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x264 初心者質問スレ part5


1 :11/08/29 〜 最終レス :12/06/29
x264 初心者質問スレ part5
こちらはx264.exeを使い始めた初心者のためのスレです。
x264のコマンドライン(CUI)の質問はこちらでどうぞ。
[本家]
http://www.videolan.org/x264.html
[バイナリ]
http://doom10.org/index.php?topic=3.0
http://x264.nl/
[前スレ]
x264 初心者質問スレ part4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1292516529/
[本スレ]
x264 rev32
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1308452706/
[関連スレ]
MeGUIスレッド
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1164533110/
x264vfw GUI専用スレ Part7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1293421982/

2 :
[FAQ]
Q x264.exeをダブルクリックしてもインストーラーが立ち上がらない。
A コマンドプロンプト用の実行ファイルです、インストーラーでも圧縮ファイルでもありません。
cliツールの使い方がわからなければ、ココで勉強しましょう。 サイトの情報そのものは古いです。
http://www.geocities.jp/encmemo5whf6jvag8/index1a.html#04-04
Q アスペクトの指定ってどうやるの?
A 704x480を4:3で見る時は--sar 10:11。16:9で見る時は--sar 40:33
720x480であっても、4:3なら--sar 10:11、16:9なら--sar 40:33
1440x1080を16:9で見たい時は、--sar 4:3
[関連スレ]
アスペクト比 part6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1301521076/
[使用方法]
how to batch encode using CLI?
http://doom10.org/index.php?topic=218.0
C:\tool\x264.exe --profile main --crf 20 -o "G:\100\test_01.mp4" "G:\100\test_01.avs"
C:\tool\x264.exe --profile main --crf 20 -o "G:\100\test_02.mp4" "G:\100\test_02.avs" など。
[参考サイト]
X264 Settings - MeWiki
http://mewiki.project357.com/wiki/X264_Settings
x264 64bits
http://doom10.org/index.php?topic=106.0

3 :
これは>>1乙ではなくて、わっちの自慢のしっぽじゃから勘違いをするでないぞ!
              |\       |\
              l lヽ`-‐ '´ ̄ `ヾゝヽ  つ
                 シ~ /" `ヽ ヽ  `、l     つ
             //, '///|! !‖ ヽハ 、_ヽ  つ
             〃 {_{\」」 L|l|/リ l │ |ヽ   つ
  ____.      レ!小l●    ● 从 |、| )
 く  ノ::::::;;;;;;\.     ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノハ´
   ̄ ̄フ;;;;;/ /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ    j /⌒i !ヽ
    /;;;;/  . \ /ヽ.| l>,、 __, イァ/  ///ハ
  /;;;;∠___ /ヽ./| | ヽヾ、 /,{ヘ、__∧/ハ !
 く:::::::::;'::::::;':::::::;'::::::7ヽ< } /   l丶× / ヾ l l''ハ∨

4 :
エスケイネット、1,920×1,080p/60fps対応PCIe x4 HDMIキャプチャ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110831_474202.html

5 :
batについてご伝授お願いします
crfでは映像・音声共に問題なくエンコできるのですが、2passだと
なぜか音声が2つ(副音声の感じでトラック1.2)出来上がってしまい、目標のサイズを超えてしまいます。
neroAacEnc -ignorelength -lc -br 128000 -if "tempwav.wav" -of "tempwav.mp4"
x264 --pass 1 --bitrate 1000 --stats "sample.stats" --level 4 --output "temp.mp4" %~1
x264 --pass 2 --bitrate 1000 --stats "sample.stats" --level 4 --output "temp.mp4" %~1
mp4box -add "temp.mp4" -add "tempwav.mp4" -new "%~1.mp4"
映像エンコは原因がわからず、いろいろと省略してます。
もしくは渡しているavsがダメなのでしょうか?
v=MPEG2Source("F:\anime001.d2v")
a=bassAudioSource("F:\anime001 PID 112 DELAY -101ms.aac")
AudioDub(v,a)
DelayAudio(-0.101)

6 :
neroの-ofの拡張子をm4aかaacにする&mp4boxの音声の方もtempwav.m4a(aac)にする
または
mp4box -add "temp.mp4"#Video -add "tempwav.mp4"#Audio -new "%~1.mp4"
こうする。これでどうでしょう

7 :
返事ありがとうございます。
m4aにしてみましたがダメでした。
neroAacEnc -ignorelength %OPT% %RAT% -if "tempwav.wav" -of "tempwav.m4a"
mp4box -add "temp.mp4" -add "tempwav.m4a" -new "%~1.mp4"
今からaccで試してみます

8 :
ありがとうございます!
accもダメでしたが
mp4box -add "temp.mp4"#Video -add "tempwav.mp4"#Audio -new "%~1.mp4"
こちらで無事成功(主音声のみ)しました^^
しかし、mediainfoで音声ビットレートが132kbpsになってるのは、
試したファイルのエンコ時間が短いからでしょうか?
フォーマット : AAC
フォーマット/情報 : Advanced Audio Codec
プロファイル : LC
コーデック ID : 40
ながさ : 4秒 73秒
ビットレートモード : VBR モード
ビットレート : 132 Kbps
最大 : 137 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
チャンネルの位置 : Front: L R
サンプルレート : 48.0 KHz
ついでな質問で申し訳ないです

9 :
そのビットレートは実測値じゃなくてどっかに書きこまれてる値

10 :
>>8
良かったできたか、原因は多分temp.mp4の時点で音声混じってるんじゃないかなと思うが
きっちり原因探るならtemp.mp4にmediainfo使うなりバッチ見直すなりしてみてくれ
AACについてだけどbrは大体そこに納める可変ビットレート(VBR)のコマンドだから
その設定なら128に近いVBRモードの音声ができあがる。なので正常。動画の長さは関係しない
その132kbpsっていうのはあくまで全体での平均の音声ビットレ(最大が137になってるのとかで感覚的にわかるかな)
128きっかりに絶対したいなら-brじゃなくて128kbps固定ビットレートになる-cbrを使う

11 :
なるほどです・・・
音声の固定ですか〜一度ためしてみます。
もし、目標のサイズを超えてしまうようであれば、固定化も視野にいれてみます。
本当に助かりましたっ!

12 :
MP4BoxでもL-SMASHでも扱えないってはねられるRAW264が生成されてしまった
mp4出力すると再生とMP4Boxで扱える状態で出力された
ソースは著作物だし超低スペックPCで何度も検証エンコできるほど速くも無い
質問:
 この現象を「綺麗さっぱり忘れて無かった事にする」のと
 「何らかの情報をx264関連のスレに残しておく」のとどちらを選ぶべきですか?
 情報を残す場合、どんな情報を残すべきかも添えていただけると幸いです。
avisynth.dll 2.6.0.2 SHA-1:E70F35F34C174B0350E518933A9B51F2DEE4A990
x264 core:116 r2074 2641b9e http://x264.nl/
MP4Box_0.4.6-r3531 http://pop.4-bit.jp/
L-SMASH r343 commit:74bdfe51c8adad8576dbaff6efbff1d8fbcddd99 http://pop.4-bit.jp/

13 :
エルスマ開発者のメールアドレスに送りつければ?

14 :
>>12
L-SMASHの最新レポジトリからビルドしたから試してみたかったら使って
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/271884.7z&key=lsmash
pass:lsmash
h264muxerとaudiomuxer統合したみたいだから
開発メンバーにメールするならboxdumper.exeから得たsourceの情報をはっつけてあげればいいと思われる

15 :
pass入力済みのURL貼っちゃったww

16 :
>>13-14
レスありがとうございます、いただいたバイナリなど個人ビルドをいくつか探し試しました
>>14さん/popさん/sadamaruさん どのビルドも状況は同じかもしれません
というのも、何度か中間ファイルを利用し試してみたところ正常に動作しています(エラーが最初に確認された物も)
・最初 バッチ処理で自動削除されたファイル(>12)では 264->mp4 でエラー
 (MP4Boxの方ででたエラーは自動削除された中間ファイルを指定していた可能性があり除外)
・別のファイルをエンコード中 今度は mp4+m4a のmuxでエラー(*A)、その再中間ファイル確保
 再確認の為手入力(バッチコマンドコピペ)をするとエラーでず
・エラーダイアログは「readにならない云々」、且つ
 (*A)のファイルはプレイヤーで再生できず、正常に再生できるファイルよりファイルサイズが小さい
必ず同じ位置や状況でエラーにならないと報告もままならないので
「糞環境乙、安全策とったバッチ作れカス」で、もう少し様子見ます

17 :
グラデーションを綺麗に再現するにはどの辺のオプションを弄ったらいいのでしょうか?

18 :
aq-strength と crf じゃね

19 :
エンコの最中に終了させちゃって作りかけのファイルが残ったままなんだけどこれを再生する方法ってない?

20 :
mp4か?なら諦めろ

21 :
再利用できなくはないが、たぶんやり直した方がはやい

22 :
TMPGEncVMW5を使う予定です。VM5にはブルーレイ用H.264プリセット設定がないのですが、
x264を使ってブルーレーイにできるFHDのH.264の画素・プロファイルなどは
どんな感じですか?
1440x1080や1920x1080で、High 60pは無理ですよね?
音声はAAC 576kbpsとか大丈夫そうですか?

23 :
「ブルーレーイ」でちょっと吹いてしまったw
なんか変身とか必殺技の掛け声みたいだな。

24 :
TMPGEncVMW5を使う予定です。VMW5にはブルーレイ用H.264プリセット設定がないのですが、
x264を使ってブルーレイにできるFHDのH.264の画素・プロファイルなどは
どんな感じですか?
1440x1080や1920x1080で、High 60pは無理ですよね?
音声はAAC 576kbpsとか大丈夫そうですか?

25 :
>>24
こんなん。60iならできる。1080/60pはそもそもブルーレイの規格外だから無理。それに対応してるプレイヤーなら再生できるかもわからん。
http://sites.google.com/site/x264bluray/home/1080i-p

26 :
BD規格はlevel 4.1で1080p60無理ってことなのね。

27 :
High@4.2 で60pが可能
PS3での再生は映像が遅延する。
最新のBD Playerがやっと対応した。
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AX2700T/feature_4.html#L2_690

28 :
BDでどうしても60fpsにしたいなら60p->60iに変換するしかないという話だ。

29 :
1280x720 @ 60000/1001 fpsは、BDでも可能

30 :
パナのレコーダー二台持ってるが
1280x720 60fpsは処理落ちなくスムーズに再生可
1920x1080 60fpsは処理落ちして、カクカクしているが音ズレもなく一応再生可能。

31 :
pcで再生するだけならnal-hrdは指定する必要ないですよね?

32 :
>>31
うん、必要ない

33 :
>>32
ありがとうございます

34 :
ただ、もし保存目的のエンコなら、
保険の意味合いで--nal-hrdオプションは使った方がいいとは思う

35 :
それ使うとどんなメリット、デメリットがある?

36 :
使わないと再生環境によっては不都合が生じるかもしれない、だから認識としては保険程度に思ってるけど
デメリットは特にないと思う

37 :
>>28
720@60pを忘れてもらっちゃ困るZE

38 :
fps30なのに若干カクツク感じがするんだけどfpsをいじらないでカクツキを解消する方法ってありますか?
keyintの数値を上げるとか?単純にfps上げたほうがいいでしょうか?

39 :
>>38
ソースが何で、何用にエンコして、何で再生したらとか、必要な情報を
なるたけ書いて、適切なスレで質問した方がいい。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1300686340/l50

40 :
http://sada5.sakura.ne.jp/x264.htmlここで配布されてるバイナリに当てられてるautomatically_level.diffとremove_stats_before_renaming.diffって
どのような意味のpatchなんですか?

41 :
sada氏は時々、自分が適用してるパッチの意味がわかってないから気をつけたほうがいい

42 :
>>40
remove_stats_before_renaming.diffはseraphy氏かVFR氏が書いたんじゃなかったか
VFR-maniac / x264_DANGEROUSに入ってる
VFR氏本人に聞けばはやい
x264.nlが一番良い!

43 :
.nlで配布してるのも結局jarod自身でやっているというよりJEEBにおんぶにだっこ
ってことを考えるとJEEBのがいいんじゃないかな
一応コード読めるらしいし
CCCPのメンテナ?にもなったらしいし

44 :
今は.nlもJEEB氏のビルドかと

45 :
sadaはpatchの説明書いといてくれたらいいと思う

46 :
>>43
他人のことをどーこー言うより自分でビルド
他人を評価したければ評価できるレベルまでガンバレ
俺も自分でビルドしてーなー

47 :
ザ・ジャッジメント
どのスレにも居るよなw
自分の事もよく理解できてないのに他人様を良い悪いで裁きたい奴
jarodはおんぶにだっこでダメダメ JEEBはCCCPのメンテナだから良い
俺も自分でビルドしてーなー
誰か一から十まで教えてくれんかのー
環境は
OS 一太郎

48 :
Compiling x264 on 32 & 64 Bit Windows - Guide.
http://doom10.org/index.php?topic=26.0

49 :
>>48
ラテン語苦手だな
ゴッゴル翻訳で頑張ってみる
ありがとう

50 :
そもそもavisynth_16bit_input_hack.diffはSAPikachu氏なんだが

51 :
ちなみに>>40
http://cpplover.blogspot.com/2008/04/posixc99rename.html
に書いてあるように、どんなコンパイラを使っても問題が出ない処理を行うパッチ
実際はほとんどの場合gccを使うから、別にあててもいいことはない

52 :
>>51
automaticallyの方は?

53 :
あれはなんだったかな
たしかlevelを指定したら自動的にlevelの上限を超えないようにユーザー設定無視してrefを
減らしたり、vbvを設定したりするんじゃなかったかな
とりあえず書いてみたけどあまりDS本人は乗り気じゃなかったから、検証もバグ取りも
ろくにしないまま忘れ去られてしまったような

54 :
>>49です
x264ビルドできたー
ffmsとかも入れようか迷ったけんども使い道ないからいらんな
ほな マグマ大使でもエンコするかな
>>48
ありがと
62のジジイにもできたよ
老後にエンコ 孫に自慢できるのー

55 :
>>46 >>47
ビルドどころかコードを読み書きする人間がカキコしてる可能性は考えないんだな
そうだな、例えば・・・
https://github.com/DarkShikari/x264-devel/commit/1c6b59aac5539e25d9beca4d2031a3f9532ffb22
これはまだちゃんとしたコミットコメントがついてないがざっと眺めると
AMDのFMA4とXOPを使うコードが入って高速化している
ssd/satd/sa8d/var→yze部の高速化
x264_dequant_*_xop→CQM使用時の被参照フレームの作成が高速化
アダマール変換、mbtreeのコスト伝播、zigzagscanにも手が入ってる
AMDだけでなくAVXのあるCPUなら高速化しそうな部分も見える
あとは若干アセンブラのマクロによるコードの共通化(FMA周り)が進められたり
cosmeticsを含んでいるようだ

56 :
ほかのコード例で言えば・・・
x264-audioのコードは、デコード後のPCMデータに対して
C言語のコードでコピー・整形を行っているために一部条件で効率が悪い
これはプログラマならコードを見ればわかるから
どこでも明示的に言及されたことはないはず
というわけで自己ビルドのレベルはとうに超えてますよ、と言ってみる
んでわ知ったかぶりの名無しに戻りますわ

57 :
audioのコードはL-SMASHチームの多少効率が悪くても分かりやすいコードで規格に沿って書くっていうポリシーからじゃないの

58 :
臭い
どこぞのあいつと同じにおいがする

59 :
>>49です
人様のx264使ってた頃x264-sumshみたいなもの使った覚えがあるんじゃが
おなごの絵が書いてあったサイツで頂いたんだったか
早送りするとカクカクだったり後半に止まったり変じゃった
映像と音声の合体はmp4boxに限るな

60 :
若いもんは自慢したがるなー
わしも若い時はミウラで爆走したもんだ べべもよかったな
バカ娘はFerrariなんぞ買いおってからに
元某Factoryのオーナーじゃったが今は娘が継いでる

61 :
>>55
若いもんよ
コードが読めても将来金にならんかったた意味ないぞ
家族持ったら大変だぞ
年収2億程度の貧乏になるなよ
時期が来ればお前にもわかるだろうに

62 :
ガキでもブログぐらい作れるだろ、そっちでやれ

63 :
この手の輩は言っても通じない。NG推奨

64 :
年収2億で貧乏かよ日本には金持ちなんていねえんだな

65 :
2chは負け犬が更に負け犬を探しに来るところ
知らないできたのなら巣にお帰りを
存じ上げているならwelcome負け犬

66 :
ちょっと何言ってるのかわからないですね

67 :
ちょっと何か言ってるのがわかりますですね

68 :
10がつ5か曇り
今日x264nlの所にあるhaali media splitter試してみたけど
あいかわらずアス比反映されませんでした
マル

69 :
自分もx264.nlのr2074からpopさんのr2085に変えたら(共に32bit 8bit-depth版)
--sarで指定したアス比が反映されなくなった。(mpc-hc/haali/madVR-libav)

70 :
10bitでエンコードしたものを再生するのはffdshowとLAV Video decoderどちらの方がいいの?

71 :
>>70
4:2:0 10-bitのP010でmadVRに接続できるLAVの方が良いと思う。

72 :
>>71
ffdshowは無理なんですか?
ということはffdshowの10bit対応ってのは一体なんなんでしょうか?

73 :
>>72
10-bitのH.264を8-bitのYV12やRGBでデコードすると言うこと。

74 :
>>73
でも結局RadeonとかGeForceとか使ってたら8bitになりますよね?モニタに渡すときには。
いまいちレンダラに10bitで渡せることの利点がわからないんですが…
サイズを抑えるために10bitにしようと思ったんですがなんかよくわからなくなってきてしまった…

75 :
>>74
EVR等だと10-bitのビデオを8-bitでデコードできれば十分かもしれないが、YCbCr 4:2:0 -> RGBや、
再生時のアップスケーリングを16-bitの精度でやるmadVRには、10-bitで渡せた方が良い。

76 :
>>71
madVRって内蔵デコーダー持ってるらしいけど、内蔵デコーダーではなくLAVを使ったほうがいいの?

77 :
>>76
LAVだと、8-bitのH.264/VC-1/MPEG-2にCUVIDを使えると言うこともあって、
私はmadVRの物は使っていないので、それに付いては正直に言って良く分からない。

78 :
>>75
なるほど。説明ありがとうございました!

79 :
10bitのh.264 in MP4ってexplorerにサムネ表示はどうやっても無理?

80 :
10bit対応のデコーダー入れてりゃ別に問題ねえんじゃねえの。知らんけど。

81 :
rc-lookaheadって画質に影響するんですか?圧縮率に影響するんですか?

82 :
しますよ

83 :
>>81
増やすと圧縮率は上がる。が、エンコ時間も増える。

84 :
>>81
エンコ中に使用するメモリも増える
から32bitであんまり増やすと落ちるかも?

85 :
rc-lookaheadって増やすと容量増えるから画質が上がる方向に作用してる気がする

86 :
1440*1080をrc-lookahead 60で1.4GBくらい
他の設定にもよるだろうけど

87 :
>>86
そのレスを参考にしろって言うのは、さすがに無茶振りしすぎ

88 :
>>85
容量が増えるってのが気になったのでちょっとテストした。
細かい条件は面倒なので書かないけど、
ソース:暗めで動き少なめ、15sec
rc_lookahead=40 1,560,535 バイト
rc_lookahead=48 1,560,513 バイト
rc_lookahead=50 1,560,935 バイト
rc_lookahead=60 1,561,062 バイト
ソース:明るめで動き多め、15sec
rc_lookahead=40 10,441,221 バイト
rc_lookahead=48 10,440,442 バイト
rc_lookahead=50 10,441,520 バイト
rc_lookahead=60 10,437,198 バイト
一概にでかくなるわけではないような。もっと長時間やれば
違うのかもしれんが。

89 :
>>88
そうなるよね。
ファイルの大きさが増えるという認識はないのだけど

90 :
>>88
rc-lookahead、デフォから弄ったことなかったけど参考になった
横からthx

91 :
overscanのオプションはアスペクト比のように何かツールで後から変更もしくは追加できないでしょうか?

92 :
--overscanに対応してるプレイヤーってあるの?

93 :
--ssimを付けずにssimの値ってわかりますか?

94 :
>>93
http://compression.ru/video/quality_measure/video_measurement_tool_en.html

95 :
>>94
ありがとう。凄いツールあったんだね

96 :
再生環境によっては一時的に数秒くらい静止画が縦方向にぶれたように画面が崩壊して再生されるのは何が原因でしょうか?
正常
--preset slower --tune animation --crf 22 --qpstep 12 --qcomp 0.7 --aq-strength 1 --min-keyint 4 --deblock 0:0 --partitions p8x8,b8x8,i8x8,i4x4 --ref 5 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --trellis 2 --colormatrix smpte170m --output "%~1temp.mp4" "%~1"
異常
--preset slower --tune animation --crf 22 --qpstep 12 --qcomp 0.7 --aq-strength 1 --min-keyint 4 --deblock 0:0 --partitions p8x8,b8x8,i8x8,i4x4 --ref 5 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --trellis 1 --colormatrix smpte170m --output "%~1temp.mp4" "%~1"

97 :
--trellis 1

98 :
インテルのHDグラフィックだとおかしくなるんですよねえ。

99 :
mbtree切るといいらしいよ

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