このアイデアを使って、どっかのメーカーに作り直していただきたい。
今でもそんな要望を抱かせる一本だ。
なお、声優だけは豪華。豪華なだけだが。

66 :
『怪盗アプリコット』
主人公は街を騒がせる自称、怪盗アプリコット。
何かを盗んだ前歴がないので、実際には怪盗ではない。
さてここで問題です。彼女は何故、世間で騒がれてるのでしょう?
答え。夜な夜なグライダーで街を徘徊する変人だからです。
ともかくのっけから無理のある設定が続くADV。
貴方のハートを頂きますと予告状を出したものの、
やってることはただの世間話。全年齢の限界か、それとも女性向である故の縛りなのか。
怪盗というモチーフをもう少し真剣に捕らえれば
シリアスな面白いシナリオになっただろうにと非常に残念。
話の盛り上がりもそれぞれ準備されているものの、
どうしても甘い人物描写が邪魔をしている印象。
表の顔と裏の顔を使い分けるヒロインというのが新鮮だっただけに、
アイデアを活かしたハードな展開もほしかった。
システム周りはしっかりしていて、PCゲーの中でも快適に楽しめる方だろう。
ほのぼの恋愛に軽ーいシリアスタッチ、という風味を楽しめる方にはお勧め。

67 :
>>66
今日ちょっとやってみたんだけど、兄ちゃんの名前、
某☆プリンセスのメインキャラと漢字違うけど同じなのね。
杏の方が先に発売されてるから、あっちの方で
かぶってしまったのに気がつかなかったのか・・・
「モチヅキ ソウ」って乙女ゲーではいい名前なのか(w
漏れの昔の知人の望月は893の息子だったが・・・

68 :
だれか「いつか重なりあう未来へ」よろしく。

69 :
>>65
ミスティックは高校3年だけの1年間が舞台
3年間まるごとなのは夢いろの方だと思うが…
あれで3年間プレイしなきゃなんなかったらホントしんどかっただろうなー
付き合ってない状態でしか起きないのとかそっちのイベントのが萌えたな
難易度激低なんで他キャラ狙いのとき見るとか
うまく調節しないと発生しないんだよね…
夏生と北斗、司と三輪、瑠璃と圭、舞と木場とかそういう三角関係イベント自然に盛り込める設定だけに
それらしいの皆無で残念(夏生はちょっと絡んでくるけど)

70 :
杏は紹介文のままの内容だなーと思った
良くも悪くも期待どうり(仲良し系の漫画を想像してたので)
設定はとんでもないけど蓋を開けたら…とかそういう期待はしない方がいいな
萌え要素が多かったから乙女ゲーとしては楽しめたけど

71 :
>68
『いつか重なり合う未来へ』サユリ編
SFと戦争と学園ラブコメを同時に、かつ贅沢に楽しんでしまおう!
・・・と、そんな気合が聞こえてきそうな一本です。
ごく一部で有名なおたっきー佐々木プロデュースの『いつかさ』は、
未来的世界観を元に作られた意欲作。
有名声優陣を配置し、美しいアニメーションを用意し、さらに男女主人公違いの二本を同時発売・・・と、
大変豪華な仕様で登場しました。
・・・が、それはあくまで表面的な演出だけ。
操作性の悪いミニゲームは必修。
ときメモがしたいんだろうなーという意図だけは分かる育成とデート。
フルボイスですらありません。
・・・ゲームとして肝心な、システム部分がメタメタでした。
しかし、このシステムを理由にいつかさを止めてしまうのはあまりに早計。
いつかさの魅力。それはイベント内容の、他に類を見ないマニアックぶりです。
男性主人公シロウ君は真面目な好青年だというのに、
友人の誘いを断りきらずに夜這いに来るわ、サユリの風呂を覗くわと、
かなり濃いイベントラインナップ。
(なお、サユリも負けていません。覗かれた後、すかさず覗き返します)
さらに最終戦関連のイベントも必見です。
もし、駄目すぎるシステムにも耐え切れる、という自信があるなら、
一度試していただきたい一本です。

72 :
>69
あちゃ、すいません・・・記憶だけで書いちゃ駄目ですねー

73 :
>>71
なんかキャラ濃そうですね。
シナリオとキャラは悪く無さそうで興味あるなあ。

74 :
『耽美夢想マイネリーベ』
ジャンル:美少年誘惑シミュレーションゲーム(正式名称)
時は1935年、ヨーロッパの島国クーヘン王国に全寮制の名門校、
ローゼンシュトルツ(薔薇の誇り)高等学校はある。
この学園には将来国家の重鎮となるべき男子を育成する特殊クラスが存在し、
厳しい審査の上、毎年ごく少数の者のみがその教育を受けることを
許されるのである。当然彼らは皆の憧れの的であり、主人公もそんな
女学生達の一人だ。
体裁は乙女ゲーだが、システムのなおざりぶりと演出のバカっぷりに、
むしろバカゲーとして名高いかもしれない。
グラフィックはGBA最初期のソフトにしては非常に美麗で、現在のソフトと
比較しても遜色が無い程である。キャラクターデザインは『天使禁猟区』の
由貴香織里だが、正直な話、ゲーム中のグラフィックの方が整っていると
言ってもよいくらいだ。(没個性的になったと言えばそれまでだが)
コナミだけあって、ゲームシステムはときメモを踏襲。同性の友人とも
仲良くしないと「爆弾」が破裂し、交流のある人物全体からの評価が下がる。
この友人は3人おり、内2人は狙う相手が固定されているが、もう1人は
主人公の本命を狙うようになっている。因みに、攻略できるキャラは全部で6人。
中心となる育成システムやデートシステムは変化が乏しく、作業的になりがち。
ただ、意中の相手に送る手紙に古典的な小細工が出来たり、相手への想いが
自覚できると、相手に光輝くオーラ(脳内フィルター)がかかって見えたり、
またそんな相手が紡ぐ言葉にいちいち華麗な効果音がついたりと、
良い意味でバカな演出や、シナリオライターの質の低さが窺える、奇妙な日本語満載の
テキストにも溢れている。(荀も華族が「どうも、こんばんは。」なんて言うのは嫌だ。)
よって、美しいグラフィックが好きな人以外にも、笑いたい人にもお勧めしたい。
(追記:キャラ絵、画面写真等は「マイネ+緊急リポート」でググった先の特集ページに
そこそこあるので、興味を持たれた方は是非。)

75 :
「ピノッチアのみる夢」
主人公男女選択型の育成恋愛シミュレーション。
主人公はピノッチアという人形を作る職人だが
望むようなピノッチアが造れずに寝食を削って荒れて死にかけのところに神様の声を電波受信。
そして、目覚めたときには不思議なピノッチアの子供が目の前に。
名称からわかるように元ネタはピノキオ。
例に漏れず「人間になりたい」と言い出すピノッチアと生活をしていくのが本筋。
全体的に話はほのぼのにしてボケボケなんだが、
『人形』と『人間』の違いについてだとか、ちょっと切ない話や設定が入る。
そういった雰囲気が好きな人にはお勧め。
育成状況によりピノッチアは男女各3タイプに変化。
とりあえず男の方を上げると、
優雅系良い子、熱血わんぱく坊や、電波系変人っ子など。
ちなみに電波っ子はそこらにいる不思議系ではなく「真面目に電波」なので注意だ。
いや、まあ、私は好きなんだが。
切ない系のイベントとそこそこ甘め(一人だけ糖度が違う奴が混じってる気はするが)のベストED。
個人的に女主人公のレディに好感。可愛い女の人って感じが良い。
ただギャルゲの男主人公のごとく目無しなんで、駄目な人は駄目かも知れぬ。
システム的にはちょっと面倒・・・
というか「コツを知らない」とベストEDにたどりつけん仕様というのは如何なものか。
部屋の模様変えができるとかの要素もあるが、
育てるキャラの好み仕様にしたらそのまま変えずなので意味はあまりないような気もする。

76 :
誰も知らないような濃いのお願い↓

77 :
>76
どんなだ(w

78 :
フラン2はガールズゲームに入れて良いんだろうか?
アクションRPGだけど恋愛要素も無いわけじゃないし。

79 :
>78
かえるの絵本や牧場物語forガールもあるし

80 :
>76
プロジェクトV6とか言ってみる。
恋愛要素はないけど微妙に萌えた…。

81 :
>78
全然いいと思う。
女性から見た恋愛要素があるかが問題で、
ジャンルは関係ない感じ。
あるならSTGでもいいとおもわれ。
>76
スーパーヒーロー作戦・・・は、ストーリー上に恋愛があるだけだし、
ガールズじゃないよな。女主人公でできるけど。

82 :
>>80
それは有名だろ

83 :
誰か「ファンタスティックフォーチュン」のレビューよろ

84 :
>71
買った後に、一回だけ起動したんだけど、
延々キャラの風呂シーンが流れていて、
なんなんだこれはと呆然としたまま電源切っちゃった。
その風呂覗き覗かれのシーンだったんだ。
OPか何かだったのかな。
今度暇ができたらやってみよう。

85 :
>84
私が知ってるのは1だけだから、それ限定で行っきまーす。
『ファンタスティックフォーチュン』
設定が命。そんなゲームです。
元々は、まだ乙女ゲーに幅がなかった頃、PCでひっそり発売されたゲームでした。
富士通から発売されたそれは、すぐにロットアップしてしまい、
手に入れられなかった当時の乙女は再販運動までなされたそうです。
それゆえ、でしょうか。PS版が発売されました。
ヒロインは三人から選べ、それぞれに違う目的があり、
目的を達成する正式エンディングなるものが恋愛エンド以外に存在し、
同じキャラクターを攻略してもヒロインごとに展開が変わる。
またヒロイン同士は友人であり、友情エンドも存在しました。
当時としては非常に画期的です。
ギャルゲーでもお目にかかれない仕様です。
お目にかかれないのには理由があるんですが。
だって考えてもみてください。
ヒロインが三人ということは、単純にシナリオも三人なわけです。
立ち絵はともかく、スチルも三倍なわけです。
そしてこのゲームには育成要素もありました。
そこまで盛りだくさんなゲーム、一体どれだけの人数と制作費が必要になるでしょう?
・・・この疑問の答えはこのゲームの中で充分感じられます。
まず、シナリオが全体的に薄い。
あるべきシーンがなく、盛り上がらない組み合わせも存在し、
おざなりなエンディングもありました。
絵・・・は、まあ個人の好みなので評価には入れませんが、
数は決して多くありませんでした。
育成要素にいたっては、毎日あるコマンドを利用すれば、
能力値を落とすことなくカンストできます。
しかし、このゲームは今なお人気があります。コアなファンが、少ないながら存在し、
現在は2まで発売されています。
その理由はなんでしょうか。
簡単です。
薄いゆえに想像力の幅を広げられること。
そしてなにより、他にない魅力的で濃い設定です。
例えばヒロインの一人は両性具有で、成長によって男女どちらにもなれます。
例えば国の王子は、王国を揺るがしかねない秘密をもっています。
・・・全ての設定を生かしきれてるわけでは、残念ながらありません。
期待しすぎると辛いことになるでしょう。
それでも、キャラクターたちがもつ設定に興味があるなら、触れてみるのもいいかもしれません。
ちなみに、個人的に唯一お勧めできるルートが存在します。
王女正式ルートです。
多分・・・本当はここまでの盛り上がりを、全てのルートに用意するつもりだったんでしょうね・・・
・・・ライター、制作途中で逃げたらしいし・・・

86 :
>84
多分、いろいろ辛いでしょうけど、がんがってください・・・
個人的に、ハマれとはいえないけど、やってみて欲しいゲームNo1です。

87 :
どなたか「Darling」をやった勇者はいらっしゃいませぬかー
めっちゃ読んでみたいんですが、レビュー

88 :
便乗スマソ。
出来れば2の方もキボンヌ

89 :
「Darling」レビューホスィ方は、こちらへドゾー
◆Darlingシリーズをマターリ語るスレ◆
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1067499878/

90 :
エランキボン

91 :
フェイバリットディアはガールズゲーとは違うのかな?
むかしやって結構萌えたよ。

92 :
サモナイと同じでそういう要素もあるゲームって感じじゃない?

93 :
なんだか中身の濃いスレだな、ってことであげ

94 :
エラン
SF未来物。主人公は男女選択。
訓練がんばってお目当て君と新惑星のアダムとイブになる話。
男同士・女同士も可だったはず。
システム面はちょっと…だったが、自分的には許容範囲だったな。
キャラや世界観にはまれば無問題と思われ。
すまん。
あやふやな記憶で書いてるんで、誰か補完よろしく。
ちなみに自分は整備士の兄さんがツボでした。

95 :
エラン
会話のシステムの面白さは秀逸だった。
相手の気に入る答えばっかりじゃなくて、
わざと怒らせるような答え言ったりして
感情を揺さぶるってのがオモシロカッタ。

96 :
エランの会話システム、確かに面白かった。
感情が目に見えるのが良かったな。
恋慕だった相手が、たった一度の選択ミスで普通になり、
慌てて失態を取り戻そうとした次の選択で
嫌われてしまった時には、
得も言われぬ無常観を感じたが。
しかし既に記憶はあやふやなので、
細かい補完はできないのであった。>94さん、すまん。

97 :
自主制作映画ジャッカルがメディアで紹介されました
ファイル共有の荒野に現れたニューヒーロー!!
■誰だって捏造ファイルを掴まされるのはイヤなものだ。
しかし、捏造の方が面白い場合もあるのだ。その代表が「ジャッカル」。
様々なファイルに化けて、みんなのHDDに忍び込む、自主製作映画ファイルだ。
[ ] [ 声優 ] [ ] 林原めぐみが病院で無理やりいけない検査をされる.aviというファイルをご存知だろうか?
このファイルは実在するが、林原めぐみが病院でいけない検査をされるような内容ではない。このファイルを再生させると…
奇声を発しながらナベを叩く男の動画が始まる。
林原めぐみではないことは一目瞭然だ。初めてこの動画を見たときは、正直言って背筋が凍った。
だってワケわかんないんだもん。
で、この男がジャッカル。自主製作映画「ジャッカル」の主人公だ。そして「林原めぐみが〜」というファイルの正体は、
ジャッカル119話、精神病院三部作『ジャッカル精神病院へ行く』の巻なのだ。
このジャッカルシリーズ、いつの頃からかファイル共有ツールにて流通し始め、最初はただの捏造扱いだったのだが
その内容のおかしさ、そして膨大な話数で、話題になり始めた。
いまではファンサイトやジャッカルファイル一覧サイトなども作られ
捏造ファイルではなく、ちゃんとしたジャッカル動画も共有されるようになった。
いまも撮影・編集されているようで、気が付くとどこからともなく新作がやってくる。
ファイルサイズも重すぎず、サクッと落として楽しめるので、何話もダウンロードした人も少なくないだろう。
編集部のオススメは「第8話ジャッカルペット大好き」だ。
ジャッカルは暗殺者なのだが、もしかしたらファイル共有の新しい楽しみ方を提示してくれた
救世主であるかもしれない。今後も是非とも新作をリリースしていただきたい。
そして第二、第三のジャッカルが現れることを願わずにはいられない。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/5043/

98 :
DOKI×DOKIさせて!! プレイ開始してみっかな。
あんまゲームに時間とれないからいつクリアできるか
わからんが、終わったらレビューするで。
(目指せ1ヶ月以内クリア)
誰か砂のエンブレイスのレビューきぼん。

99 :
>>96
エラン
あれ確か目に見えてるのは「感情」の部分だよね。
親密度(隠し)が高ければすぐ関係修復可能だった気が。

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