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キャラの死の重み


1 :06/08/04 〜 最終レス :12/05/17
ども、最近JOJOとかARMS中古屋でよく立ち読みするんですがそこで
ふと思ったんですけど
「最近重要キャラが死ぬ」って設定が消えてないですか?
いや、もちろん意味も無く人が死ぬ漫画なんて嫌ですよ、でも最近
ワンピース・ブリーチ・ナルトetc・・・(正直最近のバトル漫画これしか分からん・・・)
吐血するまで殴られて、内臓千切れるくらい深い切り傷つけられて
なんか砂みたいなが大量に降ってきて(マジで「大量」に)
それでも死なない・・・。
ホントなんで最近の漫画は「死」について曖昧な表現・描写をするん
だろう・・・。
バトル漫画なのに誰も死なないままエンディングを迎えて「命」を
描写する事を放棄する事は、漫画の中でキャラを「死なす」事なん
かよりずっと「命」を軽く見てるような気がしてならないんですよ
ね・・・。

2 :
2get

3 :
人来ないな・・・自演でもしようかな・・・。

4 :
4get

5 :
ワンピやブリーチらへんは少年誌だからじゃないの?
今は昔と違って現実と仮想と区別出来ない子が増えてるし
漫画であってもやっぱり「死ぬ」という描写は必要だと思う
と、通りすがりに呟いて行く

6 :
覗いてみたダケだけと、大量にキャラ死なす漫画はかえって逆効果だと思う。
簡単に死んじゃうのは逆に重みがない。

7 :
ドラゴンボールほどポンポン死なれてもダメだしワンピースみたいに誰も死なないのも…
難しいね

8 :
ほらあれだ
アメリカ映画はたくさん人が死ぬけど感動しないだろ
逆に日本映画は死ぬ人間が一人だが感動するだろ

9 :
ビートたけしが海外で「たけしさんの映画は人が死んで痛いよ」って言われて、
お前らの作ってる映画なんかジャンボジェット落としてるじゃねえかwってたな。
実際乗ってる人それぞれに家族がいて人生があるはずだよな、それは漫画も同じ事。
主人公クラスは全然死なねえのに、モブキャラは平気で大量虐る傾向はなんとかして欲しいね。

10 :
>>1はハンターハンターをみたほうがいい

11 :
思ったんだが
ARMSは天使と博士がタヒってるジャマイカ。
あの方々は一応重要キャラなのでは?

12 :
>>1
ハンターハンター

13 :
それまで仲間が死ぬような事は殆ど無かったのに
ここぞという場面で「えっ!?この人が!?」というようなくらい
最後まで死ななさそうだった重要キャラを。これ最強。

14 :
むしろ○○最強とか言われたやつは登場した時点で死亡フラグ

15 :
>>9
> お前らの作ってる映画なんかジャンボジェット落としてるじゃねえかwってたな。
> 主人公クラスは全然死なねえのに、モブキャラは平気で大量虐る傾向はなんとかして欲しいね。
しかもそういう大量虐殺やらかしたキャラが平然と仲間になったり、最後まで生き残ったり
するんだよな。ドラゴンボールのアレとかガンダム種のアレとか。

16 :
>>7
ドラゴンボールで命の大切さを理解する人はいないだろ
むしろ何度死んでも生き返れるのを見てると命の大切さなんか忘れてしまう

17 :
>>1
ヌルポは多少死んでるだろ

18 :
>>13
つまり雛苺のことだな

19 :
漫画や映画なんかで命の重みだの意味だの学ぶ奴は「アホ」

20 :
そうでもないだろ

21 :
>>19
IDがジョジョ!

22 :
>>1には「ぼくらの」のキリエ編をオススメする。

23 :
>>19
さすがジョジョが言うとレスに含蓄があるな

24 :
人気のあるキャラほど死ぬ確率が上がる漫画とかあったら嫌だな

25 :
ドラゴンボールやデスノートみたくキャラに責任持たずどんどん死なせるって・・
(まあ、両作品はタイトルにもなってる最重要アイテムのせいだけど)

26 :
現実でも意味も無く人は死ぬ。
死に深い意味や理由を求めるのは非現実的だし
それこそ、実際の死を軽んじているのではないかね?

27 :
>>24
アニメだけどBLOOD+は人気キャラor萌えキャラ殺しまくり。

28 :
>>吐血するまで殴られて、内臓千切れるくらい深い切り傷つけられて
>>なんか砂みたいなが大量に降ってきて(マジで「大量」に)
>>それでも死なない・・・。
これは今に始まったことじゃないからなぁ・・・
ジャンプで始まった斬ってのはどうかと思うよ

29 :
>>27
前者代表はイレーヌ
後者代表はカール
ってとこか

30 :
ARMSはユーゴーの死を未だ引きずってる

31 :
ドラゴンボール、主人公が死んで終わるはずが無理矢理引き伸ばされたからね
作者的にどうでも良くなったんじゃね?

32 :
エグイ殺され方ってなんかあったか?

33 :
氏賀Y太でもよんでろ

34 :
>>26
確かにそういった『死』もある。だが人が選択の末に迎える『死』には、意味が在る。

35 :
マテリアルパズル
主人公死にまくり、今までに7回死んでる

36 :
自殺と不治の病以外に選択の末に迎える死などそうそうない
ましてや日本でということになるとほぼ皆無と言っても良いはず

37 :
で、漫画という『フィクション』に於いてはそういった『現実』に滅多に起こらないなんて制約は意味を成さんワケだが
それに『死』には本当に色々なケースがある、もう少し検討してみたらどうだ?

38 :
そうだね
少年マンガだと立ち直れないほどの打撃を受けるキャラの死ってあんまないよね
少女マンガだとめずらしくないけど

39 :
昔の剣客マンガはガットリング砲でいっぱい死んだり
上半身壁に縫い付けられたりしてたな

40 :
ウルフマンがいつのまにか死んでたときはショックだった。

41 :
とりあえず重要キャラを殺して読者を感動させておいて、
あとから復活して再登場……という作劇法が一般化した結果、
「重要キャラの死」というものが陳腐化してしまったからじゃないの?
読者の側で「どうせ実は生きてるんだろ?」という予想を
当たり前のように立ててしまう状況で重要キャラを殺しても、
キャラの死に免疫が無かった時代の素直な読者ほどには感動してくれない。
復活して再登場したら「ありがちな展開」とバカにされる。
復活しなかったら「○○を本当になんて!」と憤慨される。
死んで感動させておいてあとから復活……というパターンを
バトル漫画全盛期に多用しすぎたせいで、反動がきているんだよ。

42 :
だから死んだままでいいよ、生き返らせるのも不自然に死なないのも萎える

43 :
「キン肉マン」「ドラゴンボール」「聖矢」等、ジャンプの黄金期の漫画は、死んでは復活の繰り返し。
一番ひどいのは「男塾」だと思うけど。
そう考えるとジョジョはかなり真面目だったんだなぁ・・・

44 :
やっぱり北斗の拳だろ、
決着=死 みたいな漫画だし、
もちろん重要キャラも結構死んでる、
レイが死んだ時なんて泣いた……
あと逆な考えで、るろうに剣心、
これこれ死の重さが1番書かれた漫画だと思う、
剣心の人を殺さないってのも重点

45 :
なるたる

46 :
るろうに剣心は、「死んだ」「実は生きていた」なんてのを
安易に使わなかったから、薫の「死」の場面が衝撃的だったね。

47 :
トライガンかなあ…
ウルフウッドの死はアニメと漫画の両方でちょっと洒落にならないくらいの打撃をもらった気分だった

48 :
るろうに剣心は大切な人間が死んで道を踏み外したってキャラが結構いたよな。
だからこそ元人斬りが人殺しは駄目だって言ってても違和感なかったのかも。
>>43
聖矢って誰が復活したっけ?

49 :
末端として組織に使われる元人斬りだからこそ人殺しは駄目だって言葉に説得力が産まれる側面もあると思うんだがな

50 :
剣心は、殺したくない理由がしっかりあるからな。
アンチには、よく偽善者とか言われているが……。
斉藤(ご冥福をお祈りします)の言にある通り、
目の前の人を守りきることすら難しい上に、ある意味で死より辛い人生を歩む覚悟も描いてる。
対して最近のは、大事にしてるキャラに手を汚させたくないってだけで殺しの描写を避けてるきがするんだよなあ。
>>48
来てくれたんだね、兄さん!
や、まあヤツの場合、もう復活がどうとかいうのを気にするレベルではないが。

51 :
>>50
あいつの場合、良い場面で助けに来てるだけで別に死んでるわけじゃないような。
聖矢の中で一番しぶといキャラだろうけど。

52 :
消える度に、一応死んだという扱いはされている。
不死鳥だからという理由で、何事もなかったように復活してくるが。

53 :
ブロンズの癖に88星座中、最新最強のクロスってだけで、
中の人は別に不死身って設定は無いんだけどね

54 :
>>43
記憶の限りで挙げていけば、
氷河・・・一輝に心臓貫かれる。
一輝・・・火山に埋まる。
また一輝&シャカ・・・一輝が餃子のように自爆して無理心中。
また氷河・・・師匠にクール宅急便にされる。
紫龍・・・エクスカリバーの人をフルネルソンにして宇宙へ。
またまた氷河・・・師匠と相打ち。
瞬・・・ニューハーフと相打ち。
ちょろっと思い出しただけでこんな感じ。
正確には「死んだ」とハッキリ書く描写はそれほど多くは無いが、やってることは「王大人死亡確認」と同じぐらいタチが悪い。

55 :
兄さんは、全裸に聖衣直装着の二重人格に塵にされても復活したりしたなあ。

56 :
いちばんインパクトのあった死はやっぱ「タッチ」じゃないか?

57 :
アヴドゥル

58 :
ガオン

59 :
性格にいえば「死」ではないけど、ヒカ碁で佐為がいなくなる回は
ある意味、重かったね。お別れとか、お涙シーン一切なく、唐突に
いなくなっちゃって、そのまま出てこないんだもん…
あれはいい展開だと思った。

60 :
漫画じゃないけど
FF7のエアリスが死んだのはイガイすぎて・・・かなしかった
FF7のストーリーとか全然覚えてないけど
エアリス死んだのだけが・・・
あいつ中心に育ててたのに・・・
スレ違いでスマンが
最近こう言う・・・えっ。。。。ってのがないよな

61 :
>>35
8回じゃね?

62 :
マテパはカイザードが死んだのが衝撃的だった

63 :
ワンピースって本当に敗北や死がめっきり無いもんな
新しい技・能力の出し合いだけ ドラちゃんか
別にゾロがミホークに負けたからって・・
バタバタ死なれるのも嫌だけど俺からするとあまり面白く無い

64 :
るろ剣で薫が死んだと本当に信じた人がいる、と作者あとがきを見てびっくりしたよ。
「新鮮な素材云々」と今までさんざん伏線張ってたのに、って。
あの「薫の死」カットは強烈だったけど、思わせぶりな伏線もあって別に心配しなかった。
ただ、その後の剣心の落魄ぶりは目も当てられなかったが・・・

65 :
板違いと言われようがEDENでも嫁

66 :
次から次へと殺していくと悲壮感が強くなりすぎる。
生き返らせるなら最初からな、って空気が定着しきってる今、
メインキャラを殺せるのは、序盤と終盤だけだよ。
まぁ死の重みを描くなら殺しまくるのもありだが、
ワンピース・ブリーチ・ナルトみたいにそういう志向ではない漫画に対して
殺さない事を責めるのはナンセンスじゃないかな。

67 :
犠牲のない争いなんてない。ご都合主義にしか見えません

68 :
このスレでなら言える。
ワンピースをパクッていると言われているRAVEでは、人気キャラとか敵だったけどいい奴でも死んでいるキャラがいるから、俺はワンピースより好きだった!
すまんかった。流してくれ

69 :
ごめん、どうしても流せないとこだけつっこませて
RAVEってなんだかんだで最終決戦で倒れた仲間全員復活してなかったか

70 :
ロト紋読んでて「なんでザオリク使わないんだろう」と思ったこと数十回

71 :
ゲームと違って、蘇生系は物凄く高レベルらしいからな。
ダイのほうは存在そのものは確認できてるが、ロト紋は下手すりゃ存在しねえ。
ま、物語に緊迫感与えるための処置だから仕方ない。

72 :
ワンピなんかは戦闘以外(主に回想)で人殺してる。それで十分。
大体ワンピは戦闘メインって思えないし戦闘でメインキャラ必要なし。
やっぱ志向が違うんだな。

73 :
からくりサーカスが全く話題にならない件

74 :
三国志なんて主要キャラが中盤で死んでショボーンとか結構いいよな
まあ歴史の漫画だから死ぬのが普通なんだけどな

75 :
るろうにが好例として話題にあがってるのはいいんだけど、強過ぎる伏線と
作者がその週のあとがきでネタバレに近いこと言っちゃってるのがなぁ。
伏線はあってもいいけど本当1.2コマだけとかにしてマンガオタでもそうそう分からないようにして
あとがきであんな事言わなければ感動もひとしおだったんじゃないかと。
というか別の場所で言われてたけど、もっと言うなら薫はあそこで殺しておくべきだったんだよな。

76 :
つバスタードの箱舟編
進むのが遅いから完全に死んでたと
思ってたキャラが生き返ったのには腹が立った…
なんかヴァイとかカワイソス

77 :
人が死なないこと自体は別にいいんだよ。
人の生き死にに説得力と整合性が欠けていることが問題なんでしょ。
アラバスタ以降のワンピースは本当に酷いよ。
結果の誤魔化しをする漫画に、過程の緊迫感など作り出せるわけがない。

78 :
ナルトって結構死んでるじゃん、それも結構重要なの
三代目火影
チヨばあ
それより一番ひどいのは鰤、死ななすぎ

79 :
>>78
鰤もそうだがもっと酷いのは狂じゃないか?

80 :
FOREST

81 :
刃牙、いままで、
刃牙の母親しか死んでいないのがすげえ。

82 :
マイナーかも知れないが、カミヤドリなんか読むといいぞ

83 :
>>59
あのシーンは良かった。確かに幽霊って、満足を得た瞬間に消えそうだもんなぁ〜。
下手に別れのシーンとか描かなかったのが、逆に強く印象づけられた。
>>64
薫の死は偽装自体が、縁の目的としてしっかりしてたから違和感なく見れたよね。
個人的には縁と巴が好きだったから、あの過去編とかはきつかったなぁ〜。

84 :
>>80
名作ですな(/ω\)

85 :
バジリスクは全5巻中に主要キャラ20人で計25回死亡シーンという
序盤なんかキャラ立ち前に死にまくり状態だったけど死の重みはけっこうあったよ
まあ青年誌だけど
忍者ものといえば少年誌なら昔は伊賀の影丸なんかは登場人物の9割が死んでたりしたけど
そう考えると横山シンパの荒木は死の重さの演出が上手なのも解る気がする

86 :
過程も大事だけど、死に時をえらぶことは本来できなくて、理不尽にある日突然っていうことを忘れてる。
無理矢理理屈(藁:で納得させ過ぎる傾向はどうにかしてほしいね。
あのぽっかりな喪失感こそ死の悲しみを知る大切な要素だと思うのに。

87 :
チラ裏スマソ
漫画じゃないけどアニメのボンバーマンジェッターズ
後半まで序盤で行方不明になった兄の生死がわからないんだが、子ども向けと侮って実は敵だったアイツが…というパターンを予想してたのに結局死亡オチ。
普段ちゃらけたノリだけにガチで泣ける
たった一人の人間とそいつが死亡した事によって影響された周囲の人を中心にして丁寧に最後まで描き続けたのはきっとこれだけ。
エレメンタルジェレイドみたいに意味無く女の子ばかり作者には見習って欲しい

88 :
↑了解しました!

89 :
>>76
思い起こせばバスタードは死んだキャラ毎回復活してる気がする。
ヴァイとかって死んだままだっけ? 死んだ奴もいるのか。
イングウェイとかあの辺の劇的に「死んだー!!」って描写がされてる奴は
死んだままの方がいいんだろうなあ。
最近のジャンプマンガとかは青少年への影響云々より商業的に
キャラを殺せなくなったんじゃないかと思っている。
作品の「話」より「キャラ」に愛着を持つ人が増えた?から
人気作品ほどキャラクターのファンに配慮して主要キャラを
殺せなくなったんじゃないかと。
だから反動でモブとか登場して浅いキャラばっかり死ぬようになった。
要するに作者が云々よりも雑誌側の商売の都合なんじゃないかと。
邪推かもしれないけど。

90 :
>>73
ジャンプだったら剣峰師父は爆発後運良くしろがね化で味方になるな。
最近のマンガは死が単なる‘舞台からの退場,になってしまってるモノが多い気がする。
そもそも死んだ人間の穴を他のキャラの思いが埋めてさらに突き進むっていう展開途中に
実は生きてましたーってなことにしたらそれまでのキャラの想いや行動はどこに向かってたんだよ
って話になると思うんだけどな。
でも安易に生きていたからといって味方側ではなく敵側になってたりしたら
個人的には好きな展開だな。

91 :
ジョジョの場合は2部のシーザーが衝撃的だったな・・・
逆に三部以降は死なせない、退場させないための御都合が気になる
眼球切られても「水分が出ただけ」
切腹しても何事もなかったかのように進行
四部以降は回復系能力で大怪我しても治すからな・・・
プランクトン腹に詰めて治るか
まあだからこそ「」時は相当考えて、いつにするか、どうするかを練りこんでるんだろうけど
ナランチャやウェザーとか、しげちーですら死に意味があったからな
>>35
サン・・・ディ・・・

92 :
FF7でエアリスが死ぬシーンを、
「どうせ生き返るんだろ」的に見ていて驚けなかった自分は
ネジが外れていると思う。

93 :
>>92
俺も最初はそう思ってたけど最後になっても復活しないからびびった。
ああいうのが結構効果的なキャラの死なせ方なのかも。

94 :
ベックで、エディが死んだ時は本当にかなしかった。
やっぱバトル漫画とか系だと生き返るかなぁとか思うけど、ベックとかで人が生き返るとかありえないもんな…と思った瞬間かなしかった。

95 :
>>94
同意。その後の周りの空気がなんともいえなかった

96 :
ジャンプのD.Gray-manは酷いな。
どうでもいいキャラばっかり殺してる。

97 :
うちの母はナランチャがあっさり死に過ぎたから「ナランチャって本当に死んだの?」って何度か聞かれた。
うん、あっさりすぎて淡白すぎて死の実感があまり湧かないよ。
私もラストの「眠れる奴隷」あたりを読むまでナランチャの死を認識できなかった。

98 :
俺もアマギンが死んだ時は悲しかった。
追悼で道路にガソリンで送り火もした。
俺も自殺した。2ちゃんでしか現世と交信できないのはちょっと不便。

99 :
ベルセルク。
人間なんてゴミのように次から次へと死ぬ。
惨殺・火あぶり・疫病・老衰なんでもござれナリ。
今のところ死から生き返った奴はいない。

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