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RPG最強のボスを求めて


1 :10/01/18 〜 最終レス :12/06/26
アバチュの隠しボス「人修羅」「サタン」以上にやり応えのあるボスがいたら教えてください。

2 :
アビスのネビリム先生とかFF7のエメラルドウェポン+ルビーウェポンとかしか思いつかない…
ちなみに俺はどれも倒してない\(^o^)/
攻略本とか設定資料集でしか見た事ねーよ…

3 :
>>2
そんなの人修羅やサタンの足元にも及ばないよ

4 :
人修羅以上はまずいないだろ
あれ倒したときは、マジに泣いた

5 :
でたよアトラス厨の自己満スレ

6 :
つまり、今後発売されるゲームに期待するしかないということですね。

7 :
ダイアモンドドレイク、真・サルーイン辺りは人修羅と同等の評価

8 :
DQ5少年時代ゲマ
レベル42まで上げたけどまだ勝てないんだがどうすれば

9 :
ゲマってたしかHP無限じゃなかったっけ?

10 :
プレイヤー側を弱くすれば相対的にボスって強くなるよな
トライエースのゲームとかテイルズはプレイヤー側が強すぎるからボスも弱く見える
私はアクションが苦手なのでTODのバルバトスがはめじゃないと倒せなかった
コマンド戦闘ならLV上げて戦略練って何度も挑めば勝てるけどアクションは無理

11 :
>>9
無限ではない
詳しくは忘れたが毎ターン相当な量のHPを回復してる

12 :
>>2
テイルズはヌルゲーな印象しかないわ
北米版アビスのアンノウンネビリムには期待したんだが
秘奥義が悉く即死回避で、しかも柔くて萎えた

13 :
バランスのぶっ壊れたボス探してどうするの?
クソゲーだろ、そんなもん

14 :
強いボスとか
HPでかくして
強力な全体攻撃、即死やステータス異常攻撃してくるだけなのが多いし
問題はバランスのよさじゃないかな

15 :
ドラクエ9の魔王はすばらしい
やる時もやられる時も早期決着だ

16 :
テイルズみたく無駄にHPや防御が高いボスはだるいだけ
FFみたくローテーションなボスは強いとも言えん。
そもそもFFは無駄にタフ過ぎるのと極端すぎる攻撃力で萎える。
DQ9でも必勝戦術といえる精霊の守り、パラガ戦術が存在するからあんま強いと言えん。
それらを使わない戦闘の緊張感は確かに楽しいが‥。

17 :
>>6
そんなもん勘弁してくれw
その手のは最強じゃなくて「最凶」だから。
マゾすぎるほど強いボスなんていたら、折角の良ゲーでも
それだけで負けすぎて糞ゲーと思い込むようになってしまうかもしれん。

18 :
評判がいいのでシャドハ2やってみてるんだが、なんなんだこのヌルさは
システム自体はかなり面白いんだが、激しくヌルイぞこれは
まず全滅とかする気配すらない、レベル30でネオ・アモンと戦って初めてほんの少しスリルを味わっただけ
色んなとこが惜しすぎる

19 :
DSのサガ2秘宝伝説のラスボスが、とんでもない強さだって聞いたけど
これならやり応えあるかな?

20 :
女神吸収して合体すんだっけ?

21 :
きちんと育てていればどうってことはないな
全体回復を持って万全の体制を整えて挑めばまず負けない

22 :
いやしの杖のような全体回復が強すぎるゲームだからたいしたことないよ
なんなら全体回復縛ってやってみると良いかも

23 :
>>18
もったいないよな。もう少し難しければ戦闘もかなり楽しいのに。
ラスダン突入のとこで七福神と戦えばそれなりにきついけど
DC版限定だけど。

24 :
記憶に残るのはドラクエ6のムドーかな。炎の爪知らんかったから大苦戦

25 :
ムドーはドラクエで一番苦労したボスだわ
氷の息、いなずまでほぼ全員半殺しだからそれがでないのを祈るしかない
後はボスじゃないけどキラーマジンガ×2も全滅ポイントだな
ドラクエはレベル次第で全部乗り切れるから最強ってのには当て嵌まらないよなあ

26 :
デア厨は現れずか…

27 :
KH2FM+の留まりし思念
レベル99で100回以上全滅した。

28 :
ラギュ様

29 :
ラギュオラギュラ
だっけ

30 :
レザード

31 :
マニクロのルシファー(ハード)じゃね?体力6万削った後に
全回復されて、コントローラー手放したんだが・・・

32 :
WIZのエキストラボスってちょっとゲーム的に壊れてるよね
レベル1000越えでも勝てないとか

33 :
アークザラッド2のラスボスかな?
最初ラストダンジョン行ったらこっちはLV70近いのに雑魚がLV98とかでびびった
んでやっとラスボスに着いたら瞬殺

34 :
フォールアウト3のオータム大佐

35 :
>>25
9だけはレベル99前提

36 :
アバチュの人修羅、ミンサガの真サルーイン、WA2のラギュオラギュラとアンゴルモア
辺りは強かった気がする

37 :
FF7のウェポンなんて戦い方わかれば雑魚に近いけどな

38 :
>>32
まあ他とは方向性も勝手も違うし
敵味方共に通常攻撃で即死を連発するなんて他のRPGじゃないことだろ

39 :
ドラゴンウォーズのナムター

40 :
ラギュオラギュラ

41 :
HPの多さだけならFF12のアイツが最強かな。名前忘れた。
あーFF12インターナショナルかおっかな1000円だし

42 :
迫力のあるボスないかな

43 :
FF13のファルシ=タイタン

44 :
マザーで歌を歌うがずーーとわからなかったおれは勝ち組

45 :
ドラッグオンドラグーン1の白と黒のリングのやつとか

46 :
>>31
ちゃんとした仲魔作っておけばいけるよ

47 :
ツーかその程度でコントローラー投げるとかw
RPG向いてないだろ

48 :
ラスボスじゃないが、テッドブロイラー様のまんたんドリンク全快は投げたくなるw
ガチ初回でやってるとポカーンとなること請け合い。

49 :
>>48
あれは基地外沙汰だったなw
戦車で俺TUEEEEEしてるだけの奴は100%涙目になる素敵BOSSだった

50 :
あれガチで全快してんの?

51 :
ガチ全快なうえに生半可な攻撃じゃ毎ターン自動回復?で
いつまでたっても勝てない恐ろしさ。
当時としてはマジで心を折る要素満載だなwwwwww

52 :
>>50
ガチ全快だけど使うのは決められたタイミングで一回だけ
要するに最初から体力二倍と想定して戦う感じ

53 :
>>27 
あれはかなり楽しめる
チャージバーサク禁止とか、
ドライブ、召喚、アイテム使用禁止とか
色々と制限付ければ、人修羅以上に楽しめるな

54 :


55 :
いいものみっけ
ノーマルモードでのランキング
非SRPG,ARPG部門(前スレ877-878より転載)
暫定表 Aex-07
☆は暫定値、↑↓は2ランク以上の上下
():裏裏ボス、[]:強化版、<>:リメイク版、【】:ラスボス(C以上のみ)

S+:
S :
SA:ダイアモンドドレイク(WizDim)

A+:
A :ル'レイブレス(WizEn2)、【[真猿(ミンサガ-石10)]】
A-:人修羅(アバチュ1)、サタン(アバチュ2)、[始原の夜幼子(世界樹2)]

B+:☆コージー(デビチル光/闇-ネット)、ル'レイブレス(WizEn1)、<エリザベス(ペルソナ3FES)>、<N*U*M*E*R(Wiz2・PCE)>
B :エリザベス(ペルソナ3)、フォレスト・セル(世界樹1)、☆闇マリク(代表)(遊戯8-永遠)、☆プリミティベビー(メダロット2)、オメガ/アルテマガンダム(Gオデッセイ)、<プロトバブイル(FF4・DS)>、☆<変幻異神サリジャナ(異神代表)(エルミナ・DS)>、【テラリン(覇邪)】、
【[真ガブリエル(SO2)]】、【<[アイローク(エルミナ・DS)]>】
B-:☆ダオス(ToWマイ2)、コージー(デビチル白-ネット)、☆神影(総称)(エルミナ)、ラギュ・オ・ラギュラ(WA2)、アンゴルモア(WA2)、<(ジャッジ5(FF12I-トライアル))>、【大邪神レシェフ(遊戯王8)】、【[真破壊する者(ロマ3)]】、【[完全体エッグ(フロ2)]】

C+:シェラハ(ミンサガ)、ヤズマット(FF12-モブ)、イセリア・クィーン(SO2)、ドルアーガ(ToPナリ1-塔)、葛葉キョウジ(ソウルハッカ)、LV50エンパス(WizXTH1)、破滅(ヘラクレス4)、<ゲリュオン(FF4・DS)>、<フレイ(SO3DC)>、【七英雄(ロマ2)】、【ゼウス(PAL神犬)】、
【[アイローク(エルミナ・PS2)]】
C :デス(ミンサガ)、イセリア・クィーン(ラジアータ)、☆リシア(ToH)、フィレモン(ペルソナ2罰)、☆コージー(デビチル炎/氷-ネット)、始原の幼子(世界樹2)、ラギュ・オ・ラギュラ(WA4)、<ルビーウェポン(FF7I)>、<神竜改(FF5A)>、【ロマ猿(ロマ1)】、【閻魔大王(桃伝1・FC)】、
【ゴッドエンペラー(メダロット2)】、【ホワイトサッキー(サンリオタイム)】、【[真・覇王(ラスレム)]】、【[ミステリオLv8(ポケモンバトル)]】
C-:トレマ(FF10-2)、神様(DQ7-隠1)、フレイ(SO3)、マグナディウエス(ToD2)、ダイアモンドキング(Wiz外3)、ナインテイル(BUSIN)、ラギュ・オ・ラギュラ(WAF)、<鉄巨人(FF3・DS)>、<デア・リヒター(FF10I-H召喚)>、<マヨル・ヌメルス(FF10-2I)>

D+:仮面の魔神(フロ1)、オメガ(FF5)、オメガmk12(FF12-モブ)、ゾディアーク(FF12-召喚)、☆イセリア・クィーン(SO4)、☆ベルゼブブ(ソウルハッカ)、☆デュークス(総称)(エルミナ)、☆般若2(鬼神ONI)、<シェラハ(ロマ1・WSC)>、<エメラルドウェポン(FF7I)>、
<アビシオン(ToS・PS2)>、<七福神(SH2DC)>
D :デミゴッド(ラスレム)、ダークドレアム(DQ6)、永遠の巨竜(DQ8)、本気ディルナ(VP2)、イセリア・クィーン(インアン)、アビシオン(ToS・GC)、コージー(デビチル黒/赤-ネット)、LV50エンパス(WizXTH2)、ラギュ・オ・ラギュラ(WA1)、☆エッグドラゴン(エストポ2)、
ドヴァー(BoF5)、☆ブラックメイル(メダロット1)、デュラハン(黄金2)、[精霊前オズマ(FF9-精霊)]、<すべてを超えし者(FF10I-訓練)>、<エヌオー(FF5A)>、<ヤズマット(FF12I-モブ)>、<バルバトス(ToD・PS2)>
D-:神竜(FF5)、オメガウェポン(FF8)、☆猛獣(ミスティック)、ゼクンドゥス(ToE-晶霊)、ネビリム(ToA)、マーガレット(ペルソナ4)、☆王龍(ONI4)、<オメガウェポン(FF10I-Ω遺跡)>、<神龍(DQ3・SFC)>、<ガブリエル(SO1FD・PSP-楽器)>

E+:オズマ(FF9-精霊)、すべてを超えし者(FF10-訓練)、エスターク(DQ5・SFC)、イセリア・クィーン(SOBS)、☆四星2(ToR)、☆ミカエル(デビチル炎-ハイエスト)、葛葉ベルゼブブ(ライドウ1)、アンゴルモア(WA1)、アンゴルモア(WAF)、ラギュ・オ・ラギュラ(WA5-abyss)、
ちびぷに(イリスGF)、<オメガ改(FF5A)>、<エッグラ&チキーラ(DQ4・PS)>、<エスターク(DQ5・PS2)>
E :クリスタラー(マリオRPG)、イセリア・クィーン(VP1)、レグレス(ToE-ネレイド)、☆天井に反逆せし戦士(ToV)、☆ルシファー(デビチル氷-ディープ)、ダイアモンドナイト(Wiz外4)、ラギュ・オ・ラギュラ(WA3)、☆光の御子(アルトネ1)、<オメガmk12(FF12I-モブ)>、
<ゾディアーク(FF12I-召喚)>、<エッグラ&チキーラ(DQ4・DS)>、<ルーター(SO1・PSP-七星)>
E-:ハーデス(FF9-合成)、エスターク(DQMJ)、マサカド(ライドウ2)、☆ソロモン(WizEn3)、アンゴルモア(WA5-tartarus)、<(グランドラゴーン(DQ3・GBC-隠2))>

56 :
ミンサガをやり込んでる俺から言わせてもうらと
真猿はエリザベス(ペルソナ3)よりも数段弱かったぞ

57 :
250迷宮ネレイド

58 :
エリザベスは完全パターンだから下準備したらほぼ勝てるぜ

59 :
エリザベスは下準備なしでは勝てない、でも下準備すれば勝てる そういった強さ
正直「強い」ってのはまた違うと思う

60 :
勝率で比べるなら
エリザベス95% 真猿90%(オーヴァドライブ禁止)
真猿の方が、勝率は若干低いと思う

61 :
真猿には心の闇とゴッドハンドがあるからな。
この二つが連発されたら完全なる運ゲーになる。
ところで誰かエルミナージュ2の新創地ウルナス・ラーデを語れる御仁はいないか

62 :
デア・リヒター最強
斬魔刀で一撃だけど

63 :
思念体ゴースト
絶対無理と思っていた時期が(ry
ガチで戦って勝てる?

64 :
>>28
真面目にやっても一応倒せるらしい

まぁ大概の人が速攻で成仏させるから、あんまり話聞かないけど

65 :
wizエンパイア2のルレイブレスはどうか

66 :
ガチでWizディンギルのダイヤモンドドレイク
異論はディンギルやった後に受け付ける

67 :
朧村正の死狂モードやっとけと言わざるを得ない

68 :
AIRRPGver3の裏ラスボス
攻略情報があっても運の要素が大部分を占めてる

69 :
うん?

70 :
RPG 最強はさ、
HPが高いだけのカンスト戦闘、レベル上げの簡単なものは意味ないと思うんだ。
例えばテッドブロイラー、デスタムーアはレベル上げにくかった。
レベルのあげにくさ。
あとは、FF最強主人公とかやると分かるけど、どれだけ、必殺、状態以上、防御無効攻撃、そして防御持ってるかだと思うんだ。
しょせん英雄の薬でどうにかなる、FF8のボスとか。
あとは、戦術、戦略的に倒すのが難しいキャラ。
それが最強。ダイアモンドドレイク最強はいいとして
1 レベル上げこんなん。
2 ステータス異常攻撃、防御、必殺、防御無視など。
3 チート装備、アイテムがきかない。
4 戦術、戦略的にむずい。常に状態、属性、距離が変化して、こちらは、防御、かいひ、ステータスアップしないといけない。
が最強ランキング。そうなると、FF8、ロマサガ2は中級、ダイアモンドドレイクは番外。

71 :
レベルは最高がデフォだろ

72 :
 ワ ー オ !

73 :
ロマサガ2と3はだいぶやったが、どう考えても
七英雄の方が真破壊する者より圧倒的に強いよ。
真破壊する者なんて最強攻撃と回復さえしとけば倒せる。
七英雄はそれじゃ倒せない。
他の同クラスと比較できなくて、上げるべきなのか下げるべきなのかは分からんが、
この上下関係が逆なのは間違いない。
あと>>70の言う「レベルの上げにくさ」は「ラスボス直前でセーブした場合」は
ロマサガ2が最強だろう

74 :
>>73
詭弁乙

75 :
ヘラクレスの栄光4の破滅。
FFで言うと連続魔法:アルテマとかしてくる

76 :
ドレイクはゲーム内で対処できる範囲で数字がぶっちぎってるから質が悪い
高次のハノイの塔みたいなもん

77 :
test

78 :
RPGで最強なんてなんの価値もないな

79 :
>>73
直前セーブの罠は確かに悪質だけど、事故死率という点では真破壊の方が上
七英雄は状態耐性、回復魔法、防御魔法を一通り揃えておけば、
それほど強化していないパーティでも安定して倒せる
でも真破壊の方はファイタルミラーによる見方同士討ちやリカバリのし辛さ、
各種耐性の付け難さなどの影響があって上位ランクになってる
>>75
はめつは、ル’レイブレスと同じくバランス崩壊系だから、
倒してもあんま達成感が無いタイプなんだよね・・・
総ダメージがカンスト超えの無属性全体攻撃連打しながら合間にベホマでHP全快とか、
そんな奴と戦っても全然面白くなれない・・・
それに、甘い息で防御力0にしてしまえば瞬殺できてしまう程度のHPだから強敵と言えるのか疑問な感じ
レイブレスも、はめつと同じで高LVキャラのブレス連打やベルセルクの裏村正装備の諸刃乱舞で安定勝利できる
こういうLVと装備品さえ整えば勝利が確定するタイプは、単純に育成時間との戦いだから倒してもあんまり面白く無い
かと言ってアバチュのサタンみたいに決まったルー潤[クで勝利が確定するタイプは、更につまらない相手だけどね・・・
完璧な一手を打っても予測不可能な出来事による事故死の要素が無いと面白味が無い
個人的に、真猿やWA2のアンゴルモアくらいの相手だと倒した後の達成感が気持ち良くて楽しい
でも、原始の夜幼子とか人修羅とか真ウルナ級まで行くと流石にやり過ぎ感が出てきて逆につまらなくなってくる・・・
何故なら、事故死要素は十分にあるけど打てる手の数が少なくてやれる事が非常に限られてしまうから、
結局毎回似たような戦い方をせざるを得なくなってしまって作業感が強い
この辺の強さのサジ加減は結構難しい

80 :
事故死要素とかただ運が悪かったねで終わるから面白味もないんだが

81 :
wiiのアークライズファンタジアのボスも入れて欲しいな。
闘技場最後の3人は強かった。

82 :
オレ

83 :
FF12のヤズマット

84 :
最強というほどでもないがDQ9の魔王Lv99シリーズとかね。
ピンからキリまであるが

85 :
またアトラスがバカ敵出すだろ
それが最近の楽しみってのがあるけど

86 :
バカ殿がどうかしたって? あれはそこまで強くはないだろ。

87 :
アトラスはプレーヤーの入力コマンド解析して対処する糞ルーチンとか平然と作るからなあ

88 :
どのメーカーもRPG売るつもりなら、こんな感じの裏ボスを標準的に用意してくれ・・・
限界まで鍛えたパーティても倒すのに20〜30分は掛かる膨大なHP
決して枯渇する事の無い無限のMP
超火力攻撃
超回復力
凶悪な状態異常攻撃
こちらの有益なステータスを全て解除する技所持
強力過ぎる救済手段は無し
戦略シミュレーションゲームなみのAIを搭載
倒しても戦闘後に復活して何度でも再挑戦できる

89 :
そんなのいらんだろ…
戦略性の高いシステムなら面白いと思うけど、普通のシステムだとほぼ作業になるだけ。
そんな裏要素よりもまずは本編凝って欲しいな

90 :
ダイアモンドドレイクなんて倒せるので最強じゃない
最強は倒すことが出来ない敵。
結界ラプソーンなどの無敵系が最強、ある程度ルールに乗っ取って決めるなら
鬼太郎2のらいうんへんげが最強、こいつに勝てる可能性に比べたら
ドレイクなんて10000倍くらい簡単。

91 :
でも倒せないボスってツクール使って2分で作れるよね

92 :
>>88
色々と人修羅に劣ってるなその設定は

93 :
突き詰めると運ゲーか持久系になるだけなんだよね
時間さえ費やせば誰でも可能なので難しいというよりは面倒臭いと表現したい
個人的にはプレイ時間が一番長いゲームの一番最後に戦うボスが最強で良いと思ってる
だってそこまでやる気にならないし無理

94 :
ウィザードリィディンギルのボス倒した後に追加で出る迷宮にいる奴
本編ボスを子供扱いで倒したキャラが赤ちゃん扱いされた
あれより強いのに会った事ない

95 :
>>93
あと他にはアトラス製RPGに多い覚えゲータイプかな……
でも、このタイプは折角鍛えたパーティの最強技を好きなタイミングで撃たせてくれないから
戦っていて爽快感が無いというか、やらされてる感が強い気がする
運ゲータイプの方は、理不尽な殺され方をする事が多いけど、
見方の行動には制限掛けられる事が少なくて、最強技を自由に叩き込めるから
燃え尽きるような熱い戦いができて気持ちいい感じがする
どちらか選べといわれたら、間違い無く後者を選択したい

96 :
あとは極端に奥が深いパターンもあるな
極端な例を出すなら、ラスボスはオセロの最強CPUが相手になるとか。
クリア条件は引き分け以上で勝利

97 :
魔王は勇者に倒されないと伝説に残らない
単純に難しくするのは簡単だが
やっぱ凄いプレイヤーが居ないとボスも栄えない
改造FFシリーズなんかの制限プレイ動画は内容が濃く忍耐力も凄い
どこのメーカーでもいいので、ああいう人らに向けたのを作って欲しい

98 :
age
らいうんへんげかLV50エンパスあたりが最強じゃね?

99 :
>>87
ホントにそんなことやってんの!?

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