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【PSP】俺の屍を越えてゆけ 神様成長スレ【俺屍】:


1 :11/11/20 〜 最終レス :12/04/07
このスレは通常プレイではあまり縁のない
新要素「神様成長」に重きを置き語りあいSSを見せ合ったりするスレです
俺の屍を越えてゆけ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/
ハード    : プレイステーション・ポータブル
ジャンル   : 世代交代RPG
発売日    : 2011年11月10日 発売中
価格     : UMD版 4,980円(税込)
        : DL版 3,800円(税込)
        : 復活記念限定版 6,980円(税込)
プレイ人数  : 1人(アドホックモード時 最大4人)
備考    : アドホックモード対応
開発元    : 有限会社マーズ、株式会社アルファ・システム
[ wiki ]
http://www38.atwiki.jp/oreshika_psp/
[現行本スレ]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1321729780/

2 :
[ 関連スレ ]
【PSP】俺の屍をこえてゆけ初心者スレ【俺屍】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1321108223/
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http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1321160830/
【俺屍】俺の屍を越えてゆけ 其の六十一
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1321272425/
俺屍で全滅・討死したらageるスレ(家ゲーRPG)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1181182513/
俺の屍を越えてゆけ 葬式会場(携帯ゲーRPG)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1320743670/

3 :
>>1乙です
交神何回くらいでうpするといいですかね?

4 :
【例】SSはこんな感じ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2282057.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2283990.jpg

5 :
>>3
好きに語りたい時でいいんじゃないかな
貼りまくられるとうざいと思われるから別スレ試しに建ててみたんだし
俺個人としては1回でこれぐらい伸びたよ〜のSSでも見てて楽しい

6 :
では支援がてら投下
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2284672.jpg
お稲荷さんと25回交神してみましたらこんな感じに成長しました
心もっと伸びて欲しいな

7 :
>>6
25回かー、すごいな
しかし稲荷さん心こんなさびしいのか、今度吟味する時は心優先してみるかな

8 :
10点神は何回位で昼子いけるかね

9 :
>>8
有志がまだいないかトライ中だからわからないが
400ぐらいのくららさんが85回ぐらいで35000ぐらいまで行ってた
遺伝子はそれなりだがまだ上がる余地があるかもしれん

10 :
特定の神様育ててる人はずっと同じ親神と交神してるのかな
近親相姦で寿命とか短くなったりしない?

11 :
>>8
奉納点どれくらいあればいけるかな?
今手持ち47万点しかないんだけどそれだけでいけそうなら奉納してみるよ

12 :
>>10
実感としては近親だと能力があがりにくい気がしてるから
本家+分家3つの4家系で一定の神様をループさせてる
どんだけあがるか前試したら
同じ人と神の連続交神じゃステあがってるの感じられん程度に途中からなった

13 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2285008.jpg.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2285015.jpg.html
画像の貼り方がよく分からんがこれでいいんだろうか。
ちゃんとSS撮るのも苦労するねこれw
>>10
お蛍様のみと交神してたら1歳6ヵ月が寿命のデフォに。
一応縮むんじゃないのかなぁとか。
10代続いてこれだからこれ以下は多分無い・・・と思う

14 :
・・・あぁ、これ末尾の.htmlは削った方が良かったのか?

15 :
>>13
..htmlを消すとよいです

16 :
1歳6ヶ月くらいなら俺もお気に入りの神様育ててみようかな

17 :
>>6見た後に>>4の自分のお稲荷見てみたら母方の火がマッハだった
これだから神様成長は面白い

18 :
時々交神しても、神様が成長しない時があるんだけどなんでだろう?
同じキャラで何度も同じ神様と交神しているからかな・・・?

19 :
>>18
こうしんしても成長しないなんてまれによくある。
厳選おすすめ。

20 :
お気に入りの神様3人と25回交神してみた
1枚目はさっきのお稲荷さんです
縦の方が見やすいなと思って配置換えただけです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2285413.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2285418.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2285424.jpg
>>4のお稲荷さんが羨ましい
育成失敗したくさいからやり直そうかな

21 :
>>20
数か月はこのゲームで遊ぶつもりだから相当吟味してるからね
お稲荷さんは嫌いでも好きでもない神様なんだけどやるからにはってなる
ただ全然進まない上に1回の交神に3時間かかることもざらw

22 :
スレ活性化のための投下
お雫さん虚弱体質克服計画
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2285688.jpg
1回目はなかなか上がらんかったから妥協だらけだけど2回目はいい感じに両親の体の素質あがったぽ
どんどん心技体の火あげていかねば…そうじゃないと使い物にならんorz

23 :
>19
Thanks!
奉納点が8000前後になった木曽ノ春菜と
6回ぐらい同じキャラで交神しても成長しないんだよな・・・。
俺運悪すぎなのか?

24 :
>>23
確定じゃないけど自分の体感>>12参照

25 :
>24
ありがとう、参考にさせて頂きます。

26 :
専用スレあったみたいなのでこっちにも
3回交神したお雫さん
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2285987.jpg
能力差が出るのも個性で面白いですね
欠点が補えるように能力上がれば楽なんだけど

27 :
そういや厳選ってセーブ→交神→休養→結果を見る→セーブorリセットって流れ?
俺の場合はとにかく数を稼がなきゃならんからやってられんけど、一応聞いておきたい

28 :
>>27
回数よりも吟味した方が能力の伸びが早そうだからそうしてる
近親は能力うpが鈍いっぽいから回数稼ぐよりいいかなと
以下俺のやり方
用意するもの:メモステ2枚(DL版だとなおよし)、PC(セーブ保管フォルダ)
1:メモステ1の交神前のセーブデータを使って交神前の遺伝子をSS撮ってから交神
2:交神中にメモステ2にチェンジ
3:翌月になったらメモステ2にセーブしてから休養(セーブしたらメモステ1にチェンジ)
4:来月子供の名前は適当に決めて神様成長をチェック、目に見えて伸びてるのがあったらSS撮る
5:SSでバーが一番伸びてるのが撮れてたら見比べる
6:セーブフォルダをコピーして「UCJS10117 ○○○○(奉納点)」と名前を付けて保存
以上を繰り返して吟味してる、SSがバー伸びてるのとれてない時が一番面倒だな
一応毎回6枚とって見比べてるけど

29 :
神様のステータス(というかパラメータのバーのことだけど)は、
最小、最大がわかる(見れる)ようにして欲しかったね。
こういった検証のとき不便だな、って思う。
だけどパラメータのバーのところをよく見ると、
薄い縦線が入っているんだよな・・・。
それを左から0,1,2,3,4と入れて
バーの最小、最大値がはっきりと確認できるんじゃないだろうか?
ちょっと試してくる。

30 :
刀マラソン中にフェイントを掛けてくるイツ花をたたっきりたいです

31 :
んー、1ゲージ目にも満たしてないステバーはホント伸びが悪いな
欠点が2か所以上伸びたら儲けもんだなぁ

32 :
1→2で心の水
2→3で心の風が目に見えてわかる成長かな
このくらいの伸びは成長大なのか普通なのかどっちなんだろう?
今まであんまり伸びを気にして交神してなかったからわかんないや
みなさん1回の交神で最高どのくらい伸びました?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2287048.jpg

33 :
元が短いゲージは伸びるまで伸び方が緩やかな気がする
あがってきたら1回で縦線間1つ分伸びることもある
けど一か所どかーんは結構あるから短所を複数個伸ばす方が大変…

34 :
それが本当なら短所ほど一発どかーんな成長見込めないってことになるな…10点神エ……

35 :
あくまで体感だからそこまで当てにされても困るけどね
どの属性の神なのかによって違いも出てきそうな気もするし
ただ俺の育ててる神はもうお前はどの属性の神なんだっていうのも結構あるw

36 :
吟味だけで10時間くらいやってるけど
3桁神のしょぼい能力もどかんと伸びることがあるから大丈夫だろ
一度だけ遺伝子が良成長してるのに奉納点が下がったことがあった

37 :
難易度で能力上昇に補正とかかかるんかね

38 :
初歩的な質問で済まん、神様の成長はどのタイミングで起こる?
交神の儀の後にはもう決まってる?
それとも位があがった報告がある月?

39 :
>>38
神様の成長はわからんが奉納点は報告がある月っぽい
別の目的で報告のある月にリセット繰り返してたらイツ花が昇進報告したりしなかったりした

40 :
>>38
成長も奉納点上昇も子供がやってきて
イツ花が「神様が昇格しました!」みたいな台詞を言った後に反映される
ただし上昇内容は交神時に確定してるから
リトライ時は交神前のセーブデータまで戻す必要がある
あとイツ花が昇格台詞を言わない時はどうやっても成長しない

41 :
>>39>>40
サンキューありがと
これは愛が試されるな…

42 :
>>40
イツ花の台詞なくて奉納点だけ上がった場合は成長ナシってこと?

43 :
>>42
イツ花の台詞が無い時は成長も奉納点上昇もない
この時はリトライしても出ないままだと思う
連続で同じ神様と交神しまくるか特定の回数で発生するっぽい?
一度なった時はさらに2、3回交神したらまた昇格するようになった

44 :
>>43
いや、台詞はあくまで席次が変わったときのみで、
台詞なくても奉納点あがるのは確認してるんだ。

45 :
セリフとか花マークなくても奉納点が1でも上がってれば成長する可能性はあるよ

46 :
奉納点と素質の関係がわからんなぁ、今のところ自分の中では
1回交神するとその神様に前より大きいコップ(奉納点)が新しく渡されてその中に酒(素質)も注がれて
コップが溢れそうになった場合にもっと大きいコップに交換なイメージなんだけど。
交換されるコップの大きさと一回に注がれる酒の量はランダムで。
だから成長段階で奉納点に見あってない素質の神様になると。

47 :
花マークって何の意味があるの?

48 :
>>47
少しうえのレスくらい読めと
神様成長の証
これもテンプレにしたほうがいいな

49 :
奉納点と成長の因果関係はいまだによくわからないね
結構弱点克服するように伸びても100点しか上がらなかった自分の↑の方にあるお稲荷とかの例もあるし
ちなみに>>40は若干誤解してるようだけど成長と昇格は別物
昇格はあくまで自分より上にいた神様を抜いた時にイツ花が席次が云々言うだけ
イツ花の台詞がなくても成長してる事はある
>>48も若干違って名前の横の花マークは成長の証ではなく席次が上がった証
花がつかなくても成長してる時はしてる

50 :
上の稲荷も>>46の仮説で説明できないかな?
3回の時点では奉納点のキャパに比べて素質が少なすぎるだけとか
4回目でその分巻き返しでちょっと足が出た
まあ何の根拠もない妄想仮説なんだけどさ

51 :
まあでも絶対に成長しないタイミングはあるよ

52 :
交神回数20回越えくらいからなかなか神様成長しなくなった気がする
交神23回目なんだが目視できる範囲では全く成長してくれない…リセット20回くらいしたんだが挫けそう
パラがグラフじゃなくて数値で見られたら良かったのにな

53 :
伸び幅がある程度行ったら落ち着くんじゃないかな
数回ぐらいの上昇幅をずっと継続してるとそこまで回数こなさなくても昼子並になれちゃう気がするし
そうなると伸び幅がでかいうちに特筆させるか平均的にさせるかで好みが分かれそうだな

54 :
回数か上昇値かでキャップがあったりな
回数なら燃えるんだが

55 :
勘違いでしたらすみません
奉納点数によってその時点での上昇値に限界があるような気がします
育成している神様と階級近い神様のパラメータが似通っているときはあまり上昇せず
奉納点が上がって階級近い神様よりパラメータが貧相な時はわりと伸びるような気がします

56 :
>>55
吟味しまくって奉納点が同ランクの神様よりかなり強化してる神様がいるけど
特に成長の仕方に変化はない
貧相な時なら補正入ったりはするかもな

57 :
>>56
あー確かに補正と考えたほうがいいかも
バーンと成長することあるらしいがまだ拝めてない
>>32の父親の心の水くらいの伸びなら何回かあったがこれ以上伸びるたりもするの?

58 :
>>57
×父
○母

59 :
>>57
SS無いから証拠うpは出来ないがもっと伸びることがある
1ゲージ以上伸びる

60 :
奉納点が一度に上がる量が多い程、万能型というか元から奉納点少な目で
優良な神様に覆い気がする。
ヤタノ黒蝿が一回で1900→6000ぐらい奉納点が伸びる。
七転び→9000→11000
フクロウ。11000→15000
関係無いですかね?一回で大幅な上昇があったときはパラメーターにも変化が多い気がする。

61 :
なかなかに面白い検証ができるシャコ成長の図、母方の技の土に注目
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2294628.jpg

62 :
おお、能力の伸びが凄い。
けど奉納点の伸びも凄い。
これ、交神相手の能力や素質が高かったりしますか?
自分のシャコ様は割引が大体2割のデータで4661点。
このスクショの三回目程高くないです。

63 :
子孫の能力までいちいち覚えてないからなんともだけど2回宗教復興でポイント下がっててこれかな
鬼朱点前でジリジリ8種類ぐらいの神様成長させながらやってるから素質1万越えてる子は一人もこの段階じゃいなかったはず
ただ稲荷と交神してた血統とやってなってるな、稲荷の技の土と似たようなのにバーっぽいのも気になる
もちろん気のせいか勘違いな可能性のが高いけど

64 :
本編に行き詰まったので検証用にやってみることにした。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2295524.jpg
幻八よ、おまいは火の神様かと。

65 :
>>64
32000食う割にはそこまで遺伝子高くないね
双子生まれやすい神は補正とかあるんだろうか
まぁ昨日紅梅白梅童子やって双子100%?確定して価値は低くなったが

66 :
>>65
素質だと五郎sに負けるんだよな。まぁ纏め系遺伝子だけど。
ちなみにかなり双子率高かった気はする。
まぁ姉超えしただけ良しとするか。

67 :
双子は家族手っ取り早く増やせるメリットに対して家族計画崩れるわ
このスレの住人には貴重な256制限に普通にやるより1歩飛ばして近づいちゃうのがな…
紅梅白梅童子ステ高いがあれを育てるとなると相当鬼門だと思う

68 :
>>64
うちのパチさん25歳は>>64のパチさんと違って父系遺伝子が特化して成長したよ
ちなみに奉納点は20k弱
やっぱり成長と奉納点は比例しないみたいだね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2296606.jpg

69 :
お蛍があんま成長しなくて涙目。13回くらい交わってるのに

70 :
>>64
升データでの検証ってどうなの?

71 :
どっちも一番の長所である体の風は伸びてないんだね
長所が伸びるというよりは弱点がなくなるという感じか

72 :
>>71
うちのお稲荷さんを例にあげると長所の技体の土が伸びて短所の心の火風はあまり伸びなかった
リンク切れてるけど>>4のお稲荷さんは短所が伸びていた
どこがどれだけ伸びるのかはキャラ癖もなくて完全にランダムで運任せなんだろうなと思う

73 :
運だね
長所を伸ばすより短所を潰した方が
ずっと使い続けるにはいいかも

74 :
検証内容には関係無いしいいんじゃないの、と誤ってデータを上書きしてしまった俺は思う。
交神回数255を目指してたけど心が折れた

75 :
十三世代前から同じ神と交神。
四十人ほど育てている。
その神はここ10回以上成長していない。
技火水風はほぼ同じバーの長さ(少し水が長いか)、土が少し短く750のバーのあたりまでしかない。
この状態で、技水はまずほとんどの子がカンストする。技火は三人に一人くらいでカンストそれ以外の子でも700〜800まではいく。
ただし何故か技風は伸びない、一番伸びたので700後半(ただし他の能力を見るに天才)それ以外の子は700は言うに及ばず600を超えることも稀。
ついでに体火も十三世代前の別の神の血が混じった直後の子とその子二人の計三人が123で800を超えた。
ゲージ的には勝っているはずなんだけど、それを最後に800を超えていない。700を超えた子も片手で足りる。
血が濃すぎるゆえの弊害か偽最強遺伝子ならぬ偽成長あるのか。
皆の意見が聞きたい。

76 :
神様成長がそもそもスレを見ての通り新要素な上にマイノリティなせいで情報が全然揃ってないのに
さらに偽があるかどうか、世代を重ねるとどうなるか、それが近親だとどうなるか
っていうのはさすがに判断するには情報がなさすぎる
SS撮るのも貼るのも簡単なゲームだからせめて図でみれないとなんとも…
見解だけいえばバーが最高まで伸びてる時以外偽遺伝子はないと思う、ただ最高まで伸びた時は偽ありそう
近親だと成長は鈍い感じがする、先祖って言えるぐらい5〜6世代ぐらい前なら関係なさそう
ある程度成長した後の劇的な成長は望めなさそう
それこそSSで見比べてみないとわからないぐらいな成長は短くてもたまにあるし
まぁ吟味するならSSを何枚も撮って見比べる技術と根性はいるよね、他に比べようないし

77 :
成長が調べにくい、成長させる甲斐もあまりない(成長させなくてもクリアできるし、成長した神を引き継げもしない)
という事情があるから、なかなか情報も集まらなさそうだなあ

78 :
長きにわたる吟味作業との戦いも遂に終わりを迎えた
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame045226.jpg
やっつけだが動画にまとめてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16252850

79 :
苦労に見合わないのが辛いな
ホント愛情が試されるぞコレ
最終的なコスパはいいけどさ

80 :
>>79
育てた神を引き継ぎなり別データに流用なり出来ない上、256人制限のせいで
コスパよくても、育てるまでに使った一族枠が地味に痛かったり

81 :
神様を成長させるためだけに使い捨てるならそうかもな

82 :
>>81
そういうエレガントでない言い方は好きくない
神様と言いたまえ。より格調高く。

83 :
>>78
動画見たけど1回ごとにSSとったとかすごい愛だな
俺なんか途中から吟味すら面倒になってノーリセ主義()になったぞw

84 :
うがああ一族が寿命で一気に減った天才2人もいたのか・

85 :
おぅ・・・本スレと間違えたぜ・・・・

86 :
・交信ごとに確実に(どれかは)一定量成長する
・交信ごとの成長枠はランダム
・20回程度で交信による各神の成長上限値に到達
・その代わり奉納点は同等級の既存神よりも高くなる
くらいなら楽しめるが現状ほぼ苦行で活用は不可能だな
制作もうちょっとバランス考えてくれないかなぁ
256縛りあるのにリセット使って47回使って一柱て普通はそこまで出来んぞ
普通にプレイしたら成長要素ってほとんど使い道も使いどころもないな
アイデアはいいのに用法が酷い
DLCで改良データでも出してくれないものか

87 :
>>78
動画見てたら俺も育てたくなってきたw
二周目で挑戦してみようかな、10点神様で

88 :
>>86
どうしても低位の神様を使い続けたい人向けの
救済措置でしかないと思うけどな
自己満足の範疇というか

89 :
>>87
PS版では10点神縛りが結構流行してたみたいだね
今回は成長システムあるから幾分楽になってるのかな

90 :
必要奉納点の増加量と遺伝子の強化量って、単純に比例してるの?

91 :
>>90
してない

92 :
してないなぁ。
見て判る範囲で全く伸びて無くても奉納点三千増えたり。
逆に一メモリ(250?)相当能力が伸びた時でも100も変わらない時がある。
>>78
これは…個人的大好きなミズチ姫や六つ花さんを育てたくなる。

93 :
>>78の花連さんみたけどやっぱ成長限界がわからんもんやねぇ
俺の花連さん5回目ですでに母方の体の火は>>78の最終より上だし
ある程度選べるんだったら心を低くするのが正解かなぁ

94 :
適当にやってるだけじゃ成長しないな
90回つけたお蛍なのに出てくる子供がHP600こえねーわ
吟味すると長いからな

95 :
>>78
母系体やべーな

96 :
これスクショ取るタイミング解らないのだけど、
皆SELECT連打しまくって一番良いの取ってるの?
晒してみようかと思うけど、なんかスクショ連打しても嘘素質っぽくなって晒せないや。

97 :
本体のスクショ機能でやるならそれしかないんじゃね
きっちりいきたいならキャプチャ環境を整えるしかない

98 :
>>96
大体の最大の伸び値は自分の目で見て記憶しておいて
10枚ぐらい連続で撮ったのちどれも一番伸びてる奴を選んで記憶と一致させる
たまーに1_位どっかが短かったりするときもあるけどそういう時は諦めてる

99 :
>>97-98
キャプチャ環境は持ってるがキャプボ安物なので綺麗に取れないんだよね。
適当に最大まで伸びたキャプチャ狙って取ってくるわ。

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