1read 100read
2012年6月携帯ゲー攻略5: 【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 46日目 (370)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
実況パワフルプロ野球ポータブル4 ペナント専用4年 (694)
【PSP】ロードオブアルカナ 攻略スレ9【LoA】 (289)
【MHP3】ランス専用攻略スレ 30突き目 (790)
【俺達は】闇使いの集いpart162【闇の支配者】 (427)
【MHP2ndG】武器別オススメ装備を考えるスレ (208)
【MHP3】竜職人のトンカチ攻略 (598)
【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 46日目
- 1 :12/06/12 〜 最終レス :12/06/28
- 【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 46日目
ここは3DS専用ゲーム モンスターハンタートライGのお守りについて語るスレです。
黙々と掘ってその成果を報告したり語ったりしましょう。
次スレは>>950が立てましょう。
無理なら素早く指定安価。立つまで減速推奨。
MH3G@Wiki
http://wiki.grovyle.net/mh3g/
前スレ
【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 45日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1336188192/
- 2 :
- Q.今回もテーブル制?
A.有志の解析によりテーブル制であると考えられている。
テーブルはセーブデータ作成時に決定されており、移動不可というのが現在の見解。
Q.スキル『おまもりハンター』の効果はなんですか?
A.おまもり入手時に一定確率で二個入手する。発動時に表示は出ない。推定25%で発動
Q.アシラX作ったけど護石王のスキルポイント6しかねーよ
A.護石王がつく装飾品は亜ジエン、金銀夫婦の素材が必要。
G火山にいけるようになった段階では戦えないので、まずは護石王+4以上のおまもりを探しましょう
Q.俺、テーブル○とテーブル●に記載されてるおまもり両方持ってるからテーブル変更可能だと思うよ?
A.完全に単独のテーブルにしか存在しないおまもりは少なく、ほとんどのおまもりは複数のテーブルに存在します。
また第一スキルと第二スキルが入れ替わったおまもり、例えば匠4研ぎ師7と、研ぎ師7匠4はデータ上は別のおまもりですが、ゲーム上ではどちらも匠4研ぎ師7と表示されるので見かけ上は同じおまもりとなります。
各テーブルの特徴的なおまもりが多数被っているような場合は思い当たる変更方法について検証の上報告願います。
Q.テーブル一覧に掲載されてないおまもりが出たんだけど新テーブル?!
A.テーブル一覧に掲載されてるおまもりはテーブル内に存在するおまもりの極一部です。
黙って掘ってください。伝説以上を数百単位で対比しても全く被らないのであれば新テーブルの可能性があります。
スレの報告ルールに従って報告願います。
Q.これやったらテーブル変わるんじゃね!
A.その提案はあなたでうん十人目です。FAQに全部目を通してから自分でやれ。
Q.欲しいお守り狙い撃ちできるの?
A.詳しくは解析スレを参照
質問禁止、読んで無理なら諦めろ
スナイプについてはここでは質問禁止、スナイプ雑談スレ行け。
【MH3G】お守り解析してみる? part2【手動】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1331708600/
【MH3G】スナイプ雑談スレ part2【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1332990269/
- 3 :
- 火山採掘ルート
キャンプ
→エリア1(スルー)
→エリア3(エリア4とエリア5への出口の間:風化)
→エリア5(北側左青:風化 西側左青:風化)
→エリア8(北岩:風化)
→エリア9(下岩と中岩:風化)
→エリア10(小岩:風化)
→モドリ玉
風おま採掘ポイント(暫定)
http://www.uproda.net/down/uproda434457.jpg
秘境手順 魚と酒で秘境発動
秘境爆死やりたいならガンナーじゃないと防御が高すぎる
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ベータ3 ---
防御力 [60→60]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レザーSキャップ [0]
胴装備:レザーSレジスト [1]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:アシラXコート [3]
足装備:レザー [0]
お守り:兵士の護石(護石王+8) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、採取珠【1】×3
耐性値:火[-7] 水[6] 氷[0] 雷[3] 龍[11] 計[13]
ボマー
採取+2
高速収集
お守りハンター
火山秘境手順
クエは「粉骨砕竜」か「リオレウスの狩猟」
秘境→8→9→10→タル爆で爆死→2回タルGで爆死
凍土秘境手順
秘境→エリア1(スルー)→エリア3(スルー)
→エリア5(西側3への出口辺り固定青鉱石、東側ネブラの巣ランダム青鉱石:風化)
→エリア6(南側5への出口辺り固定青鉱石:風化)
→エリア7(北西4への出口辺りランダム青鉱石、東側穴の直下ランダム青鉱石:風化)
→エリア4(北側穴の直下ランダム青鉱石、北東7への出口辺りランダム青鉱石:風化)
→爆死
<古おま特化>水没林秘境手順
ルートは秘境二箇所→エリア6崖下固定青→エリア5固定赤→爆死
「暗中・迅速・太刀打ちの影」等だとエリア5にルドロスがいないので楽
スイマーを付けると便利らしい
固定はできるがシビアらしいので、普通に爆死した方がいいらしい
- 4 :
- 秘境マラソン詳細
・渓流と凍土は秘境の2ヶ所から風おまが出る(渓流はエリア4とエリア6からも)
・今のところ1回平均約1.5個(おまハン無しで)
・猫飯の秘境発動率に依存する(約60%)
・魚と酒どちらも新鮮な方を選べばスキル発動率が上がる
・お食事券を使えば食材がすべて新鮮になる
・高級お食事券を使えば表示されているスキルが100%発動する
・高級お食事券をノーセーブで使い続けて、神おま出なかったらリセットで高効率
・高級お食事券はG級高難度クエの基本報酬でも出る
・岩の採掘ポイントは採取スキルが効く
・秘境後に下界を回っても効率が悪いかもしれない
・孤立おまが存在するならこっちがいいかも
・渓流は橋から飛び降りればエリア7に落ちる。エリア5にオウガがいるらしい
護石王+7のお守りでも出来る爆死用装備
ただし護石珠が一つ必要 要するにジエンモーラン亜種と戦える状態(=村アルバ、Gミラオス討伐済み)でないと作れない
防御力 [62→62]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レザーSキャップ [0]
胴装備:レザーSレジスト [1]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:アシラXコート [3]
足装備:アロイレギンス [0](胴系統倍加)
お守り:伝説の護石(護石王+7) [0]
装飾品:爆師珠【1】×4(うち一つが胴)、採取珠【1】×3、護石珠【1】
剣士用爆死装備
防御力 [46→276]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:アシラXキャップ [2]
胴装備:レザーベスト [0]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:レザーベルト [0]
脚装備:レザー [0]
お守り:伝説の護石(護石王+8) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、採取珠【1】
- 5 :
- ■風おま出土数固定法まとめ■
・固定化の手順
1.炭鉱夫装備になり、ピッケル、爆弾、種を用意。オトモはおいていく。
2.セーブする
3.猫飯の魚(新鮮)と酒(新鮮)を選び、秘境探索術を発動させる。
"新鮮"が付いていない場合は、"お食事券"を使用する。
秘境探索術が発動しない場合は、メニューからセーブして終了、ロード後、再度食事し
秘境探索術が発動するまで繰り返す。(高級お食事券は必要ない)
※以降、このセーブデータでは、最初の食事で必ず秘境探索術が発動する。
4.HOMEボタンから"おわる"を選択し、リセット。
5.ゲーム再開。ロードし、タッチパネルから酒場へ移動。
6.猫飯の魚(新鮮)と酒(新鮮)を選び、秘境探索術を発動させる。
7.クエスト受注(例:渓流ジンオウガ、渓流ナルガクルガ)
8.クエスト開始。素早く秘境を掘る、採取しつくす(急ぐ部分はここだけ)
9.取れたアイテムの内容が気に入らない場合はリセットし、手順5に戻る。
※再度掘る場合は、以下の■出土数調整方法■を参照。
10.風おまが気に入った数だけ出れば3乙して報酬画面へ。
11.報酬に目当ての物が無い場合はリセットし、手順5に戻る。
12.報酬を確認し、神おまが来て満足したら固定化は終了、手順1に戻る。
■注意■
リセットして再開からはなるべく別の行動をとらない方がよい
食事を間違えると固定化が失敗したり装備を変更すると固定化が失敗してしまうらしい
特に固定化に影響を与えない行動もあるが、なるべくしないほうがよい
固定化が何度やっても出来なくなってしまったら大人しくやりなおしたほうが早いかも
場合によって固定化できるクエとできないクエがある。複数のクエで確認するように(渓流ならジンオウ、ロアル亜種、ナルガなど)
猫飯の日替わりスキルは固定化されない
おまハンの効果は固定化されない
リセットを続けると同じ鑑定結果が出たりする(クエ終了時間が影響?)
同じ鑑定結果が目立ち始めたら、クエを変えたり3死までの時間を変えたりしたほうがいい
■出土数調整方法■
1)骨 (風)(ゴミ)(風)
2)岩 (ゴミ)(ゴミ)(ゴミ)(ゴミ)(ゴミ)(ゴミ)
という2固定だったのを岩採掘を間に挟むことで出土内容を変更させる
骨(風)→岩(ゴミ)(ゴミ)→骨(風)(風)→岩(ゴミ)(ゴミ)(風)(風)
始めに連続して風おまが出る時に調整しやすい
合間に種などを食べて時間をずらして出土内容を変更させる方法もあり
- 6 :
- お守りデータ登録&まとめリスト公開サイト
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/
・最新お守りまとめリスト(txt)
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/mst/all.txt
ファイルサイズが大きくなってきたので、
「テーブル別一覧(txt,csv)」と用途を分けてご利用ください。
・登録済みお守りデータ詳細確認(自テーブル検索機能)
「お守りデータ形式変換」「お守りデータ入力」「お守りデータ登録」「「CHARM.csv」アップローダ」の
各機能で登録したデータを、最新のまとめリストと比較し、どのテーブルの可能性が高いかを表示します。
・「鑑定結果順お守りデータ」各種機能
お守りを鑑定した後の並び順を含めたデータの登録機能になります。
できれば、今後お守りデータ登録の際には、こちらの機能をご利用下さい。
詳細は「鑑定結果順お守りデータの書式について」をご確認ください。
書式がメンドクセ、という場合は従来の登録機能をご利用ください。
- 7 :
- ※超よくある質問とその回答
YES ― じゃあ装備教えて → 黙って
/ \
【これって神おま?】 ありがと^^→自慢かよ
\
NO →
[改行]
【固定できない】 ― テンプレを読んで無理なら普通に掘れ
[改行]
>>6 に全然自分のお守りがないって人は↓でチェック
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/mst/hagure_fuka.csv (風化)
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/mst/hagure_furu.csv (古びた)
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/mst/hagure_hika.csv (光る)
- 8 :
- 暫定各テーブル良おまリスト
T1
天:装填速度6s2、貫通弾強化5s2、溜め短縮3刀匠3、斬れ味5回避性能4、匠5回避性能4
匠4斬れ味3、匠4聴覚保護3、聴覚保護3達人10、スタミナ5達人9、回避距離6達人10、
運気5刀匠2、特殊攻撃5達人9、属性攻撃4達人9、氷属性攻撃6達人10、速射4龍属性攻撃9
底力6属性解放7、溜め短縮5研ぎ師6、重撃5笛8、装填速度5散弾強化3、
装填速度5貫通弾強化3
伝:ガード性能6s2、斬れ味5s2、匠5s2、匠5s1、匠3s2、装填数5s2、痛撃5s2、重撃5s2、
気力回復6s2、回避距離5s3、特殊攻撃6s2、属性攻撃5s2、龍属性攻撃6s3、体術6s2、
捕獲4s3、回避性能3刀匠2、ガード性能4達人9、
龍:納刀5s3、散弾強化4s3、溜め短縮4s3、聴覚保護4s3、回避性能6s2、底力6s2、
雷属性攻撃7s2、氷属性攻撃7s2、重撃4研ぎ師8、回避距離6研ぎ師7、回避距離6砲術9、
ガード性能5研ぎ師8、斬れ味5砲術8、散弾強化5攻撃10、散弾強化5爆弾強化9、
溜め短縮5爆弾強化7、痛撃2攻撃10s1、聴覚保護4爆弾強化9、回避性能2研ぎ師8、
特殊攻撃5攻撃9、本気5笛9、聴覚保護5砲術9、通常弾強化5攻撃6
城:回避性能4砲術9、
T2
天:納刀5達人10、溜め短縮5抜刀会心3、聴覚保護5斬れ味3、聴覚保護5抜刀会心3、
回避性能6笛8、回避距離6笛7、匠4回避性能4、匠5闘魂2、速射5達人8、属性攻撃5攻撃6、
聴覚保護3達人10、闘魂3属性解放6、火属性攻撃6達人9、氷属性攻撃7達人10、
回避距離6反動3、貫通弾強化5回避距離4
伝:匠5s1、匠4s2、抜刀会心5s2、装填数4s3、通常弾強化4s3、貫通弾強化4s3、
散弾強化4s3、溜め短縮4s3、聴覚保護4s3、スタミナ5s2、気力回復6s2、回避性能5s3、
底力5s3、風圧4s3、ガード性能3砲術10
龍:ガード強化5s3、反動4s3、重撃4s3、特殊攻撃6s2、火属性攻撃9s2、氷属性攻撃6s3、
ガード性能6研ぎ師6、痛撃5爆弾強化10、気力回復4攻撃10、底力5笛9、スタミナ5攻撃9、
納刀3研ぎ師6s2、回避性能2研ぎ師8、重撃5笛6、装填速度6散弾強化3、
貫通弾強化5回避性能4
城:回避性能6砲術9、
- 9 :
- T3
天:護石王8s2、溜め短縮5抜刀会心3、重撃4刀匠3、聴覚保護5斬れ味3、回避距離5笛10、
斬れ味5回避性能4、斬れ味5攻撃7、匠5聴覚保護3、匠5闘魂3、抜刀会心5納刀4、
抜刀会心4攻撃7、回避距離5貫通弾強化3、装填数5属性解放6、溜め短縮5達人10、
溜め短縮5聴覚保護3、溜め短縮5抜刀会心3、聴覚保護4達人10、スタミナ5達人10、
回避性能6達人10、回避性能6闘魂2、回避距離5達人10、闘魂3属性解放5、
属性攻撃2達人9s2、納刀6笛8、体術6達人9、痛撃5笛8、貫通弾強化5攻撃6
伝:斬れ味5s2、匠4研ぎ師-3s3、匠3s3、匠3s2、抜刀会心5s2、装填数5s2、通常弾強化5s2、
重撃4s3、聴覚保護4s3、回避性能6s2、底力5s3、根性4s3、特殊攻撃6s2、雷属性攻撃6s3、
氷属性攻撃6s3、運気5s2、体術6s2、剥ぎ取り4s3、捕獲5s2、回避性能4研ぎ師7、
抜刀会心4攻撃7、
龍:装填速度5s3、反動4s3、散弾強化5s2、溜め短縮4s3、気力回復5s3、本気6s2、食事4s3、
風圧4s3、聴覚保護4研ぎ師8、回避性能6斬れ味3、ガード性能6達人10、斬れ味5砲術7、
回避距離6装填速度4、回避距離5散弾強化3、痛撃4爆弾強化9、回避距離6攻撃9、
水属性攻撃6達人9、本気5砲術9、装填速度5通常弾強化3、減気攻撃1千里眼12s2
T4
天:通常弾強化5s2、火属性攻撃7s2、聴覚保護5研ぎ師6、ガード性能6属性解放7、
ガード性能6刀匠3、ガード強化6属性解放7、抜刀会心5刀匠3、通常弾強化4属性解放6、
散弾強化5溜め短縮3、溜め短縮5達人9、痛撃5回避性能4、匠5回避距離3、特殊攻撃6達人9、
雷属性攻撃7達人10
伝:匠5s1、匠4s3、匠4s2、速射5s2、反動4s3、スタミナ4s3、気力回復6s2、回避性能6s2、
根性5s2、特殊攻撃5s3、属性攻撃5s2、龍属性攻撃7s2、水属性攻撃7s2、運気5s2、
体術6s2、風圧5s2、回避性能3刀匠2、ガード性能4達人9、
龍:痛撃5s2、底力5s3、納刀6攻撃9、納刀6研ぎ師6、痛撃5研ぎ師7、聴覚保護5笛10、
回避距離4砲術10、回避距離6装填速度4、散弾強化5爆弾強化10、体術5攻撃8、重撃4攻撃9
通常弾強化5攻撃8
城:高速設置6観察眼9
- 10 :
- T5
天:属性解放7s1、重撃5刀匠3、回避距離6笛8、ガード性能6研ぎ師8、斬れ味5闘魂3、
抜刀会心5研ぎ師7、回避距離6貫通弾強化3、貫通弾強化4達人9、回避性能5達人10、
伝:匠5s1、匠3s2、反動5s2、通常弾強化5s2、貫通弾強化4s3、散弾強化5s2、溜め短縮4s3、
重撃4s3、食事4s3、体術6s2、剥ぎ取り5s2、捕獲4s3、回避性能3属性解放7、
龍属性攻撃6達人10、底力5笛9、
龍:装填速度5s3、回避性能6s2、回避距離6s2、火属性攻撃6s3、雷属性攻撃7s2、運気5s2、
納刀6研ぎ師6、気力回復5研ぎ師8、痛撃5回避距離4、痛撃5達人10、聴覚保護4達人10、
聴覚保護5達人9、聴覚保護5攻撃10、気力回復6回避性能4、気力回復6爆弾強化10、
回避距離6攻撃10、回避距離4爆弾強化10、回避距離6回避性能4、重撃5攻撃9、
ガード強化6攻撃9、
T6
天:反動5s2、重撃5刀匠3、聴覚保護5斬れ味3、聴覚保護5抜刀会心3、気力回復6刀匠3、
気力回復4研ぎ師6s1、回避性能6研ぎ師7、回避性能5砲術10、ガード性能5刀匠3、
ガード性能4達人10、斬れ味3刀匠3、斬れ味5属性解放5、散弾強化5属性解放5、
重撃5達人10、聴覚保護3回避性能4s1、回避距離6聴覚保護3、回避性能6闘魂2、
運気5研ぎ師8、運気5属性解放5、回避距離5匠3、特殊攻撃5達人9、速射5龍属性攻撃8、
装填速度5達人8、反動4達人10、回避距離6反動3、装填速度5貫通弾強化3
伝:納刀6s2、ガード性能5s3、匠5s2、匠5s1、匠4s3、匠4s2、匠3s2、装填数5s2、速射4s3、
痛撃4s3、聴覚保護4s3、回避性能6s2、底力5s3、特殊攻撃6s2、水属性攻撃6s3、
氷属性攻撃6s3、運気5s2、食事4s3、風圧5s2、斬れ味4攻撃7、溜め短縮4属性解放5、
龍:溜め短縮5s2、斬れ味4s3、装填速度6s2、通常弾強化5s2、散弾強化4s3、スタミナ5s2、
雷属性攻撃6s3、納刀6攻撃8、気力回復6斬れ味3、回避距離5笛10、回避距離5貫通弾強化3、
散弾強化4攻撃9、散弾強化5溜め短縮3、痛撃5攻撃10、聴覚保護4爆弾強化10、
スタミナ4達人10、火属性攻撃6達人9、溜め短縮5攻撃7、特殊攻撃4爆弾強化10、
ガード強化6砲術9、ガード強化5攻撃10、反動4攻撃10、回避距離6研ぎ師6、
- 11 :
- T7
天:ガード強化5属性解放6、闘魂3研ぎ師8、装填速度4達人10、通常弾強化4達人9、
貫通弾強化5達人9、散弾強化4属性解放5、散弾強化5溜め短縮3、溜め短縮5達人10、
重撃4達人10、重撃4属性解放7、回避性能6達人10、回避性能4属性解放7、回避性能5闘魂3、
運気4研ぎ師8、特殊攻撃6達人10、体術6達人9、底力6刀匠2、装填速度5散弾強化3
伝:ガード性能6s2、匠5s1、匠3s3、抜刀会心4s3、反動5s2、通常弾強化5s2、
貫通弾強化5s2、散弾強化5s2、溜め短縮5s2、回避性能6s2、回避距離5s3、底力6s2、
特殊攻撃6s2、龍属性攻撃6s3、回避性能5研ぎ師5、ガード性能3砲術10
龍:痛撃4s3、重撃4s3、聴覚保護5s2、本気5s3、雷属性攻撃6s3、体術5s3、
回避距離6砲術9、斬れ味5攻撃8、回避性能6聴覚保護3、聴覚保護5回避性能4、
火属性攻撃7達人9、水属性攻撃5攻撃9、スタミナ5攻撃10、底力5攻撃10、
ガード強化5達人9、反動5達人10、通常弾強化4攻撃8
T8
天:スタミナ4砲術10、匠4回避性能4、抜刀会心5攻撃7、回避距離6散弾強化3、
重撃4達人10、回避距離5刀匠3、龍属性攻撃7達人10、本気5砲術10、速射5水属性攻撃8、
ガード強化6砲術10、
伝:斬れ味5s2、ガード強化5s3、匠5s1、匠4s2、匠3s2、抜刀会心4s3、装填数5s2、
反動5s2、溜め短縮5s2、痛撃4s3、重撃5s2、聴覚保護5s2、スタミナ5s2、回避性能5s3、
本気6s2、特殊攻撃5s3、剥ぎ取り4s3、風圧5s2、斬れ味4攻撃7、気力回復3属性解放7、
回避距離4属性解放5、回避距離4爆弾強化9
龍:納刀5s3、ガード性能5s3、通常弾強化4s3、気力回復5s3、底力6s2、水属性攻撃6s3、
氷属性攻撃7s2、体術6s2、納刀6研ぎ師8、回避距離6笛7、散弾強化4爆弾強化10、
痛撃5攻撃9、聴覚保護5回避距離4、回避距離6回避性能4、回避性能6回避距離4、
水属性攻撃5達人10、気力回復4達人10、ガード強化5達人10、装填速度5散弾強化3、
装填速度6貫通弾強化3、千里眼11s1
- 12 :
- T9
天:剣術2達人10s1、根性5s2、匠1龍属性攻撃9s1、護石王8s2、気力回復5研ぎ師8、
ガード性能5刀匠3、ガード強化5属性解放7、匠5斬れ味3、回避距離5通常弾強化3、
装填速度4達人10、速射4達人10、通常弾強化4属性解放7、重撃4属性解放6、
スタミナ5達人9、底力5刀匠3、運気4属性解放7、回避距離5匠3、特殊攻撃6達人9、
龍属性攻撃5達人10、本気5砲術10、
伝:ガード性能6s2、ガード強化6s2、斬れ味5s2、散弾強化4s3、溜め短縮4s3、
スタミナ4s3、回避性能5s3、本気6s2、特殊攻撃6s2、属性攻撃5s2、雷属性攻撃7s2、
氷属性攻撃7s2、運気5s2、
龍:納刀5s3、反動4s3、痛撃4s3、聴覚保護4s3、気力回復6s2、回避距離6s2、
龍属性攻撃7s2、火属性攻撃7s2、食事4s3、スタミナ5砲術9、ガード性能6砲術7、
斬れ味5達人9、散弾強化4達人10、溜め短縮5聴覚保護3、痛撃4達人9、聴覚保護3達人10、
聴覚保護4攻撃10、スタミナ5爆弾強化8、回避距離6達人10、氷属性攻撃7攻撃10、
散弾強化5攻撃10?、底力6笛8、特殊攻撃6研ぎ師7、
T10
天:根性5s2、納刀6刀匠3、溜め短縮3刀匠3、溜め短縮5刀匠2、斬れ味5刀匠3、
斬れ味4笛10、匠5回避性能4、匠5属性解放7、匠4研ぎ師7、回避距離6貫通弾強化3、
散弾強化5属性解放6、溜め短縮5達人9、聴覚保護3達人10、聴覚保護4達人9、
回避性能6聴覚保護3、スタミナ4達人10、回避性能5達人10、回避距離6刀匠2、運気5刀匠3
気力回復6達人9、装填速度5達人8、回避距離6射手3、痛撃4笛8、
伝:匠5s1、匠4s2、匠3s3、匠3s2、反動5s2、痛撃4s3、底力6s2、特殊攻撃5s3、
属性攻撃5s2、火属性攻撃7s2、雷属性攻撃7s2、運気5s2、風圧5s2、回避性能3刀匠3、
龍:貫通弾強化5s2、重撃5s2、食事4s3、聴覚保護5研ぎ師7、回避距離5笛9、
ガード性能6砲術8、斬れ味4砲術9、斬れ味5爆弾強化6、散弾強化4攻撃9、
散弾強化5達人10、斬れ味4研ぎ師7、龍属性攻撃6攻撃9、底力6達人10、
装填速度5散弾強化3
減気攻撃1砲術10s2、
- 13 :
- T13
天:斬れ味5達人10、散弾強化5達人9、溜め短縮5属性解放5、重撃4属性解放7、
運気5研ぎ師8、回避距離6刀匠2、納刀5笛8、底力5刀匠3、痛撃5笛6
伝:匠5s1、匠4s2、装填数5s2、貫通弾強化5s2、溜め短縮5s2、気力回復5s3、底力6s2、
特殊攻撃6s2、運気4s3、ガード性能4達人9、
龍:ガード性能6s2、斬れ味5s2、反動5s2、食事4s3、斬れ味4攻撃8、痛撃4攻撃10、
痛撃5回避距離4、気力回復6爆弾強化10、回避距離4爆弾強化8、斬れ味4爆弾強化8、
特殊攻撃5達人10、雷属性攻撃6攻撃10、本気4砲術10、スタミナ4攻撃10、体術6攻撃7
回避距離6反動3、貫通弾強化5回避性能4、
王:千里眼11s1
城:研ぎ師4高速設置10
T14
天:貫通弾強化5s2、納刀5刀匠3、気力回復4研ぎ師8、斬れ味4属性解放7、匠4達人10、
抜刀会心4刀匠3、速射5達人10、溜め短縮5属性解放6、痛撃4達人10、スタミナ5達人9、
回避性能6闘魂2、回避距離6属性解放6、特殊攻撃6達人10、水属性攻撃7達人9、
伝:納刀5s3、匠5s1、匠3s2、装填数4s3、速射5s2、溜め短縮5s2、スタミナ5s2、底力6s2、
根性5s2、水属性攻撃6s3、雷属性攻撃6s3、属性解放7s1、食事4s3、捕獲5s2、
龍:ガード強化5s3、反動5s2、散弾強化4s3、痛撃5s2、気力回復6s2、火属性攻撃6s3、
風圧4s3、重撃4達人10、聴覚保護3攻撃10、回避性能6聴覚保護3、スタミナ5爆弾強化10、
装填速度5攻撃9、底力5笛8、気力回復5攻撃9、本気6笛10、底力5達人10、底力6攻撃10、
痛撃4研ぎ師7、装填速度5散弾強化3、貫通弾強化5攻撃6、貫通弾強化5回避距離4
- 14 :
- T1 : 剣士からガンナーまでバランスよく最高値・多スロの護石が揃うが、属性解放の薄さ、ズバ抜けた固有構成の無さが欠点。
T2 : T1の劣化気味。テーブル固有の神おまが無いため話題に上がりにくい。
T3 : 万能テーブル。特に回避系が充実しており、匠4s3(研ぎ師-3だが)も存在するため豊富なスキル構成が可能。
T4 : 剣士向き。特にランサー向けのお守りは最も充実しており、匠4s3も存在するため他の剣士にも優秀なテーブル。
T5 : 回避距離、聴覚保護系が充実しており斧、ヘビィと相性抜群。但し神おまが殆ど龍なので掘るのが面倒。
T6 : やや剣士向き。匠5s2、匠4s3が唯一両方存在する。回避系、属性開放も使いやすいスキルとセットの神おまが多い。
T7 : 回避性能が最も充実している。武器問わず回避性能2を含める場合、このテーブル固有の構成が多い。
T8 : 他はやや劣るが回避系、ガード系のラインナップは平均以上。龍おまが優秀な傾向にある。
T9 : ややガンナー向き。ガンナースキル+攻撃10or達人10の品揃えが豊富。剣士向けの神おまも存在するが匠は全テーブル最弱。
T10: 匠5属性解放7を筆頭に匠+αが非常に強い。刀匠も充実しており剣士火力がほぼどの武器でも最高レベル。回避距離が若干弱いか。
T13: 固有の神おまは無いが、最低限の強スキル絡みのお守りは一通り揃っている。
T14: やや剣士向き。斬れ味4属性解放7、匠4達人10など剣士向きの優秀なお守りが多数。速射5達人10もライト用に優秀。
- 15 :
- 14は要らないだろ馬鹿
- 16 :
- T14「は?」
- 17 :
- >>15
お前は剣斧使いの俺を怒らせた
- 18 :
- T10だけどスラッシュアックス使ってるとT14に行きたくてげっそりするんすお
心理的束縛が開陽に触らせてくれない
- 19 :
- あ、レス番のテンプレの事か
無駄に怒のエネルギーを消費してしもた
- 20 :
- ごめんね
- 21 :
- >>18
開陽+適当なおま+ネブラでいいだろ。
あのセットほどおまもりに悩まなくてもいい装備はないぞ
- 22 :
- 貼るんなら「ここまでテンプレ」の後だわな
- 23 :
- T10なら開陽ネブラX一式に回性5達人10付ければ
- 24 :
- 開陽で距離+覚醒+火力の場合、どうしても距離6解放6が
真っ先にシミュ候補に挙げられるから気持ちは分かるなあ
業物+覚醒+火力もしかり
- 25 :
- まあT10なら
回避5達人10で覚醒・業物・異常2・回避1・見切り3・・・武器スロ1
距離6s1or距離5s2で挑戦2・距離・金剛・攻撃中・・・1
距離6刀匠2で真打・距離・回避1・砥石・・・0
斬れ味5刀匠2で真打・業物・回避1・スタ急・・・0
回避3刀匠3で真打・砥石・回避2・スタ急・・・0
あたりをお勧めしておく
- 26 :
- >>25
だからその上2つの妥協した開陽装備が嫌なんだと思うけど
- 27 :
- 1番目の明確な上位互換ってどんなのある?2番目は攻撃中→大という攻撃アップ飯食うか食わないか程度の妥協はあるけども
距離はあれば便利だし手数増えるケースもあるが、いらない敵もいる上に定点攻撃の弊害にもなり得るけどな。
- 28 :
- >>27
上位互換どうこうじゃなくて、>>18はT10では理想のスキルが出来ないってことを言ったつもりなんだけどな
妥協と言うかそれはベクトルが違う装備じゃないかと
そもそも開陽に見切りは悪いとは言わないがコスパ良くない
- 29 :
- >>28
開陽さわれないほどT10は悪かないよ!とお勧めしただけだ。>>18の理想は知らないけど
そもそも見切りは付けやすいから付けてるのであって、攻撃大付けれるなら付けてるわw挑戦者載せるても、回避か業物削るとなると考えによっては手数減るわけで
期待値の段階でも311.75:310.50 この程度の差しか付かないんだぞ?最終的なダメ算出すると1変わるか変わらないか
コスパ悪くはないよ
- 30 :
- また炭鉱に直ってないのか
- 31 :
- T4の通常弾強化4属性解放6って、ガンナーで覚醒意味あるのが弓だけだよね?
今までまともに使ってないからどう活かせばいいのかわからん
- 32 :
- >>28
>>18だけど最大火力のスキルよりも最低限欲しいスキルに納得できる見た目組むのが優先なんだ
じゃあ神おまいらないじゃんって話だけどそもそも組む前にモチベが上がらなくてな
- 33 :
- 別にT10最強と思うのは勝手だけどそれを人に押し付けるなよ
T10民が無断で変えたテンプレ>>14はそのままなのか
- 34 :
- 改変前のほうがT10良く書いてなかった?
- 35 :
- >>33
スラアクにとってT10は悲観するほどじゃない、こんなオススメ構成できる
ってだけでT10推しとか言われるのかwどんだけ僻み根性だよ。。。
- 36 :
- 匠覚醒距離性能+1耳栓の開陽装備作ったけど肝心の俺がスラアクを使いこなせていなかった
- 37 :
- >>36
匠とかないわー
- 38 :
- >>32
見た目装備ほど神おまが必要だと思うの
斬れ味4解放7、距離6解放6
T14最高っすわ(^ω^`)
- 39 :
- >>36
何故匠をつけるwww
- 40 :
- 開陽装備に匠はいらねぇよwwww
- 41 :
- >>36
あっ、これ置いていきますね!
つ[滅諦]
- 42 :
- >>38
距離6解放6は跳躍珠【3】が存在しないせいでスロット換算にすると匠5解放7に次ぐレベルだからな
しかも匠5解放7が剣斧使いにとってあまり有用ではないからT14はスラアクスレでも推奨されてるんじゃないかと思う
- 43 :
- 跳躍株【3】は本当に欲しいなあ
あれば少しは融通効くだろうに
- 44 :
- 剣斧は匠か解放どっちかでいいしね
匠おまも匠4達人10と、スラアクとの相性は非常によろしい
- 45 :
- T14だけど、スラアク使わないともったいない気がしてきた
全然さわった事ないけど
- 46 :
- T11オススメってある?
山にこもるべきか否か・・・
- 47 :
- >>46
うん、良いお守り欲しいならキャラ作り直そうか
- 48 :
- >>44
会心固定あるなしで(ハメ的に)だいぶ違うしなぁ
攻撃大とかより目に見えやすい火力盛りだな見切りは
- 49 :
- >>47
マジで!?
そんなこといっちゃってちょっとくらいはあるんじゃないの〜?
- 50 :
- 希少テーブルなんだから全おま入手も楽だろ。11
- 51 :
- 乱数が54or200で一巡するんだっけか
54とかもう失笑モンだよな
T11は200の方なんだろ?
- 52 :
- また新たな犠牲者が・・・
プレイ時間にもよるがやり直してテーブル吟味したほうがいいな
- 53 :
- マジかよ、やり直すにはちょっと遅すぎたな
あと勲章が朱印状だけになって森になかなかレイアさんがきてくれないから
息抜きに掘りに行くかーって思ったところだったのだよ
HR470、1000時間越えェ・・・
- 54 :
- T14はもう少し見直されてもいい
というか距離6解放6がな
- 55 :
- >>53
そこまで遊べたなら特に問題なかったということでは…
- 56 :
- 俺だって匠5s1とか使ってみたかってん・・・
T11オススメはマジでないの?
- 57 :
- >>56 あまりに不憫だから調べてみたよ。
風おま種類は全部で200種類
匠、刀匠以下のみ。
匠4火耐性4s1、匠2s3、匠5、ハチミツ2刀匠1
最大数値は属性解放は4、護石王は7
龍おまで痛撃3砲術9、気力回復5s3、聴覚保護2s3
城塞で気力回復4砲術8
…かなりきついな、イキロ!
- 58 :
- >>57
もう全部持ってるぅううわーんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ぽ、ポジティブに考えれば炭鉱夫する必要がなくなったってことだ
センキュー、強く生きるぜ
- 59 :
- 最近始めて見てみたけどランサーでもないけどT4だった
T10の匠の量に嫉妬しちゃう
ハンマーだしT10のほうが旨み大きそうだから痛くないうちにやり直すべきかなぁ
- 60 :
- >>59
匠5属性解放7に目が眩みがちだが、見た目に拘らなければ(と言うかアーティア脚着ても良ければ)
案外固有装備は少ないぞ。
それよりもT4の匠4s3は掘りやすく、圧倒的にスキルの幅が広がるし
いざランスを担ぐ際にドヤ顔で真打ブラキ使えてお得
まあ>>58みたいに希少Tじゃないんだからやり直すこたぁないって事だ
- 61 :
- >>60
見た目と性能は切り離して考えてるから何着ても大丈夫派です
匠が出やすいかどうかまで調べてなかった
これを機にランス担いでみるというのもありだしこのまま行ってみます、ありがとうー
- 62 :
- T10って匠5s2とか匠4s3ないんだ
匠5属性解放7が強いけどそれだけなんだね
2ndキャラ作らないと思うけど作るときはT4だといいな
- 63 :
- 真打装備で見た目に拘るなら、刀匠2s1系が結構重要だと最近気づいた。
頭がスカルばっかだがスロ1つでもあれば、結構日向・真あたりが候補に出てくるんだよな。
スロって大事だよね…あるテーブルじゃないと泣けるが。
- 64 :
- >>62
いや、それでもT10の至宝t5z7はやはり超強力だぞ
武器スロ1で匠 覚醒 砥石 挑戦2 耳栓
武器スロ3で匠 覚醒 業物 挑戦2 砥石含む5スロスキル
このへんはt5z7の専売特許だからな
あ、今までのレス見てもらうと分かるけど俺はT10ではないしT10最強厨でもないからな
- 65 :
- 匠覚醒が最適解でない武器がメインだと?
- 66 :
- >>64
個人的には闘魂2刀匠3とブラキX、アビスで
挑戦者2 刀匠 5スロスキル
は、火力追求者として最高だと思う
- 67 :
- >>65
貴様…俺がテーブル変動不可と知ってやり直した事を知っている口ぶりだな、お主…相当の切れ者か!
>>66
武器自体の一撃の重さを膨らませるのもロマンがあっていいけど、
やっぱモンスによって手数や耐性も考慮しながら柔軟にスキル組んだ方が
TAなんかも捗るってのが持論
- 68 :
- >>67
何度も言われていることなんだけど、最終的には
「自分で使うお守りのあるテーブルが最適解」
なんだよねぇ
- 69 :
- とはいえハンマー、双剣に限って言えばT10が最適解だろうからな
それ以外の武器ならみんな違ってみんないいレベル
- 70 :
- やめて!ハンマーと双剣使ってるから揺れる!
- 71 :
- 大剣→T4,T6
ランス→T4,10
ガンス→(T4)
双剣→T10
ハンマー→T10
スラアク→T14
各武器の最適テーブルだと大体こんな感じか?
ガンスはT4だと砲撃特化の増弾砲術王業物ガ性2が組めないので()にした
まあ異論は出そうだな
- 72 :
- 汎用性でよくT1が推されるけど
個人的にT1はガンナー寄りの汎用テーブル
剣士寄りは匠4s3があり、ヘビィに距離4達人10があるT4推し
- 73 :
- またアホな子が
- 74 :
- >>71
異論はないけど細かく言うなら
大剣→T6>T4
ランス→T4>T10
- 75 :
- ランスのT4は真打業物ブラキが業物覚醒零点に数値的にも大半のクエで負ける可能性が高くて崩れたな
T4≧T10くらいだわ
ガンスにはT10入るぞ、スロ1で真打業物ガ性2組めるし、増弾玉衝も担げるからね。逆にT4は玉衝装備可能なんだろうか?
- 76 :
- 自分もT1だが
ベターなスキルは組めるがベストなスキルが組めない辺りは歯痒い
まあ回避厨なんで匠5回避4が有って満足してるけどね
- 77 :
- >>75
>ガンスはT4だと砲撃特化の増弾砲術王業物ガ性2が組めないので()にした
※組めません
- 78 :
- 玉衝の増弾砲術王業物ガ性2はほとんどのテーブルで組めるし
真打ズヴォも結構他のテーブルで組めちゃうからガンスの欄はいらんな
T4はナルニツとかモロコシとか色々担ぎ易いだけ
>>71はT4よいしょし過ぎてるな
- 79 :
- せっかく剣士にいいと言われてるT4なのに弓専の俺
弓にはあまり良くないのだろうか(´・ω・`)
- 80 :
- >>79
通常弾強化4属性解放6なんて、弓にしか活かせないお守りだと思う。
まぁ溜め短縮系はちと弱い気がするけど。
- 81 :
- >>79
女/ガ/スロ[3]
ナルガZヘルム
ナルガZレジスト
ラギアXガード
ナルガZコート
ナルガZレギンス
護石(スロット0,通常弾強化+4,属性解放+6)
集中,スタミナ急速回復,回避性能+2,通常弾・連射矢UP,覚醒
鹿弓を連射弓として運用するとか?
パR嫌いだったらすまん
- 82 :
- T2には○強化4s3と溜め4s3が揃っているから弓には頼もしいぜ
- 83 :
- T2って劣化T1じゃなかったの?T1にも>>82みたいなの揃ってる?
- 84 :
- クリア報酬の風化お守りから匠5回避距離3のお守りが出たんだが、
これって低確率で出るお守りなの? 武器スロなしで匠砥石高速W回避付けれるから重宝してるけど。
- 85 :
- T8はどの武器に有利になるとですか?
- 86 :
- >>62
T10最強厨って言われそうだけどw・・・
匠4s3や匠5s2より匠4研ぎ師7や匠5回性4の方が使い勝手いいぞ
匠4研ぎ師7はネブラS脚のおかげで特に使える
- 87 :
- >>85
速射5水攻撃属性8を使えばT8はガノシュトロームで一番だな
やったね!!
- 88 :
- T8ライトで水火雷でこれ欲しいんだけどこの龍おまが狙ってもでない
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.2 ---
防御力 [236→317]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ドーベルXキャップ [3]
胴装備:アーティアXレジスト [2]
腕装備:ナルガXガード [2]
腰装備:ナルガXコート [3]
脚装備:アーティアXレギンス [1]
お守り:龍の護石(回避距離+6,回避性能+4) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、属攻珠【3】×2、属攻珠【1】×2
耐性値:火[-2] 水[3] 氷[11] 雷[-13] 龍[19] 計[18]
回避性能+2
回避距離UP
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
連発数+1
-------------------------------
- 89 :
- 属性速射運用で見るとやはりT2の属性攻撃+5,攻撃6はいいな
唯一T2でよかったと思えるおまだ
- 90 :
- ここ最近見ない位スレが充実してるな
- 91 :
- >>86
個人的にはT5Z7より重宝してるな
大剣以外、砥石は剣士必須スキルのようなものだし
- 92 :
- 高速設置+8千里眼+10げと
モガ森用だな
- 93 :
- >>91
ただ、それ目的でT10に引っ越すと言うのならば匠4達人10がある
T14の方がより良いと思う俺
- 94 :
- >>91
匠4s3なら匠業物+15s(3s×5)
何に使うのか知らんが!
- 95 :
- 別に否定はしないけど達人が好きならT10も充実してるぞ
これ以上言うと「もうT10が最強でいいよ」とか言われそうだしw
- 96 :
- >>94
リロってなかった
斬れ味5刀匠3がある
T10最強厨だからしばらくロムるw
- 97 :
- まあ客観的に見て今から始めるならT10が無難であることは間違いないしな
- 98 :
- T10は大剣と弓には微妙だろ
- 99 :
- >>98
弓でも困らないだろ。
パR、イクサ、鳳凰、アルバ、カグヤ・・・全然担げるレベル
大剣もあれば便利スキルを1つ載せれない程度・・・ってそれが重要なのw
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【MHP2G】「異常震域」スレ【異常クエスト】 (329)
モノブロス・ディアブロス総合【モノブロハートの子守歌】 (806)
クリミナルガールズ攻略スレ (802)
【HoM】聖剣伝説HEROES of MANA攻略スレ Part 2 (382)
【GTPSP】グランツーリスモ ドリフトスレ (456)
覇弓とは何を考える。 (235)
--log9.info------------------
【お願い】誰か俺をマッチョにしてくれ【兄貴】 (357)
サンドバッグ関連スレ (481)
スロートレーニングについて (233)
【無視】たかしの錬筋道その2【ひどい扱い】 (403)
THE ステロイドユーザー (236)
【俺が誰だか言ってみろ】がー【背中の星の傷】 (676)
アンダーアーマーの似合う肉体 (640)
1セットで充分 (695)
呼吸筋を鍛えるスレ (225)
マッチョvsガリヤンキー (500)
これから市営ジムに通おうと思っている (208)
筋トレしてる人の職業 (686)
【無酸素】パワーマックス (521)
☆パワーボールって意外にすごいよ☆ part2 (481)
仕事と筋トレの両立が出来ない (295)
西武時代の清原の足腰を目指すスレ (348)
--log55.com------------------
篠田節子ってどう? 4
意味がわかると怖い話作ったから解いてみて欲しい
大沢在昌 PARTZ 灰夜
中町 信
【悪果が】黒川博行・5【良果を駆逐】
ジョーカー・ゲームシリーズ 柳広司
1行ずつミステリー小説を作って行くスレッド5
【告白】湊 かなえvol.1【少女】