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2012年6月家ゲーRPG113: 心に残る佳作、デュープリズム その21 (571)
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心に残る佳作、デュープリズム その21
- 1 :11/04/06 〜 最終レス :12/06/26
- 1999年10月14日にスクウェアから発売された、
フル3DファンタジーアクションRPG「デュープリズム」をマターリ語るスレです。
短いながら、心に残る台詞や魅力的なサブキャラたちなどを豊富に持ち、
大作が多いスクウェアソフトの中にあって、なお良作と言えるゲームでした。
■公式サイト(製品情報のみ)
http://www.square-enix.com/jp/archive/dewprism/
PS1版は「レジェンダリーヒッツ」として税込1,575円で発売中
http://www.square-enix.co.jp/lh/
PSゲームアーカイブス版は税込600円で2010年6月23日配信予定
http://www.square-enix.com/jp/game/psga/
オリジナル・サウンドトラックは税込2,800円で再販中
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/cd_045/index.html
■前スレ
心に残る佳作、デュープリズム その20
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1276196577/
関連スレは>>2-10ぐらいに。
- 2 :
- ■過去スレ
◆家ゲーRPG板
心に残る佳作、デュープリズム
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1047927125/
心に残る佳作、デュープリズム その2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1055406440/
心に残る佳作、デュープリズム その3
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1063445454/
心に残る佳作、デュープリズム その4
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1073317223/
心に残る佳作、デュープリズム その5
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1081865306/
心に残る佳作、デュープリズム その6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1089823802/
心に残る佳作、デュープリズム その7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1095942068/
心に残る佳作、デュープリズム その8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1102672383/
心に残る佳作、デュープリズム その9
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1108802071/
心に残る佳作、デュープリズム その10
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1114598573/
心に残る佳作、デュープリズム その11
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1121367089/
心に残る佳作、デュープリズム その12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1130892061/
心に残る佳作、デュープリズム その13
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1143585604/
心に残る佳作、デュープリズム その14
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1153784101/
心に残る佳作、デュープリズム その15
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1163718353/
心に残る佳作、デュープリズム その16
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1181210779/
心に残る佳作、デュープリズム その17
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1200932537/
心に残る佳作、デュープリズム その18
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1215529640/
心に残る佳作、デュープリズム その19
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1228818247/
- 3 :
- ◆家庭用ゲーム板
でゅーぷりずむ 〜いつかめぐりあうきみへ〜 (775まで)
http://mimizun.mine.nu:81/2chlog/famicom/piza.2ch.net/famicom/kako/961/961113204.html
デュープリズム萌え〜 (5まで)
http://mentai.2ch.net/famicom/kako/963/963177277.html
デュープリズム萌え2 (56まで)
http://mimizun.mine.nu:81/2chlog/famicom/piza.2ch.net/famicom/kako/963/963337149.html
デュープリズム、どう? (108まで)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/973/973434959.html
スクウェア史上最高傑作・デュープリズム (64まで)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/978/978620103.html
デュープリズム (426まで)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/993/993558399.html
デュープリズムのミント絵ない?っていうか萌え (97まで)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/994/994576986.html
デュープリズム (72まで)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/986/986568878.htm
◆家ゲー攻略板
デュープリズムをマターリと語るスレ(984まで)
http://game2.2ch.net/gameover/kako/996/996436488.html
◆家庭用レトロゲーム32bit以上板
デュープリズムを懐かしむスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game90/1153090527/
◆ゲームキャラ板
デュープリズムのミント様に飛び蹴りされたい
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1172413544/
デュープリズムのミント
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1270815091/
◆キャラネタ板
ミント様よ、ボコボコよ!
http://salad.2ch.net/charaneta/kako/1000/10004/1000456284.html
「ミント様よ!ボコボコのボコボコよ!(その2)」
http://salad.2ch.net/charaneta/kako/1002/10021/1002193819.html
カローナの街でボコボコよ!デュープリズムその3
http://salad.2ch.net/charaneta/kako/1008/10084/1008426413.html
ミント様よ!あたしは今日もボコボコよ!4
http://salad.2ch.net/charaneta/kako/1009/10091/1009108205.html
■その他
デュープリング(Webリング)
ttp://www.cx.sakura.ne.jp/~megumegu/dewpring.htm
禁断のデュープリズム(有名ファンサイト)
ttp://www.dewprism.net/
倒転王国(セリフ集)
ttp://psm476.gozaru.jp/dewprism/MENU.html
スクエニになる前のサイトの跡(ギャラリーとかも見れたりしますよ)
ttp://web.archive.org/*/http://www.playonline.com/archives/psgame/dp/frame.html
Windows用スクリーンセーバー
ttp://web.archive.org/web/20050303055323/www.square-enix.co.jp/games/ps/dp/scr/
※(ダウンロードしたファイルが開けなかったり、CRCが違うと表示された場合)
よくWeb Archiveは1Byte欠けを起こすので、バイナリエディタ等で該当ファイルを開き、
16進数が並ぶ最後の行の末尾に「00」を付け足すと正常なファイルになることがあります。
- 4 :
- 誰か立てようぜ・・・
- 5 :
- 乙
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- >>3のデュープリンクは繋がらないから消してもよかったかな
- 8 :
- ミント編クリアしたんだけどなんでクレア生きてるんだ?
- 9 :
- エンディング後
ルウ、さらに冒険、遺跡から復活アイテム見つける
(多分、ミント様は自分勝手に動いてたが最終的には手伝ってしまったような展開)
でもってクレア復活
ってことがあったのだと想像している。
- 10 :
- やっぱそんな感じだよね。クレアが生き返らないままの
終わり方だと後味悪いからねもんね。ミント編だし
- 11 :
- ブックオブコスモスってどうなったのかな。
魔力が空っぽになったと他国に知られたら、東天王国の威信? に関わりそう。
それとも遺産の存在はやっぱり秘中の秘だったのかな。
マジックアイテムとしての能力は消滅したけど、魔法の媒体として優秀な構造をしてる
みたいな感じの理由で、マヤは愛用してそうだな。
- 12 :
- ブックオブコスモスを蹴倒すとこのシーン好きだなあ
ボコボコよ/ボコボコですわ
と被るところとか。
ゲームとして出来がよいかと聞かれたら首をかしげるかもしれないけど、
楽しんだかどうかと聞かれれば、楽しんだと即答できる。
- 13 :
- 発売当時結構簡単にクリア出来てた記憶があったんだけど昨日ゲームアーカイブスでプレイしてゴーストテンプル
のデュークで10回くらい死んだわ・・・・。このゲームこんなに難しかったっけか・・・・。
- 14 :
- PSPだとやり辛いかもしれないけど、概ね、前から難しかったよ。
やっぱりゲームバランス、チグハグだよなあ…操作性も悪過ぎるし。
なんとなく全体の雰囲気だけが良い雰囲気ゲー。
これを大金と時間かけて作るとFF14みたいにな糞になりそう。
- 15 :
- 雰囲気と飛び蹴りゲーだもんね
細かいところの不満は上げていったらキリがないのも確か
ゴーストテンプルのデュークは割と壁だった気もする
つーか、ボスも雑魚も全般的にジャンプ移動での回避が多くなりがち(この戦闘でも衝撃波はジャンプ回避になるし)なんで、
そこを狙い打ちしてくる昇竜拳が辛い…連打を上手くスカして背後とってダウンから速攻を狙うのがいいね
- 16 :
- ベタだけどゴーストテンプル壁が迫ってくるときの流れは笑ったw
最初は普通に扉壊したけど
- 17 :
- 真エンディングって、ルウ編とミント編で何か違いありますか?
ルウ編クリア→ミント編クリアで1回見たら、もう1回ルウ編クリアして見る必要はありますか?
- 18 :
- ない、ただ流れ的にはミント→ルウ→真エンドの方がしっくりする
- 19 :
- >>18
ありがとうございます。
既にミント編で真エンディング見てしまったけど、ルウ編でも違いが無いなら、
再びミント編を強くてニューゲームして楽しむ事にします。
ルウ編の方は気が向いたらやってみます。
- 20 :
- ミントがツンデレじゃなくて本当に良かった
- 21 :
- ミント編ラストのお別れを言いに来るルゥのシーンはちょっとツンデレぽかった?
- 22 :
- マヤ→ミントがツンデレだと思ふのは拙者だけか?
- 23 :
- ぐぬぬ…サークル魔法が取れない…あれ何かコツってあるのかな?
- 24 :
- デューク「よう!ルゥ!久々にバトルだぜ!」
ルゥ「いいだろう!今度はどんなナリキリを見せてくるんだ・・・?」
デューク「ファンタジー漫画を読んだぜ!ベルセルク!負ける気がしねぇぜ!」
俺は風の妖精・・・俺は風の妖精・・・
- 25 :
- 時オカみたいなリメイクいいかも
- 26 :
- 今のスクエニにゃ無理
- 27 :
- ラストでマヤ殿下がブックを散々蹴り飛ばしてるとこが大好きだ
- 28 :
- ボルトつえー
- 29 :
- あまり話題にならんけど、続編出るとしたらミラさんも使ってみたいな。
俺はミントなんかより、めっちゃ強い肝っ玉母さんのミラさんのほうが魅力だわ
- 30 :
- 無礼者め、様を付けろ、様を
まあ登場人物がティピカルとはいえ味があってよかったな。
クラウス、ミラ夫妻の若い頃とかでも面白い話が作れそうだし、
ベル、デュークコンビなスピンオフ話でも面白そう。
ウィーラーフじいさまと東天王国の始祖の話とかも読みたい気がする。
- 31 :
- >>30
だよな〜…そのほかにもルシアンの過去とか賢者たちの思想とか、いまだに明らかにされてないネタは結構あるし…
今の機器ならそれらを詰め込んでも十分容量は足りるだろうから続編出してくれぇ〜…
- 32 :
- マヤ殿下の方が胸大きいよね?
- 33 :
- メル:虚(ファンシーパワーで可変)
エレナ:微(年齢の割にはある)
マヤ:未(これからに期待)
ミント:無(お気の毒ですが)
- 34 :
- 個人的にはルシアン含めマスターズの話も見たいな
あいつら大好きなんだ
- 35 :
- メルは今の時代だからこそ「ファンシー」を名乗ってあの格好だが
バブル期には「ボディコン・メル」や大正時代には「モダンガール・メル」を名乗っていたのだろうか
- 36 :
- きっと、メルの名前が元になってあの世界ではファンシーという言葉が使われるようになったんだよ
あの世界での辞書だと
ファンシー =奇怪な、若作りな
とか載ってそう
- 37 :
- 今アーカイブスやってるけど
ポリゴンキャラかわええええ。
ローポリ最高峰だな。
- 38 :
- これみたいな絵作りのゲームは今でも見られるね
がんばってリアルにしてたのは厳しい
- 39 :
- カプコンではロックマンDASH続編が開発決定。SCEでは俺の屍を越えてゆけがPSPリメイク決定。
次はスクエニがデュープリズム出して対抗するしかないのに。スクエニ何やってんの?
仕事してんの?
- 40 :
- やってますよ
ただし製作指揮はノムテツです
- 41 :
- sagaシリーズのリメイクはスクエニにしてはいいらしいし、
昔ながらのファンの心を理解し始めてると期待している。
万が一8投身が出てきたら俺のデュープリズムはPSで終了したことになるけど。
- 42 :
- >>40
やめろおおおおおおお
シルバーアクセをまとったルウとか見たくない
- 43 :
- ビッチ臭を漂わせるミントとか・・・
- 44 :
- IIIのたまねぎ剣士→ディシディアのオニオンナイト
みたいな突然変異がルウにも訪れるわけか
- 45 :
- ディシディアよりもスクエニの作品のキャラで戦う対戦ゲーム作って欲しい
デュープリズムは当然、DODとかVPとかのキャラでさ
- 46 :
- 版権が難しいだろうな・・・
不可能ではないかもしれないけど
- 47 :
- 聖剣とかサガとかSFC時代に魅力的なキャラいっぱいいるのに
このまま眠らせておくのは本当に勿体無い
- 48 :
- メカミント様
ttp://image.rakuten.co.jp/hakata-smile/cabinet/00958764/img56083579.jpg
- 49 :
- 今テレビでやってるのは髪型(?)が違うな
ttp://www.youtube.com/watch?v=GVoe8iTth-Y
- 50 :
- ミント様も、実はミント様とは性格の違うおとなしい子が演じていてマヤ役の子にちょっといじめられたりするなんてのを妄想した。
ttp://www.youtube.com/watch?v=9bFDUp-lIhI
- 51 :
- こんな糞ゲーとファイアボールをいっしょにするな。
- 52 :
- 今さらミント編→ルウ編でクリアしたけど、ルウ編のEDのラスト、遂にって感じで感慨深いね
ループの末のBESTENDって感じで、最近見た魔法少女アニメに通じるモノがある
- 53 :
- それはないな
- 54 :
- ないわ
- 55 :
- ミントはそんな、可愛いもんじゃない。
- 56 :
- r、
ll ゙==ュ、 ____ ___r==彳
|| ∠ニスー::く´:.:.:.:.:.::`辷ニニヽ_リ
r=ルイ / /フヽノ`7'7フ'ヽ⌒ヽ ヽ マ
__W ' / / , ' // , / /´/ ! ヽ丶ヽiト--ァ
__j厂f / / l l /レ/ // / ,{ j、 l Vリ'`iく
ヾ、 レ l l lfー,ハ/ k'_ニミヽ-イニヽl } ヽ ト、ヽ
ヽ! ,ハ l lハ/ハト、!((_ノ'` (_,ハムィヘl | lいヽ
| | 、 l !,ゝソヘハ , ハリ l | l l_リ 〉
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\\ \/ .:.:.:.:.:.:.:::/.:/川川レ':/:.r',エニニユ>、
\ヽ/.:.:.:.:.:.:.:.::/.:/:;ハリル^V:.:.://ノ⌒ヽメL.ハ
7.:.:.:.:.:.:.:.:;:':.:;'::::l l冂|:.:.l;;ノ〈〈 / / バ´}
コトブキヤ フィギュア化希望キャラアンケート(5/8終日まで)
http://enq-maker.com/gDU9umg
- 57 :
- 製作海洋堂で食玩として発売されるの希望
デュープリズム+ヴィネット=デュープヴィネ
- 58 :
- 一生待っててもきっとこないから自分で作ったほうが早そうだな
- 59 :
- デュープリズムのAAが不足してる
- 60 :
- ゲームAA自体少ないし
- 61 :
- AAがないならAAを作ればいいじゃない!
- 62 :
- AAとかいらないから
- 63 :
- AA:バストとアンダーバストの差が約7.5cmの体型
- 64 :
- ミント様のバスト・・・
- 65 :
- AAAぐらいだろ
- 66 :
- デュープリズムのエロスが圧倒的に不足している
- 67 :
- 続編とはいわないから
良作でないかな
- 68 :
- コンセプトとシステムを受け継いだっていう意味の続編がほしい
ストーリーはきれいに終わっているし何より今のスクエアじゃ期待できん
- 69 :
- クレアの素性って謎だよね。
なんであんな人里離れた不便そうなところに一人暮らしていたのか。
- 70 :
- その実体は1000人もの人間を葬ったという凶悪犯罪人
- 71 :
- 過去700人を殺し、死刑執行されること13回
- 72 :
- 島流しのような追放状態に置かれていたがルウと出会うことによって更正していくという
ハートウォームストーリーがクレア編で語られるわけですね。
- 73 :
- 続編のラスボスはミント様
- 74 :
- 若い頃の姿の絵が壁に飾られているのですね、
わかります。
ttp://livedoor.2.blogimg.jp/panda_translator/imgs/a/a/aa795c74.jpg
- 75 :
- おすすめの資金調達法ってどんなのがあるかな
ミント編は△固定させてひたすらガムルマラソンさせてる(約15分でマラソン一周、19980G)
ルウ編はヴァレンの聖域の炎の祭壇のとこで突進ヘルバウンド狩りばっか
手間がかかるからミント様ばっかステ上がる
- 76 :
- ミント様もヘルハウンド狩ったほうが儲かるよ
慣れれば1時間で20万いける
- 77 :
- >>76
ヴァレンの聖域は街往復が不可だからなるべく避けたいところ
ゲームオーバーで街戻ればいいんじゃね?って試して撃破数が半減されることを知った時は泣けた
ルウ編はボタン固定の永久機関による無限狩りが無理っぽいのと
稼ぎやすそうなところがヘルバウンドくらいしか思い浮かばないことからシナリオ周回に努めてるけど
やっぱみんなヘルバウンド狩りが主なのかな
- 78 :
- 誰かゆっくり実況やってくれw
生声は簡便な
- 79 :
- >>77
>363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/07(水) 00:49:03 ID:PJSHIpO10
>PS版で挫折したミント様のステータスカンストを目指してる途中に気づいたんだが、
>聖域でセーブ⇒リセット⇒再開⇒敵にやられて町に戻るってやると、撃破数って減らないんだな。
>今まで知らなかったんだけど、ヘルハウンド狩りには必須のテクなんだろうか。
らしいよ
これなら毎回ミント様が力尽きるところを見られる特典付き
- 80 :
- >>79
なん・・・だと・・・?
セーブ→リセット→再開は試してなかったな…
PS版後期でも修整されてないならアーカイブスでもできそうだね
ちょっとルシアンさんに頼んでくる
- 81 :
- なんかリセットしなくても方法があったような気がしたけど思い出せない
- 82 :
- PS版初期とアーカイブスで確認した
道中のメダルも増やせそうだからえらい効率になるねこれ
教えてくれてありがとう!
- 83 :
- このゲームのキャラってやたらリアクションが多いよな
誰かに近づくと自然と顔がそのキャラへ向いたり地団太踏んだりガッツポーズしたり回転したり髪触ったりヤレヤレのポーズしたり驚いたり
うん、例に挙げたのがほとんどミント様なのは気のせい
動きが少なかったらそこまで印象に残るキャラでもなかったと思う
- 84 :
- >>79
セーブした時の倒した数は保持されるけど、セーブ後に倒した数は半減するみたい。
聖域の例で言うとジンを10匹倒した後セーブ→リセット(必須)。
再開後にジンを10匹倒して(計20匹)街に戻ると倒した数が15匹になる。
だからヘルバウンド狩り後は絶叫の回廊でセーブしないと駄目みたい。
現在HPはセーブしただけだと回復しないけど、リセット→再開後はなぜか満タンになっちゃうからサイコマスターに削って貰うのは無意味。
ドールマスターのHPをやみのいちげきで削っておいてから放置が一番楽か。
- 85 :
- 最後のは街に帰る時の話ってこと書くの忘れてた
なまじ最大HPがあると空っぽになるまでに時間がかかる…
- 86 :
- >誰かに近づくと自然と顔がそのキャラへ向いたり
これは本当にかわいい。
- 87 :
- ヴァレン第二形態は攻撃力上げまくると即効で倒せるのに第一形態は表記ダメージに関わらず割合ダメージなんだな
4桁ダメージを何度食らわせても倒れない肉体持ちヴァレンやばい超やばい
- 88 :
- >>84>>79
なんかかなり前にここでそのへんの話し合い見たなあ
街に戻ると出発前の状態に戻るけど、
聖域内でセーブしてからリセット&再開すると
街にいた時のデータが消えるから、撃破数が戻らないとかなんとか
リセットするとHP全快してるのか
知らなかったお
- 89 :
- 飽きてきたから縛りプレイでもしてみようかな
@HP初期値クリア
A武器防具ドーピングなし
ヘタレだから最初のブラッド&スモーキー戦からHP上がりそうで怖いが
- 90 :
- RTA動画とかって誰か作ってない?
結構RTA向きだと思うんだけどな
- 91 :
- >>89
武器防具買わないのはやったなあ
二度目のブラッド&スモーキーで大分キツくて、結局防具だけ買っちゃった
- 92 :
- HP初期値クリアって、事実上のノーミスクリアか・・・俺には無理だ
- 93 :
- 鯨きつい…油断するとペル戦からやり直しorz
そういやルウ編にルシアン戦という負けイベントがあったのすっかり忘れてた
- 94 :
- 防具だけ買わない縛りでやったら丁度良いくらいの緊張感で面白かったなあ
- 95 :
- 張っちゃあ悪いかもしれんがデュープリズムの
ファミ通のやり込みの動画発見した
ttp://topicscollector.livedoor.biz/archives/477716.html
- 96 :
- RTA動画うpってくれんかのぅ
出来ればミント様でw
- 97 :
- このスレも長いな
- 98 :
- 忘れられたくない作品だからな
PSのゲームでモンスターファーム2、デジモンワールド、デュープリズム
この三作品は今でも売らずに持ち続けてる。
- 99 :
- >>95
それたま〜に貼られるね
あの突進してくるやつってジャンプでやり過ごせるのか。
- 100read 1read
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