1read 100read
2012年6月音ゲー135: beatmaniaIIDX DP☆12攻略スレ 14クエ (549) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
たまには音ゲーの曲でも間違えて書くか 2ミス目 (355)
G59のミサワ (368)
beatmaniaIIDX 幻コテスレ6 (353)
IIDXに入れて欲しい楽曲 (253)
音ゲーなぞかけ (802)
そろそろSOUND VOLTEXの最良曲を決めようぜ (202)

beatmaniaIIDX DP☆12攻略スレ 14クエ


1 :12/04/18 〜 最終レス :12/06/26
DP攻略系の最上位スレです。主な対象は☆12および12相当の譜面です。
DP☆12の話題ならなんでもOKです。
前スレ
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 13クエ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326461668/
関連サイトなどは>>2-4あたり

2 :
beatmaniaIIDX GATEWAY
ttp://www.konami.jp/bemani/bm2dx/
beatmania IIDX 19 Lincle
ttp://www.konami.jp/bemani/bm2dx/bm2dx19/
BEMANIWiki 2nd
ttp://bemaniwiki.com/index.php?beatmaniaIIDX%2019%20Lincle
過去ログ
beatmaniaIIDX・DP最上級曲攻略スレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1145411951/
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 2クエ
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1162486229/
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 3クエ
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1181057210/
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 4クエ
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1197721331/
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 5クエ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1211548001/
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 6クエ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1227160745/
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 7クエ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1239269126/
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 8クエ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1259886448/
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 9クエ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1259886448/
beatmaniaIIDX DP☆12・最上級曲攻略スレ 10クエ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1289009911/
beatmaniaIIDX DP☆12攻略スレ 11クエ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1301960448/
beatmaniaIIDX DP☆12攻略スレ 12クエ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1316288855/

3 :
BeatmaniaIIDX DP攻略 @ wiki
ttp://www13.atwiki.jp/bemani2dp/
譜面集
TexTage [テクステージ] (てふたげ)
ttp://textage.cc/score/index.html?a011B00
SNJ@KMZS (DP難易度表 TOYBOXから引き継ぎ)
ttp://www18.atpages.jp/zasa/
DBR難易度表
ttp://exp.epac.to:680/pub/dbrrank.html
2chDPオリコ支援+避難所(仮)@ ウィキ
ttp://www29.atwiki.jp/dporico/pages/17.html
ニコニコ動画
SP☆12(〜ACGold)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3022124
DP☆12(〜ACGold)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm518945
☆12(ACGold〜ACTroopers)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3046645
☆12(ACEMP〜CSDJT)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8332499
☆12(CSEMP+PB〜ACSIRIUS)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11933124

4 :
DP関連スレ
beatmania DP 60th stage
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326752252/
beatmania IIDX DP☆11スレ Phase20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1333131971/
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ43rd
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326045245/
beatmaniaIIDX DPフルコン埋めスレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1236492917/
beatmaniaIIDX DPer専用ライバルスレ 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1284838135/

5 :
>>1乙!!

6 :
>>1
レジェンドとかアルマゲ以前にメンデスで瀕死だった…
あんなん押せねえ

7 :
皆伝が蠍安定、バドマニが50 %くらいの確率で抜けられるようになって、
後はクエ発狂のみになったので、前スレ353のコース両乱ノックに加えて、
クエ発狂くらいの密度のDBR用マイベストコースを作りたいんだけど、
5曲何入れたらいいかな?
過去スレだと、
クエ灰・ジュデ灰・the shadow灰・Programmed World灰
が良いみたいな書き込みがあったけど、
あと一曲これがいいよとか、この曲に差し替えたほうがいいよとかあったら教えてください!

8 :
少し前にMYBESTスレでDBRコースが話題になってたから見てくるといいかも

9 :
ハイペリ灰、ネブラ灰、Ubertreffen灰とかじゃね? 背伸びするなら蠍灰、冥灰あたり。
>>7 のラインナップはスタンダードでクリア狙う用でちょっと簡単過ぎると思う。

10 :
削除候補に挙がってるNO.3を入れてやってくれ
ゴブルがないてるんだ

11 :
アドバイス有難うございます!
>>9のオススメ3曲と、moon child・冥で組んでみるかな。
蠍は両乱ノックで回してる数コースに悉く入っててちょっと食傷気味w
NO.3は自分も曲好きだし、ゴブルさんリスペクトで入れたい気持ちはあるんだが、
灰でコース選択するからなぁ…

12 :
>>10
勝手に泣かすなw
アタックNo.3削除なんて今知った
前半2%でゲージ這ってても後半回復出来て良DBR譜面なんで残念です。
灰ならユバートレッフェンがおすすめですよ〜
最近bmsばかりでDBRやらなくなってから出来なくなりました。

13 :
スルーされたけど泣かない

14 :
スルーしていないっス!
ムンチャはMYMESTスレから選んできましたw

15 :
バドマニは皿無視して鍵盤だけガチ押しスコア出る人なら地力十段でも緑まではつくんだろうか

16 :
皿無視で緑つくくらい押せるなら地力十段とは呼ばんだろ

17 :
バドマニのきつい皿は全部捨ててる

18 :
あの皿は枚数は少ないけどメンデスの皿より苦手

19 :
バドマニの練習方法が知りたい…。
他の曲は上手くなってるのにこれだけはBP減らない

20 :
ひたすら両乱でやってみてはどうか

21 :
一番の薬はバドマニをやらないことではないか

22 :
バドマニは楽しい譜面だと感じるます
ミスいっぱい出ちゃいますけど
穴掘を超強化した譜面…なのかな?

23 :
自分も皆伝取りたくて両乱頑張ってるけどバドマニだけBP減らないんだよなぁ
蠍とクエ正規はBP150くらいだけどバドマニ正規は未だに200近く出てしまうし鬼門だ・・・

24 :
蠍正規上手くていいなぁ
おじさんは最初の連打が終了した時点でゲージが死にかけていて皆伝ノーチャンだよ…

25 :
パドマニは正規禁止して両乱でひたすらやってると正規がやけに押しやすく感じるけどクリアは出来ない

26 :
結局両乱に落ち着くのか。サンクス。

27 :
十段ですがバドマニは両乱で緑つきましたよ。もちろん譜面が良かっただけですけど。普段はゲージありません。

28 :
カメール
               ∩
     〈`ヽ.  __  「l|
       〉ヽヽ'´  `ヾ、 |
       〈  } 〉、     ,Y
        yノ/{ tiヽ イj |
        7´ =`-' 、, ゙‐'=〉
    cn-─>`ーv=-‐テくヽ、 , '⌒ヽ
   ヌ、  / ̄`y'´ 7⌒ヽ | ト( と く
     ` y'   / _ノ  ,.イ レl )    )
     ト、_,!_(_  _∠..」 | レ'  ノ-く
     〉、  {   ̄ -‐くノ7′人_) )
    /  ` く `ゝ(   |,/  ´  ,/
     〉    厂\_ヽ   〈_彡''"´
     `ー ''´   `し、_r‐'

29 :
DPスレ覗くとたまにカメールが貼られて笑ってしまう

30 :
単なるマルチ荒らしだろ

31 :
このスレでレゾンの練習曲を教えてもらいレゾンも連奏したら10段をとることができました!ありがとうございます!

32 :
>>31
おめでとう!十段から皆伝は険しい道だけどお互い頑張りましょう

33 :
十段良いなぁ・・・自分も頑張らないとなぁ

34 :
☆12の1/3にはイージー付けた。片手力不足を感じていたから左右ともに六段安定レベルにした。
が、プレッシャーなのかなんなのか、昔は回復だったレゾンの序盤すらゲージが横ばいで、あの中盤の 簡単な片手地帯でさえBAD量産してしまうようになった。段位は最近そこに瀕死で入り、そこで落ちる
段位曲はなるべくやらないように、特に正規では絶対にやらないようにしてるから癖ということもないはず。
下手に片手力付けると誤魔化す力が弱くなるのか…?

35 :
だから片手プレイなんて関係ないんだよ
DPの片手力はDPで鍛える

36 :
中盤の片手地帯のBAD量産に関しては見た目が簡単すぎて
逆にちゃんと認識できてないんじゃないか?
thunder Remixのグダグダ譜面でスコア取れないのと似たような感じ

37 :
皆伝取得の目安って、三曲のBPがそれぞれどれぐらいからですか?
あ、ちなみに今は全部200↑です(^q^)

38 :
>>34
癖はなくても、苦手意識がついて脳が譜面を認識しなくなってるかもよ
段位ならプレッシャーということもあるだろうし、段位は粘着するもんじゃないってつくづく思う
>>37
前にこのスレで170、170、140くらいって言われてたな
俺が取った時は130、110、110くらいでもクエがギリギリだったから、
譜面研究や餡蜜研究も重要だと思う

39 :
>>38
ありがとうございます
BPも出過ぎですがスコアも全然出せないのでまだまだ遠そうです
おとなしく地力上げを頑張ろうと思います

40 :
片手プレイで鍛えた片手力をDPやる時に発揮できる様になるのも認識力が必要な気がする。
自分は片手プレイする時は手の角度をDP時と同じにしてるけど、それだと画面の角度が変わるし。

41 :
普通にDPやった時の経験値を10とするなら
片手の経験値は1〜3くらい

42 :
>>40
それはとても同意。自分は八段の頃に運指増やそうと思って両片手六段まで上げたけど、
当時☆11にはまるで歯が立たなくてどうしようもなかった。正直無駄だと思った。
ところが認識力が上がってくると、上がった分だけ手が動いてそれなりに押せる。
まだ12.0埋めが終わらない程度の腕だけど、認識力が一番大事というのは間違いないなと。

43 :
出来そうで出来ない曲をオプションいじりながらやるのが経験値入ってくる感じか

44 :
AAのブレイク前の八分(1+4→5→1+3+6→7)が完全に癖付いて
ハード付けるとそこだけで死ぬ

45 :
認識が上手く出来ていないんじゃないの?
地力足りてると思うならSUD+、リフトの調整が上手くいってないとか?
緑数字はいつもの通りにしてHSを0.5上げて、目線を画面上部(オブジェ出るところ)で固定してやってみなされ

46 :
>>44
俺も昔そこ癖ついてたな
両乱でやってればそのうち癖抜けるよ

47 :
リユニやミニマリの4つ同時押しがどうしてもベチャ押しになるんだけど、少しでも押せるようにするにはどんな練習がよいの?

48 :
もうちょい同時押し単体じゃなくて、同時押しに入る前振りから、同時押し押してから抜ける前後をしっかり意識する必要がある

49 :
ミニマリは前後も北斗推奨みたいな同時押しだからべちゃにもなるだろ

50 :
3つ同時押しの精度を上げるか4つ同時押しに慣れる。
例としては、AA(DPA)を両側RANDOMで、HARDかEX-HARDをつけて200回プレイ

51 :
hardかexhardってハードルの上がり方パネェんだけどw

52 :
DBRやってれば3つ同時押しや4つ同時押しはできるようになるよ。
とりあえずCROSSROAD(A)安定を目指す。

53 :
クエ対策のDBRコース作ってきた!
ユバが絶望的に押せなくてミスカウント400超えることも…ま、負けネー
皆伝曲両乱ノックも最初は全然押せなかったし、腰据えてやっていこう。
MYBESTスレに貼っておくんで、使いたい人いたらどうぞ!

54 :
>>45
地力は足りてると思うんだけど
あの地帯に入ると手が固まるんだよね・・・
>>46
両乱スパルタ頑張るわ

55 :
アドバイスして下さった方々ありがとうございます
同時押し付近に意識おいてプレイしたら、なんとかリユニEASYクリア出来ました
ミニマリはまだ先になりそうなので、ひたすら両乱やDBRにも手を出してみようと思います

56 :
ステッポの皆伝コースで11月辺りから両乱埋めしてくと思いの外地力上がるじぇ。
2月終わるくらいまで両乱ノマゲで15曲ずつ埋めてから正規譜面に戻ると
皿曲以外は大幅な伸びを感じるはず。
試してみるといい。

57 :
単純に1クレで3曲か5曲かで大きく経験値違うと思うんだけど、ステッポ奨めてる人のホームって基本連コ状態なの?

58 :
十段サテライト終盤発狂でごっそり持っていかれる(死にはしない)程度の認識力。
今まで階段系や癖がついた曲以外では、灰クエやチアトレASくらい(後はたまにホリックASも)でしか両乱使ってない。シュラーク灰に使ったこともあるけど大ハズレは死にそうで怖かった。
仕組世界やシークレッツは絶望しか見えなかった。こんなレベルです。
マイベスト用のサブカ作って両乱でやりこもうと思うんだけど、認識力向上させるのにオススメの五曲ないかな?

59 :
シクレ、仕組世界、べおk、AA、レゾン、穴掘
シクレはちょっと強いかなー

60 :
自分がProgrammed Worldにはまってた頃だと、
xenon、Bahram Attack、Scripted Connectionシリーズ 辺りも粘着してた。
xenonは好きな譜面なのでおすすめしたい。

61 :
xenonもそうだけどちょこちょこと入ってくる皿(特に1P側)が全くとれない…着地力を鍛える譜面ってやっぱりstoicかな?

62 :
そのレベルでAAやレゾンは強すぎるだろ…
パンドラ-シルドラ-修羅-虹飛-掘くらいで十分だと思う

63 :
>>57
うちは土日でも6時間連コ状態とかザラだな
RA筐体なのに誰も来ない
オリコ5曲でも良いと思うけどね
自分の場合は固定曲目だとだれたり、エキスパゲージだとあまり身が入らないから
つまみ食いができたりランプ更新になびいたりできるステッポの方が好き

64 :
>>61
着地でstoicって微妙じゃね?
ゼノンガルガリで良いと思うぞ

65 :
レゾン右発狂で死ぬレベルの俺が両乱練習に使ってる曲といえば、
ラジカル灰
シュラーク灰
Bahram Attack
SHADE
べおけ
BROKEN
あたりは楽しいからしょっちゅうやる。
あと☆10だけどLAX5とたからものが意外と馬鹿にできない感じ。
俺のレベルだとDBRはまだ早いとは思うが、たまにmadrugada灰、Fly Above灰、wish穴あたりやる。

66 :
11の両乱といえばアラビアンはかなりやったな
あとDBR譜面が得意でクリアが安定するならやっぱりスノスト

67 :
スノスト灰DBRは神

68 :
>>57
アホか。
クリア安定の曲3曲+チャレンジ1曲とチャレンジ3曲じゃ経験値段違いだろ

69 :
>>57が言ってるのはオリコ5曲との比較だろ?

70 :
オリコも始まったことだし、まあいいじゃないか。さて何組むか。

71 :
>>68
お前さんがMYBESTオリコやVIP PASS使ったことないのは良く分かったわ

72 :
沢山の提案ありがとう。結局オリコで仕組世界虹飛スノストホリックにしたよ。
AS両乱易でやってみたけど、スノストから難易度跳ね上がるなこれ…

73 :
良いコースだな
堀は特に配置のパターンが多いからやりがいを感じて欲しいところ

74 :
それ以前にSTEP UPだと経験値もデラーも貯まらないだろ。

75 :
>>74

76 :
>>74
スタンダードでやれよ

77 :
穴堀両乱はほんとに練習になるよな
☆12に手が出るようになったらやりこんで損はない

78 :
>>53
のコースがやってみたら良コース過ぎた。階段苦手なのでありがたいです。
……が、これは穴クエ用というよりは蠍用という気がしないでもなかったw
穴クエ発狂対策っていうんなら、穴PLASMAとか穴HEAVENLY SUNとかのほうがよかったか?
>>53のに比べて難易度跳ね上がるけども。

79 :
DBR穴Heavenly Sunて、穴クエ段位抜けより一回り難しい気がする

80 :
ぶっちゃけクエの練習にはならんよ

81 :
オリコで盛り上がってるのをブッタ切って
初めてDP十段取れた。
何か肩の荷が降りた気分だ

82 :
めでたい

83 :
>>81
おめでとう!!十段取得は達成感あるよね。
オリコついに来たのか、ウホホイ!
先ずはクエ→ペロ→クエ→テレポでオッスオッスするかな〜

84 :
>>81
おめでとう!

85 :
誰か天空の夜明けオリコ作って

86 :
自分が未解禁の曲が入ったフォローオリコって遊べるんかな?
出来るなら確かに夜叉と夜明けが入ったコースは助かるなw

87 :
>>86
フォローオリコは自分が解禁済みじゃないと表示すらされないと風の噂で聞いた

88 :
解禁してない曲は選べれない。
解禁してない難易度も選べれない。
他力本願してないで貢げよ

89 :
出せない人はまだ出せないんだろうけど
オリコが表示もされないってのはちょっと酷だな
ライバル解禁して無い人多かったから意識して作ったんだけど無駄だったな

90 :
無駄なものか、その心遣いが嬉しいんじゃないか
ともあれ、夜明けはトリコロまでお預けかw

91 :
DIAVOLO第72小節が抜けれぬ
譜面見る限りゲージが減る要素無いのだが…

92 :
オリコは「カゴ→バドマニ→ジェノ→ミニマリ」の両乱ノックコースにしたわ

93 :
仕組世界、虹飛、べおけ、ホリックの両乱オリコ作ったけどホリックが全く認識できない
ホリックよりちょい軽めな認識系の譜面て何があるのか?

94 :
いいから黙って掘やっとけって

95 :
べおけ見えるならやりこんでりゃ堀もいけるよら

96 :
>>94>>95
おk、ホリックやり続けてみる
皿全捨てだけどやっぱりだめかな?

97 :
堀は皿全捨てするもの

98 :
おkやってくる

99 :
>>93
俺のサブカマイベストコースに含まれる曲全部入っててワロタ
AS(FLIP)両乱でやってるけど、同じくホリックの発狂で一気にゲージが落ちる…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自分の葬式で流してほしい音ゲー曲 (425)
【ギタフリ】ギターフリークスSP1400〜スレPart10 (484)
ポップンミュージックNET対戦スレLV.64 (329)
【初心者】太鼓の達人上達スレ●2連打【歓迎】 (637)
beatmaniaIIDX フルコン埋めスレ 13 (302)
【ドラマニ】ドラムマニアSP1100〜1200スレ Part25 (646)
--log9.info------------------
銚子電鉄その13 (217)
東武伊勢崎線・日光線(スカイツリーライン)100 (880)
【お国自慢】つくばエクスプレス117(TX-84)【雌車】 (412)
( ・(ェ)・ )熊本県の鉄軌道と公共交通30【政令市】 (731)
西武新宿線 Part66 (214)
東武伊勢崎・日光線/東京メトロ日比谷・半蔵門線 101 (574)
【延着運休】阪和線・関西空港線スレ89【事故故障】 (345)
八高(南)/川越線総合スレ Part2 (380)
阪神電車を語ろう 次は鳴尾 (912)
【三岐線】三岐鉄道スレPart15【北勢線】 (466)
京王電鉄(京王線系統)スレ 2012.05.29 (848)
武蔵野線スレッドPart.50 (469)
千葉の私鉄17 小湊/いすみ/流鉄/千葉モノ/銚電/山万 (460)
JR西日本アンチスレ6 (325)
なぜ博多シティは広域集客に失敗したか (786)
嵯峨野線スレッドPart15 (634)
--log55.com------------------
【氏家ト全】 生徒会役員共 【百二十手目】
【星野真】ノケモノたちの夜 第3夜【サンデー】
【中丸洋介】我間乱 -修羅- 拾弐の太刀【マガポケ】
【田中靖規】サマータイムレンダ #12【ジャンプ+】
【西尾維新】化物語 其ノ拾弐【大暮維人】
【エマ様教】約束のネバーランド56【濃厚接触精神汚染】
【浜岡賢次】あっぱれ!浦安鉄筋家族 29ミャオ【チャンピオン】
ブラッククローバー ネタバレスレ Part.27