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2012年6月ロボットゲー101: 【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part60 (445) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part60


1 :12/05/29 〜 最終レス :12/06/25
電脳戦機バーチャロン フォース
http://vo-force360.sega.jp/
次スレは>>950が立ててください。
それが不可の場合は以後名乗り出た方に一任します。
■テンプレ、Q&Aはこちら
http://www22.atwiki.jp/vo4xbox/16.html
■前スレ
【Xbox360】電脳戦機バーチャロンフォース part59
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1332570255/
■関連リンク
Xbox360版フォース公式
http://vo-force360.sega.jp/
フォース公式
http://vo-force.sega.jp/
バーチャロン公式
http://virtual-on.sega.jp/
攻略wiki(各機体情報など)
http://www7.atwiki.jp/vo4th/
テンプレサイト
http://www22.atwiki.jp/vo4xbox/

2 :
■関連スレ
アーケード/バーチャロンフォース総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1286085282/
裏技・改造/【TSEX】ツインスティック自作10【再販マダー?】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1293700715/
アーケード/電脳戦機バーチャロン メス機体統合スレ5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1285431937/
【Xbox360】電脳戦機バーチャロン 5.66 パート76
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1327194825/l50
■ポート開放について
なんか色々説があり、正直私は良く分かっていないので
ラグが出たと思ったらテンプレサイトでも見て頑張って何とかしてください
■Q:このゲーム初めてなんですが何を使えばいいですか?
A:基本的に最初は何使っても大して変わらん。見た目で選んだり、wiki読んで良さそうな機体を選べばいい
  テムAが使いやすくて強いとオススメされることが多いけど無理に使う必要はない
  テツオは特殊なので注意。テムT、10/80、アファTX、ライN2、ライN1は上級者でもキツイ機体だからやめとけ

3 :
現在
ゲームオンデマンド 2,600円(税込)or1760MSP
プラチナコレクション2,940円(税込)
が好評発売&配信中
好きな方で遊ぼう

4 :
乙ん
ゲイツで買うと安いな

5 :
ここはバーチャロン「フォース」のスレです
「マーズ」の話題はスレ違いですので
スレ荒らし行為となります
アクセス禁止になる前に、別にスレを立てて
移動してください

6 :
>>5 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 17:50:35.38 ID:F8WbwX4v
ここはバーチャロン「フォース」のスレです
「マーズ」の話題はスレ違いですので
スレ荒らし行為となります
アクセス禁止になる前に、別にスレを立てて
移動してください
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1332570255/996
名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2012/05/29(火) 17:52:12.08 ID:F8WbwX4v
新スレはマーズ禁止なんだな

7 :
>>6


8 :
だせーw
自演してやがる

9 :
どれだけマーズの話したくないんだよw

10 :
実際のトコ箱フォースのベースはマーズなんだろうけどなぁ。しゃがナパとか見るにさ

11 :
近接周りが全然マーズじゃないのにマーズベースとか冗談は使用機体だけにしとけよ

12 :
ジョーダンは辛いな
せめてジェーンダンで

13 :
>>1
オラタナーはフォースアレルギーが凄まじいから統合とかやめろw

14 :
唐突に理由もなく統合とか言い出すのは大抵荒らし

15 :
>>5
自演で荒らし認定とかライNより使えねぇwwwダセェwww

16 :
マーズのくだりは、立てた奴が現スレにわざと書くものだと思ってたがw
前スレもそうじゃなかったか?

17 :
>>1otu

18 :
パッケージ買ったけど、このゲームまだやってる人いる?
いるなら課金しようと思ってるんだが

19 :
>>16
そんなテンプレもお約束も存在しねえってw
>>18
ここにいるぞ!
オラタン厨のフォースアレルギーもフォース厨のマーズアレルギーもやってる事は一緒
チャロナーなら全部を等しく愛せよ
肌に合わないならそっと見なかったことにしておけよ
な?

20 :
だからってスレ違いはそっちの方が悪いわけですし^^;

21 :
スレ違いにアレルギーもくそもないわな

22 :
そもそもマーズそのものの話なんてこの偽テンプレ絡み以外じゃほとんどでて来ないけどな
せいぜいマーズの3文字を見ただけでアレルギー起こして荒らし始める奴がたまに出没するぐらいで。

23 :
>>20-21
ま、そらそうだ
んだがフォースにも関係ある話題だったのなら問題なかろ?
システム流用されてるマーズは何かとフォースにも関係するネタはあるわけだし
問題なのは>>22が指摘してるとおり

24 :
マーズ厨のウザい所は、二言目には移植とかアフォな事を言い出すこと

25 :
>>6を最初に書き込んだ人は今頃顔真っ赤なんだろうな〜

26 :
>>1乙の少なさにハッター軍曹が悲しんでいます

27 :
>>25
まて、逆に禁止することで話題に上げようとするマーズ推進派の工作かもしれない

28 :
マーズリメイクしてくれないかな

29 :
フォースの全機体が使えるマーズ、マーズの全機体が使えるフォース
前者はともかく後者はほとんどの機体が使用制限かかるな…

30 :
すまない、マーズの犬は帰ってくれないか!

31 :
ここで言われたとおりの事をやるとランクマ勝てないんだけど
勝てても3位4位だしどうなってんの

32 :
3位4位でも勝てばいい。そのうちコツが分かる

33 :
マジでポイントは気にしない方がいい。勝つことだけを考えた方が結果的に階級も上がりやすい

34 :
フォースの機体が全部使えて
フォースと同じステージで
アーケードフォースとバランスが同じな
マーズをはよ!

35 :
結局、CPUのアホAIを倒し続けるんだから
爽快感が無いとなあ
マーズで爽快さを感じたことないんだが。

36 :
チーム分けも階級低い方同士が組まされて勝てとか無理だろ
どうなってるのこのゲーム

37 :
>ID:/8JaDM1m
フォースに限らず対戦ゲーム向いてないよ

38 :
流れ読んでマーズやるべきと書いておけばよかった

39 :
候補生でも強い奴はいくらでもいる。
ところで最近気が付いたんだが爆風が出る攻撃とか
ハウスが展開する瞬間のERLにめり込むと
爆風とかハウスが瞬間移動するっていうのがあったんだが
これって箱でも再現されてるのか。
ERLに頭ぶつけてもそのままハウスが出るんだが。
試しに死体にグラボムぶつけまくってみたがワープする気配がない。

40 :
>>11
T回り込み近接のフィニッシュリプレイはマーズベースやろ
アケ4とも完全別物だし

41 :
>>31
そもそも何を使ってどうやってそうなってるのかがわからないことにはアドバイスのしようもない
>>39
オブジェクトめりこみハウスは、今回はアケほどぶっとんだ位置には飛ばない
見た目だけ真上方向にオブジェクト分ずれるだけ

42 :
マーズがベースなら誘導もマーズと一緒じゃないとおかしいのに他のネタだけ都合よくこじつけるのはやめろよ

43 :
ベースとかアホか。修正項目に上がってたから直されただけだろどうせ
ちなみにアケフォースにはあったけどマーズで出なくなったバグのうち箱フォースにはあるものってなんだっけ?

44 :
ボスキャン

45 :
>>41
Janeなら猿でも勝てるってここで言われてたからJane
相手の攻撃or援護に被弾→その差を取り返そうとうかつな先出し→取られる
を反省して
消極的すぎて放置→有効な援護が送れず隣が炎上
ってのが負けパターンで多い気がする

46 :
>>45
うまいジェーンと対戦して研究が必要

47 :
純粋な初級者、ということでいいのかしら
だとしたら、
・JANEは決してタイマンでは最強ではない。タイマン特化機体に張り付かれたら上級者でもしんどい
・不意打ち援護が鬼強い。露骨なダブルアタックも強めだけど、圧倒的というほどではない
・目の前の相手からすると、1つ1つの攻撃は事故ったら重いが、見えている分にはそこまで驚異的な攻撃は少ない
・相手相方からすると、不意打ちは怖いが、直線的な攻撃が多いので壁りやすい(除くTCWのカンカン)
「猿でも云々」はあくまでフォースをある程度理解していることが前提で、
あくまで “JANEが強いシチュエーション” というのが1試合の中で発生する回数が他機体よりかなり多い、というだけ
敵Aにロックしたまま移動して、画面内に敵Bをおさめたらロック切り替え前ノコ・斜めノコとかロック切り替えカンカン(ファランクスは敵Aを牽制するように)
ファイヤやファランクスで敵Aを転倒させたら敵Bに各種ノコ
これだけである程度の仕事ができてしまう
被放置については、むしろ見てなきゃヤバイキャラの筆頭候補の1つなんで、攻め方が単調になってしまってるんだと思う
放置されると焦って、前ファイア・前ノコしかやらなくなるとか、そのせいで突っ込みすぎて位置取りぐちゃぐちゃになるとか
中近距離を維持しつつ、旋回してTCWを置くとか、立ちファイアを適度に垂れ流すとか
ノコも威力と弾速はあるけどホーミングは思ってるほどじゃない前ノコだけでなく、斜めや横、後の性能も把握するといいと思う
一番簡単なのは、中距離からTCW → カンカンを回避するのに合わせて各種ノコ、で1人ダブルアタックかしら
また、この状況のときでも、敵Aにファイヤ垂れ流しておいて、ノコだけは敵B、とかやるとかなり強い
あと、近接は基本的に振らないこと
自分から近接振る間合いにはいるのは基本的に論外
相手に近接されたとしても付き合わず、ガード → リバサ近接せずにダッシュやジャンプで一気に離脱を心がける
特に初級者のうちは、「1回斬られて30%食らうくらいなら、牙突→追い撃ち前ビで12%のほうが安い」というのを強く意識
(ダウン追い撃ち近接くらわないように、レバガチャスキルだけは必須になるけれど)
ステージや位置取りによっては、近接ガード時にロック切り替えておいて、ジャンプで離脱しながら八橋援護ノコとかも
本当はCWファランクス各種の使い分けとか、置きファイア・置きノコでのタイマンとかもできるといいんだけど、そのあたりは追々で
自分、JANEは本職じゃないんで、もしかしたら本職の人からすると「それはない」ってこと書いてるかもしれないが、そこは勘弁
あと、>>46も言ってるけど、勝ってる人のリプ、可能ならその中でも上手い人のリプを見て、
何を狙ってるのか、どうしてそういう動きやってるのかを考えてみるのも有効だと思う

48 :
あと、あれだ
目の前の敵からダメージ取られたからといって、目の前の敵から無理に奪い返す必要はない
敵の相方からその分をもらえばいいんだ
くらいの心構えで、あくまで目の前の敵に無理な攻めはしないこと
かといって、無茶な援護をするのもマズいのはマズいんだけど
ただ、場合によっては援護ノコのダメージ>硬直取られたダメージ、ということもあるんで、そのあたりは柔軟に

49 :
中級者ぐらいにも言えるけど、自己完結したいならオラタンの方がいいよ
味方に任せられる時は任せて回避に徹したりするのも2on2の面白いトコだしね

50 :
janeは相方の理解が必要
理解出来てない相方と組むと高確率で負ける
同時にタイマンをこなしつつ、もう一方に支援を送るのが正しくて
自分が被弾する、相方に支援を打たれる、自分は被ダブルされる状況は全部だめ
ダブルされると結構きちぃ、上手い人はそれでもかわす&硬さでダメ勝ちしてくるけど
壁がないステージで、テムAなんかとタイマンとんとんくらいになれるように練習すると良い勝負が出来ると思う
janeで強い点
・八橋チェーンが向き、判定、速度ともに鬼
・ファイヤーボールがデカくて早くて連射が利いて痛くて600も飛ぶ
・前チェーンも威力高い、判定デカいかなり飛ぶ隙が少ない
・空横チェーンは出が早くて速度微妙だけど、相手が動かなければ割りと当たる安全に撃てるシチュがある
・ファランクスは壁があっても超える、弾幕が張れる、弾が消せる、相手にジャンプを強制出来る
・トドメに(着地は安全じゃないけど)空後ろチェーンは鬼誘導
・近接も密着、先に振る分にはかなり強い
・立ちチェーンは射程は中だけど縦ホーミングが強く、隙がほとんどないので、置きか危ない敵を半放置してる時の支援に
・斜め前チェーンも早い、縦ホーミングはしない、ダメージは結構高い、向き補正も良いので距離があって安全に撃てる時はこれ
・硬い、早い、痛い、手数多い
janeで弱い点
・判定が比較的大きくて、ダッシュも重量級にしては早いけど、前ビの撃ち終わり着地なんかは多少硬直がある(と言うか上昇がやや遅い?)
・前ビが3発で向き補正がそこまで早くないので、足の速い機体と交差撃ちすると確実に硬直を取られる
・近接はリーチがないので、外から先に邪神突きとかされると一方的に負ける事が多い
・ゲージ効率は他の機体と比較して驚異的ではあるけど、それでもFB以外が単発なんでかわされると次が撃てない
・旋回は並なので、テムAなんかに張り付かれて横につかれると、壁がないときつい
・空横などの空中機動があまりよくないので、飛ばされると着地をよく取られる
・チェーンは速度の割りにはよく曲がるけど、それでもホーミング自体は弱めなので、タイミングがバレると割とかわされる
・相手に憎まれて追い回され易い
この辺が分かったら、janeがどう立ち回ればいいかが見えてくると思う
基本的にタイマンでいいけど、半放置で相方に支援を送りつつ自分はかわすのが一番嫌
相方がダブルされてるなら、ファランクスで轢くなり、ファイヤーボールを歩きでバラまくなり、露骨な硬直をチェーンで取るなり
janeは好き放題出来る方だぞ、敵をいつも包囲するように位置取り出来るように気をつけよう
相方とはそれなりに距離を取った方がいい、チェーンがぎりぎり届くくらいの距離が良いと思う
敵に十字砲火に晒される位置取りは非常にまずいので、ガン逃げするかファランクスで消す
いい位置が取れない時は、無理に支援を撃たずに目の前の敵を攻撃する
ビビリロック切り替えだけでも、敵の相方は非常にストレスが溜まるので、支援が撃てない時は空支援でどうぞ
支援撃つとみせかけて、狙いは目の前の敵でしたってのもかなりやり易いのがjane
完全な遠距離は弱い、中距離が一番強いのがjaneなんで、その距離感を養うのが大事

51 :
■射撃武装
歩きLW、置きRWが普通に強いので、眼前の相手がこちらに来る限りは
それだけで戦える。カッター持ちの主戦機相手だとこちらが動かされるが
距離をとっていればジェーンが有利なので、障害物を上手く使いながら
相手を動かしつつ、段差落ち援護RWを撃てるチャンスを待つ。
ダッシュ攻撃は段差落ち前RW・LWと、地上斜め前or地上横RWのみ。
それ以外はほぼ撃つ必要がない。趣味で壁裏Dファランクスくらい?
空中ダッシュの着地硬直が少ないが、空中ダッシュ攻撃は硬直が大きいので
これらの先出しは絶対にしない。使う場合は硬直取りの八橋RWか、ラスト
僅差で負けてる場合に撃つ空後ろRWのみ。
■近接性能
機体判定や耐性の面でリスクが伴う上に、援護攻撃を打たれると詰む
可能性が高くなるので近接につき合う必要はない。ただしLW近接と
TLW近接の発生や威力は優秀なので、硬直取りや振り逃げできる
状況であれば振ってもよい。
■機動特性
ダッシュ速度とダッシュキャンセルの性能が(重量級としては)かなり
高いのため、横ダッシュ→別方向にレバー入れてキャンセルを繰り返す
だけでもかなり回避できる。密着間合いに近づくほど機体の食らい判定
の大きさがネックになるので、フェイントを織り交ぜつつ敵との距離を
維持する。回避行動と方向を誤らなければ、タイマン完全回避は充分に
できる性能だということを念頭におく。
■まとめ
ジェーン使って負けたり点数とれないのは、主戦機と撃ち合い殴りあい
してボコられてるか、安易な先出しをして硬直とられてる場合が多い。
まずはタイマン完全回避を目標にして、徐々にローリスクな牽制攻撃と
援護RWの精度を高めていくのがいい。

52 :
あの、wikiに書いて、その後リンクでも貼れよ

53 :
まあジェーンの性能なら上級者相手は別にしてそれほど難しく考えなくても
退きタイマンしつつレーダーや音聞いてFBで牽制しつつ援護ノコやTCWしてればそこそこ勝てるだろう
大抵機体性能は悪くないのに勝ちが拾えないのは
音避け等ができず、Wされると避けきれず大きくダメージ受けたり落とされたり
勝っててもがっつり近接付き合ったり常時突っ込んでるだけな感じの人が多い

54 :
>>47-48,50-51
ためになるアドバイスありがとう
ダメな例は確かにやった事あるわ
まるでエスパーだなお前ら
ところで中距離って距離計で言うとどのくらいなの?

55 :
まー立ちチェーンが刺さる400以内かな>中距離
700以上飛ぶのはチェーンくらいで、TCWもちょっと頼りないのであてに出来ない
400超えるとチェーンとFBしか当たらない感じなので、400以内テムAに前ビや突きを食らわない距離をキープって感じ
ただしこっちに突っ込んでくるテムAと400を取り続けるのは難しいので、テムAが近付くのを計算に入れて
もうちょっと取って、突っ込んできたら立ちチェーンを刺すとかでもいい
放置されるって場合は、この400を超えて距離が開いてる事が多い
立ちファラも400前後なんで、これを障害物越しに出されるだけで、近付く奴は大抵悶絶する

56 :
400かー
参考にして頑張るよ

57 :
皆通る道だから回答が似通ってるんだな。

58 :
>>41
アケだと正面の障害物にぶつかったとこに出るから死体にTグラボムめりこませて
ワープさせる技があったが箱じゃ無理か。
ライデンは変なとこで割り食ってるの多いな。

59 :
ジェーンの武装が強力だから忘れがちだけど、本来は
E2とかエンジェみたいな戦い方が一番強い機体だからね。
主戦機は牽制で捌くor半放置しつつ、援護を狙っていく。

60 :
ジェーンが硬いってギャグか?
テムAを標準とするなら柔らかい方に入る。

61 :
近接耐性とか考えると硬さがテムA以下なのは異論ないが、
なんでテムAを標準にするんだよw

62 :
つーか情報量多すぎで初心者には消化しきれないと思うよ。
まずこっちを向いてる敵とは戦うな。
横ダッシュ→終わり際にジャンプ→そのまま空中横ダッシュ→しゃがみ入力で着地→着地してすぐ横ダッシュ
このループで壁裏へ逃げ込み、ファランクスを炊く。
旋回保存を覚える。
旋回保存を覚えたら段差へ向かってダッシュ!
ダッシュ中にロックを切り替え、旋回保存で前チェーンソーを援護で撃つ。
段差で硬直がキャンセルされるのですぐにダッシュで別の段差か壁裏へ走る。
たまにフェイントで援護じゃなく振り向き段差落ち前ファイヤーも混ぜる。
放置されたらターボファランクス撃って、ダッシュ攻撃は撃たずに距離を詰めろ。斜めチェーンは撃ってもいい。
とりあえずシンプルにこれだけ守ってみれば勝率は上がると思う。
「八橋チェーンソー」っていうのは中級者に上がりたての奴が
嬉々として使いたがる厨二病みたいな技だから
後々恥ずかしくなるからあまり使わないほうが良いよ。

63 :
>>61
え、テムAが標準機じゃないの?
このゲーム、軽量・中量・重量級で分けたがる奴多いけど
軽量級が柔らかくて重量級が硬いなんて全然当てはまらんから注意しろよ。

64 :
標準機って考え方からしてないわ。

65 :
何かを基準にしないで「硬い」「柔らかい」って単語が出せるのか?
DANを基準にしてもジェーンは柔らかいな。
テムAが硬いのは近接耐性より前ダッシュ耐性の恩恵の方がはるかに大きい。

66 :
>>65
前ダッシュ耐性は狂言だぞ

67 :
まだ前ダッシュ耐性を信じてる天然記念物がいるなんて

68 :
10年以上やってても未だにドヤ顔で前ダッシュ耐性なんて話が出るゲームです。色々とお察しください

69 :
装甲は747A=Jane>Danじゃなかったっけ

70 :
>>65
前ダッシュ耐性ってギャグか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15018542

71 :
アケだと隣に迷惑かけないようにテムA乗ってたが
覚えてる範囲で前ダッシュ耐性なんて出たことない
ΓやJMで耐性中にEデソレーザーでどんだけ減ったって話は出るが
テムAの前ダッシュ耐性で具体的な数値は一度も聞かないな
使用率の高い機体なのに

72 :
標準機はテムJ
テムAは万能機

73 :
また一匹前ダッシュ耐性を信じる猿が死んで絶滅危惧種に近づいてしまったな

74 :
このゲーム「了解!」もいいけどごめん!みたいなにもほしいな;

75 :
「次がんばるから!」みたいなのがあると良かったんだがw

76 :
え・・・前ダッシュ耐性が無いなんて思ってる奴がいるの??

77 :
前ダッシュ耐性はないけど、テムAが張り付いてる距離だと
近接振ってる事が多いから、ガードか近接耐性でダメージがかなり軽減されてる事が多いとは思う

78 :
前ダッシュ耐性と叫びながら得意げに>>62を書くカッコイイID:0Qke8UZeが居るスレと聞いて

79 :
「防御に徹する!」とか「突っ込む!」とかほしい

80 :
「ここは守りに徹する!」「切り裂く!」「ここは、俺の距離だ!」ドヤァ

81 :
「レスキューいらん(から、まだムリしてこっちこなくてもいいよ。
あっ、オイ!ライデンがお前の後ろから!レッ、『レェーザァーぁぁぁあ!(悲愴)』)」
みたいなんも。
まあ、その無理レスキューは俺なんだけどねごめんなさいごめんなさい。

82 :
射撃攻撃前のモーションでもその時射撃食らうとダメージ低減されるから
テムAの前ダッシュ耐性は実は前ビ撃ってるときの耐性じゃないの?
確認してないけど。

83 :
装甲値
テムA≧Jane>Danで合ってる。

84 :
着地時、後系ダッシュ時の逆耐性は支援機にキツすぎる

85 :
>>84
それは逆耐性じゃなくて多段してるだけだろ
少なくとも着地時は硬くなるぞ

86 :
前ダッシュ耐性は前ダッシュ中じゃなくて、前ダッシュした瞬間した発生しないからな?
あと、前ビにも耐性はあるし前ビ逆耐性もある。

87 :
ここまで検証動画なし

88 :
>>86
はいはい検証よろしく
しかし攻撃中の逆耐性があるコトまでドヤ顔されてもねぇ…

89 :
フォースほど大した検証もされてない事象をドヤ顔で語る奴が多いゲームを他に知らない

90 :
ならプレイヤーの比較動画挙げろよ

91 :
ソースはないし動画も上げられないけどそれでもドヤ顔で否定はします

92 :
色々試したくてもフォースのプラクティスって融通利かないのがネック
CPUに行動指定できればよかったのに
とりあえずジェーンとユータは装甲値交換してあげてもいいと思う

93 :
せんせー、それU-taが鬼機体になるんですけどw

94 :
Joeのハンマーをドルカスのハンマーと交換してください

95 :
装甲値上がるだけで武装や足回りが変わらないなら、初心者殺し兼ウザいライフタンクぐらいで収まるんじゃね?

96 :
ユータは肝心の攻撃力が低めだしな
ん、援護しゃがみ鉈で鈍足になった所に近接やレーザー当てられたって?まあ2on2だししゃーないな

97 :
短所を潰す方向で考えると皆最終的に似たり寄ったりになるよね
だから長所を伸ばす方が面白いかと思うんだが

98 :
ΓとΔの空中ダッシュ速度交換
ΓとΗの近接耐換

99 :
>ΓとΗの近接耐換
これは斬新だなwΓ乗りは発狂しそうだがw

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