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2012年6月DTV682: 放送・業務用ハイビジョンカメラについて Part3 (820)
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ソフトウェアエンコのTVチューナーカード 総合スレ (902)
放送・業務用ハイビジョンカメラについて Part3
- 1 :04/05/03 〜 最終レス :12/05/16
- Part1
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1047205701/
Part2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/avi/1079684191/
デッキ・ノンリニア関連や、民生用は別にたててね。
- 2 :
- 2げっっつ!!
- 3 :
- 乙カレー
- 4 :
- HDVになると
AfterEffectなどではどうするのかな?
専用のコーデックというかプラグインが登場して
それで作るの?
ただ 解像度が2倍あるし レンダリングとか大変そう
- 5 :
- 5げっっつ!!
- 6 :
- 俺もうHD-D5導入するのケテーイしたよ。
- 7 :
- なんだって〜
テレビラックの下に入るの?
- 8 :
- 俺もうSX導入するのケテーイしたよ。
- 9 :
- >>7
俺の脳内に入ってるよ。
- 10 :
- 前スレ中盤以降は良かったと思ってたが、急に糞レスになってしまった。どうかしたのか?
- 11 :
- まあ、連休ぐらいはちゃんと休んでるって事でしょ。
うちらは傍観するのみ。
- 12 :
- 720Pの非圧縮って670Mbps?
- 13 :
- 後何年くらいしたら、HDで商売ができるようになるのですか?
HDVで収録、1カメ2カメ切り替え、カット編集、テロップ貼り等してマスターを作り、配布メディアへ。
現在のDVD-R配布のような状態(VHSよりほとんどDVD)は。
- 14 :
- 採算無視での商売(そんなの商売じゃないと言われそうだが)ならば、
もう出来るんじゃないの?
犬のHD1で撮影して、メディアスタジオプロ7.0HDプラグインで普通に編集して、
D-VHSに出すかソニーのBDに出すか、WMPエンコーダーでHDファイル作ってパソコンで見てもらうか。
犬のHD1ではカクカクするのが嫌ならば、今年の年末発売のSony-1080/60i-HDVカメラでやればよいし。
来年になれば 東芝・NEC陣営のHD-DVDも出てくるし、ボチボチ商売できるようになってくるのでは?
取りあえず、ダンも出来るからさ、当面はSD-DVD納品メインで、要望があればHD-DVD&BD&D-VHS納品が出来る様にしておけばいい。
ソフトだって今はMSPだけだけど、来年になればカノープスのエディウスもプレミアも参入してくるから心配ないよ。
思ったよりも早く環境は整うと思う。
あとはお客様がどれだけHDTVとBDなりD-VHSなりHD-DVDを買ってくれるかだね。
でも、今年の夏以降のHDTV購入の人って、BDとかD-VHSとかと一緒に買うと思うので、結構早いかもよ。
- 15 :
- >>14
D-VHS、BD納品なんて非現実的でしょう。
そうではなく、現在のDV収録、DVD納品の状態にいつなるのかな?と。
- 16 :
- >>15
??
今のDVDに変わるのがBD、HD-DVDでしょ?
D-VHSは消えていくとしても、BD納品、HD-DVD納品でないとHD納品は出来ないと思うが。
>BD納品が非現実的
と言われても意味が判らないのだが。。。。
- 17 :
- >>16
「今」D-VHS、BD納品なんて非現実的でしょう、ということです。
だって「今」持ってる人がほとんどいないですから。
- 18 :
- >>17
それは待つしか方法ないんじゃないの。
どもさ、ボチボチ聞かない?
「私の家にはD-VHSがありますけど」っていう親が珠に居たりするので
時代だな〜と思ったりする事ない?
俺は最近少しづつだけど有るよ。そういう事言われる場合がさ。
- 19 :
- とりあえず、BDがDVDと同じ金額になってくれないと・・・
30万円じゃマニアしか買わない。
- 20 :
- BDって一枚4000円近いのね 高すぎだよこれは
HDCAMテープ並ってどういうことだよ
- 21 :
- >>20
センセ、自分でHDCAM使っててわかってないみたいね。
40分のHDCAMテーブが4000円前後(平均価格)で販売されているから
単に単価で同じくらいと言ったんでしょうなぁ。
比較は難しいね。収録するデータ量で単価計算したらHDCAMテープはDVテープよりも
安いとは思うけどね。
- 22 :
- アレ??
違う。
なんだ、
>>20
の個人的意見だったのか。
- 23 :
- >>13は
「後5年」とか、具体的な数字を期待してたんじゃ・・・
今は、「いつ普及するかなんて、そんなの知らん」という感じだと思うけど。
一般層がハイビジョンTVを揃え始める頃の話だろうから、アナログ地上波が終わるちょっと前あたりか?
そのとき家電に使えるお金が残ってるといいんだけどなぁ
- 24 :
- ああ スマンね 個人的意見だべ スルーしていいよ
- 25 :
- 日経だったかパソコンの普及率60%越えたってね。
パソコンでデジタル放送が見られるようになったりパソコンでの
記録メディアがBDなりHD-DVDになったらあっという間に普及する。
2年以内にはHDが信じられないくらいに普及してるに1票。
- 26 :
- PC用BDって、もう出てるの?
いくらで?
- 27 :
- >>26
まだ業務用しか出てない。2007年に100GBを謳ってる。
Professional Discって松下の手前PDって略せないんだろうね(w
http://www.sony.jp/products/Professional/DataArchive/
- 28 :
- 今のテレビやハンディカムが壊れない限りこのままでいいや、と思うおじさん、
おばさんが大半で、"絶対HDでなきゃ"と思う映像ヲタはまだまだ小数派。
ここ5年位はSDはまだまだ多数派であろうと思うに1票
- 29 :
- しばらくは、今もあるけど「ハイビジョン収録」って注釈がついたDVDで
届ける形になるでしょうね。かなりBDやHD-DVDが普及してからでないと
枚数でないからプレスもしんどいし。
というかカメラスレでしたね(汗)
- 30 :
-  ̄ ̄ ̄ヽ、
..| 」」」」」」」」」)
|(6ーB-B.| _____
/ ̄ ̄ ̄\ ____ |::::|ヽ .」 イ ノ´ ヽ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ( (((((((^))))))´ `ヽ.ヽ| .(=)/ (# ノノノノノノノノ
( 人____)..|ミ/ _=_| ノノノノノメノ十ノノ/\;;;;;;;;;/\( ノー◎-◎|
..|ミ/ ー◎-◎-)(6ー[¬]-[¬] ノ ー□-□-|リ (彡彡) つ`|
(6 (_ _) ).| 、」 |\ゝ ∴)`_´(∴)ゝ EVA 彡彡彡) ∀ノ
_|/ ∴ ノ 3 ノノ\ (ー)/ ...|ゝ、___.イゝ ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄).` ̄´ヽ、
(__/\_____ノ ..\__/ |_| ) .| ノ三三三三)H×H ))
/ (__‖ ||)ノ| DARIUS | | ヒカ碁命.||三三ミ|.(6-⊂⊃⊂⊃ //
[]__ | | どれみ命ヽ | .| | ||::::<彡| |. ・・ ( .|..|
|] | |______).|三|□|三三(_)____|_):::::::::ノ彡ゝ.. (д)ノ、 ̄ ̄(__)
\_.(__)三三三[国])..|:::::::::::::::::::::/ \::::::Y::::/\::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、\\
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|Sofmap..|:::::::::/:::::/ .|:::::::|:::::::|さくらや |:::::|.アニメイト.|::|________|´|...|
..|____|::::::/:::::/ |:::::::|:::::::|.. | ̄| ..|:::/___.へへ__\||||||||
(___[)__[) (__(___|_____|_|___|(___(_|_)__)_))
- 31 :
- ベリーズ工房でーしたい
- 32 :
- >>29
>「ハイビジョン収録」
HDVだけどね。
HD1でも「ハイビジョン収録」と言えばそうだが。
- 33 :
- >>30
こういう書き込みする奴って排除できないのか。
- 34 :
- ttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/06/news003.html
- 35 :
- >>34
これ読むと、パナソニックはマジでテープモデルを開発してないって感じだけど。
当分はテープモデルと平行してP2カムやらないと完全敗北するよ。
- 36 :
- >>35
だなパナは取り返しのつかないミスをしたのかもしれない
個人的には伏兵キャノンに期待したい
- 37 :
- キヤノン?・・家庭用? 放送・業務用じゃレンズメーカーだと思うけど
なんか出すの?
- 38 :
- キヤノンだってDVのVTR部を作れるんだから すごいのか?
- 39 :
- キヤノンとソニーの関係は深いぞ。8mmビデオ以降、現在もDVカムコーダーと
インクジェットプリンタで協力関係にあるし、150万画素1/2"HDカメラの
レンズもキヤノン製。交換レンズを武器にHDVに参入するのは間違いない。
- 40 :
- えっと、家庭用HDVのスレを立てて(あるのかな?)
そちらでそういうお話はお願いしたいのです。
こちらは放送・業務用ハイビジョンカメラの話題で、よろしくお願いします。
- 41 :
- >1
おめえがネタ振れや!
- 42 :
- >>40
34の記事見るとキャノンが民生用でありながら業務にも使えそうとあるから
その記事に対しての話なら全然スレ違いでもないのでは
それにネタも無いしその位のいいんじゃない
- 43 :
- HDW-730S(夏発売)は買いですか?
- 44 :
- つか、HDVって業務でも使われるようになるよ。今のDVと同じ。
XDACM-HDがHDV採用だし、
JVCはどうやら本気でHDVを業務用に展開するらしいし。
http://www.abcdv.com/article/articleview/286/1/33/
だから、このスレで話しても良いと思うよ。
>>43
買いでしょう。この価格以下にHDCAMがなってくる事って当分ないと思うよ。
- 45 :
- 業務か家庭かって難しいんだけど、スレの話題がぐちゃぐちゃになるから
俺は分けた方がいいと思うけどね。同じ25のDVとDVCPRO DVCAMでは
用途やパーツが違うわけだし。サブカメラ的用途も入れちゃったらみんな含まれ
ちゃうよ? 民政HDVスレたてればスッキリすると思うんだが。
- 46 :
- >>45
言いたいことは良く判るんだけど、これからはさぁ。
放送・業務・民生が融合していくと思うんだよね。
だからスレを分けてHDCAMとDVCPRO-HDの話をしていてもHDVの有効活用は
必ず必要な話になってくると思うんだな。
だから、スレを独立させることは情報の分散になってしまって良くないと思うのだが。
HDVって、DVCAMとDVみたいに民生と業務の規格が分離していないし、
メーカーもHDVが業務・放送に使われることを判ってると思うし、実際にそうなると思うから。
- 47 :
- デジモノ板にはあるんだけどね。
あとソニー板VX2000でも話題には出てるしね。
ただ、ここは一番有意義に回ってるし、現状でもいい気がするんだけど。
- 48 :
- XDCAM-HDが出てきて、採用フォーマットがHDVだからって民生にはならないでしょ。
もう、そういう時代なんだと思う。
35ミリスチールの世界みたいに機材は上下無くなって融合してしまうんじゃないかと。
- 49 :
- >>46
規格と製品では違うと思うんだけど、そういう考え方もありますね。
実際の製品では融合どころか、分かれていくと想像しています。
わかりやすいのはレンズとビューファーじゃないかな。HDはシビアだから。
- 50 :
- >>49
あ、いやいや確かに個体的にはそう。
じゃなくって、シームレスなフォーマットの相互乗り入れだと思う。
ワークフローの融合と言った方がいかも。
- 51 :
- >>50
ってことは「HDVフォーマット」ってくくりで、新たに立てたほうがいいってことでは?
スレのタイトルの業務・放送用ハイビジョンカメラなわけで。誰か立てて〜
- 52 :
- >>43 具体的に何が省かれたの?
- 53 :
- >>50
なんか、わかんないけど頑固みたいだからこれ以上やめようよ。
察するに、ここをHDCAM・XDCAMの専用スレにしたいんじゃないかと思う。
そのこころは・・・・・よう分からん。
- 54 :
- DVCPRO HDもあるでよ
- 55 :
- >44
その話しが現実になったとしたら、ブラ屋さんとかの商売はますます厳しく
なるね。
スチルさんなんかはまだまだ大判とかで差別化できてるが、カメラで記録
フォーマットが同じじゃ、別に金出して頼まないでもちょっと慣れた素人
さんでいけちゃうんじゃないのか?
- 56 :
- レンズにどんだけ左右されるかわかってないんじゃない?
- 57 :
- というより、カメラマンって「画質」を撮影してるわけじゃないですからね。
F900持てばちょっと慣れた素人が映画撮れちゃうって言ってるようなもん。
でも、反面そういう時代も近づきつつあるとも思うけどね。
徒弟制度で正当に引き継いだカメラマンだけがカメラマンじゃないっていう。
実際、桐谷氏はぜんぜん横道から、ある日F900担いで映画撮っちゃったからね。
- 58 :
- まあなんていうんだろ、 最近の一般人は
そこそこ自分たちで撮影編集もしてるから
差別化ができない
だから、すさまじく高価で画質の良いカメラを使って
差別化をはかるしかないってことでは?
もちろん腕が同じだとするとだけど
- 59 :
- DVX100でPVは普通であるし、サイパンやグアム撮影のアイドルDVDがPD150やDVX100で撮影
されるのはもはや常識でDVCAMの方が珍しいくらいになってしまっている。
だから、カメラの融合はもうとっくに発生してる。
CMだってDVX100で撮影される事もある時代だし。
HDの世界もHDVの発売でそうなってしまうのではないかと。総括するとそういう話で。
しかし、プロの撮影した映像は画質がDVX100程度であっても、見てて判るのも事実だよね。
- 60 :
- プロってカメラ回してると
特有の表情だね
周囲をうかがうって感じ
新人君がカメラを持った時と表情がかなり違うね
- 61 :
- >>59
PD150はDVCAMだが。。。。
- 62 :
- DVX100持ってる素人ってマニアじゃん。
- 63 :
- 用語の定義ですが、「HDV」はあくまで、
”DVテープに記録するMPEG2 25MbpsのLONG GOPのフォーマット”
でありまして、XDCAMやらP2がやろうとしているのは、"MPEG2のLONG GOP”ですから
HDVと呼んではいけないわけです。
XDCAM-HDとかP2-HDって呼べばよいのではないでしょうか。
また、ITmediaの小寺さんでしたっけ。的を得た論評ではございませんな。
私の予想では、PanasonicはP2の開発にひた走りますが、HDVにも手を出します。
その方法は、資本下にあるビクターからのOEMですね。間違いない!
現在もDVのVTRはそうですし。両方にいい顔するわけです。
DVベースの商品群として、DVCPRO&HDVを揃えて、一方でP2も開発を進める。
他方ソニーは、HDVはローエンドマーケットを狙い、ミドル〜ハイエンドという、
ワークフローを重視する本当のプロに対してXDCAM-HDで攻めるという、
一社でやってのけるわけです。・・・開発費あるんかい。
非テープメディアということに関しては、個人的にはメモリが安くなるっていっても、
最大容量のメモリの価格は今と変わらないと思いますし、松下も認めているように
データの消滅という恐怖からは逃れられないので、光ディスクの方が安心です。
多少傷がついても大丈夫と聞きましたし。
あと、ソニーにはXpriという自社開発のノンリニアもあって、
自己完結・自己責任の姿勢が一応見られますが、松下は編集も送出も全て他社任せで
システムとしては提案しにくいでしょうね。
- 64 :
- えーとではなんで HDV規格に賛同しなかったの?
- 65 :
-
ところでこのスレは ちゃんとメーカーの製品開発の人も見てるかな?
- 66 :
- 思うにMPEG2なんて付け焼刃なフォーマットでしょ。
著作権の問題や業務以上での運用のしづらさ、等々メリットってあるんですかね(IMXは別として)?
松下の肩を持つわけじゃないんですがDV-HDのほうがよほど常識的路線だと思います。
- 67 :
- んだ ビクターがMpegでだしたせいかもしれんな
ビクターがDV-HDで出してれば・・・
- 68 :
- >>53 頑固かぁ・・、ごめんなさいね。自分は分けるところは分けて考えたかったもので。
民生と業務・放送は、入出力端子関係や音声のレベル、レンズ、ビューファー、バッテリーシステム、運用、
管理・修理費、、等々が大きく違うわけで、性能や機能、運用に対する評価もおのずと違います。プロも民生
DVカメラを使う時には了解して、頭を切り換えて使ってるわけですよ。民生と業務・放送を同じスレでハナシ
をすると、それぞれの尺度や性質が違うために、何についてどの尺度で評価しているのか混乱がおきるから別に
してほしいと書いたまでです。たとえば>>36さんにキヤノンに期待とか書かれても、キヤノンは業務・放送の
くくりではレンズメーカーだったりするわけで、民生とは交換レンズも別規格で土台から違いますよね。
スレのタイトルがそもそも限定してるんだから、融合する、乗り入れだとか言われても困りました。
繰り返しになりますが、民生用をサブに使ったり、予算や場所あるいは効果によってはDV系のように、民生用
カメラ(あるいは派生機)を使うことは今でもこれからも大いにあるとは思いますが、同じだから使うのではなく、
性能・運用に違いがあることを認識・了解して使っているんです。存在意義がそれぞれにあり、重ならない部分が
あるわけですね。それをある面ワークフローしてるんだからと、全く同じ土俵のものして語られてしまうと、情報
がある意味で混乱すると考えました。(あくまで情報や評価であって、人間ではありませんので誤解なきよう)
- 69 :
- >>66
なんでMPEGが著作権の問題と関係あるのよ?
- 70 :
- >>68
>全く同じ土俵のものして語られてしまうと、情報がある意味で混乱すると考えました。
具体的にはどのように?
- 71 :
- MPEG2コーデック使用に関してはハード、ソフト問わず料金が発生するはずですよね。
今はフリーになったのかな?
放送局、ノンリニアプリ販売メーカーは多額の使用料金を払ってますよ。
余談ですが携帯での地デジ視聴も放送局と携帯メーカーが多額のコーデック著作権料払うことに合意してます。
プレミアも6.5くらいまでMPEG2では編集できませんでしたよね(技術的なこともあると思いましすが)。
なので厳密には、VPや記録(イベント、ステージ等)ものをDVDで納品している所はコーデックの著作権使用料
を払わなければいけないのではと思います。
- 72 :
- すいません。地デジはMPEG4でしたね。
- 73 :
- ×:著作権使用料
○:ライセンス費
- 74 :
- そうですね。特許使用料。
失礼しました。
- 75 :
- DV-HDとHDVのMpeg2-50Mbpsを比較すると
どちらが良いのでしょうか? 50MbpsにもなるとDV-HDより綺麗なんですか?
- 76 :
- >HDVのMpeg2-50Mbps
そんなものはありません。
- 77 :
- えーともし そのレートで撮影できるシステムがあったとして
比較した場合でお願いします
- 78 :
- えーともし そのレートで撮影できるシステムがあったとして
比較した場合でお願いします
- 79 :
- えーともし そのレートで撮影できるシステムがあったとして
比較した場合でお願いします
- 80 :
- 3重カキコ、マジスマソ。コピペミス・・・。
- 81 :
- MPEG圧縮は、DV圧縮の1/2のレートで、同等の画質を得られるとされている。
MPEG圧縮のベータカムSXは18Mbps。
- 82 :
- HDVで盛り上がってるけどさ、
動きの速い被写体やパンしたHDVの画を実際に見た人ってどのぐらいいるの?
使い物になるの?
想像だけで盛り上がってるだけ?
GR-HD1で判断すると、業務用としては×なんだが・・・
後継機種も25Mbps MPEG-2だと、期待薄。
- 83 :
- HDVからのダンを見た人の話なら掲示板にあったよ。
静止している被写体が静止状態から動き出す初動の時に破綻するらしいが
その後を追うように処理が追いついてきて問題なくなるらしい。
BSデジタルでも同じように破綻しているので、まぁ、いいんじゃないの。
破綻しないようにHDCAMで撮影しても、お客様に配布する段階ではMPEG2/25Mbpsにするしか
方法が無いんだから(HD-DVD、BD、HDV、D-VHS)最後には同じことなんで。
そうなるとマスタ素材が良いか悪いかだけでしょ。
最後はどうせMPEG2/25Mbpsでしか見る方法ないんだから。
一般ご家庭にHDCAMプレーヤーがあるなら別の話だけどもさ。
- 84 :
- >>83
破綻しないようにHDCAMで撮影しても、お客様に配布する段階ではMPEG2/25Mbpsにするしか
たしかに、そういう考え方もあるね。HDVが最終フォーマットならば。
でも、HDV 25Mbpsから配信用MPEG-2に再エンコード(展開→再圧縮)するとグチャグチャになるんでないかい?
「エンコード後のビットレートが低いから、マスタも画質が悪くてかまわない」というのは、考えられぬ。
同じDV映像でも、放送/業務用カメラで撮った画と民生で撮った画はぜんぜんちがうでしょ。
とりあえず「HDで撮りました!」っつー言い訳はできるけどね。
ところで池上が出したHD対応Edicamって、アビッド対応のみ?
- 85 :
- >>83
> そうなるとマスタ素材が良いか悪いかだけでしょ。
皆そこを問題視してるんではないかと思うのですが、違うの?
- 86 :
- どうしてもフォーマット変換は必要なの?
- 87 :
- >>86
> どうしてもフォーマット変換は必要なの?
カット編集でも任意のフレームで切りたければ部分的に再エンコードは必要でそ。
MPEG2-PS -> MPEG2-TSの変換は必須だけど、このときって再エンコードが必要か
どうかは知らない。
デジタル放送で配信する際のGOPって、HDVのままで無問題?
- 88 :
- >>87
> MPEG2-PS -> MPEG2-TSの変換は必須だけど、このときって再エンコードが必要か
> どうかは知らない。
HDV1080iだとMPEG2-ESだっけか。忘れてた。
どっちにせよ、PS -> TSとかES -> TSだけなら再エンコードはないよね。
HDV720pだと再エンコード/画角変換必須だな。
- 89 :
- >MPEG2-PS -> MPEG2-TSの変換は必須だけど、このときって再エンコードが必要かどうかは知らない。
そこが重要なのれす。
- 90 :
- 同じDV映像でも、放送/業務用カメラで撮った画と民生で撮った画はぜんぜんちがうんだから、
民生のGR-HD1で判断してHDVを×と判断するのは拙速なんじゃないの。
- 91 :
- >>90
>民生のGR-HD1でHDVを×と判断してる人はいません。
- 92 :
- >>90
>民生のGR-HD1で判断してHDVを×と判断するのは拙速なんじゃないの。
動きのある映像に弱いのは、カメラ部じゃなくてMPEGエンコーダの問題。
デジタル放送の送出に使われるエンコーダでもパンとかのときは流れ気味だよね。
いわんや、カメラ内蔵のエンコーダをや。
将来の改良に期待。
HDVを何に使うか考えてみました。
映画,ドラマ ー サブカメラで使えるか?
CM ー まず無い。
バラエティ、情報番組 ー テロップ乗りまくって、HDVで再圧縮???
報道、スポーツ ー 被写体、動きまくりだね。
趣味 ー きれいな景色でも撮っておくか!
撮影して、カット編集して終わりの仕事があれば、HDVで完結できるんじゃない。
業務用で考えるなら、編集やテロップのことも忘れずに。
- 93 :
- なんかみんなの情報が古いね。
編集だけど、プレミアプロHDVプラグインのアクペクトHDでは
内部でオリジナルのaviに変換して処理してるし、
カノプのエディウスも現在のMPEG2編集は内部でaviに変換して行っている。
HDVでも同じ手法でくると思うし。
MPEG2のままで編集するのは現在の所ではMSPのHDVプラグインだけ。
編集ソフトを選択することで、回避できる問題もかなりあるのではないか?
- 94 :
- ディゾルブやテロップを挿入する程度の簡単な編集ならそこそこ使えるのでは。
BSデジタルと大差ない程度の破綻に止まるなら、一般人は気にしないだろうし。
- 95 :
- >>93
>編集だけど、プレミアプロHDVプラグインのアクペクトHDでは
>内部でオリジナルのaviに変換して処理してるし、
これ、おもしろいね!
HDVをリアルタイムに独自フォーマット(100Mbps)にして編集するんだ。
で、HD-SDIのボードを使えばデッキにも落とせるし。
Visually Losslessって表現が気になるけど。
使ってる人の感想が聞きたいね。
- 96 :
- >>92
DVエンコーダーに関しては、家庭用DVカメラでもそう大差ないレベルになっているから、
HDVに関しても、技術革新に期待。
- 97 :
- AspectHDって、100Mbpsにしちゃってるんだ。容量食うなぁ。
NABで見てきたけど、SDの時とオペレーション上は大差なかったです。
>>83
>破綻しないようにHDCAMで撮影しても、お客様に配布する段階ではMPEG2/25Mbpsにするしか
>方法が無いんだから(HD-DVD、BD、HDV、D-VHS)最後には同じことなんで。
HDCAMで撮っておいて、MPEG2エンコードするときに2passVBRエンコードすれば、
結構綺麗なのではないでしょうか。
実際、映画DVDの元は、HDCAMだったり、非圧縮だったりするわけですし。
HDVの画質は、カムコーダーのエンコード処理が問題なわけですが、最近のDVDレコーダーがそうであるように、
リアルタイムにVBR処理できてしまうので、パンした時の画も改善されるのではないでしょうか。
- 98 :
- 放送局のような送出でリアルタイムエンコードするような場合はHDVと変わらないと思いますが
メディアに変換し記録する場合は>>97の言うようにエンコード時に処理予想が出来るので
破綻と劣化は極力避けることが出来ます。
そうすると素材は出来る限りハイクオリティーであることは意味を持ちます。
- 99 :
- 放送用マスターを撮影するのですか?
- 100read 1read
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