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2012年6月携帯ゲーRPG473: グランナイツヒストリー反省会スレ (535)
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グランナイツヒストリー反省会スレ
- 1 :11/09/03 〜 最終レス :12/05/29
- どうぞ
- 2 :
- キャラエディット要素が薄い、声優起用の意味ないだろ、弓銃なんとかしろよ、作業ゲー
- 3 :
- デフォでスキップに設定できない
文章一括表示設定にできない
戦闘終了後のスキルアップ表示が1個1個出てうざい
- 4 :
- キャラメイクしてそのキャラを大切に育てるゲームかと思ったら捨てキャラ推奨ゲーだったでござるの巻
- 5 :
- レベル上げれば上げるほど損する糞システム
最終的には、低レベル訓練のみ戦士が最強という謎システム
コツコツレベル上げて大事に育てたキャラで戦争→×
ひたすら訓練目押し作業で育てた愛着のないキャラで戦争→○
まだ引き続きやっていくけど、色んな意味で期待を裏切られた部分が多かった
- 6 :
- 愛を込めれば込めるほど使えなくなるキャラクリゲーwww
すごろく形式でひたすらおつかいして、その結果戦うのがチート廃人bot集団www
- 7 :
- チートを増長させるゲームシステムに尽きる
真面目に遊んでるのがアホらしく思えてくる
- 8 :
- キャラクターの素質とかいう見えないステータスまであるみたいだし、完全運ゲー作業ゲー。
ブラウザゲーのほうが無料な分まだ良心的だな。
レベル上げれば上げるほど産廃になるシステムは最悪だ。
- 9 :
- 2部隊目作って秋田
以下問題点
・戦闘が単調すぎる 敵の種類少なすぎ いつも使うスキルがほぼ一緒だから更に単調化
・敵の強さがこちらのレベルに依存するのでレベル上げる(育成する)楽しみが無い
・ストーリー性が皆無 クリアする楽しみが無い
・オンは通信同期に時間かかりすぎ
- 10 :
- 訓練は期限限定じゃなく10回までとか回数で制限したほうが良かったと思う
戦争に出したキャラは育成に戻せないっていうのもどういう意図での仕様なのか分からない
後は全体的に微妙にテンポ悪かったり育成とかクエストに面白味がなかったり
もうしばらくは続けるけど次回作出すなら色々改善して欲しいわ
- 11 :
- キャラが好みで興味あるんだけど、買い?もうすぐダークソウルだし悩んでるんだが。スレチだったらスマン
- 12 :
- >>11
ダークソウルまではまだまだ20日くらいあるが、
マーベラス販売だし、個人的にはまったくおすすめしないかな
出来はいいけどね。ただマーベラスは役員が「宗教」入ってるので
どういうわけか、少しでも売れたPS向けタイトルは他機種に持っていく習性がある
ハッキリ言って糞すぎる
発売前からずっと楽しみにしてて、発売を待ち望んで発売日に買うでもなければ、スルーでいいよ
- 13 :
- ヴァルハラナイツを嬉々として任天堂に持って行ったのだけは未だに許せん&理解不能だわ
勇者30まで、誰得な箱にHDリメイクしてるしな。しかも800円のロープライスで。
マーベラスだけは本気で滅んでいいメーカーだと思うよ。
どう見ても、理性で行動していないしなここ
- 14 :
- ゴキブリ必死
- 15 :
- ↑こういう、人間をゴキブリ呼ばわりするような任天堂信者が
マーベラスの周りにはうじゃうじゃ張り付いてんだよな
尼レビューも任天堂信者が荒らし回ってるしな
こういう奴らがいるから、マーベラスは本当に気持ち悪いんだよな
社員全員シナネーかねぇ。
- 16 :
- >>4-6
まさにこれだなあ
やりこむつもりで買ったけど、ストーリー終わったら投げそう
- 17 :
- チーターに巻き込まれてなにもしてないのにBANされるゲーム
ランキングに乗る≒BANというとんでもない状態
その上公式はBANについて一切説明なし
そもそもBANされたことに気づかれにくい仕様になっている
つまり手違いでBANしても苦情が来ないように作ってある
- 18 :
- >>13
ヴァルハラは死んだのだ(´;ω;`)
まあ、グランナイツはPSNありきなんで移植はないと思うけど
任天堂のネットじゃこういうゲームは無理。
- 19 :
- >>4-6
どんなに面白くてもこの3レスで買う気無くなった。
新ギレンは3日で売ったし、デモンズ2と碧軌跡は大丈夫だろうが。
- 20 :
- 絵と音だけは一流
あとはひたすらダメゲー
- 21 :
- オンライン周りがお粗末な感じ
自動進軍しない不具合とか同期ループとか
- 22 :
- >>19
ダークはSCEの助力なしじゃないか?
フロムのゲームバランス調整には期待しない方がいいぞ…
- 23 :
- オンで戦争もやってみたけど自動戦闘の結果が長時間返ってこないからクソツマンネエ
- 24 :
- オンがログインオンラインなのはマベだからまぁ想定内。
ただ、訓練のシステムはちょっとなぁ…初期ステブーストのみで高レベルで追いつかれる程度の要素ならよかったのに。
- 25 :
- 戦争が中身入りの人間と対戦できないのは致命的
- 26 :
- >>13
勇者30のHDはPSPの一部しか入ってないよ
しかもあれマイクロソフトから打診があったんじゃないかな
- 27 :
- BANされたチーターが集うスレはここですか?
- 28 :
- レベルあほみたいに上げて戦争でブイブイ言わせるつもりだったが
近いレベルとマッOすんのか。そりゃそーだな('A`)
ネット見ないでレベルごりごり上げてたが見ときゃ良かったかなw
- 29 :
- まぁ色々あるが、方向性は悪くないと思う。
ハードの限界やバランスの問題、特に全体的なシステムデザインとそれに伴う
各種バランスが上手く実現できれば、面白い一品が出来るんじゃないかな。
個人的には一作目としては良く出来てると思う。
次回作以降、あればだけど、期待しようかなって感じの作品だと俺は思う。
- 30 :
- 升対策万全なのは好評価
ただ、セーブデータのバックアップに罠が潜んでる件については声を大にして欲しかった
- 31 :
- せっかく戦闘の背景きれいなのに画面の動きが速過ぎてよく見えない
戦闘中もアナログスティック使って見渡せるようにして欲しかった
- 32 :
- LかRだったか戦闘中に押せば
- 33 :
- ニートに優しい仕様ってのはなあ
でもここで挙げられてる点を直せば数百時間は余裕で遊べるよね
- 34 :
- 遊べないだろ…
そんなやついたらそいつは池沼だよ…
- 35 :
- たぶん今の仕様でも数百時間遊ぶ人おると思うぞ
- 36 :
- 既にいるんじゃ。発売日当日で30時間プレイの人いたし
- 37 :
- そろそろ一般的速度でゲームしてたやつも、ストーリークリアして熱が覚める頃合い
このスレが伸びるな
- 38 :
- クリアしたら飽きた
戦争とか手抜きだしこれ
- 39 :
- オンラインって人がいれば楽しいもんだし
本スレの勢いからしてまだしばらくは楽しむでしょ
ただ本人たちも言ってるようにゲーム性は酷いから
長く続けるのは一握りだろうね
でも反省スレより大作ラッシュのスレへそのまま移行して帰ってこないかも
- 40 :
- 本スレの人間もひどいとこはわかってるし、お祭りゲーとしての需要ってのはあるだろうね
- 41 :
- 最初の頃は皆慣れてないからキャラも弱くてまだオンライン要素は楽しめた
だけど慣れてきた人が増えるにつれて作業をこなしてからじゃないと殆ど勝てなくなる
本編は終わってみてすることと言えばキャラの育成のためのアイテム集めしかなくなる
ゲーム性でいえばエンカウントの意味の無さとおつかいクエストしかないのがちょっとな…と
- 42 :
- 誰か死ぬ→連戦→指揮低下→しね
せめて酒も戦闘中使えるようにして欲しかったな
- 43 :
- 自動進軍で自分の好きな時間にプレイしようッ!
↓
ネット繋がないと自動進軍されない、オフ専涙目・・・
1時間置きに自動進軍確認しないとブレイブ0で負けまくり・・・
自国戦力があり過ぎると8時間放置しても全くマッOしない・・・
- 44 :
- ブレイブが0だと進軍しないから負けないんじゃない?
それでも、こまめに帰還させないといけないから面倒だけど。
好きなゲームだけど細かい不満が結構ある
スキップ受付がコマンド実行と同タイミングだから、
一人目はほぼ動作スキップ不可なのがちょっとイライラする
なんでコマンド入力後のバックステップ中から受付ないのか
- 45 :
- たぶん0になった時点で戦闘やめてるな。
1日放置しても20戦ぐらいしか戦ってないし。
勝率6割ぐらいが大半なのも、ブレイブあるうちは勝ってるけど40切ってAP4になったら負けまくってるんだろう。
攻撃優先AIは全体攻撃大好きだからAP4の全体攻撃打ってあとは待機待機とかやってそう。
- 46 :
- 好きなゲームだけど>>4は俺もちょっとがっかりした
戦争に送り込んだキャラを引退して育成につなげるなんかがあったら良かったな
- 47 :
- 投入したスキルが無駄になるのは解せないな…
あと装備もイチイチ出撃メンバーに入れてからじゃないと扱えないから面倒くさい
装備条件と同じで製作側の押し付けがましいー仕様とUI
装備条件は精々LvだろでなきゃLvUPの価値なさすぎだろコレ
- 48 :
- >>45
自動進軍は最高20戦までだろ
だからそれ以上はいくら放置しようがブレイブ残ってようが戦わない
面白いけど確かに不満も色々ある
自動進軍の不具合(ブレイブ100のまま一切戦闘しない)の多さ
あとは>>5がすべてかな
- 49 :
- 装備条件をLVにしてカンストまで楽になったらな
- 50 :
- レベルアップ時にアップしたステはちゃんと表示するようにしろよ
最低限の所だろその辺はwww
なんつか色々惜しいゲームだよねこれ
構想もいいしグラもいいけど細かい所の不満が本当多い
戦争もなんか半端だしさ
モンスターは少ないし
- 51 :
- ローグギャラクシーぐらい惜しい作品。
個人的にはローグは楽しんだけど。
- 52 :
- 戦闘中の味方の行動順序ぐらいは表示して欲しい。
- 53 :
- 戦争全然勝てないはこれ
育成モードとの行き来を出来なくしたの本当馬鹿な選択だな
- 54 :
- 行き来できたところで訓練した奴と訓練してない奴じゃ差がありすぎるし
公式ですら訓練を見習いのうちに済ませろってアドバイスしてるくらいだからな
というか戻してレベル上げたところで、難易度が逆に上がり過ぎるっていうのがあるからなあ
- 55 :
- Lvを上げても能力があがらない装備が広がらないのがスゲーストレス
育成の能力差は装備でなく能力でだせるようにすればいいのに
- 56 :
- 訓練書を凄い貴重なアイテムにして
いつでも訓練受けれるようにすれば良かったのに
なんかコンセプトと育成の面がちぐはぐなゲームだな
- 57 :
- 面白かったんだけど、飽きる速度も速かったw
育成モードはレベル上げる意味がない
戦争モードが作業なだけで何も面白くない
戦争する楽しみと意味がほしいな、練った続編が欲しい
- 58 :
- この絵師って昔はよく見た絵だが有名なの?
絵だけは好きだ。
- 59 :
- グラフィック10点
内容3点
何もかも薄っぺらな内容
- 60 :
- 戦争はよくあるブラウザゲーレベル
戦闘は大して戦略性がない
- 61 :
- こっちがレベル上がると敵も強くなるとかRPGとして酷すぎないか
なんの楽しみも爽快感もないじゃないか
- 62 :
- ストーリーも一周だから意味が無いに等しいな、レベルは
かろうじて魔石破壊には役立つけど、おまけみたいなもんだしな
lv上がって大変になっても装備が良けりゃ楽ってゲーム
- 63 :
- >>58
お前はヴァニラのことを何も知らないし調べもしないやつだということはわかった
- 64 :
- あえて言うわ。
見た目と曲が良い、独自路線。
ゲーム自体はそこらへんによくある、or劣化。
あれ?いつものヴァニラゲーじゃね?
- 65 :
- レベルが上がると敵も強くなるところとか
防御力上がる陣形がインペルアルとかロマサガ意識してるのかなーと思った
- 66 :
- これって要するに、訓練だけやってあとは戦場に放り込むだけのゲームだろ
RPGとしてすら成り立ってねぇ
- 67 :
- >>64
今作はアクションじゃないぶん
自分のテクで突破出来ないんでストレス貯まるw
- 68 :
- 敵強すぎだろwwwwwwwwwwww
再生すんなしwwwwwwwwww
- 69 :
- >>66
要するに、でいうと大体のRPGも「育成して敵倒してくだけだろ」で済んじまうと思うけど…
- 70 :
- 戦争モードが何も面白くない
最終目的のない作業をやらされるだけ
- 71 :
- レベル上げてもボス強すぎでストーリークリアできないとかw
キャラ作り直してクリア余裕でした(^ω^)
- 72 :
- メニュー画面でキャラにカーソル合わせてるのに、
メニューの色が明るいままだから、
どれを選んでいるのか分かりずらい・・・
- 73 :
- 薄味のストーリークリアした後はテンポ悪くて面白みも特に無い育成モードでひたすら作業して
戦争行けば行ったで一応戦法や相性はあるけどかなりの部分ランダム要素が絡んでくる運ゲーになるし
結局雰囲気を楽しむゲーム・・・であればまだ良いんだけどやることがただただ戦闘しかないからな・・・
あと黒エネミーはなんなんだ、そんなルートが無いところじゃ避けようが無かったり
別の道に逸れるまで移動して時間かせぐと連戦常備のモンスターの巣ですよ
あれは今時ゲームシステムとしてお粗末すぎる、CP使ってジャンプして避けるぐらいさせて
- 74 :
- のわりにアンチスレが伸びないんだよなぁ・・・
ここで指摘されてる点はアンチ的な意見じゃなくて結構客観的な欠点なんだよね
欠点を理解しつつも楽しんでる人が多いのかね?
- 75 :
- 欠点を改善した完全版とか望まれるゲームだな
本当にどうしようもないなら日本人は黙って去るし
- 76 :
- 何だかんだで荒はあるけど面白いよな
普通に次回作が楽しみで仕方ない
- 77 :
- 粗はあれど眼を瞑れる程度には面白かった。でも本スレは何であんな流れになっちゃったんだろう…ネトゲってあんなモンなのか?
あと今の客層にヴァニラウェアは合わないわ。ヴァニラのソフトで戦闘アニメーションのテンポ悪いってレス見てビビッた
- 78 :
- まあこの手のゲームやる奴はヴァニラファンじゃなければシステムとかテンポ重視の人間だろうしなー
次回作出るとしてもそっち側の人間が満足するパワーアップがどれだけ成されるかはちょっと疑問
朧村正とかも大味っちゃ大味だったしな・・・
- 79 :
- 基本使い捨てだからキャラの動きとか凝っててもなー…という気になる
- 80 :
- カーソル動かした時の処理落ちが酷い
キャラ切替の△でやたら滑る
- 81 :
- >>77
そりゃいままではアクションゲームだったからなテンポの悪さなんて
どんなにアニメーション凝ってようがあんま関係ない
それが今回は普通のターン制RPG
モーションを凝りつつテンポを崩さない演出を心がけるのは普通だと思うけどな
俺はグランナイツは結構テンポ良いと思ったけどね最初のPVとかの時は焦ったけど
- 82 :
- システム単調な分テンポには気を遣ってほしかった
ランダムエンカウントとか熟練度の表示とかもう少しどうにかできなかったのかと
戦闘入るときももうちょい早く切り替わって欲しいわ
- 83 :
- あとデフォでスキップできると良かったよな
- 84 :
- >>74
アンチじゃなくて反省会だから
とりあえず初代ならこんなもんだろ2に期待
- 85 :
- なぜコンフィグにスキップなかったのか
戦闘開始時にスキップ切り替えたときには
最初の攻撃モーションはスキップできないことが多いし
さらにスキップも中途半端
テキストスキップも中途半端
ゲームバランスも中途半端だし
必中vs完全回避の矛盾に答えをだしてしまう
bufの効果も超適当で、使わない方がマシなことが多いし
そもそもdebufあったか?
- 86 :
- bufってなんだよ
- 87 :
- クロスボウの技に攻撃ダウンあったな
- 88 :
- 良い状態変化をbuff(バフ)、悪い状態 変化をdebuff(デバフ)という。
バランス調整は次回に期待したいな。
後、上級職ないなら、Lvの上限は50くらいでいいような気もする。
- 89 :
- これ、訓練でステ上げするんじゃなくて、ウィザドリー系の様に
規定のLvに達したら転生でステ上げで、良かったんじゃね。
そうすれば、何回も転生したユニットは、強いし思い入れもある好きなユニットに
なったんじゃなかろうか。
これなら、Lvに意味もあるしね。
- 90 :
- メッセージ表示のもっさりさは気になるね
熟練度は一括表示でよかったのにな
アラもあるけど、今みたいな祭り状態になるソフトはやっぱ楽しいよ
- 91 :
- Lvあげると敵も連動はまぁいい、訓練のためのアイテム集めなどが作業なのも割り切ってしまえば我慢できる
ただ高Lvのキャラを訓練中の部隊とは別に1部隊はリザーブさせるか、首都の品揃えを一度出たものは常に買えるようにして欲しかった
あと即死技は普通のゲームですら空気スキルになるか必須級かのどちらにしかなり得ないので導入すべきでなかった
- 92 :
- 飽きてきた
何といってもストーリークリア後の育成モードの訓練許可証を集める作業が辛い
しかもなるべくレベルが上がらないように気を使いながらだから余計めんどくさくなってくる
戦争も欲しいスキルや装備が並ぶのがランダムなせいでなかなか参戦できない上に
回避や即死スキルのおかげで絶賛運ゲ中みたいだし
あと領土数が多い国に良装備が並ぶはまだいいとしても
弱国救済が無いと一強になって終わるんじゃないの
弱国にはゲージに補正がかかってるという噂もあるが
- 93 :
- 即死系のスキルを設定するなら、カウンター系も必須だよな。
- 94 :
- >>70
オンものに最終目的を求めたらダメだよ
自分が満足したところがゲームクリアってやつだ
テンポはむずいよな
演出にこだわったらテンポ悪いって言われるしテンポのよさにこだわったら演出しょぼいファミコンかよって言われるし
俺は演出見たい派だからスキップよりスパロボみたいな早送りがいいな
- 95 :
- ランダム小イベントもあるし、絵も戦闘タイプも好みだった。
だけどオフでやることは訓練書集めと装備etc集め、オンじゃ戦闘おんりー
貢献度で良装備集めるのも正直だるい。
戦闘しかすることがなかったことが辞めた一番の理由だけど…他には
領土奪っても奪われてもあまり変わらないこと。
自分のオンでの戦闘結果がどう反映されてるのかわかりづらく、自分が参加したことでどの程度戦況が変化したのかよくわからん。
オン戦闘に戦略要素がまるでなし。
なにげ廃人仕様。etc
とりあえずグランナイツヒストリー2期待。
- 96 :
- すごい惜しいゲームだと思うけどヴァニラは続編出さないから無理じゃないかな?
世界観違うゲームなら出るかもしれないけど。
それにしても、UIくそ杉。ちょっと思いついただけでもバンバン出てくる。
ゲームシステム以前の問題だろ。
メッセージスキップができない。
ランダムイベントやスキルアップが特にいらつく。
スキルの範囲表示がおかしい
縦横逆だろ。槍攻撃で「横」が後衛まで届く攻撃かよ。
キャラメイク時のステータスグラフの縦がそろってないからグラフの意味がない。
キャラメイク時の順送りが右。横書きな上、下にも数枚紙のグラフィックが見えてるのに。
戦闘中のヒットポイントとかの表示が小さすぎ。
なんていうか、見た目にこだわるあまりにプレイしやすさが完全に損なわれてる。
- 97 :
- モンスターの使い回しが今作酷すぎるな
朧村正の時は亜種だと顔変えたり一部書き換えたりして差別化してたのに
色変えのみって何年前のゲームだよ
スケルトンとゴブリンは数種類いるのにさ
ケルベロスがただの狼の色変えだった時のがっかり感酷いwww
- 98 :
- 属性ジャンケンとはなんだったのか…?
- 99 :
- スキルバランスの調整した能無しプランナーは出てきて謝罪しろ
何をどうしたらこんなバランスで楽しい戦闘になると思えたんだ
社内の人間はなぜ何も言わなかったんだ、テストとか全くしてないのかってレベル
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